<   2013年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

はりはり大根

c0103827_13482927.jpg
ゴールデンウィークの前半も終了し、また今週はお仕事がんばろう~!

すっかりお野菜をたくさん食べるようになった最近。
熊本の野彩八巻さんの乾燥お野菜ベジHOSHIKOのお野菜も本当に美味しい。
今回はそんな”だいこん”を使った1品です(^0^)/

歯ごたえが美味しい~「はりはり大根」
これ1つあるとおかずがなくてもご飯が進んでしまいますよね!
もちろん、お酒のお供にも・・・

自分で大根を乾燥させて作るのももちろん美味しいけど、ちょっと手間が・・・
という方にはこの”HOSHIKO”はお勧めですよ☆


★はりはり大根★

<材料> 2人分
HOSHIKO大根 1袋(10g)
◇昆布 1g(5cm幅のもの10cmくらい)
◆濃縮かつおだしつゆ 50cc
◆お酢 50cc
◆お醤油 大さじ1
◆三温糖(砂糖) 大さじ1
◆大根の戻し汁 50cc
◇輪切り唐辛子 1本分

と、お家にあるものだけで簡単にできてしまいます!
作り方はどうぞ、こちらでね → 「HOSHIKOでつくるカンタンおいしいレシピ」
c0103827_13484390.jpg


さぁ、なんだか私はとっても食欲のある春だけど・・・
体調にあわせた食で、できるだけ元気で過ごせるようにがんばってます!
皆さんも季節の変わり目の体の変化に気をつけてくださいね☆

今日もお仕事元気に行ってきます(^0^)/♪




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただくことになりました!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2013-04-30 13:54 | Comments(6)

ゴールデンウィーク前半♪音楽三昧♪とケータリングバトル2013

みなさんこんばんは~(^0^)/
ゴールデンウィーク前半・・・いかがお過ごしでしたか?

私はなんだかとーっても充実した、元気な数日を送ることができました。
今日はここ、お料理のブログだけど・・・めずらしく普通の日記♪

以下の内容は、私のホームページの「ダイアリー」に詳しく綴っております・・・こちら☆

c0103827_22114686.jpg
今日は、私のフルートの大先生の記念パーティーに出席してきました☆
久しぶりにお会いする先生は変わらず本当におきれいで輝いていて・・・
先生の一番弟子のジャズフルーティストの井上信平さんや、世界的フルーティストの工藤重典さんにお会いできたり、先生へのお祝いサプライズ演奏では井上信平氏の指揮での演奏に参加させていただきました♪
昔懐かしい方々と再会でき、色々!たっくさん!刺激をもらった感動な1日を過ごすことができました。

c0103827_22144423.jpg
そして昨日は・・・
私のフルートの団体「フルートアンサンブル”らふぁえる”」の練習日でした。
今年は”らふぁえる”という名前を付けてから15年目。第七回定期演奏会も控えていて、みんな真剣に練習に臨んでくれています♪
気心知れた仲間で奏でるフルートの音色は、その場にいるだけで癒される・・・
本当に私にとって大切な場所であります。


さいごにお料理関係~(^0^)/
c0103827_22253132.jpg
先日、いつもお世話になっている「レシピブログ」のアイランド(株)さんで行われた、ケータリングバトル東京2013というイベントでの出展の資格を競う審査会にお邪魔してきましたよ。
当日は会場に入ると美味しそうなお料理がいっぱい!!
いつも素敵なお料理に、素敵な音楽を~と思って色々と活動している私にはまさにぴったりの場であり、興味津々。
アイデアや愛情が詰まったケータリングお料理をたっくさんいただき審査させていただきましたよ。


と、本当に私にしてはなんだかと~っても濃い数日を過ごしたのでありました・・・。

また明日からレッスンお仕事がんばるぞ(^0^)/
そしてゴールデンウィーク後半は少しゆっくりと過ごそうと思います。


皆さんもゴールデンウィーク後半も楽しく過ごせますように☆
今日もこちらに来てくれて、ありがとうございました。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2013-04-29 22:41 | その他 | Comments(0)

赤茄子と青じその塩もみ

c0103827_11461855.jpg
皆さんこんにちは(^0^)/
や~っと本当の暖かさ?がやってきたかな・・・
そしていよいよ明日からゴールデンウィークがスタートなのですね☆

さぁ、今日はまたまたお野菜の1品です!

