<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

筍ひじきごはん ルクエ・スチームロースターで簡単筍ごはんリメイク☆

c0103827_2029897.jpg
こんばんは~(^0^)/
今日は雨が降ったりやんだり・・・今は風も出てきてるわ。
夜中のうちに大雨になるみたいだけど、被害とか出ないといいな。
皆さん気をつけてくださいね。

ブログアップ予定変更して今日は早く食べてしまわなきゃ!な、筍ごはんのリメイク☆
鉄分と食物繊維を補いたくてひじき、人参、油揚げをルクエでササっと煮て、混ぜて・・・
筍ひじきごはんの出来上がり!

やっぱりササっと調理にはルクエが便利^^。


★筍ひじきごはん★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇筍ごはん お茶碗3杯分くらい
◇水に戻さないで調理できる芽ひじき 2g
◇にんじん 40g
◇油揚げ 1/2枚
◆液体濃縮かつをだしつゆ 大さじ2
◆お酒 大さじ2
◆みりん 大さじ1
◆お水 大さじ1

<作り方>
①まずはロースターにお好みの大きさの千切りにしたにんじんをいれ、蓋をして600Wで30秒チンっとします。
②1のロースターの中に芽ひじき、そしてお好みの大きさにカットしら油揚げを加えて、◆の調味料をすべて加えて軽く混ぜ、600Wのレンジで2分チンっとします。
c0103827_20292998.jpg

c0103827_20294632.jpg

③2の中に温かい筍ごはんを加えてよく混ぜて出来上がり。(このままロースターの蓋をして温めなおしもできますよ)
c0103827_20295851.jpg

今回は筍ごはんに味が付いてることと、筍の風味を残すためにひじき煮は少し薄めに味つけしましたが、お好みで調整してくださいね!
ルクエ・スチームロースターは調理してそのままボウルとしても使えて便利よ。
c0103827_20305798.jpg

うん、と~っても美味しくって栄養バランス抜群のごはんになりました☆
ひじきごはんに筍のシャキシャキが病みつきね!


この連休はお料理も色々できて満足~!
さぁ、明日はお仕事だぁ!がんばりまっす(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2014-04-30 20:36 | ルクエ | Comments(4)

筍ごはんとお野菜たっぷり鶏ハンバーグの和なワンプレートランチ

c0103827_1642795.jpg
こんにちは~(^0^)/
今日はちょっとお天気がよくないけれど・・・

こんな日はお家でお料理♪
先日いただいた筍たっくさんのランチにしてみましたよ。

そんなワンプレートから、今日はお野菜たっぷりの鶏ハンバーグのレシピを!
これね、またまた私のお気に入りの「HOSHIKOでお弁当」を加えて作ったの。
お野菜のだしたっぷりでシャキシャキしてて病みつきかも☆


★お野菜たっぷり鶏ハンバーグ★

<材料>4個分
◇鶏ももひき肉(胸肉でもOK) 300g
◇HOSHIKOでお弁当 大さじ山盛り3
◇焼き麩 5g(7~8個)
◇溶き卵 1/2個分
◇粉末鶏ガラスープの素 小さじ1/2
◇塩・こしょう 少々
◇油・ごま油 2:1
◇お酒 大さじ2
◇大根おろし・七味 お好みでトッピング

<作り方>
①HOSHIKOでお弁当は器に入れて200mlのお水で30分程ふやかしておきます。
②ボウルに鶏ひき肉、そして1のHOSHIKOの水分を絞ったもの、そして焼き麩は手で潰して加え、溶き卵、鶏ガラスープ、塩・こしょうを加えて手でよく捏ねます。4等分にしてハンバーグの形に整えます。
③フライパンに油とごま油を敷き温まったら、2を並べて焼き色が付いたら裏返してまた焼き色が付いたらお酒を加えてジュワっとさせ火を止めます。
c0103827_21515244.jpg

④3を今度はお皿に移し、ラップをしてレンジで1分半加熱して出来上がり。(私はここでルクエスチームロースターを使用しています)
⑤お皿に青じそを敷いた上にハンバーグをのせ、お好みで大根おろしと七味を振っていただきます。
c0103827_16351825.jpg

