<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

年越しそば2013 本日2回目更新(^0^)/

c0103827_2395627.jpg
今年も後1時間(^0^)/
みなさん、本当にありがとう~~~~!!!

年越しそば、すんごく美味しくきれいに仕上がったので、今日2回目更新!!
載せちゃいます☆


★年越しそば★

<材料>
◇市販の生そば 2人前
◇海老天 2本
◇ほうれん草 お好みで 
◇椎茸 2個
◇かまぼこ 4切れ
◇刻みネギ お好みで
◇柚子 お好みで

<作り方>
①お惣菜の海老天はオーブントースターでチン!。ほうれん草は洗ってルクエ・スチームロースターでチンして4~5cmにカット。かまぼこはお好みにカット。椎茸は石づきを切って飾りを入れて。
②お鍋にだし汁をお好みで作ります。ルクエで先に少しチンとしてあった椎茸、かまぼこを加え一煮たちさせます。
③別のお鍋にお湯を沸かしおそばを茹でます。
④茹で上がったおそばを丼に盛り、だしつゆをかけ、海老天、ほうれん草、かまぼこ、椎茸をのせて、さいごに刻みネギをのせて、柚子をのせて出来上がり。
c0103827_2381250.jpg

美味しかった~~~(^0^)/


さぁ、後数時間!!
みなさま、笑顔で新年を迎えられますように~~~~☆☆☆


===

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2013-12-31 23:11 | 和食 | Comments(7)

たっぷり野菜の旨辛ラーメン 今年もありがとうございました!

c0103827_13191437.jpg
いよいよ大晦日ですね~(^0^)/
大掃除、年賀状とか・・・私は一通り済ませましたよ~!すっきり。
後は明日のお雑煮の鶏肉を買いに行って、ゆっくりと晩ごはんには年越しそばでね。


ちょっと今年を振り返って・・・

今年は私にとって、とても充実した1年を送ることができました。
震災後の持病再燃、そして婦人科手術となんだか辛い時期が続きましたが、今年は少しずつやりたいこともできるようになり、復活(^0^)/楽しい1年を送ることができました。

フルートでは日頃一緒にがんばっている生徒さんの発表会はもちろん、私のフルートの心を込めて音楽を作っている団体「フルートアンサンブル”らふぁえる”」の第七回定期演奏会を開催することができました。
また、テレビ東京(BSジャパン)の『生きるを伝える』にださせていただきました。 
もう一度私の回のものをリンクさせていただきます。 → ★こちらです★
こうやって私の人生を形に残す機会をいただけたことは、今年の私の一番の感慨深い出来事でした。
病気のことを改めて考えたり、今こうしてフルートやお料理を楽しくできていることの意味を深く考え、ふりかえる時間をいただくことができました。

お料理部門でも!熊本のお野菜、乾燥野菜と出会うことができ、美味しいお野菜をたっくさんたべ、調理するという機会をいただくことができました。

本当に、充実した1年だったなぁ・・・。
こんな体でも、やればできるんだ!と、ゆっくりゆっくり一つずつ丁寧にこなしてきました。
色々反省もあるけれど、でも!まだまだ楽しむことができるかも、と思うことができました。

ここを見てくれている多くの皆様、お仕事関係の皆様、フルート生徒の皆様に、深くふかく感謝致します。


と~~なんだか今年さいごの思いを綴ってしまいました(^0^)



さぁ、今日の1品!!
ってなんだか2013年の締めくくりがこんな・・・ラーメン☆
お野菜た~っぷり、市販の生ラーメンを使って野菜炒めの味付けにはたっぷりの豆板醤。
旨辛ラーメン、美味しい~~~!!!


