<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

テレビ東京【生きるを伝える】放送終了!ありがとうございました。

c0103827_11111125.jpg
みなさんおはようございます(^0^)/

今日のこちらは薄曇でたまに晴れ間も・・・
お天気予報だとずっとお日様が見れる予報もあるみたいだけど梅雨はどうしたかな。

昨晩は、テレビ東京【生きるを伝える】を見ていただきました多くの皆様、ありがとうございました。
放送後からたくさんのメッセージをメールやfacebookなどでもいただきまして本当にありがとうございました。うれしかったです!
テレビで放送されたものに「私にとって生きるとは・・・」という私が多くの皆様にお伝えしたい部分が加わった、少し長いものが番組のホームページにアップされたようです。

ぜひ、見てみてくださいね。 → こちらでパソコンで見ることができます!

こちらを見ていただいて色々なことを思う方がいらっしゃると思います。
人それぞれの色々な感じ方がある・・・

でもね、私はこれからも、今私がこうして皆さんと楽しく音楽ができることも、お料理できることも、いつも私を支えてくださっている多くの皆様に感謝して、もっともっと多くの方々の笑顔に出逢いたいと思っております。
何があっても、何が起こっても、いつも笑顔で広い心で受け止めていきたいと思います。

そして、多くの方々を音楽と食で少しでも元気にしてあげられたらなぁ・・・
明るい未来の子供たちにも伝えていきたいなぁ・・・
まだまだ夢は広がります☆

c0103827_11183542.jpg

この度、このような貴重な機会をくださった番組のディレクターさん、スタッフの皆様、とても素敵な私に作ってくださってありがとうございました。
この出会いにも、本当に感謝しております。

どうぞ皆様、自分の体は自分で守って明日も明後日も笑顔でお過ごしくださいね。
元気な体があれば、どんなことだって乗り越えられますよ☆


6月30日 三平利佳。

P.S 今の私はとにかく早く風邪を治すぞ~~!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2013-06-30 11:32 | その他 | Comments(8)

特選松坂牛スネ肉でビーフシチュー テレビ東京【生きるを伝える】いよいよ本日放送日!

c0103827_1742947.jpg
みなさん~こんにちは~(^0^)/
お元気ですか~?

って実は私・・・風邪がよくならず、久々のダウン~(>.<)参ったまいった。
でも!今日は熱も下がったので、久しぶりのお料理とブログアップです♪

レシピブログさんの「“レシピブログ・カップ”から美味しいお取り寄せ品をプレゼント」で豪華な”牛すね肉”1キロいただいちゃいました☆
きゃぁ~~これはすね肉とは思えない、柔らかい~!お肉の味が濃い~!
それもそのはず、特選松阪牛のA5等級黒毛和牛すね肉ですから・・・。
詳しくはこちらからも → 『特選松阪牛やまと』 

そしてお野菜、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんは、熊本のお野菜百科さんの新鮮なお野菜を使いましたよ~。


★牛すね肉のビーフシチュー★

<材料>8皿分
◇牛すね肉 600g
◇にんじん 1本
◇玉ねぎ 2個
◇じゃがいも(メークイン) 5個
◇セロリ 1本
◇ブロッコリー 1/2個
◇100%野菜ジュース 200ml
◇プレーンヨーグルト 80g
◇市販のブーケガルニ 1袋
◇ローリエ 3枚
◇粉末コンソメ 小さじ1と1/2
◇塩麹 大さじ2
◇スパイス類(シナモン・ナツメグ) 少々
◇すりおろしにんにく 1欠分
◇赤ワイン 100ml
◇塩・こしょう 適宜
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇バター 大さじ1
◇市販のビーフシチュールー 8皿分(大きい箱1箱)

<作り方>
①牛すね肉は一口大より大きめに切り、こしょうをし、塩麹をまぶして冷蔵庫で2~3時間寝かせます。調理前には常温に戻してからね。
②玉ねぎは大きく1個を4等分にカット、じゃいもも大きめににんじんは細長くそして面取りをします。セロリはざく切りに。そしてじゃがいもとにんじんは私はいったんルクエ・スチームケースに入れてバターを加えて、600Wのレンジで5分チンっとしました。別で玉ねぎも3分チン。そしてブロッコリーも一口大にして1分半チン。
③お鍋に油を敷き温まったらまずお肉を炒めていきます(塩麹が付いているので焦げやすいので注意)。にんにく、そして赤ワインを大さじ2程加えてジュワーっとしたら②のじゃがいも、にんじん、そして玉ねぎを加えて軽く炒め、その後材料がひたひたになるくらいのお水と野菜ジュースを加えて、セロリ、ローリエ、ブーケガルニを加えて10分程煮込んでいきます。
④じゃがいもが崩れてしまう前に、セロリ、ブーケガルニ、ローリエは取り出し、粗挽き黒こしょう、スパイス類をふり、ビーフシチュールー、ヨーグルトを加えて軽く混ぜて弱火で煮込んで出来上がり。
c0103827_1744693.jpg

