<   2013年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

シャキシャキHOSHIKOのカレーチャーハン

c0103827_20125758.jpg
皆さんこんばんは~(^0^)/
ってブログ・・・空いてしまいました~~
ほんとに・・・あーーーっと言う間の数日間・・・
明日からもう8月ですね!まだまだ夏本番はこれから!?ですね~!

さ、今日は暑い夏に負けないようにしっかりご飯!な、冷房などの冷えなどによるむくみも改善する☆スパイスを加えたカレー味のチャーハン。
熊本の乾燥お野菜”HOSHIKO”のシャキシャキな歯ごたえのお野菜たっぷりでとっても美味しいの♪
ベーコンは手でちぎって加えて・・・包丁いらずのパパっとメニューです☆


★しゃきしゃきHOSHIKOのカレーチャーハン★

<材料>
◇ご飯 お茶碗山盛り1杯
スープHOSHIKO(HOSHIKOミックス) 1袋
◇ベーコン 1枚
◇卵 1個
◇粉末鶏ガラスープの素 小さじ1/3
◇塩・こしょう 少々
◇カレーシーズニングパウダー(カレー粉) 適宜
◇スパイス類(ターメリック・クミン・シナモンなど) 適宜

<作り方>
①乾燥野菜”スープHOSHIKO”は、30分程水に浸けて戻します。
②フライパンに手でちぎったベーコン、そして油を敷き火を付け、フライパンが温まったら1のHOSHIKOの水分をよく絞ったものを加えて炒めます。
③ベーコンに軽く焼き目が付いた頃に温かいご飯を加えて炒め、鶏ガラスープ、塩・こしょう、カレーシーズニング、スパイス類を加えてフライパンを振りながら混ぜます。
④フライパンの火を弱めて真ん中をあけてそこに卵を落とし、卵が固まってきたら強火にしてご飯に絡めるようにフライパンを振りながら炒めて、味を調えて出来上がり。
c0103827_20224285.jpg

これね、ほんとにこの乾燥野菜「HOSHIkO」がシャキシャキ・・・
とっても美味しいの~病み付きo(^0^)o歯ごたえがあると、食が進むのよね☆
もちろん、お味もコクが出て美味しい~!

夏の暑い時はちゃちゃっと調理がうれしいのよね。
カレー味で食欲もアップ!


さぁ、明日から8月です~!
皆さんお身体気をつけて元気にお過ごしくださいね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg




c0103827_011424.jpg
by rika_flute | 2013-07-31 20:23 | Comments(4)

ゴーヤ肉じゃが 【ルクエ・おじや】 充実した2日間♪

c0103827_022565.jpg
こんばんは~(^0^)/
今日のこちらは真夏!の暑さと太陽が戻った1日となりました。

私の昨日、今日は、フルートにどっぷりと浸った2日間でした♪
土曜日は生徒さんの発表会!今日日曜は私のフルートアンサンブル”らふぁえる”の練習日!
どちらも本当に充実し☆音楽を体いっぱいに浴びた幸せな時・・・。


さぁ、今日の1品はゴーヤ肉じゃが☆
肉じゃがが食べたいな~うーん、ゴーヤちゃんぷる~も食べたい・・・
そんな時に思いついた1品(^0^)/
これが、美味しいんですよ~!
濃厚な味付けにした豚肉じゃがに、ほんのり苦味のゴーヤがまた美味しいの。


★ゴーヤ肉じゃが★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇じゃがいも 2個(メークイン使用)
◇にんじん 1/2個
◇玉ねぎ 小1個
◇ゴーヤ 100g
◇豚バラ肉 60g
◆市販の液体濃縮だしつゆ 50ml
◆お醤油 大さじ2
◆みりん 大さじ1
◆お酒 大さじ1

