<   2013年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

茄子とベーコンのトマトイタリアン素麺 【ルクエ・スチームケースペティート】

c0103827_13303577.jpg
すっかり秋の空気になりましたね☆
まだまだ30度越えとはいってもやっぱり空気は秋、だなぁ。
私ね、夏大好き!なので秋はちょっと寂しいよぉ・・・

今日は!ルクエの新商品”パスタクッカーで”お素麺をサっと茹でて、茄子とベーコンで間違いない組み合わせでかつおだしを加えたトマトソースを作って。
ちょっとご馳走イタリアンな素麺の出来上がり☆


★茄子とベーコンのトマトイタリアン素麺★

ルクエ・スチームケースペティート使用
ルクエ・パスタクッカー使用
<材料>
◇お素麺 1束
◇茄子 約70g
◇セロリ 10g
◇ベーコン 1枚
◇バジルの葉 お好みで
◇市販のトマトソース 100g
◇濃縮かつおだしつゆ 大さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇オリーブオイル 大さじ1と小さじ1

<作り方>
①まず、ルクエスチームケースペティートでソースを作ります。
茄子は1cm角くらいに切り、セロリはみじん切りに、ベーコンはお好みの大きさにカットします。ルクエペティートにセロリ、ベーコン、茄子を入れてオリーブオイル大さじ1をまわしかけ蓋をして、600Wで1分半チンっとします。
c0103827_132630100.jpg

次にレンジしたものに塩・こしょうし、トマトソース、そしてかつおだしを加えて蓋をして、600Wで1分半チンっとしてよく混ぜておきます。
c0103827_13285699.jpg

②素麺を茹でます。
素麺をルクエパスタクッカーに入れて500mlの水を加えて蓋をして、1000Wのレンジで素麺のパッケージにある茹で時間+1分でレンジにかけます。
c0103827_13297100.jpg

茹で上がったらザルにあけ、流水で流し、よく水を切ってオリーブオイル小さじ1をふりかけ混ぜておきます。
③器に素麺を盛り、1のトマトソースをのせて、バジルの葉を散らしていただきます。

私は冷やさずにいただきましたが、冷たく冷やしても美味しくいただけます☆
お野菜を色々と一緒に盛って・・・ヘルシーにね。
c0103827_13321346.jpg

うん、美味しかった~~o(^0^)o
まだまだ暑いし、こういう爽やかなのって美味しくいただけますね。

季節の変わり目、みなさん体調管理気をつけてお過ごしくださいね♪


P.S 今週末の熊本行き・・・台風のためにイベントも延期になりました。
とっても残念ですが、熊本の皆さん、お野菜の生産者の皆さん、ほんとにお気をつけて台風対策されてくださいませ。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-08-29 13:50 | ルクエ | Comments(8)

まぐろやまかけ丼 ふつ~な夕飯

c0103827_14423954.jpg
こんにちは(^0^)/
なんだかこちら、昨晩は肌寒いくらい・・・今日も過ごしやすい1日です♪
夏大好きな私はこう涼しいとちょっと寂しいな。

今日のお料理写真!?は、ほんとーに普通なある日の晩ごはん☆
と~っても美味しい長いもをいただいたので、まぐろの赤身の切り落としをお安くゲットして一緒に丼にしちゃいました!
こういうのって、やっぱりいつでも美味しいなぁ。

レシピというほどではないけど・・・(^^;)載せようっと。


★まぐろやまかけ丼★

<材料>
◇長いも お好み量で
◇マグロ赤み切り落とし お好み量で
◇青葉・万能ネギ お好みで
◇醤油・濃縮かつおだし 2:1であわせたもの

火を使わずにできる丼ってちょっとうれしいのよね。
c0103827_1445316.jpg

実はね、この日・・・なんだかお腹の調子がよくなかったので、山芋にしたの。
お腹の調子が悪いときに整えてくれて、疲労回復にもいい山芋(長いも)はうれしいわ☆

それから他のおかずは・・・
「雑穀キヌアのサラダ」「キャベツの浅漬け」「ニラとわかめのお味噌汁」でした。
あ、ビールはね、オールフリー(^^;)
ニラも胃腸が調子悪いときに消化を助けてくれるのでよく食べてます!体も温めてくれるし、ニラを食べておけばご飯たくさん食べても胃もたれ防止になるしね。



