<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

バレンタインに!さっくさくバニラ豆乳スコーン

c0103827_1325658.jpg
こんにちは(^0^)/

昨日は都内にも雪が降ったし・・・寒~い日が続きますね。

さぁ、1月も今日でおしまい!
2月はウキウキイベントバレンタイン☆
ってこの歳ではもうウキウキはしないかぁ~

今月のレシピブログさんのスパイス大使はバレンタインレシピ!

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索

というわけで、バニラビーンズ(ホール)を使って。
バニラのさやに縦に切り目を入れて中の種をそいでいると・・・
バニラのいい~香りが♪幸せ♪

もう20年くらい前かな~すごく凝ってたスコーンを久しぶりに作ることに!
ちゃんと膨らむか心配だったけど・・・大丈夫でした~(^0^)/


★さっくさくバニラ豆乳スコーン★

<材料>
◇薄力粉 200g
◇ベーキングパウダー 大さじ1
◇無塩バター 50g
◇砂糖(三温糖使用) 50g
◇溶き卵 1/2個分
◇豆乳(牛乳でもOK) 50cc
◇GABANバニラビーンズ(ホール) さや1/3本
◇打ち粉用の粉・仕上げ用の豆乳 少々

<作り方>
①薄力粉とベーキングパウダーはいっしょにふるっておきます。バターは1~2cm角にカットして、冷蔵庫に入れておきます。バニラビーンズはさやに縦に包丁を入れて中の種をとりだしさやごと豆乳に入れて混ぜ馴染ませておきます。
②ボウルにもう一度ふるいながら粉とベーキングパウダーを入れ、バターを加えて手でバターを潰しながらぽろぽろにさせます(大雑把で大丈夫!)。
③2の中に砂糖を加えてサクっと混ぜ、溶き卵と1の豆乳(バニラのさやは取り除き)を混ぜたものを加えてヘラなどでまとめていきます(あまりこねすぎないように注意)。
④3を平たくまとめたらラップでピタっとくるんでそのまま冷蔵庫で1時間寝かせます。
⑤オーブンを180度に温めはじめます。
4の生地を2~3cmの厚さにならし、丸い型やコップなどに打ち粉をして型抜きしていきます。
⑥鉄板にクッキングシートなどを敷きその上に型抜きしたスコーンを離して並べ、上には薄く豆乳を塗り、180度のオーブンで15分~20分焼き色がついたら出来上がり。
c0103827_133887.jpg

う~ん、焼いていると甘~いバニラの香りがたまらない☆

よく冷ますと、サックサクなのがまたたまらないo(^0^)o
シンプルに作っているので、そのままいただいても、
ジャムやクリームをつけていただいても美味しいです♪

私はあまり甘いのは苦手なので、お砂糖の量を控え気味にしています。
甘いのがお好きな方はもう少しお砂糖の量を増やしてくださいね。

バニラエッセンスももちろんお手軽だけど・・・
やっぱりバニラビーンズを使うと香りが豊かなのねぇ☆


と、私にしてはめずらしくいスイーツ作りなのでした(^0^)
たまには楽しいな♪


みなさん、楽しいバレンタインを迎えられますように♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-01-31 12:52 | スパイス大使 | Comments(6)

野菜の旨みたっぷりロールキャベツ

c0103827_22534146.jpg
こんばんは(^0^)/

めずらしくこんな時間のブログ更新!
フルートレッスンはめずらしくお休みな木曜日♪

で~今日はなななんと今更?な「アナと雪の女王」みてきました!
ディズニーリゾートがある舞浜のイクスピアリの映画館で週一回だけやってるの。
や~っとみれてうれしい(^0^)
大きな画面で見る雪と氷の世界はなんだか臨場感すごかった~☆

明日はほんとに雪降るのかな・・・


今日の1品!
とびっきりのロールキャベツができました(^0^)/

熊本乾燥野菜HOSHIKOの新商品の「HOSHIKO畑のおだし」たっぷり♪
熊本とっぺん野菜の甘くて柔らか~い早生キャベツを使って。

「HOSHIKO畑のおだし」は11種類ものお野菜が・・・
c0103827_22532819.jpg

食塩・化学調味料・保存料が無添加
本当に自然な旨みがたっくさん!

