<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

年越しそば2015 今年もありがとうございました!

c0103827_20203074.jpg
こんばんは(^0^)/
今年も後数時間でおしまいですね・・・
皆さん、お元気でお過ごしでしょうか?
今年も私のブログに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

私は晩御飯に年越しそば食べて落ち着いた所です!
これからケーキだけど♪

今年は本当に自分でもがんばったな、という一年を過ごすことができました。
夏には久しぶりにクラシックのデュオ演奏会。
秋には私のフルートアンサンブル”らふぁえる”の第八回定期演奏会を終えることができました。
持病の方も身体もなんとか持ってくれて元気に過ごすことができた一年でした。

いつも私を見守ってくれている多くの方々、助けてくださっている方々、生徒さん達、家族に・・・本当に感謝しながら過ごした一年でした。
このブログでも一年間たくさんの方と交流させていただきましてありがとうございました!

また来年も、本業のフルートも、そしてお料理もがんばって行こうと思います☆

c0103827_20201329.jpg

今晩のごはんは、もう年越し蕎麦(^0^)/
それと舞茸の炊き込みごはんと、ロースとビーフサラダ☆

おそばには買ってきた海老のてんぷらのせて、ほうれん草となると巻き、三つ葉。
それにこれも買ってきたローストビーフと、サラダと・・・
ごはんは舞茸の炊き込みご飯。

こういうごはんって落ち着くなぁ~~~~♪


さぁ、今年の残りの時間はお決まりの紅白歌合戦みてのんびり過ごします!

今年は喪中のため、新年のご挨拶は控えさせていただきますが・・・

2015年、ありがとう~~~☆☆☆
皆様、どうぞ良き新年をお迎えくださいませ(^0^)/
来年もよろしくお願い致します。


2015年12月31日 りかりん


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-12-31 20:26 | 和食 | Comments(3)

シーフードピザ

c0103827_11312535.jpg
こんにちは(^0^)/
お天気いい日が続いてうれしいですね~♪
ちょっと冷えているけど、お正月は暖かく過ごせそうですね!

今日はブランチにピザを焼きました!
実は具のほとんどはクリスマスにお料理した時の残り物・・・
サーモンに、海老に・・・
そして昨日届いた熊本とっぺん野菜さんのスティックセニョールとパプリカをのせて。
お野菜たっぷりシーフードピザ!

あ、強力粉が足りなかったので、今回は強力粉と薄力粉1:1で。
サクサクっとした生地に仕上がりました。

味付けには、ハウス香りソルト(イタリアンハーブミックス)でお手軽にイタリアン!

年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索


★ シーフードピザ ★

<材料>1枚分
具・・・・
◇むき海老 6個
◇スモークサーモン 3~4切れ
◇スティックセニョール 2本
◇パプリカ(黄) 3cm幅
◇市販のトマトソース 大さじ3
◇ピザ用チーズ お好みで
◇オリーブオイル 大さじ2
◇ハウス香りソルト(イタリアンハーブミックス) 小さじ1/3
◇GABANイタリアンハーブミックス お好みで
生地・・・
◇強力粉 50g
◇薄力粉 50g
◇ドライイースト 3g
◇塩 一つまみ
◇砂糖 小さじ2
◇オリーブオイル 大さじ1
◇ぬるま湯 50cc

<作り方>
①まずはピザ生地を作っていきます。
耐熱のボウルに強力粉・薄力粉を入れ、塩・砂糖、ドライイーストを加えてぬるま湯を加えスプーンなどで混ぜ、オリーブオイルも加えて混ぜてなめらかになってきたら手で捏ねながら3~4分よく混ぜ、丸くまとめてボウルに戻し、表面には軽く水を振ってラップでぴったりと閉じます。
②1のボウルをレンジに入れて200ワットで20秒チンっとし、そのまま30~40分醗酵させます。
③オーブンを250度に温めはじめます。
④ピザの具を用意します。
海老は背を深く切りワタを取り除き、一口大にカットします。スティックセニョールは2~3cmに斜め切りにします。パプリカは細切りに。スモークサーモンは一口大にカットしておきます。
⑤醗酵させたピザ生地を鉄板の上にクッキングシートなどを敷き、その上で麺棒など使って広げていきます。
⑥ピザ生地にトマトソース、香りソルトを振り、具の半分をのせてからチーズをのせ、その上にまた具をのせ、さいごにもう一度香りソルト、イタリアンハーブミックス、そしてオリーブオイルをまわしかけます。
⑦250度に温めたオーブンで10分焼いて出来上がり。
c0103827_11311415.jpg

