<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ラムチョップ ブルーベリーバルサミコソース 「 ラム(仔羊)骨付き肉」頂いちゃいました!

c0103827_18523064.jpg
こんばんは~(^0^)/
お日様が気持ちいい数日が続いてうれしかったな♪

私にとっては明日、日曜日が週のスタート!
というわけで、今日は休日のゆ~ったりランチ♪
なななんと、レシピブログさんのレシピブログカップ美味しいお取り寄せ品をプレゼント!でラムの骨付き肉が当たっちゃいました☆
-----------
★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!
------------

レシピブログさん、いつも本当にありがとうございます(^0^)
輸入食材のダイニングプラスさんのこちらの商品 → 

なかなかこんな大きな骨付きのお肉なんて買えないわ~と思っていたけど・・・
調理してみると結構簡単!!
たっぷりのハーブと、塩・こしょう、赤ワインで漬け込んで・・・
ソースはね、勝手に創作!思いつき(^^;)ちょっと考えて甘みを加えたかったのでブルーベリージャムと冷凍のブルーベリーの粒を入れてグツグツ。
なんて美味しいのぉ~~~☆

ではでは、私なりのレシピです!


★ラムチョップ ブルーベリーバルサミコソース★

<材料>
ラム肉(仔羊)背脂つき フレンチラック8リブ
◇乾燥ハーブタイム 大さじ1
◇ハーブソルト 大さじ1
◇粗挽き黒こしょう 適宜
◇塩 適宜
◇赤ワイン 50ml
(ソース)
◇フライパンで肉を焼いた肉汁の残り使用
◆赤ワイン 大さじ3
◆バルサミコ酢 大さじ2
◆バター 小さじ2
◆粉末コンソメ 小さじ2/3
◆チューブにんにく(すりおろしにんにく) 2cmくらい
◆ブルーベリージャム 大さじ1
◆冷凍ブルーベリー 8粒くらい
◆醤油 小さじ1/2
◇粗挽き黒こしょう 適宜

<作り方>
①ラム肉は1日半かけて冷蔵庫で解凍し、調理する2~3時間前には冷蔵庫から出しておきます。
c0103827_18595818.jpg
②ラム肉の片方側のハゴイタと呼ばれる部分は包丁で取り除きます。脂身もお好みで少しそぎ落とします。その後、塩・こしょう、ハーブソルト類、そしてハーブタイムをふりかけすりこみ、赤ワインをふってそのまま30分~1時間漬け込んでおきます。
③オーブンを180度に温め始めます。フライパンにオリーブオイルをしき(分量外)、2のラム肉を背中の脂身の方を下に焼いていきます。焼き色が付いたら裏返して。(焼いた肉汁はソースに使うのでそのままに)
④3のラム肉を180度のオーブンに入れて約20分ジワジワと焼きます、そして取り出したら上にアルミホイルを包むようにかぶせ、30分程寝かせておきます。
c0103827_2142398.jpg

⑤ソースを作ります。
ラム肉を焼いたフライパンににんにくを入れて火を付け、温まったら◆の調味料を加えて焦がさないようにグツグツしてさいごに粗挽き黒こしょうを加えて出来上がり。
⑥ラム肉を骨の幅にカットしお皿に盛り付け、ブルーベリーソースをかけていただきます。

c0103827_18535689.jpg

どう~~??
ゴージャスでしょう~(^0^)/☆☆☆

こういうの、レストランで食べたら・・・結構お値段するけど、こうしてお家で調理できればお安くいただけるのね!っとはじめて知ったわ!

またまたボジョレーに合うお料理になっちゃった♪
これからのパーティーお料理にもお勧めです!

