<   2015年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

菜の花と新玉ねぎと桜海老のわさびバター醤油パスタ 【春の心の不調・イライラ・風邪予防・疲労回復に】

c0103827_1881776.jpg
こんにちは(^0^)/
今日も朝からとってもいいお天気でポカポカでした♪
けど、やっぱり夕方になるとまだちょっと冷えるかな・・・。

春ならでは、の食材も楽しいものいっぱい!
ここ千葉、といえば菜の花が有名で生産量が全国1位☆
今年も近所の地産地消ショップで買ってきました♪ 70円(^0^)

それから甘くて柔らかくて本当に美味し~い新玉ねぎ。
これは熊本とっぺん野菜さんの[「サラダ玉ねぎ」を使って
カルシウム補給には抜群の乾燥桜海老を加えて、

そして味つけはバター・醤油、それからなんとわさびを加えて・・・

レシピブログさんのスパイス大使な1品です(^0^)/

おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索



★菜の花と新玉ねぎと桜海老のわさびバター醤油パスタ★

<材料>
◇パスタ 100g
◇菜の花 3本
◇新玉ねぎ 1/2くらい
◇乾燥桜海老 大さじ山盛り1
◇バター 5g
◇醤油 小さじ1
◇ハウスほん刻み「粗切りわさび」 小さじ1弱
◇チューブにんにく 小さじ1/3
◇GABANピンクペパー 少々
◇オリーブオイル 大さじ2

<作り方>
①菜の花は洗って4~5cmにカットしておきます。玉ねぎは細めの串切りに。
②お鍋で多めの塩を加えて茹で、パスタが柔らかくなってきたらザルに入れた菜の花をザルごと入れてサっと茹でておきます。
③フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて温め、玉ねぎをサっと炒めてから(新玉ねぎなので本当にサっとでOK)桜海老を加えまたサッと炒め、バターを加え次に菜の花を加えてササっと炒め、アルデンテに茹で上げたパスタとパスタの茹で汁(大さじ2~3)を加えます。
④パスタは端に寄せ、空いた所に醤油とわさびを加えて馴染ませ、手早くフライパンを振りながら和えて出来上がり。お皿に盛ってさいごにピンクペパーを散らして。
c0103827_1841027.jpg

菜の花美味しい~!新玉ねぎの甘みと、桜海老のコクとバターと醤油・・・
なんといってもわさびの香り☆

なんだか病みつきなお味の春パスタができました(^0^)/

ぜひぜひ、わさびを加えたパスタ作ってみてください!
この「粗切りわさび」はわさびの茎の粒々が入っていてほんとに美味しいの♪


◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
菜の花で春の不調を改善!風邪予防!新玉ねぎで疲労回復!
◇菜の花・・・ 風邪予防・がん予防・冷えにも・鉄分補給にも など
◇新玉ねぎ・・・ ビタミンB1で疲労回復・免疫力アップ など
◇桜海老・・・ カルシウム補給・血液サラサラ便秘 など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。


都内では今週中はまだまだ桜が楽しめそうですね♪
でもみなさん、気温差で体調崩さないようにお気をつけくださいね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

c0103827_1357521.jpg



===

エキサイト×レシピブログさんの「お花見&春の行楽弁当」の特集ページに
私の”おにぎらず”弁当も載せてくださっております(^0^)/♪
レシピ投稿でプレゼントももらえちゃうそうなのでぜひぜひ、ご覧くださいね!

c0103827_1336411.jpg

お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理
by rika_flute | 2015-03-30 18:14 | スパイス大使 | Comments(4)

常備菜でおにぎらず2 東京駅八重洲の桜☆

c0103827_2037593.jpg
こんばんは(^0^)/
都内ではお花見にぴったりの週末になりましたね♪

とは言え、私の住んでいる千葉市ではまだちょっと早い感じ。
来週には満開になるかな☆

とりあえず、今日携帯で撮ってきた東京駅八重洲の桜を、後ほどね^^。


今日のフルートレッスンお仕事は時間のパターンがいつもと違うので、プチお弁当!
こないだ作った常備菜と、卵焼き、ほうれん草のお浸しを加えて・・・
残り物を何でもはさんじゃえばいい、おにぎらずってやっぱり便利だなぁ~。