⑤器に盛って、ブロッコリーを飾って。

*今回ストウブ鍋を使っているので、普通のお鍋よりは短時間で煮えちゃいました!
c0103827_1753185.jpg

お肉もお野菜もゴロゴロ、美味しい~~~o(^0^)o
ってこのお肉は本当に柔らかくってなんて美味しいの~~♪
すね肉だと思って間違いないビーフシチューにしちゃったけど・・・
こんなにいいお肉ならそのまま焼いてステーキでいただけるわ☆

これね、まとめて煮ておくとそのまま柔らかく保存できるそうですよ。

本当に美味しそうなお肉でしょ~!
c0103827_1783998.jpg
すね肉なのに適度な脂身もあって・・・とろけそう。

と、これで栄養付いて風邪も吹っ飛んじゃうかな☆
やまとさん、おいしいお肉を本当にありがとうございました(^0^)/


それではみなさんもくれぐれも風邪などひかないようにお気をつけくださいね☆

今になって今日の放送~~なんだかプレッシャーだよぉ~~(>.<)




★お知らせ★
『生きるを伝える』(テレビ東京・BSジャパン)の放送、無事に終了致しました。
facebookなどでも多くの方々からのメッセージを本当にありがとうございました。
現在、番組ホームページですでにバックナンバーが見れます!
どうもこちらの方が編集が長くなっているようなので、よかったらぜひぜひ、見てみてね。
→ テレビ東京『生きるを伝える』
番組スタッフの皆様、ご協力くださった生徒の皆さん、本当にありがとうございました。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




今日も美味しそう~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2013-06-29 17:24 | 洋食 | Comments(6)

ゴーヤのツナ和えHOSHIKO入り テレビ東京【生きるを伝える】放送日まで後3日!

c0103827_14252799.jpg
皆さんこんにちは~(^0^)/
毎日、梅雨~~なお天気が続いていますが、お元気ですか~??
お天気に負けないように、明るい食でテンションアップしましょ!

という私もほんと、数年ぶりにすっかり風邪をひいてしまった(>.<)なんてこった!
昨日はフルートレッスンお仕事もお休みしてしまいました。

でも、でも、そんな時こそしっかりご飯。
フルーツやお野菜でビタミンをしっかり摂ってます。
ゴーヤ、これは加熱してもビタミンCが壊れずらいので、やっぱりゴーヤちゃんぷる~
そして今日はシャキシャキゴーヤサラダ☆

HOSHIKOミックスを加えて、ツナを加えればゴーヤの苦味やちょっと生臭さ?なんかも美味しくいただけます!
レンジでチンするとゴーヤの苦味もおさえられるので、ルクエ・スチームロースターでチン、で簡単調理でね。


★ゴーヤのツナ和えHOSHIO入り★

<材料>
◇ゴーヤ 130g
◇ツナ缶 1缶(80g)
HOSHIKOミックス 1袋
◇マヨネーズ 大さじ1
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇塩 小さじ1
◇お酒 小さじ1

<作り方>
①HOSHIKOミックスは1時間程お水に浸け戻します。
②ゴーヤはまず半分に切り、中のわたを取り除き、4~5ミリ幅の半月切り(ゴーヤがお好きな方は厚めに、苦手な方には薄切りがお勧め!)にします。それをザルなどに入れて塩をふり、揉み、水で流します。
③1のゴーヤをルクエ・スチームロースターに入れてお酒をふり、蓋をして600Wのレンジで1分半チンっとして、水でサっと冷やします。
c0103827_1484446.jpg

④3のゴーヤの水を絞り、①の水分を絞ったHOSHIKO、そしてツナ缶まるごと、マヨネーズ、粗挽き黒こしょうを加えて混ぜて出来上がり。

*ゴーヤの苦味などが苦手な方は、塩揉みを念入りに、またレンジ時間を増やして調整してくださいね。
ツナの味とマヨネーズでまろやかになって、粗挽きこしょうもポイントになって美味しい~!
c0103827_1493995.jpg

HOSHIKOミックスが入ることで見た目もカラフルになるしね☆
シャキシャキ歯ごたえと栄養もよりアップ!

