<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

椎茸の肉詰め蒸し

c0103827_2119406.jpg
こんばんは(^0^)/
今週末は土・日ともお仕事な私です♪

いよいよ来週末は年末恒例の、フルート生徒さんの発表会!
今年は心を鬼にして、ちょっとのんびり過ごそう~と決めていた今年。
その今年2014年さいごのイベント。
生徒さん達と心に残る時間を過ごせますように・・・♪


今日の1品は、乾燥野菜HOSHIKOを使った、またまた簡単で美味しい1品です(^0^)/
お野菜は熊本とっぺん野菜の椎茸!
肉詰めのお野菜は餃子HOSHIKOと椎茸の切り取った軸も入れちゃいます。


★椎茸の肉詰め蒸し★

<材料>2人分

◇椎茸 6個
餃子HOSHIKO 5g
◇鶏ひき肉(ももでも胸でもOK) 50g
◆塩・こしょう 少々
◆粉末鶏ガラスープの素 小さじ1/2
◆ごま油 小さじ1/2
◇水 大さじ3
◇小麦粉 少々
◇レモン お好みで
◇糸唐辛子 お好みでトッピング

<作り方>
①餃子HOSHIKOは容器に入れ、お水を加えてふやかします。
椎茸は軸をカットし、石づきは切り落として軸はみじん切りにします。
②1の中にひき肉、椎茸の軸のみじん切り、◆の調味料を加えてこねるようによく混ぜます。
③椎茸のカサの内側に小麦粉を振り、その上にこんもりと2をのせて形をととのえます。
④3をシリコンスチーマー(私はルクエ使用)などにのせ、蓋をして、600Wで1分半加熱し、裏返して30秒チンして出来上がり。
⑤器に盛り、糸唐辛子を飾り、お好みでレモンを絞っていただきます。
*お味は付いていますが、ポン酢などをかけても美味しくいただけます。
c0103827_21195331.jpg
 
冬などは熱燗にも合うかな☆
ごはんのおかずにもピッタリ!

餃子HOSHIKOと少々のごま油の香りで、ちょっと中華なお味でもあります・・・

秋らしく飾ってみましたよ^^。
あ・・・もう冬だけどね。

c0103827_2319570.jpg

さぁ、5年間務めて参りました「ルクエレシピコンダクター」のお役目も、
この11月30日を持って終了となります。
長い間、本当にありがとうございました(^0^)/
今現在の「ルクエ」カテゴリには713レシピ・・・
本に載せていただいたのを含めると、1000は優に越えていたことでしょう。
本当に勉強の5年間でした。
たくさんたっくさんの経験をさせていただき感謝しております。

これからも、こちらではたっくさんのお料理レシピ、
お料理写真を残して行きたいと思います。

ありがとうございました(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2014-11-29 21:28 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(10)

ぽかぽかホットスパイシー豆乳

c0103827_052168.jpg
こんばんは~(^0^)/
って今日はお仕事帰ってきてこの時間に・・・

レシピブログさんのスパイスレシピです!

おうちパーティーの料理レシピ
  

今回は、クローブを使った1品☆
お肉と一緒に煮込んで臭みを消してくれたり、
私は断然冬は体温めスパイスの1つとして使うことが多いかな。

それで今回は豆乳に加えていただきました。


★ぽかぽかホットスパイシー豆乳★

<材料>
◇GABANクローブホール 10個
◇GABANシナモンパウダー 小さじ1/3
◇生姜すりおろし 小さじ1
◇はちみつ 大さじ1
◇豆乳 400ml

<作り方>
小鍋に豆乳、そしてすべての調味料を入れてそのままかき混ぜながらゆっくりと煮立て、沸騰して溢れる直前に火をとめて出来上がり。

寒い朝に、そして体が冷えてしまったときにも・・・
体が温まる一杯です^^。

もちろん、牛乳でもOK!

季節の変わり目、体を芯から温めて、体調管理がんばろう~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-11-27 23:58 | スパイス大使 | Comments(1)

赤大根の昆布酢漬け

c0103827_14282030.jpg
こんにちは(^0^)/
今日は~寒~~~~い1日ですね・・・
私は外仕事がない日なので、今日はお家で引きこもりだな(^^;)

先日、母が成田山の参道でかわいい大根を買ってきてくれました!
赤大根。う~ん調べてみたら、多分これは→紅化粧大根という種類かな。
c0103827_14283042.jpg

大根おろしにしてもピンクできれいだけど・・・
私がやっぱり食べたかったのは、酢漬け!!