ソースも自分好みで味付けできるしね。
今回私のブルーベリーはほんとに思いつきで作ったのでした。大正解~!
ちょっと甘みと酸味が欲しくてね。
これはビーフステーキでも使えるソースだと思うので、お試しくださいね。

えへへ~大満足なランチでお腹一杯。
また今週もお仕事がんばるぞ~(^0^)/



===

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2013-11-30 19:11 | パーティー料理 | Comments(9)

ぽってりカルボナーラ

c0103827_1317986.jpg
こんにちは~(^0^)/
なんだか本格的な冬、の気温になってきましたよね・・・

冬になると食べたくなるパスタ、カルボナーラ!
今日はちょっとぽってり目に仕上げて、こってり~
私はね、サラっとしたカルボナーラの方が好きなのだけど・・・
今日はちょっとぽってり目にね。

パスタは今回はルクエ・パスタクッカーで茹でて使用しましたよ。


★ぽってりカルボナーラ★

<材料>
◇パスタ麺(1.7mm麺) 100g
◇ベーコン 1枚
◇ブロッコリー 一口大5個
◇卵黄 1個分
◇生クリーム 80ml
◇すりおろしにんにく(市販のチューブタイプ使用) 少々
◇パルメザンチーズ 大さじ1~2
◇塩・こしょう 適宜
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇オリーブオイル 大さじ1
◇ピンクペッパー あれば、トッピングで使用

<作り方>
①ベーコンは1.5ミリ幅くらいにカットしておきます。ブロッコリーも食べやすい大きさ一口大に切っておきます。
②パスタクッカーにパスタ麺を入れ、お水450ml(分量外)を加えて塩小さじ1弱(分量外)を加えて600Wのレンジでパスタのパッケージにある茹で時間から-1分に設定し、レンジにかけます。(または、普通にお鍋で茹でてくださいね!)
③2のレンジスタートと同時に、オリーブオイル、ベーコンを加えたフライパンの火を付け、ベーコンに焼き色がつくまで炒めていきます。そしてにんにくを加え、その後、生クリームとパルメザンチーズを加えて軽くジュワっとしたら、2のパスタクッカーをレンジ設定を止めずに一度取り出し、中の茹で汁を大さじ2程をフライパンに加え、パスタクッカーの中にはブロッコリーを加え、またレンジの中に戻し残り時間レンジにかけます。
④フライパンの中身が軽くグツグツとした所あたりで(煮込んでしまうと分離してしまうので注意!)茹であがったパスタをレンジから取り出し、湯を軽く切り、パスタ麺をフライパンの中に入れてソースを和えます。ここで火は止め、卵黄を1個加えて、粗挽き黒こしょうをふり、手早く混ぜ、さいごに塩で味を調えて出来上がり。
器に盛ってアクセントと彩りにピンクペッパーを手で揉んで散してね。
c0103827_12505395.jpg

この加えた卵、黄身が黄色くって~ポテっと仕上がりました(^0^)

こってりカルボナーラにも、ブロッコリーを加えると少しさっぱり、飽きずに食べることができて私はお気に入りなの♪
寒さに負けないように栄養摂らなくっちゃね。
美味しい~ランチになりました(^0^)


そうそう!昨日お仕事で行っている有楽町駅前。
今年はぜ~んぶグリーンなクリスマスイルミネーションでした☆
確か去年は・・・赤だったかな?
グリーンも癒し色で素敵よね。
c0103827_12555814.jpg

今年ももう街はクリスマス・・・☆
さぁ、残りの今年を存分に楽しもう~っと(^0^)/



===

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-11-29 13:04 | パスタ・ピザetc... | Comments(17)

薬膳キーマカレー 【ルクエ・スチームケースレギュラー】

c0103827_0294569.jpg
こんばんは~(^0^)/
今日はフルートレッスンのお仕事で帰宅は23時の日♪
天気予報通り、外に出たら・・・気温がグっと下がってました。

さぁ、そんな寒さにも、菌にも負けない体作り!
温めて、免疫を高めよう~というわけで薬膳カレーです☆
先日の、小学校にて食育講座をやらせていただいた時にメインに作って、皆様にご試食いただいたレシピ。
ルクエだとほんとに短時間でできてしまうのに、美味しいのよね~!


