<   2013年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

粟入りもっちもっち栗ごはん 【ルクエ玄米・雑穀クッカー】

c0103827_20453711.jpg
こんばんは☆秋ですねぇ。食欲の秋ですねぇ。
というわけで今日は栗ごはん(^0^)/

栗はね、九州の友人が送ってくれました!まん丸の味の濃い美味しい~栗。
それに、粟(アワ)を加えて・・・ルクエの玄米・雑穀クッカーで炊きましたよ!
炊飯ジャーと違って、短時間で炊き上げるので栗は本当にホックホク☆
粟(アワ)が入ってもっちもっち。
もう~たまらない、ごはんが出来上がりました(^0^)

*パソコン上だと「粟(アワ)」と「栗(栗)」見分け付かないですね~(^^;)

粟(アワ)はとっても優秀な雑穀です・・・
★粟(アワ)の効果
疲労回復、肝機能を高めてくれポリフェノールもビタミンBもお肌にいい成分がたっぷり!粟を加えるとお米がもっちもっちします。
それに食物繊維たっぷりさつま芋を加えて・・・旨みたっぷりもっちもちなさつま芋ご飯で体の内からきれいになっちゃう女性にはうれしい組み合わせ!


★粟入りもっちもち栗ごはん★

ルクエ玄米・雑穀クッカー使用
<材料>2人分
◇お米 1合
◇粟 大さじ1
◇栗 10個くらい
◆お酒・白だし・みりん 各大さじ1
◇お水 350ml

<作り方>
①栗は鍋に入れたっぷりの水を入れて沸騰させ3分くらい茹で、ザルにあけて冷ましてから、ナイフなどを使って剥いていきます。
②お米は洗い、粟も茶漉しなどでサっと洗い15分程浸水させます。
③玄米・雑穀クッカーに水分を切ったお米を入れ、◆の調味料を加えてお水を加えて蓋をし、600Wのレンジで10分チンっとします。
c0103827_20464964.jpg

④いったん取り出し、中を混ぜ、もう一度蓋をして600Wで5分チンっとし、レンジから取り出し蓋をしたまま10分程蒸らして出来上がり。
c0103827_20455534.jpg

お好みで黒ごまを飾っても、香ばしくて美味しい~♪
c0103827_20462590.jpg


栗ごはん、幸せだな~(*^0^*)本当に、栗!大好き!!
ちょっと手間がかかる栗ごはんだけど、1年に一度くらいはね、味わいたいわ。

って実はね、私の病気の症状の手ではちょっと剥く作業は大変なんだ。
だから数日前、お休みの日に母の所に行って剥いてもらったの。
母の器用そう~な手、載せちゃおう~(^^;)
c0103827_20573242.jpg

今までね、ずっと、こういうこと書くのはフルートのお仕事もお料理のお仕事にも影響するかな、とずっとずっと書かずできました・・・。
お仕事で会うみんなには、きっとこんなに大変って気付かれてないはずだから・・・
でも!もう我慢しないで少し書いちゃおう~っと!
今できる範囲でね、精一杯心を込めたフルートと、お料理でがんばればいい・・・私♪


今日の晩ごはんは美味しい~栗ごはんで幸せだったな☆
今週もがんばろ~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-09-30 21:00 | ルクエ | Comments(12)

サメのハーブマリネ焼き

c0103827_0165461.jpg
おはようございます~!
秋晴れが続きますね(^0^)/うれしいなぁ♪
でも、私はやっぱり夏が好きだから、この季節はなんだか寂しいけど・・・

そんな寂しい秋でも、やっぱり食べ物は美味しい~
今日はそんなこの季節に決まっていただく、鮫(サメ)で晩ごはんのレシピでね。

鮫って、低カロリー(脂肪分が少なく)それなのに高たんぱく☆
というとってもうれしいお魚よね。
私のいつもは決まって煮付けだけど、今日はちょっと洋風な味付けにしてみましたよ。


★鮫のハーブマリネ焼き★

<材料>2人分
◇鮫 1切れ約100g
◆レモン汁 大さじ2
◆お醤油 大さじ2
◆お酒 大さじ2
◆みりん 大さじ1
◆乾燥ハーブタイム 適宜
◇塩・こしょう 少々
◇オリーブオイル 大さじ1
◇付け合せのししとう・ミニトマト お好みで