北海道のお土産でいただいた早煮え昆布があるので、それを一緒に漬け込みました☆
今晩にはもう食べれるわ~♪ 楽しみ♪


★赤大根の昆布酢漬け★

<材料>
◇赤大根 1/2本(約300g)
◇塩 小さじ2
◆酢 200ml
◆三温糖 大さじ2
◇昆布 8g

<作り方>
①大根は洗って2~3ミリの輪切りにし、塩をふって混ぜ、15分程寝かせます。(大根がしんなりとして水分が出てきます)
②鍋に◆の調味料を入れて沸騰させ、冷まします。
③1の大根を洗って水分を切り、保存瓶(保存容器)などに入れて、大根~カットした昆布~大根、の順に重ねて入れて2を流し入れます。
④蓋をして3~4時間からいただけます。
c0103827_14362496.jpg

*お酢は、最近は「いろいろ使える簡単酢」などそのままで使えるお酢もあるのでとっても便利!私は寿司酢もお料理によく使います。

こうやって、重ねてキッチンに置いておくだけでなんだか素敵☆
最近お気に入りで揃えてるWECKの瓶がまたまた似合うでしょ!

大根がピンク色に染まるのが楽しみだな~♪


と、超簡単美味しい~酢漬けなのでした。


皆さん、風邪とかひかないように気をつけてくださいね!!
私はお部屋の中は加湿空気清浄機に、加湿器もして万全喉対策してます~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-11-26 14:46 | その他 | Comments(6)

スープジャー 鶏と生姜のぽかぽか中華粥 晩秋の風景・・・

c0103827_2103271.jpg
こんばんは(^0^)/
この3連休、こちらもお天気にめぐまれ気持ちい秋晴れの毎日でした♪

昨日は明るい日差しの中でのフルートアンサンブルの練習♪
心地よい秋のひと時、みんなで奏でるフルートの音色がしみました・・・

今日は、母と近所のお散歩!
素敵な秋の風景がたっくさん撮れちゃった~後でのせますね☆


さぁ、ちょっと寒くなってきて・・・
またまた今年もスープジャーの季節がやってきた(^0^)/

熊本乾燥野菜HOSHIKOの12種類の乾燥野菜が入ってる”HOSHIKOでお弁当”と、
HOSHIKO生姜”を加えて。鶏ひき肉で・・・
ぽかぽか温まる美味しい~お粥の出来上がり!


★スープジャー 鶏と生姜の中華粥★

<材料>
◇お米 大さじ2
HOSHIKOでお弁当 大さじ1
HOSHIKO生姜 2~3枚
◆鶏ひき肉(胸でもモモでもOK) 大さじ山盛り1
◆塩・こしょう 少々
◆粉末鶏ガラスープの素 小さじ2/3
◆水 200ml
◇醤油 ほんの少し
◇ごま油 小さじ1/2

<作り方>
①お米をスープジャーに入れて洗い、熱湯を注いで蓋をします。
②お鍋に◆の材料を全ていれて沸騰させグツグツさせたらさいごに醤油、ごま油を加えます。
③1のお米の水分を切り、2をすべて加えて軽く混ぜ、ごまを加えて中蓋、外蓋をしっかりと閉めます。
④2~3時間で食べごろになります!(時間が長ければごはんが柔らかくなります)
c0103827_2104245.jpg

お野菜たっぷり具沢山!!
鶏肉も入って栄養バランスもいいですよ☆

今年の冬も、温かいお弁当~いかがですか?


今日のお散歩で撮った写真達・・・

すぐ近所の、銀杏並木~o(^0^)o
今年はやっぱり紅葉がとってもきれいな様ですね☆
c0103827_2163667.jpg

そして、お花が散って赤いジュータンに!
c0103827_217570.jpg

わぁ!冬の桜が~♪
c0103827_2173349.jpg


と、なんだか秋の終わりをしみじみと感じることができたお散歩なのでした。

今年はスポーツジムにも行くようになって、
歩こう~と思えることが多くなりました!
歩いていると発見することが多くて楽しい~!