ふんわり仕上がってるでしょう~!
焼き色だけはフライパンで付けて、その後にルクエでチン!は私のお決まり☆
これでハンバーグもふんわり。
あ!お麩の粉を使うのもハンバーグをふんわりとするコツなのです^^。

今回はこれに筍ごはんを添えて・・・和なワンプレートでいただきました。
c0103827_16371371.jpg

とあるポイントでゲットしたカニも~!
今回は味噌汁にしていただいきました^^。青いものがなかったけど・・。
c0103827_16374782.jpg

と、休日のゆったりランチを楽しんだのでした♪
c0103827_16443448.jpg


次回は筍の煮物、を載せます~煮ただけだけどね。


さぁ~ハワイまで後5日(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-04-29 16:45 | Comments(8)

たけのこと新玉ねぎの明太子パスタ

c0103827_11475439.jpg
今年初のたけのこ~!いただきました(^0^)/
早速、今日は朝からパスタで・・・

わぁ~柔らかくて歯ごたえあって、やっぱり筍美味しい~☆

ここに、柔らかい新玉ねぎを加えて、味つけは明太子で。
う~ん、柔らかいお味の中の歯ごたえシャキ!たまらない~!


★たけのこと新玉ねぎの明太子パスタ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇下茹でしてあるたけのこ 50g
◇明太子 1/2房
◇新玉ねぎ 1/4個
◇白ワイン 大さじ1
◇チューブにんにく 1cm
◇チューブ柚子こしょう 1cm(←ちょっとピリっと美味しいけどなくてもOK)
◇濃縮かつをだしつゆ 大さじ1(←お醤油でもOK)
◇粗挽き白こしょう 少々
◇トッピング ピンクペパー・パセリ

<作り方>
①パスタを多めの湯で多めの塩を加えてゆで始めます。
②たけのこは5mm幅程にスライス、玉ねぎもスライスしておきます。
③フライパンにオリーブオイルを敷き温まったらたけのこを焼き目が付くくらいまで焼き、その後玉ねぎを加えてササっと炒め、チューブにんにくを加えて白ワインを加えてジュワ~っとさせたら、次に柚子こしょう、濃縮かつをだし、そしてパスタの茹で汁大さじ3くらい加えてグツグツ。
④アルデンテに茹で上げたパスタを加えて粗挽き白こしょうし、袋から取り出した明太子を加え、手早く和えるように混ぜて出来上がり。
⑤器に盛って、お好みでピンクペパーでお化粧し、パセリを飾って。
c0103827_1148623.jpg

たけのこ、美味しい~o(^0^)o
やっぱり季節のお味はいいですねぇ。

夜はたけのこご飯にでもしようかなぁ・・・
でも、普通に煮てシンプルにいただくのもいいのよねぇ。


さぁ、今週もがんばろう~っと(^0^)/
ハワイまで・・・後6日だ♪


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-04-28 11:54 | パスタ・ピザetc... | Comments(8)

チキンのナツメグ風味新玉ねぎクリームソース

c0103827_19383040.jpg
こんばんは~(^0^)/
ゴールデンウィークがはじまりましたね♪
私も明日日曜日以外はしばらくお休みです!

今週は色々とたくさんの方にご心配をお掛けしてしまい・・・
まだちょっとダメだけど、暖かくなったので気持ちアップ☆でがんばろう~!

