<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハロウィンかぼちゃの五目寿司♪

c0103827_13272124.jpg
こんにちは(^0^)/
気忙しかった10月ももうおしまいだわ♪ 今月は色々がんばった!私・・・
来月はまたお料理もたくさん残せるといいけどな。

というわけで、今月さいごのお料理写真はこれ!ハロウィーンなお寿司です☆

レシピブログさんのモニターで、いつもよく使っているミツカンさんの「五目ちらし」と「すし酢」をいただいたので、ハロウィンなお寿司を作ってみましたよ。
混ぜるだけで美味しい五目寿司ができちゃうって本当にうれしいわ♪

ハロウィンのお寿司の料理レシピ



★ハロウィンかぼちゃの五目寿司★

<材料>
◇ミツカン「五目ちらし」の素 1袋(2~3人前)
◇炊き立てのご飯 1.5合分
◇きゅうり 1/2本
乾燥野菜ベジHOSHIKOかぼちゃ 小さじ3杯分水に戻したもの
◇いんげん 3本
◇紅しょうが 少々
◇ぼっちゃんかぼちゃ 1個

<作り>
①まず下ごしらえです。
ぼっちゃんかぼちゃはラップに包んで600Wのレンジで3分チン、ひっくり返して2分チンっとし、冷めたら上から3~4センチの所をカットし、中の種などはスプーンで取り出します。(私はルクエ・スチームケースおじやに入れてそのままチンしました)
きゅうりは千切りにして水にさらしておきます。紅しょうがは粗いみじん切りにしておきます。いんげんはサっと茹でて斜め切りにしておきます。
②五目寿司を作ります。
炊き立てのご飯を寿司桶、または大きなお皿・ボウルなどにあけ、そこに五目ちらしの素を加え、きゅうりの水分を搾ったものを加え、しゃもじで切るように、できればうちわで扇ぎながら混ぜていきます。
さいごに水にもどし水分を切った乾燥かぼちゃを散して軽く混ぜて出来上がり。お寿司はよく冷まします。
③盛り付けます。
ぼっちゃんかぼちゃの中に2のお寿司を入れて、上にはまたかぼちゃを散らし、いんげんを飾り、紅しょうがを散して出来上がり。
c0103827_13273599.jpg

これでハロウィンな気分たっぷりの、かぼちゃの五目寿司の出来上がり~☆

お寿司を食べたあとは、そのままかぼちゃもいただけますよ!
器としてだけ使うのならもうちょっと固めに仕上げた方がいいのかもしれないけど・・・
私はかぼちゃも食べたかったので、柔らかくなるまでチンしちゃいました。

このぼっちゃんかぼちゃも、熊本のお野菜百科さんの物を使用しました!


昨日はとっても寒かったのに・・・今日はまた気温が上がりましたよね。
乾燥もしてきたので、ほんとに風邪ひかないようにしなくっちゃ。
かぼちゃはそんな風邪予防にもピッタリ☆
この時期に食べるのには、きちんと意味があるのよね(^0^)


さぁ、風邪ひかないように免疫高める食事でがんばろ!!

さいごに、おまけ~ ”Happy Halloween!!” おっかしいでしょ♪
こないだの演奏会 の打ち上げの時の写真です~)
c0103827_19483291.jpg


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本のお野菜百科さん、無添加乾燥野菜HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いを
させていただいてます!ぜひこちらにも遊びに来てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2013-10-30 13:39 | Comments(12)

レンコンとさつま芋のおかずきんぴら 【ルクエ・スチームロースター】

c0103827_2119730.jpg
みなさんこんばんは(^0^)/
台風の影響などは大丈夫だったかな?
こちらは思っていた程雨、風などひどくならずでよかったです。