★常備菜でおにぎらず2★

<材料>
◇ごはん お茶碗1杯分くらい
◇ひじきの煮物 大さじ2くらい
◇ほうれん草のお浸し 大さじ2くらい
◇卵 1個
◇マヨネーズ 小さじ1
◇海苔 1枚

<作り方>
①卵焼きを作ります。卵にマヨネーズを加えてよく溶いたものをフライパンで油を敷き、なるべく四角く卵焼きを作ります。
②ラップの上に海苔を敷き、真ん中に四角をイメージしてご飯を量の半分くらい敷き、ほうれん草のお浸し、そして卵焼き、その上にひじき煮をのせて残りのご飯をのせて海苔を閉じ、ラップをぴったりとしてひっくり返してまな板などにのせ、包丁で半分にカットして出来上がり。
c0103827_20365498.jpg

栄養バランスもバッチリなおにぎらず(^0^)/
時間がたっぷりとは取れないお仕事の合間にパクリとほんとに便利☆

アルミホイルに包んで持っていけばゴミも少なくて、帰りは楽チン。
これはもう定番のお弁当になりそうだわ♪


さぁ、今日の東京八重洲の桜(^0^)/

まずは・・・
新しくなった八重洲口のコンコース広場の枝垂桜。
これはまだ満開ではなくつぼみも固かったけど、とってもきれいな桜☆
c0103827_20393148.jpg

ここね、まだ植えられて1年!?2年!?だから・・・
これから何年かして綺麗に咲くのが楽しみだわ♪

それから、ここは有名な「八重洲さくら通り」
ここは満開~!!
c0103827_20403747.jpg

都会のど真ん中だけあって、車がたくさん止まっちゃってるのが残念だけど、
今年もとってもきれい~♪
また火曜日に晴れている時に見に行かなくちゃ。


昼間はポカポカしてきてもやっぱり夜になるとまだ寒いですね。
みなさん風邪などひかないように~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

エキサイト×レシピブログさんの「お花見&春の行楽弁当」の特集ページに
私の”おにぎらず”弁当も載せてくださっております(^0^)/♪
レシピ投稿でプレゼントももらえちゃうそうなのでぜひぜひ、ご覧くださいね!

c0103827_1336411.jpg

お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理


エキサイトブログカフェさんにも私のちらし寿司弁当を載せてくださってます~♪
by rika_flute | 2015-03-29 20:49 | お弁当 | Comments(2)

お花見のお弁当にも!お野菜たっぷり♪簡単いなり寿司

c0103827_1504466.jpg
こんにちは(^0^)/

今日からや~っと、ポカポカ陽気の春になってくるようですね!
やったぁ~!うれしい~~!!

実は昨日は体調の悪いリズムが色々と重なってしまい・・・
久しぶりにフルートレッスンお仕事をお休みにしてしまいました。ごめんなさい(T.T)
生徒さんと笑顔でレッスンしたいから・・・最近は無理はしないように自分で上手にコントロールできるようにはなりました。
寒さでの辛い症状ももうすぐおしまいかな。
早く本当の暖かい春よ来い~~(^0^)/

今日は熊本乾燥野菜HOSHIKO&くまもととっぺん野菜さんのレシピDay!
都内でも今週末から来週が桜満開のピークみたい☆
そんなお花見弁当にもいかがですか?

いなり寿司の中身には、
乾燥野菜HOSHIKOの「炊き込みHOSHIKO」(椎茸・レンコン・ごぼう)を加えて
11種類のお野菜の旨みの「HOSHIKO畑のおだし」も加えて
お醤油・みりんで少しお味を付けて炊きあげ、ここに寿司酢を混ぜてあっという間☆

トッピングには、
熊本とっぺん野菜の甘~いアスパラとミニトマトをのせて

春らしい~カラフルなお野菜いなり寿司の出来上がり\(^0^)/


★お野菜たっぷり簡単いなり寿司★

<材料>15個分くらい
【酢飯】
◇お米 1.5合
炊きこみHOSHIKO 1袋
HOSHIKO畑のおだし 1袋
◇醤油 大さじ1
◇お酒 大さじ1
◇みりん 大さじ1/2
◇すし酢 大さじ4
◇炒りごま 大さじ2
◇乾燥桜海老 大さじ3
【トッピング】
◇市販のいなり寿司用の油揚げ 15枚くらい
◇アスパラ 2本
◇ミニトマト 3個
◇金糸卵 卵1個分