と、お仕事に、プライベートに、充実した3日間だったのでした。

さぁ、明日からまたお仕事がんりまっしょ~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2014-11-24 21:12 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

ピリ辛!白菜炒めのせラーメン

c0103827_15132538.jpg
こんにちは(^0^)/
3連休の方が多いのかな?
秋晴れが続くようでうれしいですね~~!

って・・・秋?もう、冬・・・ですね。

気付いたら、最近私、ラーメンって食べてないなぁ。
外で食べることもあまりないし、お家で食べることもない・・・
と!久しぶりに市販の生ラーメン買ってきて、野菜たっぷり!
私流、豆板醤を加えてちょっと辛いお味でいただきます(^0^)/


★ピリ辛!白菜炒めラーメン★

<材料>
◇生ラーメン 1袋(スープ付き)
◇白菜・長ネギ・にんじん・えのき お野菜お好きなもの
◇豚バラ肉 40g
◇塩・こしょう 少々
◇すりおろしにんにく 小さじ1/3
◇豆板醤 小さじ1
◇醤油 小さじ1/4(ほんの少し)

<作り方>
①フライパンに油を敷き、まず豚バラを炒め、お好みにカットした野菜を加えて(白菜の葉の部分はまだ入れません)炒め、柔らかくなってきたら真ん中を空け、にんにく、豆板醤、醤油を加えて香りを出すように炒めながら野菜に絡めます。
②お鍋にたっぷりの湯を沸かし、生ラーメンを茹でていき、ザルにあけます。
③1のフライパンの中にスープの分量の水を加え、スープを加え、グツグツしてきたら白菜の葉の部分を加えて一煮立ちして火を止めます。
④どんぶりに湯を切った麺を入れ、3の野菜とスープを加えて出来上がり。お好みで刻みネギをのせて。

ほんと~~~~に、ブログ用というよりは自分で食べるために作ったけど・・・
なんだかとっても美味しそうだったので、写真撮っちゃった!

色が地味だったけど・・・
美味しかったなぁ~♪

これからの季節は温かい丼物が増えてきますね。


みなさん、楽しい休日を~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-11-22 15:15 | 中華・韓国・アジアetc... | Comments(4)

エッグスラット 柚子こしょう風味

c0103827_13442847.jpg
こんにちは(^0^)/
あれ~?今日は曇り空になってしまったのかな・・・

今話題の「エッグスラット」
先日はじめて作ってみた「エッグスラット」→★
私は好き~な感じだったので、これは色々とアレンジバージョンを作ってみよう

「人気上昇!エッグスラットレシピ」コーナーにレシピを掲載中!


と、今回はレシピブログさんの”スパイス大使”さんの今月のスパイスの1つ、
ハウス本刻み柚子こしょう を加えてちょっとピリっと・・・

おうちパーティーの料理レシピ
  

わぁ~~美味しいじゃないですか~~\(^0^)/
大正解☆☆☆
これなら、パーティーにも小さなガラス瓶で作って並べてもいいかな。


★エッグスラット柚子こしょう風味★

<材料>2~3個分
◇じゃがいも 大1個
◇卵 2個
◆バター 10g
◆顆粒コンソメ 小さじ1/2
◆パルメザンチーズ 大さじ1
◆塩 一つまみ
◇豆乳(牛乳) 大さじ4~5(お好みで調整してください)
◇ハウス本刻み柚子こしょう 小さじ1
◇パセリ お好みで飾り用

<作り方>
①じゃがいもは皮をむき、8等分程にカットして、私はルクエスチームケースOGYA(シリコンスチーム)に入れて蓋をして、水を大さじ1加えて600Wで3分チンっとし、中の水分を捨て蓋をしたまま振り、もう一度600Wで2分チンっとします。
②1のじゃがいもをルクエに入れたままマッシュします。熱いうちに◆の調味料を加えて手早く混ぜながら潰し、豆乳を加えてお好みの柔らかさ、なめらかさになるまで潰しながら混ぜ、さいごに柚子こしょうを加えて混ぜ味を調えます。
③ガラス瓶などにマッシュポテトを2/3くらい入れて、その上に卵を割り入れ、お鍋の底がガタガタしないようにふきんなどを敷き、その上に瓶をのせて、瓶より少し下まで水を加えて強火でグツグツ、煮えたら弱~中火にして15分~20分卵がお好みの加減になるまで煮立てて出来上がり。(途中で蓋をした方が早く蒸しあがりますが、黄身が固まりやすいようなので注意です)
④お鍋から取り出し(熱いので注意!)、上にお好みでパセリなど飾って出来上がり。
c0103827_13444076.jpg

