<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

圧力鍋でパパっと大根と豚の角煮

c0103827_12135850.jpg
こんにちは(^0^)/
またまた寒くなりました~!!
インフルエンザも流行ってきたみたいだし・・・
寒さは身体に色々と悪さをしますね(>.<)

温かい食べ物で身体と心を温めよう~~!!

と、今日は圧力鍋で大根と角煮☆
圧力鍋なのであっという間に出来ちゃってとっても簡単。
ゆで卵を加えて一晩寝かせれば~~
シミしみ大根が、もうとろけそうですo(^0^)o

今回大根は、お友達のまーたんさんの手作りのみずみずしい~大根♪
それに、乾燥野菜HOSHIKOの「畑のおだし」を加えて煮込みました。


★圧力鍋でパパっと大根と豚の角煮★

<材料>2人分
◇大根 350g
◇豚肉角煮用 150g
◇ネギの青い部分 1本分
◇生姜 5g
HOSHIKO畑のおだし 1袋
◇卵 1~2個
◆酒 50cc
◆醤油 60cc
◆砂糖 大さじ3
◆みりん 大さじ2
◇水 300cc

<作り方>
①大根は1.5cm幅程に輪切りにし、皮をむき、面取りします。豚角煮用はお好みの大きさに。生姜はスライスしておきます。ゆで卵を作っておきます。
②圧力鍋にまず豚肉、そして間にHOSHIKO畑のおだし1袋、その上に大根をのせて、◆の調味料を加え水を加え、生姜を散らして、ネギをのせ、蓋をします。
c0103827_12215619.jpg

③火にかけ、圧がかかったら弱火にして10分煮、火を止めて圧が下がったら開け、茹で卵を加えて一晩寝かせて出来上がり。
c0103827_1222956.jpg

*もちろんすぐでもいただけますが、30分以上冷ましておいておくと味がしみこみます。
c0103827_12134593.jpg

う~ん、美味しくできた~~o(^0^)o

お野菜を煮込む時の野菜だしは、相性ピッタリ☆
お野菜の旨み、甘みを引き出してくれてほんとに美味しい~♪

身体が温まって元気がでる~~!!!


さぁ、今日もさいごにハワイ写真を一枚ね。
ここは~ワイキキビーチからダイヤモンドヘッド側にちょっと歩いた所あたり・・・
のんびり、広々としててお気に入りのところ。
c0103827_12213735.jpg


さぁ、寒さに負けないように食生活もがんばって元気でいよう~~(^0^)/☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-01-30 12:25 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(2)

芽キャベツとチキンのグラタン

c0103827_13233150.jpg
こんにちは(^0^)/
今日は久しぶりにポカポカ陽気♪
やっぱり暖かい方がうれしい~~!!
早く春、来ないかな。

お友達のまーたんさんにいただいたお野菜レシピ第三弾☆
今日は芽キャベツo(^0^)o
コロコロっとした小さなキャベツ、甘い~♪
やっぱりまーたんさんのお野菜はお味が濃くて優しいお味♪

鶏肉と、玉ねぎで甘みのあるまろやかなお味に仕上げてみました。


★芽キャベツとチキンのグラタン★

<材料>1人分
◇芽キャベツ 9個
◇鶏肉 130g
◇玉ねぎ 1/2個
◇牛乳 180cc
◇バター 小さじ2
◇無添加コンソメ 小さじ1/2
◇塩 小さじ1/5
◇ホワイトペパー 少々
◇ナツメグ 少々
◇小麦粉 大さじ1と1/2
◇ココナッツオイル 大さじ1
◇とろけるチーズ お好みで
◇トッピング用 パプリカ粉・みじん切りパセリ お好みで

<作り方>
①芽キャベツは洗って下側芯の所に十字に包丁を入れ、ルクエに入れてレンジで1分半加熱しておきます。玉ねぎは薄切りに、鶏肉は一口大より少し大きくカットしておきます。
オーブンは230度に温めはじめます。
②フライパンにココナッツオイルを敷き、鶏肉を炒め油が出てきたら玉ねぎを加えて炒めます。塩・こしょうし、コンソメ、ナツメグを加え、ササっと炒めて火を止め、小麦粉をふり混ぜます。その後牛乳を加えて火を付け混ぜながらとろみがついてきたら火を止めます。
③グラタン皿に2を入れ、上に1の芽キャベツを並べて、お好みでとろけるチーズをのせて、230度のオーブンで10分焼きます。
④お好みでパセリとパプリカ粉を飾って出来上がり。
c0103827_13231993.jpg

ゴロゴロ~芽キャベツが甘くて美味しい~~!!

