<   2014年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ぽってり栗きんとん お節2015 

c0103827_12551381.jpg
こんにちは(^0^)/

今日もとっても気持ちよいお天気のこちらですが・・・
これから午後~夜はお天気荒れてくるようですね。
雪の地域の皆様はどうぞお気をつけくださいませ。

さぁ、今年はゆっくりと年末を過ごすことができています。
昨晩はテレビみながらまた2品作りました♪

今年のブログさごは、栗きんとん!!

今回は、千葉県産の紅あずまでぽってりとしたきんとん。
ちょっと手抜きだけどね。


★ぽってり栗きんとん★

<材料>
◇さつま芋(紅あずま使用) 400g
◇栗の甘露煮(シロップも使用) 1瓶(200g)
◇はちみつ 大さじ2
◇みりん 大さじ1
◇くちなしの実 2個

<作り方>
①さつま芋は皮を厚めに剥き、1cmくらいの輪切りにして30分程水につけておきます。
②鍋にさつま芋がかぶるくらいのおおよその水を加えて、くちなしの実を半分に切ってお茶パックなどに入れたものを水の中につけて色を出しておきます。
③2の中にもう一度さつま芋を洗い入れて、さつま芋が割れるくらいまで煮、その後お湯を捨て、さつま芋を潰していきます。
④3の中に甘露煮のシロップ、はちみつ、みりんを加えてハンドブレンダーでなめらかになるまで潰しながら混ぜていきます。(またはフードプロセッサー、または手で丁寧に潰し漉すなど)
⑤4をもう一度弱火にかけ、スパチュラなどでよく練るようにし、とろみがついたらさいごに栗を加えて混ぜて出来上がり。

う~ん、やっぱり手作りの栗きんとんは美味しい~♪
お芋たっぷり作っちゃった!



今日の朝、ちょうど朝日が昇ってくる時間に目が覚めました☆
オレンジ色のとってもきれいな朝日が・・・
c0103827_12564250.jpg

思わず携帯で写真撮っちゃいました!
今年さいごの朝日が見れてなんだかうれしかったわ♪
私、いつも朝起きるの遅いからね(^^;)


さぁ、いよいよ今年もおしまい!
今年はちょっとゆっくりと身体を休めようと決めていた年・・・
それなりにイベントをこなし、ポイントぽいんとで楽しむことができました。
今年も多くの方々に助けていただきながら無事に過ごすことができました。
いつも支えてくださる方々に感謝を忘れません。
持病の数値も安定し、穏やかに過ごすことができました。
スポーツジムに通うこともでき、体力アップもがんばりました!

来年はすでにスケジュール、イベント、いっぱい☆
また来年は少し走ってみようと思います!

それでは皆様も良き新年をお迎えくださいませ(^0^)/



=====

わ!今日は64位になってる~!うれしい♪

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-12-31 13:06 | 和食 | Comments(6)

数の子入り松前漬け お節2015 oishii

c0103827_11494560.jpg
こんにちは~(^0^)/

今日と明日、で今年もおしまいですね~。
皆さんはどんな風にお過ごしですか?

私は・・・昨晩やっと年賀状を作り、さっき投函!
そして少しずつお節の仕込みをしています。

今年はなんだかゆったりと年末を過ごすことができています♪

では~私流の松前漬けです!


★数の子入り松前漬け★

<材料>4人分くらい
◇数の子 160g
◇松前漬けパック使用(刻み昆布20g・刻みイカ25g) 
◇にんじん 小1本
◆醤油:液体かつをだしつゆ:お酒:みりん 1:1:1:1(全部で90ml程度)
◆三温糖 大さじ1

<作り方>
①数の子は必要であれば塩抜きをし、崩れない程度に薄皮を取り除きます。
②だしはまず◆の酒とみりんを小鍋に入れて煮切り、その後醤油・だしつゆ・砂糖を加えてグツグツっとしたら火を止め冷まします。
③人参を千切りにし、昆布とイカはザルなどで入れ水でサっと洗います。
④ボウルににんじん、昆布とイカの水分を切ったものを加えて、冷ました2のだしを加えてよく混ぜ、ねばりが出てきたらさいごに水分を切った数の子を加えて混ぜて出来上がり。
⑤2~3日置いておくと味がしみてとっても美味しく仕上がります!
c0103827_11493297.jpg

数の子も歯ごたえが美味しいですよね!