それにしても、冬を感じてきましたね・・・寒い~。
私ね、寒くなってくると多くなるのが和食な晩ごはん。

今日の晩ごはん、レンコンとさつま芋のきんぴらには豚バラ肉も加えてコクを出して、た~っぷりと作ってご飯に合うおかずなきんぴらにしてみましたよ。
それから、ほうれん草のお浸しも、鮭も、全部ルクエスチームロースターで仕上げて・・・
ガスを使わない夕飯の出来上がり☆

レンコンでたっぷりのビタミンCを補って風邪予防(^0^)/


★レンコンとさつま芋のおかずきんぴら★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇れんこん 100g
◇さつま芋 50g
◇にんじん 30g
◇豚バラ肉 30g
◆市販の濃縮だしつゆ 大さじ1
◆お酒 大さじ1
◆白だし 大さじ1
◆みりん 大さじ2
◆醤油 大さじ1
◇すりごま 大さじ1
◇輪切り唐辛子 1/2本分
◇ごま油 小さじ1

<作り方>
①れんこん、さつま芋は2~3ミリの薄さに千切りにし、れんこんは丸型を半分に切り、お水に浸けておきます。にんじんは1.5cm幅に切ったものを、短冊切りにします。豚バラ肉は4~5mm幅に切ります。
②ルクエスチームロースターに豚バラ肉を入れて、蓋をして600Wで30秒チンっとします。
③2の中にれんこん、さつま芋、にんじんを加えて蓋をして600Wで1分半チンっとし、◆の調味料を合わせたものをふりかけ、唐辛子を加えてよく混ぜ、蓋をして600Wで1分チン、混ぜてもう一度30秒チン。
④さいごに3の中にすりごま、お好みでごま油をたらしてよく混ぜ、もう一度蓋をして600Wで30秒チンっとして出来上がり。
(レンジ時間は材料の具合を見ながら調整してください)
c0103827_21192596.jpg

豚バラのコクが、メインなおかずでも満足なお味にしてくれるの☆

★その他、ほうれん草はよく洗ってそのまま二つに折込ながらロースターに入れて蓋をして、お好み具合にチンっとして、その後流水で冷やし、水分を絞ります。お好みの大きさに切り、鰹節をふりかけて。
鮭は、ロースターに入れて両面を1分づつチン。お好みでだしつゆなどを加えてチンしても味がしみて美味しくいただけますよ。



う~ん、今晩もルクエが大活躍(^0^)な晩ごはんなのでした。

みなさん!気温差でほんと風邪などひかないようにお気をつけくださいね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-10-26 21:25 | ルクエ | Comments(14)

かぼちゃと鶏のふんわりチーズリゾット

c0103827_2222880.jpg
みなさんこんばんは☆
台風の影響など大丈夫でしょうか?
今の所、思ったよりも激しく雨も風もないこちらです!

今日はね、熊本の乾燥野菜HOSHIKOのダイスカットかぼちゃを使ったリゾットです。
かぼちゃで風邪予防!美肌に!
たんぱく質と組み合わせてより効果アップ☆
そして、ビタミンもたっぷり、胃腸の働きを高めてくれる春菊で香り付けでね。

ちょっと寒さを感じてくると、こういう温かい食べ物が欲しくなってくるわ。
そして、ビタミン摂取を心がけて風邪ひかないように注意、ちゅうい・・・


<材料>1人分
◇HOSHIKOかぼちゃ ダイス 大さじ1くらい
◇鶏もも肉 40g
◇春菊の葉の部分 お好みで
◇ごはん お茶碗軽く1杯分
◇パルメザンチーズ 小さじ2
◇白ワイン 大さじ1 
◇粉末鶏ガラスープの素 小さじ2/3
◇お水 300ml

<作り方>
作り方は、こちらでご覧くださいね → 

c0103827_2222282.jpg

これね、乾燥かぼちゃの戻し汁も使うので、全体的にほんわか~甘みが美味しいの♪
鶏肉もいいお味を出してくれて・・・

春菊も!ちょっとお味にアクセントを付けてくれましたよ。
私は春菊大好きなのですが、苦手な方は、ほうれん草なども栄養アップでいいですよ。


みなさん、低気圧続きと気温差で本当に風邪などお気をつけてね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本のお野菜百科さん、無添加乾燥野菜HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いを
させていただいてます!ぜひこちらにも遊びに来てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2013-10-25 22:25 | Comments(7)