寒いときって、クリームソースが恋しくなるなぁ~♪
ちょっと食べすぎちゃいました(^0^)

毎日お野菜たっくさん!身体が喜んでるなぁ。
まーたんさん、本当にありがとう~~!!


今日は洗濯、掃除、とお日様の恵みたっくさんいただきます~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-01-27 13:28 | 洋食 | Comments(4)

スティックセニョールと鶏挽肉の味噌風味パスタ

c0103827_13565085.jpg
こんにちは(^0^)/
ほんっと~~~~に、寒いですね~~~~!!!

こちらは昨日も快晴、でしたが・・・気温も湿度も低くてほんとに寒い(>.<)
広い範囲での積雪でお野菜もとっても心配です・・・

今日のパスタ、ここに載せるためでなくて作ったのですご~く迷ったのですが・・・
なんとも美味しくできたので載せることに!!
鶏挽肉のお味と味噌がまろやかに~冬らしい~優しいお味に♪

朝ね、フジテレビの「ノンストップ」という番組でやっていたパスタをヒントに適当に。
そしたらとっても美味しくできたので、書きとめておこうと思います(^^;)

あ!スティックセニョールは、まーたんさんのお野菜です(^0^)/


★スティックセニョールと鶏挽肉の味噌風味パスタ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇スティックセニョール 6本
◇鶏挽肉 40g
◇ミディートマト 1個(ミニトマト3個)
◇万能ネギ 5本
◇白ワイン 大さじ2
◇液味噌 小さじ2弱
◇市販のチューブにんにく 1cm

<作り方>
①パスタを多めの塩を加えて茹ではじめます。途中でザルに入れたままのスティックセニョールを加え軽く茹でます。
②フライパンにオリーブオイルを敷き挽肉をバラさないように焼き色を付けるように炒め、にんにく、みじん切りしたトマトを加え、味噌を加えて炒め、白ワインを加えてグツグツっとしたらスティックセニョール、4~5cmにカットした万能ネギを加え、茹で上げたパスタを加えて和えるように混ぜて出来上がり。

味付けは味噌と、にんにく!
これだけでも十分にコクが出てとっても美味しい~♪

味噌味のパスタははじめて作ったけど・・・お気に入りになりそうです。

お野菜たっぷり、残っているお野菜でも何でも合いそうです☆


今日もさいごにハワイの写真(^0^)/
c0103827_13553753.jpg

この景色の中に入り込みたい~~~私なのでした・・・


寒さに負けないようにがんばろう~~~!!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-01-25 13:59 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

スイスチャードと桜海老のパスタ

c0103827_17555719.jpg
こんばんは(^0^)/
ほんとーに寒い毎日です~!
そんな昨日の大寒が誕生日なんて・・・自分で信じられない・・・
大寒生まれなのにどうして冬が苦手なのでしょうね(^^;)

と、今日はパっと目が覚めるような鮮やかなお野菜!スイスチャード。

お友達のまーたんさんから新鮮無農薬お野菜がたくさん届きました(^0^)/
もう~心のこもったお野菜達や、丁寧な梱包に感動~☆
最高の誕生日プレゼント!!
やっぱりお野菜も育てる方の心が伝わるのね・・・
まーたんさんのお野菜はとっても優しいお味、それに無農薬で濃いの♪

今日は、そんなお野菜の中からスイスチャード!
c0103827_17554662.jpg

最近スーパーなどでも見かけるようになってきたけど、なかなか手が出なかったお野菜なのでうれしいです。
早速ササっと炒めてパスタと一緒にいただくことに。
桜海老と一緒に、唐辛子も加えてスイスチャードの甘みを引き出して・・・


★スイスチャードと桜海老のパスタ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇スイスチャード 200g
◇乾燥桜海老 大さじ1いっぱい
◇チューブにんにく 1cm程
◇塩・こしょう 少々
◇荒挽き黒こしょう 少々
◇輪切り唐辛子 1/2本分
◇白ワイン 大さじ2
◇無添加コンソメ 小さじ1/2
◇オリーブオイル 大さじ2

