<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

わさびの花のだし漬け

c0103827_1341123.jpg
こんにちは(^0^)/
昨晩からお昼頃まで・・・すごい風でしたね!!
桜のお花が散ってしまわないといいのだけれど。

今日の1品は、こないだパスタでも使ってた”わさびの花”のピリっと美味しいだし漬け☆
これ、ほんとに大好きだけど、なかなか手に入らないわさびの花。
貴重なお味を楽しんじゃった♪


★わさびの花のだし漬け★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇わさびの花 1束
◇お酒・濃縮かつをだしつゆ 1:1

<作り方>
①わさびの花は、4~5cmにカットし、ザルに入れて塩をふり手で揉みます。そこに熱湯をまわしかけます。
②ルクエスチームロースターにお酒、濃縮かつをだしつゆを入れて蓋をして、600Wで1~2分チンっとし、沸騰させます。
③2の中に1のわさびの花の水分を搾ったものを加えてよく混ぜます。
④できれば密封容器などに保存して、3~4時間以上で出来上がり。
c0103827_1341232.jpg

ピリっとわさびの香りが病みつき☆
お酒にも、白いご飯にもぴったりな1品です(^^)

密閉容器で保存することでわびのピリっと感が抜けてしまわないように閉じ込めます!
数日は保存もきくしね。

と、春のお味を楽しめたのでした♪

さぁ、今週もがんばりましょ~~~(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-03-31 13:45 | ルクエ | Comments(4)

新じゃが新たま柚子こしょう風味のポテトサラダ

c0103827_14412716.jpg
こんにちは~(^0^)/
都内は桜も咲いて、今日はポカポカ~暖かくなってますね~♪ うれしい!

と、私は・・・体にとっては苦手な春・・・
きつい中でもがんばるぞ~と気合はいっぱい☆

今日はおもてなしにもいいかな?春なポテトサラダ作ってみましたよ。
柔らかくてポテトサラダにはぴったりな新じゃが、それに新玉ねぎ、きゅうりを加えて。
味付けにはね、レシピブログさんのモニターでいただいた「ハウスの本きざみ柚子こしょう」でアクセントを加えてなんだか病みつきポテトサラダができました。
大好きなピンクペパーも散してね☆

おもてなし料理レシピ
  

★新じゃが新たま柚子こしょう風味ポテトサラダ★

<材料>2人分
◇新じゃがいも 中1個
◇新玉ねぎ 1/2個
◇きゅうり 1/2本
◆ハウスの本きざみ「柚子こしょう」 小さじ1
◇マヨネーズ 大さじ1
◇豆乳または牛乳 大さじ1
◇塩・こしょう 適宜
◆GABANのピンクペパー 適宜

<作り方>
①じゃがいもは、ラップにくるむか、シリコンスチーマーなどでレンジにかけます。(私はルクエに入れて裏表3分ずつ加熱しました)
玉ねぎはスライスして水にさらしておきます。きゅうりも千切りし塩揉みしておきます。
②じゃがいもが熱いうちに、やけどしないようにキッチンペーパーなどで皮をむきます。ボウルなどに入れてじゃがいもを潰し、柚子こしょう、マヨネーズ、豆乳、塩・こしょうを加えてよく混ぜます。
③2の中に水分を絞った玉ねぎ、きゅうりを加えて混ぜ、味を調えて出来上がり。
④緑ものをプラスした器に盛って、さいごにピンクペッパーを手で少し揉みながら散して出来上がり。

c0103827_14421784.jpg

じゃがいもは新じゃがだから、なめらかだし、その中に玉ねぎときゅうりがシャキシャキ☆
なんとも美味しい~。
柚子こしょうも、刻みタイプなので口に入るとほんのりピリっと美味しいの!


~・~・~・~・~

今日はね、実は2種類のポテトサラダを作ったのよ。
こちらは「HOSHIKOブログ」でご覧くださいね^^。
c0103827_1445179.jpg

これね、最近新発売になった「HOSHIKOでお弁当」を加えたポテトサラダなの。
12種類も入ったこの商品は私のお気に入り♪
なんだかウキウキなポテトサラダになっちゃった。


私の体よぉ~がんばって春に対応してくれよぉ~~~
後ちょっと!がんばろ(^0^)/
みなさんも季節の変わり目、体冷やさないようにね。


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-03-29 14:54 | その他 | Comments(2)

花わさびと桜海老の柚子こしょうパスタ

c0103827_12473189.jpg
こんにちは~(^0^)/
やっと春らしく暖かくなって、桜も咲き始めましたね♪
うれしいなぁ~早くもっともっと暖かくなってほしいな。

今日はね、母が長野の安曇野で買ってきてくれた”花わさび”を使ったパスタです!