と、少し元気になった証拠!?
今晩は久しぶりに和ではなくって洋なものが食べたくて・・・
買ってあった鶏もも肉をナツメグ風味でジューシーに焼いて、濃厚クリームソースで☆
その場で思いつきで作ったけど、大成功(^0^)/


★チキンのナツメグ風味新玉ねぎクリームソース★

<材料>1人分
◇鶏もも肉 150g
◇玉ねぎ 1/4個
◇生クリーム 50ml
◇GABANナツメグパウダー お好みで
◇ハウス香りソルト(4種のペパーミックス) 3~4ふり
◇ハウス生にんにく(チューブにんにく) 1cmくらい
◇白ワイン 大さじ3
◇パスタの茹で汁使用 大さじ2
◇塩・こしょう 少々
◇醤油 ほんの少し
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇オリーブオイル 大さじ3

<作り方>
①鶏肉はなるべく平たく整えて、フォークなどでプスプスと穴をあけ、塩・こしょうし、皮側でない方にナツメグをふります。
②フライパンにオリーブオイルを敷き、強火にして温まったら鶏肉の皮目の方を下にして焼き、香りソルトをふります。程よく焼き目が付いたら裏返し、玉ねぎスライスを加えて軽く炒め、白ワインを加えてジュワーっとさせて弱火にし、蓋をして蒸し焼きにします。(焼き時間は鶏肉の厚みなどで調整してください)
③鶏肉が焼けたら取り出し、食べやすい幅にカットしておきます。
④3のフライパンの鶏肉を取り除いた後、にんにくを加えて軽く炒め、ここに今回同時に茹でたパスタの茹で汁(なければもう一度白ワインと塩・こしょうをプラス)、生クリームを加えてお醤油をほんの少し、グツグツとさせたらソースの出来上がり。
⑤お皿に盛り付け、ソースをかけて、全体に粗挽き黒こしょうをし、もう一度ナツメグをふって出来上がり。
c0103827_19384529.jpg

どう~?焼き加減もいい感じでしょう~!
ジューシーな鶏肉が・・・美味しい☆
クリームソースは新玉ねぎの甘みもきいてるわ。
添えたいんげんも、お口をさっぱりとしてくれていい組み合わせ。

今回はフリッジを茹でてオリーブオイルを絡ませたものを添えて一緒に。
このソース、ほんとに美味しいの~!
お肉にも、パスタにも合うわぁ^^ と、大満足♪

今日はちょこっと赤ワインも一緒にね。


と、私の体調もまだ完全ではないけれど、少しづつ食欲も戻ってきたのでした。
そうそう、ベランダのパセリくんもグングン成長中~!

みなさん、楽しい連休をね~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





スパイスブログ認定スパイス大使2014


スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん

by rika_flute | 2014-04-26 19:47 | スパイス大使 | Comments(2)

12種お野菜入り海老ピラフ

c0103827_1835858.jpg
こんにちは(^0^)/
今日は晴れて気持ちのよい1日になりましたね♪

という私は・・・昨日は仕事中になんとも持病の特有な具合悪さが久々に発作的に出てしまい・・・いつもはコントロールできていてそんなことってないのに!
皆様にご心配をお掛けしてしまいました。ほんとにごめんなさい。

不安になってしまうといけないのですよね、落ちついて、落ち着いて・・・私。


さぁ、今日の1品は、先日のステーキワンプレートに盛っていた海老ピラフ!
熊本のベジHOSHIKO、乾燥お野菜を使って簡単お手軽なピラフです。
12種類のお野菜のダイスカットしたものが入ってる「HOSHIKOでお弁当」
これ、ほんとに色々使えてとっても便利でうれしい☆
c0103827_18434878.jpg

手軽に色々な種類のお野菜をいただけちゃう!


★12種お野菜入り海老ピラフ★

<材料>2人分
◇お米 1合半
HOSHIKOでお弁当 大さじ山盛り3
◇むき海老 100g
◇塩・こしょう 少々
◇すりおろしにんにく 小さじ1
◇バター 大さじ1
◇オリーブオイル 大さじ1
◇白ワイン 大さじ3
◇粉末コンソメ 小さじ1
◇パセリのみじん切り

