<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いんげんのピリっとカラフル胡麻和え

c0103827_13541935.jpg
こんにちは~(^0^)/
私ね、今ちょっと長い春休みをいただいてます!
それでなんだかボケボケ~っと過ごしてしまってますが・・・

先日届けていただいた熊本のお野菜「お野菜百科」さんのほんとに新鮮なお野菜を使って、も~う毎日色々な調理でたっくさんのお野菜を・・・なんて幸せなの~~☆
といっても新鮮だからこそ、シンプルにいただくのが美味しい♪

そんな、これまた青々としたインゲンに、野彩八巻さんの乾燥お野菜「HOSHIKO」の「お野菜ふりかけ」の”にんにく生姜”もふりかけてカラフルに、アクセントのあるお味で仕上げてみましたよ(^0^)


★いんげんとパプリカのピリっと胡麻和え★

<材料>2人分
◇いんげん 80g
HOSHIKOふりかけるお野菜・にんにく生姜 お好みで
◇すりゴマ(白) 小さじ1
◇濃縮かつおだしつゆ・みりん 2:1(割合で示してあります)

<作り方>
①いんげんは洗ってヘタの部分を切り、食べやすい大きさ5cmくらいにカットし、茹ですぎないように注意しながらサっと茹でます。
(ルクエスチームロースターに入れて蓋をして、500Wのレンジで30秒チンっとし、いったんロースターごと軽く振って中を移動させ、そのままもう一度30秒~40秒チンっとし、ロースターのまま流水でいっきに冷やします。)
②水分をよく切ったいんげんに、すりゴマ、すべての調味料を加えてよく混ぜ、いんげんになじませて出来上がり。
③器に盛って、さいごにお野菜ふりかけをふりかけてカラフルに飾ります。(ピリっと唐辛子のお味が辛いのでお好みで調整してくださいね)
c0103827_13544235.jpg

新鮮なインゲンがシャキ!っとたまらない~!
いつもの普通な胡麻和えに「お野菜ふりかけ」をふりかけるだけでカラフルに♪

これね、ふんわりにんにくの香りと、しょうがと、そしてピリっと唐辛子が入っているのでお味にアクセントも付くのですよ☆
ほんとにこのお野菜ふりかけは便利だわぁ~!
早く皆様にもっともっとお伝えできますようにo(^0^)o

新鮮なプチっとはじけるミニトマトも添えてね。
c0103827_13571595.jpg

ほんとに美味しいお野菜を食べられる毎日・・・幸せ☆


ちょっとお天気は残念な週末になってしまったけど、こちらの近所の桜は満開!
ベランダから見る景色も、ところどころにふんわりと桜のピンク色がきれいだわ♪

お野菜たくさんに囲まれて少しだけのんびりと過ごします~♪
みなさん、風邪とかひかないようにね。




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただくことになりました!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2013-03-31 14:14 | Comments(2)

アスパラとミニトマトとベーコンのカラフルお野菜パスタ

c0103827_0442847.jpg
こんばんは~(^0^)/ただいま。 今日もお疲れ~私・・・(^^;)
と、フルートレッスンのお仕事の日は帰りは23時・・・
お腹もすくけど、この時間には食べない!というのが身に付いてる私。
け~ど、今日はお腹すいたな・・・ガマンがまん。

さぁ、今日はまたまた春らしい~お野菜満載パスタ☆

ってまたパスタ?
はい、やっぱり私、パスタ大好き!!
一度食べるとパスタが続いておりますです・・・今日のランチです。

今日はね、これまた最近ほんとにご縁がある、九州、今度は熊本のお野菜(^0^)/
先日こちらにも載せた野彩八巻さんのお野菜ふりかけ(乾燥お野菜)の素となる新鮮なお野菜達を届けていただきました!
これまた箱をあけて・・・きゃぁ~テンションアップ☆
青々とした新鮮なお野菜がたっくさんじゃありませんか!
c0103827_0322025.jpg

