<   2015年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

常備菜 切り昆布の甘辛煮炒め 【夏の身体にミネラルを!】

c0103827_15412078.jpg
こんにちは(^0^)/
いやぁ~暑い・・・
もうそんな言葉しか出ない毎日ですね!!

身体が疲れるのか、朝なかなか起きれない日が続いてます(>.<)
私は好きなだけ眠れるお仕事だからいいけど・・・

今日は、常備菜☆
お弁当を持って行くようになってからは常備菜も大活躍。

三陸産の切り昆布が売っていたので、
昔母がよく作ってたなぁ、な1品を思い出して作ってみました♪


★ 切り昆布の甘辛煮炒め ★

<材料>
◇切り昆布 200g
◇にんじん 80g
◇油揚げ 1枚
◆液体昆布だし 大さじ5
◆酒 大さじ4
◆みりん 大さじ3
◆醤油 大さじ2
◇輪切り唐辛子 1/2本分

<作り方>
①切り昆布は洗って水気を切っておきます。にんじんは少し厚めの千切りに、油揚げは4~5mm幅に切っておきます。
②フライパンに油を敷きまずにんじんと油揚げを炒め、油がまわったら切り昆布を加えて混ぜながら軽く炒め、その後◆の調味料と唐辛子を加えて混ぜながら水分がなくなるまで炒めて出来上がり。

こういう味のものって、ごはんにも合うし、お弁当にも美味しい~♪



◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
昆布で汗で流れてしまうミネラルを補おう!
◇昆布・・・ ミネラル・カルシウム・食物繊維が豊富。ヨウソで基礎代謝を高めよう。
◇人参・・・ なんと言ってもアンチエイジング!免疫力アップ!
◆昆布とたんぱく質豊富な油揚げをあわせることで動脈硬化予防にもなりますよ。
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。


しかし暑い~~~~!!
スーパーに買い物に行きたいのだけど・・・
日が落ちてからにしようっと。

さいごに、私の大好きなハワイ・オアフ島のラニカイビーチで釣りする人、な写真(^0^)/
c0103827_1550207.jpg


皆さん、今週もお疲れ様です(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-07-31 15:51 | 和食 | Comments(4)

普通~な今日の夜ごはん&ニトスキ入手!!

c0103827_2173834.jpg
こんばんは~(^0^)/
なんだか忙しくてあっという間の毎日・・・

昨晩は、いつも通りに22時前に教室を出て、東京駅構内へ・・・
私の使っている京葉線で人身事故(>.<)
えぇ~~他の路線にまわるのも面倒だったのでお茶して時間を潰し。
ホームへ行ったらすでに電車は混雑!
最寄り駅には止まらないけど、とりあえず一番先に出発する特急の座席確保。
結局何度もなんども止まりながら、降りるはずの駅でも停車!おろして~~~
と、結局家に着いたら夜中の1時前でした(>.<)
あうぅ~こんなの久しぶり・・・
今朝は会議のために朝早かったし、ふぅ、疲れました~~~(^^;)

と!!今晩は家にいるので、いつも~の晩ごはん♪
焼き鮭に、もずくとみょうがの酢の物、切り干し大根の酢の物、チンゲン菜の胡麻和え、
お豆腐の味噌汁にとうもろこし・・・
なんだかちょっと多かった。

◆今日も鮭でアンチエイジング!!
免疫力アップ、ボケ防止、血流改善、と女性にはうれしい成分満載☆

◆夏には酢の物で、疲労回復!消化促進、ダイエット、ストレス解消、殺菌。

◆チンゲン菜のビタミンC・Aで粘膜・皮膚の保護!カルシウム摂取。
 カリウムで余分な塩分を排泄。

◆切り干し大根で、食物繊維!カルシウム!鉄分!