<作り方>
①スイスチャードは4~5cm幅にカットしておきます。
②パスタはアルデンテに茹でます。
③フライパンにオリーブオイルを敷き温め、まずスイスチャードの茎の部分をサっと炒め、ここでにんにく、桜海老、輪切り唐辛子を加えてササっと炒め、葉の部分も加えコンソメ、塩・こしょうし、白ワインを振り、さいごに茹で上げたパスタとパスタの茹で汁大さじ3を加えてササっと混ぜて味を調えて出来上がり。
*スイスチャードは炒め過ぎないように~
c0103827_1823374.jpg

色鮮やかでとっても美味しい~♪

なんとなく縮みほうれん草のような甘みも感じられて・・・
歯ごたえがとっても美味しい~!
これはシンプルにいただくのがよさそうですね。
色の濃いお野菜は、アンチエイジングにもピッタリです。

私のお気に入り野菜の一つになりました(^0^)/

まーたんさん、優しい~お味のお野菜を本当にありがとうございます☆


週末はまた寒波が来るようなので、皆様本当にお気をつけくださいね。




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-01-22 18:11 | パスタ・ピザetc... | Comments(6)

誕生日(^o^)/

c0103827_20581964.jpg
こんばんは(^o^)/

今日は私の46回目の誕生日♪
(もう、今更年齢はかくしません(笑)だけどステロイド20mg服用で少しムーンフェイスになってきたのでお皿で隠した…)

今年は年始から身体が、持病が暴れ出してあせったスタートとなりましたが、こうして無事に年を重ねられたことに感謝です☆

シャングリラホテル東京のレストランで、誕生日ランチしてきました♪
天井の高〜い所で明るくて、美味しくて幸せ。
笑顔で過ごせてよかった(*^^*)
c0103827_20584755.jpg

いつも多くの方々に見守っていただいて、私はがんばることができています。
これからも体調管理が第一にはなりますが、いつも笑顔で明るく過ごしたいと思います。
たくさん、たくさん、ここでも語ってきたけど…
とにかく今は元気で前向きに(^o^)/
皆さま、よろしくお願い致します。

そして…みーんなに、感謝をたくさん送れますように☆
皆さんが笑顔で過ごせますようにo(^▽^)o



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-01-21 21:01 | メッセージ | Comments(2)

圧力鍋であっという間の鶏肉じゃが

c0103827_2010244.jpg
こんばんは(^0^)/

ほんっとーーーに、寒いですね~(>.<)
私の住んでいる千葉は雪は降らなかったものの、月曜日の都内は真っ白!
通院の時に皇居前通ったら、とってもきれいな雪景色だったっけ・・・
そして昨日も、今日も、強風で寒いです!!

と、私の身体は順調に回復☆
ただ・・・ステロイド剤の副作用が着々と・・・
顔が腫れてきました!
(20mg2週間→今は15mgになりました)
それになんといってもお腹が空く。
なんでステロイドの副作用がお腹が空くのか~耐える毎日(^^;)

というわけで、おかずはなるべく低カロリーな和食にしてます。
それで今日も地味な写真~
どうってことないレシピだけど、残しておこうっと。

鶏肉の肉じゃが!
圧力鍋で加圧7分、ほっくりじゃがいもちょうどよく仕上がった~~(^0^)/


★圧力鍋であっという間の鶏肉じゃが★

<材料>2人前
◇鶏もも肉 150g
◇じゃがいも 1個
◇にんじん 1/2個
◇玉ねぎ 1個
◇糸こんにゃく 1パック
◇いんげん 5本
◆液体こんぶだしつゆ:みりん:醤油 3:2:1
◆酒 大さじ3

<作り方>
①じゃがいもは大きめに4つにカット面取りをします、にんじんは乱切りに(私は皮はむきません)、玉ねぎは串型切りにします。鶏肉は3~4cmに切ります。いんげんは一口大に切っておきます。
②圧力鍋に油を敷き、鶏肉の油が出るくらいまで炒め火を止め、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、さいごに糸こんにゃくを加え、◆の調味料を加えて、材料がひたひたになるくらいの水を加えます。
③蓋を閉め、火を付け、圧力がかかったら7分加熱して火を止め、圧が抜けたらいんげんを加えて蓋をして、しばらく蒸らして出来上がり。
*時間があれば30分程冷ましておくと味がよくしみこみます。
c0103827_2095113.jpg