<作り方>
①お米は洗ってジャーの内釜に入れ、HOSHIKOでお弁当を加えてメモリ1合分くらいの水を加えて30分吸水させます。
②海老は背の部分に深く切り目を入れ、あれば背ワタを取り除きます。
③フライパンにオリーブオイルを敷きにんにくを加え火をつけ、海老の表面が白っぽくなるくらいに軽く炒め、塩こしょうし、バターを加えてなじませたら白ワインを加えてジュワ~っとさせ、火を止めます。
④1の中に軽く塩・こしょう、そしてコンソメをふり、3の海老を汁ごと加えて、普通にご飯を炊きます。炊けたらサクっと混ぜて10分程蒸らして出来上がり。
⑤お好みでパセリのみじん切りなどを散して。
c0103827_1836229.jpg

海老も一度炒めているので、旨みがギュっと逃してませんよ~
プリップリな海老は美味しいな。

普通は、お野菜を刻んで、フライパンで丁寧に炒めて、とするけれど・・・
HOSHIKOを使えば加えるだけで、野菜の旨みがご飯にもしみて美味しい~!
c0103827_18354743.jpg

と、大満足な簡単ピラフなのでした。


みなさんも気温差にはほんとまだまだ気をつけてお過ごしくださいね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-04-23 18:44 | Comments(12)

ステーキワンプレート スパイシー赤ワインソース

c0103827_20482647.jpg
こんばんは~☆
今日はシトシト雨で静かでしっとりした1日でした。

そんな日のディナーには!気合を入れる”肉”です(^0^)/
グリルパンも手に入れたので~ウキウキ♪

今日はお肉にすりおろしにんにくと、塩麹をまぶして、味つけには「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」をパパっとふってジュワっと焼いて・・・
その後、赤ワインをふりかけてフランベして~うぅ~ん、たまならい!

スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん


ワンプレートに海老ピラフと一緒に盛り付けて、モリモリワンプレート(^0^)/


★ステーキワンプレート スパイシー赤ワインソース★

<材料>
◇牛ステーキ肉 300g(150g×2枚)
◇ハウス香りソルト(4種のペパーミックス) 3~4ふり
◇塩麹 大さじ1
◇ハウス生にんにく(チューブ) 2cm程
◇赤ワイン 大さじ2

<作り方>
①お肉は冷蔵庫から取り出し、フォークなどでプスプスと穴をあけ、にんにくをすりこみ、塩麹をまんべんなくぬって15分程常温で寝かせます。
②グリルパン(フライパン)を火にかけオイル(私はグレープシードオイル使用)をふりかけ、温まったらお肉をのせて軽く香りソルトをふりかけ、ジュワっと片面に焼き目が付いたら裏返してまた香りソルトをふりかけ、さいごに赤ワインを加えて、できればフランベしてジュワ~~としたら火からおろし、お皿に盛り付けます。
③グリルパンに残ったソースもステーキの上にかけて、できあがり。
c0103827_20492632.jpg

どう~?う~ん、お肉大好き!美味しかった~~o(^0^)o
昼間作った海老ピラフと一緒にワンプレートにしてみました。
海老ピラフのレシピはまた後日ね。

香りソルトのおかげで、簡単に濃厚なペッパー味のソースができちゃう!
塩麹も相変わらずいい仕事してくれるわ。

と、こないだね、IKEAのグリルパンを買ってきてもらいました(^0^)/
c0103827_20585197.jpg

お肉にいかにも美味しそう~な焼き目を付けたかったんだぁ!
って・・・今回は塩麹など付いてたから、仕上がりはあまり目立たなかったけど(^^;)
これ、焼き目だけでなくってお肉がふんわりと柔らかく仕上がるのね、感動だ~☆

と、大満足なディナーなのでした。
赤ワインも飲んじゃった・・・♪


さぁ、明日もがんばろう~(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





スパイスブログ認定スパイス大使2014

by rika_flute | 2014-04-21 21:00 | スパイス大使 | Comments(4)

シナモンチョコバナナパンケーキ (スパイス・シナモンシュガー)

c0103827_14233066.jpg
こんばんは~(^0^)/
こちらの今日は晴れて気持ちいい1日でした♪ でも、ちょっと寒い・・・
昨日の久しぶりの雨もしっとりたまにはいいけど・・・やっぱり晴れですね!

