<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ベーコンとキャベツのバター炒め味噌ラーメン

c0103827_14491963.jpg
こんにちは~~(^0^)/
またまた久しぶりのブログ更新になってしまいました!

実は・・・数年振りに風邪をひきました(>.<)なんということ!!
自分が一番ビックリ!?
色々な方法で気をつけているけど、やっぱり毎年2月の終わりになるとどうしても寒さがたまってくるかな。あ~ん、残念でした。

といっても食欲は落ちない私。
今日はお休みで、ランチには栄養たっぷりの味噌ラーメン☆

甘~いキャベツとベーコンで炒めてコクがいっぱい!バターも加えて。
最近ね、23時の仕事帰りにセブンイレブンで買い物することが多くて、セブンイレブンの冷凍食品の美味しさに結構はまってる私なのでした。


★ベーコンとキャベツのバター炒め味噌ラーメン★

<材料>
◇冷凍ラーメン 1袋
◇キャベツ・にんじん・しめじ・長ネギ お好みで
◇ベーコン 1枚
◇お酒 大さじ2
◇塩・こしょう 少々
◇粉末鶏ガラスープの素 小さじ2/3
◇バター 小さじ1

<作り方>
①キャベツはざく切りに、にんじんは短冊切りに、長ネギは1cm幅の斜め切りに、しめじは石づきを切り落としほぐしておきます。ベーコンも1~2cm幅に切っておきます。
②フライパンに油を敷き、長ネギ以外のカットした野菜とベーコンを入れてバターも加え強火でササっと油がまわるまで炒め、塩・こしょう、鶏ガラスープをふり、その後お酒を加えてグツグツさせたら、ラーメンのパッケージの分量の水を加えここでネギを加えて煮込みます。
③冷凍ラーメンはレンジでチンし、器にあけます。
④3の器に2のラーメンの汁を加えてほぐし、具をのせて出来上がり。
c0103827_14493264.jpg

う~ん、コクがあってこってり、美味しい~o(^0^)o
ちょっとこれでは濃すぎるな?という方はバター抜きでね。

私は上にはHOSHIKOふりかける野菜のにんにく生姜をパパっとふりました。
にんにく味もきいて、ピリっと・・・なんだか元気が出てくる~(^0^)/

このセブンイレブンの冷凍味噌ラーメン、はじめて食べたけど、美味しい~♪
ピザのマルゲリータも美味しかったよ。


さぁ、栄養摂って早く風邪撃退だぁ~~!!!

今日は暖かいけど、ほんと体調気をつけてお過ごしくださいね☆


===

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-02-26 14:57 | 中華・韓国・アジアetc... | Comments(12)

小松菜の中華粥 スープジャーレシピ oishii

c0103827_1319253.jpg
こんにちは~(^0^)/
昨晩の真央ちゃんの滑りには本当に感動をもらいました☆☆☆
2日間しっかりとLIVEで見た私は・・・ちょっと寝不足ですが・・・
色々書くのはやめて・・・、と。ほんとにすばらしかった~~!!

それにしても相変わらず寒い毎日ですね。
そろそろ体も寒さ疲れしてくる頃だから、食も体に負担がかからないものをね。

今日は最近はじめたスープジャーレシピ。
これ、生米に熱湯を入れて数時間待つだけでしっかりとお粥になるのね~!
はじめてやったときにはビックリしちゃいましたよ☆

レシピ考案のお手伝いをさせていただいている、熊本の野菜八巻さんの乾燥野菜HOSHIKOを使って色々なアレンジに挑戦中です(^0^)/
うん、これはHOSHIKOはスープジャーにもぴったりだわ♪


★小松菜の中華粥★

<材料>
◇お米(生米) 大さじ2
HOSHIKO小松菜 大さじ2
◇炒り胡麻 小さじ1
◇粉末鶏ガラスープの素 小さじ1弱
◇ごま油 少々
◇熱湯 200ml(+余熱用200ml)

<作り方>
①スープジャーにお米を入れて洗い水を切り、熱湯を入れて蓋をして1分温めます。
②1の中の熱湯を流しだし、HOSHIKO小松菜、鶏ガラスープ、ごまを加えて、熱湯を注ぎ軽く混ぜ、さいごにごま油をたらして蓋をして、3時間以上で食べごろに。
③食べる直前に胡麻を加えてもより風味がよく味わえます。
c0103827_131918100.jpg