熊本のお野菜百科さんの箱に入っていた大~きな赤茄子。
一人で1本食べるのには結構ボリュームが☆
というわけで、何度か載せてきましたが・・・今回は美味しさそのまま即席塩もみです!

そして、皆さんにもすっかり喜んでもらえてるHOSHIKOのふりかける野菜をふって。
これはパパっとふるだけでお野菜の自然な甘みを楽しめて、そしてカラフルになって本当に1本あると便利なものよね♪


★赤茄子と青じそのふりこ(ふりかける野菜)もみ★

<材料>2人分
◇赤茄子 50g
◇青じそ 2枚
◇HOSHIKOふりかける野菜(玉ねぎミックス) 小さじ1
◇塩 小さじ1

<作り方>
これね、HOSHIKOブログさんの方に載せましたので、どうぞごらんくださいね!
c0103827_11463016.jpg


それにしてもこの赤茄子って美味しいわ~♪
生で食べるとね、ちょっと青りんごみたいなお味がするのよ。
それに、この季節の体と心のバランスを整えるのにもよい、青じそをプラスして・・・

なんと言っても「ふりかける野菜」をパパっとふりかけるだけで、地味になりがちなお野菜の塩もみを、色よくしてくれるしね☆
c0103827_11482546.jpg


今日のおまけ写真!
家の近所で見つけた、芝桜のお花畑・・・
c0103827_1151722.jpg

ちょっと前に撮ったものなのですが、色鮮やかでとってもきれいだったなぁ~。
家のベランダの植木やお花、そしてハーブたちも青々としてきましたよ☆
なんだか11階のベランダから見る景色も緑鮮やかになってきてうれしいな♪

さぁ~もうこのまま暖かくなってくれることを祈って~~!

今日も明日もきちんと食べて元気に過ごそうっと(^0^)/
皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね☆





=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただくことになりました!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2013-04-26 11:54 | Comments(7)

日テレ「所さんの笑ってコラえて」ルクエ特集でした! 「ぷりっぷり海老とにんにくの芽の焼きそば」レシピ

c0103827_22125541.jpg
皆様こんばんは(^0^)/

あれ~~~!実は先ほど、日テレの所さんの「笑ってコラえて!」という番組で、ルクエの特集が放送されました。
私も実は5月のはじめにお手伝いさせていただいておりまして・・・それが流れました。

と・・・私ももちろん編集されたものをさっきはじめて見たわけで(^^;)
あんなにすごい素敵な特集にしてくださってたとは知らずビックリ!!
私が撮影した所もしっかりと加えてくださってました。
それで~~!今こちらのブログにもすごいアクセスいただいているようです!!
きゃぁービックリです・・・。


というわけで、せっかくなのでその番組の中でご紹介させていただいた焼きそばのレシピを載せておきますね。


★ぷりっぷり海老とにんにくの芽の塩麹焼きそば★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇海老 5匹
◇にんにくの芽 2~3本
◇しめじ 1/4かぶ
◇焼きそば麺 1袋
◇塩・こしょう 少々
◇塩麹 小さじ1
◇粉末鶏ガラスープの素 小さじ2/3
◇ごま油 小さじ1
◇糸唐辛子 あればで、トッピング用です

<作り方>
①海老は背に深く切り目を入れ、あればワタをとっておきます。にんにくの芽は4~5cmに、しめじは石づきをとり覗き、ほぐしておきます。
②スチームケースおじやに、にんにくの芽、海老、しめじと入れてその上に焼きそば麺をのせて、塩・こしょうし、蓋をして600Wで3分チンっとします。
③一度取り出し、鶏ガラスープ、塩麹、ごま油をふりかけ軽く混ぜ、また蓋をして30秒チンっとして、よく混ぜて出来上がり。お好みで飾りにも糸唐辛子を飾って。