これはごはんも、お酒も進む1品☆
私は大好きです!


そうそう・・・
ここにも残しておこうっと(^0^)
じ、じ、実は~~~
今年の有馬記念、当たっちゃいました~~~☆☆☆
やったねぇ~~~万馬券\(^0^)/
なんだか秋のかぼちゃの重さ当ても当たったし、
有馬記念も当たったし、今年は色々とさいごにラッキーだったなぁ~♪
また来年も運を呼べるようにがんばるぞ!!!

さ、次は田作りだ~~~~!!
みなさんも楽しい年末をね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-12-30 11:56 | 和食 | Comments(6)

ごぼう風味の牛肉そば 【免疫力アップ・風邪予防・便秘・温め】

c0103827_14473269.jpg
こんにちは(^0^)/
今日は朝からとってもいいお天気だけど・・・
また気温が下がりましたね。

クリスマス時期からちょっと食べすぎが続いてますが
今日のランチもガッツリ肉蕎麦!!


HOSHIKOの乾燥ごぼうは戻すとまるで生のごぼうみたい。
私のお気に入り♪
それに、戻し水も出汁として使えてしまう優れもの☆
熊本とっぺん野菜さんの長ネギはとってもみずみずしいの~

ごぼうの香りがおいしい~牛肉パワーで身体を元気にしましょ!


★ごぼう風味の牛肉そば★

<材料>1人前
◇冷凍蕎麦(茹でた蕎麦) 1人前
HOSHIKOごぼうスライス 10g
◇牛こま肉 50g
◇長ネギ 1/2本
◇柚子 お好みで
◇そばつゆ お好みでご家庭のお味で
◇水 350ml

<作り方>
作り方は、どうぞこちらへどうぞ(^0^)/
→ 「HOSHIKOでカンタンおいしいレシピ」

c0103827_14474472.jpg


ごぼうって、食物繊維がいっぱいでうれしい~
冬はお腹が冷えて便秘がちになってしまうのでたくさん食べたいですね。


◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
疲れた身体にパワーを!免疫力アップ!便秘対策に!
◇牛肉・・・ 身体も心もパワーアップ・抵抗力・免疫力アップ など
◇ごぼう・・・ 心の元気・便秘 など
◇長ネギ・・・ 温め・免疫力アップ・風邪予防 など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。


さぁ、昨日で年内のフルートレッスンお仕事もおしまいでした。
今年も生徒の皆さんと楽しい時間をたくさん持てたことに本当に感謝です。
また来年も、私と一緒に音楽してくれる皆さんがいつも笑顔でいられますように・・・
益々色々な知識、勉強をしながらがんばりたいと思います(^0^)/

そして、お料理も益々がんばるぞ~~!!!


今日でお仕事納めの方も多いのかな。
お疲れ様です(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2014-12-26 14:59 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(6)

クリスマスツリーポテトサラダ☆ Merry X'mas~~2014☆☆

c0103827_12275373.jpg
皆さん、こんにちは~(^0^)/
今日はクリスマスイブ・・・ですね~~~~☆

私は一足早く、先日クリスマスパーティーをやりましたが・・・
その時に作った、今年のメイン!?の

クリスマスツリーポテトサラダ~~~~\(^0^)/

私にしてはめずらしいもの、作っちゃいました。
熊本の乾燥野菜HOSHIKOを使ってきれいに飾って。
お野菜も、熊本とっぺん野菜を使用しています。

なんだか作りながらも一人でウキウキしちゃった~♪


★クリスマスツリーポテトサラダ★

<材料>4人分
◇じゃがいも 中3個
スープHOSHIKO 1袋
玉ねぎの酢漬けのみじん切り(らっきょうなど) 大さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇マヨネーズ 大さじ3
◇ミニトマト 3個
◇ブロッコリー 1個
◇パプリカを星型にくり貫いたもの 4~5個