う~ん、柚子こしょうがピリっと美味しい~♪

私はパンと一緒にいただきましたが、
これなら和食なごはんのおかずでも合うと思いますよ!

今回は、ほうれん草の炒め物とにんじんのサラダと一緒にね。
c0103827_13454879.jpg

う~ん、大満足のエッグスラット なのでしたo(^0^)o


さぁ、今日もお仕事がんばろう~!
行ってきます(^0^)/♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-11-20 13:49 | スパイス大使 | Comments(6)

乾燥ごぼうと椎茸の煮物 当たっちゃった~~(^0^)/☆

c0103827_13291858.jpg
こんにちは(^0^)/
数日気持ちのよいお天気が続いてます~!
けど・・・気温はどんどんと下がってますね・・・

冬は体を芯から温めたくて、やっぱり根菜!
でも、ごぼうって買って来るのに長いし~下ごしらえが面倒?
な、方にお勧めなのが熊本乾燥野菜HOSHIKOごぼう☆

今回は熊本のとっぺん野菜の椎茸と、HOSHIKOごぼうを一緒に煮込んで。
HOSHIKOごぼうは香りがとってもいいので、出汁いらず!!


★乾燥ごぼうと椎茸の煮物★

<材料>2人分
HOSHIKOごぼうスライス 20g
◇椎茸 4個
◇水 250ml
◇輪切り唐辛子 1本分
◆醤油 大さじ3
◆みりん 大さじ3
◆お酒 大さじ3
(醤油・みりん・お酒 は、1:1:1でOK)

<作り方>
①お鍋に水を入れ、HOSHIKOごぼうを入れて30分~1時間程ゆっくり水に戻します。
②1の中に、石づきをとった椎茸、◆の調味料を加えて沸騰させ、弱~中火で15分煮込んで水分が少なくなってきたら唐辛子を加えて一煮立ちしたら火を止めます。
③15分程蒸らして出来上がり。
c0103827_13295410.jpg

HOSHIKOごぼうはこうして水に戻して・・・煮込むと・・・
まるで生のごぼうを調理したみたい!!
味もしっかりと濃いごぼう、美味しい~♪

冬に美味しい~ごはんのお供、なのでした(^0^)



じ、じ、じ、実は~~~~
10月に応募しておいた、近所のケーキ屋さんのハロウィンイベント
「かぼちゃの重さ当て」当たっちゃいました~~☆☆☆

な、な、なんとピッタリ賞!!!
私の予想は・・・71.5キロ。
ぴったりなんて、そんなことあるんだ~~と大はしゃぎ\(^0^)/
c0103827_13324881.jpg
それで、証拠写真撮ってきましたよ!
ふざけながらも、いや、真剣に考えた重さ・・・
当たることってあるんですね☆

その時のかぼちゃはこれ!
c0103827_13335396.jpg
ここにも載せたんだけど、覚えてるかなぁ~?

それで、賞品は!!
なんとクリスマスケーキ5号のホール1個と、
この写真の焼き菓子。
c0103827_13345277.jpg

いやぁ~もう、本当にうれしい出来事なのでした☆☆☆

がんばってれば、いいこともあるのかなぁ~(*^0^*)
なんて、ちょっとご褒美な週末を過ごしたのでした♪

さぁ、今週もがんばろう~~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2014-11-18 13:41 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(12)

エッグスラット (基本編)

c0103827_1229418.jpg
こんにちは(^0^)/
今日もと~っても気持ちよいお天気のこちらです!
やっぱり、晴れが気持ちいい~~♪

と、今日も朝ごはん張り切っちゃいましたよ

最近、朝活?朝ごはんブーム?だけど・・・
パンケーキ、フレンチトーストと続くヒット??
『エッグスラット』 → アメリカロサンゼルスで流行っているというこの卵料理

これ、小さいのたくさん作って並べれば・・・
これからのパーティー時期にもいいかも♪


さぁ、早速作ってみましたよ(^0^)/
今回はシンプルに、私流~基本編!