さぁ、私のフルートアンサンブル”らふぁえる”の第七回定期演奏会も近づいてきました!
まだまだ先、と思っていたけどもう10月なんてあっという間だわ(^0^)
昨日はね、今回ご一緒していただく先生方をお迎えして合わせ練習をしました♪

c0103827_14522985.jpg

みんな緊張しながらも、と~っても素敵な音色を響かせてくれました☆
今回は大きなホールでの開催ではありませんが、どなたでも来ていただけますのでもしも興味がありましたらぜひぜひ、非公開でメッセージくださいね。
c0103827_1454941.jpg

さぁ~今週も元気でがんばりまっしょ(^0^)/
気温差が出てきたので、皆さんお身体には気をつけてくださいね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2013-08-26 14:58 | 和食 | Comments(8)

ルクエ玄米・雑穀クッカーで シンガポールチキンライス 【ルクエ玄米・雑穀クッカー】

c0103827_23545112.jpg
こんばんは~(^0^)/
今日のこちらは・・・1日曇っていて、なんだか暑さも少し落ち着いていてホッとしたな。
雨は降っていないので少し降ってくれればいいのだけど。

今日はルクエの新商品、玄米・雑穀クッカーで簡単シンガポールチキンライス!
これね、前も作ったことあるけど、今回はこの新商品で・・・
なんて美味しいのでしょう~♪

味付けは、輸入食品のお店KALDIで買ってきたものを使いましたよ。
市販のものも上手に利用すればとっても便利よね☆
c0103827_06098.jpg


★シンガポールチキンライス★

ルクエ玄米・雑穀クッカー使用
<材料>2人分
◇鶏もも肉 200g
◇市販のシンガポールチキンライスの素(ペーストタイプ) 2人前(1袋)
◇しょうが 10g
◇お酒 大さじ1
◇お水 200ml
◇ジャスミンライス(タイ米) 1カップ

<作り方>
①鶏肉は皮目に包丁でプスプスと穴を開け、軽く塩・こしょうしておきます。
②ジャスミンライスはザルでサっと洗って水を切って玄米・雑穀クッカーに入れます。その中にお水を加えて、チキンライスの素を加えてかき混ぜ、その上に鶏肉をのせて、お酒をふり、しょうがを散らして蓋をして、600Wのレンジで12分チンっとします。
c0103827_012383.jpg

③いったん鶏肉を取り出して、ご飯をよく混ぜ、また鶏肉をのせて蓋をして、もう一度600Wで3分チンっとして、そのまま5分~10分蒸らします。
c0103827_01338.jpg

④器にサラダなどを飾り、ごはん、そしてカットした鶏肉をのせていただきます。

うわぁ~!タイ米もパラっとふんわり仕上がり・・・
鶏肉はルクエならでは、の柔らか~いジューシーな出来上がりでたまらない☆
c0103827_023449.jpg
もっと大きな鶏肉でも大丈夫だったわ。

と、これまたちょっと夏に食べたくなるお味なのでした。
こんなにお手軽にできちゃうなら、また作ろうっと~(^0^)/


明日は私のフルートアンサンブルらふぁえるの練習日♪
10月19日の定期演奏会も近づいてきてなんだか忙しくなってきました~!
本番が楽しみ!がんばります~(^0^)♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-08-25 00:08 | ルクエ | Comments(2)

簡単きゅうりと茄子の浅漬け 【ルクエ・スチームバッグ】

c0103827_1263864.jpg
今日からこちらはちょっとお天気よくないみたいですね。
体もこの暑さに疲れてきているから、ちょっと助かるかな(^0^)

ルクエ・スチームバッグでお決まりの、即席漬け!
きゅうりも茄子も今年は本当にたくさんいただきました・・・♪ 美味しいですね。

今回私が使用したお野菜達は、熊本のブランド野菜「お野菜百科」さんのお野菜!