パンケーキワンプレートなブランチ♪ 【ルクエ・オボ】

c0103827_1441557.jpg
こんにちは(^0^)/
今日は土曜日の演奏会を終え、やっとゆ~っくりとした朝を迎えることができました♪

そんなブランチには、やっぱりパンケーキ!!
えっと、今日は私にしてはめずらしく薄く焼いたからホットケーキでなくてパンケーキよ。

それから、熊本のお野菜百科さんの新鮮な水菜とミニトマト、ソーセージと、やっぱりきれいな形に仕上がる、ルクエのOVO(オボ)を使ってキューブな卵でね。


★キューブ卵★

ルクエ・オボ使用
<材料>
◇卵 1個
◇ミックスベジタブル 大さじ1
◇とろけるチーズ お好みで

<作り方>
①オボの内側には薄く油を塗り、ミックスベジタブルを入れ、卵を割り入れ、チーズを加えてササっと卵を軽く混ぜて蓋をして、500Wのレンジで約1分チンっとし、そのまま蒸らしておきます。
②レンジが終わったら、蓋をとって引っ張って形を整え、お皿にパコっとひっくり返して盛り付けます。
c0103827_14361477.jpg


普通に、ふんわりとスクランブルエッグも大好きだけど・・・
こういうパンケーキみたいなプレートにはキューブな卵も素敵でしょ☆

写真、もう一枚~!!
c0103827_14412719.jpg

う~ん、お花に囲まれて、心落ち着くブランチなのでした♪

今週はちょっとゆっくりすることにします(^0^)
台風も来ているし、みなさんどうぞ気をつけてお過ごしくださいね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-10-23 14:51 | ワンプレート | Comments(6)

ごぼう茶とカトルカールの午後♪ フルートアンサンブル”らふぁえる”第七回定期演奏会終了~♪

c0103827_164322100.jpg
みなさんこんにちは(^0^)/
私の今日の午後はゆったりと時間が流れています・・・♪

昨日はね、私の大切なたいせつなフルートアンサンブル”らふぁえる”の、15周年☆
第七回定期演奏会が無事に終了しました。
多くのお客様にいらしていただき本当に感無量でした。
メンバーと一緒に、今まで積み上げてきた日々の成果を出すことができました。
ここでも何からお伝えしたらいいのか分からないけど・・・
このブログを通じたご縁のお友達もたくさんいらしていただきました。
本当にありがとう!!

演奏会も、お客様にも笑顔が溢れていたなぁ。
とっても温かい演奏会にできたことと満足感で一杯です☆



今日は、熊本の乾燥野菜を使った「ごぼう茶」でホッとするひと時を。
黄金に輝くごぼう茶、優雅な気分になっちゃうわ・・・

★ごぼう茶★

ごぼうちゃ1パックを、ポットなどに入れて沸騰させたお湯を注ぎ3分程蒸らして。
甘いお菓子と、和風なおせんべんいと・・・何でもあっちゃう、美味しい~お茶。
ごぼうはこれからの季節も身体を温めるには最適だしね☆

c0103827_16454985.jpg
このカトルカール(パウンドケーキ)はね、お友達のいっこさんが作ってくれたの~!
演奏会が終わってゆったりティータイムに・・・美味しくいただきました♪
いっこさん!お会いできてほんとにうれしかった☆ありがとう~~(^0^)



さぁ、昨日の様子こちらにも載せさせてくださいね♪
c0103827_17533417.jpg
こちらはね、さいごのさいごでアンコールでお客様にも一緒に「もみじ」を歌っていただいたの。フルートの音色と皆さんの歌声と・・・本当に素敵だったなぁ。

そして・・・たまには私のフルート姿も、見てね。
c0103827_1628297.jpg

c0103827_1649596.jpg

ちょっと恥ずかしいけどね(*^0^*)
このドレスも、ハワイで買ったっけなぁ。私のドレスはほとんどがハワイで購入!