これね、熊本のブランド野菜「お野菜百科」というものなのです。
お値段もお手ごろなお試しセットもあるようなので、いかがですか~?(^0^)


その中から今日私の目に入ってきたのは新鮮な”アスパラ”と”ミニトマト”くん。
さぁ、これを使ってパスタを作りましたよ。


★アスパラとミニトマトとベーコンのカラフルお野菜パスタ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇アスパラ 4本
◇ミニトマト 3~4個
◇ベーコン 1枚
◇にんにく 1欠
◇赤唐辛子の輪切り 1/2本分
HOSHIKOお野菜ふりかけ 小さじ1弱
◇塩・こしょう・粗挽き白こしょう 適宜
◇オリーブオイル 大さじ3
◇パスタの茹で汁 大さじ3

<作り方>
①お鍋にたっぷりのお湯を沸騰させます。アスパラは4~5cmに斜めにカットし、ミニトマトは半分に。ベーコンは1cmくらいに、にんにくはみじん切りにしておきます。
②フライパンににんにく、ベーコンを入れ、オリーブオイルを入れて火を付け、同時にお鍋にパスタを加えたっぷりの塩を加えて茹ではじめます。
③にんにくがフツフツと泡がたってきたら火を弱めそのままジワジワとベーコンをこんがりと程よくしていきます。
④パスタ麺がほぐれて柔らかくなってきたらザルに入れたアスパラをそのまま鍋に浮かせ、アスパラを1分くらいサっと茹で、真っ青になったらそのままザルをあげフライパンの方に加えます。火を強火にしてここで赤唐辛子と白ワインを加えてジュワーっとしたらパスタの茹で汁を加えて乳化させます。
⑤超アルデンテなパスタをザルにあけ④のフライパンに入れ、ここでミニトマトを入れます。塩・こしょう、粗挽き白こしょう、そしてお野菜ふりかけを小さじ1弱程ふりかけて軽くあえるようにフライパンをふりながらササっと混ぜて味を調えて出来上がり。
⑥器に盛り、パルメザンチーズをふりかけるようにもう一度お野菜ふりかけをふってね。

c0103827_0333536.jpg

やっぱり新鮮なお野菜でいただくパスタは、またまたとびっきり美味しいわ~♪
そして、このお野菜ふりかけの甘み、旨みだけで美味しい~パスタのお味に・・・

アスパラ大好きな私!シャキシャキ感と、ほんの少し火の入ったミニトマトは甘みが増して感動~☆
こんな美味しいお野菜達がこの乾燥お野菜「HOSHIKO」となり、そしてお野菜ふりかけになったのだなぁ、と実感するとまたまた感動なのでした。

「ふりかけるお野菜」早く多くの皆さんに手にしてもらいたいなo(^0^)o
c0103827_0345236.jpg


さぁ、明日はね、ちょっと楽しい!?ことが・・・うふふ。
またこちらでご報告できたら、載せたいと思います。

明日もがんばるぞ~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2013-03-28 23:38 | Comments(12)

スナップえんどうとキャベツと桜海老の春パスタ

c0103827_132454.jpg
あれぇ~~今日はこんな時間にブログな私。
なんだかこの気温差(>.<)今日のこちらは10度!?
これってさすがになんだか体のダルさも気をつけようがないですよね!!

今日の1品は数日前のササっと作ったパスタなの。
これ、私の春のお決まりパスタで、ブログに載せようって思って撮ってなかったけど・・・やっぱり美味しかったから載せようっと(^0^)/

見た目もかわいくシャキシャキと歯ごたえが美味しい~スナップえんどうと柔らかい~キャベツに桜海老☆
いくら食べても消化がよくって、ビタミンがたっぷり摂れるうれしい~パスタ♪



★スナップえんどうとキャベツと桜海老のパスタ★

<材料>
◇パスタ麺 80g(キャベツでかさが増えるので80gにしました!)
◇スナップえんどう 5個
◇キャベツ 50g
◇乾燥桜海老 大さじ1くらい
◇塩・こしょう 少々
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇白ワイン 大さじ1
◇にんにく 1欠
◇オリーブオイル 大さじ3
◇赤唐辛子の輪切り 1/2本分
◇パスタの茹で汁 大さじ3