休日ブランチは大好きなパンケーキ♪
チョコとバナナの間違いない組み合わせに、シナモンシュガーをパパっとね。
いつものパンケーキにちょこっとスパイスプラスでなんだか幸せ度アップ☆
スパイスで体も温まるし・・・体も喜ぶ朝ごはん^^。

スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん


★シナモンチョコバナナパンケーキ★

<材料>
◇パンケーキ 人数分
トッピング
◇バナナ お好みで
◇製菓用チョコペン 1本
◇GABANシナモンシュガー お好みで

<作り方>
①パンケーキはお好みの焼き加減で焼き上げます。(忙しい朝には冷凍しておいたものや冷凍食品でもOK)
②パンケーキをお皿にのせて、上に輪切りにしたバナナをのせ、温め柔らかくしたチョコペンでチョコをお好みに飾って、さいごにお好きなだけシナモンシュガーをふりかけて出来上がり。
c0103827_14234310.jpg

う~ん、こういう朝ごはん・・・休日って感じで幸せ~(*^^*)

今回は、製菓用のチョコペン1本を使いました。
これならたまにしか使わないチョコソース代わりになってお手軽でしょ!
大きなの買ったって使い切れない。
これなら長期保存できるし、便利なチョコペンなのでした。

c0103827_14273823.jpg
そしてシナモンシュガーパウダー!
これも1本あると、パパっと食パンでも何でもふりかけるだけでセンスアップ。
とっても便利☆


実はね、今年レシピブログさんのスパイスブログ『スパイス大使』さんとして活動させていただくことになりました!
スパイス大好き!体を温めるためにも、消化アップするためにもいつも色々と自分なりに使ってるスパイス。今年は存分に満喫させていただこうと思います^^。

それで・・・こ~んなにたっくさんスパイスいただいちゃいました(^0^)/
c0103827_14283717.jpg

もう~見てるだけでワクワクしちゃうわ~♪
今年は色々とスパイスの効果など勉強しながらお料理を楽しみます!

スパイスブログ認定スパイス大使2014



さ、ではまた明日から私の一週間のスタート!
がんばるぞ~~~(^0^)/
みなさんはまだまだ楽しい週末をね♪


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-04-19 19:46 | スパイス大使 | Comments(6)

春のやわらか野菜たっぷり柚子こしょう和風パスタ

c0103827_1184339.jpg
おはようございます(^0^)/
あれれ~またお天気どんより・・・気温さがっちゃいました。

今日は朝からパスタ!大好きパスタ!
って最近凝ってる、ど~ってことないパスタなのですが~
これがまた、さっぱりで病みつきなの。お野菜たっぷりだしね。

柚子こしょうがピリっと・・・癖になるお味です☆


★春のやわらか野菜たっぷり柚子こしょう和風パスタ★

<材料>
◇パスタ麺 80g
◇キャベツ 150g
◇新玉ねぎ 1/4個
◇大葉 4~5枚
◇乾燥桜海老 4~5g
◇柚子こしょう 小さじ1/3
◇市販の濃縮だしつゆ 大さじ1
◇市販のチューブにんにく 
◇塩・こしょう 少々
◇オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
①キャベツは大きめのざく切りに、新玉ねぎは薄切りにして水にさらしておきます。大葉もお好みの幅の千切りに。
②パスタをたっぷりの湯で多めの塩を加えてゆでていきます。(私は今回はルクエ・パスタクッカーで茹でました) パスタの茹で時間半分くらいになったら、お鍋にキャベツを入れたザルごと茹でていきます。(パスタクッカーでも同じく茹で時間の半分くらいになったらキャベツを加えます)
③フライパンには乾燥桜海老を入れて乾煎りし、半分は取り除いておきます。ここにオリーブオイル、にんにくを加えて火を付けて、フツフツとしてきたら茹で上げたキャベツを加えて炒め、白ワインを加えてジュワっとさせ、だしつゆ、ゆずこしょうを加え混ぜ、さいごに茹で上げたパスタとパスタの茹で汁大さじ3程度加えてササっと和えるように混ぜ、塩・こしょうで味を調えて出来上がり。
④器に盛って、玉ねぎの水を絞ったものをのせ、残しておいた桜海老を散して、さいごに大葉の千切りをのせて出来上がり。
c0103827_1185841.jpg

