<   2015年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

タイ風鶏むねから揚げ

c0103827_1157369.jpg
こんにちは(^0^)/
週末は私のフルートアンサンブル”らふぁえる”の合宿が無事終了~♪

お天気も昨日は爽快!
気持ちよい眺めの中での練習は気分も高まりました☆

その前に・・・
今日の1品は、から揚げ!
今回は、レシピブログさんのスパイス大使なから揚げ(^0^)
タイ風に、ナンプラーとレモングラスに漬け込んで揚げました。
カイエンペパーもまぶしてちょっとピリ辛。

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

★ピリ辛タイ風から揚げ★

<材料>2人分
◇鶏むね肉(もも肉でもOK) 150g
◆醤油 大さじ1
◆酒 大さじ1
◆ナンプラー 小さじ1
◆チューブにんにく 1cm
◆チューブしょうが 1cm
◆GABANレモングラス 5本
◇片栗粉 大さじ3
◇GABANカイエンペパー 小さじ1/3

<作り方>
①鶏肉はお好みの食べやすい大きさに切り、◆の調味料をすべて混ぜたものに、一晩(3時間以上)漬けておきます。
②ビニール袋などに、片栗粉、カイエンペパーを入れて混ぜ、ここに1の鶏肉を入れて袋を閉じて振り片栗粉をまぶします。
③中温に温めた油の中で3分程あげ、いったんとりだし30秒程休ませ、もう一度油に戻して1分程揚げて出来上がり。
c0103827_11572370.jpg

夏になると、こういうちょっと辛いもの、タイなお味なものって美味しいですね~☆

ビールにもピッタリ!!!



さぁ、それでは週末の合宿風景を・・・
c0103827_1159125.jpg

海浜幕張の海が見渡せるとっても素敵なロケーション(^0^)/
こういう所で音出せるって幸せ~!
c0103827_11583517.jpg

夜はもちろん、宴会♪
これもまた楽しいひと時~!
c0103827_1201551.jpg

とっても充実した2日間を過ごすことができました。
いつも一緒に”らふぁえる”の音楽を作ってくださっているメンバーの皆様
色々と協力してくださっている多くの方々の力が重なって作れるサウンド・・・

これからもの温かい雰囲気を大切に、よりよりサウンドを作って行けるよう、
この幸せな時間に感謝を忘れずにがんばりたいと思います。
みなさん!長い間いつも本当にありがとうございます(^0^)/

11月1日の第八回定期演奏会、楽しみ!!!


さぁ、今週も張り切っていきまっしょ☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-06-29 12:09 | スパイス大使 | Comments(6)

タイ風焼きそばパッタイ

c0103827_14183194.jpg
こんにちは(^0^)/

毎日梅雨~なお天気、ジメジメ。
さぁ、そんな時にはアジアンなちょっとピリ辛なものを!

今日は、タイ風焼きそばパッタイを作りました。
私、パッタイ大好き!!

ほんのり甘いソースのお味が大好き☆
レシピブログさんのスパイス大使なタイなお味のスパイスを使って・・・

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

レモングラスを刻んで加えてより爽やかに。
カイエンペパーとチリペパーでピリ辛に☆


★パッタイ★

<材料>1人前
◇米麺 100g
◇むき海老 5匹
◇もやし 100g
◇厚揚げ 
◇万能ネギ 3本(ニラでOK)
◇卵 1個
◇パッタイソース 大さじ3
◇GABANレモングラス 3本
◇GABANカイエンペパー 少々
◇レモン汁 小さじ1/2
◇チリペパー 少々
◇ピーナッツの砕いたもの お好みで
◇グレープシードオイル 大さじ1(油)

<作り方>
①米麺は、湯を沸騰させた鍋に入れてほぐれたくらいの所でザルにあげておきます。茹で汁を大さじ3程とっておきます。
②フライパンに油を敷き、背を深く切りワタを取り出した海老を炒め、次に1cm幅にカットした厚揚げを加え炒め、もやし、ネギ(ニラ)、そして細かく刻んでおいたレモングラスを加えて軽く炒めます。
③2の中に1の麺を加え茹で汁を加えて麺をほぐしながら炒め、パッタイソースを加えて混ぜ、フライパンの真ん中をあけて卵を割り入れ入り卵にしながら具に絡めてさいごにレモン汁をまわしかけて出来上がり。
④お皿に盛り、お好みでピーナッツを砕いたものとカイエンペパーとチリペパーをのせていただきます。
c0103827_14182016.jpg

ちょっと暑くなってくると、こういうアジアンなお味のものって美味しい~♪
海老もプリップリに!

