<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

野菜のジューシーハーブ焼き 「ルクエ新商品!スチーム&ロースト」

c0103827_1339996.jpg
こんにちは~(^0^)/
今日は久しぶりに午前中は少し晴れ間もあり、洗濯たっくさんしました!

なんだか急に気温が下がって、だるいですよねぇ・・・。
また来週は暑さも戻るみたいだし、栄養付けてがんばろ☆

待望の!!ルクエの新商品が出ました~\(^0^)/
初の陶器、フランスの”エミールアンリ”とのコラボレーションで出来上がったこの商品。
c0103827_13391441.jpg

ルクエの特徴の蒸し、と焼き、がまたまた機能アップです☆

結構大きめなので、パーティーにも、家族の食卓にとお洒落に演出してくれるわ。

今回私は、今までのルクエと同じようにまずレンジで蒸して・・・
その後はオーブンで焼いて、野菜の旨みを出してみましたよ。


★野菜のジューシーハーブ焼き★

ルクエ・スチーム&ロースト使用
<材料>
◇じゃがいも 1個
◇玉ねぎ 1/2個
◇パプリカ 赤・黄 各1/2個
◇ピーマン 1/2個
◇マッシュルーム 2個
◇ミニトマト 2個
◇岩塩 少々
◇ガーリック入りシーズニング 少々
◇乾燥ハーブ ロースマリー 小さじ1/2
◇ローズマリー 枝2本
◇オリーブオイル 大さじ2
◇白ワイン 大さじ1

<作り方>
①じゃがいもはよく洗って輪切りに。玉ねぎも輪切りにして楊枝でとめておきます。パプリカは大きくカットし、中のワタをとります。マッシュルームは切り目を入れ、ミニトマトはヘタをとり切れ目を入れておきます。
②スチーム&ローストにまずじゃがいも、たまねぎを入れて白ワインをふり、ローズマリーを散らして、枝をのせて蓋をして、まず600Wのレンジで4分チンっとします。
③オーブンを230度に温め、2の中にはパプリカ、ピーマン、マッシュルーム、ミニトマトをのせて塩をふり、シーズニングをふり、オリーブオイルをまわしかけます。(ローズマリーの枝は焦げてしまうので取り除いておきます)
④オーブンが温まったら今度は蓋を開けたままオーブンの下段で15分焼いて出来上がり。
c0103827_13483165.jpg

う~ん、一度蒸してから焼いているので、野菜の甘みや旨みがギュっとたまらない!
なんだか甘いお野菜、パクパクとまらなかった!!!

と、色々とこれからどうやって使おうかな~とワクワクなのでした(^0^)♪


みなさん、楽しい週末をね☆


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2014-08-29 13:54 | ルクエ | Comments(14)

フェンネル風味のアヒポケ丼(マグロ丼) おばあちゃん100歳☆

c0103827_11531854.jpg
こんにちは(^0^)/
あら、毎日あっという間で気付いたらブログの更新が空いていました!!
夏休みな気分もすっかりおしまい、で忙しくなってきました♪

こないだね、なんと今年100歳を迎えることができたおばあちゃんに会ってきました☆
病気知らずのおばあちゃん、100歳なんてほんとにすごい!
今日のさいごに、ここにも記録に写真を残そうと思います(^0^)


さぁ、今日の1品は・・・
大好きなハワイ料理の『アヒポケ』(ポケはハワイ語で、英語では「ポキ」とも呼びます)
これ、アヒ=マグロ、ポケ=小さくすること で、日本でいう漬けまぐろの様な感じ。
ハワイではここによく海草が入っているけど、それを今回はハーブ”フェンネル”を加えて
ちょっとお洒落な1品にしてみました!