<作り方>
①キャベツはざく切りに、スナップえんどうは筋をとり、にんにくはみじん切りにしておきます。スナップえんどうはルクエスチームケースに入れて5個で40秒程チンっとしておきます。
②お鍋にたっぷりのお湯を沸かします。フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火を付けます。これと同時に塩を多めに加えてパスタ麺をゆで始めます。そしてパスタ麺がほぐれたらキャベツを加えます。
③フライパンの方はにんにくがフツフツと泡がたってきたら、桜海老と唐辛子を入れてジュワっとさせ、ここに超アルデンテのパスタとキャベツごと加えて、塩・こしょう、コンソメ、そして白ワインを加えて強火でササっと混ぜ、パスタの茹で汁を加えてスナップえんどうを加えてパパパっと混ぜて出来上がり。
④お皿に盛って、スナップえんどうをお好みで開いて飾って。
c0103827_10581.jpg

春にかわいらしくて楽しみなお野菜の1つ、スナップえんどう~o(^0^)o
これ、やっぱりルクエでチンってしていただくのが甘みが増して美味しい♪
茹でるとすぐにクタっとしてしまうしね。

これもね、九州食材便「MAMAGOCORO」さんに届けていただいたものなんですよ。


明日のこちらは晴れるとか☆
さぁ、明日も元気で1日お仕事がんばれますようにぃ~~~!!!
みなさんもほんとにこの気温差、体調の変化に気をつけてお過ごしくださいね。





=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ


九州食材便「MAMAGOCORO」さんに届けていただいたスナップえんどうとキャベツを使用しました。
ほんっとーに美味しい~食材をありがとうございます(^0^)/
by rika_flute | 2013-03-26 00:13 | パスタ・ピザetc... | Comments(14)

ほんのり酸っぱい春のポテトサラダ 春の不調に負けない元気食その4

c0103827_22363230.jpg
こんばんは(^0^)/
今日は雨の予報でしたが、都内は曇りで気温は低いもののギリギリお花見日和♪

私は自分の団体の練習日でしたが、桜がと~ってもきれいなところが数箇所あってね、少しお散歩してきましたよ。

さぁ、今日も春の体に優しい1品。
春のダルさをとるには「酸っぱい物」がいいようなので、レモンとか、お酢とかを積極的に取り入れてますが、今日はポテトサラダにも☆
ポテトサラダ作りにはやっぱりルクエが便利で美味しいの。

そして熊本の野彩八巻さんのHOSHIKO(干し野菜)のズッキーニを加えてダブルビタミン!それにお野菜ふりかけまでふりかけて☆お野菜好きにはたまらない1品です!


★ほんのり酸っぱい春のポテトサラダ★

ルクエ・スチームバッグ使用
<材料>(2人分)
◇じゃがいも 1個(新じゃが使用)
◇乾燥お野菜ズッキーニ(野彩八巻HOSHIKO使用) 3〜4g
◇マヨネーズ 大さじ1
◇白ワインビネガー 小さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇ピンクペッパー お好みで

<作り方>
①乾燥タイプのズッキーニは水に戻して柔らかくしておきます。(1晩寝かせておきました)
②じゃがいもは洗って皮をむき、8等分程に切り、水分をたっぷりと含ませてスチームバッグに入れます。そのまま600Wのレンジで2分チンっとし、いったんスチームバッグを振って中を動かし、また1分チンっとします。
③レンジから取り出しやけどしないように上からじゃがいもをお好み加減に潰し、マヨネーズ、白ワインビネガー、そして塩・こしょうし、水で戻して水気を絞ったズッキーニを加えて(きゅうりの千切りなどでもOKです)よく混ぜて出来上がり。
c0103827_22363911.jpg
③器に盛ってから乾燥お野菜のふりかけタイプと味の引き締めにピンクペッパーを潰しながら飾ってカラフルに仕上げてみました。

