<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

新じゃが新たまのポークカレー

c0103827_21582881.jpg
こんばんは(^0^)/
明日は晴れて暖かくなるようで~ほんとうれしいな♪

こないだね、大きなジューシーな豚肉のまろやかなカレーが食べたくなって・・・
柔らかい新じゃが、新玉ねぎを買ってきて、九州食材便さんの満天農法の味の濃い人参で、ポークカレーを作りました!

私ね、カレーはいつもほとんどお水って加えないの。野菜ジュースとかで煮込むことが多い・・・。けど、今回はほんとにふつーのカレーが食べたかったので、ふつーに、作りました!

あ!新物お野菜はグツグツ煮てしまうとすぐに溶けてしまうので、こいいう時にもルクエが大活躍なんですよね☆
ルクエのおかげであっという間にできちゃうの。


★rika-rin流お料理★

<材料>4人分
◇豚ブロック肉 180g
◇新玉ねぎ 1個
◇新じゃがいも 1個
◇にんじん(小) 1本
◇バター 5g
◇赤ワイン 50cc
◇スキムミルク 大さじ1
◇すりおろしにんにく 小さじ1/2
◇塩・こしょう 少々
◇粉末コンソメ 小さじ1/2
◇市販のカレールー 4人前分
◇塩麹 大さじ2

<作り方>
①豚ブロック肉は一口大より大きめにカットし、塩麹をまぶして1晩漬けておきます。
②じゃがいもは大きめに切り面取りをし、玉ねぎも大き目の半月切りにし、にんじんは4~5cmに切り面取りをしておきます。それをルクエスチームケース(おじや使用)に入れて、600Wで2分半チンっとしておきます。
③お鍋に油を敷き、豚肉を軽く炒めます(塩麹が付いているので焦げやすいので注意!)、その中に2の野菜(玉ねぎは半分の量を残しておきます)を加えてバターを加えて焦がさないように炒め、塩こしょう、そしてにんにくを加えてまた軽く炒め、さいごに赤ワインを加えてジュワーグツグツっとしたら材料がかぶるくらいのお水を加え、コンソメを加えて煮込んでいきます。
④お野菜が好みの柔らかさになったら残しておいた玉ねぎを加えてまた少し柔らかくなるまで煮て、火を弱めて、お湯で軽く溶いておいたスキムミルク、そしてカレールーを加えて軽く混ぜながら溶かし、弱火で少し煮込んで出来上がり。
お皿に盛って、ドライガーリックがあったので散らしてみましたよ。


ね、本当にふつ~の、どうってことないカレー(^^;)
けどけど、前と違って今は塩麹っていう優秀な調味料があるので分厚いお肉が柔らかくいただけて、カレーのお味もまろやかに仕上げることができるようになりましたよね。
c0103827_21584060.jpg

そしてやっぱり新物のお野菜は柔らかい~♪
煮込まなきゃ美味しくできないカレーも、あっという間にできちゃってうれしいわ。
あ、2回に分けて入れた玉ねぎもそれでも溶けちゃう。
カルシウム補給にスキムミルクも加えてね☆

これ、昨日の朝作って朝ごはんと、今日も朝ごはんに食べちゃった!
2日間朝から食べすぎ~だったのでした・・・。
やっぱりカレーは食べ過ぎるな。


明日のお天気が楽しみだなぁ~o(^0^)o
そんな気温差の時こそ、風邪とか気をつけてくださいね。


そうそう!久しぶりに母のブログをリンクしちゃおう~。
繊細なお花の絵を描いてると思ったら男性に負けない根性で登山・・・
この冬は雪山登山、好調なようです・・・
『日々の語らい 喜び楽しみ感動』
しかし、すごい雪だよよなぁ~~(^^;)
私にはここに行く根性はなさそうです・・・。




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


九州食材便「MAMAGOCORO」さんに届けていただいた人参を使用しました。
ほんっとーに美味しい~食材をありがとうございます(^0^)/



=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-02-27 22:14 | カレー etc... | Comments(12)

菜の花の香りナポリタンスパゲティー

c0103827_12161524.jpg
うぅ~~~ブルブルっ寒いですねぇー(>.<)
私、朝は遅いけど・・・昨晩の帰り道はほんっとーに寒かったっけ・・・

と、でもでも!スーパーではほんとに春らしい食材がたっくさん♪
それを見てるとウキウキ。
春だ、春だ~早く暖かくなって~~!!