<作り方>
①じゃがいも、にんじんは皮をむき、乱切りに。玉ねぎは串型切りに。ゴーヤは半分に切ってワタを取り除き4~5mm幅にカットします。
②ルクエ・おじやに一番下ににんじん、そしてじゃがいも、一番上に玉ねぎをのせて蓋をして、600Wで3分チンっとします。
③いったんとりだし、そのまま蓋をしたまま手で振って中を移動させます。そして蓋をあけ、上に肉を覆い、◆の調味料を加えて、蓋をして600Wで2分チンっとし、中を混ぜてもう一度2分チンっとします。
c0103827_03547.jpg

④3の中を混ぜ、上にゴーヤをのせて蓋をして、2分チンっとして、混ぜてから蓋をして10分~30分程蒸らして出来上がり。
c0103827_032598.jpg

*このまま時間を置けばおくほど、味がしみて美味しいです!

c0103827_034074.jpg

これね、どーってことない1品だけど・・・私は気に入っちゃいましたよ☆
今年はほんとにゴーヤに凝ってる私です。
ルクエで作ると暑さ知らずだし、お野菜もふっくら・・・味もしみるしね(^0^)

c0103827_044478.jpg



さぁ、この2日間の写真を少しだけ・・・

まずは、土曜日の生徒さんの発表会(^0^)/
c0103827_052583.jpg
今回は、普段グループレッスンの方も一人で演奏しよう~!という発表会でした♪
皆さん、本当にそれぞれのカラーで素敵な演奏でした。
またここで書くとしつこい!って思われちゃうけど・・・本当にいつもいつも、長い間、私と一緒にこうしてフルートをしてくださっている生徒の皆様には「感謝」という言葉で一杯です。
この夏の発表会でも感動をたっくさんいただいて、感無量で・・・ありがとう。

そして!今日、日曜日は私のフルートアンサンブル”らふぁえる”の練習日♪
c0103827_065692.jpg
10月の定期演奏会に向けてもう~気合はバッチリ☆
来月からまた色々とパワーアップな練習がはじまります!
メンバーの皆さん、まだまだ素敵なサウンド作りがんばりましょ~(^0^)/


と、濃い~2日間となったのでした。

明日起き上がれるかな・・・私・・・(^^;)

今日はぐっすり眠れそう~!
さぁ、ゆっくりと心と体を休めて、また次の目標に向かってがんばります(^0^)/
明日も、明後日も、笑顔でね♪




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




c0103827_011424.jpg










「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ




★テレビ東京『生きるを伝える』★
先日、素敵なミニドキュメンタリー番組に出させていただきました。
番組ホームページにてバックナンバーでご覧いただけますのでぜひ見てみてくださいね。
こちらです → 『生きるを伝える 6月29日放送分』
多くの皆様からのご感想など、本当にありがとうございました。
by rika_flute | 2013-07-28 23:50 | ルクエ | Comments(6)

レンジだけで!ごろごろブロッコリーの明太子パスタ 【ルクエ・パスタクッカー】

c0103827_029153.jpg
皆さんおはようございます(^0^)/
う~ん、こちら東京(千葉)はほんとに戻り梅雨、とかやらでどんよりです~~~。
風邪や体調崩してしまう方もいるようなので、気をつけなくっちゃね☆

今日は、まずは皆様にお知らせです~!!
私がルクエレシピコンダクターとしてお仕事させていただいております「Lekue」の新商品モニターキャンペーンがスタートしました☆
今回はルクエの新シリーズ4商品のモニター&レシピコンテストです。
ブログをお持ちの方なら、レシピ(使用のご感想)を2点出していただければ、どなたでもご応募していただけますので、ぜひぜひ!私のブログを見てくださっていてルクエをまだ使ったことがなくて気になっていた方、そしてもうルクエはお手の物、な方も、新商品に興味ある方々もどうぞご応募くださいね(^0^)/