まだまだ柔らかい新じゃががあるので、より手早く美味しくできちゃいますね☆
c0103827_22381898.jpg

私はよくポテトサラダにはきゅうりの薄切りを入れますが、こうやって乾燥お野菜ならどんなものを加えても美味しくいただけそう~♪

そしてそして!!上にふりかけた「ふりかけるお野菜」で見た目もテンションもアップ☆
パーティーの時に大皿にドカっとポテトサラダを盛って、お野菜ふりかけをパパっとふればそれだけでテーブルがおしゃれ度アップかもね。


さぁ、今週もまだまだ桜のお花を楽しめるかな♪
みなさんも春の体調の変化に注意して今週も元気でね(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-03-24 22:51 | ルクエ | Comments(4)

かぼちゃとブロッコリーのヨーグルトドレッシング 春の不調に負けない元気食その3

c0103827_12424095.jpg
今日はまたポカポカになりました(^0^)/
この週末は桜もいよいよ満開ですね~☆
って、家の近所は・・・今見渡してみたけど五分咲き、かな。

でも本当にこの気温差は体にきつい!
というわけで、今日も春の体の不調に効くメニューです。

かぼちゃは体を温めて気を補って体力を付けてくれるので1年通して欠かせないお野菜のひとつ。これにビタミンCが摂れるブロッコリーをプラス。ブロッコリーは胃腸の働きや腎臓の働きをよくしてくれるのでこれまた欠かせないお野菜!

今回はそれに、これまた消化を助けてくれるヨーグルトのドレッシングでね。
ドレッシングには酸味を加えて、そして美に色合いにクコの実をプラスしてね☆


★温野菜のヨーグルトドレッシング★

<材料>2人分
◇かぼちゃ 150g
◇ブロッコリー 80g
◇トマト 2/1個
ソース
◇プレーンヨーグルト 80g
◇はちみつ 小さじ1/2
◇クコの実 20粒くらい
◇白ワインビネガー 大さじ1
◇塩・こしょう 少々

<作り方>
①まずソースを作りはじめます。容器などにクコの実を入れ、その中に白ワインビネガーを加えてしばらくおいておきます。この間にお野菜をチンしていきます。
②かぼちゃはピーラーなどで皮をところどころむき、一口大にカットし、ブロッコリーも芯も一緒に一口大にカットします。まずはかぼちゃをルクエスチームロースターに入れて大さじ1のお水を加えて蓋をして、600Wで2分チンっとします。ブロッコリーもたっぷりのお水を含ませルクエスチームロースターに入れて蓋をして、600Wで1分半チンっとして、お皿に盛ります。
c0103827_1242589.jpg
③1のクコの実が少し柔らかくなった所で、ヨーグルト、塩・こしょうして混ぜてヨーグルトソースの出来上がり。

*酸味は、普通のお酢でも、そしてレモンでも大丈夫です!
このちょっとすっぱいのが春の体のだるさにいいのですよ☆
c0103827_12435282.jpg

ヨーグルトは花粉症の方にもいいのですよね!
腸の中をきれいにしておく、というのは美味しく食事をいただく基本ですものね(^0^)

今回のブロッコリーとトマトは、九州食材便「MAMAGOCORO」さんの箱に入っていたもの。これが新鮮で色が鮮やかなのですが・・・ルクエでチン!で、より鮮やかに美味しくいただけます☆


さぁ、この週末もきれいな体作りをがんばろう~っと(^0^)/
お花見とかで風邪などひかないようにね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



九州食材便「MAMAGOCORO」さんに届けていただいたトマトとブロッコリーを使用しました。
ほんっとーに美味しい~食材をありがとうございます(^0^)/

=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-03-22 12:48 | その他 | Comments(7)

ぷりっぷり海老とキャベツのアンチョビ風味パスタ 春の不調に負けない元気食その2

c0103827_21495441.jpg
こんばんは~(^0^)/今日は春分の日!お休みだった方が多いのかな。

私大好きな海老!今日ね、スーパーですんごい大きな海老を見つけて即ゲット☆
ということで、こないだ届いた九州食材便「MAMAGOCORO」さんの箱に入っていた旬な柔らかい~キャベツとあわせて、そしてこれまたキャベツにピッタリのアンチョビのペーストタイプを隠し味に仕上げてみましたよ。

うん、ほんっと、美味しい~~~~~!!!


