<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

鱈の塩レモンハーブバターソース

c0103827_13165751.jpg
こんにちは~(^0^)/
土曜日は私のフルート生徒さんの合同発表会、無事終了~♪

で・・・昨日は抜け殻になってました(^^;)
朝から宅配ピザとって1枚完食~!夜は回鍋肉作って・・・って相変わらずよく食べる。
元気です(^0^)/

さぁ、今日はランチを素敵にゆったりと食べました。
またまた「塩レモン」を使ってね。
前に「塩レモンハーブバターチキン」を作って美味しかったので、今回は鱈でね。
★カテゴリに【塩レモン】加えました!

実はこの調理、ぜ~んぶルクエで作ったの!
付け添えのにんじんのグラッセも、ほうれん草もね。
それはまた別記事で載せようとおもいます^^。

では、鱈のレシピです(^0^)/


★鱈の塩レモンハーブバターソース★

<材料>2人分
◇鱈(生タラ) 2切れ
◇塩レモン輪切り 1枚
◇塩レモン液体 小さじ1
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇白ワイン 小さじ2
◇バター 10g
◇乾燥ハーブタイム(GABANタイム使用) 適宜
◇ピンクペパー(GABANピンクペパー使用) お好みで

<作り方>
①鱈に塩レモンの液体を両面にふりかけ、ハーブタイムをふり、さいごに粗挽き黒こしょうをふります。
②ルクエスチームロースターに1を入れて蓋をして、まずは600Wで1分半チンっとし、次のこの中に石づきをとったしめじを加えて、バターをのせて蓋をして、600Wで1分半チンっとします。
c0103827_1375440.jpg
③蒸しあがった鱈としめじはお皿に盛りつけます。
④鱈を取り出したロースターの中には塩レモンの輪切りを刻んだものを加えて混ぜ、蓋を開けたまま600Wで40秒~1分チンっとして(焦がさないように注意)ソースの出来上がり。盛りつけた鱈のうえにのせ、お好みでピンクペパーを揉みながら散して飾って出来上がり!

c0103827_1310841.jpg

う~ん、やっぱり鱈みたいに崩れやすいお魚はルクエでふっくら美味しい☆
繊細な鱈のお味に・・・塩レモンバターソースとハーブが香ってなんともたまらないわ♪

と、すっかり塩レモン+ハーブ+バター は、私の定番になりました^^。

塩レモン作っている方、ぜひぜひお試しくださいね。



さいごに、土曜日の発表会の様子をね。
c0103827_13121176.jpg

詳しくは私のホームページのダイアリーに載せましたが・・・
私の講師生活も23年目!?そして生徒さん達もほとんどの方々がいつの間にか15年近いお付き合いに。
中にはもう20年近くず~っと続けてくれている方も。
こんな素敵な生徒さん達に囲まれて本当に私、幸せ☆みんな、ありがとう!!!
これからもみーんなで笑顔で過ごせるように精一杯がんばります(^0^)/

今週はちょっとリフレッシュしながら、ゆったりと過ごします♪

週のスタート!今週もがんばろう~☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2014-06-30 13:24 | 塩レモン | Comments(5)

青じそと万能ネギたっぷり明太子豆乳パスタ

c0103827_12582143.jpg
こんにちは~(^0^)/
毎日少しは晴れ間も見られてうれしいな。
でも昼間と夜の気温差はかなり大きくて体もちょっと大変ね。

さ!今日のランチはパスタで!
最近お気に入りの、明太子を豆乳でクリームパスタにするの。
それに今日は乾燥野菜「HOSHIKO」を加えてシャキシャキ感をプラス☆
万能ネギをたっくさん加えて、上には青じそをたっぷりと・・・

コクがあるのに、和風薬味でさっぱりさせてくれるお気に入りパスタです!

今日はパスタはルクエのパスタクッカーで茹でました。
ガスを使うのを少しでも減らして、暑さを少しでも抑えて。


★青じそと万能ネギたっぷり明太豆乳パスタ★

ルクエ・パスタクッカー使用

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇明太子 1/2腹
乾燥野菜「スープHOSHIKO」 1/2袋
◇万能ネギ 2本
◇青じそ 4枚
◇豆乳(調整豆乳) 100ml
◇すりおろしにんにく 小さじ1/4
◇白ワイン 大さじ1
◇粗挽き黒こしょう 適宜
◇オリーブオイル 大さじ2