◆豆腐は消化吸収がよく、良質なたんぱく質摂取。
◆味噌でアンチエイジング・がん予防。

などなど・・・
あ、今日は納豆切らしてたのが残念だった~!
こういう毎日の食事が私の持病のある身体を支えているのでした☆

実は、火を使って調理しているのは鮭を焼くときだけ。
後は全部ルクエを使ったり、レンジでチンで仕上げてます。
暑いから~なるべく火は使いたくない・・・


そうそう~~ずっと欲しかった、ニトリのスキレット、通称「ニトスキ」来ました~(^0^)/
c0103827_2172637.jpg

魚焼きグリル用の小さなフライパンは持っていたけど、
流行にのってやっぱり欲しかった「ニトスキ」
またお料理が楽しくなっちゃう♪

毎日暑いから今の身体に必要な栄養を上手に摂ろうっと!

まだ週も真ん中・・・暑さに負けないようにがんばろう~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-07-29 21:19 | 和食 | Comments(8)

ゴーヤとパプリカと豚バラの夏パスタ 【夏バテ予防に!】 oishii

c0103827_1211237.jpg
こんにちは(^0^)/
いやぁ~本当に暑い毎日ですね!

そんな時には、夏バテに効くものを食べましょう☆
夏バテに効くもの、といえば最近はやっぱりゴーヤ!?
スーパーでもお安くなってきたので手に入れやすいですね。

ゴーヤのビタミンCと豚肉のたんぱく質で夏バテ予防(^0^)/


★ゴーヤとパプリカと豚バラの夏パスタ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇ゴーヤ 100g
◇豚バラ肉 50g
◇パプリカ(赤・黄) 各少しずつ
◇塩・こしょう 少々
◇市販のチューブにんにく 1cm程
◇めんつゆ 小さじ3
◇白ワイン(お酒) 小さじ2
◇荒挽き黒こしょう 少々
◇輪切り唐辛子 1/2本分ほど
◇オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
①ゴーヤは半分に切り、わたをとり、4~5mm幅にカットしてラップに包み、600Wで1分半加熱しておきます。パプリカは3~4mmの薄切りにしておきます。
②パスタ麺を塩を加えて茹で始めます。
③フライパンにオリーブオイルを敷き、まず豚肉を焼いていき、次に1のゴーヤ、そしてにんにくを加えて塩・こしょうし炒め、さいごにパプリカと唐辛子を加えて炒め、白ワインとめんつゆを加えグツグツっとしたら茹で上げたパスタ麺を加えて荒挽きこしょうをふり、味を調えて出来上がり。
c0103827_121014.jpg

*ゴーヤの苦味や香りが好きな方はレンジしないでそのまま使っても大丈夫です!

ゴーヤの苦味と、豚バラ肉のコクがとっても美味しい~♪
パプリカでビタミンをプラス☆彩りもよくなってうれしい!


◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
ゴーヤと豚肉の組み合わせで最強夏バテ防止!
◇ゴーヤ・・・ 夏の身体に必要なビタミンC、カリウムたっぷり、抵抗力アップ など
◇豚肉・・・ たんぱく質・ビタミンB1で疲労回復、にんにくを加えて疲労回復、免疫力増加! など
◇パプリカ・・・ アンチエイジング・美白・冷え性・疲労回復 など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。

ゴーヤには食欲促進などの効果もあるので、食欲のない夏にはピッタリ!

上手に真夏の食事も工夫しなくちゃね☆


目で見て美味しく、カラフルなパスタで食欲アップ!!
暑さに負けないようにがんばろう~~(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




カラフルパプリカは熊本とっぺん野菜さんのものを使用しています!
c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-07-27 12:14 | パスタ・ピザetc... | Comments(1)

夏休み♪父の手料理朝ごはん!

こんにちは(^0^)/
暑い~本当に暑い毎日ですね・・・

私の夏休みも今日まで!
2泊3日で長野・松本の父の所で過ごしてきました♪


1日目はゆっくりとこちらを出て、到着は夕方!
c0103827_15161218.jpg
とりあえず、ゆ~ったり♪
大好きな近くの温泉に浸かっての~んびり♪
猫のミーミーちゃんに警戒されながら、のんびり。


そして2日目はドライブに(^0^)/
この日だけ、お天気がよくなくて目的地は変更!
と、その前に朝ごはんは父が作ってくれた大盛りワンプレート☆
c0103827_1519815.jpg
新鮮採りたてのトマトや、きゅうり、それに鶏ハムは手作り!!
乾燥させると味が濃くなる、というえのき茸のスープも美味しい~。