<作り方>
①お米は洗って、お酒、みりん、醤油を加えてからすし飯のメモリまでお水を加えます。そこに「畑のおだし」と「炊きこみHOSHIKO」を加えて20分置き、酢飯用に炊き上げます。
②炊きたてのご飯を寿司桶などに移し(なければボウルなどでもOK)、すし酢をふりかけ、うちわなどで扇ぎながら切るように混ぜていきます。さいごに桜海老とごまを散らして冷まします。
③トッピングの具を作ります。アスパラは洗って2つに切ってラップに包み600Wで30秒チンとし、斜め切りにします。ミニトマトはみじん切りにし種の部分の水分は少し取り除いておきます。錦糸卵を作ります。
④油揚げを丁寧にひらき、2の酢飯を詰め、上にアスパラ、錦糸卵、ミニトマトをのせて出来上がり。
c0103827_150326.jpg

超簡単(^0^)♪
なのに、なんだかカラフルでウキウキなおいなりさんが出来ちゃった(^0^)

すし酢は市販のお手軽なものを。
今回、金糸卵も市販のものを使いました!

ごはんは炊き上げる時に具を入れてお味を付けて炊いてしまえばとっても簡単♪
c0103827_1532359.jpg

これならお出かけの日、忙しい時間でもチャチャっと作れちゃう。
これからの春のおでかけ弁当にいかがですか?


日曜日は雨の予報になってしまったけど
明日はポカポカ陽気でお花見日和になりそうですね♪

みなさんもお身体には気をつけて楽しい週末を~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

エキサイト×レシピブログさんの「お花見&春の行楽弁当」の特集ページに
私の”おにぎらず”弁当も載せてくださっております(^0^)/♪
レシピ投稿でプレゼントももらえちゃうそうなのでぜひぜひ、ご覧くださいね!

c0103827_1336411.jpg

お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理



エキサイトブログカフェさんにも私のちらし寿司弁当を載せてくださってます~♪


===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-03-27 15:15 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(6)

具沢山おから煮 【アンチエイジング・骨粗しょう症予防・ダイエット】

c0103827_2046815.jpg
おはようございます(^0^)/
今日から少しずつ暖かくなってくるみたいでうれしい~♪
桜の花もいっきに開きそう☆


今日の1品は、昨日ひじき煮と一緒に作った常備菜。
「具沢山なおから煮」です!

近所の地産地消ショップでとっても美味しそう~なおからを発見☆

おからって、なんと言ってもやっぱり女性にはうれしい成分がたくさん♪
アンチエイジングに、骨粗しょう症予防に、低カロリーだからダイエットにも。

そこに、ぷるぷる植物性コラーゲンたっぷり、美肌効果にいいというこんにゃく、
鉄分補給にほうれん草も加えて
お肌ぷるっぷるメニューです(^0^)/


★具沢山おから煮★

<材料>5~6人前
◇おから 250g
◇ほうれん草 2株
◇こんにゃく 70g
◇にんじん 30g
◆市販のだしつゆ 大さじ3
◆お酒 大さじ2
◇油 小さじ1/2
◇ごま油 小さじ1/2

<作り方>
①にんじんは3cmくらいの千切りに、こんにゃくは一口大の短冊切りに。ほうれん草はサっと茹でて3~4cmに切っておきます。
②フライパンに油を敷き、まず人参とこんにゃくを炒め、さいごにほうれん草を加えてササっと炒めたら、おからを加え、ごま油をたらして中~弱火で焦がさない様にスパチュラなどを使いバラしながら混ぜ炒ります。
③2の中に◆の調味料を加えてフライパンを振りながら馴染んだら出来上がり。
c0103827_20454792.jpg

こんにゃくって、あまり栄養成分考えずに食べていたけど・・・
このプルプルは植物性のセラミドだとか。
肌のたるみはハリに、うるおいに・・・こんにゃく(^0^)/


◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
イソフラボンたっぷりおからでアンチエイジング!こんにゃくでお肌プルプル!
◇おから・・・ 美肌効果・更年期障害・便秘 など
◇こんにゃく・・・ 美肌・うるおい など
◇ほうれん草・・・ 鉄分補給・肌のうるおい など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。