う~ん、やっぱり好きな味に作れるピザは美味しい~!
具もたっぷりで、食べ応えあっていいわ☆

と、大満足なのでしたo(^0^)o


なんだか今年はゆ~ったりと年末を過ごせています♪
昨日は母と「いきなりステーキ」にお肉食べに行ったり、大好きな「ホノルルコーヒー」に行ったり・・・
今日はこれからもんじゃ焼き!
c0103827_127856.jpg

なんで今年はこんなにゆったりとした気持ちで過ごせるんだろう~

たまにはこんな年末もいいな、と楽しんでいる私なのでした。


皆さんも楽しい年末をね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





===
c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-12-29 12:08 | スパイス大使 | Comments(10)

スモークサーモンのリエット

c0103827_19523997.jpg
こんばんは(^0^)/

昨日からお休みに入りました!
美容院にもやっと行けてスッキリ。

今日の1品も、クリスマスに作ったものですが・・・
熊本乾燥野菜HOSHIKOのふりかける野菜(にんにく生姜)でアクセントを☆
お気に入りのGABANのピンクペパーを飾って華やかに!
ほんのりピリ辛なリエットです!

年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索


★ スモークサーモンのリエット ★

<材料>3~4人分
◇スモークサーモン 50g
◇クリームチーズ 50g
◇レモン汁 大さじ2
◇HOSHIKO ふりかける野菜(にんにく生姜) 小さじ1/3
◇ピンクペパー 少々(お好みで)

<作り方>
①スモークサーモン、クリームチーズ、レモン汁、ふりかける野菜、そしてピンクペパーを加えてなめらかになるまでフードプロセッサーにかけます。
②器に盛り、お好みでピンクペパーを散らします。
c0103827_19525237.jpg

これもパーティーシーズンにはお勧め!
簡単なのに、パーティーなどのテーブルに似合う1品です☆

c0103827_195573.jpg

今年ももう後数日でおしまいですね~
早かったなぁ。
充実した一年だったなぁ。
と・・・色々と感じながら過ごす年末なのでした。



=====

みなさん、いつもありがとう~!最近上位が続いててうれしいな♪
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2015-12-26 20:00 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

パエリア2015 X'mas2015その2

c0103827_23135721.jpg
メリークリスマス~~~(^0^)/☆☆☆

今年のクリスマスは暖かくてなんだか不思議ですね!
私はうれしい~

私の今年のお仕事も今日で終了(^0^)/
今年は色々とがんばろう!と思って過ごした年でした。
そしてたくさんがんばった~~!!
充実感いっぱいです☆
たくさんの方々のご協力があっての今の私・・・
今年も本当にありがとうございました。

さぁ~今日の1品は昨日作ったパエリア☆
パエリアは私のクリスマスの定番ですが今年バージョンをね。
今年はGABANさんのスパイス大活躍です!

年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索

そして、フライパンは今はまってる「スイスダイヤモンド」さんの物を使っています!
このフライパン、本当にお料理時間が短縮できるし均一に熱が伝わるので焦げ知らず!
見た目もゴージャスなので、テーブルにのせても素敵☆
何を作ってもお料理の腕が上がったかのように仕上がっちゃいますよ(^0^)/


★パエリア2015★

<材料>
◇お米 2.5合
◇冷凍ムール貝 10個
◇冷凍むき海老 6個
◇パプリカ(赤) 1/4個
◇パセリ お好みで
◇パエリアの素 1袋(3人前)(KALDYのもの使用)
◇サフラン 一つまみ
◇塩・こしょう 少々
◇にんにくのみじん切り 1欠
◇香りソルト(イタリアンミックス) 小さじ1/3くらい
◇GABANパセリ(フリーズドライ) お好みで
◇レモン お好みで
◇オリーブオイル 大さじ3
◇白ワイン 大さじ3