ロールキャベツのたねには中身をそのまま加えて
スープはグツグツと煮込んで黄金色のスープに・・・たまらない☆


★野菜の旨みたっぷりロールキャベツ★

<材料>2人分
【ロールキャベツ】
◇キャベツ 2枚
◇合挽き肉 100g
◇玉ねぎ 1/4個
◇パン粉 大さじ2
◇溶き卵 約1/2個分
◇HOSHIKO畑のおだし 1袋
◇塩 小さじ1/4
◇ベーコン 1~2枚
◇白ワイン 小さじ1
【スープ】
◇水 700cc
◇HOSHIKO畑のおだし 2袋
◇塩 小さじ1/2
◇醤油 小さじ1弱
◇白ワイン 小さじ2
◇ホワイトペパー 少々

<作り方>
①キャベツは巻きやすいように軽く茹で冷ましておきます。
玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れて白ワインを振りラップをして600Wのレンジで1分加熱し冷ましておきます。
お鍋にはスープ用に水とHOSHIKO畑のおだしを加えて置いておきます。
②冷ました玉ねぎに、ひき肉、パン粉、畑のおだし、溶き卵、塩を加えて肉のねばりが出るまで混ぜ、二等分にしてハンバーグのように丸めておきます。
③茹でたキャベツの芯の部分はそいで平たくし、2のたねを加えて丁寧に包んでいき、さいごにベーコンを巻いて楊枝などでとめておきます。
④お鍋のスープを火にかけ5分程グツグツさせ、塩・醤油・白ワインを加えてロールキャベツを加え、10~15分程弱~中火で煮込んでさいごにホワイトペパーをふって味を調えて出来上がり。
c0103827_225654100.jpg

キャベツは本当に柔らかいし、
なんと言ってもすべて天然のお味!最高☆

美味しいお野菜の恵み~ありがとうo(^0^)o


と、大好きなロールキャベツに大満足なのでした。


今日も充実した1日だったなぁ~♪
明日は雪降るのかな~

みなさん、風邪などひかないようにね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-01-29 23:11 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

ココナッツオイル炒めほうれん草とギザギザカリッとソーセージのふつ~な朝ごはん♪

c0103827_1252567.jpg
こんにちは~(^0^)/
今日はと~ってもいいお天気です!!
けど・・・気温は低い一日になるようですね。

さっき、ほんとにふつ~な朝ごはんを食べようとテーブルに並べて・・・
なんだかちょっと気分よくって写真撮っちゃいました!

どうってことない、なんてことない朝ごはんだけど。
あ!ポイントはね、ソーセージをギザギザに切り目を入れたので
そこがこんがりとカリっと、美味しかったなぁ~♪

切り目も入れないで焼く朝もあるけど、今日はなんだか切り目を入れる気分!?
目玉焼きとソーセージをフライパンで焼きながら、ほうれん草はルクエでチン。

朝ごはんに必ず使う身体デトックスココナッツオイル☆
今日はほうれん草に使ったのでした。


★ふつ~な朝ごはん★

<材料>
◇ほうれん草 2株
◇ココナッツオイル 小さじ2
◇塩・こしょう 少々
◇ソーセージ 2本
◇卵 1個
◇ピンクペパー 少々
◇ミニトマト

<作り方>
①ほうれん草炒めはルクエで作っています。まずルクエ・スチームロースターに固まってるココナッツオイルを入れて30秒チンとして溶かし、そこに4~5cmにカットして水分を切ったほうれん草を加えて油を馴染ませるようによく混ぜ塩・こしょうし、600Wで1分チンっとします。
②ソーセージには斜め格子模様に包丁を入れて表面がカリっと焼き色が付くまで焼きます。
③目玉焼きはオリーブオイルを敷き温めたフライパンに卵を落とし、白身を真ん中に集めるようにしてから中火でお好みに焼き上げて、仕上げにピンクペパーで飾って。
c0103827_1251057.jpg

デザートは1日起きには食べてるキウイヨーグルト!
あ、写真ではヨーグルトは写ってないけどね。

こんな感じで彩りよく朝ごはんを食べれば栄養バランスも良いですね☆


週の真ん中!
というか・・・もう今週で1月もおしまいなのですねぇ、早いですね・・・。

さぁ、残りの今週もがんばろ(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-01-28 12:07 | モーニング | Comments(4)

舞茸のスパイシーバターしょうゆ和風パスタ 【免疫強化・風邪予防・温め・便秘】

c0103827_1236565.jpg
こんにちは~(^0^)/
今日もぽかぽか陽気になってきました。
昨日もと~っても気持ちいいお天気!
梅の開花宣言もあったようで、季節は少しずつ春に向かってるかな♪