<作り方>
①熊本乾燥野菜HOSHIKOは水につけて30分程吸水させておきます。
②明太子は袋から出し、万能ネギは刻み、青じそはお好みの厚さの千切りにしておきます。
③ルクエパスタクッカーにパスタを入れ、お水450ml(分量外)を加えて塩小さじ1(分量外)をふり、蓋をして、600Wのレンジでパスタ麺のパッケージに書いてある茹で時間分、レンジにかけます。
④フライパンににんにく、オリーブオイルを加えて火を付け、乾燥野菜の水分を切ったものを加えて軽く炒め、白ワインを加えてジュワっとさせたら弱火にして豆乳を加え少しグツグツさせます。
⑤4の中に茹で上げたパスタと茹で汁大さじ2~3程を一緒に加えて、明太子、万能ネギを加えてこしょうを削り加え、ササっと和えるようにして混ぜて出来上がり。お皿に盛って、たっぷりと青じそをのせていただきます。
c0103827_12583393.jpg

明太子と豆乳でまろやか~なお味に。
そこに万能ネギと青じそが口の中を爽やかにしてくれて・・・
乾燥野菜HOSHIKOの歯ごたえもシャキシャキ!
美味しい~コラボパスタです!

生クリームだとカロリーや脂質が気になっちゃうけど、豆乳なら少し安心。
女性にはうれしい成分たっくさんだしね☆


さぁ、明日はいよいよ私のフルート生徒さん合同の発表会です♪
みんなが練習の成果が出せますように~~楽しい時間をご一緒できますように☆
がんばろ(^0^)/♪


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいてます(^0^)
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2014-06-27 13:09 | パスタ・ピザetc... | Comments(10)

青じそたっぷりトムヤムチキン ある日のふつ~な晩ごはん(^^;)

c0103827_23454912.jpg
おはようございます(^0^)/
昨日も帰宅は23時。それからまた別のお仕事・・・
でもって今日はめずらしく早起きお仕事~(^^;)うぅ~。

って………朝投稿するつもりだったのに忘れてたよ(≧∇≦)

今日の1品は、ちょっと恥ずかしいようなぁ~私のふつ~な夕飯・・・。
糠付けはざく切りが好きでこんな大雑把な感じだし、
ほうれん草の胡麻和えもルクエでチン、であっという間にできちゃったし。
ひじきごはんは前に載せたのを冷凍保存したものだし。
火は使っていない。

でもね、試しで作ってみた「トムヤムチキン」がとっても美味しかったので写真パチリ☆

これもね、レシピブログさんのスパイス大使でいただいたハウスのオーブントースターで簡単にできる、から揚げシリーズの1つ、タイ風なお味なこぶみかんの風味が香るトムヤムチキン!
c0103827_2346463.jpg

これ、美味しかったですよ~☆青じそと一緒に食べてみました。
なかなか慣れないとタイっぽいお味って出すの難しいけど・・・
これがあれば簡単で美味しくできちゃいました!

と、レシピというほどではありませんが・・・


★青じそたっぷりトムヤムチキン★

<材料>2人分
◇鶏もも肉 250g
◇こんがりデリ”トムヤムチキン” 1袋
◇青じそ 4~5枚(一人分)

<作り方>
①鶏肉は食べやすい大きさにカットし、私はビニール袋に入れて、トムヤムチキンの素を加えて袋を閉じて、袋ごと振って、そのまま15分置きます。
②オーブントースターのトレイにアルミホイルをふちを作ってのせ、その上に1のチキンを並べて1000Wで15分焼いて出来上がり。(途中で焦げそうだったら裏返したり、上にホイルをのせて焦げを防ぎます)
③お皿に青じそをのせ、その上に焼きあがったチキンをのせて、一緒にいただきます!
c0103827_2346187.jpg

う~ん、ご飯にも合うし、ビールにもピッタリなお味・・・
お家でお手軽にタイ風なお味を楽しめてとっても便利ね!


と、ちょっと私は病みつきになるお気に入りになったのでした^^。


さぁ、今日は私にしては朝早い~~~~
がんばってお仕事行ってきます(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索
by rika_flute | 2014-06-25 19:49 | スパイス大使 | Comments(4)

ルクエで簡単枝豆ひじき煮混ぜごはん

c0103827_13465396.jpg
こんにちは(^0^)/
今週はちょっと梅雨らしいお天気になるのでしょうか・・・
といいつつ、洗濯物たくさん干してしまったわ。

いつもね、月曜日は一週間分のお仕事に持って行くおにぎり用のごはんを炊きます。
今週はひじきごはん!