暑さも上手に美味しいもので元気に過ごさなくちゃね☆

というわけで、今日もハワイな1枚をどうぞ・・・・・
c0103827_14243274.jpg


さぁ~明日からは私のフルートアンサンブル”らふぁえる”の合宿です!!
張り切ってがんばります~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-06-26 14:26 | スパイス大使 | Comments(10)

海老グラタンプレート oishii

c0103827_1324619.jpg
こんにちは(^0^)/
今日のこちらは朝から久しぶりにカラっと晴れて気持ちいい~♪

晴れ間な日はお洗濯たっくさん!
やっぱり晴れるとうれしいですね~。

今日はなんだかグラタンが食べたくなって・・・
女子サッカー見ながらランチ☆


★海老グラタンプレート★

<材料>2人分
◇マカロニ 100g
◇玉ねぎ 1/2個
◇剥き海老 6個
◇茹でブロッコリー お好みで
◇塩・こしょう 少々
◇バター 10g
◇粉末無添加コンソメ 小さじ2/3
◇ナツメグ 少々
◇小麦粉 大さじ3
◇牛乳 1カップ
◇とろけるチーズ お好みで
◇粉チーズ お好みで
◇乾燥パセリ お好みでトッピング用

<作り方>
①マカロニは茹でてザルにあげ、オリーブオイルをまわしかけ混ぜておきます。
②(オーブンは250度の余熱で温めはじめます)
フライパンにオリーブオイルを敷き、ワタをとって一口大にカットした海老、少し厚めにスライスした玉ねぎを加えて炒め、塩・こしょうし、バターを加え馴染ませます。
③火を止め、2に小麦粉を加えて混ぜ、マカロニ、コンソメ、ナツメグも加えて混ぜ、牛乳を加えたら弱火でとろみがつくまで混ぜます。
④グラタン皿に3を盛り、上には水分を切ったブロッコリーを並べ、とろけるチーズ、そしてさいごに粉チーズをふって250度に温めたオーブンで10分~15分、焼き色が付くまで焼いて出来上がり。
c0103827_1323453.jpg

う~ん、やっぱり自分で好きに作るグラタンって美味しいな♪

今日は昨日いただいた、メゾンカイザーのくるみ入りのパン「パンオノア」と一緒に。
もう~このパンもほんとおいしい~!
噛めばかむほど、味わいが・・・
やっぱり美味しいパンって幸せだなぁ~♪

っと、美味しいごはんが食べれたし、
なでしこは勝ったし(^0^)/よかった~!


さぁ、週も真ん中、まだまだ今週もがんばりましょ☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-06-24 13:13 | ワンプレート | Comments(8)

鶏のむね肉で竜田揚げ弁当

c0103827_1229188.jpg
こんにちは(^0^)/

今は朝から晴れているけど・・・午後は荒れてくるとか。
お仕事に出かけるまで持って欲しいなぁ。

こないだ久々に揚げ油を使ったので、続けて使わなくっちゃ!
と、今日のお弁当は鶏の竜田揚げにしてみました♪

鶏の竜田揚げ大好き~~!
から揚げも好きだけど、片栗粉でサックサクに揚げる竜田揚げ。
鶏肉は寝る前に出汁と醤油・酒、しょうが・にんにくに浸けておきました。


★鶏の竜田揚げ弁当★

<材料>
◇鶏むね肉 80gくらい
◆市販の液体だしつゆ 大さじ1
◆醤油 小さじ1
◆酒 小さじ1
◆チューブにんにく 4~5mm
◆チューブしょうが 1cm
◆塩麹 小さじ1
◇片栗粉 大さじ2

<作り方>
①鶏胸肉は削ぎ切りにし、◆の調味料を混ぜたものに一晩浸けておきます。
②ビニール袋などに片栗粉を入れて、1の鶏肉を加えて袋を閉じて袋を振りながら混ぜ粉を馴染ませます。
②中温に熱した油で揚げて出来上がり。
c0103827_1229816.jpg

その他のおかずは、にんじんとピーマンを炒めて卵で絡めたもの。
そしてアスパラとミニトマト。
ごはんは、先日作ったトマトごはんを冷凍してあったもの。

★鶏むね肉は疲労回復に!
★にんじん・ピーマンはビタミンやカロテン摂取でアンチエイジング!免疫力アップ!