★薬膳キーマカレー★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ使用
<材料>
◇牛・豚合挽き肉 200g
◇玉ねぎ 40g(1/2個)
◇にんじん 40g
◇プレーンヨーグルト 大さじ1 
◇100%無添加野菜ジュース 50ml〜100ml
◇粉末コンソメ 小さじ1/2
◇塩・こしょう 少々
◇市販のカレールー 2人前
◇スパイス類(にんにく・しょうが・シナモン・ターメリック・クミン・ナツメグ) 各少々

<作り方>
①玉ねぎ・にんじんはすりおろしておきます。
②スチームケースにひき肉を敷き詰めるように入れ、塩・こしょうをして蓋をして、600Wのレンジで1分加熱します。
③2の中に1の玉ねぎ・にんじんを加え、コンソメをふって蓋をして、600Wのレンジで2分加熱します。
④次にプレンヨーグルト、そして市販のカレールーを加えて(固形の場合には包丁などで刻んで使用)スパイス類を加え軽く混ぜ、野菜ジュースを適宜加えて(野菜ジュースの量はカレーの仕上がりのお好み、また玉ねぎ・にんじんの水分量により調整してください)そしてもう一度600Wで2分加熱し、よく混ぜて出来上がり。
c0103827_0235517.jpg

ぽってりと仕上げて・・・まさに、旨みを味わうカレー!
ご飯も、先日載せたルクエでカレーピラフで合わせてね。

この時はお子様が美味しく食べれるように~と考えたレシピだったので、ごはんもカラフルに仕上げて、お野菜もすりおろして入ってて栄養バランスバッチリ☆

★豚肉のビタミンで風邪予防!牛肉は体を温めてくれて・・・
スパイス類をふんだんに使ってお味も本格的に(^0^)
スパイスはお子さんの体にも大丈夫なので、味覚向上、食欲アップのために有効です!

と、体を芯から温めるもので~これからの寒さ対策バッチリね☆


ちょっとお疲れ気味~(^^;)明日の朝はちょっとゆっくり目に寝ようっと。
おやすみなさい~!!!



===

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-11-26 23:53 | ルクエ | Comments(2)

ビーフステーキシチュー ボジョレー2013☆

c0103827_1020573.jpg
おはようございます~(^0^)/
今日もお日様が気持ちよい朝ですね!

昨晩はね、家族のバースデーパーティーやりました☆
それで、リクエストの・・・ビーフシチュー。
お肉が食べたい、ってことだったので、煮込んだときにも中には牛こまを入れてグツグツして、ステーキ用のお肉を焼いてどどーんと上にも乗せちゃいました!
なんだか大胆なビーフステーキシチューの出来上がり(^0^)

材料とか色々、ちょっと凝ってるけど・・・
長くなるけど(^^;)載せますね。


★ビーフステーキシチュー★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>4人分
◇ステーキ肉 2枚(約200g)
◇牛こま肉(脂身の多いもの) 100g
◇玉ねぎ 1個
◇じゃがいも 2個
◇にんじん 1本
◇ブラウンマッシュルーム 6個
◇しめじ 1株
◇ブロッコリー 1/2個
◇にんにく 1欠
◇りんご 1/2個
◇市販のビーフシチューミックス 適宜(4人分)
◇市販の炒め玉ねぎペースト 大さじ3
◇赤ワイン 50ml
◇市販のトマトソース(またはホールトマト缶) 50ml
◇塩・こしょう 少々
◇バター 小さじ1×2
◇しょう油麹 大さじ1
◇市販のブーケガルニ 1袋
◇市販の固形ブイヨン 2個
◇粗挽き黒こしょう 適宜
HOSHIKO玉ねぎ1袋分の戻し汁 400ml