花わさびって、もちろんこちらではなかなか買うことできなくて珍しいですよね。
ピリっとした辛みと風味がなんだかたまらなく春の香り・・・
美味しい~~~o(^0^)o

今回は、レシピブログさんのモニターでいただいたハウスの「柚子こしょう」を加えて、
市販のかつをだしを使って簡単に。和風味でいただきました。

おもてなし料理レシピ
  


★花わさびと桜海老の柚子こしょう風味パスタ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇花わさび 4~5本
◇乾燥桜海老 大さじ山盛り1
◇ハウスの柚子こしょう 小さじ1
◇市販の濃縮液体かつをだしつゆ 大さじ1
◇市販のチューブにんにく 小さじ1/2
◇白ワイン 大さじ2
◇オリーブオイル 大さじ3

<作り方>
①パスタをたっぷりの湯で多めの塩を加えて茹ではじめます。
②花わさびは下の固い部分はカットし、その他は4~5cmにカットしザルに入れて塩を小さじ1ふりかけよく揉み、水で流します。次に熱湯の中に入れて10秒程浸したらザルにあげておきます。
③フライパンに乾燥桜海老、にんにく、オリーブオイルを加えて火をつけ、弱火でじわじわと温め、ふつふつとしてきたら花わさびを加えてサッと炒め、白ワインを加えてジュワっとしたらあらかじめ柚子こしょうとかつをだしつゆをあわせておいたものを加えてまたジュワっと。ここにアルデンテに茹で上げたパスタとパスタの茹で汁お玉1杯ほど加えてあえるようにして混ぜて出来上がり。
c0103827_1256475.jpg


う~ん、わさびのピリっとした香りがなんとも春だわ~~♪
そして、そこにかつをだしと柚子こしょうがふんわりと・・・

さっぱり、ヘルシーな和パスタ、美味しい(*^^*)

花わさびね、こんな感じです!
c0103827_1301258.jpg

買ってきてくれて中1日たってしまったけど、まだシャキシャキ☆
白いきれいなかわいらしい~お花が咲くのね。

今回パスタに使って残りは、定番の醤油だし漬けにしてみましたよ。
それも美味しいのよね~楽しみだわ♪


と、春を感じる今日のランチなのでした(^0^)


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-03-26 13:12 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

芽キャベツ入りペンネアラビアータ

c0103827_21265633.jpg
こんばんは~(^0^)/
この連休はとってもいいお天気でしたね♪
でも、なんだかちょっとヒンヤリしていたけど・・・

今日の私は!フルートアンサンブル「らふぁえる」の練習日でした♪
真っ青な空を眺めながらみんなで吹くフルートのアンサンブルの音色で心地よい午後。

ちょっと遅めのブランチには、残ってた芽キャベツを加えてちょっとピリ辛なペンネ。
ピリ辛で食欲アップ☆体も温まります!
全部ルクエでチン、で簡単美味しい~☆


★芽キャベツ入りペンネアラビアータ★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇ペンネ 80g
◇芽キャベツ 4個
◇市販のトマトソース 100g
◇赤ワイン 大さじ1
◇市販のチューブにんにく 5mm
◇輪切り赤唐辛子 1/2本~1本分
◇粉末コンソメ 小さじ1/2
◇オリーブオイル 小さじ1
◇塩・こしょう 適宜
◇粉チーズ・パセリのみじん切り お好みで

<作り方>
①まずペンネを茹でていきます。ペンネをルクエスチームケース(おじや)に入れて、ひたひたになるくらいの水を加え(分量外)、塩を小さじ1弱加え(分量外)、蓋をしてペンネの袋に書いてある分数で、600Wのレンジにかけます。(途中で一度中を確認し、水分が吹き零れてしまったり少なくなっていたらプラスします。また、吹き零れが気になるようでしたら、ルクエの下に耐熱皿などを置いてください)
②1を取り出し、残っている水分はそのままに、トマトソース、そして赤ワイン、コンソメ、唐辛子を加えて、半分にカットした芽キャベツをのせて蓋をして、600Wで2分チンします。
c0103827_21271764.jpg