詳しくはこちらから・・・ ↓ ↓ ↓

c0103827_1665080.jpg

モニター募集ご応募は8月8日までとなっておりますよ。

そんなキャンペーンは、4名のルクエブロガーで見本レシピを作りました(^0^)/
パスタ好きな私は・・・もっちろん「パスタクッカー」担当ですよ~。


というわけで、今日はルクエの新商品「パスタクッカー」を使ったパスタのレシピをね。


★レンジだけで!ごろごろブロッコリーの明太子パスタ★

ルクエ・パスタクッカー使用
<材料>1人分
◇パスタ麺 100g
◇ブロッコリー 60g
◇明太子 60g
◇生クリーム(牛乳) 大さじ1
◇バター 大さじ1/2
◇オリーブオイル 大さじ1
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇万能ネギ お好みでトッピング
◇ピンクペッパー お好みでトッピング
◇パスタを茹でる時の水と塩 500ml と小さじ1/3

<作り方>
①パスタクッカーにパスタと水を加えて塩をふり、蓋をしてパスタの袋に書いてある標準茹で時間の1/2 の分数にセットし、600Wのレンジにかける。
②その間にブロッコリーは一口大にカットし、そして器に明太子を袋から取り出してバラしたもの、生クリーム(牛乳)を加えてかき混ぜておきます。
③1のレンジ加熱が終わったら、パスタ麺を軽くかき混ぜてこの中にブロッコリーを加えて蓋をして、また先ほどの1/2 の残りの茹で時間とプラス1分多くした合計分数で600Wのレンジにかけます。
c0103827_0185061.jpg

④3をレンジから取り出し、やけどしないように傾けながら蓋のデザインの穴が空いているところから中のお湯を流します(少し汁が残っているくらいでOK)そしてパスタ麺にバターとオリーブオイルを加えて絡め、さいごに2の明太子、粗挽きこしょうをふって和えるように混ぜて出来上がり。
c0103827_019842.jpg
⑤器に盛ってお好みでピンクペッパーをふり、万能ネギを散らして。

フライパンも使わず、パスタクッカーだけで作るパスタ・・・
この暑い時期でも汗をかかないし、ルクエ特有なお野菜の旨みを引き出す効果もあり、
と~っても美味しいコクあるパスタが出来上がります☆
c0103827_029233.jpg

今回私はブロッコリーと明太子の組み合わせにしましたが、お野菜は何でもOKです!

ぜひぜひ、作ってみたい!というあなた、モニター募集にご投稿くださいね(^0^)
他にも「玄米・雑穀クッカー」「オムレット」「ミニッツケーキ」も選べます!
たくさんの方々のご応募、お待ちしてますね。


さぁ、暑い地域の方々も、ちょっと涼しい日が続く関東の方々も・・・
食べ物でうまく調整して、元気にお過ごしくださいね☆

私は今週土曜日は、フルート生徒さんの発表会です!
楽しみだわ~~♪ がんばりまっす!



★お知らせ★
日経ウーマンオンラインさんで、私の夏レシピを紹介してくださっております!
ぜひぜひ~見てみてね(^0^)
こちらです → 「蒸し茄子と鶏味噌そぼろの冷やし麺」




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ




★テレビ東京『生きるを伝える』★
先日、素敵なミニドキュメンタリー番組に出させていただきました。
番組ホームページにてバックナンバーでご覧いただけますのでぜひ見てみてくださいね。
こちらです → 『生きるを伝える 6月29日放送分』
多くの皆様からのご感想など、本当にありがとうございました。
by rika_flute | 2013-07-26 00:41 | ルクエ | Comments(4)

うま辛!やみつき枝豆

c0103827_075737.jpg

枝豆が美味しい季節ですよね~(^0^)/

今日の枝豆はね、昨日に続いて、熊本の乾燥野菜HOSHIKOのふりかける野菜の”にんにく生姜”をふりかけて、フライパンで炒って・・・口に入れたときにほんのりピリ辛☆
このコクがなんとも病みつきになるのです~~!!