どう?低カロリーで、お野菜たっぷり!
桜海老でカルシウムも補えるうれしいパスタの出来上がり~(^0^)/

この時期の柔らかいキャベツも、新玉ねぎも・・・美味しいもの☆
大葉は春先のちょっと落ち着かない心や、アレルギーなどにも効きますよね。

と、お腹満足朝パスタなのでした♪


今日はちょっとまた気温低いけど、皆さん風邪などひかないようにね^^。


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-04-18 11:14 | パスタ・ピザetc... | Comments(2)

12種お野菜入りポテトサラダ アボカドの種が育ってます☆

c0103827_1253191.jpg
こんばんは~(^0^)/
って今日はお仕事帰ってきてからの更新!久々の夜中の更新☆

お天気がよくてポカポカ陽気な日が続いてうれしいな。
これからゴールデンウィークに向かってどんどん暖かくなるのかなぁ。
あ!私、GWの後半はハワイ行き決定しました~!
震災後に持病悪くしてからは婦人科の手術と色々と体調不調が続いていて・・・
約2年振り!確か~30回目くらいの・・・ハワイ(^0^)
今の苦手な季節・・・ハワイ目標に気持ちで負けないようにがんばってるぞ☆

今日は、前にちょこっと写真だけ載せたポテトサラダ。
これね、熊本の乾燥野菜HOSHIKOの、12種類のお野菜のコロコロダイスカットがなんだかワクワクする「HOSHIKOでお弁当」を加えて作ったものです。

乾燥したのはこちら・・・かわいいでしょ。
c0103827_1254584.jpg

ちなみに先日のお稲荷さんに入れたのも同じ乾燥野菜でした。


★12種お野菜入りポテトサラダ★

<材料>
HOSHIKOでお弁当 大さじ山盛り2
◇じゃがいも 中1個
◇塩・こしょう 適宜
◇マヨネーズ 大さじ1
◇豆乳または牛乳 大さじ1
◇戻し汁 大さじ1

<作り方>
①「HOSHIKOでお弁当」はボウルなどに入れてかぶるくらいのお水を加えてじっくりと1時間戻します。
②じゃがいもはシリコンスチーマーやラップにくるんでレンジにかけます。(私はシリコンスチーマーで裏表3分ずつ加熱しました)
③レンジから出したじゃがいもは熱いうちにやけどしないようにキッチンペーパーなどで皮をむき、潰し、塩・こしょう、マヨネーズ、豆乳を加えて混ぜます。
④3の中に水に戻したお弁当HOSHIKOを軽く水分を絞り加え、戻し汁も加え、よく混ぜ、足りなければ塩・こしょうで味を調えて出来上がり。
c0103827_1275013.jpg

一緒に添えた水菜もミニトマトも熊本のお野菜百科さんの新鮮なお野菜!
この時期の新じゃがは・・・ポテトサラダにも最適ね。

お野菜たっぷりなポテトサラダは見た目も栄養もうれしいな☆


あ!健康に、美容に、本当によく食べているアボカド・・・私、大好き(^0^)/
これね、前に母がやってて私もチャレンジ!
アボカドの種に楊枝をさして、下の部分が水に浸かるようにします。
そしたら~時間かかるけど・・・3ヶ月程でやーっと、根が出てきました。
そこからまだ我慢してお水をあげつづけ・・・
浸けだしてから約半年でこんなにまーっすぐな芽が☆
c0103827_1391417.jpg

すごいでしょ~~~!!!
今度は植木鉢に植え替えてあげようかな。
ちょっと育ててみようと思います^^。


さ、まだ週の真ん中。
がんばりましょ~~(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-04-15 23:58 | Comments(12)

