<   2013年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

シャキシャキHOSHIKO入りお素麺

c0103827_22153010.jpg
皆さん~!暑さに負けてないですか~?
ほんとーーに、あつい、あつい・・・って言葉しか出てきませんね(>.<)
どうなってるのでしょう~!

さ、そんな時にはなるべく冷やさないようにしている私の体もたまにはクールダウン!
今日のお昼ご飯にはツルツルっとさっぱりお素麺。
でもね、これは普通のお素麺より美味しいのよ☆

熊本の乾燥野菜ベジHOSHIKOの新発売お料理別ブレンドの「スープHOSHIKO」(玉ねぎ・パプリカ・ピーマン)をお水で戻して、旨みたっぷり戻し汁もお素麺を浮かす水分に使っちゃいますよ(^0^)
これで、ちょっと栄養が足りないお素麺もお野菜が加わって、シャキシャキ歯ごたえも美味しいの~!癖になるお野菜の旨みと歯ごたえです。


★シャキシャキHOSHIKO入りお素麺★

<材料>2人分
◇お素麺 2束
スープHOSHIKO 1袋

<作り方>
①スープHOSHIKOはボウルなどに入れてたっぷりのお水で30分程もどし、そのまま今度は冷蔵庫に入れて30分くらい冷やしておきます。
②お素麺は茹でてザルにあけ、流水で冷やします。
③器にお素麺を入れて1のHOSHIKOを戻し汁ごと入れて(足りなければお水をプラス)、お素麺に絡めて、氷を加えて出来上がり。(私はベランダから摘んできたミントの葉を飾りました!)
c0103827_22203796.jpg

わぁ~おぉ~!思った通り、歯ごたえシャッキシャキでいつものマンネリだったお素麺が見た目もカラフルになってご馳走みたいにo(^0^)o

なんだか勝手にテンションアップして、美味しいね~♪って食べることができましたよ♪
乾燥お野菜HOSHIKOこれは常備しておくと本当に便利だわ。


さぁ、明日はお盆前でちょっと早いけど、お墓参りに行ってきます!
みなさんも本当に暑さには気をつけてお過ごしくださいね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2013-08-11 22:31 | Comments(2)

火を使わない美肌晩ごはん☆

c0103827_21312563.jpg
こんばんは~(^0^)/
私も今日から夏休みに入りましたよ!

って、ほんっとーーーに暑いですね(>.<)
今日は歯医者さんへ出かけたけど・・・暑くてあつくて、ちょっと歩いただけで汗が~

さ、そんな暑さに負けないようにきちんと晩ごはん☆
なんだかゴージャス!?いや~これね、火はまったく使わずで作っています!
あ、ルクエでチン、でね。

栄養バランスのことは、下に書きますね(^0^)/


★火を使わない夕飯★

<材料>
◇鮭(1切れ)・酒(小さじ1)・液体つゆ(小さじ2)
◇中華くらげ(大さじ1)・きゅうり(1/3本)
◇納豆(1パック)・オクラ(3本)
◇アボカド 1個
◇にら(3本)・液味噌(大さじ1/3)・だし(少々)
◇十六穀米のご飯

<作り方>
①十六穀米はルクエ・玄米、雑穀クッカーで炊きました。
(洗った白米と、十六穀米を大さじ山盛り1(1袋)加えて、熱湯を400ml加えて15分置いてから、600Wのレンジで15分加熱し、よく混ぜ、そのまま蒸らしておきます)
②次にスチームロースターで調理します。
オクラをよく洗い、たっぷり水分をくぐらせてスチームロースターに入れて蓋をして、500Wのレンジで30秒程チンっとし、流水で冷やします。その空いたロースターに今度は鮭を入れ、お酒少々、液体つゆを加えて蓋をしてまず1分チンっとし、裏返して30秒チンっとして出来上がり(魚の厚さなどによりレンジ時間は調整してください)
③お味噌汁は耐熱容器で。
3cmくらいにカットしたニラを容器に入れ、お水を少し加えてそのまま1000Wのレンジで1分チンっとし、次に液味噌とだし、お湯を加えてもう一度1000Wで50秒チンっとして出来上がり。
④1、2、3はそれぞれ器に盛ります。
オクラは4~5mmにカットして納豆に添えます。きゅうりは歯ごたえあるくらいに好きな形にカットし器に盛り、上に中華くらげをのせます。
c0103827_21315133.jpg