赤!青!黄!で、栄養バランスもバッチリです☆


今日のお弁当タイムは~~5時くらいかな。

雨が続いても、お花達が喜んでますよね♪
色のきれいなお花に出会うとやっぱりうれしい!
c0103827_12443138.jpg


さぁ、元気にお仕事行ってきます(^0^)/♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-06-23 12:45 | お弁当 | Comments(2)

野菜の旨みコロッケ

c0103827_132854100.jpg
こんにちは(^0^)/

なんだか蒸し暑いですねぇ。
寒いような、暑いような、なんだかわからなくなっちゃう!
電車ではくしゃみしてる人多かったな、風邪ひかないようにしなくちゃね。

今日は、久しぶりに作った揚げ物・・・コロッケ☆

熊本とっぺん野菜さんの甘いじゃがいもと、
熊本乾燥野菜HOSHIKOの「畑のおだし」を加えて、
衣にもこのお野菜だしをまぶして揚げてみました!!

わぁ~~なんとも野菜の旨み、甘みが美味しい(^0^)/


<材料>2人分
◇ じゃがいも 中2個
◇ スープHOSHIKO 1袋
◆ HOSHIKO 畑のおだし 1袋
◆ 塩・こしょう 少々
◆ 牛乳 大さじ2
◇ 溶き卵 1個分
◇ 小麦粉20g+HOSHIKO 畑のおだし1袋
◇ パン粉 適宜

<作り方>
① スープHOSHIKO は30分以上水に戻しておきます。
② じゃがいもは洗って皮をむき茹でるか蒸し、熱いうちにマッシュします。
③ 2の中に◆の調味料を加え、水分を絞った1のHOSHIKO を加え混ぜます。
c0103827_13293018.jpg

④ 3を手で丸く整え(コロッケの形はお好みに)、小麦粉と畑のおだしを混ぜたものをまぶし、溶き卵をくぐらせ、パン粉をまぶします。
⑤ 中温に熱した油で揚げて出来上がり。
c0103827_13291984.jpg


ほんのりお野菜の甘みが癖になる、ほっくほくコロッケ♪
ケチャップで、ソースで、お好みでどうぞ。


HOSHIKO 畑のおだしのお得なキャンペーンも実施中ですよ!
ぜひこの機会にお試しくださいね。
(キャンペーン期間2015 年6 月3 日~7 月3 日)

さぁ、今週も梅雨空に負けず
美味しいもので元気で過ごせますように~~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
サイトがリニューアルされました!どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-06-22 13:31 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

STAUB鍋でまるごとトマトごはん

c0103827_18112555.jpg
こんにちは(^0^)/
今日は久々の晴れな1日でなんだか嬉しかった~!
やっぱり晴れていると気持ちも晴れますね♪

そんなこんなで、今日はお洗濯もお料理もはかどって嬉しい~!

さぁ、今日の1品は・・・
ずっと気になっていた、丸ごとトマトなごはんです。

数年前にいただいてあまり使っていなかったSTAUBのご飯炊きのお鍋。
(これは今は廃盤?になっているようです)
これを使って、熊本とっぺん野菜さんのトマトを使って、
熊本乾燥野菜HOSHIKOの無添加の「畑のおだし」を加えて・・・
c0103827_1812794.jpg

わぁ~~~!これは美味しい☆
無添加な、野菜の美味しさが引き立つごはんができました(^0^)/


★まるごとトマトごはん★

<材料>3~4人分
◇ お米 1.5合
◇ トマト 1個
HOSHIKO 畑のおだし 1袋
◇ 塩 小さじ2/3
◇ こしょう 少々
◇ オリーブオイル 大さじ1
◇ 水 270cc(炊飯ジャーの場合はメモリより大さじ4減らした分量)