今ね、『朝時間.jp』さんにて、このHOSHIKOのプレゼントキャンペーン開催中です。
私のブログを見て、使ってみたいな~と思っていた皆様、ぜひぜひご応募くださいね。



なんだか今日は気温も低くて変な感じですね・・・
皆さん~!どうぞ、体調には気をつけて、明るいお食事でテンションアップしてね(^0^)/

私も風邪回復に努めます~~☆



★お知らせ★
予告が出ました~~~(^0^)/ → 『生きるを伝える』
先日撮影した→ 
『生きるを伝える』(テレビ東京・BSジャパン)の私の放送日がいよいよ今週土曜日です!
現在、こちらのホームページの予告で私の名前が出てるぅ~~!!恥ずかしい・・・
私の人生の、そして難病を抱えての毎日の闘いのカミングアウトにはなりますが・・・
どうぞ皆様よかったら見てみてくださいね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




今日も美味しそう~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2013-06-26 14:31 | Comments(15)

母のハンバーグ&合宿無事終了~♪ とテレビ東京【生きるを伝える】放送日まで後5日!

c0103827_20552663.jpg
こんばんは(^0^)/
週末から晴れ間も見れて、少し爽やかな数日でうれしいわ。

と、私の先週の土・日は、合宿に行ってきました♪
いつもは集中レッスンをした後には懇親会など、旅行気分だったりするのですが・・・
今年は定期演奏会を控えての練習!ということでたっくさん吹きました~!
本当ーーっに楽しい2日間でした。

でも、でも・・・・楽し過ぎてちょっと張り切り過ぎた私!?
数年ぶりにうっかり風邪ひきそうで~今日は慌てて近所の内科に(^^;)

なんて母に電話で話してたら、ハンバーグ作って持ってきてくれました☆
わぁ~おっきなハンバーグ!肉厚!感動~~
母の作るハンバーグなんていつ振りだろう~と感慨にふけりながらパクパクと。
c0103827_20539100.jpg
今日は熊本のお野菜百科さんのお野菜も到着したので、新鮮なピーマンを輪切りにしてササっとルクエで炒めて添えて。
ミニトマトをベランダから摘んできて添えて。
先日の残りのサフランライスの冷凍保存があったのでちょうどよかったわ♪

そして、これまたしっとりとなんて美味しいポテトサラダ~!
玉ねぎも、きゅうりもたっぷりと入ってるの。
c0103827_2053462.jpg

と、栄養付けてすっかりパワーが付いたのでした☆


私の15年目になるフルートアンサンブル”らふぁえる”
合宿!は、今年も千葉の外房でしたよ。
眺めのいい~練習室からは気持ちよい青い空と海が見えて・・・
c0103827_20562431.jpg

いつもとちょっと場所を変えると、気持も変わって集中力も高まります!
それにね、相変わらずご飯が美味しいの~♪
がんばった練習の後のお食事はやっぱり重要よね。

と、練習も充実していたし、みんなで楽しく時を過ごせて大満足☆
こうやって、元気で、いつまでもこの私の大切なフルートアンサンブル”らふぁえる”のメンバー達とずっとずっと素敵なサウンドを作っていけたらなぁと思います。
皆それぞれの忙しさの中、こうしてそれぞれの貴重な時間をいつも一緒に過ごしてくださることに感謝しております。

これからも食で体を整えてがんばるぞ(^0^)/


今週は少しゆるり~と、体調を戻しつつ・・・がんばります♪
皆さんも今週もがんばってね!!




★お知らせ★
予告が出ました~~~(^0^)/ → 『生きるを伝える』
先日撮影した→ 
『生きるを伝える』(テレビ東京・BSジャパン)の私の放送日がいよいよ今週土曜日です!
現在、こちらのホームページの予告で私の名前が出てるぅ~~!!恥ずかしい・・・
私の人生の、そして難病を抱えての毎日の闘いのカミングアウトにはなりますが・・・
どうぞ皆様よかったら見てみてくださいね。


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




今日も美味しそう~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2013-06-24 21:15 | その他 | Comments(2)

ルクエ新商品「パスタクッカー」で ベーコン・なす・トマト・バジルのイタリアンパスタ

c0103827_1642139.jpg
おはようございます(^0^)/

さぁ、今日から1泊1日でフルート合宿に行ってきます♪
お天気もなんとか回復して・・・気持よい週末になりそうですね!