c0103827_2132646.jpg

c0103827_21322078.jpg

なんだか、チャチャっと火も使わず手抜きなのに・・・ゴージャスに見えちゃう☆
夏に美味しい~体にいいものばかりなのよ。

【今日の栄養】
★鮭は・・・ご存知の通りビタミン豊富!ビタミンDが豊富なのでカルシウムを体に取り入れやすくしてくれます。書ききれない程の美容にはいい~お魚。

★くらげは・・・西洋ではあまり栄養はなく、歯ごたえが楽しめカロリーも低いのでダイエットによい食品と言われてるみたい。でもね、薬膳でいうと、体を温めてくれる作用があるし、便秘にも効くのでこれまた女性には特にうれしい食品です!
それに、ちょっと熱くなりすぎた体の熱を取ってくれるきゅうりと一緒にね。

★オクラ・・・ねばねばはペクチン!整腸作用がありますよね。醗酵食品、納豆キナーゼでどちらも免疫力アップ!(青々オクラは熊本のお野菜百科さんのを使用しています)

★ニラ・・・は、私のお決まり!消化を助けてくれるので胃もたれしているときにもお勧め。体を温めてくれるしね。

★アボカド・・・血液サラサラ、整腸、お肌に、これはもう栄養の宝庫

十六穀米も食物繊維たっぷりだしね、これだけ食べても消化よいものばかりなのでもたれませんよ。やっぱり和食って優秀よね。

と、たくさん食べてもローカロリー、油少なく、でも満足な夕飯なのでした。
夏はどう保護しても紫外線で肌が荒れちゃうから、食では美肌を意識☆
って・・・別に写真撮ろうと思って作ったのではなかったんだけど、なんとなく色合いきれいかな?と思って撮ってみちゃった(^0^)

いつもね、こうやって全部栄養とかも書けるといいんだけど~なかなかそこまで時間取れないので、お休み中は書けたら書きますね☆


さ、明日も暑さに負けないように食でうまく調整しましょ(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ


熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2013-08-10 21:57 | 和食 | Comments(2)

美肌グリーンスムージー

c0103827_121464.jpg
ほんとーに暑い毎日が続いていますね~!
皆さん、お元気ですか~?

私は、夏は大好きなので暑さでバテるというのはあまりないけど・・・
食べ物で色々と工夫していますよ(^0^)

今年の4月からはじめた朝グリーンスムージー☆
新鮮なお野菜と果物を加えて、起きてすぐの体にたっくさんよいものをしみこませてます!
冷蔵庫にある葉野菜と、私は必ず入れるのは青じそ。青じそはアレルギーを抑えてくれたり免疫力も高めてくれるのよね。
それから、体を温めるしょうが、シナモンパウダー、そして美肌にクコの実を。
夏場のむくみ対策に、カリウムたっぷり、カルシウムも摂れちゃうメイプルシロップもね。
と、実はこだわって続けているの。

最近新鮮な美味しい~熊本のお野菜達があるしね☆

今日はね、そんな自分の体に合わせたこだわりグリーンスムージーに、レシピブログさんのモニターでいただいた『BBプラセンタ』を加えて・・・
自分でもコラーゲンの粉タイプを加えたりもしていたけど、これは一回分でプラセンタが3000mg、コラーゲンが5000mgと美肌にうれしいわ☆
加えることでお味もまろやかにしてくれましたよ。
肌がよろこぶ朝ごはん料理レシピ


★美肌グリーンスムージー★

<材料>
◇バナナ 50g
◇ほうれん草 50g
◇セロリ 50g
◇ゴーヤ 50g
◇しょうが 30g
◇大葉 3枚
◇クコの実 15粒くらい
◇シナモンパウダー 小さじ1/2くらい
◇メイプルシロップ 小さじ2
◆BBプラセンタ 付属のスプーン1杯
◇ミネラルウォーター 200ml