そんな私のお決まり即席漬けね、今日は先日千葉の房総で買ってきた、海鮮風味満載の浅漬けの素で作ってみましたよ。
これね、天日塩、するめイカ、昆布、めかぶ、ひじき、そしてごまと唐辛子が入っているのでとっても美味しいの。
素がなくても、これらのものを色々とちょこっと加えると美味しいのよね!


★簡単きゅうりと茄子の浅漬け★

ルクエ・スチームバッグ使用
<材料>
◇きゅうり 1本
◇茄子 1本
◇みょうが 1個
◇即席漬けの素 大さじ1/2

<作り方>
①きゅうりは5cmくらいに細長くカット、茄子もきゅうりと同じようなサイズに、みょうがは千切りにしておきます。
②1のカットした野菜をスチームバッグに入れて、即席漬けの素を加えて、上から少し揉みもみします。
c0103827_127686.jpg

③2をそのままレンジに入れて、200W(弱など)で30秒チンっとし、取り出してまた軽く揉みもみし、スライドバーをしてそのまま冷蔵庫で2~3時間寝かせて出来上がり。

新鮮なお野菜をそのままいただくには、これが一番美味しいわ☆
レンジでほんの少しだけチン、とすることで、お野菜に早くお味がしみて・・・ほんとに”即”席漬けが出来上がりますよ(^0^)
c0103827_129292.jpg

ちょっと食欲が落ちてしまった夏でも、これがあればご飯がどんどん食べれちゃう!

そろそろ暑さ疲れも出てくる頃かなぁ。
熱を持ってしまったからだには、やっぱり生野菜!で熱を冷ましましょ。

でもね、飲み物などはなるべく温かいものにして、体の芯も温めなくちゃね☆
上手に調整して・・・後少し!暑さを乗り切りましょ。




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-08-23 12:18 | ルクエ | Comments(8)

根菜の旨みHOSHIKO鶏ごぼうカレー oishii

c0103827_13472521.jpg
う~ん、まだまだ暑さは続いていますね。
でも・・・今のこちらは、今にも雨が降ってきそうな空気です!
たまにはザーーっと雨でも降って欲しいな。

今日は食物繊維たっぷりの、体にうれしいカレーです(^0^)/

熊本の乾燥野菜ベジHOSHIKOの、炊き込みHOSHIKOを使って、鶏もも肉の旨みと絡みます~!乾燥お野菜の根菜の旨みはすごい☆だしいらずで、とっても美味しいカレーができちゃいますよ☆
暑いから・・・火を使わずでね。あっという間。


★根菜の旨み鶏ごぼうカレー★

<材料>2人分
炊き込みHOSHIKO 1袋
◇鶏ももひき肉 80g
◇市販のカレールー 1欠(砕いて大さじ2、または粉タイプ大さじ2)
◇お醤油 小さじ1
◇お酒 大さじ1
◇お水 150ml

<作り方>
作り方はぜひぜひこちら →  『HOSHIKOのカンタン美味しいレシピ』 にて。

私はね、やっぱり美味しく簡単に作れるルクエ・スチームケースでね。
c0103827_13481162.jpg


暑い夏には、カレー味で食欲アップしましょ☆
c0103827_1491680.jpg


って書いてたら~!大粒の雨が降ってきました!!
お花も喜んでるわ~♪
c0103827_1484131.jpg

ペチュニアの鮮やかなピンクが元気をくれます(^0^)/

さ、週の真ん中、元気にいきまっしょ☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2013-08-21 14:12 | Comments(2)

ルクエミニッツケーキで ナタデココ入りメロンゼリーデザート 【ミニッツケーキ】

c0103827_13395156.jpg
こんにちは~(^0^)/
お盆休みも明けて・・・今日からまた今年の後半戦のスタートですね!
張り切っていきましょう~♪

と、週明けには元気カラーなデザートをね。
ルクエのカラフルなミニッツケーキで超簡単デザート☆

市販のゼリーミックスと、ナタデココを加えて冷やすだけ・・・
ミニッツケーキのきれいな色のおかげで素敵デザートになっちゃいますよ!