というわけで、お得意全部ルクエでひじき混ぜごはんを作りました。
ルクエの玄米・雑穀クッカーで白いごはんをふっくらと炊き上げ、
ルクエスチームケースぺティートでひじき煮を炊いて。
あっという間にふっくら美味しい~ひじき煮ご飯。

これで、鉄分・食物繊維・カロテンがバランスよく摂れるごはんになりました(^0^)/


★ルクエで簡単ひじき煮ごはん★

<材料>
◇お米 1合
◇水に戻さなくてよいタイプの芽ひじき 4g
◇にんじん 40g
◇油揚げ 1/2枚
◆市販の濃縮こんぶだしつゆ(めんつゆ) 大さじ5
◆みりん 大さじ2
◆お酒 大さじ2
◆水 大さじ3
◇枝豆 お好みで

<作り方>
①お米は洗ってルクエ玄米・雑穀クッカーに入れて、250mlの水を加えて30分吸水します。
②にんじんは厚めの千切りに(私は有機人参を使っているので皮もそのまま使っています)、油揚げも厚めの細切りにします。
ルクエスチームケースぺティートの中に芽ひじき、にんじん、油揚げの順に入れて、◆の調味料をすべて加えて蓋をして、600Wのレンジで2分チンっとし、一度中を混ぜてもう一度600Wで2分チンっとし、そのまま蒸らしておきます。
c0103827_1347829.jpg

③1のご飯を炊きます。600Wのレンジで6分加熱し中を混ぜ、その後200Wで4分加熱して、この中に3のひじき煮を加えて切るように手早く混ぜ、600Wで1分加熱して、10分程蒸らして出来上がり。
c0103827_13512384.jpg

④冷凍枝豆はルクエペティートに入れて600Wで30秒チンして、盛ったごはんに飾ります。(私の写真よりも枝豆の量を増やしごはんに混ぜてもOK)

時間をおくと、ごはんに味が馴染んでとっても美味しくなりますよ♪
c0103827_13521197.jpg

私はこれをラップでおにぎり型にして冷凍保存します。
今回もおにぎり用なので、中にお肉や、枝豆を混ぜ込むのはやめておきました。

季節的にもピッタリの枝豆を加えるとより栄養バランス上がっていいですよ☆

c0103827_1405698.jpg

昨日は私のフルートアンサンブル”らふぁえる”の練習日♪
いつものホーム練習会場の都合で、めずらしく外の会場での練習!
新木場のBumBという所でね。
なんだか都内でないような自然が多い素敵な所・・・
たまに場所が変わると新鮮だわ。
帰りに数名で一緒に記念写真☆


さぁ、今週もきちんと栄養バランスよく食べてがんばろう(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2014-06-23 14:04 | ルクエ | Comments(2)

ねぎ塩レモン牛タン焼き と、マンゴー!!!

c0103827_17341650.jpg
こんにちは~(^0^)/
あれ?今日も晴れてた・・・うれしいな。

話題の”塩レモン”好調です!
で・・・そうだ、牛タンねぎ塩、でレモンふりかけて食べるじゃない。なら・・・
と、塩レモンの液体をふって焼いて、食べる時には刻んだ塩レモンとネギをのせて。
わぁ~こりゃ美味しいわ♪

それから~~~大好きなマンゴーいただいちゃいました\(^0^)/
沖縄産の、真っ赤なマンゴー!幸せ~!
わぁ~たまらない!と、ベランダでただきました。
c0103827_17275752.jpg


★ねぎ塩レモン牛タン焼き★

<材料>
◇牛タン 5~6枚
◇塩レモン 輪切り1枚
◇塩レモン液体 小さじ1
◇すりおろしにんにく(チューブにんにく使用) 小さじ1/3
◇万能ネギの刻んだもの お好みで

<作り方>
①焼肉用の牛タンに塩レモンとにんにくを溶かしたものをふりかけ、そのまま5分。
②牛タンを焼いて、器に盛り、塩レモンの刻んだものと万能ネギを散して出来上がり!
c0103827_1735610.jpg

う~ん、グリルパンで焼くとやっぱり美味しそうになってテンション上がるわ☆
レシピブログさんからプレゼントしてもらったサントリー「和膳」もピッタリ。

塩レモン味の牛タン焼き、これまた病みつきになりそうなのでした!