<作り方>
①まずミキサーの容器に、4~5cmにカットしたバナナ、セロリ、しょうが、そしてワタを取ってカットしたゴーヤ、その上に4~5cmにカットしたほうれん草、大葉を入れ、さいごにクコの実、メイプルシロップ、そしてシナモンパウダーをふり、BBプラセンタを加え、お水200mlを加えて3分程ミキサーにかけて出来上がり。
②お好きなコップに入れて、今回はベランダから摘んできたミントの葉を飾りました。
c0103827_128862.jpg

う~ん!美味しい~~~o(^0^)o

これね、今日は写真を撮るために2つのコップに入れたけど・・・
いつもこの量を1人分として飲んでます。
これで、1日に必要なお野菜量350gの2/3くらいの量を朝に摂れることになりますよ☆
これが癖になると気持よくってね。

カルシウムを摂りたいときには小松菜。
鉄分を採りたいときにはほうれん草。
便秘のときにはバナナとかりんご。
ビタミンCを摂取したいときにはキウイ・・・
などなど、その時の体調や実感したい効果に合わせて色々とチェンジしてね。

と、なかなかこれだけで写真撮ることってなかったのですが「BBプラセンタ」をいただいたきっかけにね、載せてみましたよ(^0^)/
c0103827_12101970.jpg

これで美肌効果よりアップな毎日になってうれしいわ~♪


さぁ、今日も暑さに負けず元気にいきましょ(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2013-08-09 12:19 | その他 | Comments(6)

シャキシャキHOSHIKO玉ねぎと冷やしトマトのサラダ

c0103827_012496.jpg
こんばんは~(^0^)/ (いや、おはようございます!)
いやぁー今日も暑かった・・・
私はずっと教室の中で、雨には降られなかったけど皆さん大丈夫だったかな?
お天気、なかなか落ち着かないですねぇ。

今日の1品は、こないだの花火の日に作ったおつまみの1品です!

熊本の乾燥野菜HOSHIKOの玉ねぎをお水でゆっくりと戻して冷やして・・・
そのままこれまたよく冷えたトマトを輪切りにしたものにのせて。
そして、HOSHIKOの乾燥野菜のふりかけ「ふりかける野菜」をパパっとふっていただきます☆

このHOSHIKOの美味しさがそのまま存分に味わえちゃいますよ♪


★シャキシャキHOSHIKO玉ねぎと冷やしトマトのサラダ★

<材料>2~3人分
HOSHIKO玉ねぎ 20g
◇トマト 1個
◇大葉 3~4枚(お好きなだけ)
◇HOSHIKOふりかける野菜 お好みで(お好きなだけ)
◇糸唐辛子 お好みで(飾り用)

<作り方>
①HOSHIKO玉ねぎはたっぷりのお水の入ったボウルなどで30分程戻し、その後~15分くらい冷蔵庫で冷やします。
②輪切りにしたトマトをお皿に並べ、青じそをを敷き、1のHOSHIKO玉ねぎをよく水分を絞り盛り付けます。
③お好みでHOSHIKOふりかける野菜をふりかけ、糸唐辛子を飾って出来上がり。
c0103827_012265.jpg

私ね、もともと玉ねぎって大好きなの。
でもこの乾燥野菜の玉ねぎもなんとも甘くて・・・本当に病みつきになる歯ごたえ。

このシャキシャキ病みつきな美味しさを皆さんにも体験してもらいたいな(^0^)


さぁ、まだまだ週の真ん中!
上手な食生活でがんばりまっしょ(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2013-08-07 00:16 | Comments(4)

全部ルクエで和な朝ごはん 【ルクエ・スチームロースター】

c0103827_2391216.jpg
さぁ~今週もがんばろう(^0^)/
週末からはお休みの方が多いのかな?私も連休です!
お盆にはお墓参りの予定も入っていて・・・ゆ~っくりと過ごしたいな。

そんな週のはじまりの朝はしっかり和な朝ごはん☆
全部ルクエで汗かかない、ちゃんと美味しい朝ごはんワンプレートです!