あ、それからね、今日のメニューも春の体調を整えようメニューです☆
私ね、ちょっとここ数日なんだかこれまた春特有な、胃の働きが悪くなってしまっているので、キャベツ!
キャベツはやっぱり胃の調子を整えるのには一番のお野菜。
お腹の張りなどにもいいですよね。
そして、海老はタウリンなどの効果でスタミナアップ☆
(ただ、海老は食べ過ぎると消化はあまりよくないのでご注意くださいね)

この2つの組み合わせで春の特有なダルさにもピッタリ!


★海老とキャベツのアンチョビ風味パスタ★

<材料>2人分
◇パスタ麺 160g
◇キャベツ 130g(150gでも大丈夫)
◇海老 大4個(4個で約150g)
◇にんにく 2欠
◇アンチョビペースト 小さじ1
◇赤唐辛子の輪切り 1/2本分(お好みで)
◇白ワイン 大さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇粗挽き白こしょう・黒こしょう 少々
◇パスタの茹で汁 お玉1杯分
◇オリーブオイル 大さじ3

<作り方>
①キャベツはざく切りに、海老は洗って背に深く切り目を入れワタがあったら取り除いておきます。にんにくはみじん切りに。
②お鍋にたっぷりのお湯を沸かしはじめます。
③フライパンににんにくのみじん切り、そしてオリーブオイルを入れて火を付け、にんにくがフツフツしてきたら海老を入れ、片面に焼き色が付き、海老の半分くらいが白くなったらひっくりかえし、塩・こしょうし、白ワインを加えてジュワ~っとしたら赤唐辛子を加え、フライパンに蓋をして弱火にしておきます。
c0103827_21511230.jpg
④ここで沸騰したお鍋にパスタ、そしてたっぷりの塩を加えて茹ではじめ、パスタ麺がお鍋になじんだ所でこの中にキャベツを入れて一緒に2~3分茹でます。
⑤フライパンの蓋をあけ中火にし、アンチョビペーストを加えパスタの茹で汁を加えて乳化させます。
⑥パスタ麺がまた少し固いかな?という所でパスタ麺とキャベツを一緒にザルにあけ、そのままサっと③のフライパンに入れ、粗挽き白こしょうし、フライパンをふりながら手早くなじませて出来上がり。
お皿に盛って、お好みで粗挽きこしょうをふってアクセントに。
c0103827_2152340.jpg

見て、この大きな海老~!大きさ伝わるかな~?
c0103827_21511283.jpg

ちなみにこの4匹入りで約500円でした・・・

ぷりっぷりで、美味しい~~~~☆
と、もう一枚・・・(^^;)
c0103827_21523082.jpg

パスタってね、絶妙な麺の茹で加減で、できたてを食べたい!
だから、写真を撮るの結構焦ってます・・・(^^;)おっかしい。


と、今日胃に優しいメニューで過ごした1日だったのでした♪

あ!ちょこっと写ってるサラダのレシピはまた別で載せますね。
これもきちんと春対策レシピなんですよ☆


さ、今日は早めに休めるようにしよう~っと。
明日もがんばりまっしょ(^0^)/





=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



九州食材便「MAMAGOCORO」さんに届けていただいたキャベツを使用しました。
ほんっとーに美味しい~食材をありがとうございます(^0^)/
by rika_flute | 2013-03-20 22:04 | パスタ・ピザetc... | Comments(0)

そばがき団子汁の和食の夕飯  春の不調に負けない元気食!