フェンネルは、熊本乾燥野菜HOSHIKOの新商品の乾燥フェンネル。
こういうハーブも乾燥のものを常備しておくと使いたいときに少しづつ使えて便利☆
c0103827_11525639.jpg


★フェンネル風味のアヒポケ丼★

<材料>2人分

◇まぐろ(赤み) 150g
◇アボカド 1個
◇ミニトマト(赤・黄使用) 各1個
HOSHIKOフェンネル 大さじ1
◇レモン汁 少々
◆オリーブオイル 大さじ2
◆濃縮だしつゆ 大さじ1
◆醤油 小さじ1
HOSHIKOふりかける野菜にんにく生姜 3振り

<作り方>
①まぐろは一口大の角切りにし、フェンネル、そして◆の調味料をあわせたものをふり、15分ほど漬けておきます。
②アボカドは一口大の角切りにしてレモン汁をふっておきます。ミニトマトはみじん切りに。
③1の中に2を加えて混ぜて出来上がり。
c0103827_11552752.jpg

*ハーブフェンネルが手に入らない場合は、海草などを加えても美味しいです。
*ふりかける野菜がなければ、シーズニングソルトなどで代用してくださいね。

まぐろって漬けにすると柔らかく~まろやか~になって美味しいですよね!
ごはんにピッタリ☆
それに、なんといってもマグロとアボカドってやっぱりうれしい・・・♪

お手軽ご馳走はいかがですか?




さいごに、100歳のおばあちゃんと(^0^)/
c0103827_11575757.jpg

おばあちゃん、まだまだ元気でがんばって!
また会いに行くからね☆


まだまだ週の真ん中、がんばりまっしょ!!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2014-08-27 12:05 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

青パパイヤイリチー(青パパイヤ炒め)

c0103827_2083112.jpg
こんばんは~(^0^)/
今日は『処暑』・・・夏もいよいよおしまいかぁ。
夏が大好きな私にとって秋は、やっぱり寂しいよ。

さっきね、とってもきれいな秋の夕空が見れましたよ。
さいごに載せようっと。


今日の晩ごはんは、大好きなパパイヤイリチー!!
今までは沖縄に行ったときに買ってきてたけど、
今回はめずらしくスーパーで見かけたので買ってみました。
うぅ~ん、やっぱり輸入ものは少し苦味があるな。
でもこのなんともいえない噛みごたえ、歯ごたえ、大好き☆

青パパイヤはなんと言っても、酵素が豊富。
それにビタミンCも!!
やはりこれも夏の体にうれしいお野菜なのね。


★青パパイヤイリチー★

<材料>2人分
◇青パパイヤ 小1個
◇にんじん 80g
◇にら 5本
◇豚こま肉(バラ肉) 100g
◆濃縮かつをだしつゆ 大さじ1
◆醤油 小さじ1
◆お酒 大さじ1

<作り方>
①青パパイヤは皮はピーラーなどで取り除き、種を取り、千切りにて水につけておきます(つけすぎるとビタミンが逃げてしまいますので注意)。にんじんも千切りに。ニラは5~6cmにカットします。
②フライパンに油を敷き、まず豚肉を炒め色が変わってきたらパパイヤ、にんじんを加えて2~3分炒め、油がまわったら◆の調味料をふり中火で炒めて水分が飛んだらさいごにニラを加えてサっと炒めて出来上がり。
c0103827_208147.jpg

う~ん、なんだか体が喜んでる~~!!ヘルシーだわ☆
私は断然豚肉が好きですが、ツナやベーコンと炒めても美味しいみたいですね。

酵素たっぷり、消化も良いですね。

と、まだまだ夏バテ対策メニュー!
夏らしい~晩ごはんなのでした・・・。


さいごに、今日の夕方の写真を(^0^)/
玄関側からパチリ☆
c0103827_20132390.jpg

秋だ~~~!!
素敵な夕暮れだけど・・・うぅ~寂しい・・・秋だぁ~~~


さぁ、また明日から今週もお仕事がんばろう~(^0^)/
そろそろ夏の疲れが出てくる頃なので皆さんも食事で調整してね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-08-23 20:18 | 中華・韓国・アジアetc... | Comments(6)

ねり胡麻とピーナッツバターの香味たれバンバンジー

c0103827_1517447.jpg
こんにちは~(^0^)/
本当に毎日暑い・・・

と、お盆休みが終わりお仕事に戻ったら、またお料理したい気分も戻ってきました!
やっぱりたまにはボーっと過ごすときもあるわね。

今日は!またまたレシピブログさんのスパイス大使メニュー☆
今回は、ねりゴマを使いました。
それに昨日いただいたピーナッツバターを隠し味に加えて、
ネギと豆板醤も加えて、香味たれの出来上がり!