今日のランチは、またまた風邪予防~免疫アップなパスタ!
って先日のピザと同じ素材だけど・・・えへへ。
舞茸・パプリカ・それにきょうは絹さやも加えて色合い豊かに☆
バター醤油味で仕上げました。
黒こしょうは、身体を温めてくれる作用があるのでパパっとふってね。


★舞茸のスパイシーバター醤油和風パスタ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇舞茸 1/2株
◇パプリカ 50g
◇絹さや 10個
◇ベーコン 1枚
◇塩・こしょう 少々
◇すりおろしにんにく 小さじ1/2
◇白ワイン 大さじ1
◇バター 5g
◇醤油 小さじ1
◇無添加コンソメ 小さじ1/2
◇塩麹 小さじ1/2
◇粗挽き黒こしょう 少々

<作り方>
①舞茸は石づきをとってほぐしておきます。パプリカはお好みの一口大に。絹さやは筋をとっておきます。ベーコンは1cm幅程の一口大に切っておきます。
②お鍋にたっぷりのお湯で多めの塩を加えてパスタを茹ではじめます。
③フライパンに大さじ2のオリーブオイルを加えて火を付け、まずベーコンを炒めてから舞茸、パプリカを加えてササっと炒め、にんにくを加え混ぜ、醤油・コンソメ・塩麹を加えてジュワっとさせ、絹さやを加えさいごに白ワインを加えてジュワっとさせたら火を弱め、茹であげたパスタとパスタの茹で汁大さじ2~3加えて、粗挽き黒こしょうを削って加え、ササっと和えるように混ぜて出来上がり。
c0103827_12355590.jpg

お野菜た~っぷり!美味しいパスタ☆

ペペロンチーノ系も大好きだけど、バター醤油も好き!
お腹にもよいパスタでうれしい~♪
かならず一食に何かの発酵食をね。


◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
免疫力アップで風邪予防!便秘対策に!
◇舞茸・・・免疫力アップ・風邪予防・便秘 など
◇パプリカ・・・風邪予防・肌荒れ・髪の健康維持 など
◇絹さや・・・ 風邪予防・便秘 など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。


昨日は~私の団体「フルートアンサンブル”らふぁえる”」の練習でした♪
明るい日差しの中の練習~楽しい仲間と音楽のひと時・・・本当に楽しいのo(^0^)o
c0103827_1241326.jpg

今年は11月1日には第八回定期演奏会が控えています!
みんなで力を合わせてがんばって、素敵なハーモニーを披露できますように☆
今年も張り切っていきます~~(^0^)/
メンバーの皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します!


さぁ、今週もがんばりまっしょ!!




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-01-26 12:43 | パスタ・ピザetc... | Comments(6)

ぽかぽか根菜疲労回復味噌汁 【風邪予防・温め・疲労回復・便秘】

c0103827_20161775.jpg
こんばんは(^0^)/
今日はこちらは・・・一日曇り~なお天気でした。

それにしても寒い日が続きますね。
というわけで、朝も夜も温かい汁物!

熊本とっぺん野菜さんの、甘くて美味しい根菜。
にんじん、大根、れんこん、さつま芋をたっぷりと。
そこに疲労回復成分がたくさんの鶏むね肉を加えて
身体が温まるお豆腐も加えて
仕上げにしょうがをすりおろして、七味をふりかけて・・・

身体が芯から温まるぽかぽか味噌汁☆


★ぽかぽか根菜疲労回復味噌汁★

<材料>
◇根菜類(にんじん・大根・れんこん・さつま芋) 各30~40gくらい
◇鶏むね肉 40g
◇豆腐 50g
◇絹さや 7~8枚
◇すりおろししょうが 小さじ1
◇和風顆粒だし 小さじ1
◇味噌 お好みで
◇塩麹 小さじ1(無しでもOK)
◇七味 お好みで

<作り方>
①根菜類は4~5mmのいちょう切り~半月切りに、さつま芋は大きさによっては輪切りにします。鶏むね肉も一口大の薄切りに、豆腐は一口大のお好みの大きさ、絹さやは筋をとっておきます。
②鍋に根菜類を入れかぶるくらいの水を加え沸騰させたら鶏肉を加え、だしを加えて4~5分煮込み、その後味噌を加えて混ぜ、豆腐、絹さやを加えて2~3分煮、さいごに塩麹とすりおろししょうがを加えて沸騰させて出来上がり。

