<   2013年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

海老とお野菜たっぷりさっぱり塩麹焼きそば

c0103827_1904131.jpg
今日はと~っても気持ちよいお天気!こちらは晴れました(^0^)/
梅雨に入っちゃった・・・と思ったらいきなりの快晴~明日もかな。
だけど、日曜日はなんだか気温も下がるようなので体調管理気をつけなくちゃですよね。

なんだか1日1日があっという間に過ぎて行く最近ですが・・・
そんな時にササっと作った焼きそばを載せておこうっと。

海老はもちろんルクエでチン!でプリッぷりですよ~☆
ちょっと体力を付けなくちゃ、と、海老でタウリンを補給。
お野菜もたっぷりで、ビタミンも食物繊維もたっぷりで、塩麹で醗酵食品も取り入れて。
バッチリ健康焼きそばです(^0^)/


★海老とお野菜たっぷりさっぱり塩麹焼きそば★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇海老 5匹
◇キャベツ 100g
◇ニラ 5本
◇にんじん 30g
◇舞茸 50g
◇焼きそば麺 1袋
◇塩・こしょう 少々
◇粉末鶏ガラスープの素 小さじ1
◇塩麹 小さじ1
◇お酒 小さじ1
◇ゴマ油 小さじ1

<作り方>
①海老は殻を取り、背に深く切り目を入れてワタをとり、ルクエスチームロースターに入れて塩・こしょうし、お酒をふりかけて蓋をして、600Wのレンジで1分チンっとします。
焼きそば麺は袋ごと30〜40秒チンっとし柔らかくしておきます。
②フライパンに油を敷き温め、ざく切りにしたキャベツ、短冊切りにしたにんじん、小分けした舞茸を入れて炒めます。その中に1の海老を汁ごと加え、塩・こしょう、鶏ガラスープをふりかけ、塩麹を加え、焼きそば麺を覆うようにのせてごま油をフライパンの端にまわしかけ、しばらく焦がさない程度に蒸し焼きにします。
③さいごに2に4〜5cmにカットしたニラを加えて炒め、味を調えて出来上がり。
*味が物足りなければ隠し味にお醤油を少々。
④お皿に盛って、お好みで糸唐辛子を飾って。
c0103827_1905748.jpg

う~ん、ここではもう皆さんも「また~?」って思っちゃったかもしれないけど・・・
私、海老が好きでね☆
っていうか、ルクエでの海老の仕上がりの美味しさに虜なんだけどね。

ってことでもう一枚!ぷりっぷりの海老ちゃん~o(^0^)o
c0103827_192854.jpg

海老はタウリンが含まれたりしているし、この時期のダルさや疲れにもいいですよ。
ビタミンが摂れるお野菜類も加えれば栄養の組み合わせも・・・パワーアップ☆



来週6月8日(土)は、私が所属しているヤマハフルート講師による演奏会に出演します♪
20名という大人数での本格的なフルートオーケストラはとっても豪華☆
昨日は1日中~その練習でしたよ♪
c0103827_1994036.jpg

なぜか?同じような色合いの洋服を着ていた先生方と一緒に写真を!
なんだか面白いのでここにも残しておこう~っと(^0^)

さぁ、今週末のお仕事も!来週も~!色々と体を動かすにはよい季節・・・
がんばろう~っと(^0^)/

みなさんも楽しい週末をね♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




今日も美味しそう~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-05-31 19:16 | 中華・韓国・アジアetc... | Comments(6)

エシャレット入りしゃきしゃきカレーチャーハン

c0103827_1422924.jpg
みなさんこんにちは(^0^)/
今日、関東も梅雨入りしましたね。
まぁ、ジメジメした毎日は髪形も決まらないし~ちょっと嫌だけど、でもでも、ベランダの植物も喜んでるし、色々とカラーマジックで元気に過ごしたいな。

先日ね、手作りのエシャロットをいただきました!
★今日のお野菜ワンポイント★
エシャロットって消化にもいいし、血行をよくしてくれるし、疲労回復!精神安定にも効くので、この季節にはうれしいお野菜かもね(^0^)/
生でいただくのが美味しいけど、今朝パっとひらめいてね☆
カレーチャーハンにさいごにみじん切りしたものを加えてサッと混ぜて・・・いつものカレーチャーハンに風味と歯ごたえが加わってこれが美味しかったの(^0^)

カレーパウダーは、レシピブログさんにいただいたハウスの「カレーパウダー」です!
人気おかずの料理レシピ


このカレーパウダーって、味も付いているのでとっても便利ですよ!
今回はターメリックも加えているので、カレー風味と色もより鮮やかに仕上がりました☆

じめじめ~っとしてちょっと食欲が落ちてしまう方も、カレー味ならパクパクいただけちゃうかも!