もっちろん、鶏肉はルクエでチンと蒸してふっくら柔らかく~♪

夏に美味しい1品です(^0^)/


★ねり胡麻とピーナツバターの香味たれバンバンジー★

<材料>2人分
◇鶏むね肉 350g
◇お酒 大さじ2
◇しょうが 少々
たれ
◆ハウス白ねり胡麻 大さじ2
◆ハウス特選生にんにく・しょうが 各小さじ1/2
◆ピーナツバター 小さじ1
◆濃縮かつおだしつゆ(めんゆつ) 小さじ2
◆お酒 小さじ2
◆蒸しどりの汁 大さじ1
◇みじん切りネギ 4cm
◇豆板醤 小さじ1
◇ゴマ油 小さじ1

<作り方>
①まず鶏肉を蒸します。
鶏肉は両面からフォークなどでプスプスとアナをあけ皮を下にしてルクエスチームケースに入れ、生姜の薄切りをのせてお酒をふりかけ、蓋をして、600Wで3分チンっとし、裏返して2分チンっとし、そのまま15分程蒸らしておきます。
②調味料を作ります。
◆の調味料を合わせて混ぜておきます。小鍋やフライパンなどでゴマ油、豆板醤、ネギを入れて軽く炒め香りを出し、火をとめてその中に◆のあわせ調味料を加えて練るように混ぜて出来上がり。
③鶏肉はお好みにカットして盛り付け、たれをのせ、蒸しどりに使った生姜を千切りにして飾って出来上がり。
*冷蔵庫で冷やしても美味しい1品です!
c0103827_15175768.jpg

う~ん、ゴマのコクとちょっとピリ辛なお味が食欲をそそります☆
よくお砂糖など入れて作るけど、今回はピーナッツバターを加えました!!

鶏むね肉でたんぱく質をたっくさん!それに疲労回復効果☆
ジムで体を鍛えて、筋肉付けるぞ~~~(^0^)/

な、1品なのでした。


まだまだ暑そうなので、続けて食で元気キープがんばるぞ!!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索
by rika_flute | 2014-08-20 15:26 | スパイス大使 | Comments(4)

水前寺菜としゃきしゃきHOSHIKOのそーめんちゃんぷる~

c0103827_11333931.jpg
こんにちは~(^0^)/
今日も外は夏の空・・・
あれ?ちょっと秋を感じるものの、まだまだ暑いなぁ!!!

と、夏といえばよく食べるお素麺。
私はね、なるべく食べ物は温かくして食べているので、お素麺もにゅうめんなどが多いかな。
そこで今日はそーめんちゃんぷ~に!これ、大好き。

熊本のお野菜百科さんの水前寺菜がなんとも肉厚で美味しそうな葉っぱ。
それから水に戻したHOSHIKOミックス(玉ねぎ・パプリカ)がしゃっきしゃき。
これを加えて栄養満点のそうめんちゃんぷる~にしてみました。
う~ん、美味しい~~o(^0^)o

水前寺菜とは・・・
c0103827_1134585.jpg

またの名を金時草、沖縄ではハンダマって呼んでたな。
なんといってもこの色はポリフェノールたっくさん☆
カロテンも多く含まれるので、免疫力アップ!
水でサっと洗ったら、も~っと紫色がきれいに!!