★うま辛!やみつき枝豆★

ルクエ・スチームケースペティート使用
<材料>2人分
◇枝豆 約80g
HOSHIKOふりかける野菜(にんにく生姜) 小さじ1
◇塩 小さじ1/2

<作り方>
①枝豆はよく洗い、塩をまぶして耐熱皿に入れ、ルクエ・スチームペティートに入れて2分チンっとします。
②1をいったん流水で冷やし、水分をよく切ります。
③水分をよく切った枝豆にHOSHIKOふりかける野菜(にんにく生姜)をふりかけ、まぶし、それをフライパンで焦がさない程度に炒るようにして出来上がり。

c0103827_0134679.jpg

ちょっと手間をかけるだけで、ほんとに美味しい~ビールが進んじゃうわ☆
枝豆をプリっと仕上げるにはやっぱりルクエでしょ!

う~ん、なんだか幸せな旨みだわ。
何気に栄養もアップ、にんにくと生姜で夏の気温差で辛い体も代謝アップ☆


そうそう、昨日ね、ベランダを片付けててね。
今使っていないプランターから自然に芽が出てきて育った、青じそとそしてペチュニア!
ペチュニアって本当に強いのね。あちこちに芽が出てくるのo(^0^)o
なんだかかわいいから写真撮ってみましたよ。
c0103827_0143774.jpg

次はどこから芽が出てくるのかな~?


さぁ、今日もお仕事行ってきま~す(^0^)/
今週土曜日の生徒さん発表会前、さいごのレッスンですよ♪
生徒の皆さん~さいごの仕上げよ!気合入れて来てね☆


★お知らせ★
日経ウーマンオンラインさんで、私の夏レシピを紹介してくださっております!
ぜひぜひ~見てみてね(^0^)
こちらです → 「蒸し茄子と鶏味噌そぼろの冷やし麺」




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg


「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ




★テレビ東京『生きるを伝える』★
先日、素敵なミニドキュメンタリー番組に出させていただきました。
番組ホームページにてバックナンバーでご覧いただけますのでぜひ見てみてくださいね。
こちらです → 『生きるを伝える 6月29日放送分』
多くの皆様からのご感想など、本当にありがとうございました。
by rika_flute | 2013-07-25 09:18 | Comments(4)

ピリ辛焼肉ゴーヤピザ

c0103827_13375074.jpg
今週は曇りがち、雨も降り・・・暑さも少し落ち着いているこちらです。

わぁ~!イギリスのロイヤルベビー誕生ですね~~~(^0^)/☆☆☆
おめでとう~~~~~!!!素敵なお二人と赤ちゃんですねぇ!!!


さて、こないだ作った市販の焼肉のたれを使った味付けが気に入ったので今度はピザ☆
安売りになってた牛肉をたれにつけ込んで、ゴーヤといっしょに。
もちろんチーズもたっぷりと・・・なんだか無国籍なお味に!?
HOSHIKOふりかける野菜の”にんにく生姜”をふりかけてちょっとピリ辛!コクうま!

今回、ルクエ・スチームロスターを使った超簡単ピザ生地で作りましたが、市販のピザ生地でもより簡単でいいかな。


★焼肉ゴーヤピザ★

<材料>
◇牛焼肉用 100g
◇ゴーヤ 60g
◇とろけるチーズ お好みで
◇市販の焼肉のたれ 大さじ3
HOSHIKOふりかける野菜 お好みで
◇マヨネーズ 大さじ1くらい
◇糸唐辛子 飾り用
<ピザ生地>
◆強力粉 100g、ドライイースト 3g、塩 ひとつまみ、お砂糖 小さじ1、オリーブオイル 大さじ1、ぬるま湯 60ml

<作り方>
ピザ生地はどうぞこちらをご覧くださいね。 → 「ふっくら生地タイプ」 「薄生地タイプ」

①牛肉は焼肉のたれを大さじ1~2くらい全体にまぶしてしばらく漬けこんでおきます。ゴーヤは3~4ミリの輪切りにして中のワタを取り除いておきます。
②オーブンは250度に温めはじめます。ピザ生地に、まず焼肉のたれをぬり、その上にとろけるチーズをふりかけ、その上に漬けておいたお肉とゴーヤを並べます。そしてふりかける野菜(にんにく生姜)をふりかけます。
c0103827_133844.jpg