<作り方>
①お米は洗ってザルにあけ、15分置いてから内釜に入れ、パエリアの素、そして小さくカットした鶏肉を加え、サフランを加えて、指定の水の量を加えて炊き上げます。
②フライパンにオリーブオイル大さじ1を加え火を付け、にんにくのみじん切り、ムール貝と海老を塩・こしょう、そして香りソルトを加えて炒め、白ワインを加えて蒸し焼きにしておきます。
③1をフライパンに平たく入れ、上には2のムール貝、海老、そして一口大にカットしたパプリカを飾り、オリーブオイルをふりかけて蓋をして10分程少し焦げができるまで蒸し焼きにします。
④さいごにパセリを振りかけ、生のパセリも飾り、レモンをのせて出来上がり。
c0103827_23141024.jpg

やっぱりムール貝が入るとグっとゴージャス感が出ますね☆

サフランの香り大好きな私のお決まり・・・パエリアなのでしたo(^0^)o

そしてケーキは~イチゴのタルト~☆
クリームたっぷり、大好きタルト生地はサクサクで美味しかった♪
c0103827_2323198.jpg


今年は楽しいクリスマスを過ごせてありがとう!

そして、フルートのお仕事も、お料理のお仕事も、充実していたなぁ~。
来年はちょっとゆったりと!?自分の時間も十分に持てるといいな。

明日からはちょっとゆったりペースで年末を楽しもうっと(^0^)/

皆さんも楽しいクリスマスをね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!最近上位が続いててうれしいな♪
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-12-24 23:24 | パーティー料理 | Comments(2)

ローズマリー風味のローストチキン X'mas2015その1

c0103827_2281892.jpg
こんばんは(^0^)/
明日はクリスマスイブ~~☆
ということで、今日はクリスマスパーティー~~!!!

今年はローストチキンと、毎年お決まりのパエリア、それからサーモンのリエットを作りました。
う~ん、お料理楽しかった~~♪
やっぱり私、こういうの、というか盛り付け!?好きだなぁ~。

さぁ、今日はローストチキンのレシピをね☆
レシピブログさんのスパイス大使な1品!
ローズマリー風味のローストチキンにしてみましたよ。

年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索


★ローズマリー風味のローストチキン★

<材料>
◇チキン骨付き 2本(500g)
◇GABANローズマリー(フリーズドライ) 小さじ1/2
◇塩 少々
◇荒挽き黒こしょう 少々
◆醤油 大さじ3
◆お酒 大さじ2
◆みりん 大さじ2
◆はちみつ 大さじ1
◆にんにくチューブ・しょうがチューブ 各2cm

<作り方>
①チキンはフォークなどでブスブスと穴を開けておき、塩・こしょうし、◆の調味料を合わせたものをふりかけもみこみ、ローズマリーを振り、一晩漬けておきます。
c0103827_2284286.jpg

②オーブンを220度に温めておきます。
③オーブンにフォイルやクッキングシートを敷きチキンをのせ、220度のオーブンで30分焼きます。途中で何度か刷毛などでたれを塗りながら焼き上げます。
c0103827_22151831.jpg

④器に盛って、あれば生のローズマリーを飾って。

かんぱ~い(^0^)/
c0103827_22153439.jpg

う~ん、楽しくって美味しい時間でした・・・☆


明日は今年さいごのフルートレッスンお仕事です!
今年はたっくさんがんばったなぁ~~~(^0^)/
明日も精一杯楽しいレッスンをできるよう、がんばろう☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!最近上位が続いててうれしいな♪
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-12-23 22:19 | パーティー料理 | Comments(4)

エッグスンシングスの粉で ミックスべりーパンケーキワンプレート &八街の素敵なレストランへ

c0103827_2046455.jpg
こんばんは(^0^)/
昨日から本当に寒くなりました・・・はぁ、冬ですねぇ・・・

今朝、マンション工事の足場が完全に撤去~!!!
やーっと明るい世界が戻ってきたよ~~!
こんなに眩しかったっけ、という感じのお部屋に戻りました。
これでまた、テーブルで写真撮れるように戻った~!