③2の中を混ぜ、オリーブオイルを加えてもう一度1分チンっとし、塩・こしょうで味を調え芽キャベツのお好みの柔らかさになったら出来上がり。
④器に盛って、お好みで粉チーズと刻みパセリを散して。

ルクエ効果で柔らかくふっくらと、甘みが引き出された芽キャベツが美味しい~☆
c0103827_21275549.jpg

今日はちょっとピリ辛すぎたぁ~~~(>.<)
でもそれが、病み付きになったりしてね。

さいごに、今日の穏やかな午後の写真(^0^)
c0103827_21355015.jpg


さぁ、今週もがんばろう~(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2014-03-23 21:39 | ルクエ | Comments(8)

ごぼうだしの鮭粕汁 日本橋三越本店で演奏してきました♪

c0103827_21241390.jpg
こんばんは~(^0^)/
今日は晴れて気持ちいい青空になりました!
けど・・・夜になると風が吹いてまだまだ気温は寒い・・・

というわけで、昨晩はね、粕汁を作りましたよ。
熊本の乾燥野菜ベジHOSHIKOの大好きなごぼうを使って出汁をいかして。
お野菜も全部熊本のお野菜百科さんの美味しいお野菜でね♪

ごろごろと大きな鮭と、根菜たっぷりで体がポカポカ温まりました☆


そうそう、今日はね、日本橋の三越本店でフルートを吹いてきました♪
日本橋は今週末新しいビル(コレド室町)もオープンして大賑わい。
また後で書きますね。
とりあえず・・・写真一枚^^。
c0103827_21242737.jpg


では、粕汁のレシピを・・・。


★ごぼうだしの鮭粕汁★

<材料>4人分
◇鮭(甘塩) 2切れ
HOSHIKOごぼうスライス 1袋
◇酒粕 80g
◇大根 100g
◇人参 50g
◇長ネギ 1/2本
◇こんにゃく 1/2個
◇出汁昆布 10cm
◇水 600cc
◇お湯 100cc
◇味噌 大さじ2

<作り方>
①お鍋に600ccのお水を入れてHOSHIKOごぼう、カットした出汁昆布を加え、30分吸水させます。
酒粕は器に入れてお湯を注ぎふやかしておきます。
②大根、人参はいちょう切りに、こんにゃくは手でちぎり、鮭は骨ごと2~3等分に切って、1のお鍋に加え火にかけ、5分程煮ます。
③2の中にふやかしておいた酒粕を加え、味噌を加えて15分程弱~中火で煮込みます。
④味を調え、さいごに小口切りにしたネギを加えてサッと沸騰させて出来上がり。
c0103827_21252655.jpg

こういうのって、体の芯からポカポカ温まりますね・・・♪

実はね、新しいこの丼を使いたくって作ったの!
美味しかったなぁ^^。


さて、今日のイベントの様子をもうちょっと・・・
今日本橋では、桜祭りと題してあちらこちらが桜色、ピンク色に染まってました。
三越の入り口にも本物のきれいな桜がどーんと飾ってあって、とっても素敵☆

そんな中、リビングフロアで行われている銀座山野楽器の楽器展示会。
あ!私が一緒に写真を撮ってるピアノは、なんとスタンウェイの限定モデル、世界に4台しかない!!というホワイトエボニー(黒檀が白色化したもの)のピアノなのです☆お値段は・・・うっぎゃぁ~!

私が講師としてお仕事をさせていただいているその山野楽器のお教室「ヤマノミュージックサロン東京」を知ってもらおう~という演奏だったのでした♪
c0103827_2130535.jpg

多くのお客様に足を止めていただき、聞いていただけてうれしかったな。
曲目はもちろん、春~桜~にちなんだものをメインにね☆

1日3回の演奏はちょっと大変だったけど・・・
楽しいひと時を過ごさせていただけるお仕事でうれしかったな♪
いらしてくださったみなさん、ありがとうございました!