<作り方>
①スープHOSHIKOは熱湯を加えて1~2時時間ゆっくりと戻します。
②じゃがいもは洗って皮をむき、4等分にして耐熱容器に入れてラップをし、600Wで3分半加熱し、中を動かしてもう一度1分過熱します。
③2のじゃがいもを潰し、マヨネーズを混ぜ、スープHOSHIKOの水分を十分に絞ったもの(飾りように少々とっておきます)、酢漬けのみじん切りを加えて混ぜ、塩・こしょうで味を調えます。
④お皿に2を順に積み上げ(3~4回に分けて積み上げていくとよいです)、HOSHIKOを彩りよく飾り、星型にくり貫いたパプリカを飾ります。ツリーに下部分には茹でたブロッコリー、ミニトマトを飾って土台をかためて出来上がり。

*ツリーの形にするために、今回はポテトサラダに生クリームや豆乳などは入れていません。
*乾燥野菜がなくても、パプリカなどで代用できます!


さぁ~!乾杯~~~\(^0^)/
c0103827_1223543.jpg

昨日載せた、プルコギピザに、冬至のかぼちゃ・・・
買ってきてもらったチキンに、母のおにぎり・・・
クリスマスツリーポテトサラダ☆

そして、そして・・・
じゃぁ~~~~ん!!!
これがあの、→ ハロウィンのかぼちゃの重さ当てでピッタリ賞をいただいた
賞品のクリスマスケーキ~~~~(^0^)/
c0103827_12254342.jpg

きゃぁ~~~美味しい~!幸せ~~♪
やっぱりここのケーキ屋さんのケーキは生クリームが好き☆
スポンジもふわふわで、イチゴが甘~い!
なんともこの3つが溶けあって・・・たまらない~♪


と、とっても楽しいクリスマスパーティーを過ごせたのでした。

皆さんはどんなクリスマスを過ごしているのかなぁ~~
って今日、明日は平日ですものね。

私は明日で仕事おさめです!


さぁ、いよいよ今年も残すところ・・・数日になっちゃったけど、
精一杯に、笑顔で過ごしましょ(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2014-12-24 12:37 | パーティー料理 | Comments(10)

タイム香るプルコギ風ピザ

c0103827_14144833.jpg
こんにちは~(^0^)/
今日もとってもいいお天気なこちらです!

私の体調はイマイチだけど・・・食欲だけは大丈夫☆
というわけで、昨日は一足早いクリスマスパーティーしましたよ。

もちろん、一番の目的は~~
あの、ハロウィンかぼちゃの重さ当てで当たった賞品のクリスマスケーキ。
あ・・・でももったいぶって、それは明日にね(^^;)

今日の1品は、クリスマスにもお勧めの豪華牛肉ピッツァ☆
これまたレシピブログさんのスパイス大使な1品です(^0^)/
今日使ったのはタイム。

おもてなしチキンの料理レシピ
  

脂身たっぷりの牛肉を、タレに漬け込んで・・・
ピザ生地には焼肉のタレ、にんにくスパイスなどなど。
もう~これは病みつきピザです!!


★タイム香るプルコギピザ★

<材料>4人分
【ピザの具】
◇牛こま(牛丼用など) 約150g
◇玉ねぎの薄切り 1/4個分
◇にんにくの芽 3~4本
◇GABANタイム 少々
◇ハウス香りソルト(ガーリックオニオン) 少々
◇GABANレッドペッパー 少々
◇市販の焼肉のたれ  大さじ3と大さじ1
◇コチュジャン 小さじ1
◇塩麹 小さじ1
◇ごま油 小さじ1
◇マヨネーズ お好みで
◇トッピング用糸唐辛子 お好みで