<作り方>
①じゃがいもは皮をむき、面取りをしてしばらく水につけ、その後ルクエスチームケースに入れて600Wで3分チンっとしてから、フライパンでバターを加えて炒めておきます。
玉ねぎは串切りに、にんじんは4cmほどに細長く切り面取りをし、これもスチームケースに入れて600Wで3分チンっとして、同じくフライパンでバターを加えて炒めておきます。
ブロッコリーは食べやすい大きさにカットし、やはりルクエスチームケースに入れて600Wで2分チンっとしておきます。
②お鍋に油(牛脂があれば牛脂で)を敷き、牛こまを入れて塩・こしょうし、にんにくをおろして加え、そして玉ねぎペーストを加えて焦がさないように炒めていきます。
次に玉ねぎ(玉ねぎは半分量を)・にんじんを加えて混ぜ、その後赤ワインを加えてジュワーグツグツとしてきたらトマトソースを加えて水(HOSHIKO戻し汁)を加えて、りんごをすりおろし加えて混ぜ、ブーケガルニ、ブイヨン、そして石づきを切ってほぐしたしめじを加えて蓋をして、そのまま10分程煮込んでいきます。
③シチューを煮込んでいる間にステーキ肉は食べやすい大きさにカットし、塩・こしょう、ガーリックパウダー入りシーズニングなどをふりかけ、しょう油麹をまぶして常温に戻しておきます。
④2が煮えてきたらここで残りの玉ねぎとじゃがいも、マッシュルームを加えてグツグツとしてきたら、ビーフシチューの素を加えて焦がさないように2~3分煮込んで出来上がり。
時間があればこのまま数時間置いておくと美味しいですね。
⑤シチューが出来上がったらステーキ肉を焼きます。赤ワインをジュっと加えてできればフランベ!粗挽き黒こしょうをたっぷりとふりかけて。
器にシチューを盛って、ステーキ肉を並べ、ブロッコリーを彩りよく飾って出来上がり。
c0103827_1091428.jpg

う~ん、濃厚で美味しい~~~~\(^0^)/
大好きなブラウンマッシュルームも美味しい~!
いただきものの北海道のじゃがいも、ほっくほく~!
お野菜はルクエで下ごしらえすることで、甘みも引き出し・・・美味しいの。

ちょうど木曜日はボジョレー解禁!ということで、安いやつだけど買ってみましたよ。
赤ワインと合うわぁ~~☆

そうそう、ここにも登場した熊本乾燥野菜HOHIKO玉ねぎの戻し汁の、玉ねぎはね、ギュっと水分を絞って水菜と絡めて、これまた熊本お野菜百科さんの柔らかいレタスとミニトマトと一緒にサラダに!
c0103827_10290100.jpg

星型のきゅうりも熊本のお野菜よ☆
新鮮なお野菜いっぱいのサラダも幸せ~!

パンはね、ガーリックトースト!
c0103827_10145346.jpg

これに新鮮なオリーブオイルをたっぷりとかけて・・・美味しい~♪
ビーフシチューにぴったり~!

もっちろん、デザートはバースデーケーキでした☆
家族で気兼ねない~時間、美味しい食事、やっぱりいいわぁ(^0^)
とっても楽しく美味しい時間を過ごせたのでした。


さぁ、今日は先月第七回定期演奏会を終えたフルートアンサンブル”らふぁえる”の練習日です!また目標新たに、がんばるぞ~~(^0^)/




===

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

熊本のお野菜百科さん、乾燥野菜ベジHOSHIKOのレシピの考案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg



「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-11-24 10:35 | パーティー料理 | Comments(8)

コンビニ食材で簡単おうどん! 【ルクエ・スチームケースおじや】

c0103827_15145570.jpg
こんにちは~(^0^)/
今日もポカポカと暖かい1日でしたね。

とは言いつつ・・・温かい食べ物が美味しい季節♪
温かい食べ物を作るのに便利なのはやっぱりルクエの”OGYA(おじや)”
汁ものも簡単に出来てしまうのはうれしいな。

昨晩ね、帰りが遅かったのでコンビニで買ってきた材料でね。


★簡単うどん★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇冷凍うどん 1人前
◇カニカマ 1本
◇刻みネギ お好みで
◇揚げ玉 お好みで
◇濃縮昆布・かつをだしつゆ 30ml
◇お湯 200ml