③250度に温まったオーブンで10分焼きます。
④お皿に移し、お好みでマヨネーズ、そして糸唐辛子を飾って出来上がり。
(マヨネーズは2の時にふりかけて焼いてもこんがりして美味しいです!)
c0103827_13381735.jpg

う~ん、焼肉風味でゴーヤも入って、夏にピッタリ!ビールにぴったり!
スタミナピザですよ~(^0^)/
ちょっと無国籍な味?って言われちゃったけど・・・

HOSHIKOふりかける野菜もこの度パッケージがリニューアル☆
よりかわいらしくなりましたよ。
c0103827_13553897.jpg

パパっとふりかけて使えるお野菜!うれしいな。


今週末は、フルート生徒さんの発表会が控えています♪
みんな、ほんとに長いお付き合いになり、上手になり・・・うれしいなぁ。またたっくさんの感動や楽しい思い出の時間をもらえるかな。

さぁ、暑い夏を乗り切るためにも、スタミナ付けて、代謝をあげてがんばろ~(^0^)/


★お知らせ★
日経ウーマンオンラインさんで、私の夏レシピを紹介してくださっております!
ぜひぜひ~見てみてね(^0^)
こちらです → 「蒸し茄子と鶏味噌そぼろの冷やし麺」


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg




★テレビ東京『生きるを伝える』★
先日、素敵なミニドキュメンタリー番組に出させていただきました。
番組ホームページにてバックナンバーでご覧いただけますのでぜひ見てみてくださいね。
こちらです → 『生きるを伝える 6月29日放送分』
多くの皆様からのご感想など、本当にありがとうございました。
by rika_flute | 2013-07-24 14:12 | パスタ・ピザetc... | Comments(0)

コーヒー寒天デザート 【ミニッツケーキ】

c0103827_20515959.jpg
こんばんは~(^0^)/
ここ数日、ほんとにちょっと涼しい日が続いているこちらです。

今日は土用の丑の日ですね☆皆さんは鰻、食べました~?
私は昨日なんだかちょっと体がよくない感じだったので、お仕事帰りに思い切って三河産の鰻を買ってきて早い鰻の日にしてしまいましたよ♪美味しかった~!鰻大好き!

さ、今日の1品は・・・
ルクエのこれまた新商品の「ミニッツケーキ」で作る簡単デザートです(^0^)
これねぇ、本当に便利なの。
ここで作ってそのまま冷やして、器として。
かわいらしくってお客様に出しても喜ばれるのよ♪


★コーヒー寒天デザート★

<材料>4人分(ミニッツケーキ4個分)
◇棒寒天 1本
◇濃い目に入れたコーヒー 400ml
◇水 200ml
◇バニラアイス お好みで
◇粉コーヒー お好みで
◇ミントの葉 飾り用

<作り方>
①棒寒天は4つに切ってボウルなどで水に浸けます。その後水を絞ってミニッツケーキ4個に入れ、お水とコーヒーを半分ずつ加えて600Wのレンジで2分~4分チンっとします。(寒天がなかなか溶けないようでしたら混ぜながら、レンジ時間をプラスしてください)
②寒天が溶けたら残りのコーヒーを注ぎ混ぜ、冷めたら冷蔵庫で冷やし固めます。
③冷えたら手でミニッツケーキを握って程よく砕き、上にバニラアイスをのせて、コーヒーの粉をふりかけ(漉しながらふるときれいに仕上がります)、ミントを飾って出来上がり。
c0103827_20521389.jpg

*今回甘みはバニラアイスのみにしてあるので、お好みで作り方②の所でお砂糖を加えて溶かし混ぜてくださいね。

う~ん、美味しい~~(^0^)/
今回はいただきものの寒天がたくさんあるので寒天で作りましたが、もっちろんゼラチンでもOkですよ!
c0103827_205394.jpg

ベランダ栽培のミント君も元気です☆
ちょこっと飾ると、なんだかデザートもよりテンションアップよね。

ヘルシー簡単デザート、おいしゅ~ございました♪


さぁ、今週もがんばろ~~~(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングにも参加してます、ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ



★テレビ東京『生きるを伝える』★
先日、素敵なミニドキュメンタリー番組に出させていただきました。
番組ホームページにてバックナンバーでご覧いただけますのでぜひ見てみてくださいね。
こちらです → 『生きるを伝える 6月29日放送分』
多くの皆様からのご感想など、本当にありがとうございました。
by rika_flute | 2013-07-22 20:56 | ルクエ | Comments(4)

水茄子のごま油香るみょうがバジルソース oishii

c0103827_0192257.jpg
こんばんは~(^0^)/
って今晩はなんだか外は寒いくらい・・・
毎日こんな感じだと体も休まるんだけどね。
また明日からは真夏日になるそうだけど、どうかな~?

今日は私もお休み♪
ということで、昼間も晩御飯も色々とお料理しましたよ~!
そして、夜の一杯!?に美味しいおつまみもね。

そんな中から今日は・・・水茄子を。
みょうがとベランダから摘んできた新鮮なバジルを刻んで、だしつゆとごま油で和えたソースの簡単シンプルおつまみです☆

ってね、実は関西のお友達が水茄子を送ってくださったの(^0^)
c0103827_0195898.jpg

わぁ~~私、大阪の居酒屋さんで食べたくらいしか、自分では手にしたことはなくて、
実は今回はじめてなのです!
色々と調べてみたけど、やっぱりまずはシンプルにね。


★水茄子のごま油香るみょうがバジルソース★

<材料>
◇水茄子 1本
◇みょうが 1個
◇バジルの葉 3~4枚(青じそでもOK)
◆市販の濃縮かつおだしつゆ 大さじ1
◆お醤油 大さじ1
◆ごま油 大さじ2

<作り方>
①よく冷やした水茄子は、まず上のヘタ部分をカットし、4等分に包丁で切り目を入れてから手で裂いていきます。それを塩水に漬けておきます。
②みょうが、バジルの葉は歯ごたえのある程度の粗いみじん切りにし、◆の調味料と合わせます。
③茄子を器に盛って、上にソースを好きなだけかけていただきます。

青じそに巻いて食べたらまたまた美味しい!
c0103827_0201793.jpg

わぁ~これは病み付きになる美味しさだわ☆
なんだか今まで食べたことのないお味、歯ごたえ・・・
最近は熊本の赤茄子にも凝ってたけど、色々な美味しい茄子があるのねぇ!感動です!

弟夫婦にも分けてあげて、後は母の所の糠漬けの中に・・・楽しみだなぁ。

そうそう、今回使ったバジルも青じそもベランダ栽培のものなのよ(^0^)
新鮮な香り野菜って美味しいな♪
と、今日は色々~お酒も進んだのでした。


さぁ、明日日曜日は私はお仕事!
ってことで、今日のうちに期日前投票も済ませて・・・

それではおやすみなさい~(^0^)/☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





★テレビ東京『生きるを伝える』★
先日、素敵なミニドキュメンタリー番組に出させていただきました。
番組ホームページにてバックナンバーでご覧いただけますのでぜひ見てみてくださいね。
こちらです → 『生きるを伝える 6月29日放送分』
多くの皆様からのご感想など、本当にありがとうございました。
by rika_flute | 2013-07-21 00:32 | おつまみetc... | Comments(8)

野菜の旨みたっぷりグリーンカレー

c0103827_12285945.jpg
こんにちは~(^0^)/
また暑さが戻ってきました!
暑いのはきついけど、でも・・・私はこの方が好き。夏は暑くなくっちゃね!

と、そんな暑いときに食べたくなるタイな味。
今日はタイカレーの”グリーンカレー”です!