しょうがも入って七味もふって、身体はぽっかぽか♪

味噌も塩麹も、麹・醗酵パワーで免疫アップ!お腹にもうれしい~。

ヘルシーでも栄養満点☆身体は大喜びな味噌汁です(^0^)/


◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
疲労回復!免疫力アップで風邪予防!便秘対策に!
◇大根・・・風邪予防・喉の不調・お腹も不調 など
◇にんじん・・・目の乾燥・便秘 など
◇れんこん・・・喉のかわき・痛み など
◇さつま芋・・・疲れ・便秘 など
◇しょうが・・・風邪予防・温め・胃腸の調子を整える など
◇鶏むね肉・・・疲労回復・(鶏むね肉+にんじん=肌荒れ防止) など
◇味噌・塩麹・・・アンチエイジング・美肌・免疫力アップ など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。


寒い真っ只中だけど・・・
食べ物でうまく乗り切ろう~~(^0^)/


みなさんも風邪やインフルエンザに負けない食生活をね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

熊本「とっぺん野菜」さんを応援しています!
c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-01-24 20:24 | 和食 | Comments(4)

舞茸とパプリカの免疫力アップピザ 【免疫力アップ・風邪予防・便秘】

c0103827_13493729.jpg
こんにちは(^0^)/
2日間はお天気も悪くて寒~かったけど、今日は快晴です!!
やっぱり晴れていると気分もいいですよね。

まわりではやっぱり風邪が流行っているようで・・・
自分でしっかりと免疫力を高めて風邪ひかないようにしなくちゃね。

というわけで、今日は免疫力アップメニュー大好きなピザ☆

いえいえ、実はね・・・
日曜日にオーブンレンジが突然壊れて(>.<)
うっきゃぁ~~!!
それで、自分の誕生日プレゼントに新しいのを購入(^0^)/
今日ははじめてオーブン機能を使って作ってみたの。
今回は某メーカーさんの”石釜ドーム”というもので・・・
わぁ~~~ほんとだ!
こりゃ、大好きなピザも焼き加減がすばらしいじゃないですか♪


★舞茸とパプリカの免疫力アップピザ★

<材料>ピザMサイズ1枚分
【ピザの具】
◇舞茸 1/2株
◇パプリカ 40gくらい
◇ベーコン 1枚
◇玉ねぎ 30gくらい
◇とろけるチーズ お好みで
◇ピザソース お好みで
◇ハーブソルトなど お好みで
◇オリーブオイル 大さじ1
【ピザ生地】ピザ1枚分
◇強力粉 100g
◇ドライイースト 3g
◇塩 ひとつまみ
◇お砂糖 小さじ1
◇ヨーグルト 40g
◇ぬるま湯 20~30cc
◇オリーブオイル 小さじ1

<作り方>
①ピザ生地を仕込みます。
耐熱ボウルにに強力粉、ドライイースト、塩、さとうを入れて軽く混ぜ、そこにレンジで少し温めた(600Wで20秒程)ヨーグルト、そしてぬるま湯を少しずつ加えながらスパチュラなどで混ぜていきある程度まとまってきたら、生地がなめらかになるまで手で軽くこねて生地をまとめていきます。
生地を丸くまとめ、ボウルの真ん中に置き水をふりラップをし、そのまま200Wのレンジで20秒チンっとし、そのままレンジの中で30分寝かせます。
寝かせた生地は2倍くらいになっていたら取り出し、打ち粉をしてお好みの形に伸ばします。レンジはオーブンの210度(私は以前のオーブンレンジでは250度にしていました)に設定し温めはじめます。
②具を用意します。玉ねぎは薄切りに、舞茸は一口大の少し大きめにわけ、パプリカは少し厚めの一口大の薄切りに、ベーコンは1cm程にカットします。
③ピザ生地の上にまずピザソースを塗り、玉ねぎのスライスをのせ、ここでとろけるチーズを散します。その上にベーコン、舞茸、パプリカをのせ、ハーブソルト類をふりかけ、オリーブオイルをまわしかけ、210度に温まったオーブンに入れて12分焼いて出来上がり。
c0103827_13492467.jpg

う~ん、私舞茸が好きなので、これは美味しい~♪
舞茸の歯ごたえも、パプリカの歯ごたえもしゃきしゃきでうれしい!