【ピザ生地】ピザ1枚分
◇強力粉 100g
◇ドライイースト 3g
◇塩 ひとつまみ
◇お砂糖 小さじ1
◇ぬるま湯 50~60ml
◇オリーブオイル 小さじ1

<作り方>
①ボウルなどに焼肉のたれ大さじ3入れ、コチュジャン、塩麹を加えて混ぜ、ここに牛肉を漬け込みます。(最低30分~1時間程)
②ピザ生地を仕込みます。耐熱ボウルにに強力粉、ドライイースト、塩、さとうを入れて軽く混ぜ、そこにぬるま湯を加えながらスパチュラなどで混ぜてオリーブオイルを加え混ぜある程度まとまってきたら、手で軽くこねて生地をまとめていきます。
生地を丸くまとめ、ボウルの真ん中に置き水をふりラップをし、そのまま200Wのレンジで20秒チンっとし、そのままレンジの中で30分寝かせます。
寝かせた生地は2~3倍になっていたら取り出し、打ち粉をしてお好みの形に伸ばします。レンジはオーブンの250度に設定し温めはじめます。
③ピザ生地の上にはまず、焼肉のたれを塗り、玉ねぎの薄切りをのせ、その上にチーズを散らし、香りソルトとレッドペッパーをふり、その上に牛肉をばらしてのせ、4cm程にカットしたにんにくの芽をのせ、ごま油をまわしかけ、タイムを散らし、さいごにマヨネーズをシャーっとふります。
④250度のオーブンで10分〜15分焼いて出来上がり。仕上げに糸唐辛子を飾って。
c0103827_1415026.jpg

う~ん、ジューシーでほんとーーーに美味しかったです!

これね、以前にも作って好評で・・・今回リクエストをいただいたので、
またまたレシピパワーアップ!で作ってみましたよ☆

我ながら、満足まんぞく(^0^)/


そして、昨日は冬至だったので、母にかぼちゃを煮てきてもらいました!
やっぱりこういうのは、母の作ったのが一番美味しい♪
c0103827_1416302.jpg

ほっくほくのかぼちゃでビタミンAをたっぷり摂って、
柚子湯につかって・・・
今年の冬も風邪ひきませんようにぃ~~。


さぁ、今日は私はこれからお仕事(^0^)/

がっばって行ってきます~~~♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-12-23 14:19 | スパイス大使 | Comments(1)

クリスマスに!ローズマリー風味のチキンソテー 

c0103827_15565165.jpg
こんにちは(^0^)/

いよいよ今週はクリスマス・・・ですね☆
みなさん風邪などひいたりしていませんか?

という私は、少し体調を崩しておりました(>.<)
3箇所の症状が出てしまいちょっと大変だった・・・
けど、回復できているのでよかった~!

と、今日は先日作っていた「赤玉ねぎのマリネ」をのせてカラフルに、
ちょっとクリスマスを意識したプレート。
(マリネは漬けた翌日のものです)

レシピブログさんのスパイス大使な1品です(^0^)/

おもてなしチキンの料理レシピ
  


今回使用したのは、ローズマリーです。

ローズマリーは鶏肉料理に加えると香りがなんだか優雅~☆
乾燥タイプのものは常備しておくととっても便利!


★ローズマリー風味のチキンソテー★

<材料>
◇鶏もも肉 200g
◇GABANローズマリー 小さじ1/4
◇GABANローリエ 1枚
◇塩・こしょう 少々
◇白ワイン 大さじ1
◇醤油 小さじ1
◇GABAN粗挽き黒こしょう 少々
◇GABANピンクペパー 少々
◇ハウスおろしにんにく 小さじ1/3
◇オリーブオイル 大さじ2

<作り方>
①鶏ももは、平均的な厚さに整え、包丁の先で両面をプスプス穴を開け、塩・こしょうしておきます。
②フライパンにオリーブオイルを敷き温め、鶏の皮目から焼いていきます。皮がこんがりとしたら裏返し、ローリエを加えて蓋をして4~5分(お肉の厚さや大きさで違います)蒸し焼きにします。
③さいごににんにくを加えて白ワインをふり、ジュワっとさせなじませ、粗挽き黒こしょうをふり、鶏肉に火が通ったらお皿に盛り付けます。
④3のフライパンの中に醤油を加えてジュワっとさせソースを作り、鶏肉にのせます。
私は先日作った玉ねぎのマリネをのせて、ピンクペパーを飾って出来上がり。
c0103827_15564048.jpg