★全部ルクエで和な朝ごはん★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇鮭の切り身 1切れ
◇卵 1個
◇おかひじき 両手いっぱい
◆市販の濃縮液体だしつゆ 大さじ1
◆お醤油 小さじ1
◆みりん 小さじ1/2
◆すりゴマ 小さじ2
◇ミニトマト 2~3個(お好みで)

<作り方>
①まずはじめに、目玉焼きを作ります。
ロースターに卵を1個割りいれ、卵黄に数箇所楊枝で穴を開け(念のための爆発防止です)、蓋をしめて500Wのレンジで40秒~50秒チンとします(お好みで加減してください)。そして器に移します。
c0103827_2392651.jpg

②次におかひじきの胡麻和えを作ります。
1の空いたロースターによく洗って水分を含ませたおかひじきを入れて蓋をして、500Wのレンジで40秒チンっとし、蓋をしたままやけどしないように隙間から水分を流しだし、蓋をあけて、中に◆の調味料を加えてよく混ぜ、おかひじきはまた器に移しておきます。
c0103827_2393830.jpg

③さいごに鮭を調理します。
2の空いたロースターの調味料が残っている中に鮭を入れて、蓋をして、1分チンっとし、鮭を裏返してまた30秒チンっとします(鮭の大きさや厚みにより調整してください)。
さいごに器に盛って出来上がり!彩りにミニトマトも添えてね。
c0103827_2395124.jpg

どうですか~?
こんな感じで、ロースター1個で全部できちゃいました(^0^)/
って、私はもう数年こんな感じです・・・
c0103827_2310402.jpg

暑い夏だからこそ、栄養を摂りたい・・・なるべく汗をかかずにね。

そうそう”おかひじき”ね、これ自家栽培のいただきものなのよ!
これ、年間通して最近は売っているけど初夏が旬みたいですね。
今回ね、これが生えている所も写メールを送っていただいて・・・はじめてみました!
お庭があるお家だったら育てたいなぁ~ベランダでもできるかな?

夏に足りなくなりがちなカリウムたっぷり!そしてカルシウムも、カロチンも、と体にはうれしいお野菜なのですよね☆
ルクエでチンで、青々☆程よい仕上がりで簡単にいただけます(^0^)


さぁ、今週も暑さに負けないようにきちんと食生活でがんばりましょ~(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ


c0103827_23191623.jpg
by rika_flute | 2013-08-05 08:32 | ルクエ | Comments(12)

今日は花火だ宴会メニューだ~!

c0103827_22194094.jpg
こんばんは~(^0^)/
夜になると涼しいこちらです。

って今日は千葉市の花火大会でした☆
相変わらず近くまで行く根性はなく・・・玄関側の廊下にイスを持っていってね。
今年のプログラムはどうも水上花火の方がすごかったようで、ここからではそんなにボーンという音はなんだか少なかったかな。
でも!やっぱり!夏は花火ですねo(^0^)o

と、その前に晩ごはん!今日は飲みましたよ~。
「枝豆」「トマトとHOSHIKO玉ねぎシャキシャキサラダ」「焼き鳥」「お素麺」などなど。
う~ん、夏らしいメニューで美味しい☆

この中の「トマトと玉ねぎのシャキシャキサラダ」はまた改めて載せますね。

お素麺はね、いただきものなの。
これ、初めて食べたけど、本当に美味しいわ~~~~!!!
c0103827_22225926.jpg
これね、麺が長~くてくるくると巻いてあるの。
腰があってほんとに美味しい☆病み付きになりそうだわ!


さぁ~!今年の花火の写真~!
今日はね、家から4箇所の花火大会が見えましたよ。
1つはビルとビルの間にディズニーランドの花火!