そしてランチは・・・
ここも前にも来て私のお気に入りの「ホテルアンビエンテ・安曇野」にてランチ。
ここのテラス~本当に気持ちがよくて・・・
c0103827_1520580.jpg

美味しいお料理と、空気と、ほんとにたまらない!
c0103827_15201979.jpg

そして写真はないけど、露天風呂にも入りました♪

その後は、ここもお決まり・・・大王わさび農場にて、わさびソフトクリーム!!
c0103827_1521029.jpg
安曇野の道路は広くて眺めがよくって最高ですね♪

ほんとに、ゆっくりゆっくりと過ぎて行く時間・・・


3日目(^0^)/
またまた父の作ってくれた朝ごはんからスタート!
パンケーキ、これがなんだか自分で作るのとはぜんぜん違って、美味しい~~♪
見た目はあれだけど・・・ほんと、ふわふわで美味しいの!
c0103827_1523229.jpg

それからは、少し近所をお散歩。
お花がたくさん咲いてたり、山が見えたり・・・
わぁ、小さな滝が!!なんて気持ちいいの~~~!!と感動。
c0103827_1524580.jpg

気温はこちらと同じように高いみたいだけど、空気が違うからか?
とっても爽やかでお散歩していても空気たくさん吸えちゃう!!

そして、またまた私のお気に入り、浅間温泉・枇杷の湯へ。
c0103827_1526241.jpg

お風呂も露天風呂もとっても気持ちいいんだけど、
この休憩室の縁側がもう~たまらない♪
扇風機の風だけで、とっても涼しい・・・木の香りがなんとも心落ち着いて。

今回は3日連続で温泉に入って幸せ☆

そして・・・お昼ご飯にはまたまた父がササっとお素麺を茹でてくれて!
ってあれ???彩りにと入ってるのは・・・ミックスベジタブル!笑える~~
c0103827_1533319.jpg

でもカラフルで涼しげでしょ♪


と、私のリラックス夏休みなのでした。
松本から車で20分くらいの所なのに、浅間温泉の空気ってほんとに爽やか☆
いつもよりね、空気が身体にス~っと自然に入ってくる感じで・・・
自然と息を深くしているのに気付いたり。

虫の声とか、鳥の鳴き声で目が覚めるって新鮮で・・・

私の身体には優しい~場所なのでした。

また行きたい!!
定期的に行っていれば私の心も癒されるかな。
うん、すぐにでも行きたい(^0^)/


と・・・私の夏休みは終了。
また明日からお仕事がんばりまっす♪


皆さん、暑さ対策気をつけてお過ごしくださいね!




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-07-25 15:40 | その他 | Comments(12)

ベーコンとアスパラの豆乳カルボナーラ oishii

c0103827_13393263.jpg
こんにちは(^0^)/
今日も暑い!!!
本当にすごい暑さ・・・これから8月はどうなっちゃうんでしょう。

ランチには、豆乳でカルボナーラ。
って似たようなのつい最近載せてたわ(^^;)
ベーコンとアスパラの組み合わせって美味しいのよね。
今日は豆乳たっぷりで、全卵で。
そしてフライパン1つで簡単にできちゃいます!


★ベーコンとアスパラの豆乳カルボナーラ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇アスパラ 3本
◇ベーコン 1枚
◇豆乳
◇卵 1個
◇塩 小さじ1/3(パスタを茹でる時分)
◇荒挽き黒こしょう 少々
◇チューブにんにく 0.5~1cm程
◇水 400ml
◇パルメザンチーズ 大さじ1

<作り方>
①フライパンに水を入れて火を付け、湯が沸騰したらパスタ麺を2つに割って入れて塩を加え、ときどき混ぜながら茹でていきます。
②水分が少なくなってきたら、斜め切りにしたアスパラと1cm幅程に切ったベーコンを加えます。
③水分がほとんどなくなった所でにんにくを加え混ぜ、豆乳を加えてグツグツっとしたら味を調え火を止めます、卵をまるごと1個加えて手早く混ぜ、荒挽き黒こしょうをふって出来上がり。
④器に盛って、もう一度こしょうをふり、パルメザンチーズをふっていただきます。