今日の1品はね、昨日のランチに作ったパスタ。
またまたルクエの新商品「パスタクッカー」でパスタを茹でて作ってみましたよ。

使ったお野菜のミニトマトとバジルはベランダ栽培の~摘みたてのものo(^0^)o


これね、今までのルクエでパスタの作り方とはちょっと違って、パスタを折らずにそのまま容器に入れ、お水と塩を加えて・・・ルクエ・シリコン素材の蓋をして、レンジでチン!でとっても美味しいアルデンテの麺が茹でれてしまうの☆
今回はパスタクッカーでレンジでパスタを茹でて、フライパンで具を作りましたよ。


★ベーコン・なす・トマト・バジルのイタリアンパスタ★

ルクエ・パスタクッカー使用
<材料>
◇パスタ麺 100g
◇ミニトマト 4個
◇茄子 1本(私は熊本の赤茄子を使用しています)
◇バジル葉 お好みで
◇ベーコン 1枚
◇すりおろしにんにく 小さじ1/3(市販のチューブタイプ使用)
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇粉末コンソメ 小さじ1/2
◇オレガノスパイス お好みで
◇白ワイン 大さじ1
◇お水 400ml
◇塩 小さじ1/2
◇オリーブオイル 大さじ2

<作り方>
①茄子は厚めの一口大に、ミニトマトは半分にカットし、ベーコンは大きめにカットしておきます。
②パスタクッカーにパスタ麺とお水、塩を加えて蓋をして、600Wでパスタ麺のパッケージにある表示茹で時間レンジにかけます。
c0103827_16295477.jpg

c0103827_16305100.jpg

③レンジから取り出し、2分間蒸らしておきます。
(茹で上がりはこんな感じです)
c0103827_16301840.jpg

④パスタクッカーをレンジから出して蒸らしている間に、フライパンにオリーブオイル、にんにくを加えて火を付け、まずベーコンを炒め次に茄子とトマトを加えてお好みになるまで炒め、こしょう、コンソメをふりかけ、3のパスタ麺を加え、白ワイン、ゆで汁も大さじ2~3加えて、強火で手早く混ぜ、さいごにオレガノをふりまたフライパンを振って軽く混ぜて出来上がり。
⑤お皿に盛ってから、お好みでバジルの葉を手でちぎりながら散らします。

バジルの緑!トマトの赤!で・・・どことな~くイタリアンな色合い!
自分で育てたお野菜で作るお料理ってやっぱり特別(^0^)
そして、スパイスのオレガノがイタリアンな風味を盛り上げてくれますよ☆
c0103827_16362565.jpg
どう?麺もツルっといい具合のアルデンテでしょ☆
これからはキッチンも、調理していると熱でよけいに暑くなって汗かいちゃいますよね。
でも、パスタを茹でるのをレンジでできたら、少しは暑さもしのげるのかな。

そういえば、ほんとに私大好きになっちゃった熊本の赤茄子。
こうやって炒めても、とろ~っと甘くて本当に美味しくって・・・感動だわ☆


それから、今年初のさくらんぼ、いただいちゃいました~!
c0103827_16395610.jpg
なかなかいいお値段で自分で買う勇気ないから・・・とってもうれしい~美味しい♪
旬なお味、ご馳走さまでした(^0^)


さぁ~~今日から丸2日間、フルートアンサンブルの音色を楽しんできます。
ビッシバッシいきますよ~。
皆さんも楽しい週末をね(^0^)/ それでは行ってきます!!