<作り方>
① お米は洗ってザルにあげ、30分置いておきます。
② 鍋(または内釜)にお米、そして水、畑のおだし、塩・こしょうを加えて軽く混ぜ、
ヘタを取ったトマトを真ん中に置き、オリーブオイルをまわしかけます。
③ まず鍋を中火で沸騰させ、その後蓋をして弱火で13分加熱し、
火を止めて10分蒸らします。(炊飯ジャーの場合には普通に炊き上げてください)
④ トマトを崩しながらかき混ぜて10分蒸らして出来上がり。
c0103827_18122621.jpg

c0103827_1812362.jpg


トマトのほんのり酸味と、甘みがとっても美味しい~☆
c0103827_18133350.jpg

女性には嬉しい、美肌効果抜群のトマト!
美味しくってきれいになれるって、うれしい♪

STAUB鍋で炊くごはんも美味しい~!
時間も短くて仕上がるし、改めて便利さを感じたのでした・・・


私のゆったり週もおしまい!
また明日から、お仕事がんばろう~~~(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
サイトがリニューアルされました!どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-06-20 18:24 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

常備菜 具沢山ひじき煮 【鉄分補給・食物繊維・カルシウム】

c0103827_16495796.jpg
こんにちは(^0^)/
今日も、梅雨らしい~空ですね。

私はゆる~い今週、食べたいものを作って食べる毎日を過ごしてます♪

最近凝ってる、身体が喜ぶ常備菜!
今日は生のひじきが手に入ったので、
ちくわや油揚げも加えて、人参で色よく、具沢山なひじき煮にしました☆


★具沢山ひじき煮★

<材料>
◇生ひじき 100g
◇にんじん 70g
◇ちくわ 2本
◇油揚げ 1枚
◆お酒 大さじ4
◆市販の昆布だしつゆ 大さじ3
◆みりん 大さじ2
◆醤油 大さじ1

<作り方>
①ひじきはよく洗って水気を切ります。にんじんは少し厚めの千切りに、ちくわは輪切りに、油揚げは縦に半分に切ってから7~8ミリ幅程に切っておきます。
②フライパンに油を敷き、まず人参を軽く炒めます。にんじんに油がまわって色が鮮やかになったら、その他の材料を加えてササっと炒めます。
③2の中に◆の調味料を加えて、混ぜながら炒め、汁がなくなったら出来上がり。火を止めてしばらく置いておきます。

乾燥ひじきも便利だけど・・・
やっぱり生のひじきだと柔らかくて美味しいな。

私は少し柔らかく煮たひじきの方が好き。
消化も良いしね。

◆ひじきはご存知女性にはうれしい~成分がたっくさん♪
鉄分・カルシウム・食物繊維がたっくさん!
アンチエイジングにも、本当にうれしい~食べ物です!!



昨日は、久しぶりのゆったり気分で母と近所にランチへ・・・
そしていつも歩かないところをお散歩。

ラベンダーが満開だったり、あ!トンボさん見つけ~~♪
c0103827_16493037.jpg

c0103827_1649457.jpg


雨は好きではないけれど・・・
でも、雨のおかげで緑が青々喜んでる♪


一週間、お疲れ様です(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-06-19 16:54 | 和食 | Comments(4)

餃子の皮でピリ辛おつまみピザ oishii

c0103827_1312595.jpg
こんにちは(^0^)/
毎日梅雨らしい~お天気が続きますね!

ちょっと・・・身体がなんだかダルくて、苦戦してます(>.<)

けど、今日はお休みなので少しリラックス♪
チリソースでちょっとピリ辛!トッピングにはドライパクチーをパパっとふって。
簡単おつまみの出来上がり!

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索


★餃子の皮でピリ辛おつまみピザ★

<材料>4枚分
◇餃子の皮 4枚
◇チリソース 大さじ1
ミートソース 1枚に小さじ1ずつ
◇ピザ用チーズ お好みで
◇GABANパクチー お好みでトッピング

<作り方>
①餃子の皮の上にまずチリソースを塗り、ミートソースをのせ、ピザ用チーズをトッピング。
②1000Wのトースターで4分程こんがりとするまで焼きます。
c0103827_13123898.jpg

③パクチーなど緑なものをパパっと飾って出来上がり。
c0103827_13124829.jpg

餃子の皮のピザって本当にお手軽で美味しい~♪

私は前に作り置きしておいたミートソースを使いましたが、
具は何でもOK!

今回は、チリソースとパクチートッピングで、ちょっとアジアなお味に仕上げてみました!