豆乳だし、身体にもうれしい~♪
とっても美味しいパスタでした(^0^)/


昨日ね、マンションの一階でいつもよく会う猫ちゃんが!!
や~っと写真撮れた!なんだか野生的に撮れちゃったけどね。
ほんとはもっとかわいらしい~子なんだけど♪
にゃお~~~~!!!
c0103827_13483013.jpg


私は明日から夏休みで長野に行ってきます(^0^)/
お天気いいといいなぁ。
久しぶりに山の空気たくさん吸ってこようと思います~~♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-07-21 13:50 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

完熟トマトとオクラのカレー

c0103827_14304968.jpg
こんにちは(^0^)/
今日は海の日・・・梅雨明けしてほんとの夏がやってきましたね!
暑いけど、私は大好きな夏~~♪

さぁ、夏にはカレーだね!
熊本とっぺん野菜のトマトとオクラを加えて色鮮やか元気一杯!
乾燥野菜HOSHIKOの「畑のおだし」と、「玉ねぎ」を加えて・・・
HOSHIKOの旨みたっぷりの、カレーです。

フライパン1つでできちゃうので、とっても簡単☆


★ 完熟トマトとオクラのHOSHIKOカレー ★

<材料>2人分
◇ トマト 1個
◇ オクラ 5~6本
◇ 牛・豚ひき肉 120g
◇ HOSHIKO 玉ねぎ(スライス) 1袋(15g)
◇ HOSHIKO 畑のおだし 1袋
◇ すりおろしにんにく 小さじ1/3
◇ 塩・こしょう 少々
◇ オリーブオイル 小さじ2
◇ 市販のカレールー 1欠(1ブロック)
◇ 水 100ml

<作り方>
① HOSHIKO 玉ねぎは100ml の水に1時間浸けておきます。
トマトは湯むきし、オクラは茹でておきます。
② フライパンにオリーブオイルを敷き、ひき肉を炒めていきます、
肉の色が変わってきたらにんにく、トマトを加えて塩・こしょうし炒め、
1の玉ねぎを戻し汁ごと加え、HOSHIKO 畑のおだしを加えて数分煮込み、
トマトは崩れる前にいったん取り出しておきます。
③ 2の中にカレールーを加えて溶かし馴染んだら、トマトを戻して一煮立ちさせて
出来上がり。器にごはんとカレーを盛りオクラも盛り付けていただきます。

*トマトは柔らかい布などでやさしくきれいに拭き、追熟させて使用します。
c0103827_14252160.jpg


トマトもオクラも美味しい季節!
夏野菜で体調を整えよう~~♪


さいごに、今日のハワイな1枚は・・・ハイビスカス!
c0103827_14333245.jpg


う~ん、夏だ~~~(^0^)/
皆さん体調管理、お気をつけくださいね☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
サイトがリニューアルされました!どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-07-20 14:34 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

チーズリゾット パプリカカップ

c0103827_23281538.jpg
おはようございます(^0^)/

台風、今年は続々と来ますね~
今週末には梅雨明けするといいなぁ。

今日は目が覚めるような鮮やかなパプリカを器にした、中身はチーズリゾット!
熊本乾燥野菜HOSHIKOの旨みの「畑のおだし」でコクを出したチーズリゾットを、
熊本とっぺん野菜の甘~いパプリカをオーブンで焼いてより甘みを引き出して・・・

見た目もお味もワクワクな1品です☆


★チーズリゾット パプリカカップ★

<材料>2人分
◇ パプリカ 2個(赤・黄使用)
◇ 白いごはん お茶碗軽く2杯
◇ 玉ねぎ 1/4 個
◇ ベーコン 1/2 枚
◇ HOSHIKO 畑のおだし 1袋
◇ 塩・こしょう 適宜
◇ オリーブオイル 小さじ1
◇ バター 5g
◇ 牛乳 200ml
◇ パルメザンチーズ(粉チーズ) 大さじ2
◇ トッピング用の乾燥パセリやパプリカ粉など 少々