そして、全体アンサンブル・・・
c0103827_16293354.jpg

c0103827_16294480.jpg

今回は、私がフルート講師としてお世話になっている多くのお仲間の先生方にもご一緒していただきました♪私の体が辛い時も皆様にはいつも助けてもらって、本当に本当にありがとう・・・。
こうして、多くのメンバーと1つになって、多くのお客様の前で演奏できたことに、今日元気でいられることに感謝を忘れません。
c0103827_16305092.jpg

ここはね、自由学園「明日館」は重要文化財に指定されている建物なの。
こういうすばらしい場所で響かせるフルートの音色・・・気持ちよかったなぁ。

これからも私、三平利佳は、ずっとずっと素敵な音楽を多くの皆様に伝えていきたい・・・
ずっとずっと元気で、フルートを吹き続けたいとまた思った日になったのでした。

いつも応援してくれている多くの皆様に感謝しております。


りかりん。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2013-10-20 16:52 | Comments(12)

アップルミントティー

c0103827_11544098.jpg
みなさんこんにちは(^0^)/
いやぁ~台風、こちら千葉はすごかったです!
早朝に非難勧告が入ってきたり・・・でも、私の所は大丈夫だったけどね。
さすがに体は辛かった・・・

さぁ~!いよいよ明日はフルートアンサンブル”らふぁえる”の第七回定期演奏会本番!
今日はもう、準備もほとんど終わっていて、ゆ~ったりと心を落ち着かせて。

そんな時にはやっぱり生のハーブティーで♪
お友達が”アップルミント”の葉をたっくさん送ってくれたの。
それに沸かしたたっぷりのミネラルウォーターを注いで、ハチミツをほんの少し・・・

ミントは心身をリラックスしてくれる役目があり、消化促進もしてくれるうれしいハーブ。
今の私にはぴったりなハーブティー☆


★アップルミントティー★

<材料>2人分
◇アップルミントの葉 片手の山盛りくらい
◇ミネラルウォーター 300ml
◇はちみつ お好みで

<作り方>
①ミントの葉は水でよく洗い、ポットに入れます。
②沸かした湯を1に注いで3~4分蒸らしておきます。
③カップに注ぎ、お好みでハチミツを溶かしていただきます。
c0103827_1155117.jpg