<作り方>
①器に◆の調味料を混ぜ、そこに塩・こしょう、そしてタイムを振りした鮫を1時間くらい漬け込みます。
②フライパンにオリーブオイルを敷き温め、ししとうと、1の漬け込んでおいた鮫を入れて中火で焦がさないように両面焼いて、ししとうは器に取り出し、鮫は蓋をして3~4分蒸し焼きにして出来上がり。
③鮫はフライパンから取り出し器に盛り、空いたフライパンには1の漬け込んだ残りの汁を入れて中火でグツグツっとさせたら火を止め、盛り付けた鮫の上にかけていただきます。

c0103827_017786.jpg

鮫って淡白だから、こういう洋風なマリネなお味でも美味しくいただけるわ!
肉がしっかりしてるから、崩れることもないしね。
ふっくらとおいしゅう~ございました(^0^)

テーブルを飾ってくれるルクエの新商品”シトラススプレー”もすっかり私のお決まりに☆

あ!デザートは、新種の・・・長野パープル!これ、種もないし皮も食べれちゃうのよね!
ビックリ!!こりゃぁ~美味しいし、パクパク食べれてほんといいわぁぁぁ!!!


さぁ、今日から今週もお仕事がんばるぞ~!行ってきます(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ



~~~~~~~~

今年15周年のフルートアンサンブル”らふぁえる”
私が心を込めて作っている音楽をぜひぜひ聞きにいらしてくださいね♪
コメント欄に非公開でご連絡くださいね、当日受付にチケットをお預け致します(^0^)
c0103827_12532119.jpg

by rika_flute | 2013-09-29 09:01 | 和食 | Comments(4)

海老入りワンタンスープ

c0103827_13224230.jpg
今日はと~っても気持ちいい秋晴れ(^0^)/
朝晩はかなり肌寒くなってきましたよね。

そんな時にはやっぱり温かいスープが美味しいな♪

今日の1品は熊本の乾燥野菜ベジHOSHIKOの新商品”餃子HOSHIKO”で超簡単、な美味しい~ワンタンスープです。


★海老入りワンタンスープ★

<材料>4人分
◇海老(むき海老) 100g
餃子HOSHIKO 1/2袋
HOSHIKOふりかける野菜(にんにく生姜) お好みで
◇塩 小さじ1/3
◇溶き卵 大さじ1
◇片栗粉 大さじ1
◇お水 50ml
◇ワンタンの皮
◆粉末鶏ガラスープの素
◆お醤油
◇お好きな葉野菜 お好みで
◇こしょう 少々

<作り方>
①餃子HOSHIKOはボウルなどに入れてお水50mlを加えて10分程ふやかします。
c0103827_12392535.jpg

海老はあれば背ワタを取り覗き、2/3の量を包丁でトントンと細かくします。1/3の量は粗く切っておきます。
②1の餃子HOSHIKO、海老、そして溶き卵、片栗粉を全部混ぜ手で捏ねます。
③ワンタンの皮に2を入れて皮の周りに水を付けて、空気を抜きながら閉じます。
④お鍋に適量のお水を沸騰させ、◆の調味料を加えて、グツグツとした所で3の出来上がったワンタンを入れて火が通ったらさいごに葉野菜などを加えて、こしょうをし、サっと煮て出来上がり。
⑤器に盛って、HOSHIKOふりかける野菜(にんにく生姜)をふりかけます。
c0103827_12393656.jpg

ツルっとワンタン、大好き!
海老団子は固まりずらいのでワンタンに入れてしまえば簡単です!
大きめにカットしてある海老の歯ごたえも楽しめて・・・海老満喫です☆



こないだね、とっても素敵なイタリアンのお店でランチしました♪
c0103827_12464557.jpg

近所にこんな素敵なお店があったなんて・・・
一緒に行ったのはね、もう20年のお付き合いになるフルートの生徒さん♪
子供だった方達が今ではしっかりお母さんしてて・・・こうして今でも会ったりお話したり、近況を報告し合えることに感謝☆心地よい時間でアっとという間だったな。
また会いたいなぁ~(^0^)英子ちゃん、ともちゃん、ありがと☆


さぁ、皆さん気温差で風邪などひかないように!
しっかりと食べ物でも免疫をつけて、心地よい秋を楽しみましょ♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg



~~~~~~~~

今年15周年のフルートアンサンブル”らふぁえる”
私が心を込めて作っている音楽をぜひぜひ聞きにいらしてくださいね♪
コメント欄に非公開でご連絡くださいね、当日受付にチケットをお預け致します(^0^)
c0103827_12532119.jpg

by rika_flute | 2013-09-27 12:55 | Comments(2)

青パパイヤイリチー(青パパイヤの炒め物)

c0103827_13154289.jpg
今日の雨はなんだか心地よく感じるな・・・♪
暑くもなく、寒くもないさらさらさら~っと落ちてくる雨も心地いい時ってあるのよね。

私大好きなお野菜に”青パパイヤ”っていうのがあるの。
だけどなかなか普通には手に入らなくって・・・
今回はね、沖縄で買ってきてもらいましたo(^0^)o
c0103827_1315564.jpg

ちょっと固いので気をつけて切らなきゃだけどね。
カットするとこんな感じ・・・
c0103827_13162563.jpg
(ってちょっと不自由な私の手では怖いので、母にカットしておいてもらいました(^^;))

酵素がた~っぷりの青パパイヤ、なんともいえない歯ごたえが大好き!
ビタミンCもたっぷりで、お肌にもいいし、女性にはうれしい成分がほんとにたっぷり☆
手軽に買えるならもっといつもたくさん食べるのにな。

今日はこの青パパイヤで基本!?の炒め物を作りました。


★青パパイヤイリチー★

<材料>
◇青パパイヤ 1/2個
◇豚バラ肉 50g
◇にんじん 30g
◇万能ネギ 4~5本
◆お酒 大さじ1
◆液体かつおだしつゆ 大さじ1
◆お醤油 小さじ2
◇かつお節 お好み量

<作り方>
①青パパイヤは皮をむき、少し粗めの千切りにし、水にさらしておきます。にんじんも同じくらいの千切りに。万能ネギも同じくらいの長さに切っておきます。
②フライパンに油を敷き、豚肉、そして水分を切った青パパイヤ、にんじんを加えて中火で炒めていきます。
③ちょっとしんなりしてきたら◆の調味料を加えて水分がなくなるまで少し炒め、さいごに万能ネギを加えてササっと炒めて出来上がり。
④器に盛ってかつお節を散らしていただきます。
c0103827_13232385.jpg