★水前寺菜としゃきしゃきHOSHIKOのそーめんちゃんぷる~★

<材料>
◇素麺 100g
◇水前寺菜 2本
スープHOSHIKO 1袋
◇ベーコン 1枚
◇ごま油 大さじ1
◇濃縮かつおだしつゆ(そうめんつゆ) 大さじ1
◇醤油 小さじ1
◇お酒 小さじ1
◇花かつを 片手いっぱい

<作り方>
①スープHOSHIKOは水につけて15~30分置いておきます。
②水前寺菜は、葉をとり、よく洗っておきます。(今回茎の部分は使わないのでお浸しにでも!)ベーコンは2cm幅ほどにカットします。
③素麺をいつもより短めに茹でザルにあけ、流水で手早く冷やし、水を切ってごま油をまわしかけ、混ぜておきます。
④フライパンに油を敷き、ベーコンを炒め、その後水分を切ったHOSHIKO、水前寺菜を加えて軽く炒め、さいごに3の素麺を加えてささっと馴染ませ、調味料すべてを加えて手早く混ぜて出来上がり。
お皿に盛って、たっぷりと花かつををのせていただきます。
c0103827_11335239.jpg

う~ん、夏でもサっと食べられて美味しいわ。
ごま油の味もこれまた食欲をそそる・・・

栄養バランスバッチリの、そ~めんちゃんぷる~でした(^0^)/
*HOSHIKOがない場合は、玉ねぎなどを加えてくださいね!


さぁ、今日はフルートレッスンお仕事♪
行ってきます(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2014-08-19 11:39 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(2)

夏休みおしまい~(^0^)/ & 日経ウーマンオンラインさんレシピ掲載のお知らせ

c0103827_19555045.jpg
こんばんは~(^0^)/
今週はお盆でお休みだった方も多いかな・・・。
私も5日間のお休みは、ほんと~にのんびりと過ごしました。


今日はめずらしく、レシピ無しのブログで・・・

この休みにやっちゃおうかな、ってことも、今回は目をつぶって!
見えてないふり!?して過ごしちゃった。
私のお仕事って結局自分で「休まなきゃ」続いちゃうお仕事だから、たまにはね。

この夏は今年の目標だった”スポーツクラブ入会”を果たしました~(^0^)/
夏は私の好きな季節だしね、プールも病気になってからは冷えが怖くてぜんぜん入れなかったので、十数年振りに泳いだ!!もともと泳ぎは得意なので、もぅ~魚になったみたいに気持ちよかった!!!

それから弟夫婦のお家にもお邪魔して、猫ちゃん達とまったりできました♪

”ノルウェージャンフォレストキャット”の小次郎くんは8キロもあるらしい!!
こんなに大きくってど~んとしてるのに、なんだかお茶目な行動してる。
c0103827_19431081.jpg

”スコティッシュフォールド”のリリちゃん☆
おすましで、マイペースなリリちゃん^^。
c0103827_19434465.jpg

広いお家で気持ちよさそうにそれぞれ思うがままの行動してました。

お庭見てたら蛇が通ったり!色々な鳥が飛んできたり・・・
なんだかちょっと内陸に入っただけでとってものどかなところだわ。
リフレッシュ!!

そうそう~トップの写真は、昨日夕立の後にかかった虹(^0^)/
写真だと伝わりづらいけど・・・とっても大きくくっきりとかかってましたよ☆


こうして、今年の私の夏休みはスポーツジムに行ったり、予定も入れずで毎日気ままにのんびりと過ごしました♪


さいごに!!
そうそう、最近続けて載せてくださった【日経ウーマンオンライン】さんをご紹介させてください。

まずは、
★さっぱり&コクまろの冷やし麺レシピに・・・『蒸しナスと鶏味噌そぼろの冷やし麺』
そして
★母の日に作りたい!ありがとうレシピに・・・『春の簡単五目ちらし寿司』
★おからを使った、らくらくヘルシー料理に・・・『ほうれん草のおから和え炒め』
が載りました(^0^)/
レシピ名にリンクしてあるのでどうぞ見てみてくださいね。


さぁ、この秋もスポーツジムで体を鍛えて、ちゃんとごはんで・・・がんばるぞ~\(^0^)/

ここから暮れまでは、もうノンストップかなぁ~?
がんばろう~~~~!!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-08-17 20:02 | その他 | Comments(4)

山芋のガーリックスタミナチャーハン ミニトマトの宝石箱☆

c0103827_1420812.jpg
こんにちは~(^0^)/
夏休みの方はお出かけかな。お仕事の方もお疲れ様です!