わぁ~!!これはビックリ、結構感動だわぁ♪

HOSHIKOは程よくしゃきしゃきで、ご飯はしっかりおかゆになってるの!
ごま油の香りがほんのりと、胡麻のお味で・・・美味しい☆
私は今回は朝ごはんに食べましたよ。


これ、スープジャーレシピ、お弁当でなくっても一人ランチとかにも便利そう。
朝のうちに好きな材料入れて蓋をしておけば、お昼には食べごろ。
これは~面白い。
流行りだしてからちょっと出遅れた私だったけど・・・今から色々楽しもうっとo(^0^)o

寝不足で体が冷えてるみたいだし、今晩はまたこのお粥を仕込んでおこうかな。


春に近づいて・・・花粉とか、寒さ疲れとか、体調変化の出てくる時期。
みなさんも気をつけてお過ごしくださいね!



===

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2014-02-21 13:31 | Comments(4)

鱈と大根の蒸し煮

c0103827_15373167.jpg
こんにちは(^0^)/皆さんお元気ですか?
って・・・あらら~~~ブログ、私としたことが、今月は更新が少なくなってしまった・・・
早く暖かくなるといいなぁ~と願いながら、がんばってます!

さぁ、今日はルクエレシピ☆
冷凍保存していた鱈があったので、大根と蒸し煮にしてみました。
ルクエで大根も歯ごたえ残して味がしみて美味しい~
崩れやすい鱈も、ふっくらと・・・とっても美味しくできましたよ。


★鱈と大根の蒸し煮★

ルクエ・スチームケース使用
<材料>2人分
◇鱈 2切れ
◇大根 6cm程(大根の葉も使用)
◆液体濃縮だしつゆ 大さじ3
◆水 大さじ1
◆みりん 大さじ1
◆お酒 大さじ1

<作り方>
①大根は2cm幅程に輪切りにし、皮をむき、半分に斜め切りにします。鱈は2つに切っておきます。
大根の葉があれば塩揉みしておきます。
②ルクエスチームケースにたっぷりと水を含ませた大根を入れて蓋をして、600Wで2分チンっとします。
③2の中に◆の調味料を加えて蓋をして、600Wで2分チンっとし、大根を裏返してもう一度2分チン。
④3の中に鱈を加えて蓋をして、600Wで3分チンっとして出来上がり。そのまま蓋をして30分程むらせば味がしみて美味しくなります!
器に盛って、大根の葉の塩揉みを散し、七味をかけていただきます。
c0103827_1538050.jpg

う~ん、鱈も崩れずにふんわりと☆
日本酒にも合うわぁ!白いご飯にもピッタリ!
c0103827_15384421.jpg

と、大満足なのでした(^0^)

今週のお天気予報は変わって雪にはならないようでよかった。
梅の花が咲き出したり・・・少しずつ春の便りも目にするようになりました♪
早く、早く暖かい春よ来い~!

まだまだ寒さ対策、がんばろう(^0^)/


===

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2014-02-19 19:43 | Comments(5)

もやしたっぷりキムチ鍋 しめは韓国辛ラーメン! oishii

c0103827_1950555.jpg
こんばんは~(^0^)/
まーーた雪、雪が降ってますね~~!
ほんとに今年は・・・どうなってるんだか・・・。

と、せっかくのバレンタインだけど、外出しないでお家で一人鍋!
今日はキムチで体の中からポッカポカ♪

スーパーの売り場で、普通に売ってるのよりほんの少し高めの、黒まめもやし。
しゃきしゃきな歯ごたえが、お鍋にはピッタリでとっても美味しかったな。
シメは・・・今日は韓国の”辛ラーメン”にしてみました。
ヒィー!辛かった~~~~(^^;)


★もやしたっぷりキムチ鍋★

<材料>
◇キムチ鍋の素 適宜
◇お野菜(もやし、水菜、にら、長ネギ、しめじ、)
◇豚バラ肉
◇豆腐
◇キムチ
◇韓国辛ラーメン 

<作り方>
お鍋にキムチ鍋の素、お水を加えてグツグツ、お好みで肉、野菜、豆腐を加えて仕上げにキムチも加えて煮込んでいただきます!
しめ、には・・・韓国辛ラーメンを加えて煮込んで~。