さぁ、また明日から今週もがんばろう~っと(^0^)/♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-06-21 17:38 | 塩レモン | Comments(4)

夏野菜のスパイシートマトパスタ

c0103827_13132111.jpg
こんにちは(^0^)/
今朝はサッカー見た人が多いだろうなぁ・・・
私は自然に起きたら見よう、と、疲れていたようでさいごのほんのちょっとだけ(^^;)
次は勝ってほしいな。

さぁ、今日は夏野菜をたくさん食べたくて・・・パスタランチ♪
熊本のお野菜百科さんの大きな茄子(赤茄子)と、パプリカと、玉ねぎを。
この赤茄子(昨年載せた赤茄子の写真はこちら)は火が入るとほんとにトロっとろ~!
そして鶏ひき肉を加えて、GABANのガラムマサラをパパっと加えてスパイシーに!
夏に美味しい~スパイシーなコクさっぱりトマトソースパスタ☆


★夏野菜のスパイシートマトソース★

<材料>ソースは2人分
◇茄子 100g(普通の大きさの茄子1本半)
◇パプリカ 1/4個
◇玉ねぎ 1/2個
◇鶏ひき肉 100g
◇市販のトマトソース 150g
◇塩・こしょう 適宜
◇粉末コンソメ 小さじ1/2
◇赤ワイン 大さじ1
◇GABANガラムマサラ 小さじ1/2
◇ハウスすりおろしにんにく 小さじ1/3

<作り方>
①茄子は乱切りに、玉ねぎは薄切り。パプリカは一口大にカットします。
②時間短縮、また短時間でとろとろ野菜を食べたかったので、野菜はルクエスチームロースターに入れて1000Wで1分チンっとします。
③フライパンにオリーブオイルを敷き、鶏ひき肉、にんにくを一緒に炒め、2のお野菜を加えて炒め、塩・こしょう、ガラムマサラを加えてササっと炒め香りをだし、赤ワインを加えてジュワっとアルコールを飛ばします。
④そしてパスタの茹で汁大さじ2、トマトソース、コンソメを加えてグツグツと煮込んで味を調えて出来上がり。
c0103827_13234970.jpg

パスタは茹で上げてから、オリーブオイルを加えて、挽きたてのこしょう、乾燥パセリを振って混ぜておきました。

ガラムマサラの香りで、癖のない程度のスパイシーな香りが!
トマトソースにコクが出ました☆

お肉はね、牛・豚でもよかったのですが、鶏だとカロリー抑えてあっさりに。
こってりがお好きな方は牛や豚のひき肉でもコクがアップ。


今週も無事に終わったなぁ。
私の週末は金・土。
さ、ちょっとベランダの整理でもしようかな^^。

みなさんお疲れ様です(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索
by rika_flute | 2014-06-20 13:42 | スパイス大使 | Comments(4)

鶏とパプリカのチリパウダー炒め スパイシー弁当

c0103827_1391076.jpg
皆さんこんにちは~(^0^)/
今日は久しぶりに梅雨空に戻りました・・・。

レシピブログさんのスパイス大使レシピです!
今回は、チリパウダーを使って。
熊本のお野菜百科さんの真っ赤で甘いパプリカと鶏肉を炒めて。
野菜の甘みの中にチリパウダーがなんとも美味しい~病み付きな1品☆

めずらしくお弁当箱で仕上げてみましたよ^^。

ごはんは、今日は2件の更新の下 ↓ の、カレーチャーハン!
これまたガラムマサラを加えたスパイシーなカレー味。

スパイシーなお味って冷めても美味しいから、お弁当にいかが??


★鶏とパプリカのチリパウダー炒め★

<材料>2人分
◇鶏もも肉(胸肉でもOK) 70g
◇赤パプリカ 1/2個
◇ピーマン 1個
◆GABANチリパウダー 小さじ1/3
◆塩・こしょう 適宜
◆粉末鶏ガラスープの素 小さじ1/2

<作り方>
①鶏もも肉は一口大にカット。パプリカ、ピーマンは乱切りにします。
②フライパンに油を敷き、鶏もも肉を炒め、その後パプリカ・ピーマンを加えて火が通ったら、全ての◆の調味料を加えて混ぜながら炒めて出来上がり。
(スパイスは炒めると風味が増します!炒めすぎると苦くなるので注意です)
c0103827_1392698.jpg

やっぱり見た目がカラフルだと、お弁当も映えるわ☆
開けたときにパっと明るい気持ちになるごはん・・・大切よね。


スパイスを色々と常備しておくと便利だわぁ、とスパイス大使にさせていただいて実感。
いつもの味つけがグっと本格的になっちゃって・・・うれしいな。


気温差や気圧の変化に体が大変だけど(>.<)
美味しいものでなんとか元気にがんばります!!!