★ナタデココ入りゼリーデザート★

ルクエ・ミニッツケーキ使用
<材料>
◇ハウスのゼリーエース(メロン味使用) 1箱
◇ナタデココ お好みで
◇バニラアイス お好みで
◇お水 400ml

<作り方>
①ミニッツケーキ4つに、均等にゼリエースの粉を入れて、200mlのお水を均等に加えて、そのままレンジで1分くらいチンっとします。
c0103827_1340238.jpg

②レンジから取り出し、残りのお水200mlを均等に入れ、ナタデココを加えて混ぜて、少し冷めたらそのまま冷蔵庫で冷やし固めます。
③お好みでアイスなどをのせて出来上がり。

今回は、ベランダからミントを摘んできて飾って、お花デンファレも飾っちゃった♪
超簡単なのに、なんだかお洒落なデザートになってしまいましたよ。
c0103827_13413310.jpg

市販のゼリーミックスもほんと便利よね☆
これなら火を使わず簡単で、お料理している楽しさで・・・お子さんにもいいかな。


さぁ、今週もがんばりまっしょ~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ



★テレビ東京『生きるを伝える』★
6月の末に素敵なミニドキュメンタリー番組に出させていただきました。
番組ホームページにてバックナンバーでご覧いただけますのでぜひ見てみてくださいね。
こちらです → 『生きるを伝える 6月29日放送分』
多くの皆様からのご感想など、本当にありがとうございました。
by rika_flute | 2013-08-19 13:44 | ルクエ | Comments(1)

動画でお料理! ルクエでぷりっぷり海老のカレーチャーハン

こんにちは(^0^)/
私の夏休みも今日でおしまい!
本当に久しぶりにゆ~っくりできました。お料理もたっくさんしました。

そんな夏休みさいごのお料理は・・・初めての動画☆
ルクエは持っているけど使いこなせていない、という方もまだまだ多くて・・・
ルクエってほんとに簡単で美味しくできるんだ、って皆さんに伝わるといいなぁと思って作ってみましたよ(^0^)
ぜひぜひ見てみてね。



一応ここにも、レシピを書いておきますね!

★ぷりっぷり海老のカレーチャーハン★

<材料>
◇ご飯 お茶碗2杯くらい
◇むき海老 40~50g
◇カラーピーマン(赤・黄・緑) それぞれ1/4くらいづつ
◇ハウスのカレーパウダー(調味料入りカレー粉) 適宜
◇醤油 小さじ1/2
◇塩・こしょう 少々

<作り方>
①海老は背に切り目を入れてワタを取り出しておきます。ピーマンは4~5mmの粗いみじん切りに。ご飯は温かいものを使用します。
②ルクエ・スチームロースターにピーマンをいれ、海老を散らして、軽く塩・こしょうして蓋をして、600Wで1分半チンっとします。
③いったん取り出してご飯を加えて、カレーパウダー、醤油を加えて混ぜ、蓋をしてもう一度600Wで1分半チンっとして、よく混ぜて出来上がり。

ほんとに、こんなに簡単にできてしまうのよ(^0^)♪
ルクエは、素材の味を生かして、栄養まで逃さずにいただけるので・・・お味にコクがでます☆油を使わなくっても美味しくパラパラなチャーハンの出来上がり!


前にもカレーチャーハンは載せてます!こちらもご参考にね。
★ルクエで簡単カレーチャーハン★
c0103827_17242947.jpg


まずは基本のお料理から作ってみようかな、と思っています。
ルクエを持っているけどどうも使い方がわからない・・・という皆様、何か動画で作って欲しいものがあったら教えてくださいね!