<作り方>
① パプリカは茎の部分も一緒に半分にカットし、中の種の部分も切り落とし、
220度に温めたオーブンで10~15分焼きます。(オーブントースターでもOK)
② 小鍋にオリーブオイルを敷き、みじん切りにした玉ねぎとベーコンを炒め
バターを加えて馴染ませたら、ごはん、牛乳、HOSHIKO 畑のおだしを加えて煮立て、
さいごにパルメザンチーズ、そして塩・こしょうで味を調えて出来上がり。
③ 焼いたパプリカを器にして2を入れ、あれば乾燥パセリやパプリカ粉を飾ります。
c0103827_23162732.jpg

紫外線対策にビタミンC たっぷりのパプリカを!
焼くと甘みが出て美味しいですよ。
パプリカから出てくる汁もそのままいただきましょう~♪
c0103827_23174822.jpg

色鮮やかなパプリカを見てると本当に元気がでるな(^0^)/

風邪ひいている方も多いみたいですが・・・
ビタミンをたっぷりとりこんで、元気に行きましょ☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
サイトがリニューアルされました!どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-07-18 10:12 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

ココナッツオイルで普通~なカレー!

c0103827_2375435.jpg
こんばんは(^0^)/
今日はめずらしくこんな時間の更新!

昨日ね、なんでもない~ふつーーなカレーが食べたくって作ったカレー。
いつも、色々凝っちゃうし、濃厚になってしまう・・・
たまには、給食みたいなカレーが食べたくて作ったの。
これが美味しくっておいしくって・・・
一晩寝かせて、写真撮っちゃいました!

美味しい~理由は・・・
具を炒めるときに加えたココナッツオイル。
そして熊本乾燥野菜HOSHIKOの旨み無添加の「畑のおだし」を加えたからかな☆

う~ん、ほんとに美味しかった(^0^)/
レシピを残しておこうと思います。


★ココナッツオイルで普通~なカレー★

<材料>4人分
◇玉ねぎ 1個
◇じゃがいも 1個
◇にんじん 1個
◇鶏もも肉 150g
HOSHIKO畑のおだし 2袋
◇ココナッツオイル 大さじ2
◇ハウスプライムカレー(中辛) 3個
◇ハウスカレーパウダー 小さじ1/2
◇塩・こしょう 少々

<作り方>
①じゃがいもは大きめに、にんじんは乱切りに、玉ねぎは串切りに、鶏肉は4~5cm角に切ります。
②お鍋にココナッツオイルを敷き、じゃがいも、にんじんを先に炒め、次に玉ねぎと鶏肉を加えて塩・こしょうし炒め、油が馴染んだらかぶるくらいの水を加え、HOSHIKO畑のおだし(野菜だし)を加えて10分程煮込みます。
③野菜に火が通ったら、カレーパウダー、カレールーを加えて弱火で5分程混ぜながら煮込んで出来上がり。

*今回はSTUBE鍋を使って煮込みました!これも美味しかったのかな・・・
c0103827_2374274.jpg

もう、ほんとーに手を抜いて、ぬいて、作ったのだけど・・・
美味しかったです~~~(^0^)/☆

玉ねぎは溶けちゃったけど、じゃがいももにんじんも面取りしなかったけど、
しっかり残ってよかった。

やっぱり夏は・・・カレーですね!!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-07-16 23:15 | 洋食 | Comments(6)

減塩!カレー味卵焼きのサンドイッチ

c0103827_13304414.jpg
こんにちは(^0^)/

いやぁ~それにしても暑い日が続きましたね・・・
急な暑さで体調管理も大変!

