<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

タラモのオーブンチーズ焼き

c0103827_2214286.jpg
こんばんは(^0^)/
数日晴れが続いてうれしいな♪
ってなんだかお休みがない日々が続いていてちょっとお疲れ気味・・・
食べ物だけはしっかりね!

今日は、レシピブログさんのスパイス大使な1品です☆
ハウスさんの材料と混ぜるだけのスパイスクッキングシリーズ!
「タラモサラダ」を使って、ちょっとだけアレンジしてチーズを加えてオーブンで。
ワインにも合うおつまみの出来上がり!
c0103827_22135146.jpg


ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索

じゃがいも、マヨネーズ、チーズ、豆乳を合わせてオーブンで焼きました。
私は朝ごはんに、パンにのせていただきます♪


★タラモのチーズ焼き★

<材料>2人分
◇じゃがいも 中2個
◇ハウススパイスクッキングシリーズ「タラモサラダ」 2袋
◇マヨネーズ 大さじ1と1/2
◇豆乳 大さじ2
◇とろけるチーズ 大さじ1
◇とろけるスライスチーズ 1枚
◇GABANパプリカ粉 少々
◇パセリの粗みじん切り お好みで

<作り方>
①じゃがいもはラップに包んで(私はルクエスチームケース使用で)2分、裏返して3分加熱します。
②じゃがいもの皮をむき、ボウルに入れて、タラモサラダの素、マヨネーズ、豆乳を加えて混ぜ、さいごにとろけるチーズを加えて混ぜます。
③グラタン皿に、2を入れ、上にとろけるスライスチーズをのせて、230度のオーブンで10分焼いて出来上がり。(1000Wのオーブントースターで7~8分でもOK)お好みでパプリカ粉とパセリのみじん切りをのせて。
c0103827_22133127.jpg

これ、ほんとに簡単なのにと~っても美味しかった☆
このハウスのお料理の素シリーズ、結構お気に入りです!
ちょこっと1品足りない!って時に大活躍です♪


今日の写真ね、お昼頃に撮影したのですが・・・
なんだかお部屋に日が入る時間が変わった!?

去年の5月から・・・マンションの大工事をしてて・・・秋からベランダ側にもずっと幕がかかってて
お料理写真は窓にへばりついて撮る日々が続いてます。
でも!!12月の中旬にはその幕も取れるみたいで、ほんとに待ち遠しい~~!
早く明るくなって欲しいなぁ(T.T)

さぁ、今週はゆったり休みがないままのスタートだけど、
がんばろう~っと~~(^0^)/♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!最近上位が続いててうれしいな♪
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-11-30 22:20 | スパイス大使 | Comments(2)

サーモンのムニエルプロバンス風味

c0103827_18544613.jpg
こんばんは(^0^)/
今日は朝からお仕事・・・

っがぁぁぁあ~~~~(>.<)なんと私、寝坊しました!!!
このお仕事、イベント以外は朝は遅いので、記憶の中では寝坊したなんてかつてない。
ほんとにほんとにビックリした朝でした・・・

と、帰宅は早かったので、帰ってきてからお料理!
今は秋鮭がお安いですね~
それで、肉厚な秋鮭を・・・ムニエルに。
ワインにもぴったりです!

レシピブログさんのスパイス大使な1品(^0^)/
今日は南仏生まれの「エルブ・ド・プロバンス」というミックスハーブを使いました。
タイム、ローズマリー、セージ、バジルなどのハーブミックスです☆

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索

これはちょっと加えるだけで・・・おしゃれ~なお味に仕上がります!!


★ サーモンのムニエルプロバンス風 ★

<材料>2人分
◇生鮭切り身 2枚
◇パプリカ赤・黄 各20gずつ
◇ズッキーニ 2~3cm
◇GABANエルブ・ド・プロバンス 小さじ1/2
◇オリーブオイル 大さじ3
◇塩・こしょう 適宜
◇バター 5g
◇白ワイン 大さじ2
◇小麦粉 小さじ2
◇パセリ お好みで

<作り方>
①鮭は塩・こしょうし、エルブ・ド・プロバンスを少々ふりかけ、小麦粉をまぶします。
②フライパンにオリーブオイルを大さじ1加えて火を付け、鮭を入れて焼き目が付いたらひっくり返して蓋をして4分程焼き、お皿に盛り付けます。
③空いたフライパンの中はサっと拭き取り、みじん切りにしたパプリカとズッキーニをオリーブオイル2を加えて炒めます。しんなりとしたら白ワインを加えてアルコールを飛ばし、塩・こしょう、バターを加えエルブ・ド・プロバンスを振り、味を調えます。
④鮭の上に3のソースをのせて、お好みでパセリを散らして出来上がり。
c0103827_18543413.jpg

