<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昆布水

c0103827_13592444.jpg
こんにちは(^0^)/
今日のこちらはどんよりお天気~
連休もよくないお天気のようですね。
お天気に負けないように笑顔でいきましょ♪

今話題の『昆布水』!!作ってみました。

NHKのあさイチでも放送されたそうですよね。

本当に色々な効用が・・・
◇中性脂肪抑制・血糖値上昇抑制・紫外線から肌を守る作用
◇血液の流れに関する病気の予防
◇腸内環境を改善し便通をよくする
◇グルタミン酸等の旨味で減塩
◇ダイエット
などなど、体にうれしいことがいっぱい!

このまま作った『昆布水』を飲んでも、そしてお料理にも使えるし・・・
と、注目の昆布水です☆


★昆布水★

<材料>
◇昆布 10g
◇ナチュラルミネラルウォーター 1L

<作り方>
①昆布はなるべく細かく、調理ハサミなどでカットします。
c0103827_13562344.jpg

②容器に昆布を入れ、1Lのナチュラルミネラルウォーターを注いで3時間以上寝かせて出来上がり。私は一晩寝かせました。

*このまま2週間は冷蔵庫保存で持つようです。
 お料理に、水のかわりに飲んだりして、あっという間になくなってしまいますけどね。

*昆布はできるだけ細かくした方がよいですよ。

*水を使い切った後の昆布ももちろん食べることができるのでいただいちゃいます!

*昆布水を温めて、一つまみの塩を加えれば昆布茶の出来上がり。


と、色々と応用をきかせて使えちゃいましたよ^^。

★食べすぎは危険なようなので、お気をつけくださいね!


これは続けてみようと思います♪
皆さんもぜひぜひ、お手軽昆布水やってみてね。

楽しい連休を~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-10-31 14:10 | その他 | Comments(8)

野菜だしたっぷり!ピリ辛ペンネ

c0103827_12221216.jpg
こんにちは(^0^)/
今日はまた気持ちよい秋晴れ!!うれしいな。
とは行っても朝晩は冷えるようになりましたね。

今朝はゆっくりと起きたので、ブランチで・・・
野菜をたっぷりと摂りたくて、ペンネと一緒に乾燥野菜HOSHIKOのだしたっぷり!
乾燥野菜HOSHIKOは、トマト・セロリ・フェンネル・にんにく、
そしてふりかける野菜のにんにく生姜をふりかけて。
熊本とっぺん野菜の、ズッキーニをたくさん加えて。

乾燥野菜をつけておいたお湯には野菜から染み出た美味しい出汁が・・・

昨日いただいた、生の唐辛子も加えて・・・

美味しい~旨みソースの出来上がり☆


★野菜だしたっぷりピリ辛ペンネ★

<材料>
◇ペンネ 80g
◇ズッキーニ 1/2本
◇しめじ 1/4株
◇生唐辛子 1本
HOSHIKOトマト 4個
HOSHIKOフェンネル 小さじ1
HOSHIKOセロリ 小さじ1
HOSHIKOにんにく 小さじ1
HOSHIKOふりかける野菜(にんにく生姜) 3振り
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇ハーブソルトなど 少々

<作り方>
①◆の乾燥野菜HOSHIKOは100mlの熱湯を注いで15分程戻しておきます。(トマトは半分にカットしておきます)
②ペンネはたっぷりの湯と多めの塩(分量外)を加えてパッケージの通りに茹でていきます。
③ペンネが柔らかくなってきたら、フライパンにオリーブオイル大さじ5(分量外)、そしてにんにくを加えて弱火でにんにくがフツフツとして少し色が付いたら取り除いておきます。ここに一口大にカットしたズッキーニとしめじを加えて炒めます。
④3の中に◆のHOSHIKOと戻し水を加えて、グツグツさせ、ここで唐辛子を加え少し煮込み、茹で上げたペンネを加えてハーブソルト、ふりかける野菜(にんにく生姜)、そしてさいごに粗挽きこしょうを加えて味を調えて出来上がり。