ちなみにこの写真はi-phone撮影~(^^;)
いつもご飯はこうして記録してるんだけど・・・
c0103827_20554292.jpg

昨晩は美肌メニュー☆
アスタキサンチンの鮭!おから煮!ひじき煮!小松菜の辛し和え!
お豆腐の味噌汁!母にもらった炊き込みご飯!
う~ん、いつも通りだけど・・・大満足な晩ごはんなのでした。


さぁ、今日もお仕事がんばろう~~~(^0^)/♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-03-26 10:34 | 和食 | Comments(4)

今が旬!具沢山ひじき煮 【鉄分カルシウム!美肌・美髪に、むくみに】

c0103827_14122395.jpg
こんにちは(^0^)/

いやぁ~昨日は寒かった・・・今日も寒いけど(>.<)

常備菜作りました♪
ひじき煮と、おからの煮物。
今日は今が旬のひじき煮を載せようと思います!

最近どうも血液検査の結果の、鉄分不足が。
美味しく毎日食で補うにはやっぱり優秀なひじき☆

ひじきって今が旬なのよね。
お魚屋さんで生のひじきが売ってたので即ゲット!
ご存知、鉄分カルシウムが豊富なひじき。
干し椎茸はビタミンDがたっぷりでこれまたカルシウム吸収率を高めてくれる優秀食材☆
それに、にんじんと油揚げを加えて。

具沢山の美味しい~ひじき煮の出来上がり(^0^)/


★具沢山ひじき煮★

<材料>
◇生ひじき 100g
◇にんじん 50g
◇油揚げ 1枚
◇干ししいたけ 2枚
◆市販のだしつゆ 大さじ3
◆酒 大さじ3
◆醤油 大さじ2
◆みりん 大さじ1
◇水 100ml
◇油 小さじ1
◇ごま油 小さじ1/2

<作り方>
①干し椎茸は100mlの水に浸け30分戻し、石づきは取り細切りにします。にんじんは粗めの千切りに、油揚げは縦に2つに切りそれを細切りにします。
②フライパンに油、ごま油を敷き温め、まずにんじんを炒め、油揚げを加え炒め、さいごに椎茸と油揚げを加えてサっと炒め、ここでひじき、そして◆の調味料と干し椎茸の戻し汁を加えて混ぜながら煮ていきます。
③煮汁が残り少なくなったら出来上がり。
c0103827_1412121.jpg

ひじき煮作っておけばまたお弁当のおにぎらずに入れることもできるな^^。

なんだかこういうおかずって、身体にいい~しみる感じでうれしいな♪

食でがんばって鉄分カルシウムを補いましょ☆


◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
鉄分!カルシウム!女性にうれしい成分たっぷり!
◇ひじき・・・ 鉄分・カルシウム・美肌に、抜け毛予防 など
◇干し椎茸・・・ ビタミンDでカルシウムをとり込みやすく!アンチエイジング・免疫力アップ など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。


気温差、寒さに負けないような食事でがんばろう~(^0^)/
みなさんも風邪などひかないように気をつけてくださいね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-03-25 14:23 | 和食 | Comments(4)

大根と鶏手羽元の煮物ピリっと柚子こしょう風味

c0103827_2141236.jpg
こんばんは(^0^)/

今日は~~昼間はとっても気持ちいいお天気で暖かいかな?と思ったら
なんだか薄着で出かけてしまい、寒くて慌ててシャツを買ってしまった・・・

まだまだ油断できないですね!!!
風邪ひかないようにしなくっちゃ。

と、今日は身体を芯から温めたくて、晩ごはんにはコラーゲンたっぷりの鶏手羽と
大根を煮込んで、さいごのアクセントに柚子こしょうを加えて~
消化のよい、香り豊かな煮物になりました☆
クコの実も加えて薬膳!滋養強壮!
圧力鍋でシュポシュポあっという間に出来ちゃった。

続けて・・・レシピブログさんのスパイス大使な1品です(^0^)/
今日もハウスの本きざみ「粗切り柚子こしょう」を加えてね。

おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索


★大根と鶏手羽元の煮物ピリっと柚子こしょう風味★

<材料>
◇大根 15cmくらい
◇鶏手羽元 6~7本
◆お酒 大さじ2
◆市販の昆布だしつゆ 30ml
◆醤油 小さじ2
◆みりん 大さじ2
◇クコの実 20粒くらい
◇ハウス本きざみ「粗切り柚子こしょう」 小さじ1

<作り方>
①大根は輪切りにし皮を剥き、4つに切ります。
②圧力鍋に鶏手羽元、大根と交互に入れて◆の調味料をすべていれ、材料がひたひたになるくらいの水(分量外)を加えてクコの実を入れて蓋をします。
③圧力がかかってシュポシュポしだしたら中火弱にして10分煮込み、火を消して圧が下がるのを待ちます。
④圧が下がったら大根の葉を加えて、柚子こしょうを加えて一煮たちさせて出来上がり。
c0103827_214120.jpg

*クコのみは加えたものとは別で水に戻しトッピングしています!