★たっぷり野菜の旨辛ラーメン★

<材料>
◇市販の生ラーメン 1人前
◇キャベツ・にんじん・しめじ 冷蔵庫にあるお野菜など
◇豚ばら肉 お好みで
◇にんにくすりおろし(市販のチューブ使用) 少々
◆鶏ガラスープの素 小さじ1/2
◆豆板醤 小さじ2(お好みで調整してくださいね)
◆お酒 小さじ2
◆塩・こしょう 少々

<作り方>
①お鍋にはたっぷりのお湯を沸かします。
②フライパンには油を敷き、にんにくを入れ、豚肉、お野菜を入れて炒めていきます。ここで1のお鍋にラーメンを入れて茹ではじめます。(キャベツの芯の部分は一緒に茹でても美味しいですよ)
③2のフライパンには◆の調味料を加えて軽く炒めたら、ラーメンどんぶり1杯分のお水をフライパンに加えてラーメンのつゆの素を加えてグツグツさせます。
④茹で上げたラーメンの湯を切り、どんぶりに入れ、上からフライパンの具と汁を注いで整えて出来上がり。
c0103827_13194847.jpg

う~ん、寒い時期の辛いラーメンって美味しい~!
体が温まりましたよ。

お野菜は、熊本のお野菜百科さんのお野菜を使ってるのだけど・・・
本当にお味も濃くって、色も濃くって・・・病み付きです☆

年末年始って結構ご馳走だったり、食べ過ぎたりするけど・・・
こういうラーメンもたまには美味しいな。


さぁ、残りの数時間も元気で過ごします(^0^)/

みなさん!!よいお年をお迎えくださいね☆☆☆
今年も本当にありがとうございました。



===

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2013-12-31 13:30 | 中華・韓国・アジアetc... | Comments(4)

簡単ジューシーアップルパイ

c0103827_2232114.jpg
みなさんこんばんは~(^0^)/
いよいよ今年も残り2日になってしまいました!!お元気ですか~?

私はお仕事終えた次の日はちょっと、少し、体がまずい感じ!?になって焦ったけど・・・なんとか持ち返しました!焦った~~(^^;)
やっぱりなんだか年末って、心も体もこう、ホッとして疲れが出てしまいますよね。
危ないあぶない。

と、そんな時には何かやらなくっちゃ!
え?大掃除じゃなくって!?私・・・
今日はいつもなかなかここまで時間を取れない、お菓子作り(^0^)/
っていっても市販の冷凍パイシートで作っただけだけどね。
ルクエでりんごをグツグツして・・・美味しいジューシーな熱々アップルパイ作っちゃった♪


★簡単ジューシーアップルパイ★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇りんご 1個
◇市販の冷凍パイシート 1袋(4枚)
◇お砂糖 大さじ5
◇はちみつ 大さじ2
◇レモン汁 大さじ1
◇バター 小さじ2
◇溶き卵 適宜
◇シナモンシュガーパウダー(シナモン+グラニュー糖でもOK)GABANの使用 お好みで

<作り方>
①まず具のりんごを煮ます。
りんごは皮をむき、2/3は1~2cm角にカットし、残りはすりおろします。それをスチームケース(おじや)に入れて、お砂糖、はちみつ、レモン汁を加えて軽く混ぜ蓋をして、600Wのレンジで3分チンっとし、一度中を混ぜてまた3分チンっとし、取り出してバターを加えて混ぜてからそのまま蓋をして10分程寝かしておきます。(寝かしておくとりんごが柔らかくとろっとしますよ)
同時に、パイシートは冷凍庫から出して解凍しはじめます。そしてレンジはオーブンに設定し180度に温め始めます。
c0103827_22324620.jpg

         ↓ ↓ ↓
c0103827_22325587.jpg

②パイシート4枚は半分にカットし、そのうち2枚には1cm幅くらいに切り目を入れておきます。
③切込みを入れていない方のパイ生地の上に1のりんごの水分を取り除いたものをのせ、ふちを水でぬらし、切り目を入れたパイ生地をかぶせて、周りを閉じるように押し付け両側はフォークの背で押しながら形をつけます。さいごに上には溶き卵を塗ります。
c0103827_2240493.jpg

④オーブンシートを敷いた天板に並べ、180度のオーブンで20分焼いて出来上がり。(オーブン時間はお好みで調整してください)。
いただくときにはお好みでシナモンシュガーをふりかけてね。
c0103827_2241287.jpg

わぁ~~!!焼きあがった時の、いい~香りがぁ~~~♪
ってこの写真・・・facebook用に携帯で撮ったのですが(^^;)とっても美味しそうなのでこっちにも載せちゃいます!
ちゃんとカメラで撮っておけばよかったよ~。

と、大満足なアップルパイが簡単にできちゃいました!
c0103827_2241273.jpg

私ね、決してシナモン嫌いではないんだけど・・・あまりにシナモンの香りが強いアップルパイはあまり好きではないので、一緒に煮込まないで後からお好みでふりかけていただくように仕上げてみました。
これがまた大正解だったわ(^0^)/

りんごも少しすりおろして使ったので、とってもジューシーです☆
残りのりんご煮は、紅茶に入れたりヨーグルトに入れたりして使います!