う~ん、本当にこれはなんとも歯ごたえがたまらない!!
酵素は豚肉も柔らかくしてくれるし・・・消化もいいし、ほんとにうれしいお野菜だわ☆

沖縄料理って、かつおのだし、かつお節も重要なポイントよね☆
美味しくいただきました(^0^)/

台風の季節、低気圧はちょっと嫌だけど~がんばろ!!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




~~~~~~~~

今年15周年のフルートアンサンブル”らふぁえる”
私が心を込めて作っている音楽をぜひぜひ聞きにいらしてくださいね♪
コメント欄に非公開でご連絡くださいね、当日受付にチケットをお預け致します(^0^)
c0103827_12532119.jpg

by rika_flute | 2013-09-25 13:30 | 中華・韓国・アジアetc... | Comments(2)

ねぎとろひじきハンバーグ 【ルクエ・スチームロースター】

c0103827_14212226.jpg
こんにちは~(^0^)/
連休をお過ごしの皆さんはゆったりとお過ごしですか~?

私の昨日は・・・定期演奏会が10月19日が近づいてきてワクワクどきどきの練習!
フルートアンサンブル”らふぁえる”の練習を終えて今日はホッとしています♪

なんだか最近、地味なお料理が続いてるな。
秋だしね、って思ったり・・・
ちょっと気温が下がってくるこの時期は胃の働きも悪くなるのか食欲が落ち・・・
そんなことを考えての夕飯メニュー☆

ほんとはお刺身食べたかったけど、体が冷えるので火を入れることを思いついたの!
スーパーで安売りしていたねぎとろ用を買ってきて、鉄分を補えるひじきを加えて、簡単ルクエでハンバーグにしましたよ。


★ねぎとろハンバーグ★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>1人分
◇まぐろ(ねぎとろ用、またはたたきなど) 100g
◇長ネギ 20g
◇芽ひじき 大さじ1
◆お酒 大さじ1 
◆市販の濃縮だしつゆ 大さじ1
たれ用・・・
◇お酒 大さじ1
◇市販の濃縮だしつゆ 大さじ1
◇醤油 大さじ1
◇水溶き片栗粉 小さじ1を水で溶いておく

<作り方>
①まず、ロースターに芽ひじきを入れて◆の調味料を加えて蓋をして、約1分600Wのレンジでチンっとして、ひじきをふやかします。
②1の中にみじん切りにしたネギ、そしてまぐろを加えてよく捏ね、丸い形に整えてロースターの真ん中に置いて蓋をして、600Wで2分チンっとします。
c0103827_14221568.jpg

③ハンバーグは取り出してお皿に盛り、そのままのロースターの中にお酒、だし、醤油を加えて蓋をして600Wで1分チンっとし、水溶き片栗粉を入れて混ぜて溶かし、もう一度20~30秒チンっとしてたれの出来上がり。
④ハンバーグの上にたれをかけて、お好みで万能ネギを散らして。

c0103827_1422191.jpg

実はね、片栗粉を切らしてて・・・あっちゃ~~!!と思いついてゼラチンで代用しました。
でもやっぱり片栗ね(^^;)

芽ひじきは、手軽に使えるタイプを使っていますよ。
c0103827_1424350.jpg

ひじきも積極的に取り入れたい食品の1つね☆

もちろん、生のお刺身も美味しいけど・・・
体にやさしい~ハンバーグなのでした(^0^)


さぁ~いよいよ後1ヶ月となった演奏会♪
昨日はね、今回ご一緒していただく講師仲間の皆様にも集まっていただき・・・大練習会!リハーサルを行いました!
c0103827_142501.jpg

気が付けばこの団体も15年。
この長い間には本当に色々なことがあり、色々な思いを抱えてここまできました。
でも!今の私の気持ちがフルートの音色、アンサンブルとなって素敵に響いています☆
いつも私と一緒してくださっている多くの皆様・・・本当にありがとうございます。

本番まで後1ヶ月!さぁ~食生活きちんとして、元気に迎えられますようにぃ(^0^)/

食欲の秋!も、芸術の秋!も、満喫しましょ♪




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-09-23 14:33 | ルクエ | Comments(4)

粟入りもっちもちさつま芋ごはん 【ルクエ玄米・雑穀クッカー】 oishii

c0103827_205565.jpg
みなさんこんばんは!お疲れ様です(^0^)/
今日もまだお月さまが輝いてとっても綺麗な夜空ですね☆

なんだかちょっと~気温が下がってきて胃の働きが悪くなってしまい食欲減。
そんな時には栄養あるご飯食べなくちゃ、と作りました!

★粟(アワ)の効果
疲労回復、肝機能を高めてくれポリフェノールもビタミンBもお肌にいい成分がたっぷり!粟を加えるとお米がもっちもっちします。
それに食物繊維たっぷりさつま芋を加えて・・・旨みたっぷりもっちもちなさつま芋ご飯で体の内からきれいになっちゃう女性にはうれしい組み合わせ!