★エシャロット入りしゃきしゃきカレーチャーハン★

<材料>
◇ごはん お茶碗1杯分
◇エシャロット 30g
◇にんじん 50g
◇ピーマン 1個
◇ソーセージ 2本
◇卵 1個
◆ハウスカレーパウダー 7,8振り
◆GABANスパイスターメリック 2振り
◆塩・こしょう 少々
◆粉末鶏がらスープの素 小さじ1/2

<作り方>
①にんじん、ピーマンは5~6ミリのみじん切りに。ソーセージは輪切りに、エシャロットはみじん切りにします。
②フライパンに油を敷き温め、にんじん、ピーマン、ソーセージを加えて中火で炒めていきます、次に温かいご飯を入れてスパチュラで潰しながら混ぜ、塩・こしょうし混ぜ、そして◆の調味料を加えて、フライパンを振りながら混ぜながら炒めます。
③フライパンの真ん中を少しあけ、そこに卵1個を割り落とし、潰しながら強火でササっとご飯になじませ、さいごにエシャロットを加えてササっと混ぜて出来上がり。ここで味見し、お好みで塩加減を調整してくださいね。
c0103827_1424375.jpg

こんな感じです~!
写真で伝わりずらいかなぁ、これね、見た目以上にパラパラに出来てるのよ☆
カレー味ってやっぱり美味しい~。

添えたレタスはまたベランダから摘んできた新鮮ふんわり~レタス!

そして、私が使ってるカレーパウダーはこれ・・・
c0103827_1434995.jpg

カレーパウダーって1個常備しておくと便利よね。


今日の植木の一枚(^0^)/
c0103827_14112218.jpg

これね、オーガスタという観葉植物でね、2年前の私の誕生日に父が送ってくれたの。
それからどんどんと大きくなっていて~
おしゃれな鉢がもう小さくなっちゃったなぁ、と思っていたある日・・・
新しい芽がスーっと伸びてきてて・・・
ある晩、カサカサ、カサカサッって・・・なんだろう・・・何かいるのかな・・・
そして数日してなんとなんと”パンッ”とはじける大きな音が!!!
何?何?何の音???って思ったら・・・
わぁ~~~~大きな新しい葉っぱが開いてるではないですか☆
産まれたての葉っぱは薄い緑色で透明感があってなんてきれいなのでしょう~。

と、ちょっと感動な出来事だったのでした(^0^)
ここにも載せたくて写真撮っておいたんだ。


さぁ、梅雨に負けず明日も体調に合わせた美味しいもの食べてがんばろ~っと♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




今日も美味しそう~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2013-05-29 14:22 | 中華・韓国・アジアetc... | Comments(4)

とまとハチミツみそクリームパスタ

c0103827_11481251.jpg
こんにちは(^0^)/今週もスタートしましたね!

早いもので、もう梅雨入りした地域が・・・
今年は寒さが長かったから、なんだか短い春だったような。
でも、雨の日も明るく美味しい食卓で気持ちよく過ごしたいですよね☆

今日は大好きな勇気凛々さんのハチミツみそを使った、これまた私の大好きなパスタ。
ハチミツみそ・・・お料理ブログ仲間の間では今年話題な新定番調味料よね。

ハチミツみそを加えることで、なんともほんのり甘さがコクが美味しいの~♪
牛乳を加えてグツグツパスタをそのまま煮ながら作っちゃいました!
ハチミツみそ・トマト・牛乳の組み合わせは女子にはうれしい美味しさかな☆