なんだか秋色パスタができちゃった~♪
よく混ぜていただきます!
c0103827_12233861.jpg

トマト、セロリ、フェンネル・・・お野菜の旨みがたっくさん!
HOSHIKO自体が出汁を出してくれるので、十分なの☆

と、大満足な秋色パスタだったのでした^^


そうそう、昨日いただいた生の枝付き唐辛子!
かわいいでしょう~。

早速キッチンのお気に入りスパイスコーナーに飾ってみました^^。
c0103827_12253737.jpg

どう?赤がまだはっきりしてるから、映えるでしょ☆

なんだかテンション上がっちゃう!!
韓国などでは、魔よけとして飾っているそうですよね。


皆さん風邪などひかないようにほんとに気をつけてね(^0^)



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2014-10-29 12:31 | Comments(4)

お野菜たっぷり鮭みそ鍋 らふぁえる合宿終了~♪

c0103827_21575322.jpg
みなさんこんばんは(^0^)/
今晩は予報通り冷えてきましたね・・・

風邪ひかないように~!
今日は熊本とっぺん野菜が届いたので、お鍋にしました。

甘~い熊本のお野菜いっぱい☆
白菜、ネギ、春菊、それにさつま芋もほんのり甘くて美味しい~
大きな油揚げもコロコロと入れて・・・
心も体もぽっかぽか~♪
そうそう、熊本のお野菜百科さんから名前新たに”とっぺん野菜”に生まれ変わりました!
とっぺん=てっぺん だそう^^。
うんうん、美味しさと言ったらほんとにてっぺんですよ☆

お味は味噌味で・・・
昆布出汁とお味噌に鮭ってピッタリ!あ、もちろん豚肉も。
では、一応今日のお鍋の出汁のレシピをね。


★鮭みそ鍋★

<材料>
◇白菜・春菊・ネギ・さつま芋・しめじ・えのきなどお好みのお野菜
◇豆腐・油揚げなど
◇鮭・豚肉など
出汁・・・
◆水 1500ml
◆液体味噌 大さじ8くらい
◆だし昆布 1枚
◆粉末鶏ガラスープ 大さじ2/3
◆みりん 大さじ2

<作り方>
①鍋に水を加え、昆布を何等分かにカットし2~3時間浸けておきます。
②1の鍋を火にかけ、沸騰したら液体味噌、ガラスープ、みりんを加えて混ぜてから、具を入れて煮ていきます。

*お鍋のあとは、濃厚味噌スープで雑炊でも!うどんでも!合いますよ^^。

熊本とっぺん野菜の箱もリニューアル☆
赤くて目立つかわいい箱になりました。
c0103827_2158585.jpg



さぁ、ここからは先週末の合宿の様子をちょっとね。

私のフルートアンサンブル”らふぁえる”の恒例、秋の合宿(強化練習)を行いました♪
今回ははじめての場所、海浜幕張のホテルの高層タワーに宿泊!
宴会場での練習!
と、なんともゴージャスな空間で気持ちよい練習になりました。
c0103827_220118.jpg

みんなでこうして長い時間、ず~っとフルートするってやっぱり楽しい!幸せ!!
毎年のことだけど、やっぱりこの時間が私たちの音楽をより重厚なものにしてくれます☆

今回は私の講師仲間さん達にも来てもらってパートごとの練習も・・・♪
普段とは違う、みんな真剣に!!
c0103827_2221493.jpg

先生方、お忙しい中いらしていただき本当にありがとうございました。
とても効率のよい練習を進めることができました^^。

そして、練習後の夕飯、夜は夜景のとってもきれいな最上階のBarで乾杯☆
c0103827_2234191.jpg

眺めいいでしょう~~!
幕張新都心を見下ろしながら・・・

今年も、厳しくも楽しい~合宿だったのでした。
メンバーの皆さん、いつも一緒に音楽を作ってくださって本当にありがとうございます。
今回もこうしてみんなで過ごせた時間がとっても幸せで感謝一杯です!
これからも、らふぁえるらしい~フルートサウンドで多くの方々の心を癒せますように・・・