わぁ~なんて美味しいの~~\(^0^)/

鶏肉のジューシーさと、ローズマリーの香り・・・
そして、マリネした玉ねぎ・・・

これは久々にたまらない1品になりました☆


チキンだし、クリスマスのテーブルにもいいかな。


私は今晩、先日かぼちゃの重さ当てで当てたクリスマスケーキをいただきます~☆
楽しみ、たのしみo(^0^)o


P.S 今日は冬至、ですね!
    いただきものの柚子、葉が付いててとてもめずらしかったので母へ・・・
    わぁ~~~な、な、なんて上手に描いてくれたのでしょう~~~~☆☆☆
    ぜひ、見てみてね^^。 → 母のブログ「日々の語らい 喜び悲しみ」



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-12-22 16:05 | スパイス大使 | Comments(1)

蕪と鶏のちょっぴり薬膳ぽかぽかスープ 【お腹の冷え・冷えから来る痛み・消化不良・滋養強壮】

c0103827_11363553.jpg
こんにちは(^0^)/

今日は久々にちょっとどんよりお天気。
しかし、数日の寒さは答えますね(>.<)

というわけで、今日は身体を優しく温めようなメニューです!

どうしても寒くなってくると、外からカイロで温めてもお腹が・・・
そんな時はお腹を温める食材・調理でね☆

蕪はお腹を温めてくれるから、冷えのお腹の痛み、消化不良にも!
鶏肉も消化吸収がいいし、疲れてくれる体を元気にしてくれて
塩麹の醗酵パワーと
生姜の温めパワー
黒こしょうの温めパワー
それから、美容にもうれしい~滋養強壮にクコの実を彩りに。


★蕪と鶏のちっぴり薬膳ぽかぽかスープ★

<材料>2人分
◇蕪 大1個(葉も使用)
◇鶏肉 200g
◇生姜 すりおろし小さじ1
◇塩麹 小さじ2
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇無添加粉末コンソメ 小さじ1
◇醤油 小さじ1/2
◇クコの実 20個
◇お酒 大さじ2

<作り方>
①蕪は葉を切り落とし、半分に切り(皮はむきません)、それをまた2回切り8等分にします。葉はざく切りに。鶏肉は4~5cmに切ります。
②小鍋にオリーブオイルを敷き温め、まず鶏肉の皮目からこんがりと焼き裏返し少し焼いたら蕪も加えてササっと炒め、お酒を加えてジュワっとしたら水を材料がかぶるくらい加えます。
③2の中に塩麹、生姜、黒こしょう、そしてクコの実を加えて4~5分煮て、さいごに蕪の葉を加えてひと煮立ちさせたら出来上がり。
c0103827_11365169.jpg

蕪って煮えるのも早いし、調理も短時間でうれしい~

これね、昨晩作って今朝写真を撮ったのだけど・・・
昨日はお腹が冷えたのかちょっと不調だったのですが、
このスープをいただいたらグッスリと眠れました☆

やっぱりお腹を温めるのが一番ですね!


◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
冷えで不調なお腹対策に、消化促進に、滋養強壮に!
◇蕪・・・ お腹を温める・冷えから来る痛み・消化不良に など
◇鶏肉・・・ 消化吸収がよい・下痢改善・体力回復・コラーゲン など
◇クコの実・・・ 滋養強壮・眼精疲労 など
◇黒胡椒・・・ 血行促進・消化促進 など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。


昨日はね、お料理友達でシニア野菜ソムリエの久保ゆりかさんと会ってきました!
ゆりりんとはルクエのお仕事で知り合い、それから仲良くさせていただいてます♪
c0103827_1158289.jpg

益々ご活躍で笑顔が輝くゆりりん♪
妹というにはあまりにも年の差が・・・
これからも色々な所でゆりりんのご活躍を見せてくれそう~!
とっても楽しみだわo(^0^)o

若い人達がパワフルに活動する様子を見るのが本当に楽しいこの頃。
あぁ、私もそんな年になってきたんだなぁ~ってね。


皆さん寒いので温め対策してお元気でお過ごしくださいね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-12-20 12:04 | モーニング | Comments(4)