<作り方>
①冷凍うどんは袋のまま1000Wのレンジで1分半。柔らかくします。
②スチームケースの中にうどんを入れ、だしつゆを入れ、お湯を加えて蓋をして、1000Wで2分チンっとします。
③レンジから取り出し、中を混ぜ、上にカニカマ、ネギ、揚げ玉をのせて出来上がり。
c0103827_1515682.jpg

さっぱりおうどん、やっぱり美味しい~♪
上にのせる具は何でもお好きなものでね。

さぁ、おじやでおうどん!の季節がやってきました(^0^)/
これだけで調理ができてしまうし、食べれるし、洗い物が少なく済んで便利。

風邪とかひかないように、温かい食べ物で元気にね☆


って書いてたら・・・
ポンポーン「駅前の交番から来ました」っておまわりさん。
住民情報?の確認だったけど、今テレビでサスペンスやってて・・・
思わず何かあったのかと思ってしまった~(^^;)おかしい。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-11-22 15:23 | ルクエ | Comments(6)

食育講座 小学校PTA活動で(ルクエお料理教室)をさせていただきました!

c0103827_2146230.jpg
みなさんこんばんは(^0^)/
数日とっても気持ちよい晴れの日が続いているこちらです♪

そんな快晴の今日、埼玉県所沢市の小学校で食育講座をさせていただきました。
ルクエでのお料理教室ご希望、ということでパパッと簡単!ヘルシールクエ調理。
もちろん、お子さんの体に必要なこと、そしてお母様方の体に、冬に体を温めるスパイスをふんだんに使った薬膳キーマカレーをメインに☆

薬膳カレーのレシピはまた後日載せますね。

今日は講座の様子を載せさせてくださいね(^0^)


小学校~!私は久しぶり!
c0103827_21422852.jpg

そして、3階の家庭科室へ!

今回のメニューはたくさんですよ☆
「薬膳キーマカレー」「カレーピラフ(カレーと一緒に食べれるご飯)」「まぐろのハンバーグ」「いんげんのツナ胡麻和え」「ベーコンと玉ねぎのコンソメスープ」そしてデザートは「フレンチトースト」

これ、ぜ~んぶ約1時間半で完成(^0^)/
(説明なければ30分かなぁ)
c0103827_21461858.jpg

c0103827_21462955.jpg
(あれれ、ピンボケだよぉ~トホホ)
c0103827_21465298.jpg


こんな感じで。食に大切なポイントをお話しながら、調理を進めましたよ。
皆さん熱心に、時に質問をいただきながらね。
c0103827_21474971.jpg

お手伝いしてくださった方々もさすが、毎日ご家族の食を守っているお母様方。とっても手際よく準備をしてくださって、スムーズに進みました☆
ご協力ありがとうございました。

そして~皆さんに試食をしていただきながら・・・フルート演奏(^0^)/
c0103827_21485411.jpg

みなさんが聞いたことあるような、食が進むような素敵な曲でね・・・♪


私の伝えていきたい【食の大切さと素敵な音楽】で・・・2時間があっという間でした。

皆さんに「美味しい~!」「こんなに簡単にできちゃうなんて!」「ルクエもっと活用しなくちゃ!」「ルクエ欲しい~」などなど、うれしいお言葉をいただくことができてうれしかったな。


と、私にとっても貴重な体験をさせていただいた1日となったのでした。
今年は夏にはお子さん向けの食育・お料理教室を。そして今回はお母様方とご一緒させていただき、食育のお仕事の経験も色々と積むことができ感謝しております。

さぁ、これからも私らしい~素敵な食と、楽しい音楽と・・・
より多くの場で、より多くの方々に伝えていきたいなと思います(^0^)/
皆様が毎日笑顔で過ごせます様に☆

本日、お時間をご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2013-11-20 22:01 | 食育 | Comments(8)