★とまとハチミツみそクリームパスタ★

<材料>1人分
◇パスタ(1.7ミリ麺使用) 100g
◇トマト 1/2個
◇ベーコン 1枚
◇万能ネギ 1本
◆ハチミツみそ 大さじ1
◆にんにくすりおろし 小さじ1/4
◆水 300ml
◇牛乳 200ml
◇塩 小さじ1/3
◇粗引き黒こしょう 少々
◇ピンクペッパー お好みでトッピング
◇オリーブオイル 大さじ2

<作り方>
①トマトは2~3cmくらいのざく切りにしておきます。ベーコンは1~2cm幅に切っておきます。万能ネギは刻んでおきます。
②フライパンにオリーブオイルを入れて火を付け、中火でベーコンに焼き目を付け、その中に◆をすべて溶いておいたものを加え、牛乳100mlを加えて、その中にパスタ麺を加えて(2つに割って入れてもOK)、そのまま中火でグツグツと煮込んでいきます。
c0103827_11482939.jpg

③4分程煮込んでパスタが柔らかくなってきて、水分が少なくなってきたら、塩・こしょうし、残りの牛乳100mlとトマトを加えてまた煮込んでいきます。
c0103827_11484297.jpg

④2~3分煮込んで水分が程よくなくなり、パスタ麺がお好みの固さになったらお皿に盛り、万能ネギを散らし、お好みでピンクペパーを手で揉みながら散らして出来上がり。
(フライパンを火にかけている時間は、パスタの袋のパッケージにある茹で時間相当です)


う~ん、まろやか~でほんのりトマトの酸味とハチミツみそがマッチ☆
c0103827_11492098.jpg

やっぱりお味噌と牛乳って相性よいのよね。
これ、もちろんハチミツみそを使って欲しいけど・・・普通の味噌汁用の白みそとはちみつをほんの少し加えて作っても大丈夫ですよ!

フライパン1つでグツグツと作れてしまうパスタ調理法も便利よね。

っと、レシピブログさんのハチミツみそお料理コンテストの締め切りギリギリ投稿~♪
はちみつ味噌の料理レシピ
はちみつ味噌の料理レシピ




昨日は、私のフルートアンサンブル”らふぁえる”の練習日でした。
c0103827_12124128.jpg
月1回の練習ですが、皆さん本当によく練習してきてくれて、いつもこの練習日1日に集中力を発揮してくれてとっても充実した1日を過ごすことができます。
今年は10月19日の第七回定期演奏会に向けてがんばっています♪
らふぁえるにしかない、私のこだわりの癒しのサウンドを聞きにいらしてくださいね。


さぁ、皆さん今週も笑顔でがんばろう~~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




今日も美味しそう~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2013-05-27 11:54 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

ルクエ新商品『オムレット』で 豚玉ふんわりお好み焼き風オムレット

c0103827_17363313.jpg
こんにちは(^0^)/
なんだか今日のこちらはまた急に涼しくなりました・・・
ほんと今年の気温差は体と心のバランスを整えるのが難しいですよね。

最近の私は、食欲が止まりません!
というわけで、今日は何かお好み焼き風なものが食べたくて・・・
ルクエの新商品「オムレット」を使って、ルクエの特徴”蒸し”をうまくつかってお好み焼き風に仕上げてみましたよ☆うんうん、ふっくらと美味しくできました(^0^)

山芋もたっぷりと入っているので、ダルい体の滋養強壮にもね!


★豚玉ふんわりお好み焼き風オムレット★

ルクエ・オムレット使用
<材料>
◇キャベツ 80g
◇山芋(長芋) 100g
◇万能ネギ 2本
◇卵 1個
◇豚バラ肉 1枚
◇乾燥桜海老 大さじ1
◇◆白だし 大さじ1・小麦粉 大さじ1・お水 大さじ2
◇トッピング・・・お好みソース・削り節・削り節 お好みで

<作り方>
①キャベツは粗いみじん切りにし、万能ネギは細かい小口切りに。山芋はおろしておきます。
②ボウルにキャベツ、山芋、桜海老、◆を全部加えてよく混ぜ、オムレットに流し入れます。その上に万能ネギを散らし、豚バラを敷き、蓋をして600Wで2分チンっとします。
c0103827_17365248.jpg

③一度レンジから取り出して、2の上に卵を割り落とし黄身を潰して、その上にまた万能ネギを散らして蓋をして、600Wで2分半チンっとし、裏返して30秒チンっとします。
c0103827_1737489.jpg