赤玉ねぎのピクルス 【お腹の張り・胃の働き向上・疲労回復・血液さらさら・(糖尿病の方にも)】

c0103827_2351887.jpg
ただいま~(^0^)/

いやぁ、今日は寒かった・・・(>.<)
なんだか今帰りのこの遅い時間よりも、お昼ごろ家出た時のが寒く感じたな。

みなさん、お身体大丈夫でしょうか??
私はさすがに冷えが、手先が・・・怖いです。

というわけで、今日の1品はまたまたレシピブログさんのスパイス大使な1品(^0^)/
クリスマス用の盛り付けにも華やかさをプラスしてくれるかな。

おもてなしチキンの料理レシピ
  

とっても美味しそうな赤玉ねぎをいただいたので、
またまた先日みたいに酢漬けにしてみました!!
(写真は一晩寝かせたものです)

赤い色がこれまたと~ってもきれいで・・・☆


★赤玉ねぎのピクルス★

<材料>
◇赤玉ねぎ(紫玉ねぎ) 1個
◇GABANローリエ 3枚
◇GABANピンクペパー 小さじ1弱
◆寿司酢 150ml
◆三温糖 大さじ2
◆塩 ひとつまみ

<作り方>
①◆の調味料を小鍋で煮立たせ、冷まします。
②赤玉ねぎは2~3ミリの輪切りにし、煮沸消毒した瓶などにほぐしながら重ねて入れ、1を流し入れ、ローリエを挟み混んでピンクペパーを加えしっかりと蓋をします。
③数時間でもいただけますが、2~3日で食べごろに!!2週間は冷蔵庫で保存できます。
c0103827_23505518.jpg

これね、また日にちがたって行くと・・・
だんだんとピンク色に染まっていくのです!!

赤玉ねぎは辛味が柔らかいし、水に流さない方が栄養も流れないので、
切ったままで漬けました。

今からだとちょうどクリスマスにはいい色になるといいなぁ~♪

ローリエを加えたので、洋風なお料理にあう香りがします。
なんだか素敵な香り~!


さぁ、これを使って美味しいもの、作ろうっと(^0^)/


◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
冷えで張るお腹対策に、胃腸の動きを助けてもらい冷え対策、滋養強壮にも。
◇玉ねぎ・・・ お腹の張り・胃腸の動き改善・血液さらさら など 生活習慣病にも。
◇ローリエ・・・ 消化促進・炎症を抑える・関節痛 など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。


明日は久しぶりの再会の友人とランチの予定です♪
楽しみだなぁ。

今日はちゃんと早く寝ようっと!!!
おやすみなさい・・・☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-12-18 23:50 | スパイス大使 | Comments(6)

チキンのクリスマスカラーパスタローズマリー風味 東京国際フォーラムのクリスマスツリー

c0103827_14465145.jpg
こんにちは~(^0^)/
今日は風は強いものの、こちらはとってもいいお天気です!
しかし寒い・・・

私は元気なものの~
この寒さがやはり身体にこたえますね(>.<)
体力を使うみたいで、1日置きに疲れな頭痛が・・・

さぁ、今日はレシピブログさんのスパイス大使な一品です☆
おもてなしチキンの料理レシピ
  

クリスマスが近づいてきて、
緑!赤!って見るとなんだかワクワク。

今日はそんなクリスマスカラーなパスタにしてみました。
そして、クリスマスといえばチキンでね。
チキンとローズマリーは相性ピッタリです!
素敵な香りがいつもと違った1品にしてくれて・・・


★チキンのクリスマスカラーパスタローズマリー風味★

<材料>1人分
◇パスタ 100g
◇鶏もも肉 100g
◇いんげん 4~5本
◇ミニトマト 3~4個
◇GABANローズマリー お好みで
◇ハウス香りソルト(イタリアンハーブミックス) 少々
◇ハウスチューブにんにく 1cm程
◇白ワイン 大さじ1
◇オリーブオイル 大さじ2
◇塩・こしょう 少々
◇輪切り唐辛子 1/2本分