今日は気分だけでも春を感じたくて・・・菜の花のナポリタン☆

ナポリタンって、パスタって呼ぶよりスパゲティーって呼びたくなりませんか?
ほんとはね、もっと太い麺で、ソーセージで作りたかったんだけど、あるものでね。

パスタ麺を茹でる時にその中で菜の花もササっと茹でるのでなんとな~く全体に菜の花を感じるナポリタンなんですよo(^0^)o


★rika-rin流お料理★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇菜の花 3本
◇ブロックベーコン 30g(ソーセージでも)
◇玉ねぎ・にんじん 各15g
◇ピーマン 1個
◇ケチャップ 大さじ1
◇赤ワイン 小さじ1
◇すりおろしにんにく 少々
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇塩・こしょう 少々
◇オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
①菜の花は洗って5~6cmにカットします。玉ねぎは薄切りに、にんじんは短冊切りに、ピーマンは輪切りに、ベーコンは一口大の角切りにしておきます。
②パスタを茹でているお鍋の中にザルに入れた菜の花をザルごと入れて軽く茹でて、あげておきます。
③フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて温め、ベーコンを入れて炒め、次に玉ねぎとにんじんを加えて炒めます。さいごにピーマンと菜の花の茎の部分を入れて塩・こしょうしサッと炒めます。
④3の中に茹で上げたパスタを加え、コンソメ、赤ワイン、ケチャップを加えてササっと炒めて出来上がり。お皿に盛って菜の花の上の部分はさいごに飾るように。
c0103827_1216239.jpg

ちょっとシャキっとしたピーマンが美味しい~!
茹でた菜の花・・・春をたっぷりいただきます(^0^)/

あ!私ね、いつも食用菜の花の1本はこうやってテーブルに飾るの。
菜の花の黄色が元気をくれる☆

ナポリタンにはたっぷりのパルメザンチーズもふりかけてね。
c0103827_1218559.jpg


寒さに負けないように、目からも春を感じよう~♪
さぁ、今週もがんばろうっと☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


九州食材便「MAMAGOCORO」さんに届けていただいたものを使用しました。
ほんっとーに美味しい~食材をありがとうございます(^0^)/
by rika_flute | 2013-02-25 12:24 | パスタ・ピザetc... | Comments(12)

牛ごぼう鍋

c0103827_2115112.jpg
お休みの日の夕飯にはやっぱりゆったりとお鍋!
まだまだ寒いし・・・今年はほんとにお鍋の回数が多かった気がするなぁ。
今年は色々なお鍋に挑戦してきました☆

今回はね、またまた九州食材便「MAMAGOCORO」さんの箱に入っていた土の香りが豊かな牛蒡!人参!
土の香りがなんとも体を温めてくれる・・・

たっぷりの牛蒡と、満天農法のこれまた味の濃く土の香りが豊かなにんじんをグツグツと濃い味に煮込んで、牛肉を絡めていただきます(^0^)/

これも大正解~~~!!絶対おススメ!!


★rika-rin流お料理★

<材料>1人前
◇ごぼう 1本
◇にんじん 1/2本
◇牛コマ肉(すき焼き用など) 150g
◇その他お野菜(長ネギ、しめじ、春菊、白菜など) お好みで
◆市販の寄せ鍋の素(ブロックタイプ) 1個
◆濃縮だしつゆ 大さじ1
◆お酒 大さじ1
◆お砂糖 小さじ1
◆お水 250cc

<作り方>
①牛蒡はたわしなどでよく洗い、土を落とします(包丁の背でそいでも)。ピーラーでそいで、ボウルなどに入れ水につけておきます。
②にんじんも洗って同じくピーラーでそぎ、1のボウルの中に加え、ざるにあけ水分を切ります。
③お鍋には◆をすべて入れて沸騰させ、お好きな材料を加え煮えてきた所ですぐに火が入る牛肉、春菊などを入れてサっと煮ていただきます。
④お鍋が終わった後には刺し水をし、ご飯を入れて雑炊で。

牛蒡と脂身が多い牛肉を絡ませて一緒に食べると美味しい~~♪
c0103827_2124057.jpg

ちょっと濃い目に、甘めに作っただし汁も牛蒡にピッタリ!
そしてそして、さいごの雑炊も味がしみて美味しかったなぁ♪

c0103827_214298.jpg

牛蒡がたっぷり食べれるってうれしいわ(^0^)

と・・・まだまだ寒いから根菜で体を中から温めた夕飯なのでした。


明日は今年結成15年になったフルートアンサンブルの練習日!
楽しい1日になるといいな。

皆さんも楽しい週末をね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


九州食材便「MAMAGOCORO」さんに届けていただいたものを使用しました。
ほんっとーに美味しい~食材をありがとうございます(^0^)/
by rika_flute | 2013-02-23 21:14 | お鍋 | Comments(2)

しめじの卵とじと菜の花の粒マスタードマヨソース 春の朝ごはんワンプレート

c0103827_23423554.jpg
今日の朝ごはんは・・・寒さで弱ってる気がする体に気合!を入れられるような鮮やかなワンプレートにしてみました(^0^)/

これまた、ほとんどが九州食材便「MAMAGOCORO」さんが送ってくれた箱の中に入っていたものなの。
びっくりするくらい真っ黄色の卵、しめじ、菜の花、トマト、そして昨日載せためずらしいアーサイというお野菜・・・
目で見て楽しいワンプレート朝ごはん☆


そうそう、なんだか懐かしい~ちょっとグレー色なしめじ。
これ、なんで最近見なくなったのでしょう~昔はしめじといえばこれだったのに・・・
お味がしっかりとしてて、歯ごたえあってとっても美味しくて、なんだかほんと懐かしかったな♪

レシピって程のこともないけど・・・一応ちょこっと載せておきます!