来年(予定)の定期演奏会に向けて、益々パワーアップ☆
私も変わらず食で体調管理、少しでも元気に過ごせるようがんばります(^0^)/


みなさん、風邪ひかないようにね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2014-10-27 22:21 | Comments(4)

はちみつジンジャー焼きりんご

c0103827_19332473.jpg
こんばんは(^0^)/
今日はと~っても気持ちいい秋晴れでしたね!!
たまってたお洗濯をたくさんしてスッキリ。

今日はルクエの新商品・スチーム&ローストを使ったオーブンの1品です。
先日行った長野・松本で買ってきたかわいらしい~姫りんご。
これをそのままオーブンで、焼きりんごに♪
はちみつと、ジンジャーパウダーを加えて、白ワインでグツグツ・・・
もう~たまらないお味に仕上がりました!


★はちみつジンジャー焼きりんご★

ルクエ・スチーム&ロースト使用
<材料>
◇姫りんご 9個
◆レモン汁 レモン1/2個分
◆はちみつ 大さじ3
◆砂糖(三温糖使用) 50g
◆白ワイン 50ml
◇GABANジンジャーパウダー 小さじ1

<作り方>
①りんごはきれいに洗って、ルクエ・スチーム&ローストに並べます。
(耐熱容器の蓋のあるものなら大丈夫です)
②りんごの上から◆の材料をすべて加え、ジンジャーパウダーを振って、蓋をして200度に温めたオーブンで30分蒸し焼きにします。(途中で中をあけ、汁をりんごにかける、を繰り返すとなおOK)
c0103827_19334476.jpg

③いったん取り出し、オーブンを230度に温めます。
④蓋を開け、汁をりんごにかけ、もう一度ジンジャーパウダーをりんごの上にパパっとふり、今度は蓋を開けたまま230度で5~10分焼いて出来上がり。

う~ん、柔らかくて甘~い!!
c0103827_19342095.jpg

下にたまったりんごの味が染み込んだとろっとソース。
これは別で保存して、ジャムとして、紅茶などに入れてもとっても美味しいの☆

冷蔵庫でよく冷やして、アイスクリームと一緒にいただいてもいいかな。


と、大満足な秋のおやつができました^^。
ハロウィンパーティーにもテーブルを飾ってくれるかな。


さぁ、明日・明後日は、私のフルートアンサンブル”らふぁえる”の合宿です♪
練習も、みんなで過ごす時間も、ごはんも楽しみ!
張り切って行ってきます(^0^)/

みなさんも楽しい週末をね☆


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




ハロウィンの料理レシピ
  

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2014-10-24 19:44 | ルクエ | Comments(8)

かぼちゃのハロウィンスパイシーグラタン

c0103827_13523555.jpg
こんにちは(^0^)/
今日はどんよりお天気~気温も数日は低いようですね。
そんな時は・・・かぼちゃで体を温めて!ビタミンで風邪予防☆

そうそう、来週はハロウィン。
すっかり日本でもハロウィンが浸透してきましたよね。
私も毎年このブログでハロウィンっぽいお料理載せてるなぁ。

今年も!坊ちゃんかぼちゃをまるごと1個使って・・・
中には乾燥野菜HOSHIKOのかぼちゃと玉ねぎを使いお手軽に。

そして、ナツメグとシナモンをパパっと加えて、スパイシーな甘さを引き立ててみました!
うん、かぼちゃのほんの~り甘さが美味しくできた(^0^)
ハロウィンの料理レシピ
  