今年の冬は圧力鍋に凝っていました~♪
スープも、煮物も・・・たっくさん作ったなぁ。
根菜もたくさん食べました(^0^)/

柚子こしょうって、関東ではいつもある調味料ではない気がするけど
こうして色々なお料理に使えるのであるととっても便利!
この粗切りは粒々がとっても美味しいな。


◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
大根で消化促進!風邪予防!鶏手羽でコラーゲン!
◇大根・・・ 消化促進・胃もたれ・風邪予防 など
◇鶏手羽・・・ 美肌・お腹を温める・疲労回復 など
◇柚子こしょう・・・ 冷えの改善・胃腸を温めて調子を整える など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。

今週はちょっと冷えるようなので、温かいものを食べて乗り切ろう~!!

東京の桜を楽しめるのはもうちょっと、かなo(^0^)o



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

エキサイト×レシピブログさんの「お花見&春の行楽弁当」の特集ページに
私の”おにぎらず”弁当も載せてくださっております(^0^)/♪
レシピ投稿でプレゼントももらえちゃうそうなのでぜひぜひ、ご覧くださいね!

c0103827_1336411.jpg
by rika_flute | 2015-03-23 21:14 | スパイス大使 | Comments(2)

キャベツの柚子こしょうソテーピザトースト

c0103827_21195616.jpg
こんばんは(^0^)/
今日はとっても気持ちのよい1日になりましたね!!

桜の開花宣言も出てきて・・・
いよいよほんとの春ですねぇ~♪

とは言え、まだ夜はやっぱりちょっと肌寒いけどね
皆さん風邪などお気をつけくださいね。


今日はまたまたスパイス大使な1品☆

おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索

ハウスの本きざみ「粗切り柚子こしょう」を使って
柔らかい春キャベツを刻んでベーコンと一緒にササっと炒めて
めんつゆと柚子こしょうを加えて絡めて・・・
チーズトーストの上にのせてトースト!

こりゃぁ~美味しい~♪


★キャベツの柚子こしょうソテーピザトースト★

<材料>1人分
◇キャベツ 約30g(パンにのるくらい)
◇ベーコン 1/2枚
◇ハウス本きざみ「粗切り柚子こしょう」 小さじ1/3
◇めんつゆ 小さじ1/2
◇食パン(私は胡桃入りパン使用) 1枚
◇マヨネーズ おお好みで
◇とろけーるチーズ お好みで

<作り方>
①キャベツは粗い千切りにし、油を敷いたフライパンでササっと炒め、柚子こしょう、めんつゆを加えてササっと炒めて絡めます。
②パンの上にマヨネーズをちゅ~っとのせ、その上にとろけるチーズをちらし、1の柚子こしょう和えキャベツをのせて4分トーストして出来上がり。
c0103827_21194788.jpg

これ、どうってことないんだけど・・・美味しい~o(^0^)o
柚子こしょうのピリっとしたお味と、春キャベツの甘みがマッチ!
病みつきなお味でいくらでも食べれちゃいそう~

この柚子こしょう、粗切りだけあって粒々感がたまらなく美味しい~!

しばらく続いてしまいそうな朝ごはんになったのでした♪
カラフルなフルーツと一緒にね。


今日は、月一回の私の「フルートアンサンブル”らふぁえる”」の練習日(^0^)/
第四日曜日ってなんだか快晴♪の日が多くてうれしいなぁ・・・
c0103827_21223923.jpg

次の演奏会は・・・
11月1日の第八回定期演奏会です♪

もうすでに、見えて来たようなぁ~安心(^0^)
まだまだ本番は先だなぁ、これなら毎回楽しく練習を進めていけそうです!