と、テレビの中では、こんなレシピを作っておりました。
ルクエだとね、ほんとに海老がぷりっぷりに仕上がるんですよ☆
にんにくの芽も固くならず、ふ~っくらとシャキっと美味しいの!
なんと言っても、ルクエで作るお料理はヘルシーです。
c0103827_2213557.jpg

今回は、とっても楽しく撮影をしてくださった明るいスタッフの皆様にも感謝。
本当に素敵な特集にしてくださって、ありがとうございました。

そういえば・・・今回出ていたこの写真も懐かしい~♪
ルクエ本社のシャビコスタ社長が私のお家にいらしたこともあったっけ・・・
c0103827_2216523.jpg

これはね、3年前の写真みたい。
懐かしいなぁ~♪

これからも!美味しく!ヘルシー!なルクエで楽しいお料理を続けます☆

皆さんも、健康で美味しいお食事をね。

このブログにいらしてくださって、ありがとうございます(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-04-24 22:23 | ルクエ | Comments(21)

新玉たっぷりダブル薬膳フルブラカレー

c0103827_1615520.jpg
今日はなんだかちょっとお天気荒れ模様ですね。

先日載せていた「フルブラ」(フルーツブランデー)を使ったお料理を作ってみました!
新鮮な新玉ねぎをまるごと1個。お水を1滴も使わない・・・カレー。
そしてカレーにもスパイスなどたっぷり加えて、これまたダブル薬膳カレーです☆

これね、フライパンでもルクエでも作れるので、2通りのレシピ書いておきますね(^0^)/


★ダブル薬膳カレー★

<材料>3人分
◇豚ブロック肉 150g
◇新玉ねぎ 1個
◇人参 100g
◆フルブラに漬けてあったりんご 3切れ
◆フルブラに漬けてあったなつめ・クコの実 1個・10粒くらい
◆フルブラ (大さじ3・大さじ3)
◇塩・こしょう 少々
◇すりおろしにんにく 小さじ1/2
◇バター 5g
◇粉末コンソメ 小さじ1/2
◇スパイス類(ガラムマサラ・ジンジャーパウダー・ターメリックなど) 2:1:1
◇無添加野菜ジュース 100ml
◇市販のカレールー辛口 2人前分

<作り方>
①豚肉は、一口大の角切りにし塩こしょうし、フルブラ大さじ3に漬け込んで一晩寝かせておきます。
②新玉、にんじん、りんご、クコの実をフードプロセッサーでなめらかにします。
③フライパンに油を敷き温め、バターを加えてジュワっとしてきたらにんにくを加えて豚肉の表面に焼き目をつけて旨みをギュっと閉じ込めておきます。そこに②のフードプロセッサーしたもの、野菜ジュース、スパイス類、コンソメを加えて中~弱火でグツグツと煮込んでいきます。
④10分ほど煮込んだらカレールーを加えて、ルーが溶けて馴染んだら出来上がり。
c0103827_1622084.jpg

*今回は、ダブル薬膳カレーということで、体が温まるスパイス類をたっくさん加えて・・・
そして、これまた冷えや婦人病などを予防してくれると言われているサフランを加えて炊いた、サフランライスでいただきましたよ!
トッピングにも、ちょっと水に戻したクコの実を飾ってね。

お野菜た~っぷり!お水は1滴も使わず・・・
豚肉も美肌効果あり☆これは、体が喜ぶカレーでしょ(^0^)/


そして、
(ルクエでの作り方・・・)
③で、焼き目を付けた豚肉をルクエ・スチームケースおじやに入れ、上に2のフードプロセッサーしたものを流し入れ、蓋をして600wで3分チンとします。次にこの中に野菜ジュース、スパイス類、コンソメを加えてもう一度蓋をして600wで3分チンっとします。
④3の中にカレールーを細かくしたものを加えて菜ばしなどで混ぜ溶かしなめらかにしてから蓋をして、もう一度600Wで1分チンっとして出来上がり。
c0103827_1652227.jpg