私はこんなにのんびりしてる毎日ってなかなかないかも、ってくらいのんび~りと♪
あ!スポーツジムには1日置きにいってますよ!

でもなぜかあの台風+満月の日からず~っと頭痛(T.T)なんでだろ~

と、スタミナ付けますよ☆
またまたにんにくたっぷりの!いただきものの濃厚な山芋を加えて。
味つけは和風だしと明太を加えて。
やっぱりお米がパワー付くのよね、というわけでチャーハン!
う~ん、元気一杯ランチ(^0^)/


★山芋のガーリックスタミナチャーハン★

<材料>
◇温かいごはん お茶碗2杯くらい
◇山芋 80g
◇にんじん 40g
◇ベーコン 1枚
◇万能ネギ 2本
◇卵 1個
◇明太子 1/2房
◇ハウス特選本香りにんにく 小さじ1/2
◇液体濃縮かつをだしつゆ 大さじ1/2
◇塩・こしょう 適宜

<作り方>
①山芋は皮をむいて2cmに角切り、人参も6~7mmの角切りに。ベーコンは2cm幅程に。ネギは刻んでおきます。
②フライパンに油を敷き、山芋、にんじん、ベーコンを炒めます。油がまわったらごはんを加えてフライパンをふりかながら炒め、フライパンの真ん中をあけてにんにくを、そしてその上にだしつゆを流しこみ、ジュワっとしたらまたフライパンをふりながら炒め、またフライパンの真ん中をあけて今度は卵を割り入れ、潰しながらごはんに絡めてまた炒め、さいごに袋からとっておいた明太子、そして万能ネギを加えてサっと混ぜて、塩こしょうで味を調えて出来上がり。
c0103827_1420506.jpg

これで今日も元気に過ごせそう~~(^0^)/


家にと~ってもかわいらしいトマトの宝石箱が届きました!!
福島県郡山市湖南町の若いご夫婦が丹精込めて作ったカラフルなトマト☆

見てみて、箱を開けてみると~~~
c0103827_14242623.jpg

わぁ~!色とりどりなトマトがい~~っぱい☆
宝石箱!!!
c0103827_14245482.jpg

赤、黄色、緑色・・・私が一番気に入ったのは、スイカみたいな模様の~~
ミニトマトがこんなに集まるとほんとウキウキしちゃう♪

いくつか取り出してみましたよ。
c0103827_142663.jpg

新鮮なトマト達・・・
食べてみたら、甘い~!甘酸っぱい!色々なお味でした。

来年から本格的な出荷になるそうで、楽しみですo(^0^)o
女友達に美肌の素のトマトのプレゼント、なんていいわ♪

と、感激したプレゼントだったのでした。


さぁ、今日も泳ぎに行ってきます~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索
by rika_flute | 2014-08-15 14:32 | スパイス大使 | Comments(8)

ゴーヤと豚バラ焼肉スタミナピザ 夏休みスタート(^0^)/

c0103827_1275856.jpg
こんにちは~(^0^)/
今日は薄曇でちょっと過ごしやすいかな??

私は今日から夏休み~~!!
って夏は大好きで、あまりイベントお仕事は入れないようにしてるので、
夏休みでなくってもちょっとゆったり時間の流れている私の夏♪

さぁ、夏休み1日目のランチには・・・大好きピザ(^0^)/
なんだか同じような食材が続いてるけどね。

ゴーヤは夏の体にはとってもいいから、毎日でも食べましょ☆

そして今日は玉ねぎはしゃきしゃき食感がたまらない熊本乾燥野菜HOSHIKO玉ねぎ。
これね、水で戻して使うけど・・・絞った後は水分がしみ出ないので、こういうお料理にもピッタリですよ。
そしてふりかける野菜の”にんにく生姜”で夏にうれしい~スタミナ味で!