「人気上昇!エッグスラットレシピ」コーナーにレシピを掲載中!


★エッグスラット 基本編★

<材料>2~3個分
◇じゃがいも 大1個
◇卵 2個
◆バター 10g
◆顆粒コンソメ 小さじ1/2
◆パルメザンチーズ 大さじ1
◆塩 一つまみ
◇豆乳(牛乳) 大さじ4~5(お好みで調整してください)
◇GABAN粗挽きブラックペパー 少々

<作り方>
①じゃがいもは皮をむき、8等分程にカットして、私はルクエスチームケースOGYA(シリコンスチーム)に入れて蓋をして、水を大さじ1加えて600Wで3分チンっとし、中の水分を捨て蓋をしたまま振り、もう一度600Wで2分チンっとします。
②1のじゃがいもをルクエに入れたままマッシュします。熱いうちに◆の調味料を加えてお好みの柔らかさ、なめらかさになるまで潰しながら混ぜ、豆乳を加えよく混ぜ、柔らかさと味を調えます。
③ガラス瓶などにマッシュポテトを2/3くらい入れて、その上に卵を割り入れ、お鍋の底がガタガタしないようにふきんなどを敷き、その上に瓶をのせて、瓶より少し下まで水を加えて強火でグツグツ、煮えたら弱~中火にして15分~20分卵がお好みの加減になるまで煮立てて出来上がり。(途中で蓋をした方が早く蒸しあがりますが、黄身が固まりやすいようなので注意です)
④お鍋から取り出し(熱いので注意!)、上に粗挽きブラックペパーをふりかけて出来上がり。
c0103827_12291951.jpg

卵がとろ~っと、わぁ~美味しい~~~♪
パンにのせて食べても、そのままでも・・・
c0103827_12295394.jpg

わぁ、これは幸せ朝ごはんだわぁ~o(^0^)o

甘いものよりしょっぱいもの、系が好きな私にはうれしい~♪
これは色々と味つけしたりして、バージョンアップしようと思います!!

ちなみに、せっかくルクエの卵調理用の商品「OVOオボ」があるので、
こちらでも作ってみましたよ。
c0103827_12313914.jpg

このOVO(オボ)を使ってレンジでもできちゃいました!
これならよりお手軽ですね。

今週の私の週末、金・土はお料理もできてなんだか気持ちいい☆
こんなにお天気いいから~ちょっとお出かけしてこようっと!

みなさんも楽しい週末をお過ごしくださいね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索
by rika_flute | 2014-11-15 12:39 | スパイス大使 | Comments(4)

腸を整える朝ごはん(^0^)/  納豆に胡麻&オリーブオイルお勧めです!

c0103827_11322170.jpg
おはようございます(^0^)/
今日は先日の深夜と違って、朝のブログ更新!

なんだか今朝は早起き。
あ・・・私にしては、の早起きは・・・8時台、ね(^^;)

それで今日はなんだかごはんが食べたくって、納豆が食べたくって、
ごはんな朝ごはんにしてみました。

レシピなんて書くほどのことはないけれど・・・

★超を整える朝ごはん★

◇ご飯は冷凍保存している白米×発芽玄米ごはん。
◇ひじき煮は先日母が持ってきてくれたもの。
◇ほうれん草の胡麻和えはルクエでレンジでチンな簡単調理。
(食べやすい大きさにあらかじめカットし、ルクエ・スチームロースターに入れて1000Wで40秒チン、その後水分を流しだし、液体だしつゆ、醤油、みりん、黒すりごまを加えて混ぜて)
◇見えてないけどお豆腐とネギのお味噌汁。
(お豆腐を適当な大きさにカットして器に入れ、水を少し入れてそのままレンジで1000W30秒チン、その後冷凍してある万能ネギと顆粒だしと液味噌を加えてお湯を加えて)
◇レンジしている間に、目玉焼きとソーセージはフライパンで焼きました。
◇有機にこだわっている最近の納豆!には・・・黒すりごま、オリーブオイルをたっぷり加えて、便秘予防!
(冬は免疫力落ちないように特に腸内環境整えなきゃね!醗酵食は必須です!)