さぁ、明日からまたフルートお仕事がんばるぞ~~(^0^)/♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ



★テレビ東京『生きるを伝える』★
6月の末に素敵なミニドキュメンタリー番組に出させていただきました。
番組ホームページにてバックナンバーでご覧いただけますのでぜひ見てみてくださいね。
こちらです → 『生きるを伝える 6月29日放送分』
多くの皆様からのご感想など、本当にありがとうございました。
by rika_flute | 2013-08-17 17:27 | 動画でお料理 | Comments(10)

茄子のカラフルカルパッチョ

c0103827_20105225.jpg
こんばんは(^0^)/
お盆も終わって今日からお仕事!という方もいるようですね。
私のお休みは明日までです♪

なんだかやっぱり、お盆を過ぎると風が少しずつ気持ちよくなってくるような気がするな。

今日の1品はね、熊本のお野菜百科さんの大きな赤茄子をできるだけシンプルに美味しくいただいちゃおう!な1品です☆
それからHOSHIKOふりかける野菜を加えたソースを作って・・・
c0103827_20354518.jpg

天然のお野菜ふりかけがキラキラ輝いてまるで宝石箱みたいでしょ☆


★茄子のカラフルカルパッチョ★

<材料>
◇赤茄子 200g
HOSHIKOふりかける野菜(玉ねぎミックス) 小さじ2
HOSHIKOふりかける野菜(にんにく生姜) 小さじ1/2
◆オリーブオイル 大さじ3
◆白ワイン 大さじ1
◆白ワインビネガー 大さじ1
◆白だし 小さじ2
◆塩 小さじ1/2
◆こしょう 少々
◇バジルの葉 3枚
◇ミニトマト 2個

<作り方>
①茄子は5cmくらいの7~8ミリ幅くらいに切り、耐熱容器などに入れます(私はルクエ・スチームケース使用)ラップなどをして、500Wで2分間チンっとし、数分蒸らしてから冷たいお水で冷やします。(茄子の柔らかさはお好みでレンジ時間で調整してくださいね)
c0103827_20134578.jpg

②カルパッチョソースを作ります。◆の調味料をすべてよく混ぜます。
③器に茄子を並べ、カットしたミニトマト、バジルの葉を散らして、2のカルパッチョソースをかけて出来上がり。(できればしばらくラップなどをして冷蔵庫で寝かせてからいただきます)
c0103827_2014610.jpg

どう?キラキラして・・・夏の日差しに似合うでしょ~☆
このまま冷蔵庫で数日は保存できますよ。

熊本の赤茄子、私はすっかりファンになちゃいました!
中はふわふわで、アクが少ないのでお料理するときにも変色しないんですよ。
お味も、普通の茄子よりもフルーティーなのでこういうお料理にはピッタリでした。


家のベランダのバジルのお花が満開~♪
c0103827_20172398.jpg

とってもきれいでうれしいんだけど、もう夏が終わりだなぁ、とちょっと寂しくなるなぁ。
今年もたっくさん楽しませてくれたバジル君、ありがとね。


そして昨日は!お料理友達でシニア野菜ソムリエのゆりりんと会いましたo(^0^)o
舞浜のディズニーの雰囲気いっぱいの中で過ごした数時間は楽しかったな♪
c0103827_20255167.jpg

と、私の夏休みは久しぶりの連休をゆったり満喫しながら・・・流れていったのでした。
さぁ、そんな私の夏休みも明日でおしまい!
日曜日からはまた楽しい~フルートレッスンのお仕事です♪

皆さんも残りの休日を?楽しんでくださいね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2013-08-16 20:36 | Comments(4)

雑穀キヌアのイタリアンサラダ 【ルクエ玄米・雑穀クッカー】

c0103827_21293498.jpg
こんばんは~(^0^)/
私は、ほんっとーにめずらしいゆったりとした連休に・・・思わず満喫中☆
まぁ~とは言っても・・・私のお仕事は365日、24時間なのですけどね。
でも!この暑さではなかなか外には出れないし、存分にお料理を楽しんでいます!