★粟入りもっちもっちさつま芋ごはん★

ルクエ玄米・雑穀クッカー使用
<材料>2人分
◇白米 一合
◇粟 大さじ1
◇さつま芋 80g
◇液体だしつゆ 大さじ1
◇お酒 大さじ1
◇お水 350ml
◇万能ネギ お好みで

<作り方>
①白米は洗って、玄米・雑穀クッカーに入れます。粟も茶漉しなどで(粒が小さいので目が細かいもので)サっと洗って加えます。お水を加えて15分浸水させます。
②さつま芋はよく洗って2cmくらいにカットし、ボウルなどでお水に浸けておきます。
③1の中にだしつゆ、お酒、そして2のさつまいもの水を切ったものを加え、蓋をして600Wのレンジで10分チンっとします。
c0103827_20105366.jpg
④一度取り出し切るように混ぜ、もう一度蓋をして600Wで5分チンっとし、10分程蒸らして出来上がり。
器に盛って、お好みで万能ネギを散らして。


出汁は入れなくてもいいけど・・・トッピングは胡麻でもいいけど・・・
今回はおかずは少なくご飯をメインに食べたかったので、ちょっとお味をつけてネギを散らして仕上げてみましたよ!
塩だけでも、白だしでも、お味はお好みで調整してくださいね。
c0103827_2013214.jpg

普通に炊飯機で炊くときにもね、粟をちょこっと加えるだけで栄養がアップしてうれしい!
毎日雑穀、続けましょ☆
それから…ニラのお浸しと明太子、お味噌汁で美味しくいただきました♪
これならちょっと食欲なくても食べれたわ。


そして・・・今日のお月さま~(^0^)/
c0103827_202184.jpg

とってもきれい~☆
この写真ね、まさに私が今、パソコンしている所から見えている風景!
あまりにも綺麗で明るくて・・・写真撮っちゃった。

今日もたっぷりお月さまパワーをいただきます!

お疲れ様です(^0^)




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-09-20 20:14 | ルクエ | Comments(4)

中秋の名月☆

c0103827_239361.jpg

こんばんは(^0^)/
今日は晴れ晴れとした夜空に・・・大きくまん丸なお月さまが輝いています☆

こんなにきれいなお月さまが見れるのって本当にめずらしいとか。
この月を、こうして眺められる今に感謝しなくちゃね。
c0103827_2333685.jpg

そして、この月の光がみーんなにたくさんパワーをくれますように・・・☆
明日も元気に目覚められますように。


おやすみなさい。


りかりん。


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2013-09-19 23:05 | メッセージ | Comments(4)

餃子ワンタン中華スープ と天空のビアガーデンにて演奏♪

c0103827_0165388.jpg
おはようございます(^0^)/
台風が過ぎ去って、ほんとの秋・・・を感じる気温になってきましたね。

私は昨晩はね、東京のど真ん中で生徒さん達と一緒に演奏してきました♪
ちょっと涼しい~夜のビアガーデンでね☆


さ、ちょっと涼しくなってきたので、スープでも。
熊本の乾燥野菜ベジほし子に、餃子の具がすぐに作れてしまう便利なのが新発売☆
その名も・・・「餃子HOSHIKO」
c0103827_0171038.jpg

包丁いらず、これとひき肉を混ぜるだけで、美味しい~餃子の具の出来上がり!
今日はそれをワンタンに包んで、ワンタンスープにしちゃいました。


★餃子ワンタンスープ★

<材料>15個分
餃子HOSHIKO 1/2袋
◇牛・豚合挽き肉 100g
◇水 50ml
◆お醤油 小さじ1/2
◆ごま油 小さじ1
◆塩・こしょう 少々
◇ワンタンの皮 15枚

スープ・・・
◇青梗菜
◇粉末鶏ガラスープの素
◇お醤油 
◇塩・こしょう
◇トッピング用の糸唐辛子

<作り方>
①餃子HOSHIKOは容器に入れてお水を加えて混ぜ、10分ふやかします。
②ひき肉と◆の調味料を加えて粘りが出るまで混ぜ、1の餃子HOSHIKOを加えて混ぜます。
c0103827_0172960.jpg

③ワンタンの皮に2の具を入れふちに少し水を付けて閉じます。
c0103827_0173941.jpg

④お鍋にスープの材料をすべて入れて火にかけ、3のワンタンを加えて5分程煮込んで出来上がり。

c0103827_0175571.jpg

餃子HOSHIKOの旨みが本当に美味しい~!コクが違います☆
キャベツ、玉ねぎの甘み、しょうが、ネギの風味が・・・これだけで中華なお味いっぱい!

生のお野菜で調理するより、水っぽさが出ないので生地もきちんとまとまります!
旨みがギュギュっと美味しい~♪

皆さんよかったらぜひぜひ、お試しくださいね(^0^)/
(「餃子HOSHIKO」こちらで先行販売中です→新宿伊勢丹さん・銀座三越さん・日本橋三越さん。また、9月25日より オンラインショッピングもスタートしますよ)