④器などにのせて、お好みソース、そしてもう一度万能ネギ、さいごに削り節を散らし、紅生姜を添えていただきます。
*お好みで青海苔を散らしても美味しくいただけます。
c0103827_17371634.jpg

う~ん、ふっくら美味しい~~o(^0^)o

お好み焼き、というか・・・山芋を生かしてふんわりと~
油を使わないので、これならお好み焼きよりもヘルシーでいただけますよね☆
しかもそれぞれの素材のコクを生かせるので、とっても美味しいわ。

えっと、関西の方々には突っ込みどころ満載!?かもしれないけど~~~許してね。
っていうか何かアドバイスあったら教えてください~!


と、私の週末は金・土・・・うぅ~実は久々に今週のハードスケジュールでダウン~
寝ても寝ても眠れる・・・(^^;)
ま、こんなときもあるよね。

さぁ、明日は私の団体フルートアンサンブル”らふぁえる”の練習日です♪
定期演奏会を10月に控え、練習もだんだんと厳しくしてますよぉ~!?(ホントカナ・・・)

では、明日はがんばりまっす(^0^)/
みなさんも楽しい週末をね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




今日も美味しそう~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-05-25 17:45 | ルクエ | Comments(6)

まるごとパプリカのジューシー肉詰め

c0103827_024727.jpg
皆さんこんばんは(^0^)/
私の木曜日はフルートレッスンのお仕事の日♪

なんだかほんとに夏を感じるようになってうれしいな!
夏が大好きな私は、ほんとに暖かくなって毎日テンションが上がるわ☆
でもこの病気・・・紫外線は大敵だけどね。


今朝はカラフルな、これまた元気アップブランチ。
熊本の野菜八巻さんの真っ赤で肉厚で甘~いパプリカをまるごと使って、お肉を詰めて、フライパンでお肉の旨みを閉じ込めて・・・さいごの仕上げにルクエでチン☆
この調理方法で、パプリカの甘みが増し、肉の旨みも閉じ込めて~肉汁もそのままいただけちゃう!
美味しさたっぷり、ジューシーな肉詰めパプリカの出来上がり(^0^)


あ!またまたね、レシピブログさんのモニターでスパイスをいただきました(^0^)/
人気おかずの料理レシピ

そんなスパイスを使って・・・美味しくおしゃれにね。


★まるごとパプリカのジューシー肉詰め★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ使用
<材料>
◇パプリカ(赤) 1個
◇牛挽き肉 100g
◇玉ねぎ 30g
◇溶き卵 1/2個分
◇パン粉 大さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇バター 小さじ1
◆GABANスパイス・ナツメグ 少々
◆GABANスパイス・タイム 少々
◇GABANスパイス・パプリカ 少々
◇片栗粉 小さじ1
◇とろけるチーズ お好みで

<作り方>
①まずは玉ねぎをみじん切りにし、ルクエ・スチームケースに入れてバターをのせて蓋をして、600Wで1分チンっとします。レンジから取り出して蓋を開け、粗熱が取れたらひき肉、溶き卵、パン粉、塩・こしょう、コンソメを加えてお肉にねばりが出るまで捏ね、そして◆のスパイスも加えてまた捏ねていきます。
②パプリカはよく洗って、片方にはヘタの部分を残して半分に切り、中のワタや種を取り除き、内側に片栗粉をふり、その上に1の捏ねたお肉を詰めます。(パプリカの大きさによりますので、詰めるほどに中身がない場合には、こんもりと盛ってください)
③フライパンを温め油を敷き、2のお肉が入っている側を下にして、焼き目が付くまで焼きます。
c0103827_031360.jpg

④3を今度はお肉側を上にしてスチームケースに並べ、蓋をして600Wのレンジで2分半チンっとし、上にとろけるチーズをのせて蓋をして、もう一度30秒チンっとして出来上がり。
c0103827_0201888.jpg
見てみて!肉汁がジュワ~っとジューシーでしょ☆
少し焼いてお肉の旨みを閉じ込めてるし、ルクエで仕上げ調理することでパプリカから出た甘い汁と肉汁も逃しませんよ~!