そんな今日はね、キヌアという栄養価最強の雑穀を使ったサラダです☆


・・・キヌアって何?
★キヌアの栄養価は極めて高く、白米との比較では、2倍のタンパク質、6倍の食物繊維、9倍の鉄分、6倍のカルシウムを誇る。

★ミネラルとビタミンの優れた供給源でもある。特に、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄は、白米、小麦、大麦などの穀類の3~10倍の含有を誇る。ビタミンもE, B1, B2, ナイアシンを比較的多く含む。

★ふんだんに含まれる繊維質は便通改善、肥満防止、コレステロール値を改善し、高血圧の予防にもなる。鉄分やカルシウムが多いので骨粗しょう症の予防にも効果的。

と、調べてみると本当に一言では書ききれない栄養価が!
もっちろん、ダイエットにも強い味方ですよね。

今回はこのキヌアを ルクエの新商品”玄米・雑穀クッカー”で炊いてみましたよ。


こないだ房総で買ってきた星型のきゅうりと、ミニトマトとベランダ栽培のバジルの葉を加えて、イタリアンなお味にしてみましたよ☆
c0103827_21295151.jpg


★キヌアのイタリアンサラダ★

ルクエ 玄米・雑穀クッカー使用
<材料>
◇キヌア 150g
◇熱湯 350ml
◇きゅうり 1/2本
◇ミニトマト 4個
◇バジルの葉 6枚
◆白ワインビネガー 大さじ2
◆オリーブオイル 大さじ3
◆塩 小さじ1/2
◆粗挽きこしょう 適宜
◆ドライハーブ(バジル・オレガノ) それぞれ小さじ1/4くらい
◇ピンクペッパー お好みでトッピング

<作り方>
①キヌアはサっと洗いザルで水気を取り、玄米・雑穀クッカーに入れます。そこに350mlの熱湯を加えて蓋をして10分吸水させます。
②1を600Wのレンジで14分チンっとし、取り出し、いったん中を混ぜてからまた蓋をして10分蒸らします。
c0103827_2130731.jpg

③具とドレッシングを作ります。きゅうりは少し厚めの薄切りにし、ミニトマトは3等分くらいに輪切りにします。◆の調味料は合わせてよく混ぜておきます。
④冷めたキヌア(今回は炊いたキヌア1/2の量をサラダに使用します。半分は冷凍保存しました)に3のきゅうりとトマトを混ぜ、ドレッシングをふりかけてバジルの葉を手でちぎりながら散らしよく混ぜ、そのまま冷蔵庫で冷やします。
器に持って、さいごにお好みでピンクペッパーを手で揉みながら散らして出来上がり。

c0103827_21303169.jpg

自分で調理したのは初めてだったけど・・・うんうん、噂通りふ~っくら!
えっとね、炊く前はちょっと・・・鳥のえさ?的なキヌアも、これなら抵抗なくいただけます☆

イタリアンなお味なら、きっと女性は喜んで食べれると思う~(^0^)
c0103827_21314411.jpg

と、今日も時間に追われることなく、ゆ~ったりとお料理タイムだったのでした♪


さぁ、明日はちょっとお出かけ予定です~(^0^)/楽しみだわ~♪
連休中の皆さんも、お仕事の方々も・・・暑さには気をつけてお過ごしくださいね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ



★テレビ東京『生きるを伝える』★
6月の末に素敵なミニドキュメンタリー番組に出させていただきました。
番組ホームページにてバックナンバーでご覧いただけますのでぜひ見てみてくださいね。
こちらです → 『生きるを伝える 6月29日放送分』
多くの皆様からのご感想など、本当にありがとうございました。
by rika_flute | 2013-08-14 21:36 | ルクエ | Comments(10)

美肌マルゲリータピザ (ルクエピザ夏バージョン) と恒例お盆の過ごし方・・・

c0103827_1529143.jpg
う~ん、今日も暑い!あついですねぇ。
今日からお盆休みの方も多いのかな?最近はあまり関係ないのかな?