鮭はやっぱり身体にいいし、アンチエイジングに最適なのでいっぱいいただきます!!
毎日摂るとほんとに効果が出るそうですよ☆

このミックスハーブ「エルブ・ド・プロバンス」は大活躍です!!
1本持っておくとなんだかお店みたいな香りのお料理に仕上がってとっても便利☆
パスタにも使えるかな。
はじめて使いましたがお気に入りの1本になりそうです(^0^)/


さぁ、今週は土日お仕事♪
がんばろう~~~!!!


=====

みなさん、いつもありがとう~!最近上位が続いててうれしいな♪
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-11-28 19:00 | スパイス大使 | Comments(2)

チキンのパプリカクリームドリア

c0103827_14344521.jpg
こんにちは(^0^)/
今日は予報通りの、寒~い日になっていますね。

そんな日には温かいドリア☆
レシピブログさんのスパイス大使な1品です!

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索

今月はボージョレーも解禁になって、ワインに合うお料理を多くみかけますね。

チキンにビタミンたっぷりのカラフルパプリカを加えて、クリームソースには赤いパプリカ粉を加えてコクを出した豆乳クリームソースでドリアにしました♪
う~ん、これは美味しい~(^0^)
身体もポカポカ温まりました☆

最近クリーム系は豆乳を使っているので、カロリー抑え目ヘルシーです!
ココナッツオイルでコクアップ!


★チキンのパプリカクリームドリア★

<材料> 2人分
◇鶏肉(ももでも胸でも) 100g
◇パプリカ 赤・黄各40g
◇玉ねぎ 1/2個
◇塩・こしょう 適宜
◇無添加コンソメ 小さじ1弱
◇白ワイン 大さじ1
◇バター 5g
◇ココナッツオイル 小さじ1
◇小麦粉 大さじ1
◇豆乳(成分調整でも無調整でもOK) 180cc
◇GABANパプリカ(パウダー) 小さじ2/3
◇とろけるチーズ お好みで
◇粉チーズ お好みで
◇パセリの粗みじん切り お好みで
◇サフランライス お茶碗2杯分

<作り方>
①鶏肉は一口大に。玉ねぎは少し厚めにスライスし、パプリカは幅3~4ミリの一口大にカットしておきます。
②フライパンにココナッツオイルを敷き弱~中火で、まずは鶏肉を炒めていきます。鶏肉の色が変わってきたら玉ねぎ・パプリカを加えて炒め、塩・こしょう、コンソメ・バターを加え、白ワインを振って混ぜ、しんなりとしてきたら、次に小麦粉を振りかけ混ぜ、豆乳を加え、パプリカ粉を加えて混ぜながらとろみがついてきたら火を止めます。
③オーブンは230度に温めはじめます。
④オーブン皿にサフランライスを盛り、上に2のソースをのせて、とろけるチーズをのせ、粉チーズを振って、230度のオーブンで約10分焼き目が付くまで焼いて出来上がり。お好みでパセリを飾って。

熱々ドリア、パプリカのコクソースが美味しい~♪
c0103827_14351990.jpg

寒くなるとやっぱりこういうの、美味しいですね~!

今回はごはんもサフランライスで作ったので、より風味がアップ!
もちろん、白いごはんで作っても大丈夫です。

色合い豊かになって食欲アップ☆
寒さに負けないようにがんばろう~っと(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!最近上位が続いててうれしいな♪
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-11-25 14:44 | スパイス大使 | Comments(6)

大根の豆乳ポタージュ

c0103827_2213234.jpg
おはようございます(^0^)/

皆さん連休をお過ごしかな~?
私は今日、日曜日はお仕事♪
の前の~ブログ更新です!

熊本とっぺん野菜さんの大根が、甘くてみずみずしくってとても美味しくて☆
野菜の旨みを楽しむのに大好きな、ポタージュスープにしちゃいました。

今回は牛乳ではなくて豆乳を加えたのでさっぱりと、美容効果も抜群!
大根は消化を助けてくれるし、風邪の時の咳や喉の痛みにも効果的なお野菜です。
これからの季節にはお勧めのスープです!