フルブラ効果で・・・お肉も柔らかく~まろやかなお味に仕上がりました!
多少、フルブラの甘みが出ているので、カレールーは辛口がお勧め☆そして、ガラムマサラなどスパイスたっぷりでね。
これはコクが出ていいかも~~o(^0^)o

結構色々と使えるわ、フルブラ~☆


さぁ、春特有な気温差や体調の変化に合わせた食事で元気に過ごそう~っと(^0^)/





=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


【レシピブログの「春の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-04-24 16:09 | その他 | Comments(5)

葉付き玉ねぎ(新玉ねぎ)ですき焼き&新鮮サラダ

c0103827_2321372.jpg
今週もはじまりましたね(^0^)/
昨日よりは暖かくなってきたけど・・・まだまだ寒い。
ということで!?今日はすき焼き☆
こないだ今年さいごのお鍋かなぁ、なんて思ってたのになぁ・・・。

実はね、私の大好きな大好きな新玉ねぎ!新鮮だからこそいただくことのできる葉付きの玉ねぎをた~っくさん、いただいたの!!
ブログを通じて知り合い、いつも演奏会にも遊びに来てくれたり・・・すっかり本当のお友達になってしまって仲良くさせていただいている”まーたんさん”の、愛情たっぷりの無農薬の自家栽培の玉ねぎくん(^0^)
c0103827_23214958.jpg

こんなにたっくさん♪
土曜日に収穫してそのまま送ってくれたんですって!!
本当に、葉が青々としてて、玉ねぎはツヤツヤに光ってて・・・見るからに新鮮☆
こんな立派な葉付き玉ねぎなんてなかなか手に入らないものね!

というわけで、早速母を呼んで一緒にすき焼きでいただきました。
なんて甘い葉なの~~~♪


★葉付き玉ねぎですき焼き★

<材料>2人分
◇葉付き玉ねぎ 2本
◇白菜・人参・春菊など お好みで
◇焼き豆腐 1丁
◇しらたき お好みで
◇牛肉すき焼き用 200g
◆濃縮かつをだしつゆ・お酒 1:1(割合で記入しておきますね)
◆三温糖(砂糖) 大さじ1(お好みで調整してください)
◇溶き卵 お好みで

<作り方>
①葉付き玉ねぎの葉の部分は、長ネギのように斜め切りにし、玉の部分は4つ切りにします。白菜は4~5cmに、人参は短冊切りに、お豆腐も2~3cm幅に切っておきます。
②フライパンに、牛脂(油でも)を溶かし中~強火にし、お肉を少し炒め、その中にお野菜、お豆腐、しらたきなどを入れて、◆の調味料を加えていきます。
③お野菜が煮えたら牛肉を加えてお好みの加減で、溶いた卵につけていただきます。

*わりした代わりにお手軽に・・・濃縮かつをだし、便利でしたよ。

うん、美味しい~~~~!!!
葉玉ねぎの葉が、本当に甘くてたまらない☆
そして・・・玉の部分も柔らかいし、甘いし~~~もういくらでも食べれちゃう!

お肉はね、母に頼んだら・・・今日安売りだったのよ~と、1枚ずつ丁寧にビニールに包まれたお肉でしたよ!わぁおぉ~~o(^0^)oお肉の味濃い!
c0103827_23335389.jpg



そして、玉ねぎのスライスサラダも。
c0103827_23394412.jpg

これは先日レシピブログさんのモニターでいただいて、とっても気に入ったドレッシング「キューピー・バターミルクランチドレッシング」でいただいたら・・・これまた相性よくて美味しいの♪
これだったらお子さんも食べれそうなので、一応レシピ書いておこうっと。

★新玉ねぎのスライスサラダ★

<材料>2人分
◇新玉ねぎ 1個
◇ピンクペッパー 一つまみ
◇ふりかける野菜(野彩八巻HOSHIKOふりかける野菜使用) ひとふり
◆キューピー・バターミルクランチドレッシング お好みで

<作り方>
①玉ねぎはスライスし、サッと水にさらしよく水を切ってお皿に盛ります。
②ふりかける野菜をパパっとひとふりし、ピンクペッパーを手で潰しながら散らして、バターミルクランチドレッシングをふりかけて出来上がり。