★かぼちゃのハロウィンスパイシーグラタン★

<材料>2人分
◇坊ちゃんかぼちゃ 2個
乾燥野菜HOSHIKOダイスかぼちゃ 大さじ山盛り1
乾燥野菜OHSHIKO玉ねぎスライス 15g
◇鶏もも肉 50g
◇マカロニ 40g
◇オリーブオイル 大さじ1
◇GABANナツメグ 2振り
◇GABANシナモン 3~4振り
◇とろけるチーズ お好みで
◇パセリ お好みでトッピング
・・・ソース・・・
◇バター 20g
◇小麦粉 大さじ2
◇牛乳 130ml
◇塩 少々
◇粉末コンソメ 小さじ1/4
◇粗挽き黒こしょう 少々

<作り方>
①HOSHIKOはそれぞれ容器に入れてお水を加え、1時間程ゆっくりと戻しておきます。
②坊ちゃんかぼちゃはよく洗いラップに包みレンジで600W3分チンっとし、冷ましておきます。
(私はルクエスチームケース・おじやに入れてチンしました)
c0103827_1421236.jpg

冷めたら上の部分をカットし、中の種を取り除き、実を少し削りとっておきます。
③マカロニを茹で、ザルにあけてオリーブオイル少々を絡めておきます。
④鍋にオリーブオイルを敷き温め、まず小さく切った鶏肉を炒めます。鶏肉の色が変わったら玉ねぎとかぼちゃ(かぼちゃはトッピング用に少し残しておきます)の水分を絞ったものを加えてまた炒め、鶏肉に火が通ったらいったん火をとめ、ここでバター、小麦粉、塩、コンソメを加えてよく混ぜ馴染ませます。そして火を弱火で付け、牛乳を少しずつ加えながら木ベラなどで混ぜながら、とろみが出てきたら粗挽きこしょう、ナツメグをふり混ぜ、さいごに茹で上げたマカロニ、2のかぼちゃの実を加えて混ぜます。
⑤ぼっちゃんかぼちゃの中に4の出来上がったマカロニをこんもりと入れ、上にはとろけるチーズをのせて、とっておいたかぼちゃを少し散し、さいごにシナモンをふりかけ、230度に温めたオーブンで10分焼いて出来上がり。お好みでパセリのみじん切りを散して。
c0103827_13522263.jpg

今回はね、ハロウィンを意識して・・・
坊ちゃんかぼちゃを三角に、目みたいにナイフでくり貫いてみました★
なんだか怖いっていうよりかわいくなっちゃった^^。

かぼちゃがほんの~り甘くて、スパイスで香りがアップ!
とっても美味しいかぼちゃお料理ができちゃった。

こういう季節のお料理って楽しいですね~♪


みなさん、風邪などひかないように気をつけてね☆



★レシピブログさんで行われている「ハロウィンレシピコンテスト」
人気レシピの所に私の「ハロウィンかぼちゃの五目寿司」を載せてくださっております!
ぜひ、見てみてね^^。

=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2014-10-22 14:01 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(7)

エッグベネディクト 塩レモンオランデーズソース

c0103827_11205551.jpg
こんにちは(^0^)/
今日もいいお天気です~!!

今朝はなんだかいつもよりは少しだけ早く目が覚めたので・・・
実ははじめての挑戦!エッグベネディクトを作ってみました☆

わぁ、我ながら~成功だった♪
とろ~り卵がとっても美味しい加減にできましたよo(^0^)o

しかも、全部ルクエで作っているので火いらず、レンジでチン!