★大根の豆乳ポタージュ★

<材料>2人分
◇大根 150g
◇玉ねぎ 1/2 個(約100g)
HOSHIKO 畑のおだし 1袋
◇豆乳 1カップ
◇塩・こしょう 少々
◇オリーブオイル 小さじ1
◇バター 5g(小さじ1)
◇塩 小さじ1/3
◇ホワイトペパー 少々

<作り方>
①大根は皮をむきいちょう切りに、玉ねぎはスライスします。
②お鍋にオリーブオイルを敷き火を付け玉ねぎを入れ、バターを加え、塩・こしょうし、焦がさないようにクタっとなるまで炒めたら大根を加えサっと炒めます。
③2の中にHOSHIKO 畑のおだしの中身を加え、ひたひたになるくらいの水(分量外)を加えて蓋をして、4~5分煮込みます。
④3の火を止め、豆乳を加えて塩を加え、それをミキサーに1分程かけます。
⑤4を鍋に戻し、一煮立ちさせてホワイトペパーを加え、塩味を調えて出来上がり。
お好みで荒挽きこしょう、パセリを散らしオリーブオイルをたらしても美味しくいただけます。
c0103827_2212496.jpg

これ、私のいつもの基本ポタージュスープなのですが、
やっぱり決め手は無添加野菜だし「HOSHIKO畑のおだし」を使うことです☆

なんとも優しい~柔らかい~お野菜同士相性ぴったりの畑のおだしなのでした。

これから大根の美味しい季節!
たっくさんお料理したいなo(^0^)o


さぁ~今日もお仕事がんばろうっと~~~~!
行ってきます(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!最近上位が続いててうれしいな♪
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-11-22 10:07 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

豚肉のしょうが焼きとブロッコリーのココナッツオイル卵とじ弁当

c0103827_17583124.jpg
こんばんは(^0^)/

なんだか日が暮れるのがすっかり早くなっちゃいました・・・
1日が短く感じちゃうなぁ。

またまた今日もお弁当~!
昨日のお仕事弁当は・・・しょうが焼きをのせたお弁当でした。
どう~ってことないお弁当だけど、載せちゃいます!

お弁当のときにはちょっと濃い目に味付けしてごはんにのせます。
その方が冷めても美味しいですよね♪
しょうがたっぷり、食欲アップ☆


★豚肉のしょうが焼き弁当★

<材料>
◇豚肩ロース肉(しょうが焼き用) 3枚
◇塩・こしょう 少々
◇小麦粉 小さじ1~2
◆酒:醤油:昆布だしつゆ:みりん 1:1:1:1
◆すりおろし生姜 小さじ2/3

<作り方>
①豚肉には軽く塩・こしょうし、小麦粉をまぶします。
②油を敷いて温まったフライパンでまず片面を焼き、ひっくり返してから◆の調味料を加えて火が通ったら出来上がり。
*小麦粉をつけることで味をしみこみやすくしていますが、お好みで!
c0103827_1758195.jpg

ブロッコリーの卵とじは、茹でておいたブロッコリーをココナッツオイルを温めたフライパンで絡め、マヨネーズを加えて溶いた卵を流し入れてすばやく卵でとじます。
ビタミンCが多いブロッコリーで風邪予防!ストレス緩和!



c0103827_18331728.jpg
今日は、近所で女子会~(^0^)/
美味しいもの食べて、喋って、あぁ~なんて幸せ☆
やっぱりこういう時間って大切だし、楽しいなぁ~~~!!
鉄鍋パンケーキはふわふわでとっても美味しかったな。
これ・・・スキレットでできそうかなぁ。
鉄板ナポリタンも食べてる間ずっと冷めないで温かいし美味しかった♪
楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^0^*)♪最高~!