このドレッシング・・・ほんのりな甘みで、お野菜の美味しさを引き出してくれるわ。
う~ん、新物の、そして新鮮なお野菜はやっぱりシンプルにいただくのが美味しい~☆

まーたんさん!!今回も素敵なお野菜を本当にありがとうございます(^0^)/


さぁ、これでパワーが付いて明日もお仕事がんばれるぞ♪
おやすみなさい・・・☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


ごちそうサラダの料理レシピ
ごちそうサラダの料理レシピ

by rika_flute | 2013-04-22 23:50 | お鍋 | Comments(2)

ポカポカ美肌フルブラティー

c0103827_23194825.jpg
おはようございます(^0^)/
うぅ・・・またまた今日も寒い朝になりました・・・

昨晩は・・・こないだ載せた初「フルブラ」で、ゆったり休日の夜を過ごしました♪
っていうか寒いしね~(>.<)ちょうどいいわ。

フルーツと、スパイスと、漢方の生薬を加えて・・・薬膳フルブラ。
これまた冷えにいい紅茶に加えて・・・わぁ~美味しい~♪

なんと言ってもおやすみ前のリラックスタイムには最適かも☆
アロマキャンドルを焚いて・・・癒される~


★ポカポカ美肌フルブラティー★

<材料>
オレンジとりんごの冷え対策美肌薬膳フルブラ(自家製) 小さじ1
◇フルブラオレンジ・クコの実 お好みで
◇紅茶(オーガニックダージリン使用) 1パック
◇はちみつ 小さじ1

<作り方>
①ティーポットなどで紅茶を入れます。
②カップにはフルブラに漬けてあったオレンジ1枚とクコの実を入れて紅茶を注ぎます。お好みではちみつを加えて。
c0103827_2320013.jpg

う~ん、美味しい~o(^0^)o

最近色々と勉強している、薬膳的な~体を温めるにはとってもいい組み合わせ。
はちみつもお肌を潤してくれて・・・
少量のアルコールはお休み前にも最適よね☆
胃の働きを助けるキウイヨーグルトも一緒にね。
c0103827_23211236.jpg

今日もお仕事帰ってきたらリラックスタイムに・・・いただいちゃおうっかな。

では、寒さに負けずお仕事行ってきます~(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


【レシピブログの「春の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


またもらえるチャンスが(^0^)/いかがですか??
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!

by rika_flute | 2013-04-21 09:13 | その他 | Comments(6)

お野菜たっぷりブランチパンサラダ

c0103827_20461196.jpg
ほんとに寒い~~(>.<)
なんでしょうねぇ、これは~~~~!!!

と、今日はゆったりブランチ♪
これまたレシピブログさんのモニターでいただいた「キューピー・バターミルクランチドレッシング」を使ったサラダ。
ごちそうサラダの料理レシピ

パンも、ベーコンも、そして卵もお野菜たっぷり全部一緒に食べれちゃうパンサラダ。
朝から作るのはちょっと大変でも、ランチにならちょうどよいボリューム♪
お子さんでも食べてくれそうな・・・カラフルパンサラダ☆

このドレッシングね、テレビCMで見てて、どんな味なんだろう~と思っていた所でレシピブログさんのモニター募集を発見!やった~(^0^)/


★お野菜たっぷりブランチパンサラダ★

<材料>1人分
◇食パン 1枚(6枚切りライ麦食パン使用)
◇レタス 2~3枚
◇アボカド 1/2個
◇ミニトマト 4個
◇ベーコン 1枚
◇卵 1個
◇黒オリーブスライス お好みで
◇パルメザンチーズ 小さじ1
◇オリーブオイル 大さじ1
◇パセリ お好みで
◆キューピーバターミルクランチドレッシング お好みで