玉ねぎと水菜のしゃきしゃきサラダ

c0103827_12123049.jpg
こんにちは(^0^)/今日もいいお天気!けど、ちょっと風が強いかな。

今日の1品は、最近の私のお気に入り!
熊本の乾燥野菜HOSHIKOの玉ねぎを水に戻してしゃきしゃき☆
これまた熊本の新鮮な水菜を一緒に・・・このしゃきしゃき感がたまらない(^0^)

あ!そして、もちろん玉ねぎの戻し汁も無駄にしません!
スープにしていただきましたよ。
甘~い玉ねぎのお味がたまらない♪

お野菜たっぷりな、ヘルシー朝ごはん!


★玉ねぎと水菜のしゃきしゃきサラダ★

<材料>2人分
HOSHIKO玉ねぎ 20g(1袋でもOK)
◇水 500cc
◇水菜 1~2株
◇パプリカ(赤) 30g
◇粉末鶏ガラスープの素 小さじ1/2
◇塩 少々

<作り方>
作り方、詳しいことはこちらでね → 
c0103827_1222057.jpg

干し野菜の旨みを存分に感じることのできる玉ねぎ。
戻し水にもなんとも優しい甘みがたっぷりで・・・
美味しいスープが簡単に♪
c0103827_1231359.jpg

動物性のだしならたくさんあるけど、こうやってお野菜だけのだしもうれしいわ。
なんといっても体が喜ぶしね。


私、明日はね、とある小学校で食育講座、ルクエでお料理教室をやってきます!
小学校に入るなんてすごく久しぶり・・・そして家庭科室!ととっても楽しみ♪
お母様達に、簡単で美味しいルクエ調理のコツをお伝えしてきたいと思います!

今日、明日とちょっとハードだけど、がんばるぞ~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2013-11-19 12:10 | Comments(4)

白菜のミルクスープ 白菜鍋のリメイク! oishii

c0103827_21341383.jpg
こんばんは~(^0^)/ただいま。
今日は暖かくとっても気持ちいい1日でした♪

私は今日はお仕事だったので、早起きして朝ごはん。
昨晩作った白菜鍋をまた少しとっておいて、リメイク☆
昨日の白菜鍋は、白ワインとコンソメでちょっと洋風なお味でグツグツしたもの。
それをそのままベーコンを加えてコクを出して牛乳をプラスして・・・コンソメとおしょう油ほんのちょっと。そしてホワイトペッパーをきかせてね。

朝から心と体が温まるスープの出来上がり(^0^)


★白菜のミルクスープ★

<材料>
◇白菜鍋の残り物(白菜のコンソメ、白ワイン煮) お椀1杯分くらい
◇ベーコン 1枚
◇牛乳 100ml
◇粉末コンソメ 小さじ1/2
◇おしょう油 数敵
◇ホワイトペッパー 3振り
◇乾燥パセリ お好みで

<作り方>
①白菜鍋の残り物を鍋に入れ火にかけ、小さくきったベーコンを加えグツグツしてきたら2~3分煮て、コンソメ、おしょう油を加えて牛乳を加え一煮たち(煮すぎると牛乳が分離するのでサっと)。
②さいごにホワイトペッパーで味を調え(お好みで塩など加えて)出来上がり。パセリなどをふってお化粧して。
c0103827_21342621.jpg

朝ごはんにぴったりの、スープになりました♪
これに、全粒粉の味わい深いパンと一緒に・・・美味しい~。
白菜はね、熊本から届いた柔らかい~白菜で甘みがあってほんとに美味しい。

体を温めると、1日がんばれるわ(^0^)/
今日のお仕事も楽しく終わって感謝です。

さぁ、今週も予定盛りだくさん!がんばろう~!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2013-11-17 21:34 | モーニング | Comments(4)

ロールキャベツのクリーム煮

c0103827_1314067.jpg
こんにちは(^0^)/
今日のこちらは・・・どんよ~りな空模様です。
私は外お仕事はない日なので、1日お家でひきこもろう~っと。