う~ん、温まる~~~!!
c0103827_19502646.jpg

グツグツ、グツグツ・・・
辛そう~~
c0103827_19505165.jpg

豚バラ肉って、やっぱり美味しい~♪
今年は豚肉たくさん食べてるなぁ。
ビタミンB1で風邪予防に!美容にもいいしね☆

で、”辛”ラーメン投入。
c0103827_19523860.jpg

ヒィー辛いよぉ~~(>.<)
でも、止まらない・・・
c0103827_1953837.jpg


と、お料理ブログというより、実況中継のようになっちゃった今日のブログなのでした。

明日はほんとに雨になって溶けてるといいんだけどなぁ。
どうなるかなぁ・・・。

まだ寒さは続きそうだけど、なんとか無事に冬を越せますようにぃ~~!!
がんばろ(^0^)/

あ、昨日1日早いバレンタイン☆
フルート生徒さん達にハートをプレゼント(*^0^*)
c0103827_20112742.jpg


みなさん、風邪ひかないようにね!



===

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-02-14 20:17 | お鍋 | Comments(4)

ピリ辛ボロネーゼペンネ まーた雪の朝・・・

c0103827_1342266.jpg
こんにちは~(^0^)/
ちょっと寒さに負けてる!?私の体(>.<)ここ数日・・・
こちら千葉ではまーた朝から雪が降っていましたよ。
ほんとにこんなに雪降る冬って久しぶり。

今日はピリ辛なペンネアラビアータが食べたくなって、でもミートソースも食べたくて・・・
両方一緒にしちゃいました!
ルクエで超簡単お手軽なのに、お肉の旨みを生かせてうれしい~♪

雪でなかなかまとまった買い物には行けないけど、冷凍保存してあるものでなんとかね。


★ピリ辛ボロネーゼペンネ★

<材料>
◇ペンネ 80~100g
◇牛・豚合挽き肉 50g
HOSHIKOふりかける野菜”にんにく生姜” 小さじ1
(市販のチューブにんにく・しょうがでもOK)
◇市販のトマトソース 130g
◇赤ワイン 小さじ1
◇顆粒コンソメの素 小さじ1/2
◇塩・こしょう 少々
◇輪切り唐辛子 1/2本分
◇粗挽き白こしょう お好みで
◇パセリのみじん切り お好みで
◇粉チーズ お好みで

<作り方>
①ペンネはたっぷりのお湯で塩を加えて茹でておきます。
ルクエ・スチームケースペティートにひき肉を入れ塩・こしょうし、赤ワインを振って蓋をして、600Wで50秒チンっとします。
③2の中のひき肉をフォークなどでほぐして、トマトソースを加え、HOSHIKOにんにく・しょうがを加え、コンソメを加え、輪切り唐辛子を散して軽く混ぜて蓋をして、600Wで1分半チンっとしてボロネーゼソースの出来上がり。
c0103827_1342429.jpg

④器にペンネを盛り、その上にボロネーゼソースをのせて、お好みで粗挽き白こしょうをふり、粉チーズ、パセリを散していただきます。

HOSHIKOのふりかける野菜の無添加のふりかけ
にんにく・生姜のお味がこれだけで味にコクを出してくれてうれしい~!
c0103827_13495796.jpg

玉ねぎを加えても美味しいけど、今回はこってりぽってりとしたソースが食べたかったので、お肉だけで作りましたよ(^0^)

ピリ辛なお味で食が進むし、と~っても美味しかったな♪


あ、こないだの雪の様子をここブログにも記録しておこうっと。
c0103827_140249.jpg
これ、あの大雪の次の日の写真!駅まで行くの、大変だったなぁ~
雪だるまとか、かまくらも作れちゃうくらいの雪なんて子供の頃以来かなぁ。


さ、雪も止んできたし買い物に行かなくっちゃ!