★ルクエでエッグベネディクト★

ルクエ・OVO使用
<材料>1人分
◇マフィンパン 1個
◇卵 2個
◇ハーフベーコン 2枚
◇アボカド 1/2個
◇輪切りオリーブ 2個(飾りなのであればでOK)
◇水 大さじ3
◇酢 小さじ1
・・・オランデーズソース・・・
◆卵黄 1個
◆塩レモン液 小さじ2
◆オリーブオイル 大さじ1と1/2
◆こしょう 少々

<作り方>
①☆まずポーチドエッグを作ります。
ルクエOVO(オボ)にお水大さじ2を入れて酢を加え混ぜ、この中に卵を落とし卵黄には楊枝で4~5箇所穴をあけ(爆発を防ぐためです)、上に大さじ1の水をかけて蓋をして、600Wで30秒、その後一度中を様子みながらもう一度20秒チンっとし(レンジによって多少違いますので少しずつ試してくださいね)、卵を取り出しておきます。これを2回繰り返して。
②マフィンは2つに割りトーストし、上にはアボカドのスライスしたものをのせます。ベーコンはルクエスチームロースターに入れて蓋をして、30秒チンとします。
③☆オランデーズソースを作ります。
ルクエOVOに◆の材料を全て入れ、湯煎にかけながらよく混ぜ、少し白っぽくとろみがつきだしたら湯銭から出し手早く混ぜ、ほどよいとろみがついたら出来上がり。
④2の上にベーコンをのせ、ポーチドエッグをのせて、少し黄身に切れ目を入れ、オランデーズソースをのせて、さいごにオリーブを飾って出来上がり。
c0103827_1121670.jpg

う~ん、卵もソースもとろ~りと・・・うまくできたぁ~~!!!

オランデーズソースは、塩レモンを利用して作ってみました。
うん!思った通り~うまくできちゃった☆

私はね、ハワイ・オアフで有名な「ハウツリーラナイ」で食べたことあるのですが・・・
それ以来・・・自分で作ろう~と思いながら・・・
や~っと、作ってみましたよ♪
(その時のハワイ日記はこちら→ ★ )
c0103827_11363777.jpg

オランデーズソースとか、ちょっと濃くて途中で飽きてしまったりするけれど、
自分好みのお味に作れるから、うん、大満足(^0^)/
また作ろう~っと!!

写真もお部屋の照明を変えてなかなか慣れなかったけど・・・
少し光加減戻ってきたかなぁ。


さぁ、今日は主治医の診察日!がんばって行ってきます~
今週も張り切っていきまっしょ(^0^)/♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2014-10-20 11:38 | ルクエ | Comments(8)

スティックセニョールのペペロンチーノパスタ 松本!美ヶ原高原の紅葉☆

c0103827_1455815.jpg
こんにちは(^0^)/
今日も朝から気持ちいい秋晴れですね!!
でも・・・気温がずいぶん下がってきましたねぇ。冬の予感・・・

木、金と、父のいる松本に行ってきました。
今年は2回目の松本!
何度も行ってるのにはじめて近くまで行った松本城。
そしてこれまた初めての温泉宿に一人で泊まったり・・・
紅葉のきれいな美ヶ原高原までのドライブで出会った景色やせせらぎ・・・
本当に癒された2日間でした♪
今日はそんな写真もめずらしく後でたくさん載せちゃおう^^。

スティックセニョールは、松本の直売所のようなところで買ってきました。
それで早速パスタでシンプルにいただきました!
柔らかくてとっても美味しい~♪


★スティックセニョールのペペロンチーノパスタ★

<材料>
◇パスタ麺 80g
◇スティックセニョール 4~5本
◇ベーコン 1枚
◇にんにく 1欠
◇輪切り唐辛子 約1本分
◇塩 少々
◇粗挽き黒こしょう 少々

<作り方>
①スティックセニョールは4~5cmにカット。ベーコンは1~2cmにカット。にんにくは輪切りにしておきます。
②たっぷりの湯で多めの塩を加えてパスタを茹ではじめます。パスタが柔らかくなってきたらスティックセニョールも加えて茹でていきます。
③フライパンににんにく、ベーコンを入れてオリーブオイルをたっぷりと加えて火を付け、焦がさないようににんにくをふつふつとさせて香りを出していきます。さいごに唐辛子を加えて。
④3の中に2の茹で上げたパスタ、スティックセニョールを加えて茹で汁を大さじ2程加えて手早く混ぜ、こしょうを削って加え、塩で味を調えて出来上がり。