色々とまだまだやらなくちゃいけないこともあるけれど・・・
こんな時間を作れるのも、年末年始の連休だからこそ♪ってわけで。
美味しい~おやつタイムなのでした。

後2日(^0^)/さぁ~さいごまで、大切に有意義に過ごそうっと☆
もう一度くらいブログ更新できるかな・・・。
みなさんもお元気で笑顔の年越しをね。



===

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-12-29 22:53 | ルクエ | Comments(10)

簡単ビビンバ丼

c0103827_2127443.jpg
みなさーん(^0^)/今年もお仕事、本当にお疲れ様でした!!
今日でお仕事納めの方も多いかな?私は昨日で無事終了しました♪

今年も色々なことに挑戦し、残すことができ、充実した1年にすることができました。
大震災後の持病再燃、そして手術など、本当に大変な思いをたくさんしたけれど、今年は少しずつ体力を戻し、やりたいことを増やすことができたなぁ。

色々とご一緒してくださった皆様へ・・・本当に感謝です。


さぁ、今日の1品はさっき食べた夕飯(^0^)/
全部ルクエで火を使わず、スチームロースターだけで作れる簡単ビビンバ丼!


★簡単ビビンバ丼★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>2人分
◇牛バラ肉など 80g
◇ほうれん草 80g
◇にんじん 80g
◇市販の温泉卵 2個
◆お肉の味付け
醤油・オイスターソース・お酒 各大さじ1
コチュジャン・塩麹 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
◆ナムルの基本調味料
ごま油 大さじ2
塩 小さじ2/3
砂糖 一つまみ
◇オイスターソース 小さじ1/2
◇白ごま 適宜
◇糸唐辛子 お好みでトッピング

<作り方>
①まずお肉は◆の調味料をすべてよく混ぜ、お肉にまぶして1~2時間漬けておきます。
ナムル用の◆の調味料をよく混ぜておきます。
②ロースターによく洗ったほうれん草をたたむように入れて蓋をして、600Wで1分半チンっとし、軽く水で流し水分を絞り、4~5cm幅に切り、ロースターに戻して、1のナムル調味料にオイスターソースを加えて和えます。そしてお皿などに移しておきます。
③空いたロースターに今度は4~5cm丈の千切りにした人参を入れ蓋をして、30~40秒チンっとし、取り出し、粗熱がとれたらナムル調味料、そして白ごまを加えて和えます。
④さいごに3の空いたロースターに今度は漬け込んでおいたお肉を入れて蓋をして、2分チンっとします。
⑤2つの器にそれぞれごはんを盛り、お肉を調理したロースターの中のたれをごはんにまわしかけ、そしてお肉、ほうれん草のナムル、にんじんのナムル、そして温泉卵をのせて、さいごにお好みで糸唐辛子を飾って出来上がり。
c0103827_21272834.jpg

どう?美味しそうでしょう~!
温泉卵もとろ~り、やっぱり美味しいなぁ♪

にんじん、ほうれん草は熊本のお野菜百科さんのなんだけど・・・
本当に色が鮮やかで、お味も濃いの!
c0103827_21283615.jpg

ナムルって結構簡単なのよね。
ごま油がいい~仕事してくれて・・・食欲アップだわ。

と、なんだかちょっと食べ過ぎてしまった今晩だったのでした。


さぁ、今年も残すところ後数日!
ちょっと体を休ませながら、そして体調よく新年を迎えられますように~♪
みなさんも、お疲れで風邪とかひかないようにね(^0^)



===

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ


熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2013-12-27 21:37 | ルクエ | Comments(7)