明日は晴れるみたいだし、お洗濯物たくさんするぞ~~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!最近上位が続いててうれしいな♪
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-11-20 18:37 | お弁当 | Comments(4)

鶏そぼろ弁当

c0103827_1804074.jpg
こんばんは(^0^)/

今日は朝起きると晴れてたけど・・・予報通りの雨になりました。
でも気温が少し温かいので身体は楽だなぁ。

昨日のお弁当!
大好き、鶏そぼろ弁当~☆
鶏ひき肉と、卵と、ブロッコリーの緑とミニトマトの赤。
はっきりした色合いがお弁当タイムを元気にさせてくれましたo(^0^)o

お決まりお弁当だけど、やっぱり美味しいな~♪


★鶏そぼろ弁当★

<材料>
◇鶏もも挽肉 50g
◇卵 1個
◆醤油:昆布だしつゆ:みりん:酒 1:1:1:1
◇塩・こしょう 少々

<作り方>
①卵はよく溶いてから油を敷いたフライパンで中火で塩・こしょうし、ササっと炒り卵にし、フォークなどで押してより細かくして仕上げます。
②鶏挽肉は、油を敷いたフライパンに入れササっと炒め色が変わってきたら、◆の調味料を加えてグツグツと2分程火にかけます。
③お弁当箱にごはんを敷き詰め、半分に鶏挽肉、そして半分のところには②のつゆをふりかけてから、卵をのせて出来上がり。
*卵側のごはんにつゆをかけて置くと、冷めたときにも美味しくいただけます!
c0103827_180272.jpg

色鮮やかなお弁当は、なんだか元気になれて大好き☆

これに、醗酵食のお味噌汁をプラスしてね。

やっぱり色合いよくすることって大切!
彩りは=栄養でもあるので、カラフルにすると栄養価もアップ!

明日はどんなお弁当にしようかな~~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!最近上位が続いててうれしいな♪
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-11-18 18:03 | お弁当 | Comments(4)

たたききゅうりのもずく酢のせ

c0103827_12471587.jpg
こんにちは(^0^)/
今日は久しぶりに気持ちいい小春日和♪ やっぱりうれしい~!

でも・・・相変わらずマンションの工事は続き・・・
今日もベランダにお洗濯物は干せません(>.<)
午後はお散歩でもでかけなくっちゃね!

さぁ~今日はシンプルで大好きな1品☆
レシピブログさんのモニターで、なななんと沖縄もずくを1キロいただきました(^0^)/
それで早速、もずく酢を作り、たたききゅうりでシンプルにいただきます。

沖縄の自然の恵みたっぷり!モズクでヘルシーな食卓
沖縄の自然の恵みたっぷり!モズクでヘルシーな食卓


★たたききゅうりのもずく酢のせ★

<材料>2人分
◆酢:三温糖(砂糖):醤油 3:2:1
◇もずく 300g
◇きゅうり 1本
◇糸唐辛子 お好みで

<作り方>
①まずは◆の調味料を合わせて三杯酢を作ります。(分量はお好みで調整してください)もずくに合わせます。
②きゅうりはまな板の上で麺棒などで叩き、一口大程にほどよく崩します。
③器にきゅうりを盛り、もずく酢をのせ、糸唐辛子を飾って出来上がり。
c0103827_1247316.jpg

もずくって美味しいですね~!!
よく近所のお魚屋さんで買ってきて食べるのですが・・・

このモニターでいただいたもずく、歯ごたえがすごいの☆
しゃきしゃきして、と~っても美味しい!新鮮さを感じられましたよ(^0^)
美味しいもずくをありがとうございます!


私はや~っと、日常を取り戻しました♪
なんだか秋を感じないまま・・・いつの間にか冬になっちゃった、って感じ。

今年の残りは少しスローペースで過ごそうと思います。
って次のイベントは12月12日の生徒さんの発表会(^0^)/

毎日を、丁寧に、ていねいに・・・過ごそうと思います。


皆さん、腸の調子整えて風邪などひかないようにね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!最近上位が続いててうれしいな♪
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-11-16 12:52 | 和食 | Comments(6)

ふんわりキャベツハンバーグ レシピブログさん10周年パーティー☆

c0103827_1434743.jpg
こんにちは(^0^)/
今日は久しぶりのお日様で目覚めることができました!
やっぱり太陽が出てるっていいなぁ。

そして今日の1品は・・・大好きハンバーグ☆
熊本乾燥野菜HOSHIKOの畑のおだしを加えて作ります。

そして、熊本とっぺん野菜さんのグリーンボールというキャベツを加えて
このグリーンボールは切っても切っても緑色。
歯ごたえのある春キャベツという感じで甘みもあるとっても美味しいキャベツ。

HOSHIKO畑のおだしを加えることでキャベツの水分も吸ってくれて、
ふんわりと旨みのあるハンバーグにしてくれます☆


★ふんわりキャベツハンバーグ★

<材料>1個分
◇牛・豚合い挽き肉 100g
◇キャベツ 1枚
◇パン粉 大さじ山盛り1
◇牛乳 大さじ1
◆HOSHIKO 畑のおだし 1袋
◆溶き卵 1/2 個分
◆ナツメグ 少々
◆塩・こしょう 適宜
◇赤ワイン 大さじ
◇ケチャップ 大さじ2
◇ソース 大さじ2
◇醤油 大さじ1/2