今回は、本当にシンプルなペペロンチーノでいただきました♪
スティックセニョールたっくさん入れて、パスタ麺の量をちょっと減らして・・・
うん、満足~~~☆



さぁ、ここからは今回の旅の写真を(^0^)/

まずは1日目に立ち寄った松本城!
なんだか逆光でいい感じに撮れちゃった。
facebookで皆さんに褒めていただいてうれしかった1枚(^^;)
c0103827_14565162.jpg

後は、ドライブで出会った癒しの風景の写真をね。
c0103827_1457396.jpg

c0103827_14575352.jpg

c0103827_1458553.jpg

c0103827_15114815.jpg

新そばの季節でもあり、とっても美味しいおそばもいただけました♪
ってなぜかそば粉の積んである写真^^。
c0103827_14584334.jpg

そして、さいごに父のところのミーミーちゃん☆
c0103827_1459515.jpg

一人で泊まる温泉宿もなんだかホッとできるひと時でした♪
夜も、朝ごはんの前にも温泉!
朝日を浴びて、鳥の声が柔らかい日差しの中気持ちよ~く響く・・・
美味しい空気をた~っくさん、吸ってきましたよ☆

私、特急あずさって揺れがなんだか苦手なので、いつも高速バスで。
ちょっとプラスしてS席でゆったりと3時間♪
これもまた、一人で気ままな時間なのでした。

これからは私の体にはちょっと怖い冬を迎えるし・・・
その前のひと時をゆったりと過ごせた2日間なのでした。


さぁ、また明日からお仕事がんばるぞ~~(^0^)/

みなさん、風邪ひかないようにね☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-10-18 15:13 | パスタ・ピザetc... | Comments(8)

秋鮭のムニエル 塩レモンバターソース

c0103827_13545130.jpg
こんにちは(^0^)/
みなさん台風の影響など大丈夫だったでしょうか?

私はちょっと落ち込むことも台風と一緒に吹き飛ばしちゃいました!!
今週はフルートレッスンはちょっと連休をいただいているので、明日から父のいる松本でリフレッシュしてきます^^☆

今日のランチは大好きな鮭♪
秋鮭の美味しい~季節ですよね。
アンチエイジング、美肌にはとってもいい鮭、サーモン・・・
私は口にすることがとっても多いのですが。

今日はルクエ・スチームロースターだけで仕上げた1皿です(^0^)/
あ、なんだかわかめみたいに見えちゃってるのは、水前寺菜です!
熊本のとっぺん野菜(お野菜百科からとっぺん野菜に生まれ変わりました!)の水前寺菜です)
c0103827_13424932.jpg

葉の裏が紫色の水前寺菜(ハンダマ・金時草とも呼びますね)は、
これまた栄養がたっぷり。
ポリフェノールが摂れるし、抗酸化作用や免疫アップ効果もありますね。

この水前寺菜もルクエでチン!
鮭のムニエルもルクエでチン!
で、とっても簡単な1皿なのです^^。


★秋鮭のムニエル 塩レモンバターソース★

<材料>
◇秋鮭 1切れ
◇塩・こしょう 少々
◇小麦粉 大さじ1
◇乾燥ハーブタイム 少々(お好みで)
ソース
◆塩レモン輪切り 1枚
◆塩レモン液 小さじ1
◆無塩バター 4g
◆オリーブオイル 大さじ1
水前寺菜の炒めもの
◇水前寺菜 3~4本の葉のみ使用
◇塩・こしょう 少々
◇オリーブオイル 小さじ1