圧力鍋で煮ると、鶏肉も柔らか~くほぐれるように煮えるので大好き!
美味しかったなo(^0^)o

じゃがいもは消化も良いので、寒い時期の消化が悪くなったお腹にも安心♪
味の染みたほっくほくのじゃがいもは美味しいなぁ~。

薬の副作用に負けて太らないようにがんばろっと(^0^)/


今日も寒いから、大好きなハワイのお気に入り写真!!
c0103827_20191754.jpg



皆さん、ほんと風邪ひかないようにお気をつけくださいね~~~☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-01-20 20:15 | 和食 | Comments(2)

圧力鍋であっという間のぶり大根

c0103827_1929446.jpg
こんばんは(^0^)/

これから都内は雪~と言われてるけど・・・ほんとに降るのかなぁ。
明日は診察日なんだけどなぁ。
暖冬だった今年も、とうとう冬!ですねぇ。

さぁ、今日はぶり大根!!
圧力鍋であっという間に作っちゃいました。
う~ん、美味しいな~~♪

大根はほっくほく~鰤もふんわりo(^0^)o
これ、たまらないわぁ。

冬は寒くて嫌だけど・・・美味しいものもたくさんありますね~。


★ 圧力鍋であっという間の鰤大根 ★

<材料>
◇鰤 2切れ(180g)
◇大根 300g
◇生姜 一欠け(15g)
◆昆布だしつゆ:醤油:みりん 4:2:2
◆酒 50cc

<作り方>
①鰤には塩を振り、おいておきます。その間に大根をまず2cm幅の輪切りにして皮をむき、面取りし、十字に切り目を入れます。生姜は半分は薄切りに、半分は千切りにしておきます。
②鰤に熱湯をかけ、すぐに冷水で冷やします。
③圧力鍋に大根を入れ、上に鰤をのせ、生姜の薄切りを散らし、◆の調味料を加えて材料がかぶるくらいの水を加えて蓋をして、中火で火にかけます。
④圧がかかってきたら弱火にして10分加熱し、火を止め圧を抜き、出来上がり。
時間があれば30分程冷まして味をしみこませるとより美味しくなります!
お好みで千切り生姜をのせて。
c0103827_1930560.jpg

もう~ごはんが進んじゃってこまっちゃう、なおかずなのでした♪

こりゃぁ~またすぐに食べたくなっっちゃうな。


寒いから、大好きなハワイの写真を一枚~~~(^0^)/
c0103827_19321177.jpg

皆さん、風邪ひかないようにね!


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-01-17 19:35 | 和食 | Comments(4)

スティックセニョールの白和え

c0103827_1335734.jpg
こんにちは(^0^)/
気温は低いものの、お天気が続いていてうれしいです♪

私の身体も、順調に回復しています!
毎日ゆったり~しばらくの間、ゆっくりと行動していきたいと思います。

今日の1品は白和え!
これも私大好きな和な1品(^0^)

今回はこれにも、熊本乾燥野菜HOSHIKOの無添加野菜だし「HOSHIKO畑のおだし」
を加えて作ってみました。
うんうん、これは美味しい~~♪

柔らかい天然お野菜の旨みいっぱいの白和えになりました☆

にんじんは、熊本とっぺん野菜さんの甘いにんじん!


★ スティックセニョールの白和え ★

<材料>2~3人分
◇スティックセニョール 3本
◇にんじん 1/3 本
◇豆腐 1/2 丁
◇HOSHIKO 畑のおだし 1袋
◆醤油 大さじ2/3
◆みりん 大さじ2/3 (醤油:みりんは1:1)

<作り方>
①豆腐はキッチンペパーにくるんで1時間程置いておきます。
②にんじんは千切りにしてラップに包み、600Wのレンジで30秒加熱。スティックセニョールは3~4cmに切り耐熱容器に入れてラップをし、600Wで2分30秒加熱しておきます。
③ボウルに水分を切った豆腐、畑のおだしの袋の中身、◆の調味料を加えお豆腐をつぶしながらよく混ぜなじませます。
④3の中に2のスティックセニョールとにんじんを加えてサっと和えて出来上がり。
*出来上がってから30分~1時間程置いておくとよりお味が馴染みます。
c0103827_13352197.jpg

野菜だしが水分を吸ってくれるので、時間がたっても水っぽくならず美味しい~♪

これは私の定番白和えになりそうです(^0^)

後一品!足りないときに・・・
お酒のお供にも、いかがですか?