<作り方>
①キャベツは2cm程の千切りにします。パン粉は牛乳に浸しておきます。
②ボウルに1のキャベツとパン粉、ひき肉、そして◆のすべての材料を加えて肉のねばりが出るまでよく混ぜ丸くまとめ、お好みの形に整えます。
c0103827_14325276.jpg

③油を敷いたフライパンで焼き、片面に焼き色が付いたら裏返してワイン大さじ1を加えジュワっとさせ、水を大さじ3加えて(分量外)蓋をして4~5分焼き、もう一度ひっくり返して3分焼きます。
④ハンバーグをいったんとりだし、そのままのフライパンの中に赤ワイン、ケチャップ、ソース、醤油を加えてジュワっとしたら火を止めます。
⑤ハンバーグにソースを絡めて盛り付けます。

う~ん、赤ワインのきいたソースも美味しくできましたo(^0^)o
c0103827_14335372.jpg

ボジョレー解禁も近づいてきましたね!
ハンバーグと赤ワインで・・・

お弁当にも・・・
冷めても美味しいハンバーグです。



先日、いつも大変お世話になっている「レシピブログ」さんの10周年記念パーティーにご招待していただき伺ってきました☆
c0103827_15104749.jpg

この日は200名とたくさんの人達でとっても賑やかなパーティーでした。
(私がどこにいるか分かるかな~??分からないよねぇ~~(^^;))

c0103827_14415471.jpg

私のお隣の女性は・・・粟飯原理咲社長さま♪ 私の大好きな理咲さん(^0^)☆
そして左から九州のゆりりん宮城のわかちゃんと一緒に!私の大切なお料理友達☆
他にもたくさんの有名ブロガーさんともお会いすることができて幸せなひと時♪

私がこのお料理ブログをはじめて9年目になり・・・
そしてレシピブログさんが10周年☆
最近のお料理ブーム、レシピサイトがたくさんある中でこうして成功されて大きくなって、どんどん登録ブロガーさんが増えているのはやっぱりこの温かい粟飯原さんのお人柄、そして温かいスタッフの皆さんだからこそだと思っています。
いつもとても親切に対応してくださるスタッフの皆様にも本当に感謝です。
10年ってすごい!
私もすでに日常になっているブログ更新・・・まずは10年を目指して行こうっと!

これからも、素敵なレシピでもっともっとたくさんの人が幸せになりますように☆
美味しいごはんでみ~んなが、健康でいられますように(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!最近上位が続いててうれしいな♪
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-11-11 14:59 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(6)

舞茸豆乳カルボナーラ

c0103827_11494190.jpg
こんにちは(^0^)/
先週は本当に忙しい一週間でした!
やーっとすべて終わって、土・日は久しぶりに休ませていただきました。

昨日のランチには大好きな舞茸を加えたカルボナーラ!
ヘルシーに豆乳で、そしてお醤油を少しだけ隠し味に加えて・・・
私は大好きなお味です♪
実はパスタ麺の残りが少なくて、全卵なので、ぽってりになっちゃったけどね(^^;)


★舞茸豆乳カルボナーラ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇舞茸 1/2株
◇ベーコン 1枚
◇豆乳 50cc
◇市販のすりおろしにんにく 小さじ1/4
◇パルメザンチーズ 大さじ1
◇卵 1個
◇醤油 小さじ1/3
◇荒挽き黒こしょう 適宜
◇オリーブオイル 大さじ2
◇塩 小さじ山盛り1

<作り方>
①舞茸は小分けにしておきます。ベーコンは1cm幅にカットしておきます。
②お鍋にたっぷりの水を沸かし塩を加えてパスタを茹ではじめます。
③フライパンにオリーブオイルを敷き、まずベーコンと舞茸を炒め、にんにくを加えて全体を混ぜてから、豆乳を加えてグツグツっとしたら醤油をたらし火を止めます。
④茹で上げたパスタを軽く湯を切り3に加え、パルメザンチーズと卵1個落とし、荒挽き黒こしょうをふり、手早く混ぜて出来上がり。
⑤器に盛り、お好みでみじん切りパセリを飾って。
c0103827_11493029.jpg