c0103827_2214087.jpg
また1週間がスタートしましたね(^0^)/
という私の月曜日は定休のないお仕事ながらになんだかホッとする曜日♪

今日はなんだかまた嵐の1日でしたよね。
春ってやっぱり、心がちょっと疲れたり、体がだるかったり・・・なんだか落ち着かない。
それって、春は「肝」の気の巡りが悪くなる、というところから来るのですよね。
 
肝の気の巡りが悪くなり血液の流れも悪くなるから、体を芯から温めるものを食べたり、すっぱいものを摂るといいのですよ☆

なんてね、最近また色々なことを勉強しているので、体が元気でいられる色々なことを毎日の食事に上手に取り入れて毎日元気で過ごしたいなぁ、と思っています!


さ、今日もそんな春に元気に過ごせる健康夕飯メニューです(^0^)

あ!それにね、今日は九州食材便「MAMAGOCORO」さんから色々と届きました!
いつもお野菜以外にも九州福岡、糸島の色々な食材を届けてくれるMAMAGOCOROさん。箱を開けるのはほんとにウキウキなの♪
今日届いた箱の中身をちょっと載せちゃおう~。
c0103827_2215497.jpg
いつも美味しい食材を本当にありがとうございます☆


では今日の夕飯のメニューから1品のレシピを~!


★そばがき団子汁★

<材料>3~4人分
◇そばがき粉(そば粉) 100g
◇大根 80g
◇にんじん 50g
◇長ネギ 50g
◇しいたけ 3個
◇鶏もも肉 50g
◇絹さや 4~5本
◆液体濃縮昆布だしつゆ・白だし・醤油・お酒 お水の量に応じて3:2:1:1で

<作り方>
①大根はいちょう切りに、にんじんも半月切りやいちょう切りに。長ネギは小口切りに、しいたけは大きさにより半分に。鶏肉は少し大きめの一口大に切っておきます。絹さやは筋を取っておきます。
②お鍋に1の材料の大根、にんじん、鶏肉、しいたけを入れて材料が十分にかぶるくらいのお水を加えて沸騰させ、その後中火でグツグツと煮ていきます。そして長ネギ、◆の調味料を加えまた煮ていきます。
③そば粉は、100gに対して200ccの熱湯を加えてよくよく練るようにかき混ぜそばの味を十分に出して、スプーンなどでお団子状にしておきます。
④2の材料が程よくなった所に3のそばがき団子を加えて、絹さやを上にのせて、蓋をしてグツグツっと煮えたら出来上がり。
c0103827_2212427.jpg

なんだかこれ、子供の頃に食べた覚えが・・・懐かしい~♪
あ!これね、母が長野のお土産で前に買ってきてくれたものなの。

最近そのはじめに書いた、春で胃の働きも悪くなってしまっているので、消化がよくてヘルシー、そして栄養(たんぱく質、ミネラル、ビタミン、食物繊維・・・)があるそばがきを食べよう!と思い出したのでした(^0^)

それに今日のご飯は・・・
★白米、玄米、そして16穀米で炊いたもの
★めざし →カルシウム!
そしてMAMAGOCORO便さんの・・・
★ブロッコリー蒸し →ビタミン!
★ざる豆腐にしょうがとクコの実のせ →イソフラボン!に、冷えにしょうが!美にクコの実!
これに小さな納豆カップもね。納豆は免疫力アップや血液の流れをよくするには最高だからね、私は3日1度は納豆を食べるようにしてます。
c0103827_2224236.jpg

うん今日もきちんと消化いい~バランスよい夕飯で明日も元気で過ごせますように☆


そして今日の春の1枚は、近所の満開になった河津桜の写真!(i-phoneにて)
c0103827_2239217.jpg

この強風で散ってないといいけどなぁ。

今はね、ベランダのローズマリーもお花が咲き始めたの。
また今度載せますね♪


みなさん!春に負けずに食で元気を補って、心を整えてがんばろ~~(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



九州食材便「MAMAGOCORO」さんに届けていただいたブロッコリー、ざる豆腐を使用しました。
ほんっとーに美味しい~食材をありがとうございます(^0^)/
by rika_flute | 2013-03-18 22:41 | 和食 | Comments(9)

春キャベツたっぷりピリ辛にんにくしょうがラーメン

c0103827_11422470.jpg
数日の暖かさで家の近所の河津桜も満開です(^0^)/
今年のソメイヨシノの開花も早くてなんだかビックリですね!!