c0103827_073781.jpg


今回はハーブの、乾燥タイプのタイムを少し加えたので香りも豊かなの。
うんうん、これは何もかけなくてもこのままで十分美味しいわ♪

上に色合いプラスでパプリカ粉をふりかけてもちょっとおしゃれでしょ☆
真っ赤なパプリカがなんだか元気をくれる~!
それにね・・・ほんとに・・・甘い~☆

あ!それに、添えたレタスはベランダ栽培の摘みたて、青々~
とっても柔らかいの♪
c0103827_051324.jpg


そしてパプリカはビタミンCも豊富☆
今日も朝からしっかりとビタミンCを摂りいれて、紫外線対策をね。


では、私は・・・今からお風呂入って~お休みなさい(^0^)
よっし私の体!今週はがんばったぞ~元気で過ごせてありがと~♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




今日も美味しそう~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-05-24 00:03 | ルクエ | Comments(2)

先日のテレビ撮影の時に作った ミックスピザ

c0103827_20435962.jpg
今日もとっても気持ちいいお天気でした(^0^)/
湿度がいっきにあがってきて・・・蒸し暑いですね。

紫外線対策も色々と・・・
そして、毎朝の新鮮スムージーでもビタミンをたくさん摂取しています。


今日の1品は、先日のテレビ東京さん「生きるを伝える」の撮影 詳しくはこちら→ 
(今のところ、放送予定日は6/29です!)
のときに作ったうちの1品の、大好き手作り簡単ピザ。
ピザは何度も載せてるけど・・・その度に具が少しづつ違うので許してね(^^;)
しかも写真は撮影後で、冷めた状態だけど・・・


★ミックスピザ★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇強力粉 100g
◇お砂糖(黒糖使用) 小さじ1
◇塩 ひとつまみ
◇ドライイースト 3g
◇オリーブオイル 小さじ2
◇ぬるま湯 90cc
トッピングの具
◆ソーセージ・ベーコン・ミニトマト・ピーマン・黒オリーブ
◆ハーブソルトなど(クレイジーソルトなど)
◆乾燥オレガノ お好みで
◆オリーブオイル お好みで

<作り方>
①ルクエスチームロースターの中に強力粉、ドライハーブミックス、そして塩、砂糖、一番上にドライイーストを入れて、その上にぬるま湯を加えて、まずスパチュラなどで混ぜていきます。オリーブオイルも加えてまとまってきたら手で捏ねていき、耳たぶくらいの柔らかさに(部屋の温度などでも違うのでお湯の量で調整してください)まとまったら丸くしてロースターの中心に置き、蓋を閉じます。
②1をスーパーの袋に入れて閉じ、そのままレンジに入れて200Wで30秒チンっとし、そのまま30分~1時間寝かせて醗酵させていきます。(ここの醗酵の状態によって、焼き上がりも変わります)
③レンジから取り出し、今度は250度のオーブンに設定し温めはじめます。
2の生地は倍くらいの大きさになったら、めん棒などを使って生地を丸く広げていきます(生地の厚さはお好みで)。
④オーブン用の鉄板の上にオーブンシートなどを敷き、その上にピザ生地をのせ、はじめにとろけるチーズ、そしてお好みの具を並べてハーブソルト、オレガノをふり、オリーブオイルをまわしかけて、250度に温まったオーブンで約10分焼いて出来上がり。
c0103827_20442814.jpg

う~ん、ほんとに何度、なんど作っても、やっぱり美味しい~手作りピザ☆
具さえ変えれば、マンネリしないしね。


さ、今日はベランダ栽培の様子を少し・・・
って写真撮った数日前からもうすでに育ってるけどね。

パセリ~!
c0103827_20451973.jpg
パセリはお料理のアクセントでちょこっと欲しいことが・・・
大量にはいらないので、自分で育てているとやっぱり便利!