Merry Xmas!!2013 サーモンとクリームチーズのピザ

c0103827_22251337.jpg
みなさ~ん(^0^)/ちょっと早い・・・メリークリスマス~~☆

連休だった方はどんな数日を過ごしていましたか?
私はお家でゆっくりと♪、そして舞浜でクリスマスな雰囲気を存分に味わったり、そして今日はゆっくりとお家でディナー♪
大好きなピザを作って、ローストチキンを食べて大満足!
フィギュアスケートみながらね。

やっぱり、自分好みに作って食べるピザは美味しいわ~(^0^)
と、満足なささやかなクリスマスディナーなのでした☆


★サーモンとクリームチーズのピザ★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
ピザ生地・・・
◇強力粉 100g
◇お砂糖(黒糖使用) 小さじ1
◇塩 ひとつまみ
◇ドライハーブミックス 小さじ1/2
◇ドライイースト 3g
◇オリーブオイル 小さじ2
◇ぬるま湯 90cc
具・・・
◇スモークサーモン お好みで
◇ブロッコリー お好みで
◇黒オリーブスライス お好みで
◇クリームチーズ お好みで
◇とろけるチーズ・ピザソース お好みで
◇オリーブオイル お好みで

<作り方>
①ルクエスチームロースターの中に強力粉、ドライハーブミックス、そして塩、砂糖、一番上にドライイーストを入れて、その上にぬるま湯を加えて、まずスパチュラなどで混ぜていきます。オリーブオイルも加えてまとまってきたら手で捏ねていき、耳たぶくらいの柔らかさに(部屋の温度などでも違うのでお湯の量で調整してください)まとまったら丸くしてロースターの中心に置き、蓋を閉じます。
②1をスーパーの袋に入れて閉じ、そのままレンジに入れて200Wで30秒チンっとし、そのまま30分~1時間寝かせて醗酵させていきます。
③レンジから取り出し、今度は250度のオーブンに設定し温めはじめます。
2の生地は倍くらいの大きさになったら、めん棒などを使って生地を丸く広げていきます(生地の厚さはお好みで)。
④オーブン用の鉄板の上にオーブンシートなどを敷き、その上にピザ生地をのせ、はじめにとろけるチーズをのせて250度のオーブンで10分に設定し焼きます。さいごの焼き上がり2分ほど前に一度取り出し、蒸しておいたブロッコリー、サーモン、黒オリーブ、そしてクリームチーズをスプーンなどですくってのせ、2分焼いて出来上がり。
c0103827_2213361.jpg

こんな感じで大好きなサーモンたっぷりのせたピザの出来上がり(^0^)/
オリーブオイルをまわしかけていただくと、また美味しい~。

ブロッコリーは先に蒸しておいたのと、サーモン、クリームチーズは少し温まる程度でOKです!
クリーミーなクリームチーズとサーモンの組み合わせって美味しい~♪
オレンジ色で柔らかい色合いのピザになりました。
c0103827_2225288.jpg

ローストチキンはイオンで買ってきちゃったけどね。
柔らかくってとっても美味しかったな。


さぁ、明日からは今年さいごのお仕事よね(^0^)/
今年の残りのフルートレッスンも、心を込めて生徒さん達と時間を過ごします・・・♪

みなさん、楽しいクリスマスを~~☆☆☆



===

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-12-23 22:28 | パーティー料理 | Comments(7)

マフィンハンバーグサンド 舞浜ディズニーリゾート・イクスピアリ・アンバサダーホテルのクリスマス☆

c0103827_1844258.jpg
こんばんは~(^0^)/
連休の方が多いのかなぁ・・・私も連休を過ごしてます☆

昨日だけは風もなく穏やかでちょっと暖かい1日でしたよね。
そんな昨日はクリスマスの雰囲気たっくさんの、舞浜でディズニーの雰囲気を楽しんできました!