豆乳なので、さっぱりといただくことができますよ!
ヘルシーで、お勧めです☆


さぁ、またまた11/1のフルートアンサンブル「らふぁえる」の定期演奏会の様子を載せたいと思います!
今回はね、アンコールで演奏し、お客様皆さんとご一緒に歌っていただいた「花は咲く」の様子です。
c0103827_11511744.jpg

なんとなんと、アンコールの指揮をしていた私にサプライズでバレリーナさんから大きなガーベラの花をいただいちゃいました☆
c0103827_1152532.jpg

フルートとバレエのコラボレーションってほんとによかったと思います(^0^)
きらびやかなフルートの音色と、やっぱりゴージャスな印象のバレエ・・・
きれいな物同士、という感じでしょうか☆
c0103827_11533454.jpg


まだまだ写真はあるのですが・・・
まずは私の手元に来ているものを載せさせていただきました。

楽しかった思い出はまだまだ心に残ります・・・


さぁ、今週もがんばろう(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!最近上位が続いててうれしいな♪
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-11-09 11:58 | パスタ・ピザetc... | Comments(6)

茄子の野菜だしピリ辛煮 大手町サンケイビル「秋まつり」にて演奏しました♪

c0103827_1481195.jpg
こんにちは(^0^)/
私、先週日曜日の定期演奏会が終わり・・・
今週も休みなくがんばった!!

昨日金曜日は、大手町東京サンケイビルにて行われていた「秋まつり」にて、今度は私がお世話になっているお教室ヤマノミュージックサロン東京の先生方と、そしてフルートアンサンブルコースの皆さんと一緒に演奏させていただきました♪

定期演奏会が終わり思った以上に体力回復が遅い中のこの一週間・・・
はぁ、がんばった~~~\(^0^)/終わった~~!!

ここで疲れがドカっと出ないようにしなければ。

そんな私の味方、な、熊本とっぺん野菜さんと乾燥野菜HOSHIKO
今日はまたまた、そんなコラボな1品です。

とっぺん野菜さんのやわらかくて美味しい~筑陽茄子を輪切りに。
HOSHIKO畑のおだしで唐辛子を加えてちょっとピリ辛に煮て煮浸しに・・・
ごはんにも、おつまみにも、とっても美味しい1品ができました(^0^)

やっぱり美味しいお野菜っていいなぁ~♪


★茄子の野菜だしピリ辛煮★

<材料>2人分
◇茄子 1本
◇HOSHIKO 畑のおだし 1袋
◇酒 大さじ3
◇みりん 大さじ3
◇醤油 大さじ3
◇水 150ml
◇唐辛子 1本
◇オリーブオイル 大さじ2
◇糸唐辛子 お好みでトッピング

<作り方>
①HOSHIKO 畑のおだしは150ml の水につけておきます。茄子は1.5cm 幅程に輪切りにして水につけておきます。
②小鍋にオリーブオイルを敷き火を付け温まったら、茄子の水分をふき取り加えていきます。茄子は軽く両面に焼き目が付く程度に焼きます。
③2の鍋に1のつけておいたHOSHIKO 畑のおだしパックと水を入れ、酒・みりん・醤油そしてお好みで唐辛子を加えて(中の種は取り除いてから使います)3分程煮込んで火を止め、10分程置いておきます。
④器に盛り、お好みで糸唐辛子を飾って。
*お子様がいただく場合には唐辛子抜きで作ってもOK です。
c0103827_1482414.jpg

茄子のお味もきちんと楽しめる、野菜だしのまろやかさがとっても美味しい~1品です♪




それでは、昨日の様子も載せておこうと思います。

昼間はフルート2本とピアノによるデモ演奏。
夜はアンサンブル♪
c0103827_14125363.jpg

c0103827_1413421.jpg

昨日の昼間はポカポカ陽気でとっても気持ちよくて・・・
夜は~ビル風がピューピューな中でしたがそんな中楽しくアンサンブル演奏できました♪

一緒に演奏してくれた生徒さん達も楽しんでいただけたようでよかった!
またこんな機会がありましたら、よろしくお願い致します(^0^)


さぁ、土・日はちょっとお休みをいただきまして・・・
体調回復に努めたいと思います。

今日も身体に優しいもの食べよう~っと☆
みなさん、風邪ひかないようにね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!最近上位が続いててうれしいな♪
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-11-07 14:19 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(2)