そして、今年のミニトマトとレタスとニラ。
c0103827_20474293.jpg
レタスもたっくさん食べるというよりはちょこっとお料理に緑をプラスしたいときにはこれくらいで便利。
摘みたての緑は色も鮮やかに出せるしね。

これからの季節、ミントティーで使うのに便利なスペアミント。
c0103827_20483598.jpg
これね、地植えだったらもっともっとたくさん増えるのでしょうけど・・・かわいそうに、狭いスペースで何年も生きているわ。

こんなベランダの緑やカラフルなお花達が私を癒してくれるの♪
朝起きて、一番にベランダでお水をあげて・・・深呼吸~☆


なんだか春をじっくりと感じる前にすでに夏だけど・・・
みなさん、気温差で体調崩さないようにスタミナ付けてがんばってね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

今日も美味しそう~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-05-22 20:57 | パスタ・ピザetc... | Comments(2)

ルクエ新商品『オムレット』で ニラたっぷり和風オムレツ

c0103827_2330552.jpg
おはようございます(^0^)/
昨日のこちらは雨・・・な1日でしたが、今日は朝から爽やか~!
さぁ、今日もがんばろう~♪

っと、先日から載せているルクエの新商品『オムレット』
今回は最近凝っているニラをたっくさん入れて、白だしを加えた和風オムレツ。
大根おろしものせて、この季節の胃の不調にお勧めです。

ニラはね、この時期のすっきりしない、モタれがちな胃の働きを助けてくれて、腸もきれいにしてくれて、そしてビタミンも豊富なのでうれしいお野菜です☆
血行もよくしてくれるので、女性の冷え性にも、美容にもうれしいわ。
近所のスーパーで1束30円で売っていたので、たくさん買ってきちゃいましたよ。
最近、晩御飯にニラを食べると、夜の胃もたれが楽になりました!


『オムレット』で作ったその他のオムレツ達はこちら・・・
”お野菜たっぷりチーズオムレツ” と ”チキンオムライス”


★ニラたっぷり和風オムレツ★

ルクエ・オムレット使用
<材料>
◇卵 2個
◇ニラ 100g
◇白だし 小さじ2
◇お酒 小さじ1
◇大根おろし お好みで
◇青じそ 1枚
◇七味 お好みで

<作り方>
①ニラはよく洗い、1~2cmに切ってオムレットに入れて蓋をして、600Wで30秒チンっとします。
②ボウルで卵に白だし、お酒を加えてよく混ぜ、それを1のオムレットの中に入れ、蓋をして、600Wのレンジで2分チンっとし、裏返して30秒チンっとして出来上がり。
③お皿に盛って、青じそ、そして大根おろしをのせて、お好みで七味をかけていただきます。
*お好みでお醤油をちょこっと大根おろしにふりかけても。
c0103827_2331943.jpg

う~ん、美味しい~~♪
ご飯によく合うおかずになりましたよ(^0^)/
朝ごはんにはもちろん、晩御飯のメインおかずにもなっちゃうかな。


最近ね、フルートの生徒さんも「先生、こんな症状があるんだけどどうしたらいいかな?何食べたらいい?」って聞いてくれるようになりました。
音楽以外でも皆さんのお役にたててとってもうれしいわ~☆
と、ますます勉強に身が入るのでした。

皆さん!消化のよい和風オムレツ、いかが?


さぁ、今日もお仕事元気に行ってきます~(^0^)/♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

今日も美味しそう~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-05-21 07:30 | ルクエ | Comments(4)

HOSHIKO炊き込みミックスで簡単混ぜ寿司

c0103827_20303582.jpg
皆さんこんばんは(^0^)/
私は今日はお仕事の日、でしたが・・・ギリギリ雨に降られずに帰宅!
平日のフルートレッスンお仕事よりは日曜日は早く帰宅するので、おうちでゆったり夕飯。

今日はね、HOSHIKOの炊き込みミックスを使った簡単混ぜ寿司です!
今って市販の混ぜるだけで出来てしまうものも出ていて私もよく作るけど、できたら自分で安心な素材で作りたいですよね。
そんな方にお勧めの、HOSHIKOの天然お野菜のお味を十分に楽しめる簡単混ぜ寿司。

こちらが、炊き込みミックスの中身です。
c0103827_20312040.jpg

上ののせた、熊本のお野菜百科さんのインゲンも青々として気持ちいい~♪

これ、ご飯にHOSHIKOの旨みがしみ込んで~ほんとに美味しいの☆
お米にお酒、昆布茶だけを加えて炊いて・・・お手軽な市販の寿司酢をササっと混ぜて出来上がり。
後はお好きな具をのせてね。