みなさんも、引き続き楽しい連休をお過ごしくださいね(^0^)


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-03-21 21:43 | Comments(8)

芽キャベツと桜海老のピンクペッパーパスタ

c0103827_13545075.jpg
春ですね~(^0^)/春♪
といっても体的には私は気温差がちょっと苦手な春・・・

でも!春は柔らかくて美味しい~お野菜がたっくさんで、毎日食欲が止まらない!
今日はこれまた大好きな芽キャベツをルクエでチンして甘みを引き出して。
レシピブログさんのモニターでいただいた大好きなピンクペッパーをふりかけて・・・
春らしい~色合いのパスタでね☆
おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ

春らしい~色合いのパスタは私の定番♪ 美味しいな。


★芽キャベツと桜海老のピンクペッパーパスタ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇芽キャベツ 4個
◇乾燥桜海老 大さじ山盛り1
◇市販のチューブにんにく 5mmくらい
◇塩・こしょう 少々
◇粗挽き白こしょう 少々
◇GABANピンクペッパー お好みで
◇白ワイン 大さじ1
◇オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
①パスタをたっぷりのお湯で多めの塩を加えて茹ではじめます。
②芽キャベツは洗ってルクエスチームロースターに入れて、桜海老も加え、白ワイン、にんにくも加えて塩・こしょうして蓋をして、600Wで2分チンっとし、この中にパスタの茹で汁大さじ2とオリーブオイルを加えて乳化させ、もう一度蓋をして600Wで20秒チンとします。
③パスタが茹で上がったらザルにあけ、2のルクエの中に入れて和えるようにし、粗挽き白こしょう、塩・こしょうなどで味を調えて出来上がり。
④器に盛って、さいごにピンクペッパーを少し手で握りながらちらします。
c0103827_1355170.jpg

う~ん、やっぱり甘い芽キャベツは美味しいなぁ♪ 大好き!
桜海老もいいお味出してくれるし、ピンクペッパーはやっぱりかわいい。

と、お気に入りのパスタランチなのでした。
おもてなしにも・・・きっと喜ばれるわ。


さて、今晩は何にしようかなぁ~o(^0^)o


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-03-19 14:53 | パスタ・ピザetc... | Comments(2)

苺とバナナのアサイーボウル

c0103827_2127020.jpg
こんばんは~(^0^)/
今日はとってもいいお天気で暖かかったですね~♪
って・・・1日教室の中にいたので、あまり気温を感じられませんでしたが・・・。

今朝は、お仕事前の朝ごはんに、大好きなアサイーボウル!
暖かい時期は冷たいフルーツをたっくさんのせて食べるんだけど、
まだまだ体を冷やしたくないから、冷凍のアサイーも少しなまぬるいくらいにして、
フルーツも冷やさないでのせてます♪

ビタミンた~っぷりの、食物繊維もバッチリの、美肌朝ごはん☆

朝ごはんには、こんな目でも素敵なのがやっぱり好き(^0^)
それに、挽き立てのコーヒーでね。


★苺とバナナのアサイーボウル★

<材料>
◇アサイー 1袋(フルッタフルッタさんのスムージーミックス100g
◇ヨーグルト 約50g
◇フルーツグラノーラ お好みで
◇バナナ 1/2本
◇いちご 2~3個
◇はちみつ お好みで

<作り方>
①バナナと苺は一口大にカットします。
②器にヨーグルトを入れ、その上に解凍してあったアサイーを入れて、上にはフルーツグラノーラ、そして苺、バナナを飾って。お好みではちみつをかけていただきます。
c0103827_2110325.jpg

う~ん、やっぱりフルーツたっぷりのアサイーボウルは幸せ♪
苺はこの時期くらいしかのせれないしね。

あ・・・ちなみにこれだけでは足りないので、約倍の量はおかわりしましたよ^^。


さぁ、今週もはじまりました(^0^)/
連休には楽しいお仕事も待っているので張り切っていきます~☆

これからはどんどん暖かくなるといいなぁ。
あちらこちらでお花も咲き始めて・・・カラフルな春もすぐそこ、ですね♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ
簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ

by rika_flute | 2014-03-16 21:16 | モーニング | Comments(11)

もつ鍋 お取り寄せネット「もつ鍋 梅の木」さん と今年の河津桜☆

c0103827_2243787.jpg
今日は真っ青な澄み渡る空の一日(^0^)/
気温は・・・寒かったけど、なんだか心は晴れ晴れとした穏やかな日でした♪

近所の河津桜も五部咲きくらいかなぁ。
と~ってもきれいでしたよ。
その写真はまた後で・・・


今日はね、「お取り寄せネット」さんのモニター審査員のお仕事でいただいた【もつ鍋 梅の木】さんの、なんともとろけそうでぷりっぷりの大きなもつの、もつ鍋!!