『しめじの卵とじ』
<材料>
◇しめじ 30~40g
◆卵 1個
◆生クリーム 小さじ2
◆白ワイン 小さじ1
◆液体濃縮だし 小さじ1

<作り方>
えのきは石づきをカットし、ほぐしておきます。フライパンにオリーブオイルを温めしめじを炒め、◆をすべてよく混ぜたものを流し入れ、少し固まってきたところでまとめて出来上がり!
c0103827_23425591.jpg
しつこいけど(^^;)ほんとにこのしめじ、味が濃くて美味しかった~!
卵も、色が濃くて鮮やか☆


そして、これは簡単だけど美味しかった・・・

『菜の花の粒マスタードマヨソース』
<材料>
◇菜の花 30g
◆粒マスタード 小さじ1
◆マヨネーズ 小さじ1

<作り方>
①菜の花は4~5cmにカットし、ルクエスチームケースに芯の部分を下に入れ上に葉や蕾の部分をのせて蓋をして、30秒~40秒チンっとして、サッと冷水で流して水を切ってお皿に盛ります。
②◆をよく混ぜたものを菜の花にのせていただきます。
c0103827_23464365.jpg
これこれ、ど~ってことないソースだけど、とっても美味しかったの!
ちょっとからし風味が菜の花の苦味とマッチしてほんとにおススメです☆

と・・・”アーサイ”もルクエで簡単にちょこっとチン!で、本当に美味しい!
昨日はパスタで、炒めたものを載せたけど、こうして少し蒸して食べるのも甘みがとってもいい感じでしたよ。
うん、こっちの方がアーサイのお味を楽しめるのかな。
c0103827_23484074.jpg


セブンイレブンで買ってきた普通のロールパンに、牛乳に・・・

う~んやっぱりルクエで蒸したお野菜って美味しいo(^0^)o
と思って味わった朝ごはんだったのでした。
c0103827_23491452.jpg

寒さに負けずに朝ごはんきちんと食べて元気で過ごします!

明日もお野菜たっくさん食べよう~っと♪
さ、早くお風呂に温まって寝なくっちゃ・・・おやすみなさい☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ



九州食材便「MAMAGOCORO」さんに届けていただいたものを使用しました。
ほんっとーに美味しい~食材をありがとうございます(^0^)/
by rika_flute | 2013-02-21 23:34 | モーニング | Comments(2)

アーサイと厚切りベーコンのぺペロンチーノパスタ

c0103827_1824049.jpg
こんにちは(^0^)/
今日は風がない分、少しだけ寒さも楽だったのかなぁ。

またまた今月も九州食材便「MAMAGOCORO」さんからたっくさんのおいしい~食材が届きました!
箱を開けるのがなんともワクワクするの♪

今回はその中にあった、こちらではめずらしい~お野菜!
”アーサイ(博多蕾菜)”というもの。子持ち高菜とも言われているらしい・・・
私ははじめて手にしました!
c0103827_18241052.jpg

これ、アブラナ科からし菜の変種なのですね。
大きな株から出てくるわき芽で、福岡で品種開発されたものだそう・・・

歯ごたえがあって、これはなんとも美味しい☆
手軽に手に入るのなら、また絶対買いたいお野菜だわ!
毎回、九州のこんなめずらしい~お野菜を入れてくれるのもMAMAGOCOROさんの食材便の楽しい所(^0^)


今回は、パスタでシンプルにいただいてみました!


★rika-rin流お料理★

<材料>
◇パスタ 100g
◇アーサイ 2~3個
◇厚切りベーコン 40g
◇にんにく 1欠
◇唐辛子の輪切り 1/2本分
◇白ワイン 大さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇粉末コンソメ 少々
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇パスタの茹で汁 大さじ2