<作り方>
①レタスは食べやすい大きさにちぎり、アボカドは四角く2~3cmに、ミニトマトは半分にカットしておきます。
②パルメザンチーズを加えてよく溶いた卵をフライパンに流しいれ、4本の菜ばしでサササっと混ぜて炒り卵を作ります。(私はテフロン加工でないフライパンなので油少々で作りました)
③次に、フライパンにオリーブオイルを流し、一口大にカットしたベーコンと、2~3cmにカットした食パンを一緒に炒めていき、こんがりとした所で火からおろしておきます。
④器にレタス、アボカド、ミニトマト、黒オリーブをのせて、パンとベーコンをのせて、さいごに炒り卵を散らして出来上がり。パセリを飾って、ドレッシングをたっぷりとふりかけて。
c0103827_2151730.jpg

どうかな?盛りだくさん~♪
ってちょっと賑やかすぎたかな(^^;)

このドレッシングね、すごく甘いのかな?とちょっとドキドキしてたけど・・・
いえいえ~ほんのり甘くてコクがあって、なんだかちょっと癖になる甘さだわ。

こんがりベーコンのお味がしみたパンもカリっと美味しい~♪
卵はね、ほんとはゆで卵がいいけど・・・面倒なのでササっと作れる炒り卵でね。
c0103827_2164914.jpg

子供でなくっても、大人でも楽しめるお味だと思います☆
卵や、ベーコンにはぴったりな感じかな。

最近って色々な新商品をこうして楽しむことができてうれしいな。
レシピブログさん、いつもありがとうございます(^0^)/


私、明日日曜日はお仕事!寒いかもしれないから・・・暖かくしていこう~っと!!
皆さん楽しい日曜日をね♪





=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2013-04-20 21:14 | モーニング | Comments(2)

オレンジとりんごの冷え対策美肌薬膳フルブラ 初フルブラ!

c0103827_1473826.jpg
皆さんこんにちは!
昨日はあんなに暑いくらいだったのに・・・また寒くなりましたね(>.<)
ほんと、体調管理が大変!

というわけで、冷えに効くようなのが作りたくて・・・
今回初挑戦の自家製「フルブラ」=フルーツブランデー☆

レシピブログさんのモニターでサントリーブランデーと密閉瓶をいただいたので、初のフルブラを作ってみましたよ(^0^)/
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


★フルーツはまずオレンジ、これはビタミンCがたっぷり!そしてこの季節の変わり目のダルさに・・・神経をリラックスさせてくれたり、疲労回復効果も☆
りんごはもう万能な果物だけど、私はこの時期に崩れがちなお腹の調子を整えるために。
★漢方でも美肌に有名なクコの実!それからなつめ、これも美肌効果や滋養強壮に。
★そしてシナモンとクローブを加えて。これは体を温めるには最適のスパイス!

こんな感じで美肌と冷えに効くフルブラ(^0^)/
c0103827_1475178.jpg

これは、1日、2日・・・と漬け込んで紅茶に入れていただこうと計画中!

では、一応レシピを。

★オレンジとりんごのひえ対策美肌フルブラ★

<材料>1瓶
◇オレンジ 1/2個
◇りんご 1/4個
◇なつめ(ドライタイプ) 3個
◇クコの実(ドライタイプ) 30個くらい
◇シナモンスティック 1本
◇クローブ 10個くらい
◆サントリーブランデー 材料がひたひたになるくらい

<作り方>
①オレンジは3~4ミリの輪切りにし、皮をフルーツナイフなどでくりぬきます。りんごは串型切りにし皮をむきます。(オレンジもりんごも表面の薬品をよく洗ってくださいね)
②ガラス瓶にまずクローブを数個、その上にりんご、クコの実、なつめ、オレンジ、クローブ、オレンジの皮~と彩りよく重ねていきます。
③さいごにブランデーを材料がひたひたになるくらいに注いで、しっかりと密閉蓋をしめて。
c0103827_14154451.jpg

オレンジやりんごの皮は残した方が彩りはきれいなのですが・・・特にりんごは皮についている薬品が気になってむいてしまいました。オーガニックの物を使うといいのかな。

まずは1日置いて様子を見てみます~♪
楽しみだなo(^0^)o
また載せますね。


みなさんもほんとに気温差に気をつけて、体を冷やさないようにね☆
楽しい週末を~!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2013-04-19 14:22 | その他 | Comments(7)