みなさんも寒さで体調崩さないようにね☆
乾燥対策にも気をつけて喉やられないようにしなくちゃね。


===

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2014-02-11 14:05 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

大雪~(>.<)

c0103827_20291092.jpg
うわぁ~おぉ~~~~!!!
大雪になってしまいましたね(>.<)

まさか、まさか、こんなにすごいことになるとは・・・ビックリ。
いつも都内が降っていても、千葉市が積もっても、ここは積もらない。
ところが~すごいことになりました!
c0103827_20292599.jpg

この写真は夕方4時頃のなので、あれから吹雪いててもっとすごいことに~。

さっきね、宅急便のお兄さんがピンポーンと。
玄関開けようと思ったら・・・雪が吹き込んでいて積もってて・・・あかない(^^;)

いやぁ、こんな積もった雪見るのなんて何十年振りなのでしょうね。
マンションの上から見る景色はなんだか模型のようで。
大変!って言いながらもなんだかちょっとだけ、雪景色にワクワク♪♪♪

まだ千葉は暴風雪警報が出ているので・・・まだ積もるのかなぁ。
外、すんごい風で飛ばされそうだよ~~(>.<)

明日仕事行くの、大丈夫なのかぁ~~私・・・


みなさんもほんと、お気をつけくださいね(^0^)/


===

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-02-08 20:35 | その他 | Comments(10)

菜の花とベーコンのバターペペロンチーノパスタ oishii

c0103827_2094578.jpg
今日も寒かったな~~明日の大雪予報、当たるのかな???

あまりにも寒いので、目で春らしさを楽しめるパスタで(^0^)/
風邪予防にもピッタリなビタミンCで免疫を高めるパスタ!
ピリっと唐辛子と、そしてにんにく、ほんの少しのバターで・・・たまらない☆


★菜の花とベーコンのバターペペロンチーノパスタ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇菜の花 4本
◇ベーコン 1枚
◇輪切り唐辛子 1/2本分
◇バター 小さじ1
◇粉末コンソメの素 小さじ1/2
◇市販のチューブにんにく 少々
◇塩・こしょう 適宜
◇白ワイン 大さじ1
◇オリーブオイル 大さじ2

<作り方>
①パスタをたっぷりの塩を加えて茹ではじめます。(私はルクエ・パスタクッカーで茹でました)
②フライパンにオリーブオイル、そして1cm幅に切ったベーコンを入れて火を付け、ベーコンがカリっとなるまで炒めます。
③菜の花は茎の部分はパスタと一緒に茹でます。
④2のフライパンの中に唐辛子、にんにくを加え、そして菜の花を加えてサっと炒め、茹で上げたパスタと茹で汁大さじ2~3程一緒に入れて、コンソメ、白ワインを加えて強火でサっと軽くあえるように混ぜ、バターを加え、塩・こしょうで味を調えて出来上がり。
c0103827_2095778.jpg

美味しい~春のパスタの出来上がり(^0^)/

やっぱり菜の花の味、大好き!
ベーコンの旨みと、ほんのりバターがまた合うんだな~♪
油と一緒に摂ることで、菜の花の栄養も体に染み渡るしね。

最近止まらなくなってる苺も☆今日はとちおとめ。

春よ~早く来い、来い~~!!
明日・・・ほんとに大雪になるのでしょうか~??
みなさん、ほんとに雪になったら気をつけてね☆


===

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-02-07 20:16 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

お麩入りしゃきしゃき味噌汁 初スープジャー!

c0103827_1433932.jpg
うぅ~~うぅ~~寒いですね~~(>.<)
昨晩は都内では私、この冬はじめて雪をみました!
そして今朝はここ千葉も1℃しかない・・・風も強く寒い朝でした。
でも!風もあって寒いと空気が澄んでいて景色はとってもきれいだなぁ☆

さ、そんな寒い時期のお弁当には・・・今流行ってるスープジャーで!

これね、乾燥野菜をたっぷりと加えた1品!
レシピ考案のお手伝いをさせていただいている、熊本の野菜八巻さんの乾燥野菜を使ってこれから色々なスープジャーレシピを作って行こうと思っています。

まずは超簡単、お手軽なみそ汁です(^0^)/


★麩入りみそ汁★

<材料>
みそ汁HOSHIKO 1/2袋
◇焼き麩 5個
◇市販の即席みそ汁の素 1袋
◇熱湯 200ml

<作り方>
①スープジャーの中にみそ汁を入れ、「みそ汁HOSHIKO」を入れ、麩を入れます。
c0103827_14213365.jpg

②熱湯を注いで2時間後にはいただけます!
c0103827_1421432.jpg

お麩もふんわ~り♪美味しい!!
HOSHIKOもしゃきしゃきして・・・食べる味噌汁うれしい~。
これに、おにぎり1個持っていけば立派なお弁当だわ。
c0103827_14222848.jpg

なんだかこれ、はまっちゃいそうで。
これから色々なスープジャーレシピに挑戦してみようと思っています!