<作り方>
①鮭は常温に戻し、塩・こしょうし、小麦粉をまぶします。
②鮭をロースターに入れてハーブをふり、蓋をして、600Wで1分半チンっとし、裏返してもう一度1分チンっとして出来上がり。お皿に盛りつけます。
③2のロースターの中に◆の調味料をすべて入れて蓋をして、600Wで1分~1分半(様子を見ながら加熱し過ぎに注意)グツグツとしてソースの出来上がり。鮭のうえにのせます。
④付け添えの水前寺菜の炒め物を作ります。ロースターによく洗って水分をよくきった3本分の葉を入れ、塩こしょうし、オリーブオイルをまわしかけてよく混ぜ、蓋をして600Wで50秒チンっとして出来上がり。
c0103827_1355460.jpg

これ全部、レンジでできてしまうなんて素敵でしょ☆

というか、一人暮らしの簡単おしゃれお料理にはやっぱり便利なルクエ。
これに今日は食物繊維、ビタミン、ミネラルがたっぷりのドイツパンと一緒にね。

今日もアンチエイジングなランチなのでした♪


さぁ、気温も下がってきたけど・・・
みなさん風邪などにはほんとに気をつけてお過ごしくださいね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2014-10-15 14:06 | ルクエ | Comments(8)

HOSHIKOの甘みいっぱい茄子ミートソース

c0103827_16132.jpg
こんにちは(^0^)/

またまた台風・・・ですね。みなさま大丈夫でしょうか?
こちら関東は今夜遅くに通過するようですが、今のうちにベランダを片付けましたよ。
今日は気温も低いし、体冷やさないようにしなくっちゃね。

さぁ、今日の1品はランチに作ったパスタ!
熊本の乾燥野菜HOSHIKOの玉ねぎをたっぷりと使って。
HOSHIKOの玉ねぎは甘~いので、とっても柔らかいお味に仕上がりましたよ☆

ハロウィンパーティーもかぼちゃだけじゃ飽きちゃうし・・・
お子さんも大好きなミートパスタはいかが?
ハロウィンの料理レシピ
  


★HOSHIKOの甘みいっぱい茄子ミートソース★

<材料>ソース2人分
◇パスタ麺 一人分約100g
HOSHIKO玉ねぎダイスカット 10g
◇牛・豚ひき肉 80g
◇筑陽なす(長茄子) 1本
◇市販のトマトソース 200g
◇塩・こしょう 少々
◇粗挽き黒こしょう 少々
◆GABANナツメグパウダー 3振り
◆GABANシナモンパウダー 2振り
◆GABANオレガノ 5振り
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇すりおろしにんにく 小さじ1/2
◇赤ワイン 大さじ1
◇パルメザンチーズ 大さじ1

<作り方>
①HOSHIKO玉ねぎは器に入れてお水100ml(分量外)を加えて30分程戻します。茄子は薄めの乱切りにし、時間があれば水につけてアクを抜きます。
②フライパンに底が見えなくなるほどのオリーブオイルを敷き(分量外)、水分を取った茄子を加えて両面焼き目が付くまで焼いたらいったん取り出しておきます。
③フライパンはキッチンペーパーなどで拭き、改めてオリーブオイル(分量外)を加えて温め、ひき肉を軽く炒め塩・こしょうし肉の色が変わって来たら、次に1のHOSHIKO玉ねぎを戻し水ごと加えます。グツグツし水分がなくなってきたらにんにくを加え、赤ワインを加えてジュワっとさせて、市販のトマトソース、コンソメ、◆のスパイス類を加えて4~5分煮込み、さいごに粗挽き黒こしょう、パルメザンチーズを加えて混ぜます。そして2の茄子を加えてさっと混ぜておきます。
④パスタは茹で上げてザルにとり、オリーブオイルをまわしかけ混ぜ、粗挽き黒こしょうをふっておきます。
⑤お皿にパスタ麺を盛り、お好みで刻んだパセリを散し、3のソースをのせて出来上がり。
c0103827_1611675.jpg

う~ん、自分の好みに作る茄子ミートソース、美味しい~♪

ベランダから摘みたてのパセリもいい香り~♪

と、大満足なのでした(^0^)