さ、その前に今日の1品。
ふんわりハンバーグで作るマフィンサンド。
ハンバーグはルクエでチンで仕上げるので、ふんわりですよ♪


★マフィンハンバーグサンド★

<材料>
◇ハンバーガー用に作ったハンバーグ 1枚
◇マフィン 1個
◇卵 1個
◇パルメザンチーズ 小さじ1
◇レタス 1枚
◆たれ(ケチャップ大さじ2・ソース大さじ1・はちみつ小さじ1/2・赤ワイン小さじ1)

<作り方>
①まずはフライパンで卵焼きを作ります。卵にパルメザンチーズを加えてよく溶いておき、油を敷いたフライパンで菜箸で柔らかく混ぜふんわりとした卵焼きを作ります。
②フライパンに油をしき、ハンバーグを両面、焼き目が付くまで焼きます。その後ハンバーグはルクエ・スチームケースに入れて、600Wで1分チンっとします。
③2のフライパンの中には◆の調味料をすべて加えてグツグツとさせてハンバーグソースをつくります。
④2のハンバーグをフライパンにもどし、ソースを絡めて出来上がり。
マフィンはフォークで切れ目を入れて2つに割り軽くトースターで焼いて、レタス、そしてハンバーグを乗せて、卵をのせて出来上がり。
c0103827_18441327.jpg

私、基本的にハンバーガーが大好きなので・・・
こういう形になっただけでなんだかウキウキな朝ごはんになっちゃうな☆


さぁ、では舞浜の様子をちょっとね。
まずは・・・クリスマスなデザインになってるディズニーリゾートラインに乗ってランド、シーをぐるっとね・・・
c0103827_1846368.jpg

30周年とか、クリスマスとか・・・季節ごとに色々なデザインになってかわいい♪

そして・・・イクスピアリのステージではショーをやってましたよ!
ダンサーの皆さん寒そうだけど~(^^;)
雪が降ってきた~と思ったら、小さな泡あわの雪なの☆
c0103827_18465746.jpg

そしてそしてお気に入りの、ディズニーアンバサダーホテルの中庭へ。
なんてきれいなの~~!ロマンチックねぇ☆
c0103827_18473547.jpg

都内の色々なイルミネーションとはまた違って、やっぱりディズニー!
細かいところがほんとに凝ってて、夢があるわぁ。
c0103827_18481280.jpg

c0103827_18553751.jpg

と、昨日は思い切って出かけてよかった(^0^)/
クリスマスな雰囲気を味わえたのでした。

今年は24日、25日は平日だものね。
このお休みに少しでもクリスマスを楽しめてよかったわ☆

特にクリスマスなご馳走を作る予定もないけど・・・たまにはいいね。
皆さんも後1日、素敵な休日を~♪



===

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-12-22 18:56 | モーニング | Comments(0)

サボイキャベツとソーセージの醤油バターパスタ

c0103827_1658222.jpg
こんばんは!今日もお疲れ様です~(^0^)/
今日は都心でもアラレやヒョウが降ったみたいで、寒いですねー。
雪が積もった所も多いようだし、みなさん気をつけてね。

って私、ほんとにめずらしく・・・外に出てない3日目です!
なので久しぶりに3日続けてのブログ更新。

今日は、とってもめずらしいお野菜を使ったパスタです!
熊本のお野菜百科さんの、サボイキャベツ☆
私ははじめて手にしました!!
縮みほうれん草みたいな・・・葉がちりめん状に縮れていますよ~。
c0103827_16583081.jpg

甘みが強くて、歯ごたえがあってとっても美味しい~♪

このサボイキャベツをパスタでいただきました。


★サボイキャベツとソーセージの醤油バターパスタ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇サボイキャベツ 2枚
◇ソーセージ 2個
◇輪切り唐辛子 1/2本分
◇粉末コンソメ 小さじ1/2
◇白ワイン 大さじ1
◇塩・こしょう 適宜
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇バター 小さじ1
◇お醤油 小さじ1/3
◇オリーブオイル 大さじ2
◇市販のチューブにんにく 5mm程

<作り方>
①キャベツはよく洗い、手でちぎって食べやすい大きさにします。ソーセージは斜め切りに。
②お鍋でたっぷりのお湯を沸かし塩を加えパスタを茹でます。パスタが柔らかくなってきたらザルごとキャベツを鍋に入れキャベツも一緒に茹でていきます。
③フライパンにはオリーブオイルを敷き、にんにくを加えてソーセージを炒めます。2のキャベツをザルごとあげてフライパンに移し、唐辛子、コンソメ、塩・こしょうしササっと炒め、醤油と白ワインを加えてジュワーっとしたら、茹で上げたパスタを軽く湯を切りフライパンに加え、バターを加えてササっと和えるように混ぜて出来上がり。
c0103827_1782050.jpg