今月のレシピブログさんのスパイス大使なメニューは”減塩”です!
スパイスを使って上手に減塩。
私の今日のランチは、サンドイッチの具の卵焼きにカレースパイスを加えて・・・
風味アップして、塩は加えないサンドイッチ。

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索


★減塩!カレー風味の卵焼きサンドイッチ★

<材料>1人分
◇食パン8枚切り 2枚
◇卵 2個
◇ベーコン 1枚
◇レタス 1~2枚
◇とろけるスライスチーズ 1枚
◇ハウスカレーパウダー(顆粒) 小さじ1/2
◇粒マスタード 小さじ2/3
◇マヨネーズ 小さじ1弱

<作り方>
①卵はマヨネーズ、そしてカレーパウダーを加えてよく混ぜ、卵焼きフライパンなどで卵焼きを作ります。ベーコンは両面を焼き、レタスは洗っておきます。
②食パンは、内1枚の上にはとろけるチーズをのせて焼いて、内1枚には粒マスタードを塗ります。
③食パンのチーズの上には形を整えた卵焼きをのせ、レタス、ベーコンとのせて、もう1枚のトーストをのせ、食べやすい大きさにカットします。
c0103827_13303189.jpg

カレー味って夏にピッタリ!とっても美味しい~♪
ハウスカレーパウダーは、たっくさんのスパイスが調合されててバランスがとってもよくて使いやすいですよ。

塩は使ってないけど、スパイシーな香りと、ベーコンの旨みなどで充分!

お野菜も、肉も、卵も一緒に食べれちゃうサンドイッチ・・・
簡単に食べれてやっぱり美味しい☆



カレーといえば・・・
こないだ、本格的なインドカレーをいただいてきました(^0^)/
大好きカレー~~♪
大きなナンと、タンドリーチキン、大好きなバターチキンカレーなど・・・
ほんとに満足なランチでした。ご馳走さま~~!
c0103827_13431498.jpg


さぁ、今週もまだ真ん中、きちんとごはんでがんばろう~~♪




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-07-15 13:44 | スパイス大使 | Comments(0)

具沢山冷やし素麺 【貝割れ大根で身体殺菌!解毒!】

c0103827_1157411.jpg
こんにちは(^0^)/

今日のこちらは・・・もう~~すごい暑さ!!!
土曜日~日曜日~そして今日と、どんどん気温が上がってる!
私は夏は好きだけど、急な暑さはちょっとやっぱりね・・・

さぁ、そんな暑い日にはさっぱりと、お素麺☆
私は一人で食べる時には、冷やし中華の素麺版みたいにしていただきます。

ハム、卵、そしてピリっと辛味がさっぱりする貝割れ大根。
貝割れ大根にはうれしい作用もたくさん。
【抗酸化作用・がん細胞を抑える効果・肝臓の解毒効果・消化促進・免疫力アップ効果】
その他、夏に失われがちなビタミン・ミネラルも含まれています。
やっぱりスプラウト(新芽)には栄養がたっぷり☆

きゅうりでも美味しいけど、きゅうりは身体を冷やしてしまうので私は避けてて・・・
貝割れ大根で爽やかさをプラス!


★具沢山冷やし素麺★

<材料>1人分
◇素麺 1.5人前
◇ハム 2枚
◇卵 1個
◇貝割れ大根 1/2パック
◇ミニトマト 1~2個
◇そうめんのつゆ お好みで
◇黒酢 お好みで

<作り方>
①ハムは細長くカット。卵は薄焼き卵を作りハムと同じくカットします。貝割れ大根は洗って根元をカットしておきます。素麺を茹でておきます。
②お皿によく水分を切った素麺を盛り、上に、1の具をのせていきます。
③お好みで氷をのせて、そうめんのつゆをかけて混ぜながらいただきます。
c0103827_11572845.jpg

お素麺だけだと栄養が足りないし~
一人だと、具をこうやって一緒にのせて食べちゃえば便利!

と、私はいつもこんな感じ。
さっぱりと美味しかった~~(^0^)/


先日ね、はじめての東京湾アクアライン、海ほたるに行ってきました!
この数日は急に晴れてて夏~~~!!!
わぁ、なんて気持ちいいのでしょう~☆
c0103827_121280.jpg

千葉に住んでいると、東京と木更津をつなぐこのアクアラインをわたることってなかなかないけど・・・晴れた日にはと~っても気持ちいいドライブでした(^0^)/
また行きたいくらい♪


さぁ、熱中症に気をつけて、食べ物も気をつけて・・・
がんばろう~っと!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-07-13 12:08 | 和食 | Comments(2)