★お知らせ★
テレビ通販QVC放送にて、今週、熊本乾燥野菜HOSHIKOの販売があります。
10月16日(木)10:00~11:00
お徳に購入できるチャンスにぜひぜひご覧くださいませ。



今日使ったパスタね、イオン・トップバリュー商品のグリーンアイシリーズ、オーガニックのものを使ってみましたよ。
c0103827_1651792.jpg

最近日本でもオーガニック(有機栽培)のものがずいぶん増えてきましたが、
やっぱり体を気にするなら化学肥料や農薬を使用していないもの、無添加のもの・・・
と行き着いてしまいます。
でも・・・お値段もそれなりに、ですが、このトップバリューのグリーンアイシリーズは
比較的お手頃価格でうれしいです!
家族が多いとちょっと大変だけど、一人分なら続けられそう☆

と、今日も明日も健康オタクな私なのでした・・・。


あ!最近お気に入りの近所のケーキ屋さんに大~きなかぼちゃが!!!
これ、何キロだと思います??
当たれば・・・クリスマスケーキがいただけちゃう^^。
c0103827_16171331.jpg


みなさん、台風にはくれぐれもお気をつけくださいね!!


★レシピブログさんではじまった「ハロウィンレシピコンテスト」
人気レシピの所に私の「ハロウィンかぼちゃの五目寿司」を載せてくださっております!
ぜひ、見てみてね^^。

=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2014-10-13 16:19 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

カラフルパプリカのビタミンたっぷりナポリタン

c0103827_12132772.jpg
こんにちは(^0^)/
今日も朝から快晴!気持ちのよい1日になりそうですね♪

私にとっての金曜日は、週末のはじまり^^。
ということで、ちょっとゆっくりと起きて・・・ブランチにナポリタン☆
パプリカ、ピーマンをたっぷりと加えて、カラフルにテンションあげました!

電車に乗っていると、風邪ひいている方を多くみかけるようになりました。
というわけで、食で自分自身の体を守らなくちゃね。
ビタミンCたっぷりのパプリカ、ピーマンで風邪予防!疲労回復!
目でもテンションアップ!心も上げて行きましょ☆

今日の仕上げは、超簡単・・・
ルクエでチン、で仕上げています。


★カラフルパプリカのナポリタン★

<材料>
◇パスタ麺(リングイネ使用) 約100g
◇パプリカ赤・黄 各約1/3個分ずつ
◇ピーマン 1/2個
◇玉ねぎ 20g
◇ソーセージ 2本
◇ケチャップ 大さじ2
◇塩・こしょう 少々
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇ガーリックパウダー 3振りほど
◇オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
①パスタは多めの塩を加えていつもより少しだけ柔らかめに茹でてザルにあけ、オリーブオイルをまわしかけ混ぜておきます。
ルクエ・スチームロースターにまず玉ねぎの薄切り、一口大にカットしたソーセージを入れ、塩・こしょうし、この上にパスタ麺をのせます。ここでケチャップ、コンソメをふり、その上にパプリカ・ピーマンを散し、ガーリックパウダーをふって蓋をして、600Wのレンジで2分半加熱します。
③レンジから取り出し、よく混ぜて出来上がり。
④お好みでお皿に盛り、パセリなどを飾り、粉チーズを振っていただきます!
c0103827_12133880.jpg

ナポリタンはやっぱりちょっとだけ柔らかめの茹で上げが美味しい~♪
そして、粉チーズよね!

太麺だとお腹も満足でうれしいな。

たまに食べたくなる~ナポリタンなのでした。


週末~週明けはまた台風!?(>.<)
みなさんも台風や季節の変わり目の不調に負けないようにね。
私もこの週末はめずらしくお仕事入れてなくって、ゆったり過ごすことにしようっと♪




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2014-10-10 12:22 | パスタ・ピザetc... | Comments(2)