これ、癖になるわぁ~~~o(^0^)o


週末のリラックスタイムにぜひぜひ、お試しください☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





◆◆◆
私が使っている素敵なキッチン雑貨達は・・・(本日は鍋つかみ!)
JKさんの「Grand Plat」シリーズ
東南アジア、ラオスの工房で作られているこれらの素敵なグッズ達・・・
◆◆◆
JK 〜Grand Plat〜 → 
facebookページ → www.facebook.com/JKtoris
by rika_flute | 2015-06-18 13:18 | スパイス大使 | Comments(2)

鮭のマヨ粒マスタード焼きお弁当

c0103827_13105132.jpg
こんにちは(^0^)/
う~ん、梅雨、ですねぇ・・・

今日もジメジメに負けないように、しっかりお弁当!!

アンチエイジングによく食べている鮭。
今回は粒マスタードとマヨネーズをのせて包み焼きにしてみました。
それから、小松菜の胡麻和えや卵焼き、ソーセージなど・・・
ご飯は雑穀米でバランスいいお弁当~♪


★鮭のマヨ粒マスタード焼き★

<材料>
◇鮭 1/2切れ
◇粒マスタード 小さじ1弱
◇マヨネーズ 小さじ1弱

<作り方>
①鮭は、グリル用のフライパンにアルミホイルを敷き、オリーブオイルをまわしかけ、鮭をのせて粒マスタードを塗り、マヨネーズをのせて、ホイルを閉じて3~4分蒸し焼きにして出来上がり。
②その他、イタリアンハーブ入り卵焼き、ソーセージ、小松菜の胡麻和え、色合いにお決まりミニトマトを添えて。ごはんは雑穀米の上にごま昆布とお決まり梅干をのせて。
c0103827_13104134.jpg

う~ん、今日のお弁当タイムも楽しみ♪


さぁ、今日も帰宅は23時・・・
がんばりまっしょ~~~~(^0^)/
行ってきます!!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-06-16 13:13 | お弁当 | Comments(8)

常備菜 ごぼうとこんにゃくのココナッツオイルでデトックス甘辛煮 【アンチエイジング・美肌・便秘】

c0103827_1557278.jpg
こんにちは(^0^)/

こちらは結局あまりまとまった雨も降らず、今日も晴れてます!
でも・・・今週は雨が続きそうなので今日のうちにお洗濯☆

さぁ、今日は常備菜!
熊本とっぺん野菜さんから美味しいお野菜が届いたので、
早速ごぼうを使って、こんにゃくと一緒に甘辛煮にしました。

ごぼうの便秘効果はもちろんのこと、こんにゃくにもデトックス効果、そして美肌効果にうれしい~セラミドが含まれるって知ってました?
お肌のたるみ、美肌対策にこんにゃくを☆
油はココナッツオイルを使って、よりデトックス効果を高めましたよ!


★ごぼうとこんにゃくのココナッツオイルでデトックス甘辛煮★

<材料>
◇ごぼう 1本
◇こんにゃく 130g
◇にんじん 1/2本
◆お酒 大さじ3
◆市販の濃縮昆布だしつゆ 大さじ3
◆みりん 大さじ2
◆醤油 大さじ1
◇輪切り唐辛子 1本分
◇すり胡麻 大さじ2
◇ココナッツオイル 大さじ2

<作り方>
①ごぼうは短冊切りにし、水に浸けアク抜きをしておきます。にんじんも短冊切りに、こんにゃくは2~3ミリの薄切りにしておきます。
②フライパンにココナッツオイルを敷き火を付け、1の水分を切ったごぼう、にんじん、こんにゃくを加えて中火で炒めます。
③2に油がまわったら、◆の調味料と輪切り唐辛子を加えて時々混ぜながら煮込み、水分がほとんどなくなった所で火を止め、すり胡麻を加えて混ぜて出来上がり。
c0103827_15571332.jpg

う~ん、こういうのやっぱり美味しい!
作りながらついつい、つまんでしまいました^^。

常備菜作っておくとおかずやお弁当に便利よね。
ごはんが進んじゃう♪


◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
ココナッツオイルでデトックス!アンチエイジング!
こんにゃくでセラミド摂取!美肌!
◇ごぼう・・・ 便秘・美肌・毒素排出 など
◇こんにゃく・・・ 便秘・セラミドにより美肌・低カロリーダイエット など
◇ココナッツオイル・・・ アンチエイジング・デトックス・肩こり・冷え など
◇ごま・・・ アンチエイジング・肌の乾燥 など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。


なんだかここの所ちょっと不調が・・・(T.T)
食べ物で少しでも改善できるようにがんばるぞ~~~(^0^)/
梅雨に負けないようにがんばろっと!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-06-15 16:15 | 和食 | Comments(1)