<作り方>
①鶏肉は一口大の削ぎ切りに。いんげんは食べやすい大きさにカット。ミニトマトはヘタをとり十字に切り目を入れておきます。
②フライパンにオリーブオイルを敷き、塩・こしょうした鶏肉の皮目から焼き始めます。皮がパリっとしたら裏返しローズマリーを振り、蓋をして弱火でじっくりと焼いていきます。
③鍋にたっぷりの湯を沸かしパスタ麺を茹ではじめます。(この中にザルごといんげんを一緒に茹でます)
④鶏肉が焼けたらいんげん、トマトを加えて軽く炒め、ここでチューブにんにく、赤唐辛子、そして白ワインを加えグツグツしたらパスタと茹で汁大さじ2~3を加えて、香りソルトをパパっとふって加えササっと混ぜて味を調えて出来上がり。
c0103827_144728.jpg

ジューシーなチキンと、サクっといんげん、ほんのり甘酸っぱいトマト・・・
3色が美味しく~輝いて・・・幸せ♪

パスタって写真撮るのほんと忙しい~!!
美味しそうな写真におさめるのと、美味しく食べるのに、大慌て^^。

テーブルはちょっとクリスマスらしくなってきました☆



今日のイルミネーションの一枚は・・・東京国際フォーラム(^0^)/
毎年同じようなクリスマスツリーが・・・
c0103827_14561387.jpg

近寄ってみると~今年は来年の干支の羊さんがいっぱい☆
c0103827_14562224.jpg

かわいいでしょう~♪
これね、それぞれ一匹だけ、動くの・・・
みんな表情が違ってなんだか愛おしくなっちゃうわ。

そして、今年大ヒットした「アナと雪の女王」に出てくるオラフ君。
c0103827_14574617.jpg

有楽町の教室に行くときにいつも通るこの道・・・
クリスマス時期はいつもなんだか楽しいのでした。

さぁ、まだまだ週の真ん中、がんばろう~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-12-17 15:03 | スパイス大使 | Comments(6)

りんごのココナッツオイルソテー胡桃のせ 【整腸・胃腸を整える・アンチエイジング】 oishii

c0103827_20364997.jpg
こんばんは~(^0^)/
わぁ、今日でブログ更新7日目☆

今日の1品は、
とっても美味しい信州のりんごをいただいたので・・・
実はこないだスマップスマップに出ていたローラちゃんが作っていて
美味しそう!と思っていて、それを真似て作ってみました。

1日1個で医者いらず、なりんご☆
それにこれまたお腹にいいはちみつと、
身体を温めてくれるシナモンパウダーをふって、
アンチエイジング・体力アップにくるみをちらして。

朝にうれしい~身体温めりんごになりました!


★りんごのココナッツオイルソテー胡桃のせ★

<材料>
◇りんご 1/2個
◇くるみ 4~5個
◇ココナッツオイル 大さじ1
◇シナモンパウダー お好みで
◇はちみつ お好みで

<作り方>
①りんごは半分に切り、それを6~8等分に切ります。
②フライパンにココナッツオイルを温め、中火でりんごの焼き目が付くまで両面焼き、お皿に盛ります。
③りんごのうえに胡桃をくだきながら散らし、はちみつをたらし、シナモンパウダーをふって出来上がり。

これはなんとも、病み付きになる美味しさだわ☆
りんごの簡単で美味しい、アンチエイジングな食べ方なのでしたo(^0^)o

いただいたりんごちゃん。
箱をあけるとかわいらしい~お顔がいっぱい!
c0103827_20365100.jpg

中を割ると蜜が・・・
たまらないりんごちゃんでした☆うれしい~♪

ヨーグルトと一緒に食べたり、
色々と楽しもうっと!


◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
便秘対策と冬の美肌対策、身体温めに。
◇りんご・・・ 便秘・胃腸の調子を整える・がん予防 など
◇シナモン・・・ 温め・美肌・髪の毛(毛細血管修復)にも など
◇くるみ・・・  アンチエイジング・滋養強壮 など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。


さぁ、今週もがんばりましょ~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-12-15 20:45 | モーニング | Comments(5)