さぁ、今週もがんばりまっしょ~~~☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

エキサイト×レシピブログさんの「お花見&春の行楽弁当」の特集ページに
私の”おにぎらず”弁当も載せてくださっております(^0^)/♪
レシピ投稿でプレゼントももらえちゃうそうなのでぜひぜひ、ご覧くださいね!

c0103827_1336411.jpg
by rika_flute | 2015-03-22 21:26 | スパイス大使 | Comments(6)

野菜だしでふんわり鶏と豆腐のヘルシー和風ハンバーグ

c0103827_14311016.jpg
こんにちは(^0^)/
春で体調を崩している方も多いようですが、皆さん大丈夫ですか?

今日はちょっとヘルシーなハンバーグ!!
熊本乾燥野菜HOSHIKOの「畑のおだし」を使った美味しい~ハンバーグ☆

「HOSHIKO畑のおだし」これね、水分を含むと膨らむので・・・
ハンバーグのたねに入れるとなんとふんわり効果が!!

ヘルシーに、鶏むね肉とお豆腐を加えて
たっぷりの大根おろしでいただきます♪


★野菜だしでふんわり鶏と豆腐のヘルシーハンバーグ★

<材料>
【ハンバーグ】
◇鶏むね肉 180g
◇木綿豆腐 150g(半丁でも大丈夫) 鶏肉と豆腐は1:1でもOKです
HOSHIKO畑のおだし 1袋
◇パン粉 大さじ山盛り3
◇片栗粉 小さじ1/2
◇塩・こしょう 少々
◇すりおろし生姜 小さじ1
◇ごま油 小さじ1弱
◇醤油 小さじ1弱
【たれ】
◇酒:めんつゆ 1:1
◇水溶き片栗粉 片栗粉小さじ1/2を大さじ3で溶いたもの
【トッピング】
◇大根おろし お好みで
◇万能ネギ お好みで

<作り方>
①ボウルに、そのままの豆腐、そして鶏肉、その他の材料をすべて入れて手でねばりがでるまで捏ねていきます。
c0103827_1426374.jpg

②1をお好みの大きさに分け、生地を手の上で交互にパンパンと空気を抜き形を整え、油を敷いたフライパンに入れて焼いていきます。片面に焼き色が付いたらひっくり返し、ごま油少々をまわしかけ(分量外)、そしてお酒をまわしかけ(分量外)、蓋をして3~4分蒸し焼きにします。
③焼けたハンバーグはいったん取り出しておき、空いたフライパンの中に、酒、めんつゆを入れグツグツっとしたら火を消し水溶き片栗粉を加えてササっと混ぜとろみを付けます。この中にハンバーグを戻してたれを絡めて出来上がり。
④器にハンバーグを盛り、お好みで大根おろし、万能ネギを飾っていただきます。
c0103827_1431048.jpg

添えた野菜は熊本とっぺん野菜さんの美味しい~パプリカたち・・・
お皿に彩を添えてくれました♪

このハンバーグ、脂身の少ないヘルシーな鶏むね肉だし、
お豆腐もたっぷり入って・・・
カロリーを抑えたうれしい~ハンバーグ(^0^)/

健康を考えている方にもお勧めです。
油を抑えている方は、テフロン加工のフライパンで焼けば油も減らせます!

春のちょっと身体が疲れる季節・・・
鶏むね肉で疲労回復!
添えたパプリカやピーマンでビタミンCを補って、免疫力を付けましょ☆


今週もお疲れ様です(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-03-20 14:38 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(6)

くるみチョコチップクッキー

c0103827_1515564.jpg
こんにちは(^0^)/
ちょっとゆったりスケジュールが続いていました・・・
そしたら~なんだかお料理ものんびりになっちゃって。

ゆったりスケジュールさいごの今日は
最近作ってすっかり凝ってしまった手作りクッキー☆

今日は、胡桃とチョコチップを加えて
やっぱり自分で作ったクッキーは安心、美味しい~!