おかゆ、パスタ、と結構色々と作れそうですよ(^0^)


一生懸命寒さ対策している私だけど・・・毎年2月は体にこたえてくるらしい・・・(T.T)
なんとか、このまま風邪もひかないまま乗り切れますように☆
がんばろうっと!!!


===

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2014-02-05 14:32 | Comments(6)

菜の花の桜海老胡麻和え 今日は節分!手巻き寿司!

c0103827_21504866.jpg
鬼は~そと!!福は~うち!!
って皆さんやったかな?
私は今晩は太巻きの代わりに手巻き寿司で。
の、後にやりましたよ、豆まき。しっかりね☆

しっかり邪気を追い払って福を呼びました(^0^)/

今回はね、母が作ってきてくれた混ぜ寿司で!豪華に具を入れて巻いてみましたよ。
c0103827_2151474.jpg

お刺身は、今日はちょうど手巻き寿司セットが売ってて簡単ラッキー!
なんだか食べすぎちゃった・・・。
c0103827_21511430.jpg

それから、菜の花が売っていたので春を迎えるこの日らしくね。
ルクエで簡単にチンで、カルシウム補給に桜海老も一緒に胡麻和えで☆
ここ千葉のスーパーではね、菜の花の束が売ってるの♪大好き!


★菜の花の桜海老胡麻和え★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>2人分
◇菜の花 5本
◇桜海老 大さじ山盛り1
◇白すり胡麻 大さじ1
◆液体濃縮だしつゆ 大さじ1
◆醤油 大さじ1/3
◆みりん 大さじ1/2

<作り方>
①菜の花は固い茎はカットし少し省き、4~5cmにカットします。
②ルクエスチームロースターに菜の花を入れ、乾燥桜海老をのせ、蓋をして600Wのレンジで1分半チンっとします。
③2のロースターの中の水分を流し出し、すり胡麻と◆の調味料を加えて混ぜて出来上がり。

お腹い~っぱい食べたけど、なんとなくヘルシーな晩ごはん。
そして、春な気分いっぱいな晩ごはんなのでした(^0^)/


明日からまた寒くなるみたいだけど・・・
春よ、早く来い~~~!!!


===

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2014-02-03 21:54 | 和食 | Comments(6)

パッタイ(タイ風焼きそば)

c0103827_1346184.jpg
早くも2月に入りましたね(^0^)/
私はこの冬一度も風邪もひかずで元気です~!
って日頃の努力は・・・すごいからね(^0^)v

今日はね、大好きなパッタイ、タイ焼きそばを作ってみましたよ。
っていっても輸入食材店”KALDI(カルディー)”さんで売ってる便利なパッタイセットを使ってお手軽にね。
c0103827_13464088.jpg


大好きなぷりっぷりな海老が・・・美味しい~♪
もやしたっぷり、しゃきっしゃき!
海老はタウリンも豊富で、血液循環よく、新陳代謝もよくなりますね☆


★パッタイ★

<材料>2人分
◇市販のパッタイセット(米麺・ソース・チリパウダー) 1袋
◇むき海老 6匹
◇厚揚げ 1/2枚
◇もやし 200g
◇ニラ 4~5本
◇卵 1個

<作り方>
1、お鍋で米麺を1分茹で、ザルにあけておきます。(茹で汁も使いますのでとっておきます)
2、フライパンに油を敷き温め、ワタをとり背に深く切り目を入れた海老を炒め、その後一口大に切った厚揚げを加えて炒めます。
3、次にもやし、にらを加えて軽く炒めいったん具をフライパンの端に寄せ、麺を加えて麺の上に茹で汁を加えながらほぐし炒め、パッタイソースを加えて全体を混ぜます。
4、さいごにフライパンの端に卵を割り入れて炒り卵を作り、全体に絡めて出来上がり。
お好みでチリパウダーをふりかけていただきます。
(ほんとはピーナッツを砕いたものやライムを搾っていただきたくともっとタイっぽく☆)
c0103827_13465443.jpg

う~ん、甘辛いソースがたまらない!!
米麺も食べやすくってほんと大好きなんだ☆

と、大満足な休日ランチだったのでした(^0^)

このまま暖かくなってくれるとうれしいんだけど~まだよねぇ。
この冬も風邪ひかないように食コントロール、がんばるぞ(^0^)/



===

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-02-01 13:55 | 中華・韓国・アジアetc... | Comments(6)