一人で1枚ペロっと食べちゃいました(^0^)

◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
免疫力アップで風邪予防!便秘対策に!
◇舞茸・・・免疫力アップ・風邪予防・便秘 など
◇パプリカ・・・風邪予防・肌荒れ・髪の健康維持 など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。


まだまだ寒い日が続きますね・・・
食べ物でがんばって体力キープ!免疫力アップ!
そして、乾燥対策も上手にしなくちゃね。

では、みなさん楽しい週末をお過ごしくださいね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-01-23 13:57 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

My Birthday2015.1.21(^0^)/

c0103827_1544414.jpg

こんにちは(^0^)/
今日は雪もちらほらと~~

そう、今日は私の誕生日!!
こうして元気いっぱいで迎えられることに本当に感謝です。

昨日は思わぬ、フルート生徒さん達が祝ってくれて感動☆
ケーキにろうそくを・・・フ~っと。
ハッピーバースデー~~♪と歌ってくれて・・・♪
本日楽しい気分で朝を迎えることができました。


今こうして元気で生きていること・・・
難病を持っている私にとっては本当に生きていることがどれだけすごいことなのか、
いつも実感し、毎日まいにち、大変な努力の中こうして過ごすことができています。
毎日たくさんの薬服用、冬の時期の今は一週間に2度もの注射通い・・・
でも、元気でいたい!やりたいことがある!応援してくれる方がいる!と思う気持ちが、
毎日の努力の心をかきたててくれているのだと確信します。

そして、いつも私を助けてくれるたくさんの仲間達、生徒さんたち、家族・・・
皆様がいてくれるからこそ、の私であることを忘れる日は1日もありません。

今年はすでにたくさんのイベント仕事の予定が入っています!
すべてのお仕事を、舞台一つ一つ、心を込めてこなしていきたいと思います。
そして、食の勉強もより深めていきたいと思います。


いつも多くの方々と笑顔でご一緒できる時間に感謝致します。
多くの皆様がずっとずっと元気な身体で過ごせることを祈り私もがんばります。


今年もがんばるぞ~~~~(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-01-21 15:57 | メッセージ | Comments(10)

HOSHIKO畑のおだしでパプリカ炒り卵

c0103827_1227407.jpg
こんにちは~(^0^)/
今日も快晴!なこらですが・・・
さすが大寒(>.<)冷えますねぇ。

そんな日の朝ごはんはパワーを付けようなワンプレートで!
今回は、熊本の乾燥野菜HOSHIKOの新商品「HOSHIKO畑のおだし」
を加えて、熊本とっぺん野菜の甘~いパプリカを加えた炒り卵!

これ、野菜の旨みたっくさん☆
今話題のデトックス、ココナッツオイルで・・・
なんだか病みつきになるお味に仕上がりましたよ。


★HOSHIKO畑のおだしでパプリカ炒り卵★

<材料>
◇卵 2個
◇パプリカ 30g
HOSHIKO畑のおだし 1袋
◇マヨネーズ 小さじ1
◇牛乳 大さじ1
◇ココナッツオイル 大さじ1

<作り方>
①パプリカは1~2cm角にカットします。
②フライパンにココナッツオイルを敷き温め、まず軽くパプリカを炒めます。その後卵と畑のおだしそしてマヨネーズ、牛乳をよく溶いたものを流し入れ、手早くふんわりと混ぜて出来上がり。
c0103827_12275061.jpg

う~ん、なんとも自然な旨みがたっくさん!

そうよね、「HOSHIKO畑のおだし」は11種類ものお野菜が入っているのだもの。
これは天然な旨みいっぱいよね☆
c0103827_12291399.jpg

これ、袋に入っているのでそのままもちろんお出汁として。
そして今回のように中身をそのまま使うこともできちゃいます!

最近私は添加物とか、保存料とかそういうのを気にして食生活しているので、
この畑のおだしも本当にうれしいです♪

色々とアイデア浮かんでいるので、また載せたいと思います(^0^)/


さぁ、今日もお仕事がんばって行ってきます~~~♪

あ、あ、あしたは・・・実は私・・・1つ年取ります~~~~(笑)




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-01-20 12:34 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(8)

オムレツ風ドリア 【体力増強・アンチエイジング・便秘】

c0103827_1649262.jpg
こんにちは(^0^)/
今日もこちらは快晴!でしたが・・・風が強く寒~いです・・・。
ってことで、今日は1日お家にひきこもり中!