★くるみチョコチップクッキー★

<材料>20個くらい
◇薄力粉 150~160g(卵黄の大きさにより調整)
◇無塩バター 100g
◇アーモンドプードル 20g
◇砂糖(三温糖使用) 40g
◇卵黄 1個分
◇GABANバニラビーンズ 5cm(なければバニラエッセンス6振りでもOK)
◇チョコチップ 20g
◇生胡桃 5~6個
◇グラニュー糖 大さじ1

<作り方>
①ボウルにバターを入れて600Wのレンジで30秒チンし、砂糖を加えてスパチュラ(ヘラ)などで練り混ぜ、バニラビーンズの種を加え混ぜ(バニラビーンズのさやを縦にカットし、中の種をそいで取り出します)、卵黄を加えてなめらかになるまで混ぜます。
②1の中にアーモンドプードル、そして粉をふるいながら加え、さっくりと混ぜ、途中でチョコチップと胡桃は手で割りながら加えて混ぜ、生地をまとめます。
③まな板などの上で転がしながら棒状にし、まわりにグルっとグラニュー糖をまぶし、それをぴったりとラップで包み、冷凍庫で30分寝かせます。
④3を7~8mmの厚さに包丁で切り、180度に温めたオーブンで15分焼いて出来上がり。よく冷ましてからいただきます。
c0103827_15154560.jpg

胡桃が香ばしくて美味しい~♪

自分で作ると保存料が入っていなくて安心!
だけど~食べ過ぎてしまうわ!!

今日もWECKの瓶に入れて保存します(^0^)


それにしても昨日から急に暖かくなりましたね~♪
このまま暖かく安定してくれればいいけど、そうはいかなそう!?

みなさん、季節の変わり目お身体気をつけてくださいね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

エキサイト×レシピブログさんの「お花見&春の行楽弁当」の特集ページに
私の”おにぎらず”弁当も載せてくださっております(^0^)/♪
レシピ投稿でプレゼントももらえちゃうそうなのでぜひぜひ、ご覧くださいね!

c0103827_1336411.jpg
by rika_flute | 2015-03-18 15:22 | スイーツ | Comments(4)

香味しょうがのせポカポカ豆腐

c0103827_20173965.jpg
こんばんは(^0^)/

ここ数日、ゆったり過ごしているのだけど、
なぜかお料理写真を撮る時間が持てず~~~

今晩は和風なごはんでゆっくりと♪

今月のスパイス大使なスパイスは「香り立つ春のおもてなし」です!
おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索

というわけで、今日は”本きざみ粗切り生しょうが”を使って・・・
まだまだ身体が冷えないように、お豆腐は温めて、
温めたごま油をジュワ~っと、鶏ガラスープの素と生姜を加えて、
病み付き香味薬味ができました☆


★香味しょうがのせポカポカ豆腐★

<材料>1人分
◇ハウス本きざみ粗切り生しょうが 小さじ2
◇ごま油 大さじ1
◇粉末鶏ガラスープの素 小さじ1/3
◇万能ネギのみじん切り お好みで
◇お豆腐 お好みで

<作り方>
①小鍋にごま油と粉末鶏ガラスープを入れて火にかけ、フツフツとしてきたらすぐに火を消します。(すぐに消さないと焦がしてしまうので注意!)
②1の中にしょうがを小さじ1入れて混ぜ(ここでもまだ余熱でジュワっとします)、火からおろしたらもう一度しょうがを小さじ1入れて混ぜて出来上がり。
③お豆腐はカットし600Wのレンジで1分間温めて(冷たいままでもOK)、2の香味しょうがをのせ、万能ネギをたっぷりとのせていただきます。
c0103827_20172692.jpg

これ、ほんとに病みつき~~!!
お豆腐がたくさん食べれてしまいそう☆

この「刻みしょうが」常備しておくと色々と便利そう~
刻みタイプ、というのが生姜のしゃきしゃき感とお味を存分に楽しめていいわぁ~♪

私は身体を冷やさないように、夏でもお豆腐は温めていただいますが、
もちろん冷たいお豆腐にのせてもOK!

おかずの1品にぜひ、お試しください(^0^)


季節の変わり目~~~私はほんっときついです(>.<)
明日のこちらはとっても暖かくなるようですが・・・
油断しないように気をつけなくっちゃね。

みなさんもまだまだ風邪や花粉症など、免疫力高めてがんばりましょ~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

エキサイト×レシピブログさんの「お花見&春の行楽弁当」の特集ページに
私の”おにぎらず”弁当も載せてくださっております(^0^)/♪
レシピ投稿でプレゼントももらえちゃうそうなのでぜひぜひ、ご覧くださいね!

c0103827_1336411.jpg
by rika_flute | 2015-03-16 20:28 | スパイス大使 | Comments(4)