私は茄子は熊本のお野菜百科さんの大~きな甘みのある”赤茄子”を使って、そしてHOSHIKOの乾燥お野菜、この度新発売されたお料理別ブレンドの”スープHOSHIKO”を加えて、お野菜の栄養と旨みたっぷりのコクうまグリーンカレーです☆


★野菜の旨みたっぷりグリーンカレー★

<材料>2~3人分
◇茄子 100g
◇しめじ 50g
◇パプリカ(赤使用) 50g
◇鶏もも肉 150g
◇バジルの葉 4~5枚
◇スープHOSHIKO(パプリカミックス) 1袋(10g)
◇市販のグリーンカレーペースト 2人前(大さじ3程度)
◇ココナッツミルク 250ml
◇鶏ガラスープの素 小さじ1
◇アンチョビペースト 小さじ1(これはナンプラーの代わりなのでナンプラーでもOKです)
◇塩麹 大さじ1
◇水 100ml
◇すりおろしにんにく・しょうが 各小さじ1/3

<作り方>
①茄子は厚さ1.5cmくらいでお好きな大きさにカットします。しめじは石づきをとって軽くばらします。パプリカはヘタや中のワタ、種を取り除き2cm幅くらいの細切りにします。鶏もも肉は4~5cmにカットし、塩麹を揉みこんでおきます。(塩麹はなしでもOKですが鶏肉が柔らかく仕上がりますよ)
②お鍋に油を大さじ1敷き火を付け、温まったら弱火にしてグリーンペーストを焦がさないように炒めて香りを十分に出します。次ににんにく、しょうがも加えて軽く火を加えます。
③2の中にお水、ココナッツミルク、そしてスープHOSHIKO、鶏ガラスープ、アンチョビペーストを加えて、鶏肉、しめじ、パプリカも加えて弱火~中火で10分程煮込みます。さいごにバジルの葉を手でちぎって散らして。
④茄子はフライパンで焼き(油なしで焼きます)、甘みを引き出しておきます。
⑤器にお好みでジャスミンライス(タイ米)などを盛り、別の器などに茄子を入れ、グリーンカレーを盛ってバジルの葉を添えて出来上がり。

う~ん、程よく辛くておいしい~~~!!!
夏!って感じのお味よねぇ。
c0103827_12302618.jpg

HOSHIKOの野菜の旨みと甘みもきいていて、いつものグリーンカレーよりまろやか☆
野菜たっぷりでうれしいわ。

今回私が使ったグリーンカレーペーストはこちらです。
c0103827_12293539.jpg
今回はこちらを半分使って作りました。

ベランダから摘んできた新鮮なバジルの香りがまたうれしい☆
あ、本当はタイバジルの方がいいんだろうな・・・

やっぱりこういうお料理には、ジャスミンライスが合うのよね。
ってわけで、先日載せたルクエの新商品「玄米・雑穀クッカー」を使ったのでした。


さぁ、あっという間に今週ももう週末がやってくる・・・
みなさん、夏バテしないように食べ物で上手に暑さを乗り切ってくださいね(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg




★テレビ東京『生きるを伝える』★
先日、素敵なミニドキュメンタリー番組に出させていただきました。
番組ホームページにてバックナンバーでご覧いただけますのでぜひ見てみてくださいね。
こちらです → 『生きるを伝える 6月29日放送分』
多くの皆様からのご感想など、本当にありがとうございました。
by rika_flute | 2013-07-19 12:39 | Comments(4)

ルクエ新商品「玄米・雑穀クッカー」で炊くジャスミンライス

c0103827_12162779.jpg
ここ数日、暑さがちょっと落ち着いていますね!
ホッとするような、暑さ好きな私はなんだか寂しいようなぁ・・・

今日は、これまたルクエの新商品の「玄米・雑穀クッカー」を載せてみたいと思います!
今回の私は、グリーンカレーに合わせるジャスミンライスを炊いてみました。
ってこのジャスミンライスはタイ米のもち米使用なので、パラパラではなくてちょっとモッチモッチしてるんだけどね。

この玄米・雑穀クッカーだと、こんな感じのちょっとだけ欲しいときとか、変わり米を炊きたいときなどにはほんとに便利ですよ☆
美味しくふ~っくらと炊けます!