私は一度博多で食べたことがあったけど・・・
その時のあのもつ鍋のお味が忘れられなくって。
九州の甘みのあるお醤油出汁のお味が大好きな私☆
本当にお味が美味しくって、しめのラーメンまで、さいごは一滴残らずスープまで全部食べちゃう勢い!


★梅の木さんのモツ鍋★

<材料>
(梅の木さんのもつ鍋しょうゆ味セット)
もつ肉(九州産牛小腸100%)約300g
九州しょう油味ストレート出汁スープ約800ml
ちゃんぽん麺約200g 2玉
(薬味)
青森産にんにくチップ約3g
柚子こしょう約3g
ごま入り粗挽き唐辛子約3g

その他、野菜・・・
キャベツ・にんにく・長ネギ・ごぼう
こんにゃく・豆腐

<作り方>
①鍋にスープを入れ沸騰させて、にんにくチップ、もつ、手でちぎったこんにゃく、ごぼうのスライスを入れて7~8分煮込みます。
②もつに火が通ったらキャベツ、豆腐を加えて煮込み、さいごにニラを加えてごま入り唐辛子、輪切り唐辛子などを散して出来上がり。
c0103827_227220.jpg

③さいごは付属のちゃんぽん麺を加えていただきます。
c0103827_2159128.jpg

うぅ~んo(^0^)oもぉ~ぷりっぷりの大きなもつがたまらない☆
こっちではこんなモツって、なかなか売ってないもんなぁ・・・

スープも、九州醤油のほんのり甘いお味で・・・
にんにくは口に残る程の臭みはなくて、ほどよいコクがなんて美味しいの!

しめのラーメンにもぴったり。
ちゃんぽん麺の太さが、このコクあるスープによく絡んでたまらない☆
九州ってほんとに美味しいものがたくさんあって羨ましいなぁ。

と、夢中で食べちゃったのでした(^0^)
お取り寄せネットさん、またまたご馳走さまでした。
審査員のお仕事、ありがとうございます!



さぁ、さいごに今日撮った近所の河津桜の写真をね。
i-phoneで撮ったものなんですよ~修正無し!とってもきれいに色がでました。
c0103827_2271636.jpg

河津桜のピンク色と、青い空のコントラストがなんとも元気をくれて☆
c0103827_229576.jpg


今日は目でもお腹も、栄養たっくさん(^0^)/
また明日から今週もお仕事がんばろう~っと♪♪♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-03-15 22:14 | お鍋 | Comments(2)

サフラン風味のチーズリゾット (スープジャーレシピ)

c0103827_1361752.jpg
こんにちは(^0^)/
昨晩の四国地方の地震にはビックリでしたね・・・大丈夫だったでしょうか?

昨日はなんだか蒸し暑い1日だったけど、今日はまた冷えてくるとか?
みなさん、体調崩さないように気をつけましょうね☆


今日はまたまた凝ってるスープジャーレシピです!
レシピブログさんのモニターでいただいた「GABANのスパイス」のサフランをちょこっと加えて・・・ちょっとおしゃれな香りのリゾットにしてみましたよ(^0^)
やっぱりGABANさんのサフランは香りが高いわ~♪
おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ

c0103827_13194023.jpg

◎サフランって・・・
婦人病予防や女性特有な不調にも効果があるといわれてますよね☆
それと、記憶障害を改善する効果もあるとか・・・
要するに体を温めてくれるのね。
(注:子宮の動きも活発にする働きがあるので妊娠中の方は要注意だそうです)


サフラン、私はよくカレーに添えるご飯に入れたり、リゾットに入れたりしてます!
今日は、スープジャーでのリゾットにも加えてちょっと優雅な香りに仕上げてみました。


★サフラン風味のチーズリゾット スープジャー★

<材料>
◇お米 大さじ2弱
◇ベーコン(加熱食肉製品) 1枚
◇乾燥野菜(お弁当HOSHIKO使用) 大さじ2
◇粉チーズ 大さじ1
◇GABANのサフラン 1つまみ
◇粉末コンソメ 小さじ1/2
◇塩・こしょう 少々
◇熱湯 200ml