★お知らせ★
先日撮影した→ 詳しくはこちら☆
『生きるを伝える』(テレビ東京・BSジャパン)の私の放送日が決定しました!
6月29日(土)20:54~(BSジャパンでは(金)21:54)です。
後日、パソコンでバックナンバーを見ることができます。
私の人生の、そして難病を抱えての毎日の闘いのカミングアウトにはなりますが・・・
どうぞ皆様よかったら見てみてくださいね。


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




今日も美味しそう~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-06-22 10:21 | ルクエ | Comments(6)

ルクエで簡単カレーチャーハン

c0103827_1312785.jpg
皆さんおはようございます(^0^)/
って私は夜中にブログを書いていますが・・・

台風も近づいていたり、上陸?雨風強いところの皆様大丈夫でしょうか、お気をつけくださいね。

さぁ、今日の1品はルクエ・スチームロースターでチャーハン!!
これまたロースターでお得意の調理ですね。

夏はやっぱりカレー味?ということで!?今回は簡単カレーチャーハンです。
なんと言っても油を使わずに作れるのがルクエチャーハンのいい所なのです。
私は今回はお皿に持ったけど、調理も、食べるのも、ロースターのままでもいいしね。


★ルクエで簡単カレーチャーハン★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇ご飯 1杯分
◇ピーマン 1個
◇玉ねぎ・人参 各30g
◇鶏もも肉 50g
◇市販のカレールー(できれば粉末タイプなど) 小さじ1~2
◇スパイス類(ナツメグ・シナモン・ターメリック・クミンなど) 適宜
◇塩・こしょう 少々

<作り方>
①鶏肉・野菜類は全部同じ粗いみじん切りにします。
②ルクエスチームロースターに、一番下に鶏肉、そして温かいごはん、そして上に野菜をのせて塩・こしょうし、蓋をして、600Wで3分チンっとします。
c0103827_1313874.jpg

③2をレンジから取り出し、カレールーとスパイス類をふりかけ、軽く混ぜて蓋をして、もう一度600Wで2分チンっとします。
④中をよく混ぜて出来上がり。
c0103827_1342532.jpg


ルクエ・スチームケースで調理するとしっとりとピラフの様な食感に・・・
ルクエ・スチームロースターを使うと、水分をうまく飛ばすことができるのでチャーハンの様に仕上がりますよ。
もちろんゴマ油やオリーブオイルを足してもOK。
c0103827_1352446.jpg

ガス台も汚さずでほんとにお手軽簡単!ヘルシーチャーハンなのでした☆


さぁ、私の今週末は・・・私のフルートアンサンブル”らふぁえる”の合宿です(^0^)/
外房方面に行くのですが~台風・・・こちらは大丈夫かなぁ?

みなさまも、低気圧続きだけど元気に乗り越えてくださいね☆
お気をつけくださいね。



★お知らせ★
先日撮影した→ 詳しくはこちら☆
『生きるを伝える』(テレビ東京・BSジャパン)の私の放送日が決定しました!
6月29日(土)20:54~(BSジャパンでは(金)21:54)です。
後日、パソコンでバックナンバーを見ることができます。
私の人生の、そして難病を抱えての毎日の闘いのカミングアウトにはなりますが・・・
どうぞ皆様よかったら見てみてくださいね。


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




今日も美味しそう~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-06-21 01:47 | ルクエ | Comments(2)

スープHOSHIKOとトマトの卵とじスープ ミニトマト初収穫☆

c0103827_1402547.jpg
皆さんこんにちは(^0^)/
今日のこちらは・・・今は雨はやんでるけど、すんごい風ですよ~!

思いっきり低気圧に囲まれてるけど、元気に行きましょー!!

と、今日はね、ちょっとお知らせです☆
レシピ考案のお手伝いをさせていただいている、熊本の野彩八巻さんの乾燥野菜「HOSHIKO」の7月12日発売の新商品”お料理別ブレンド”をいただけるチャンスです。

ただいま、『朝時間.jp』さんにて、朝美人モニターキャンペーン実施中(^0^)/

私のブログを見てくださって、HOSHIKO使ってみたいな~と思っていた皆さん、ぜひぜひ応募してみてね。


そんなスープHOSHIKOを使った1品です。


★スープHOSHIKOとトマトの卵とじスープ★

<材料>2人分
◇スープHOSHIKO 1袋
◇トマト 1/2個
◇ソーセージ 2個
◇溶き卵 1個分
◇白ワイン 大さじ1(なくてもOK)
◇お水 600ml
◇塩・こしょう 適宜
◆トッピングに乾燥パセリやHOSHIKOふりかける野菜など お好みで

今日も、作り方など詳しいことはこちらにて → 
ぜひぜひ~『HOSHIKOレシピブログ』にも遊びに来てね(^0^)/
 ↓ ↓ ↓
c0103827_2022412.jpg