★ゴーヤの豚バラ焼肉スタミナピザ★

<材料>
【ピザの具】
◇ゴーヤ 80g
◇豚バラ肉 60g
◇ミニトマト 3~4個
HOSHIKO玉ねぎ 約10g
ふりかけるHOSHIKO(にんにく生姜) 小さじ1/2
◇焼肉のたれ 大さじ2
◇とろけるチーズ お好みで
◇マヨネーズ お好みで
◇糸唐辛子 お好みでトッピング

【ピザ生地】ピザ1枚分(ルクエ・スチームロースター使用)
◇強力粉 100g
◇ドライイースト 3g
◇塩 ひとつまみ
◇お砂糖 小さじ1
◇ぬるま湯 70ml(夏場は柔らかくなるので少しずつ追加してください)

<作り方>
まずピザ生地と具を仕込みます。
①HOSHIKO玉ねぎはたっぷりの水につけて戻します。豚肉は焼肉のたれ大さじ1をまぶしておきます。ゴーヤは輪切りにして中のワタを取り除いておきます。
②ルクエ・スチームロースターに強力粉、ドライイースト、塩、さとうを入れて軽く混ぜ、そこにぬるま湯を加えながらスパチュラなどで混ぜてある程度まとまってきたら、手で軽くこねて生地をまとめていきます。
スチームロースターの形に合わせ生地を丸くまとめ、ロースターを閉じて、スーパーの袋などにロースターごと入れてそのまま200Wのレンジで20秒チンっとし、そのままレンジの中で30分寝かせます。
寝かせた生地は2~3倍になっていたらロースターから取り出し、打ち粉をしてお好みの形に伸ばします。レンジはオーブンの250度に設定し温めはじめます。
③ピザ生地の上にはまず、焼肉のたれを塗り、ふりかけるHOSHIKOをパパっとふります。その上にとろけるチーズをのせ、次に水分を絞った玉ねぎ、ゴーヤ、豚肉、カットしたミニトマトを並べてもう一度ふりかける野菜をパパっと。さいごにマヨネーズをのせます。
④250度のオーブンで10分焼いて出来上がり。仕上げに糸唐辛子を飾って。

う~ん、ジュワっと脂身が焼けた豚肉!ほろ苦いゴーヤ!しゃきしゃき玉ねぎ!
マヨネーズがまろやか~に・・・たまらない☆☆☆
c0103827_1285744.jpg

今日はピザ生地を四角く仕上げてみましたよ。
スクエアにカットして、いただきます(^0^)/

ランチだし、これからスポーツクラブにも行きたいからビールは我慢!
と、大満足♪ 夏休みスタートのランチでした。

ピザは宅配より外食より、自分で作るのが一番お得だしね☆


おまけ。
昨日は九州で大活躍のシニア野菜ソムリエさんのゆりりんと会いましたo(^0^)o
千疋屋の桃パフェ!美味しかった~!
これからも大活躍の予感のゆりりん♪ がんばってね!!
c0103827_12174244.jpg



夏休みの皆さん、楽しい休日を~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2014-08-13 12:19 | Comments(4)

ゴーヤの塩レモンガーリックチャーハン

c0103827_11192279.jpg
こんにちは~(^0^)/
皆さんは体調など大丈夫かな?
私は昨日は台風低気圧のせいでひどい頭痛(>.<)参った~~~
本当に久々にひどくて、今日もまだ本調子ではないわ。
せっかくスポーツクラブでプールデビューして昨日も行こうと思ってたのにぃ!!

と、また暑くなるから夏バテしないように、スタミナメニューで!!
今さっき食べたごはん。

夏の体にビタミンをたっくさん!ゴーヤを加えて。
今月のレシピブログさん”スパイス大使”のおろしにんにくを加えて・・・
仕上げはやっぱり塩レモン☆
これで夏バテに効く、スタミナチャーハンの出来上がり!