う~ん、ほんのり柔らかいお味のミントティーでリフレッシュ☆
なんだか心が落ち着くわ。

ミントも色々な種類がありますが、このアップルミントはふんわりとかわいいの!
c0103827_11562360.jpg

こうやって眺めているだけでも柔らかい香りがふんわ~りと・・・落ち着くなぁ。


さぁ~!今日の午後は明日の準備のさいごの仕上げして。
明日は、メンバーみんなと最高の1日を過ごせますように・・・☆
がんばります(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




~~~~~~~~

今年15周年のフルートアンサンブル”らふぁえる”
私が心を込めて作っている音楽を多くの皆様に聞いていただきたくて・・・
いよいよ明日!がんばるぞ~♪
c0103827_12532119.jpg

by rika_flute | 2013-10-18 12:03 | その他 | Comments(6)

玉ねぎの甘みたっぷりロールキャベツ

c0103827_14471669.jpg
この連休はほんとに心地よい秋晴れでしたね♪

私も今日はお休みで、なんとなく落ち着いた心で・・・
久しぶりにロールキャベツ作っちゃいました!

中に入っている玉ねぎは、熊本のベジHOSHIKOの旨みが詰まった乾燥玉ねぎ。
煮ると甘みがふんわり~と、ほんとに美味しいの♪
そして、HOSHIKOふりかける野菜も隠し味でね。


★玉ねぎの甘みたっぷりロールキャベツ★

<材料>6個分
◇キャベツの葉 6枚
HOSHIKO玉ねぎ 1袋
◇豚ひき肉 200g
◆パン粉 大さじ3
◆溶き卵 大さじ3
◆塩・こしょう 少々
◆ナツメグ 少々
HOSHIKOふりかける野菜(にんにく生姜) 少々
◇ベーコン 1枚
◇粉末コンソメ 小さじ2
◇白ワイン 大さじ2
◇お醤油 数敵
◇水 500ml
◇パセリ お好みで

<作り方>
①HOSHIKO玉ねぎは包丁で粗いみじん切りにし、500mlのお水で1時間程ゆっくりと戻します。
②キャベツは芯のところに深く切れ目を入れて6枚はがします(はがしずらい場合は、切り目を入れてから丸ごとスーパーの袋などに入れて1000Wで1分チン、ひっくり返して30秒チンするとはがれやすくなります)
はがしたキャベツはサッと茹でて柔らかくして、芯の太い所はそいでおきます。
③ボウルに豚ひき肉、そして1のHOSHIKOの水を切ったもの(戻し汁はそのままお鍋へ)、それから◆の材料をすべて混ぜ、よく混ぜます。そして6等分にし、2のキャベツに包みます(楊枝で閉じれば簡単です)
④HOSHIKOの戻し汁を入れておいたお鍋にロールキャベツを入れ、細切りにしたベーコン、白ワイン、コンソメを加えて5分程煮て、さいごにお醤油を数敵加えて一煮立ちさせて出来上がり。
⑤器に盛って、お好みでパセリやパセリのみじん切りをのせていただきます。
*キャベツを柔らかくいただきたい時には、弱火でグツグツ・・・一晩寝かせてくださいね。
c0103827_14222564.jpg

ふ~んわり、HOSHIKO玉ねぎの甘みがほんとに美味しい~☆
コンソメはお好みですが、本当に少量でいいお味を出してくれて・・・
なんだかやっぱり、ロールキャベツって幸せ(*^0^*)

キャベツも、熊本のブランド野菜お野菜百科のものを使用してますよ。


さぁ~~~~いよいよ、私のフルートアンサンブル”らふぁえる”の第七回定期演奏会は来週の土曜日と迫ってきました\(^0^)/
もう、準備も演奏も!?バッチリで・・・元気にその日を迎えるだけ!!
c0103827_14375221.jpg

昨日は、気持ちのよい真っ青な空の下、さいごのさいごのリハーサルでした♪
練習会場の横はね、八幡様。
ちょうど七五三のお詣りのお子さんでにぎわってましたよ。
本番、うまく流れますように~と私もお詣りしてきました(^0^)

気温差で風邪ひかないようにきちんと食べなくちゃね。
みなさんもほんと気をつけてね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg



~~~~~~~~

今年15周年のフルートアンサンブル”らふぁえる”
私が心を込めて作っている音楽を多くの皆様に聞いていただきたくて・・・
いよいよ近づいてきました!がんばるぞ~♪
c0103827_12532119.jpg

by rika_flute | 2013-10-14 14:51 | Comments(14)

ちょっと大人なナポリタン 【ルクエ・パスタクッカー】

c0103827_13141676.jpg
今日も秋晴れ~\(^0^)/ そしてかなり温かいですねぇ。

さぁ!ゆっくり眠った気持ちよい朝のちょっと遅いブランチには、簡単大人なナポリタン!
どこが大人か?って??それはね、赤ワインが隠し味だから・・・☆

ルクエのパスタクッカー1つで、美味しくできちゃいますよ♪


★大人なナポリタン★

ルクエ・パスタクッカー使用
<材料>1人分
◇パスタ麺(1.7mm麺使用) 100g
◇ソーセージ 2個
◇玉ねぎ 40g
◇にんじん 20g
◇ピーマン 1個
◇赤ワイン 小さじ2
◇粉末コンソメ 小さじ1/2
◇オリーブオイル 小さじ2
◇トマトケチャップ 大さじ1~2(お好み量で)
◇パルメザンチーズ お好みで
◇パセリ お好みで