朝って忙しいし、食欲がない時だってあるけど・・・
こんな栄養満点のスープなら、さらっといただけちゃうかな。
c0103827_1411850.jpg

ぜひぜひ皆さんにもこの「HOSHIKO」乾燥お野菜の美味しさを知って欲しいわ~!
しゃきしゃきな歯ごたえも楽しいのよ。
そして、乾燥お野菜の素となる、熊本のお野菜百科さんのお野菜もね。


見てください~(^0^)/
ベランダ栽培のトマトも初収穫できましたよ☆
c0103827_149284.jpg

今ね、1個食べてみたら・・・

わぁ~~甘い~~!美味しい~~~!!!
前は皮が硬くて、あれ?だったけど、今回は柔らかい~!
なんだか感動なのでした☆
自分で育てたものをいただけるって、幸せo(^0^)o


台風も来ているみたいだし、大雨の所もあるようで心配ですね。
みなさま、体調管理にはほんとに気をつけてお過ごしくださいね☆



★お知らせ★
先日撮影した→ 詳しくはこちら☆
『生きるを伝える』(テレビ東京・BSジャパン)の私の放送日が決定しました!
6月29日(土)20:54~(BSジャパンでは(金)21:54)です。
後日、パソコンでバックナンバーを見ることができます。
私の人生の、そして難病を抱えての毎日の闘いのカミングアウトにはなりますが・・・
どうぞ皆様よかったら見てみてくださいね。


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




今日も美味しそう~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2013-06-19 14:51 | Comments(2)

HOSHIKOパプリカとお野菜スティックマリネ

c0103827_2354768.jpg
こんばんは~(^0^)/
今日のこちらは久しぶりの太陽が見え・・・朝からお洗濯たっくさん♪
でも、蒸し暑かったなぁ。

そんな暑い季節!さっぱりお野菜が美味しい~☆
熊本のお野菜百科さんの新鮮なお野菜を、HOSHIKOパプリカ(ミックス)を加えて・・・
色合いも鮮やかなお野菜マリネの出来上がり!

夏野菜も美味しい季節になってきて、うれしいな~。


★ HOSHIKOパプリカとお野菜スティックマリネ ★

<材料>4人分くらい
HOSHIKOミックス 1袋
◇きゅうり 1本
◇セロリ 30g(アメリカンセロリ使用)
◇大根 100g
◇パプリカ(黄) 60g
◆白ワインビネガー 50ml
◆白ワイン 50ml
◆白だし 大さじ3
◆さとう(三温糖使用) 大さじ1と1/2
◆オリーブオイル 大さじ3
◆水 200ml
◇岩塩 少々
◇ホワイトペッパー 少々
◇ピンクペッパー 小さじ1くらい
c0103827_2371726.jpg

今回はね、私はルクエ・スチームバッグを使って漬け込みました。
とっても便利なスチームバッグですが、持っていない方は耐熱容器などで代用してくださいね!

レシピはぜひぜひ、→ 『HOSHIKOレシピブログ』にてご覧くださいませ(^0^)/

新鮮なお野菜はこうしてシンプルにいただくのがやっぱり美味しい~♪
HOSHIKOの乾燥お野菜からもいい~お味が出て・・・より深い味わいです☆
見た目もカラフルになるしね。
c0103827_2391529.jpg

これからの季節、ちょっとだるい時に酢の物・・・
食欲落ちてもさっぱりいただけますよ。


見てください~(^0^)/
ベランダ栽培のミニトマトが赤くなってきました☆
c0103827_23121038.jpg

うれしい~~!早く食べたいなぁ。
楽しみだなぁ~♪

さぁ、今週はちょっとスローペースで過ごそう、と決めてゆっくりゆっくりと・・・
週末は私の楽団フルートアンサンブル”らふぁえる”の合宿が控えているので、体力温存しながら過ごします☆

今週もがんばろう~~(^0^)/



★お知らせ★
先日撮影した→ 詳しくはこちら☆
『生きるを伝える』(テレビ東京・BSジャパン)の私の放送日が決定しました!
6月29日(土)20:54~(BSジャパンでは(金)21:54)です。
後日、パソコンでバックナンバーを見ることができます。
私の人生の、そして難病を抱えての毎日の闘いのカミングアウトにはなりますが・・・
どうぞ皆様よかったら見てみてくださいね。


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




今日も美味しそう~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただくことになりました!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2013-06-17 23:19 | Comments(9)

ルクエミニッツケーキで 簡単みつまめ

c0103827_2114253.jpg
皆さんこんばんは(^0^)/
う~ん、今日もこちらは朝からシトシト、どんより~でした。蒸し暑い!!