お野菜って美味しいな~~~♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-01-15 13:47 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(2)

鮭のさっぱり味噌焼き 【アンチエイジング・血行促進・疲労回復などに】

c0103827_12452785.jpg
こんにちは(^0^)/

昨日はお天気も悪くてほんと~に寒かったこちらです~~(>.<)
でも!今日はまたお日様見れてうれしいな♪

今朝はなんだか朝からごはんが食べたくて・・・
思いついてササっと作った、鮭のみそ焼き!
ほんとに思いつきで作っただけなのだけど、美味しかったので載せておこうっと。
写真撮っておいてよかったわ。

◆鮭の効果◆
鮭は・・・アンチエイジングに、私は週に3度は食べちゃうお魚。
血行促進!ビタミンB類で疲労回復!
にんじんと組み合わせることで、動脈硬化予防にも。


★鮭のさっぱりみそ焼き★

<材料>
◇鮭 1切れ
◇水菜 1蕪
◇にんじん 30g
◆味噌 小さじ1
◆みりん 小さじ1
◆醤油 小さじ1/2
◆鮭 小さじ1

<作り方>
①フライパンにホイル(魚焼き用のホイル使用)を敷き、鮭をのせ、ホイルをかぶせるようにして片面を焼き、色が変わってきたら裏返します。
②1の中ににんじんの千切りを加えて蓋をして続けて焼き、にんじんが透明になってきたら水菜の半分を加えて、◆の調味料を混ぜたものを加えて、その後また2分程蒸し焼きにして出来上がり。
③お皿に盛り、残しておいた生の水菜を飾って。
c0103827_12451466.jpg

う~ん、柔らかいお味で美味しく仕上がりました。
いくら食べても飽きない焼き鮭だけど、色々手軽にアレンジしても美味しいな♪

これにお決まりの納豆!味噌汁!
それに常備菜として作ってある、根菜のきんぴらと一緒にね。

たまにはこういう、普段~なごはんも載せるかな。


さぁ、体調も落ち着いてきたし、少しずつ普段の生活に戻していきたいな・・・♪

皆さん、寒いので風邪などには気をつけてお過ごしくださいね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-01-13 12:52 | 和食 | Comments(4)

まろやかクラムチャウダー

c0103827_17274324.jpg
こんばんは(^0^)/

今朝からグッと気温が下がりました・・・
寒さが続くようなのでしっかりと身体を温めよう~!

と、今朝はクラムチャウダー!
熊本乾燥野菜HOSHIKOの「畑のおだし」を加えて。
無添加野菜だしは私の定番☆

あさりの出汁と、お野菜の旨みいっぱいの柔らかいお味に仕上がりました。
最近の私は優しいお味の豆乳使用です♪


★ まろやかクラムチャウダー ★

<材料>2~3人分
◇あさり 150g
◇じゃがいも 1個
◇玉ねぎ 1/2個
◇冷凍ミックスベジタブル 大さじ3
◇ベーコン 1枚
◇HOSHIKO 畑のおだし 1袋
◇バター 5g
◇豆乳(牛乳) 200cc
◇白ワイン 大さじ3
◇水 300cc
◇小麦粉 小さじ2
◇塩 小さじ1/4
◇こしょう 少々
◇オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
①お鍋に洗ったあさり、そして300ccの水と白ワインを入れて2~3分煮立て、アクをとり、汁ごとあさりを取りのぞいておきます。
②空いた鍋にオリーブオイルを敷き、まずベーコンを炒め、1cm角にカットしたじゃがいも、玉ねぎを加えて半透明になるまで炒め、さいごにミックスベジタブルを加えます。
③火を止め小麦粉をふり軽く混ぜ、1のあさりの煮汁とあさりを入れて火を付け、畑のおだしの中身を加え、塩・こしょうして2~3分煮ます。
③さいごに豆乳(牛乳)とバターを加え、味を調えて出来上がり。
*このまま30分程置いておくと、畑のおだしのお味がより馴染みます。
c0103827_17275610.jpg

朝ごはんに、たっぷりのお野菜とフランスパンで・・・
こういう朝ごはんは美味しいな~♪

ただ今、私の使っている「HOSHIKO」のキャンペーン中!
新春お年玉セットが2/1まで特別価格で買えるチャンスです☆

ぜひお試しくださいね(^0^)/


さぁ、一週間程お休みをいただいておりましたが、
明日からお仕事復帰です♪

まだまだ無理しないように~ゆるりとスタート。がんばるぞ!!


寒いので皆様風邪など気をつけてお過ごしくださいね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-01-11 17:34 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(6)