★ライスクッカーでのジャスミンライスの炊き方★
(このレシピは商品の箱に入っているものです)

<材料>
◇ジャスミンライス 1合
◇お水 350ml

<作り方>
①ボウルにジャスミンライスを入れて水で数回洗い、ザルにあげておく。
②玄米・雑穀クッカーにジャスミンライス1合(150g)と水350㎖を入れ、フタをセットして600Wで14分加熱し、3分蒸らす。
③その後しゃもじなどで下からかき混ぜる。
c0103827_12164219.jpg


ちょこっとお一人様ランチでのご飯炊きにもとっても便利!
今までのルクエスチームケースでもご飯は美味しく炊けていたけど、白いご飯も玄米も、これで炊けばよりふっくらと美味しいご飯がいただけますよ(^0^)

今回私が合わせたのはグリーンカレー!
c0103827_12185853.jpg

やっぱりタイカレーには、タイ米(ジャスミンライス)でタイっぽい香りがうれしい~♪
夏って感じよね\(^0^)/
グリーンカレーはまた改めて載せますね。


なんだか今日は午後から雨も降るのかな・・・
明日からはまた猛暑が戻ってくるみたいなので、この気温差にも気をつけなくちゃね。

さぁ、今日も元気で過ごせますように☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングにも参加してます、ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ



★テレビ東京『生きるを伝える』★
先日、素敵なミニドキュメンタリー番組に出させていただきました。
番組ホームページにてバックナンバーでご覧いただけますのでぜひ見てみてくださいね。
こちらです → 『生きるを伝える 6月29日放送分』
多くの皆様からのご感想など、本当にありがとうございました。
by rika_flute | 2013-07-17 12:24 | ルクエ | Comments(6)

トマトときゅうりとセロリのバジル風味夏サラダ

c0103827_1343939.jpg
こんにちは~(^0^)/
なんだか今年の夏はほんとに早くやってきたから・・・すでに今回の連休がなんだかお盆休み?みたいな感覚?勘違いしちゃいそうです・・・
でも、まだまだ夏は続くから、食べ物を工夫して元気で過ごさなきゃね☆

今日はね、熊本のお野菜百科さんの新鮮なお野菜を使って、ベランダから摘んできた新鮮なバジルをたくさん入れて、そしてHOSHIKOふりかける野菜をたっくさん加えて旨みたっぷりカラフルなさっぱり、ゴロっと食べるサラダを作ってみましたよ。

トマトも、きゅうりも、セロリも大好きo(^0^)o
そしてバジルも爽やかさプラスで美味しいな~~~♪


★トマトときゅうりとセロリのバジル風味夏サラダ★

<材料>
◇トマト 1個
◇きゅうり 1本
◇セロリ 1/2本
◇バジルの葉 お好みで
HOSHIKOふりかける野菜(たまねぎミックス) 小さじ1
◆塩 小さじ1/2
◆ホワイトペッパー 少々
◆白ワインビネガー 大さじ2
◆オリーブオイル 大さじ2
◆三温糖(砂糖) 小さじ2

<作り方>
①トマトは串型切りに、きゅうりは交互に乱切りに、セロリは一口大に切っておきます。
②ボウルに◆の調味料をすべて入れてよく混ぜ、その中に1の野菜を入れて混ぜ、バジルを手でちぎって加え、ふりかける野菜を加えてまた混ぜて出来上がり。
c0103827_13444874.jpg

トマトやきゅうりって、夏の熱くなってしまった体を冷やしてくれるのよね。
でも・・・年齢が上がってくると女性はあまり冷やしてはいけないんだけどね(^^;)

この暑さ、涼しい食べ物で元気に過ごそう~!
目でも涼しい~ものでね(^0^)


今週も元気で過ごそう~~!!!




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg




★テレビ東京『生きるを伝える』★
先日、素敵なミニドキュメンタリー番組に出させていただきました。
番組ホームページにてバックナンバーでご覧いただけますのでぜひ見てみてくださいね。
こちらです → 『生きるを伝える 6月29日放送分』
多くの皆様からのご感想など、本当にありがとうございました。
by rika_flute | 2013-07-15 14:01 | Comments(4)