さぁ、そんな蒸し暑さもパっと目が覚めるようなデザート☆
いえいえ、目が覚めるような鮮やかなLekue色のデザートカップの「ミニッツケーキ」
これね、比較的新しい商品なの。
私はあまりスイーツ作りしないので、なかなか登場させられませんでしたが、今回ね、この商品の箱に入っているスペインシェフのジョセップさんのレシピから、みつまめを私流に作ってみました!

クコの実をのせてカラフルに・・・お肌にも良いしね。
黒蜜がなかったので、メイプルシロップで・・・カリウム、カルシウム補給。
(夏は汗をかくと排出してしまうカリウム、低カリウムは夏バテの原因にもなります)

これ、とっても簡単なんですよ~!
楽しい1品なのです☆


★簡単みつまめ★

ルクエ・ミニッツケーキ使用
<材料>ミニッツケーキ4つ分
◇棒寒天 1本
◇水 600ml
トッピング
◇みかんの缶詰 お好みで
◇甘納豆 お好みで
◇バニラアイス お好みで
◇クコの実 お好みで
◇メイプルシロップ お好みで(もちろん黒蜜でもOK)

<作り方>
①棒寒天は4つにカットし、ボウルなどで水につけ戻します。
②ミニッツケーキに1の寒天を絞ったものを入れて、4つに均等にお水を加え、そのまま500Wで3分程チンっとします。(レンジによって違いがありますので、途中で混ぜるなどして様子を見ながら加熱してください)
③2は粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします。
④寒天が固まって冷えたら、手で握り寒天を崩し、
c0103827_21141594.jpg
上にお好み量のトッピングをし(乾燥タイプクコの実はお水で戻して使用)、アイスをのせて、メイプルシロップをふりかけていただきます。(もちろん黒蜜でもOKですよ)


今回はね、遊びに来てくれたお客様にお好みに砕いてもらってトッピング☆
これ、結構盛り上がるかも~~o(^0^)o
c0103827_21184033.jpg

ミニッツケーキ、調理が出来てそのまま器としてもテーブルを華やかに!!
ルクエのお決まり特権!よね。
あ、ミントはベランダから摘んできてのせましたよ。
黒豆の代わりに”甘納豆”これ、大正解!!ジョセップシェフのアイデアすごいわ☆

ミニッツケーキは、もちろんオーブンでもOKなので、焼き菓子もできるしとっても便利ですよ。これで作るだけでカラフルでお子さんも喜んでくれそうね♪


それにしても~低気圧続きでダルかったりしますよね~(^^;)
暑いからといって、体を冷やしてしまうものはなるべく避けて、元気で過ごそう~!

明日もお仕事がんばるぞ~(^0^)/♪



★お知らせ★
先日撮影した→ 詳しくはこちら☆
『生きるを伝える』(テレビ東京・BSジャパン)の私の放送日が決定しました!
6月29日(土)20:54~(BSジャパンでは(金)21:54)です。
後日、パソコンでバックナンバーを見ることができます。
私の人生の、そして難病を抱えての毎日の闘いのカミングアウトにはなりますが・・・
どうぞ皆様よかったら見てみてくださいね。


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




今日も美味しそう~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-06-15 21:41 | ルクエ | Comments(10)

ルクエでコクとまとチキンカレー レシピコンテスト受賞しちゃいました☆

c0103827_17302984.jpg
皆さんこんにちは~(^0^)/
こちらの今日もまたシトシト雨・・・夕方から~今は少し晴れ間も出てきましたよ。

===

いきなりですが・・・聞いてください~!
なんとなんと、この度、レシピブログさんの”ハチミツみそ”を使ったレシピコンテストで賞をいただいちゃいました\(^0^)/
び、びっくり~やった~!とってもうれしいです☆
c0103827_2391829.jpg

賞をいただいた私のレシピはこちら・・・
レシピはこちらで → 『サーモンのトマトハチミツみそクリームソース』
c0103827_17565761.jpg
これね、ハチミツみそのコクと、トマトの酸味がマッチして、本当に深いお味だったのよ。

あまり意識して応募したという気持ちではなくて、ただただ、ハチミツみその美味しさを皆さんに伝えたいと思って作ったこの1品☆
それを選んでいただけて、審査員の皆様に美味しさが伝わってほんとにうれしいです♪
本当にありがとうございました。

皆さん、ぜひぜひこの「ハチミツみそ」お試しくださいね(^0^)
これをちょこっと加えるだけで、まるでプロみたいなお味になっちゃうコク作りの天才調味料なんですよ!