<作り方>
①スープジャーにお米を入れて軽く洗い、ベーコンは手でちぎって加えます。この中にお米がかぶるくらいの熱湯(分量外)を加えて蓋をして1分おきます。
②1の中のお湯を捨て、乾燥野菜、粉末コンソメ、塩・こしょうを振り熱湯を注ぎさいごにサフランを加えて軽く混ぜ、チーズをふります。
③蓋をして2時間以上おけばいただけます!
c0103827_1363045.jpg

サフラン色に染まったリゾット・・・なんだか優雅~☆
乾燥野菜「お弁当HOSHIKO」も、シャキシャキ歯ごたえがとっても美味しくて♪

春は暖かい日があっても、まだまだ体が冷えやすいのでランチには温かいものをね。

これね、包丁などぜんぜん使ってないんですよ!
ベーコンは手でちぎって入れて、乾燥野菜で工夫してね。
朝の忙しい時でもこれくらいはできるかな?


まだまだ冷え対策がんばりながら、元気に春を迎えましょ(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-03-14 13:20 | Comments(2)

雑穀キヌア入りレンジでにんじんしりしり 大正屋さんの湯豆腐♪ oishii

c0103827_20315119.jpg
こんばんは(^0^)/
今日はほんとにポカポカ陽気♪
ってでもそれも今日1日だものね・・・早く安定して暖かくなれ~~!!

さぁ、今日は大好きなにんじんしりしり(沖縄郷土料理)
に、先日ルクエで炊いて冷凍保存してある雑穀キヌアを加えて、これまたルクエでチン。
カロテンを摂取しやすくするために油も加えてね☆

そして~今晩は・・・
九州から届いた湯豆腐(^0^)
佐賀・嬉野温泉「大正屋」さんのとろける湯豆腐はたまらない~~!ビックリ!
このレポートは、今日のレシピの後にね。


★雑穀キヌア入りレンジでにんじんしりしり★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇にんじん 1/2本
◇キヌアの冷凍 大さじ山盛り3くらい
(キヌアの炊き方は先日の「キヌアと新玉ねぎのサラダ」でね)
◇卵 1個
◇ごま油 小さじ1
◇醤油 小さじ1

<作り方>
①にんじんはあればしりしり器で、なければ大きめの千切りにします。
②スチームロースターににんじん、そして凍ったままのキヌアをのせて蓋をして、600Wのレンジでまず1分チンっとし、次にごま油と醤油を加えて混ぜて、もう一度蓋をして600Wで30秒チンします。
③一度取り出し、2の上に溶き卵をまわしかけ、蓋を閉じて600Wで1分半チンっとしてしばらく蓋をしたまま蒸らして出来上がり。
c0103827_2032175.jpg

ごま油の香りと、プチプチとしたキヌアがなんだか病みつき!
もちろん、ルクエでチンで、にんじんの甘さが引き立ちます☆
お酒にもぴったり~。

と、栄養満点でビタミンAをたっぷり補って肌も髪もツヤツヤなアンチエイジングな1品なのでした。


そして・・・今晩の湯豆腐~(^0^)/
私、大好き~~大正屋さんの湯豆腐!
もぉ~とろけるようなお豆腐は病みつきだわ☆
c0103827_20355882.jpg

まず、お鍋にお豆腐を入れて、付属のお水を加えて火をつけて・・・
しばらくグツグツすると、お湯が白濁しお豆腐がとろっとろに!
ここに付属されてた濃厚豆乳を投入(うふふ)
c0103827_20354889.jpg

この純白に目までとろけそう~
で、胡麻醤油と付属の調味料と万能ネギをたっぷりと、のせていただきます♪
c0103827_20364883.jpg

わぁ~~~もうぅ、ほんとにたまらないの☆
なんとも、まろやかなお味が優しくて・・・
飽きないお味でパクパクと・・・
お豆腐だし、体にいいものをこんなに遠慮なく食べれるって幸せ(*^^*)
食べれば食べるほど・・・お肌がツヤツヤしてきそう!

と、身も心も温まった今晩なのでした☆

今日はきれいになれるもの、た~っくさんいただきました。



昨日3月11日はあの恐ろしく今でも鮮明に覚えている大震災。
私の病気を再燃させられたあの辛い思い出・・・
今こうして幸せにいられることを、命があることに感謝。
今日もこうして美味しいものを”美味しい~”っていただけることに感謝します。

明日も、明後日も・・・笑顔でいられますように☆


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2014-03-12 20:53 | ルクエ | Comments(4)