私の朝ごはんお決まりのお皿、お気に入りの”クリナラ”のお皿でね。
と、なんだかいつも~の、私のごはんの風景なのでした。
c0103827_11323641.jpg


早起きするとおひさま具合がいい感じ♪
それで、どうってことないのに写真撮りたくなっちゃった^^。

はい、いつも一人朝ごはんでもこうして彩りよく楽しむのが私の日課なのでした(^0^)/


私にとっての週末・・・金・土曜日。
お仕事片付け、スポーツジムにもいって、お買い物にも行かなくっちゃ!

気温差もあるし、みなさん風邪などひかないようにしっかりごはんでね^^。


今週もお疲れ様です~~☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-11-14 11:41 | モーニング | Comments(0)

牛ごぼうミックスそぼろ三色弁当

c0103827_0553012.jpg
こんばんは(^0^)/
23時過ぎにお仕事帰って、こんな時間にリラックス~ブログタイム♪

今日はね、お弁当を作って行きました。
私のお仕事、火曜日フルートレッスンの日のお昼休憩は・・・4時。
夕暮れ時の美しい空を眺めながらね☆

乾燥野菜HOSHIKOの、炊き込みHOSHIKOを使ってお手軽に。
お腹にうれしい~そぼろ3色ごはんの出来上がり!

炊き込みHOSHIKOには、ごぼう・レンコン・椎茸 が入っているので、炊き込みご飯にはもちろん、色々な使い方ができてとっても便利なのです。
今日はコクのある牛ひき肉と一緒に煮詰めて。
全部レンジでも作れちゃう、簡単お弁当~(^0^)/


★牛ごぼうミックスそぼろ三色弁当★

<材料>2人分
炊き込みHOSHIKO 1/2袋
◇牛ひき肉 70g
◇卵 1個
◇ブロッコリー 一口大数個
◇ミニトマト 1~2個
◇お酒 小さじ2
◆醤油 大さじ1/2
◆液体かつをだしつゆ 大さじ2
◆みりん 大さじ1
◇黒すりごま 適宜
◇醤油 少々
◇みりん 少々

<作り方>
*私はすべて、ルクエ・スチームロースターで作りましたが、レンジで作る方法で書いておきます!もちろんフライパンでも大丈夫です。
*HOSHIKOは今回は前の晩に水につけ、一晩置いておきました。
①まずはブロッコリーを洗ってラップに包み、600Wで30秒チン。その後胡麻、醤油、みりんで和えます。
②耐熱容器に卵を割り入れよく混ぜ、ラップをしてレンジで30秒チン、ラップをはずして20秒チンして取り出し、包丁で刻みます。
③耐熱容器に牛ひき肉を入れお酒をふり、てラップをし、30秒チンっとし(ここでは半生でOKです)肉はフォークなどでほぐし、この中に軽く水を切ったHOSHIKO、そして◆の調味料をすべて加えてラップし、2分チンっとし、次にラップをはずして混ぜて、30秒~1分チンして水分がなくなったらOK。
④お弁当箱の2/3にごはんを盛り、3を敷き詰め、半分には2の卵をのせ、脇にお弁当カップなどを置いてその中には1のブロッコリーの胡麻和え、そしてミニトマトを飾って出来上がり。
c0103827_0554137.jpg

実はね、今日のデザートは美味しい~シナノスイート♪りんごちゃん!
うさぎさんにカットしちゃった^^ テンションアップ!

と、モリモリお弁当でも栄養バランスバッチリ!
な、楽しい~ランチなのでした☆

さいごに・・・今日の教室のラウンジからの眺め(^0^)/
東京駅を見下ろしながら食べるごはんは、また格別!?なのでした。
c0103827_125717.jpg

改装前は、新幹線のホームが丸見えだったけど・・・
今は見えなくなっちゃって、ちょっと寂しいな。
でも、ひっきりなしに走ってる車のカラフルなのが、まるで模型のようで・・・
都会の夕暮れ時のお弁当なのでした。


さぁ、まだまだ週の真ん中!
がんばりまっしょ~~(^0^)/

おやすみなさい・・・☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2014-11-12 01:12 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(2)