★HOSHIKO炊き込みミックスで簡単混ぜ寿司★

<材料>
◇お米 1合半(1と1/2カップ)
HOSHIKO炊き込みミックス 1袋(15g)
◇お酒 大さじ1
◇昆布茶 小さじ2(白だしなど小さじ2でもOK)
◇水 (炊飯ジャーのお釜の1合半のメモリより少し少なめ)
◇寿司酢 大さじ3
具・・・
◆乾燥桜海老 お好みで
◆いんげん 6本
◆金糸卵 お好みで
◆紅しょうが お好みで

<作り方>
①お米は洗って炊飯ジャーのお釜に入れ、お釜のメモリより少し少なめにお水を加え、お酒、昆布茶を加えて軽く混ぜ、HOSHIKO炊き込みミックスを加えてそのまま30分浸水します。
②1のお釜は白米炊き(あれば酢飯炊きモードで)で炊きます。
③具を用意します。桜海老はフライパンで焦がさないように乾煎りしパリっとさせます。インゲンはサっと茹でて斜め切りに、卵1個分で金糸卵を作ります。
④ご飯が炊けたら、ボウルに移し(できれば寿司桶に)寿司酢をまわしかけ、うちわなどで扇ぎながら手早く切るように混ぜながら冷ましていきます。
⑤ご飯が冷めたら器に盛り、桜海老、インゲン、金糸卵、紅しょうがをのせて出来上がり。
*お好みでゴマをふったりしても美味しくいただけますよ!
c0103827_20305477.jpg


酢飯は胃がさっぱりとして、もたれなくて、やっぱり美味しいですよね☆
お味が物足りなかったら、穴子とか、海老とか、何をのせてもいいですよ!


今日はちょっとおまけで家のベランダのお花達の写真を数枚(^0^)/
やっと暖かくなって、お花や植木やハーブ、ミニトマト、レタスも元気に育ってます☆

まずは今日はお花の写真を(^0^)/
でも・・・お花は撮りなれてなくてカメラの扱いまだまだです・・・
c0103827_20332157.jpg
これはね、ペチュニアのちょっと小さめのお花で『微笑み天使』って書いてあって、思わず買ってしまったわ。

c0103827_20361641.jpg
このヴィオラはね、昨年の秋から冬を越してまだがんばってるの!!

まだまだあるけど・・・また今度載せますね。


さぁ、今週は私の体にとってはとってもハードだけど、がんばろう~っと(^0^)/
皆さんも気温差に負けないでね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただくことになりました!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2013-05-19 20:43 | Comments(2)

熊本京菜と桜海老のペペロンチーノパスタ

c0103827_18392655.jpg
皆さんこんばんは~(^0^)/お疲れ様です!

こちらの今日も快晴!で心地よい1日でした♪
いやいや、今はなんだか寒いくらいになって・・・この気温差、きついですね。

さぁ、今日のお料理は私の大好きなパスタ!
ちょっと大盛りになってしまいましたが・・・

熊本のお野菜百科さんに届けていただいたお野菜の中に、初めて手にした「熊本京菜」(古くは「肥後京菜」と呼ばれていたそうです)というお野菜が入っていました。
これね、熊本ではお雑煮には欠かせないお野菜だそうで、旬は真冬のようですが、周年栽培されていて年中いただけるそうなのです。
やっぱり京菜と聞くと、普通は水菜を思い出してしまいますよね!?
これね、小松菜の種類みたいですね。歯ごたえも小松菜より切れのよいシャキシャキ感。
そしてお味は癖がなくさっぱりとしています。
私、またまた大好きお野菜が増えました~~!!