千葉市の花火大会は家からちょうどマリンスタジアム側に見えます☆
(はじめはまとめたものを載せましたがせっかくなので1枚ずつに変更~)
c0103827_23185995.jpg

c0103827_23192088.jpg

c0103827_23194284.jpg

c0103827_23201297.jpg

やっぱり花火はタイミングが難しいのねぇ。
これ、一度は近くで見てみたいわねぇ・・・
昔、20代の時は東京湾の花火大会とかよく行ったっけなぁ、今は根性ないなぁ(^^;)


と、約1時間、た~っぷりと楽しめました☆

その後は差し入れのデザートを。
c0103827_2226096.jpg
夏らしくてかわいらしい盛り付け(^0^)
デザートって私はあまり作らないけど、こういう盛り付けはやりたいな。
器と飾りはしっかりととっておきました。


と、お盆休み前だけど大満足な夏の夜なのでした・・・。

さぁ、明日はお仕事♪ がんばります~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




★テレビ東京『生きるを伝える』★
先日、素敵なミニドキュメンタリー番組に出させていただきました。
番組ホームページにてバックナンバーでご覧いただけますのでぜひ見てみてくださいね。
こちらです → 『生きるを伝える 6月29日放送分』
多くの皆様からのご感想など、本当にありがとうございました。
by rika_flute | 2013-08-03 22:30 | おつまみetc... | Comments(6)

イタリアンなハーブオムレツ 【オムレット】

c0103827_2348033.jpg
みなさんこんばんは~ただいま(^0^)/ いや、おはようございます!?
今日から8月ですね!!
なんだか今年は梅雨明けも早かったし、すんごい暑さも経験済み!?なので、もう夏は終わりに近づいている気分だけど・・・いえいえ、まだまだですよね。

今日の1品は、ルクエの新商品「オムレット」を使ったオムレツ☆
これね、本当に簡単にきれいな形のオムレツができちゃってとっても便利。
これなら忙しい朝でもきちんと、素敵な朝ごはんができちゃいます!

まず、このオムレットでソーセージをチンっして、その後にお野菜をチンで卵を加えて・・・
と、火を使わずな朝ごはん!
朝から汗かくのはちょっと・・・という方にはやっぱり便利なルクエ、なのでした。

今、ルクエの新商品”NMW4”のモニターキャンペーンもやってるので、ぜひぜひ皆さん、ルクエの新商品使ってみてください!ご応募くださいね(^0^)/ ↓ ↓
c0103827_2353276.jpg

★イタリアンなハーブオムレツ★

ルクエ・オムレット使用
<材料>1個分
◇溶き卵 1個
◇ピーマン 1個
◇ミニトマト 3個
◇タイム(乾燥ハーブ) 小さじ1/3
◇とろけるチーズ お好みで
◇塩・こしょう 少々
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇つけ添え ソーセージ・レタスなど

<作り方>
①ピーマンは4~5mmの粗いみじん切りにしておきます。ミニトマトは半分にカットしておきます。溶き卵の中にはハーブ、チーズ、塩・こしょう、コンソメを加えてよく混ぜておきます。
②まずは付け添えのソーセージとピーマンをオムレットに入れて蓋をして、600Wのレンジで50秒チンっとして、ソーセージはお皿に移しておきます。
③中を取り出したオムレットの中に卵液を流し入れて、ミニトマトを上に並べて蓋をして、600Wで1分半チンっとし、そしてひっくり返して30秒チンっとし、そのまま数分蒸らしておきます。
c0103827_11525999.jpg

④器に盛って出来上がり!
c0103827_23482257.jpg

ほんと、オムレットは形が簡単にきれいにできてうれしいわ♪

今回はちょっとハーブなんか加えて、朝からおしゃれ~な気分よ☆
飲み物も、ウキウキ感ある色のハーブティーでね・・・


今週もお疲れ様です~(^0^)/
お盆休みまで後一息、がんばろー!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ




★テレビ東京『生きるを伝える』★
先日、素敵なミニドキュメンタリー番組に出させていただきました。
番組ホームページにてバックナンバーでご覧いただけますのでぜひ見てみてくださいね。
こちらです → 『生きるを伝える 6月29日放送分』
多くの皆様からのご感想など、本当にありがとうございました。
by rika_flute | 2013-08-01 23:57 | ルクエ | Comments(6)