あんなに寒かったのに・・・ほんと、体調管理は気をつけなくっちゃね。

今日はね、柔らか~い春キャベツや冷蔵庫にあったお野菜をササっと炒めて、またまた凝ってる野彩八巻さんの『お野菜ふりかけ』の今日は”しょうがにんにく”の方を使った1品☆

わぁ~おぉ~これ1つあれば何も調味料がいらないわ~というお味になってビックリ!
しょうがと唐辛子のピリ辛が食欲を誘うラーメンにピッタリでした☆


★キャベツのピリ辛炒めラーメン★

<材料>
◇生ラーメン麺と付属スープ 1人前
◇キャベツ 100g
◇豚バラ肉 20g
◇その他お野菜 長ネギ・にんじん・ニラ など 50gくらい
◆野彩八巻『お野菜ふりかけ(にんにくしょうが)』 小さじ1/2
◇塩・こしょう 少々

<作り方>
①ラーメンを茹で(またはレンジでチンタイプならレンジして)はじめます。
②フライパンに油を敷き、まずはお肉をいため次にお野菜をいれてササっと強火で炒め、塩・こしょうし、お野菜ふりかけをふりかけてササっと炒めて出来上がり。
③茹で上げたラーメン、スープを用意し、その上に野菜炒めをのせ、さいごにまたパパっと野菜ふりかけをふりかけ、お好みで糸唐辛子を飾って出来上がり。

これ!ほんとこのふりかけの、しょうがと唐辛子のピリ辛がとっても美味しい~☆
(あ、唐辛子も入っていますので使いすぎには注意ですよ)
なんだかこのシリーズ、すっかりとはまってしまいましたとさ。
c0103827_114235100.jpg

早く皆さんに手軽に買ってもらえるようになるといいなぁ、と思うのでした。

そうそう今回のラーメンね、セブンイレブンの冷凍食品のラーメンなの!
これ、レンジでチン!で食べれてとっても便利だし、美味しかったですよ~~(^0^)


さぁ、今日もポカポカ陽気でうれしいな♪

私はお仕事(^0^)/元気に行ってきます~~~!!!


さいごにおまけ・・・
昨日ね、facebookでお友達がとっても素敵な写真を載せてたの~!
あまりにも素敵で承諾をいただいてここに載せちゃいます~☆
c0103827_22435184.jpg



みなさん、今日も楽しい1日をね☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2013-03-17 10:33 | Comments(6)

芽キャベツと桜海老のバター風味パスタ 

c0103827_12384770.jpg
こんにちは~(^0^)/
今日のこちらはポカポカ日差しの暖かいお天気になりました!

都内の桜ももう咲き始めましたよね!春ですね~~♪

と、今日は大好きなキャベツの甘みをたっくさん味わいたくて・・・
芽キャベツと桜海老で思う存分お野菜の甘みを楽しむ春パスタ。

それにね、最近すっかり気にいってしまった『お野菜ふりかけ』をササっとふって。
これでまたまたテンションアップな春パスタができちゃいましたよ!