お野菜たっぷりお稲荷さん 京都の桜その2☆

c0103827_23212962.jpg
おはようございます(^0^)/
晴れの日が続いていてうれしいな♪ でも、まだまだ寒い・・・

今回の休日にはいつもよりちょっとお料理時間を増やして楽しんじゃった!
久しぶりにお稲荷さんが食べたくなってね。
お家にあったものでササっと作っちゃいましたよ。

中には熊本の乾燥野菜HOSHIKOの12種類のお野菜が入った「HOSHIKOでお弁当」をたくさん加えて。
シャキシャキ歯ごたえが・・・お野菜の風味が美味しい~お稲荷さん^^。


★お野菜たっぷりお稲荷さん★

<材料>10個分
~寿司飯~
◇お米 1合半
◇HOSHIKOでお弁当 15g
◇市販の五目寿司の素 2人前
◇お酒・みりん 各小さじ2
~トッピング~
◇油揚げ 5枚
◆お醤油・濃縮液体だしつゆ 各50ml
◆みりん 大さじ2
◆砂糖 大さじ2
◆水 100ml
◇アスパラ 2本
◇刻みたくあん・刻み紅しょうが お好みで

<作り方>
①ご飯は洗って、お酒、みりんを加えて炊飯ジャーのすし飯分量に水を加えてセットし炊き上げます。
②「HOSHIKOでお弁当」は100mlの水を加えて30分~1時間かけてゆっくりと戻しておきます。
③油揚げは半分に切り、熱湯をかけて油抜きをし、お鍋に◆の調味料をすべて加えて煮立ったら油揚げを加えて水分が少なくなるまで裏返しながら煮込み、蓋をしてしばらく寝かしておきます。
④アスパラはサっと茹でて斜め切りにしておきます。
⑤炊き上がったご飯を寿司桶、ボウルなどにあけて、市販の五目寿司の素、そして水分を絞った「HOSHIKOでお弁当」を加えてうちわなどで扇ぎながら手早く切るように混ぜていきます。
c0103827_23215346.jpg

⑥5の五目寿司が冷めたら、3の油揚げの水分を絞り、その中に五目寿司を詰めていきます。上にはたくあん、アスパラを飾り、紅生姜を飾って出来上がり。
c0103827_2322725.jpg

どう~?超簡単なのに、中にもお野菜たっぷり☆
しゃきしゃき美味しい~お稲荷さんの出来上がり^^。

お稲荷さんなので中の酢飯のお味もちょっと濃い目に仕上げてます。
今回は錦糸卵でなくてたくあんにしてみたのですが・・・これまた美味しかったの♪

と、休日のランチも笑顔で大満足なのでしたo(^0^)o



さぁ、それでは引き伸ばしてきた!?京都の桜の写真も今日でさいごです!
2日目はまたまた快晴!で、ポカポカと暖かくなって・・・
お散歩も心地よくっての~んびりと過ごせました♪

では、ずら~っとご覧くださいね。
c0103827_23243768.jpg

c0103827_23245124.jpg

わぁ~!あの船、乗りたい~と思いながら・・・
c0103827_2325268.jpg

会員制の邸宅の中もちょっとお邪魔してパチリ☆
枝垂桜が見事で~~!
c0103827_23255945.jpg

それからはね、タクシーに乗って祇園に行こうと思ったら・・・
なんとなんと、タクシーの運転手さんがとっても親切な方で、穴場という場所に連れて行ってくれたの!
東本願寺の別邸『渉成園』という所だそうで、本当に京都らしい~素敵なお庭でした。
桜はちょっと散り気味だったけどね。
c0103827_23281242.jpg

c0103827_23282270.jpg

と、ちょっと日に当たり過ぎてしまったなぁ~(^^;)
数日はお肌が荒れあれでしたとさ。

母と二人で・・・久しぶりにゆっくりとできた旅になりました♪
今年の母への誕生日プレゼントも、楽しく過ごせたみたいでよかったな。
こういう時間は一つひとつ、宝物です☆


さぁ~では、今週もがんばりまっしょ!
お仕事行ってきます~(^0^)/♪


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-04-13 09:33 | Comments(4)