特に一人分調理だとよく使ってるけど・・・便利よね。
c0103827_1118514.jpg

夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索


★ゴーヤの塩レモンガーリックチャーハン★

<材料>1人分
◇ごはん お茶碗2杯分
◇ゴーヤ 100g
◇にんじん 50g
◇ベーコン 1枚
◇卵 1個
◇炒りごま 小さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇粉末鶏ガラスープの素 小さじ1/2
◇ハウス特選本香りにんにく 小さじ1/2
◇塩レモン 輪切り1枚

<作り方>
①ゴーヤは1~2cm角に、にんじんは5~6ミリ角に、ベーコンも5~6ミリ幅にカットしておきます。ごはんは温かめておきます(私は冷凍保存していた16穀米使用)
②まずはゴーヤ、にんじんをラップに包み(私はルクエ・スチームトースター使用です)2分程チンとしておきます。
③フライパンに油を敷き(私はグレープシードオイル使用)、2のゴーヤとにんじん、ベーコンを加えて炒め油が回ったら塩・こしょう、そしてにんにくを加えて軽く炒め、ごはんを加えます、スパチュラなどで混ぜながらごはんをパラパラにし、ゴマ、そして鶏ガラスープを加えてまたフライパンを振りながら炒め、さいごに卵1個を割り入れてごはんに馴染ませるように混ぜ、フライパンを振りごはんをパラパラにします。
④さいごに塩レモンの刻んだものを散して軽く馴染ませ混ぜて出来上がり。
*塩レモンが入るので、通常よりも他の塩を控えてくださいね。
c0103827_11272190.jpg

どう?パラパラに仕上がったの~~!!伝わるかなぁ?
美味しかった(^0^)/
時々感じるレモンの爽やかな香りで食が進むわ!!

と、まだ具合はイマイチでも食欲は落ちない私なのでした☆

私は13日から夏休み♪
後ちょっと、がんばろう~っと(^0^)



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-08-11 11:32 | スパイス大使 | Comments(4)

ゴーヤとにんじんの塩レモン和えサラダ

c0103827_1327093.jpg
こんにちは~(^0^)/
うぅ~台風、来てますね・・・
こちらの今日は、少しずつお天気も下り坂な様子です。

さぁ~今日も夏バテに効果ある1品☆

夏といえばやっぱりゴーヤ!
そして、これまた美肌効果抜群のにんじん!
どちらも有機栽培の物を昨日買ってきたので、皮ごと安心していただきます。
味つけは・・・話題の”塩レモン”でね。
ツナと塩レモンだけでなんともさっぱり美味しい~味付けになっちゃいましたよ♪

あ!私の塩レモンは今はこんな感じ・・・
c0103827_1322461.jpg

もう約2ヶ月くらい冷蔵庫で寝かせているかな。
まろやか~な感じになってます。


★ゴーヤとにんじんの塩レモン和えサラダ★

<材料>2人分
◇ゴーヤ 100g
◇にんじん 50g
◇ツナ缶 1/2個分
◇塩レモン 輪切り1枚

<作り方>
①ゴーヤはまず半分に切りワタをとり、その後7~8mmの輪切りにします。にんじんは皮ごと千切りに。塩レモンはみじん切りにしておきます。
②ゴーヤはよく洗ってルクエ・スチームロスターに入れて塩をふり軽く揉み、水で洗い、水分を切ります。その上ににんじんをのせて蓋をして600Wのレンジで2分チンっとします。
③2の中身をいったん洗って冷まし、水分をよく切ってから、ツナと塩レモンを加えて混ぜて出来上がり。
c0103827_13271310.jpg

シンプルにゴーヤ!にんじん!塩レモン!とさっぱり。
そこにツナが入るのでまろやかに♪ 
少しゴーヤの苦味が苦手な人でも食べれちゃうかな。

今日の私の朝ごはん☆
c0103827_1328782.jpg

卵は1個にしてるのでちょっと寂しいオムレツ!?
夏はキウイも1日置きごとに1個は食べてます!ビタミンCを摂取ね☆

今日もバランスいい~朝ごはんでスタート(^0^)/

私、今日から少しだけ夏休み気分です~♪
体調整えながら、家でのお仕事もがんばろっと。

みなさん、週末の台風お気をつけくださいね☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-08-08 13:37 | 塩レモン | Comments(4)