大きな茄子のピザ、再び! とハナミズキ

c0103827_20541298.jpg
こんばんは~(^0^)/
昨日、今日は気温が高くなり・・・ムシムシとした暑さでした。
なんだかこの時期、苦手なのよね~暑いような、でもなんだか冷えるような変な感じ。

今日はまたピザ作っちゃいました!
すっかりこの”超”簡単ピザ生地で作るピザにはまってます(^^;)
だって、生地も全部手作りで、焼きあがるまで30分で出来ちゃうからね☆

こないだ紹介した熊本の”赤茄子”という、本当に美味しい茄子にもはまって・・・
今回はこの赤茄子に「ふりかける野菜」をふりかけて野菜ピザにしてみましたよ!

ピザ生地もすっかり慣れてきて、レシピもちょこっと変えて書きます!


★超簡単ピザ生地・第二段★

<材料>1枚分
生地
◇強力粉・薄力粉 各40g
◇プレーンヨーグルト 約40g(市販のヨーグルトカップ約1個分)
◇ベーキングパウダー 5g
◇塩 ひとつまみ
◇お砂糖(三温糖) 小さじ1/2
◇オリーブオイル 大さじ1 
トッピング
◇赤茄子 輪切り3枚
HOSHIKOふりかける野菜 お好みで
◇ピーマン 1/2個
◇ミニトマト 3個
◇ベーコン 1枚
◇市販のトマトソース お好み量
◇ハーブソルトなど あれば

<作り方>
①ボウルに粉を入れ、塩、砂糖、ベーキングパウダーを加えて軽く混ぜ、オリーブオイル、ヨーグルトを加えてヘラなどで混ぜていきます。(ヨーグルトで水分量を調整するので少しづつ入れながら混ぜて様子をみてくださいね!最終的な生地の固さは手につかないくらいにまとまる程度です)
②生地がまとまってきたら手で丸くしながら少し捏ねていきます。パンを作るほどは必要ありませんが軽く捏ねるように。そして生地がなめらかになったらラップにくるみ、冷蔵庫で15分くらい寝かせておきます。
③生地を寝かしている間にオーブンを220度に温めはじめます。そしてピザの具をお好みに切り用意します。
④ピザ生地を取り出して薄く伸ばし、トマトソースをのせてあればハーブソルト類を軽くふり、チーズを散らし、その上に茄子やピーマン、ベーコン、そして茄子の上にオリーブオイルをふり、ふりかける野菜を軽くふって、220度のオーブンで約10分焼きます。
⑤オーブンから取り出し、全体にもう一度ふりかける野菜をパパっと振って彩りよくして出来上がり。
c0103827_20542732.jpg

生地は、薄く伸ばせばカリっと!厚めにするとふんわり♪お好みでね。

これはほんとーに簡単ではまるわ~。
何気にお水を1滴も使わずでヨーグルトが入るのでお腹にもいいしね(^0^)
お野菜たっぷりで言うことなし☆

ぜひぜひ~皆さんこの超簡単ピザ、試してみてね。


こないだね、母がこの近所でハナミズキを見つけた!と写真を撮っていたので・・・私も見に行ってみました!
わぁ~素敵♪ なんだかハナミズキって特有な雰囲気を持ってるのよね。
c0103827_2057627.jpg

みーんな上向いて咲いてるので、写真は撮りづらいけどね・・・(^^;)
c0103827_20575356.jpg

フルートでもよく吹かれる「ハナミズキ」っていう曲も素敵な曲よね。
そういえば最近テレビで映画やってたな。

母!といえば、すっかりブログが楽しくなっているみたいでね、よかったらぜひぜひ遊びに行ってあげてください~(^0^)
こちら → 『日々の語らい 喜び楽しみ感動』


さ、明日もお野菜たっぷりで元気にがんばるぞ(^0^)/

そういえばなんだか地震が多いけど・・・気をつけてくださいね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただくことになりました!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2013-04-17 21:14 | Comments(4)