ランチには、パパっと簡単なドリアを作りました☆
これね、先日ある喫茶店で食べて思いついて!
栄養たっぷりのアボカドものせて作ってみましたよ。

オムレツ、というのは上に溶き卵をのせて焼いてるので卵が固まってオムレツのように。
そして真ん中に卵1個落としているので食べる時にはとろ~っと♪
うん、栄養満点美味しい~o(^0^)o


★オムレツ風ドリア★

<材料>
◇ごはん お茶碗1~2杯分
◇卵 2個
◇ベーコン 1枚
◇アボカド 1/2個
◇とろけるチーズ お好みで
◇ケチャップ 大さじ1~2
◇塩・こしょう 少々
◇バター 5g
◇パセリのみじん切り お好みで

<作り方>
①オーブンを230度に温め始めます。
温かいごはんをボウルに入れバターを加えて溶かしながら混ぜます。
②グラタン皿にまずケチャップを敷き(容器からチューっと出し)、その上にごはんを敷き詰め塩・こしょうし、その上にアボカドを並べて、上から溶き卵をまわしかけ、とろけるチーズをのせ、真ん中に少しくぼみを作りそこに卵を割りのせます。さいごにケチャップをのせます。
③230度に温めたオーブンで10分焼いて出来上がり。お好みでパセリを飾って。

う~ん、固まった卵と、真ん中の卵はとろ~り美味しい~♪
c0103827_1649454.jpg

特に変わった材料や調味料は使っていないので、
誰でも簡単にできちゃいますよ!

オーブンでなくても、オーブントースターでもOK
簡単なのに、なんだか凝っているような1品☆

卵を摂り過ぎだな、と思う方はまわしかけた方だけで、1個にしてくださいね。


◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
冬のお肌うるおい対策、血液さらさら、便秘に!
◇アボカド・・・疲労回復・コレステロールを減らす・肝機能改善・便秘 など
◇卵・・・ 体力増強・栄養補助・肌荒れ解消 など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。


まだまだこれから寒い時期(>.<)
自分の今の体調にあわせて、上手に栄養摂りましょ!!

みなさん、風邪ひかないようにね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-01-17 17:01 | 洋食 | Comments(10)

ココナッツオイル焼きりんごのデトックスモーニングプレート    【アンチエイジング・美肌・便秘】

c0103827_1235698.jpg
こんにちは~(^0^)/
昨日は冷たい雨・・・な、ほんとうに寒い1日でした。
けど、今日はまた快晴~!うれしいな♪

お天気がいいと、ついつい朝ごはん(ブランチ)も楽しくなっちゃいます!

というわけで、今日は最近すっかりはまってるりんごのココナッツオイル焼き
(以前の投稿 →★ )
今日はレタスとパプリカのサラダでビタミンをプラスして、
ふんわりなスクランブルエッグも付け添えました。
今日はソーセージなどのお肉は抜きです!


★ココナッツオイル焼きりんごのデトックスモーニングプレート★

<材料>
「ココナッツオイル焼きりんご」
◇りんご 1/4個
◇くるみ 3~4個
◇ココナッツオイル 大さじ1
◇シナモンパウダー お好みで
◇はちみつ お好みで

「レタスとパプリカのサラダ」
◇レタス 1~2枚
◇パプリカ 30gくらい

「ふんわりスクランブルエッグ」
◇卵 1個
◇マヨネーズ 小さじ1

<作り方>
①ココナッツオイル焼きは、以前の投稿でね →
②レタスは冷水で洗って一口大に手でちぎり、パプリカは薄切りにしてレタスと混ぜます。
③スクランブルエッグは、器に卵を割り入れ、マヨネーズを加えてよく混ぜ、オリーブオイルを熱したフライパンで手早くふんわりと混ぜ出来上がり。
c0103827_12345486.jpg

朝から栄養バランスバッチリ☆なのでした(^0^)

りんご&はちみつ&シナモンってやっぱりピッタリ☆
それにココナッツオイルの風味が~美味しいなぁ・・・。


◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
便秘対策と冬の美肌対策、身体温めに。
◇りんご・・・ 便秘・胃腸の調子を整える・がん予防 など
◇シナモン・・・ 温め・美肌・髪の毛(毛細血管修復)にも など
◇くるみ・・・  アンチエイジング・滋養強壮 など
◇ココナッツオイル・・・ 血流改善=アンチエイジング全般 など
◇レタス・パプリカ・・・ 風邪予防・美肌 など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。


今週もお疲れ様!私!
今日・明日しっかり休んで、また一週間がんばろう~っと(^0^)/

皆さんも楽しい週末をね♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-01-16 12:42 | モーニング | Comments(4)