この「熊本京菜」は、栄養もほとんど小松菜と変わらないそうです。
カリウム、カルシウム、鉄などのミネラルが豊富で、ほうれん草よりも、カルシウムは多く含まれるそうです。
それはそれは、うれしいですよね(^0^)

と、なんだか今日は前書きが長くなりましたが・・・
このカルシウム豊富な京菜と、桜海老を加えたダブルカルシウムパスタです☆


★熊本京菜と桜海老のペペロンチーノパスタ★

<材料>1人分
◇パスタ麺 100g
熊本京菜 80g
◇乾燥桜海老 5g(大さじ1くらい)
HOSHIKOふりかける野菜(にんにく生姜) 小さじ1
◇液体濃縮かつおだし 小さじ2
◇塩・こしょう 少々
◇オリーブオイル 大さじ2
◇白ワイン 大さじ1
◇パスタの茹で汁 大さじ2
◇ピンクペッパー お好みで飾り

<作り方>
①京菜はよく洗い、5cmくらいにカットします。お鍋でお湯を沸かし、パスタをたっぷりのお水と塩(分量外)で茹ではじめます。
②フライパンにオリーブオイルを入れて火を付け、温まったら中火にし、桜海老を加えササっと炒め、次に京菜を加えて塩・こしょうしササっと炒め、白ワインを加えてジュワーッとさせます。
③2にアルデンテに茹で上げたパスタ、茹で汁を加え、かつおだし、ふりかける野菜をふりかけて、フライパンを返しながらササっと炒めて出来上がり。
c0103827_1840342.jpg

④お皿に盛って、さいごにピンクペッパーを手で揉みながら散らしました。


これね、今回の味の決め手は・・・
「HOSHIKOふりかける野菜(にんにく生姜)」なのです☆
c0103827_18503610.jpg

いつもはパスタを作るといえば、まずはにんにくのみじん切りや、唐辛子の輪切りなどを使うのが定番ですが、これがあれば風味バッチリ!と~っても美味しいの~♪
きっとね、誰でもコクのあるお味のパスタができちゃいますよ(^0^)/


今日の私は、やーっと朝寝できました(^0^)/
そして、朝から美味しいものたっくさん作って・・・私のの癒しのひと時です~♪

今は色々楽譜チェック!して、ブログ書いて、おやすみなさい・・・


皆さんも元気で楽しい週末をね~☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただくことになりました!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2013-05-18 00:03 | Comments(3)

ルクエ新商品『オムレット』で 簡単!チキンオムライス

c0103827_033676.jpg
皆さんこんばんは(^0^)/ただいま~♪
撮影などもあり・・・先週からずっと、本当に忙しい毎日でした・・・
明日はやっと朝寝ができる~ゆっくり眠れるといいなぁ☆

さぁ、今日は先日も載せたルクエの新商品『オムレット』を使ってチキンオムライス!

これね、オムレットでもちろんチキンライスも作れて、卵も巻けちゃう!
これだったらほんとに、今までオムライスがうまくできなかった方でも絶対失敗なしで作れちゃいますよ~なんて便利なんでしょ☆

男子も大好きなオムライス!?これなら自慢できちゃうかも!


★簡単!チキンオムライス★

ルクエ・オムレット使用
<材料>
◇卵 2個
◇ご飯 お茶碗1杯分
◇鶏もも肉 30g
◇ピーマン 小1個
◇パプリカ赤 20g
◇ケチャップ 大さじ1
◇塩・こしょう・粉末コンソメ 少々

<作り方>
①オムレットに暖かいご飯を敷き詰め、その上に野菜、鶏肉を各1〜2cmにカットしたものをのせて、塩・こしょう、コンソメをふりかけて蓋をして、600Wのレンジで3分チンっとします。
c0103827_06136.jpg

②いったんレンジから取り出し、1の中身をボウルなどにあけてケチャップを加えて混ぜておきます。
③オムレットにはよく溶いた卵の半分量を流し込み、蓋をして600Wで1分チンっとし、
c0103827_063044.jpg
その上に2のご飯を入れて、その上に残りの卵液をまわし入れ、
c0103827_064584.jpg
蓋をして3分チンっとし、裏返してもう一度1分チンっとして出来上がり。

ね、簡単でしょ(^0^)/
まだまだ研究していきますが・・・まずはこんな感じ。
c0103827_071615.jpg

もともとオムライス大好きでよく作ってる私・・・
これからはもっともっと手軽になっちゃったわ♪

しかもね、ルクエ製品の中でも結構お手ごろなお値段ですよ。


さぁ~明日はまずはゆっくりと!たっくさん!眠るぞ~~~~☆
おやすみなさい.....(-.-)Zzzz...




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

今日も美味しそう~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-05-17 00:03 | ルクエ | Comments(2)