私なりには、このハチミツみそとトマト、そして生クリームを合わせるのが美味しかったです。
その他ブログに載せたのはのは・・・
『ジューシーはちみつ味噌豚とたっぷりネギのピザ』  
『トマトはちみつ味噌クリームパスタ』でした。

===


さぁ、落ち着いて・・・っと。
今日はね、久しぶりに家にお友達が遊びに来てくれました!
そして、私のお決まりワンプレートでランチを。

今回のメニューは、
「ルクエでチキンカレー」「野菜スティックマリネ」「HOSHIKOとトマトのスープ」「簡単みつ豆」に、特製ガーリックオイルをつけていただくバゲット。
c0103827_1733152.jpg

美味しい~って食べていただくと、ほんとうれしいわo(^0^)o
ルクエでチャチャっと油なしだしね、実は調理も後片付けも楽チンです。

それでは今日は何度も載せてはおりますが・・・カレーのレシピをね。
その都度、味はパワーアップしてますよ~!


★コクとまとチキンカレー★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>4人分
◇鶏もも肉 250g
◇玉ねぎ・人参 各40g
◇すりおろしにんにく 小さじ1/2
◇市販のトマトソース 150g
◇100%無添加野菜ジュース 100ml 
◇白ワイン 50ml
◇塩麹 大さじ2
◇ヨーグルト 大さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇粉末コンソメ 小さじ1/2
◇スパイス類 小さじ1(すべてで)
(ジンジャー・クミン・ターメリック・シナモン・ナツメグ(市販のガラムマサラでもOK))
◇市販のカレールー(粉末タイプ使用) 大さじ3くらい(お好みで)

<作り方>
①鶏肉は4~5cmにカットし、軽く塩・こしょうします。 ルクエスチームケースおじやに入れて、白ワイン30ml・にんにく・塩麹を混ぜたものをふりかけよく揉みこみ、そのまま冷蔵庫で1時間程寝かせます。
②玉ねぎと人参は、フードプロセッサーで粗めにし、それをルクエスチームケースペティートに入れて(ルクエが1個しかなければ先にこちらを作っておいてくださいね)、白ワインを200ml加えて600Wのレンジで2分チンっとします。
③1を冷蔵庫から出し、600Wのレンジで2分チンっとします(ここで鶏肉は半煮えでOKです)。その後、2の玉ねぎ・人参、トマトソース、そして野菜ジュース、コンソメを加えて軽く混ぜ、蓋をして、600Wで3分チンっとします。
④3をレンジから取り出し、中にスパイス類、カレールー(ブロックタイプは包丁で砕いて使用)、ヨーグルトを加えて軽く混ぜてから、蓋をしてもう一度600Wで1分チンっとして出来上がり。
c0103827_1751976.jpg
*ご飯は私の定番サフランライスで、レタスとトマトを添えてね。

油を1滴も使っていないのにこの『旨み』『コク』はやっぱりルクエカレーだから☆
そして、お水も1滴も使っていないのもね。

もう~何度も載せててすみません(^^;)だって、美味しいんだもん!


と、私の金曜午後の楽しい~ひと時だったのでした。
今日のこちらはどんよりな中にも少し明るい光があったかな。こういうカラフルな盛り付けが梅雨のジメ~っとした気分も吹き飛ばしてくれたかな☆


さぁ、レシピコンテスト受賞させていただいてなんだかまたお料理熱がアップするかな。
明日も、明後日も、美味しく正しい食で元気で過ごします(^0^)/

皆さん、楽しい週末をね♪



★お知らせ★

先日撮影した→ 詳しくはこちら☆
『生きるを伝える』(テレビ東京・BSジャパン)の私の放送日が決定しました!
6月29日(土)20:54~(BSジャパンでは(金)21:54)です。
私の人生の、そして難病を抱えての毎日の闘いのカミングアウトにはなりますが・・・
どうぞ皆様よかったら見てみてくださいね。


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




今日も美味しそう~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-06-14 18:24 | カレー etc... | Comments(8)