そして昨日は、フルート・オカリナ生徒さん達と一緒に、東京のど真ん中!大手町サンケイビルの天空のビアガーデンにて演奏させていただきました♪
c0103827_0564742.jpg
ちょっと風があったけど、都会のど真ん中の屋外で吹くのも気持いい~(^0^)
フルート、オカリナの音色が響き渡って・・・素敵な夜でした☆
演奏後のビールも美味しかったな~!
みなさんありがとね。また一つ思いでが出来ました・・・お疲れ様でした。

明日も明後日も・・・素敵な音楽と美味しいご飯で笑顔で行こう~(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2013-09-18 09:10 | Comments(6)

ホットケーキがきれいに焼けた~(^0^)/ と、追加の夕焼け☆

c0103827_165812.jpg
皆さん~!台風、大丈夫でしたかー(>.<)
まだ今暴風域の皆様、お気をつけくださいね。

こちらは朝から雨と風がすごかったですが、中心からはちょっと離れていた?せいか、思っていたよりはすごくなかったです~!
でも・・・ベランダの植木が倒れて救出したり、してました。
c0103827_162331.jpg

って今日は祭日なのですよね。
平日も休日も関係ないお仕事の私も、なんだか今日はゆっくりと時間が流れ・・・♪

久しぶりにホットケーキ焼いちゃいましたo(^0^)o
わぁ~きれいに焼けて、ごっ機嫌♪ で、思わず写真撮っちゃった!

これね、バターミルク味の粉で作りましたよ。


<材料>
◇ホットケーキミックス 
◇卵
◇牛乳

<作り方>
フライパンをいっきに温め油を薄くひきクッキングペーパーなどで拭き、そして流しに水をバっと流して止め、その上にフライパンをジュっといっきに冷やして、ホットケーキミックスなどを混ぜたものを流し入れ、形を整えて弱~中火で焦がさないようにゆっくりと焼き、表面が乾いてきたらひっくり返して焼いて出来上がり。

どう?ほんといい色に焼けたわ~~~♪
c0103827_1547282.jpg

ふんわりとして美味しかったな。
嵐の低気圧な日は、美味しいもので気を紛らわして☆


私ね、ハワイの薄~いパンケーキとかも好きだけど・・・
実はこういうフワっとした食べ応えあるホットケーキが一番好きだな(^0^)

ど~ってことない写真で、しっつれい~~~!!!

さぁ、仕事もしなくっちゃね~~~♪

夕飯は何作ろうかな☆



追加・・・
さっき夕焼けがなんてきれいなの~!と、写真撮っちゃいました(^0^)/
台風で空がきれいに洗われちゃったのね。
c0103827_18231478.jpg

左下にちっちゃく見える山は・・・富士山☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2013-09-16 16:03 | スイーツ | Comments(10)

ごぼう牛丼

c0103827_012979.jpg
おはようございます(^0^)/
台風が来てますねーーー雨がすごいです!

今日の1品は・・・ごぼう入りの「ごぼう牛丼」です!
なんだかこういうお味、濃い味が食べたくなってきたって・・・やっぱり秋だなぁ。

熊本の乾燥野菜ベジHOSHIKOのごぼうの香りがとっても美味しいの☆
ちょっと下ごしらえが面倒なごぼうも包丁いらずで調理できるのがうれしいわ!

ごぼうと鶏も合うけど、ごぼうと脂身いっぱいの牛肉もたまらなく美味しいのよね。


★ごぼう牛丼★

<材料>1人分
HOSHIKOごぼう 1袋(10g)
◇ごぼうの戻し汁も使用
◇牛すき焼き用など(脂肪分の多い部分お勧め) 100g
◇長ネギ 1/2本
◇すき焼きのたれ 100ml
(または、お醤油・濃縮かつおだしつゆ・お酒 各大さじ2 砂糖 大さじ1)
◇水 200ml
◇ご飯 お好みで
◇紅しょうが お好みで

<作り方>
①HOSHIKOごぼうはお水に浸けできれば一晩冷蔵庫で寝かせておく。(急いでいれば30分程浸ける程度でもOK)
②お鍋を火にかけあれば牛脂を溶かし(なければ少量の油)、少量の牛肉、HOSHIKOごぼう、長ネギを斜め切りにした白い部分を入れて軽く炒めます。
③次に2にごぼうの戻し汁、すき焼きのたれなどを加えて5分程煮て、その後牛肉と長ネギの緑の部分を入れてサッと煮て出来上がり。
④器にごはんを盛り、上に3の具を盛り付けていただきます。お好みで紅しょうがも付け添えてね。
c0103827_0123358.jpg


今回はちょっと上品に盛り付けちゃったけど、ドカっと混ぜ混ぜでもOK!
食べる時には混ぜた方が美味しいしね。


今日はこれからお仕事だけど・・・台風大丈夫かなぁ(^^;)
ひどくなる前に帰宅できるといいな。

行ってきま~す(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2013-09-15 09:56 | Comments(4)