さぁ、今日のお料理は私のお気に入り、ロールキャベツのクリーム煮♪
冬になると食べたくなるのよね。
春夏はコンソメで、冬はクリーム系でね。

ロールキャベツは前に作ったものを冷凍保存していたのを使いました。
以前のものはこちら →


★ロールキャベツのクリーム煮★

<材料>
◇ロールキャベツ 2個 (ロールキャベツの作り方はこちらでね→
◇ミックスベジタブル 40g
◇粉末コンソメの素 小さじ1/2
◇市販のクリームシチューミックス 2欠
◇水 300ml
◇牛乳 100ml
◇パセリのみじん切り お好みで
 
<作り方>
①お鍋にロールキャベツを入れ、お水を加えて火にかけ、コンソメ、ミックスベジタブルを加えて5分程煮込みます。
②クリームシチューミックスを加えて弱火でゆっくりと馴染ませ、溶けたら、さいごに牛乳を加えて優しく混ぜながらグツグツさせて出来上がり。(そのまましばらく置いておくとより美味しくいただけます)
③器に盛って、お好みでパセリのみじん切りを飾って。
c0103827_13141430.jpg

真っ白な中にミックスベジタブルの色がなんだかうれしいでしょ☆
お手軽簡単なロールキャベツアレンジだったのでした(^0^)

あ!キャベツの中は~
c0103827_13163474.jpg

ふんわりお肉が美味しい~♪

今回は、熊本のお野菜百科さんの柔らかいキャベツと、HOSHIKO乾燥野菜の玉ねぎをたくさん加えて作ったロールキャベツなのでした。


さぁ~寒さ対策色々がんばらなくっちゃ!
夜はまたお鍋かな(^0^)



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2013-11-15 13:22 | Comments(8)

スパイシーカレーピラフ 【ルクエ・スチームケース・レギュラーサイズ】

c0103827_0245452.jpg
うぅ~寒い数日です・・・こんばんは(^0^)
なんだか乾燥もするようになってきたので、今日から加湿器もしはじめました!
空気清浄加湿器と、お部屋の中の空気は万全☆
でも、寒いなぁ。

さぁ~今日はササっとルクエでピラフ!カレーピラフです(^0^)/
ワンプレートのごはんにも使えるし、お気に入りの調理の1つです。


【スパイシーカレーピラフ】

<材料>
ルクエ・スチームケース・レギュラーサイズ使用
◇お米 1合
◇ベーコン 1枚
◇ミックスベジタブル 40g
◇粉末コンソメ 小さじ1/2
◇塩・こしょう 適宜
◇スパイス類(ターメリック・クミン・シナモン・ナツメグなど)
◇水 120ml+50ml

<作り方>
①お米は洗って水に浸け、30分吸水させます。(急ぎの時には43度までのぬるま湯に浸けて時間短縮もできます。また、冬と夏では吸水時間が変わります)
②お米が白っぽくなったらいったん水を切り、スチームケースに入れます。
お米の上に細長く切ったベーコン、ミックスベジタブル(解凍していても凍ったままでもOK)を加えて、塩・こしょうし、粉末コンソメをふりかけ、水120mlを加えて蓋をして、600Wのレンジで5分加熱します。
③いったんレンジから取り出し、スパイス類をふって、水50mlを加えてよく混ぜ、蓋をしてもう一度600Wのレンジで3分加熱します。
④とりだし、中をよく混ぜて出来上がり。
c0103827_025722.jpg

色鮮やかなカレー味で、元気もでますよ(^0^)/

子供の頃はね、私、グリーンピースってあまり好きでなくて・・・
でも今はこうしてカラフルに演出してくれるので、結構使ってます!
ミックスベジタブルを冷凍庫に入れておくと便利よね☆

さぁ、風邪ひかないようにきちんとご飯でがんばろっと♪

おやすみなさい~(^0^)



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-11-14 00:31 | ルクエ | Comments(2)