★芽キャベツと桜海老のパスタ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇芽キャベツ 5個
◇桜海老 大さじ1くらい
◇バター 8~10g
◇オリーブオイル 大さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇白ワイン 大さじ1
◇市販のすりおろしにんにく 小さじ1/4(お好みで)
◇輪切り赤唐辛子 1/2本分
◇パスタの茹で汁 大さじ2
◇ピンクペッパー お好みでトッピング
◆お野菜ふりかけ(野彩八巻さん) お好みでトッピング

<作り方>
①芽キャベツはよく洗って根の部分を少しカットし、2つに切っておきます。
②お鍋にたっぷりのお湯を沸かし塩を加えパスタを茹ではじめます。パスタ麺が水分になじんだ頃に芽キャベツをこの中に入れ一緒に茹でていきます。
③2が3~4分たったらフライパンにオリーブオイルを入れてにんにくを加え火を付け、にんにくがフツフツとしてきたら赤唐辛子を加えてそこに桜海老を加えジュワっとしたら、2のアルデンテに茹で上げたパスタを加え、白ワインを加えジュワっと、塩・こしょう、バター、茹で汁を加えて強火さササっとあえたら出来上がり。
④お皿に盛って、さいごにお好みでピンクペッパー、そしてお野菜ふりかけで色合い豊かに仕上げて出来上がり!
c0103827_12391267.jpg

芽キャベツね、パスタと一緒に茹でちゃえばとっても便利!
それにパスタにほんのりと芽キャベツのお味もうつるし、この茹で汁もさいごに加えるからほんとに思う存分芽キャベツを生かしてるの☆

そしてそして・・・このお野菜ふりかけをササっとふりかけるだけで、ほんときれいに仕上がってうれしいの♪

これねぇ、本当に便利で・・・どうしましょう~~o(^0^)o

今日も笑顔になっちゃうパスタで元気いっぱいにすごしましょ!
写真、もう一枚ね。
c0103827_12424985.jpg

『お野菜ふりかけ』はまだ伊勢丹でしか買えない(一部伊勢丹ネットにて)みたいですが、早く皆さんにも試していただけたらいいなぁ~。


さ!今週末には早くもお花見?ができるかも☆
みなさん気温差には気をつけて楽しい週末をお過ごしくださいね♪




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2013-03-15 13:00 | Comments(8)

ハートの卵のワンプレート朝ごはん

c0103827_2223540.jpg
皆さんお疲れ様です(^0^)/
今日のこちらはまた風の強い1日となりました・・・。
電車が止まったりもしてちょっと移動が大変でした。

春ってワクワクな季節♪
でも・・・なんとなく心が落ち着かなくって、ナイーブにもなっちゃって・・・

今日はそんな日を元気に過ごす朝ごはんの1品!
ルクエの"OVO"(オボ)という卵調理の小さな形のものがありますが、それの新商品でなんとハート型なんですよo(^0^)o
これは見ているだけでなんだかウキウキ♪
c0103827_22232868.jpg

そんなハートのオボを使ってシンプルな卵の1品です。


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・オボ(ハート)使用
<材料>
◇卵 1個
◇ミックスベジタブル 大さじ1
◇こしょう 少々

<作り方>
①オボの内側にオリーブオイルを塗り(塗らなくても大丈夫ですが、より型からはずしやすくなりますよ)ます。
②1の中にミックスベジタブルを入れて(冷凍のままでも解凍されてても大丈夫です)、卵を割り入れて軽くこしょうをふり、菜箸などで軽く卵黄を潰して混ぜます。そしてオボごとトントン、と泡を抜きます。
③500Wのレンジで40秒チンっとし、様子を見てもう一度20秒〜30秒チンっとして出来上がり。
少しだけ蒸らしてから(そのままでも大丈夫です)オボの端を持ちはがすようにしてから、パコっとお皿に盛ります。
c0103827_2226657.jpg

かわいいでしょう~~(^0^)/
これ、新婚さんの朝ごはんにいかが??
ちょっと記念日とか、ワクワクしたい日の朝ごはんワンプレートにピッタリ☆

もう1枚!上からね。
c0103827_2227171.jpg


今年はなんだか三寒四温どこじゃない気温差も身体がきついけど、自分の身体にあったものを上手に食べて元気に過ごしたいですね。
色々と勉強もしているので、またここでも書いていきたいと思います!

明日もがんばろ~っと(^0^)♪




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-03-13 22:32 | ルクエ | Comments(6)