なんだか嬉しくって、そんな時にはやっぱりパンケーキ☆
先日いただいたハワイのお土産、エッグスンシングスのパンケーキの朝ごはん。
ちょっと厚めになっちゃったけどね。
ミックスべりーをのせて、緩めに作ったホイップクリームで・・・
う~んやっぱりこういうの、美味しい♪


★ミックスべりーパンケーキ★

粉に豆乳と水を加えて溶いて焼きました。
冷凍ミックスべりーは器に入れて600Wで20秒だけレンジにかけて。生クリームには少なめのお砂糖を加えて緩くホイップしました。
ベビーリーフとミニトマト、オレンジを添えて。
実はこれにソーセージとスクランブルエッグを作りました。

こういう朝ごはんは幸せだなぁ~~o(^0^)o
それにやっぱり、エッグスンシングスの粉って美味しい~~~!!!
私も今度ハワイ行ったらやっぱり買ってこようかな。



昨日は、落花生で有名な八街という所に行ってきました。
私にとってもちょっと懐かしい~所。
駅に着いたら昔と変わっていてほんとビックリ!
落花生の像があったので、パチリ☆
c0103827_20353679.jpg

いつも大変お世話になっている、私の大切なフルートの主治医さん、
ミヤザワフルートの「税所さん」の地元に伺ってきました(^0^)/

シェフさんがお知り合いという、と~っても素敵なレストランへ!!!
このレストラン、ちょっと山の上にあって、自然に囲まれていてとっても素敵♪
「フランス屋」さんというレストランです。
c0103827_20381817.jpg

外にはステージもあって、夏はビアガーデンやライブもやっているそうですよ。

お部屋の中は暖炉があってぽかぽか~♪
すばらしいスピーカーシステムで流れる音楽の臨場感♪
どこを見ても癒され度満点!
c0103827_2041181.jpg

お庭では無農薬の自家栽培お野菜が~!!!
シェフの奥様が大根を採ってきてくれました(^0^)
このすべての光景がいつもの生活と違って本当に新鮮♪

あ!お料理ももちろん、感動の美味しさ~☆
私はこの日ちょっとお肉が無理そうだったので急遽お魚にしていただきました。
どのお料理もとっても綺麗で美味しい~!
紫芋のスープもほんのり甘くてなんて美味しいの~~!!
どれもまた食べたいお味でした。
c0103827_20441223.jpg

と、なんだか日常を離れてとってもリラックスできた1日となりました。
税所さん!シェフさん!本当にありがとうございました(^0^)

また行きたいなぁ。癒されに行きたい!


と、発表会後の連休、お蔭様で充実した日を過ごせたのでした。
また明日から後数日、今年さいごのお仕事がんばるぞ~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!最近上位が続いててうれしいな♪
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
今日添えたお野菜は、熊本とっぺん野菜さんのお野菜です。
c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-12-19 20:54 | モーニング | Comments(6)

ポテトサラダのスタッフドバケット

c0103827_0263756.jpg
おはようございます(^0^)/

いきなりな話題だけど・・・
実は私の住んでいる建物ね、今年の5月から、ず~っと工事をしてました。
それで、9月からはベランダ側もずっと足場が組まれててネットがかかってて・・・
そんな中でレシピの写真がなかなか思うように撮れなくって、
窓にへばりついて撮影する日々が続いてきました。

でも!!!や~~~っと、後数日で解消されます~~~やったぁぁ~~~~!!!


と・・・そんな話からはじまった今日ですが。

クリスマスらしい~レシピを作りました。
熊本乾燥野菜HOSHIKOを加えしゃきしゃき、アクセントにはピンクペパーのクリームチーズ入りポテトサラダを詰め込んだ、
今話題の「スタッフドバケット」です(^0^)/

フランスパンなどの中をくり貫いて具を詰めるというこのお料理。
これからパーティーシーズンに便利な1品です☆

ピンクペパーもこれだけで味のアクセントはもちろん、
見た目もテンションアップですよ♪

年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索

★ポテトサラダのスタッフドバケット★

<材料>2~3人分
◇フランスパン 1/2 本
◇じゃがいも 中1個
◇スープHOSHIKO 1袋
◇ベーコン 1枚
◇クリームチーズ 30g
◇マヨネーズ 大さじ1と1/2
◇生クリーム(または牛乳など) 大さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇GABANピンクペパー 少々

<作り方>
①スープHOSHIKO は1時間以上水につけて戻しておきます。
②じゃがいもはラップで包みレンジで2分半、裏返して1分様子を見ながら加熱し、柔らかくなったら皮をむき、熱いうちにボウルで潰します。
ベーコンは細く切りカリカリに焼いておきます。
③3のボウルの中に水分を絞って包丁で小さくカットしたHOSHIKO、カリカリベーコン、マヨネーズ、生クリームを加え、塩・こしょうしてよく混ぜ、さいごに手でちぎりながら小さくしたクリームチーズを加えて混ぜ、ピンクペパーでアクセントを付けます。
④フランスパンの中身をナイフなどでくりぬき、3のポテトサラダを詰めて出来上がり。
c0103827_0262481.jpg

クリスマスカラーでテンションアップ!