という私は、混んでしまう前に早くも昨日、お墓参りに行ってきました!
千葉の勝浦という、房総の海の近くなので夏はすごく混むのです(>.<)でもお盆前の昨日は渋滞知らずで快適でしたよ☆


とその前に今日の1品(^0^)/
先日も載せた、レシピブログさんのモニターでいただいた『BBプラセンタ』を加えて・・・
ビタミンたっぷり~脂肪燃焼効果もあるという美容にうれしいトマトと、モッツァレラチーズと、ベランダから摘んできた新鮮バジルをのせた美肌マルゲリータピザを作りました。

休日の朝はちょっとゆっくり・・・ブランチに、色合い豊かな朝ごはんピッツァ☆

肌がよろこぶ朝ごはん料理レシピ


★美肌マルゲリータピザ★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇強力粉 200g
◇ドライイースト 3g
◇BBプラセンタ スプーン1杯
◇砂糖 小さじ1
◇塩 少々
◇ぬるま湯 500ml~600ml
◆トッピングの具 トマト水煮缶(30g~40g)・モッツァレラチーズ(お好みで)・バジルの葉(5~6枚)
◆ハーブ入りソルトなど 適宜
◆ドライハーブ(オレガノ) 少々

<作り方>
①まずルクエ・スチームロースターでピザ生地を作ります。(気温の高い夏バージョンです)
ロースターに、強力粉、塩、砂糖、BBプラセンタを加えて、ぬるま湯を加えてはじめはスパチュラなどで混ぜていき、まとまってきたら手で捏ねます。(パンを作るとき程捏ねなくてOKですが生地がなめらかになるくらい)
②生地を丸くし、ロースターの中央に入れて蓋をして、スーパーの袋などに入れて閉じ、そのままレンジに入れて200Wで30秒チンっとし、そのままレンジの中で15分寝かせておきます(醗酵させます)。
c0103827_15233573.jpg

c0103827_15234762.jpg

③2のロースターは取り出し、今度はオーブンの余熱を250度に設定し温めはじめます。
生地が倍くらいに膨らんだら、オーブンの鉄板の上にクッキングペーパーなどを敷いてその上で生地をのばしていきます。(お好みで厚めのパン生地でも、薄くのばしてもOK)
c0103827_15264176.jpg

c0103827_15265240.jpg

④生地の上にトマトの水煮、そしてハーブソルト、ドライハーブなどを振り、さいごにモッツァレラチーズを5ミリ幅くらいにカットしたものを並べて、250度で約8分焼きます。
c0103827_15294427.jpg

⑤焼きあがったら、バジルの葉を並べて出来上がり。
c0103827_15292111.jpg


う~ん、新鮮なバジルと、ミルキーなモッツァレラチーズが美味しい~☆
体にいいこといっぱいのトマトもたっくさんで、カラフルでうれしいな。
生地の中に入れた『BBプラセンタ』のおかげでなんだかよりお肌に効くと思うと朝からテンションアップだわ~!
c0103827_1532457.jpg


連休~と思うと・・・ゆったり作って、ゆったり写真もいっぱい撮っちゃって・・・
ブログもこうして、ゆっくりと書けてうれしいな。
って、今日はほんとに写真が多いわね(^^;)


さいごに、昨日の写真達を!
c0103827_15351223.jpg

今年も恒例の、お盆ドライブ!お墓参りに行ってきました。
って去年は手術目前で行けなくて、その前の年は大震災後の病気再燃で行けず・・・
気が付けば3年振りなのでした。
午後に出かけて、房総を思いっきり満喫できた1日!と~っても楽しかったな♪


さぁ、適度にお仕事しながら・・・ゆ~ったりと過ごす1週間楽しみます(^0^)/
皆さんも暑さに負けないように気をつけてお過ごしくださいね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-08-13 15:53 | パスタ・ピザetc... | Comments(6)