<作り方>
①パスタクッカーにパスタを入れ、お水450ml(分量外)を加えて塩小さじ1弱(分量外)をふり、蓋をして、600Wのレンジでパスタ麺のパッケージに書いてある茹で時間分、レンジにかけます。
②パスタ麺を茹でている間に具を用意します。ソーセージは1cm幅くらいの斜め切りに、ピーマンは輪切りに、にんじんは短冊切りに、玉ねぎは薄切りにします。
③1のパスタクッカーを取り出し、蓋をしたままお湯を切ります(多少残ってても大丈夫です)。その中に赤ワイン、オリーブオイルを入れて軽く混ぜ、粉末コンソメ、そして玉ねぎ、にんじん、そしてピーマン、ソーセージとのせていき、さいごにケチャップを振って蓋をして、600Wで2分チンっとします。
c0103827_1314356.jpg

④レンジから取り出し、よく混ぜ、お皿に盛ってお好みでパルメザンチーズをふり、パセリを飾って出来上がり。
c0103827_13144742.jpg

赤ワインが加わるとグっと大人っぽいナポリタンになるのよね☆
後から水分を加えることで、ナポリタンらしい~ちょっとしっとりした麺になるしね。
パスタクッカーができたお陰で、ナポリタン率も高くなった私・・・

あ!トマトソースをこのパスタクッカーでグツグツしてしまうと色移りが気になるので、
ケチャップやトマトソースはこんな感じでササっと混ぜて使うといいですよ!
c0103827_1316407.jpg

やっぱりパルメザンチーズたっぷりが美味しいな~♪


さぁ、明日は10/19本番のフルートアンサンブル”らふぁえる”の定期演奏会前さいごのリハーサルです~(^0^)き、き、き、気合だぁ~~~~!!!がんばるぞ♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ


~~~~~~~~

今年15周年のフルートアンサンブル”らふぁえる”
私が心を込めて作っている音楽を多くの皆様に聞いていただきたくて・・・
いよいよ近づいてきました!がんばるぞ~♪
c0103827_12532119.jpg

by rika_flute | 2013-10-12 13:22 | ルクエ | Comments(6)

きのことツナのコクオムレツ朝ごはん 【ルクエ・オムレット】

c0103827_12595160.jpg
こちらは気持ちのよい秋晴れが続いてます(^0^)/
でも台風の影響で、今日は風が強いですね。

なんだかここ数日、ちょっと秋な体調で・・・
今日みたいに蒸し暑くてもやっぱり体は冬を迎えようとしてるのよね。
ダルさも眠さも・・・体を芯から温めなくっちゃ!

さぁ、今日はそんなダルさを目覚めさせるワンプレート朝ごはん☆
きのこをたっぷり、ツナを入れてコクをだして・・・もっちろん、オムレツは簡単きれいに仕上がるルクエの”オムレット”でね。付け添えのお野菜もソーセージもオムレットでチン!


★きのことツナのコクオムレツ★

ルクエ・オムレット使用
<材料>
◇卵 2個
◇しめじ 40g
◇えのき 30g
◆ツナ缶 1/2
◆とろけるチーズ 大さじ1くらい
◆マヨネーズ 小さじ2くらい
◆粉末コンソメ 小さじ1/2
◇ソーセージ 2本
◇ピーマン 1個
◇ミニトマト 3個

<作り方>
①まず、輪切りにしたピーマンと、切り目を入れたソーセージをオムレットに入れて蓋をして、600Wのレンジで1分~1分半チンっとし、器に取り出します。
②オムレットに、石づきをとってほぐしておいたしめじ、石づきをとって半分に切ったえのきを入れて蓋をして、600Wで1分半チンっとします。
c0103827_130450.jpg

③2をレンジから取り出し、中に卵と◆を加えよく混ぜたものを流し入れ、蓋をして600Wで2分チンっとし、オムレットをひっくり返してもう一度30秒チンっとして出来上がり。
c0103827_133719.jpg

④器に盛り、お好みで彩りと味のアクセントにピンクペッパーを散らし、パセリを飾って。

う~ん、マヨネーズとチーズでふんわりと美味しい~o(^0^)o
やっぱり時間ある日の朝ごはんはきちんと、素敵朝ごはんだわ♪
c0103827_1335824.jpg

オムレットくん、素敵オムレツありがと~~!!


さぁ、いよいよフルートアンサンブル”らふぁえる”の定期演奏会が近づいてます~!
13日はさいごの確認リハーサル♪
そして!いよいよ19日は本番!
色々準備万端でも・・・何か抜けてないかなぁと思ってしまうわ(^^;)
後は自分の演奏する曲の練習ね。

皆さん、気温差や、台風の低気圧で風邪とかひかないようにね☆
ダルさはきっと気づかない冷えから来てますよ~~!!気をつけてね。




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ


~~~~~~~~

今年15周年のフルートアンサンブル”らふぁえる”
私が心を込めて作っている音楽を多くの皆様に聞いていただきたくて・・・
いよいよ近づいてきました!がんばるぞ~♪
c0103827_12532119.jpg

by rika_flute | 2013-10-09 13:12 | ルクエ | Comments(12)

ごぼうの香りたっぷり根菜豚汁

c0103827_1785595.jpg
なんだか今日はまた寒くなりましたね~(>.<)
そんな日にはやっぱり温かいスープ!今日は豚汁!!

熊本のベジほし子HOSHIKOごぼうの香りが漂う~根菜たっぷりの豚汁☆
脂身の多い豚バラ肉の旨みと、さつま芋のほんのり甘み・・・たまらないわ~!
ごぼうの旨み、香りがとっても豊かなので、だしはほんの少しでね。

お野菜は、熊本のお野菜百科さんのお野菜を使っています!

今日のランチにはこれで体を温めましたよ♪


★ごぼうの香りたっぷり根菜豚汁★

<材料>2人分
HOSHIKOごぼう 1袋
◇さつま芋 50g
◇大根 50g
◇人参 20g
◇長ネギ 20g
◇豚バラ肉 40g
◇味噌 適宜
◇顆粒だし 適宜
◇万能ネギ お好みで
◇七味 お好みで

<作り方>
①お鍋にHOSHIKOごぼうを入れ、お水を500ml入れてそのまま30分程戻します。
②1の中にいちょう切りにした大根、人参、さつま芋を加えて火にかけ、だしを加えて中火でグツグツと5分くらい煮ます。
③次に豚肉、小口切りにしたネギを加え煮立て、弱火にして味噌を溶かし、グツグツとしたら出来上がり。
④器に盛って、お好みで万能ネギや七味をふっていただきます。
c0103827_179849.jpg

う~ん、体がポカポカ温まったわ♪
寒くなってくると根菜が美味しいのよね。

HOSHIKOの乾燥野菜シリーズ、色々と使っていますが、ごぼうは特にお気に入り!
普段はなかなか下ごしらえが面倒だな、と思ってしまっていたごぼうだけど・・・
HOSHIKOを知ってからは手軽にお料理に使えるようになったわ。


栗とか、さつま芋、とか・・・ほんのりと甘~いものも、美味しい!

明日お仕事行く前にも食べて、しっかりと体を温めるて行こうっと(^0^)



皆さん、この気温差・・・ほんとに風邪とかひかないように気をつけてね☆


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg



~~~~~~~~

今年15周年のフルートアンサンブル”らふぁえる”
私が心を込めて作っている音楽を多くの皆様に聞いていただきたくて・・・
いよいよ近づいてきました!がんばるぞ~♪
c0103827_12532119.jpg

by rika_flute | 2013-10-05 17:22 | Comments(14)