これね、焼いてみても美味しかったです♪
朝ごはんにも、お弁当にも・・・
色々と活躍しそうな予感が!

話題になるものって、やっぱり美味しい~ですねo(^0^)o


先日の発表会でいただいたピンク色の花束・・・幸せ!!!
c0103827_0282047.jpg

やっぱりピンクって好きだなぁ~♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!最近上位が続いててうれしいな♪
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-12-18 10:20 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(8)

チキンのローズマリー風味カルボナーラパスタ

c0103827_13322937.jpg
こんにちは(^0^)/
ブログ更新、久しぶりになってしまいました!

先週は土曜日に今年さいごのイベント、フルート生徒さん発表会が無事終了~♪
さすがにその後は気が抜けてズドーンと休んでおりました・・・

今年は夏の銀座山野楽器でのリサイタル、そして我がらふぁえるの定期演奏会、
本当に自分でもがんばった!と言える一年でした。
あ・・・まだ今年ちょっと残ってるけどね。

そんな今年を早くも振り返る今日この頃。
今週は今日から連休~少し休ませていただいて、また来週今年さいごのお仕事がんばるぞ!!


今日は、ちょっとクリスマスなパスタ作りました。
レシピブログさんのスパイス大使な1品です(^0^)/

GABANのローズマリー(フリーズドライ)を使って、優雅な香りのチキン、
それにスティックセニョールを加えた、カルボナーラパスタで・・・
チキンが入るとグっと美味しくって、なんだかクリスマスな雰囲気になるかな。
年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索


★チキンのローズマリー風味カルボナーラパスタ★

<材料>1人分
◇パスタ麺 200g
◇鶏肉(胸でもモモでも) 50g
◇スティックセニョール 2本
◇ミニトマト 3個
◇GABANローズマリー(フリーズドライ) 少々
◇塩・こしょう 少々
◇生クリーム 50cc
◇チューブすりおろしにんにく 小さじ1/3
◇粉チーズ 大さじ1
◇白ワイン 大さじ1
◇卵黄 1個分
◇オリーブオイル 大さじ1
◇荒挽き黒こしょう 少々

<作り方>
①鶏肉は7~8mmの削ぎ切りにしておきます。スティックセニョールは4~5cmにカットしておきます。
②鍋にたっぷりの水で塩を加えてパスタを茹ではじめます。そこにスティックセニョールの茎の部分を加えて一緒に茹でていきます。
③フライパンにオリーブオイルを敷き温め、鶏肉を焼いていきます。塩・こしょうし、白ワインを加えて蒸し焼きにし、焼けたらローズマリーをふり香りを付け、取り出しておきます。
④2のお鍋に残りのスティックセニョールを入れ茹でていきます。フライパンにはトマト、そして生クリームを入れにんにく、粉チーズを加え、グツグツっとしたら火を止め、2のパスタ麺、スティックセニョール、そして卵黄を加えてササっとあえるように混ぜ、黒こしょうをふって塩味を調えて出来上がり。
c0103827_13321854.jpg

カルボナーラと爽やかなローズマリーの香りがぴったりでとっても美味しくなりました!