みなさんも、ビタミンちゃんと摂って風邪とか気をつけてね☆


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索
by rika_flute | 2014-06-18 13:14 | スパイス大使 | Comments(4)

スパイシー海老カレーチャーハン弁当

c0103827_019623.jpg
こんにちは~(^0^)/

今日は2件の更新!記事を別々にしたかったので。
こちらは、カレーチャーハンです☆

レシピブログさんのスパイス大使、ガラムマサラのレシピ!


★スパイシー海老カレーチャーハン★

<材料>
◇温めたごはん お茶碗一杯分
◇むき海老 5~6匹
乾燥野菜(HOSHIKOでお弁当) 大さじ1
◇冷凍コーン 大さじ1
◇卵 1個
◆GABANガラムマサラ 小さじ1/3
◆カレー粉 小さじ1/2
◆粉末コンソメ 小さじ1/3
◆乾燥野菜ふりかけるHOSHIKO(にんにく生姜) 小さじ1/3
◆塩・こしょう 適宜
◇GABAN乾燥パセリ お好みで

<作り方>
①フライパンに油を敷き、あればワタを取り除いた海老を炒めます。その後乾燥野菜を水に戻したもの、コーンを加えて軽く炒めます。
②1に温かいごはんを加えてササっと炒め、◆の調味料をすべて加えてまたスパチュラで混ぜながらパラパラになるように炒め、さいごにフライパンの真ん中をあけて卵を割り入れ、手早くごはんに馴染ませながら、フライパンを振りながら炒めて、味を調えて出来上がり。
③仕上げに乾燥パセリをパパっとふって。

カレー味のチャーハンって冷めても美味しいからお弁当にもピッタリですね^^。


こちらは、スパイス大使レシピでした(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索
by rika_flute | 2014-06-18 12:56 | スパイス大使 | Comments(4)

塩レモンハーブオムレツの朝ごはん

c0103827_11462369.jpg
こんにちは~(^0^)/
週末は梅雨の晴れ間でほんとに気持ちいい空でしたね~!

私の所属するヤマハの、ヤマハアンサンブルフェスティバル2014も無事終了~♪
横浜のみなとみらいホール、私ははじめて行ったけど、なんともゴージャスで音もすばらしいホールでした!
あんな素晴らしいところで演奏できるヤマハの生徒さん達もほんと幸せ!
私たち講師も、生徒さん達の晴れ舞台に涙ぐみながら感動で終えることができました。

みなさん、本当にお疲れ様でした(^0^)/


・・・と、さすがに昨日はもう、眠くてねむくて~
昨日なんて朝から宅配ピザとっちゃったし、夜は母にカレーを持ってきてもらって。
食べちゃ~寝、の繰り返しでしたっけ。

さぁ、次のイベントは来週末の私の生徒さん合同の発表会♪
これまた感動の1日になること間違いなし!楽しみだなぁ。


今朝のブランチ。
今凝っている【塩レモン】と、そしてイタリアンハーブミックスを加えてさっぱりオムレツ。
やっぱり塩レモンって使える~!
爽やかオムレツで朝から元気です☆


★塩レモンハーブオムレツ★

<材料>
◇卵 2個
◇塩レモン 輪切り1枚
◇とろけるチーズ 大さじ1
◇豆乳 小さじ2
◇GABANイタリアンハーブミックス 3振りくらい
◇グレープシードオイル(油) 大さじ1
◇バター 小さじ1

<作り方>
①塩レモンはみじん切りにし、ボウルに卵、チーズ、豆乳、そして塩レモン、ハーブを振り加えてよく混ぜます。
②フライパンに油、バターを入れて火を付け、温まったら1の卵をいっきに流し込み、周りがグツグツ固まってきたら軽くかき混ぜ、その後オムレツの形に整えていき、出来上がり。
c0103827_11463853.jpg

レモンの香りとハーブと~なんだか朝が爽やかになるわ☆

その他付け合せは・・・
★ピーマンは輪切りして、ルクエスチームロースターに入れて塩・こしょうし、600Wのレンジで30秒チン。にんじんは千切りにしてルクエスチームロースターに入れて20秒チン、その後、塩レモン液とオリーブオイルをふって混ぜて出来上がり。