う~ん、新鮮なキャベツ美味しい~~~o(^0^)o
このキャベツ、お味も歯ごたえもしっかりとしていて、食べ応えある感じだわ。
バターとあわせると甘みが増すようでした。

カサ増しにもなって、お腹も満足まんぞく☆

このキャベツ、フランスのサボイ地方で作られていることからこの名前がついたそう・・・
サラダでも美味しくいただけるということなので、今度は刻んでみようかな。


みなさん!ほんとに寒いから体調崩さないように気をつけてね。
楽しい~クリスマス連休!?をお過ごしくださいね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2013-12-20 17:19 | パスタ・ピザetc... | Comments(5)

しょうが根菜汁

c0103827_21411345.jpg
みなさん、お疲れさまです(^0^)/
寒~いけど、風邪などひいていないですか?

さ、今日も寒いので温かい写真の一品で・・・どうぞ♪

体を芯から温めてくれるお野菜詰め込んで作りました!根菜汁。
冬に根菜、は体を温める効果には最適ですよね☆

これね、写真で見ては分からないけど、しょうがの風味が美味しい~ポッカポカ。
生姜は、熊本のベジHOSHIKOの生姜を使っているので、本当に濃い味です☆


★しょうが根菜汁★

<材料>2人分
HOSHIKO生姜の戻し汁 2~3gを100mlの水で戻したもの
◇大根・にんじん・さつま芋 各2cmくらいずつ
◇鶏もも肉 40g
◇長ネギ お好みで
◇水 400ml
◇酒 大さじ1
◇粉末だし 小さじ1
◇味噌 お好み量(薄めでOK)
◇万能ネギ・七味 お好みでトッピング

<作り方>
①お鍋に、HOSHIKO生姜と戻し汁を入れ(生姜は30分ほど水に浸けておいたものを使用します)、水も加えて沸騰させます。
②大根・にんじん・さつま芋は串切りにします。鶏肉は小さく切ります。それらを1の鍋に加えて、酒、だしも加えて5~6分煮込みます。
③2が程よく煮えたら、小口切りにした長ネギを加えお好みになったら、味噌を溶かし加えて一煮立ちしたら出来上がり。
④器に盛って、万能ネギと七味をふっていただきます。
c0103827_2136149.jpg

う~ん、ほんとに体が温まるわ♪
今年はお鍋、とか、豚汁とかこういう根菜たっぷりの汁物に凝ってる私・・・

ヘルシーで、栄養全部一緒に摂れていいのよね(^0^)
使っているお野菜は全部熊本のお野菜百科さんのほんとに味の濃いお野菜!


今日木曜って・・・いつもはフルートレッスンの曜日なのでお家いないけど、今日は発表会後でお休みなのです。
昨日、今日はゆっくりと!?お家に引きこもりしちゃいました。

さぁ、明日も寒さに負けないお料理でがんばりまっしょ(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2013-12-19 21:45 | Comments(2)

豆腐チゲ鍋

c0103827_2154874.jpg
みなさんお疲れ様です(^0^)/
今日のこちらも、予報通りにさむ~い1日となりました・・・。
雪が降る?って言われているけど、やっぱり千葉は暖かいからあまり降らないけどね。

って、やっぱり寒い夜の晩ごはんはお鍋ね!
ちょ~っと年末の疲れも出てきたし、体冷えるし、そんな時にはチゲ鍋でスタミナアップ☆

最近は一人晩ごはんもお鍋をすることが多くなってしまったわ。
今日はキムチたっぷりの、チゲ鍋にしました。
お豆腐が熱々で、美味しい~☆

お鍋の素は便利な市販のものを使っちゃったからほんとお手軽♪


★豆腐チゲ鍋★

<材料>
◇市販のチゲ鍋の素(モランボンのキムチチゲの素使用) 1人前
◇水 150ml
◇お豆腐・長ネギ・ニラ・えのき・ほうれん草・豚バラ肉 などお好みで
◇キムチ お好みで

<作り方>
①お鍋にチゲ鍋の素を入れ、お水を加えて火にかけ沸騰させます。
②ニラとお肉以外の材料を入れてグツグツ煮て、さいごにニラと豚肉を加えて・・・食べごろになったら出来上がり。
c0103827_21545242.jpg

こんな感じで・・・お豆腐にも味がしみて、今回はネギもとろとろになるまで煮込んで・・・
うぅ~ん、たまらない!体が温まるわ♪
さいごは・・・雑炊でね。
c0103827_21553261.jpg


と、汗かきながら食べたのでした(^0^)
これで明日は元気に起きれるかなぁ~~!!!