ちょっとクリスマスを意識して、赤と緑を入れてみました☆
私は鶏胸肉の食べ応えが大好きなので・・・胸肉で。



土曜日の発表会の様子をちょっとね。
今年も無事に、終えることができました。
皆さん難しい曲に挑戦して本当にがんばりました(^0^)/
c0103827_13344271.jpg

それぞれの毎日の生活、お仕事がある中でがんばってくれているフルート・・・
本当に色々なことがある毎日の中で、こうして長い間一緒にフルート・音楽を通じてご一緒できている生徒さんにはいつも感謝の言葉しかありません。
皆さんが舞台で輝く姿を見ているのが私の年末の楽しみ♪
いつも恒例の年末の行事の1つ。
今年も皆さんが元気にこの日を迎えられたことに感謝・・・
c0103827_13375478.jpg

さぁ、また来年も自分の体調管理をがんばって、またみんなと楽しくレッスンを続けられますように。

今年のレッスンも残す所あと数回。
大切に、今年の残りの時間も過ごしたいと思います♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!最近上位が続いててうれしいな♪
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-12-16 13:45 | スパイス大使 | Comments(5)

にんじんグラッセ

c0103827_13225850.jpg
こんにちは(^0^)/

いやぁ~今朝はすごい嵐、でしたね・・・
夜中から何度かすごい雨!風!の音で目が覚めてしまいました。
色々と被害も出ているようですが皆さんの所は大丈夫でしょうか?

でも、もう晴れてきたし、明日も晴れのお天気に変わってうれしい~!

今日の1品は・・・大好きなにんじん☆
熊本とっぺん野菜さんの、味が濃い~色鮮やかなにんじんを使って。
HOSHIKO畑のおだしと、お砂糖で少し甘みを。
仕上げにバターを加えてまろやか~なにんじんグラッセにしました♪


★ にんじんグラッセ ★

<材料>2人分
◇にんじん 1本
◇HOSHIKO 畑のおだし 1袋
◇砂糖 小さじ3
◇塩 少々
◇バター 小さじ1
◇水 250ml

<作り方>
①鍋に水を入れ、HOSHIKO 畑のおだしを加えて置いておきます。
②にんじんは皮をむき、細長くカットし、面取りします。
③1の鍋の中に2のにんじんを加えて火にかけ、沸騰させたらそのまま中火で4分程煮込み、次に砂糖を加えてまた4分煮込み、塩を加えて味を調えます。
④にんじんが柔らかくなったら火を止め、バターを加えて混ぜて出来上がり。
*水分はさいごにほんの少し残すとしっとり仕上がります。途中で水分が少なくなった場合は少し水を加えて焦がさないようにしてください。
c0103827_1323955.jpg

う~ん、美味しくできました~\(^0^)/

熊本とっぺん野菜さんのにんじん、大好き!!

これからの季節に・・・
おもてなしお料理に添えたり、ハンバーグやステーキに添えたり。
もちろんそのまま1品としていただいてもとっても美味しい~にんじんグラッセ☆

鮮やかな色が元気になったのでした(^0^)


いよいよクリスマス~年末ですね~☆
今ね、家では素敵なお花達がお部屋を明るくしてくれてます!
このシクラメン、香りがするの♪こんなのはじめて!
「ファルバラローズ」というシクラメンだそうです♪
c0103827_13302797.jpg


さぁ、明日はいよいよ今年の締めくくりの発表会♪
生徒さん達が今年の練習の成果が十分に出せますように。
今年さいごのイベントお仕事、がんばるぞ~~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!最近上位が続いててうれしいな♪
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-12-11 13:31 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(6)

ヨーダの朝ごはんワンプレート

c0103827_12233394.jpg
こんにちは(^0^)/

今日はまたなんだか寒~い(>.<)
すっかり冬!年末!ですねぇ・・・

昨日ね、近所のイオンでスターウォーズのヨーダのパンを見つけました!!
なんだか目が合っちゃって~買ってきちゃいました。
いよいよ今週末から「スターウォーズ」公開になるみたいですね。

これね、メロンパンですよ☆
私、メロンパン大好き!なので~♪

って今日はレシピではないけれど・・・


★ヨーダの朝ごはんワンプレート★

レタスとにんじんの千切りのサラダは、レタスを一口大に手でちぎり、にんじんは千切りにし、よく水分を切ったレタスとふんわりと混ぜます。後はミニトマト、ソーセージ、目玉焼き。
それからコーンスープ♪
ヨーダのメロンパンの中身はチョコでした(^0^)
c0103827_12234791.jpg

たまにはこういう菓子パンな朝ごはんも楽しいな♪

さぁ~今日は病院→お仕事、がんばろう~!
行ってきます(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!最近上位が続いててうれしいな♪
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-12-08 12:26 | モーニング | Comments(6)