★ヨーグルトには冷凍のブルーベリーを加えてね。


やっぱり朝ごはんって好きな時間だな♪
毎日ゆっくりだから、だけどね(^^;)


土曜日のリハーサルの様子をちょこっとね。
c0103827_11511781.jpg

このホールも正面に立派なパイプオルガンがあるからほんとゴージャス☆
客席は2000名入るようですね。
私は今回は司会をやらせていただきましたが、会を盛り上げられるようがんばってきました!!
また2年後、このイベントがより盛況でありますように・・・
より多くの生徒さん達が、大舞台で輝けますように・・・
さぁ、またがんばろうっと(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索
by rika_flute | 2014-06-16 11:57 | 塩レモン | Comments(8)

ミニトマトの塩レモン豆乳クリームパスタ 塩レモンイタリアンハーブのキヌアサラダ

c0103827_13252049.jpg
やった~\(^0^)/今日から数日は晴れるみたいですね!!
やっぱり晴れ空はうれしい☆

今日は晴れて気分もよくて、ランチにパスタ♪
これもまた、自家製「塩レモン」を刻んで加えて・・・豆乳でクリームパスタに。
ミニトマトも加えてほんのり酸味も美味しい~!
蒸し暑さに負けない体作りパスタです☆

それから、サラダはね、これまた塩レモンを加えて・・・
GABANのスパイス、乾燥ハーブ”イタリアンハーブミックス”をパパっとふれば、
あっという間に美味しい~イタリアンなお味のプロっぽいお味のサラダになっちゃった。


★ミニトマトと豆乳の塩レモンクリームパスタ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇ミニトマト 3~4個
◇塩レモン(輪切りレモン) 1枚
◇豆乳 150ml
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇ハウスのチューブにんにく 小さじ1/3
◇粗挽き黒こしょう 適宜
◇パルメザンチーズ 小さじ2
◇オリーブオイル 大さじ2
◇白ワイン 大さじ1
◇パセリのみじん切り お好みで

<作り方>
①パスタは多めのお湯で多めの塩を加えてゆで始めます。
②フライパンにオリーブオイルを敷き、にんにくを加え、ミニトマトは楊枝で数箇所穴を開けて加えて火を付け、にんにくが焦げない程度に軽く炒め、白ワインを加えてジュワっとさせたら火を弱め、コンソメを加え、豆乳を加えてグツグツ。
③アルデンテに茹で上がった所でパスタを茹で汁大さじ1~2と一緒に2に加えて、パルメザンチーズ、粗挽き黒こしょうを削ってパパっと加え、ささっと和えるようにして出来上がり。
④器に盛って、お好みでパセリのみじん切りを飾って。
c0103827_13253564.jpg

塩レモンを加えているし、パスタを茹でる時にも塩を使っているので、
塩レモン以外の塩は加えていません。
まろやか~な塩味に仕上がっていますよ♪


それから、今日はもう1品(^0^)/
c0103827_13302492.jpg

★塩レモンイタリアンハーブのキヌアサラダ★

<材料>1人分
◇ブロッコリー 一口大5~6個
◇ミニトマト 3個
◇雑穀キヌアの炊いてあるもの 大さじ1
◇GABANイタリアンハーブミックス 4振り
◇岩塩 少々
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
①ブロッコリーは一口大にカットしたものをルクエスチームロースター(耐熱容器)に入れて600Wで1分10秒チンっとします。
②1の中にキヌア、ミニトマトを半分にカットしたものを加え、岩塩、こしょう、オリーブオイル、そしてイタリアンミックスハーブを加えて混ぜて出来上がり。

世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索

どうですか?
なんだか超簡単で美味しい~バランスのランチの出来上がり(^0^)
パスタも、サラダもとっても美味しくって、青空を見ながら幸せランチ~♪


さぁ、今日は明日土曜日のみなとみらいホールで行われる「ヤマハアンサンブルフェスティバル2014」のために横浜に泊まりにいきます!
c0103827_13333936.jpg

このイベントは2年に一回行われている、私が講師として所属するヤマハの管・弦楽器の生徒さんの出演する大きなイベント!
今回私は昼の部の司会をさせていただきます♪
2000名ホールで迫力あるステージが本当に楽しみ!
ちなみにすべてチケットは売り切れ。
さぁ、張り切って・・・がんばります(^0^)/

では皆さんも、楽しい週末をね☆


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-06-13 13:41 | 塩レモン | Comments(2)