みなさん、免疫アップするような食べ物食べて、体温めて、菌に負けないようにね☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2013-12-18 22:00 | お鍋 | Comments(6)

ぽかぽか生姜の炊き込みご飯 &発表会終了♪

c0103827_21514378.jpg
こんばんは~(^0^)/寒い!!!皆さん風邪などひいてないですか?

昨日は、フルート生徒さんの一年の成果を発表する場、発表会が無事に終了しました♪
私が先生でも、生徒さん達はほとんどの方達が!?人生の先輩であり・・・そんなそれぞれ人生豊かに生きていらっしゃる生徒さんにいつも囲まれてこの私がいるんだ、と感謝せずにはいられません。

皆さんの晴れの舞台を見守る心と体で、今日はちょ~っとダウン(^^;)
だけど、だけど、今年も充実した1年を過ごすことができて胸が一杯です☆
写真は・・・後でね。


それでは、まずは今日の1品を!
体を芯から温めるのにはやっぱり生姜、ということで今日は熊本の乾燥お野菜ベジHOSHIKOの生姜を使った炊き込みご飯です。


★ぽかぽか生姜の炊き込みご飯★

<材料>お米1.5合分
◇お米 1.5合
HOSHIKO生姜 5g
◇鶏肉80g
◇油揚げ 1/2枚
◆白だし 大さじ2
◆お醤油 大さじ1
◆お酒 大さじ1
◆みりん 小さじ2
◇HOSHIKO生姜戻し用のお水 100ml
◇万能ネギ お好みで

<作り方>
①HOSHIKO生姜は調理ハサミなどで細長くカットし、100mlのお水に浸けて戻します。
その間にその他の材料の下ごしらえをします。
鶏肉は小さく切り、油揚げも5~6ミリ幅に細長く切っておきます。万能ネギは刻んでおきます。
②お米は洗いお釜に入れ、1のHOSHIKO生姜と浸け汁ごと加え、◆の調味料をすべて加えてから、普通にお釜の線の分量のお水を加え(分量外)軽く混ぜ、そのまま30分置きます。
③2の中に鶏肉、油揚げをのせて、普通に炊き上げます。
④よく混ぜて、器に盛りお好みで万能ネギを散して。
c0103827_2151581.jpg

今回はこの体を芯から温めるご飯を食べてがんばった発表会(^0^)/

c0103827_21531568.jpg

この写真達は、私のホームページの「ダイアリー」に載せたものですが・・・

私がこの”教える”というお仕事をするようになって、早21年。
今のお教室は東京!有楽町!と都会のど真ん中のお教室で皆さん大人の方ばかり。
中には小学生のときからずっと一緒の方から、還暦でフルートをはじめられた方まで・・・
本当に男女、色々な職種、経歴の方々。
こうしてフルート・音楽を通してご一緒できる仲間、は、すっかり私にとっては家族のようなもので・・・レッスンがない時だって、みんな元気かなぁ、風邪治ったかなぁ、お仕事うまくいったかなぁ・・・と本当に私の生活の一部となっています。

こうして、こんなに大変な病気の体の私が楽しく続けられるのも、がんばれるのも、みんなの笑顔をみたいから・・・一緒に達成感をたくさん味わいたい。たっくさん楽しいことを重ねたいから・・・。

だから、これからも食で自分の体を守り、元気で音楽をし続けるんだ(^0^)/
そしてその食の大切さを伝える活動をしたいんだ。


みなさん、いつも本当にありがとう。
これからも体第一に、笑顔で素敵な音楽を残していきましょ☆

し、し、しかーし!この寒さか?気の緩みか?少~し不調です(>.<)
今年の残りあと少し!がんばろー♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2013-12-16 22:04 | Comments(6)