<作り方>
①アーサイは洗って、半分、または4等分にカットします。ベーコンは大きめの角切りに。にんにくはみじん切りにします。
②沸騰したお鍋に塩を加えてパスタをゆで始めます。
フライパンにオリーブオイルを敷き、にんにくのみじん切り、そしてベーコンを入れて火を付け、にんにくを焦がさないようにゆっくりと焼き目を付けていきます。
③ベーコンに焼き色が付いてきた所でアーサイと唐辛子を加えて塩・こしょうし、ササっと炒め、白ワイン、パスタの茹で汁を加えて、コンソメをふりほんの少しグツグツさせます。
④アルデンテに茹で上げたパスタを3の中に入れ、粗挽き黒こしょうをふってササっと混ぜて出来上がり。
*アーサイは火が通りやすいので、炒めるときにも短時間で大丈夫なようですよ!
c0103827_18353126.jpg

わぁ~これはほんとに、はじめての味!に、はじめての歯ごたえ!
お味はからし菜を思わせるちょっと辛味があるような、でも甘くて・・・
シャキっとしているんだけど、ちょっとフワっとした歯ごたえ。

まさに初体験のお野菜に感動~☆

これはぜひぜひ、全国で気軽に買えるようにして欲しいなぁ。

と、大満足のパスタになったのでした(^0^)/


この寒さ・・・みんな段々この寒さが体につもり積もってきた感じがあるけど、なんとか元気に乗り越えたいですね!
きちんと栄養摂ってがんばらなくっちゃね。




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


九州食材便「MAMAGOCORO」さんに届けていただいたものを使用しました。
ほんっとーに美味しい~食材をありがとうございます(^0^)/
by rika_flute | 2013-02-20 18:55 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

豚バラとれんこんのコクきんぴら

c0103827_2102614.jpg
ただいま~(^0^)/
今日は平日のフルートレッスンお仕事よりはちょっと早い帰宅の日曜日。
しかし・・・寒いですね~~(>.<)いつまで寒いのでしょう・・・

でも、この寒さなのに今日も電車で前を通ったディズニーはすごい人でしたよ~。

さぁ、今日の1品は和食!
今はまっている食材の1つ、れんこんで、今回は豚バラでコクをプラスして主役にもなれるおかずの1品にしてみました。


★rika-rin流お料理★

<材料>
◇れんこん 100g
◇豚バラ肉 30g
◇にんじん 30g
◆濃縮つゆ 大さじ2
◆お酒 大さじ2
◆みりん 大さじ2
◆お醤油 大さじ1
◇すりごま 大さじ1
◇輪切り唐辛子 1/2本分

<作り方>
①れんこんは3~4ミリの薄切りに。豚バラは1cm幅くらいに、にんじんは短冊切りにしておきます。
②フライパンに油を敷き温め、まず豚バラ肉を炒めます。多少焼き色が付いてきた所でれんこんとにんじんを加えてフライパンを揺らしながら、菜箸などでかき混ぜながら炒めていきます。
③れんこん、にんじんに多少焼き色が付いてきたら、◆の調味料と輪切り唐辛子を加えてフライパンを揺らしながらまんべんなくまわして、弱~中火で煮込んでいきます。
④汁が少し残っているくらいの所ですりごまをふりかけてフライパンを揺らしてなじませて出来上がり。

うん~豚バラの脂、コクが出て美味しい~♪
c0103827_211317.jpg

こないだはかぼちゃとあわせたけど、今回もなかなか☆

後はね、舞茸と鶏の炊き込みご飯!この組み合わせも大好き~!
c0103827_211454.jpg

今回の他のおかずは、ししゃも、もずく、春菊のお浸しでした。

う~ん、なんだか和食って心が温まるわ。
と、満足だったのでした・・・。


さぁ皆さん、寒さに負けずにがんばろー(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2013-02-17 21:08 | 和食 | Comments(8)

白菜とベーコンの旨みクリームパスタ oishii

c0103827_12124581.jpg
みなさんこんにちは~(^0^)/
あれぇ~~~ブログ更新が4日振りになってしまいました!!

今日は朝から風がすごい強くてまたまた寒いですね~(>.<)
お天気はいいのになぁ。

さ、今日はゆったりブランチにパスタ(^0^)/
お鍋で使った白菜が柔らかくてとっても美味しかったので・・・これは炒めても美味しいかも!と、ベーコンの旨みを白菜にたっぷりしみこませた、クリームパスタにしてみました☆美味しい~!
白菜はたっぷり100gです!


★rika-rin流お料理★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇白菜 100g
◇ベーコン 50g
◇にんにく 1欠
◇生クリーム 大さじ4
◇粉末コンソメ 少々
◇粗挽きこしょう 適宜
◇オリーブオイル 大さじ2
◇パスタの茹で汁 お玉1杯
◇パセリのみじん切り お好みで
◇ピンクペッパー お好みで

<作り方>
①にんにくはみじん切りに、白菜は1~2cm幅の斜め切りに、ベーコンも1~2cm幅に切っておきます。お鍋にたっぷりのお湯を沸かします。
②フライパンににんにくのみじん切りとオリーブオイルを入れて火を付け、にんにくが少しフツフツとしてきたらベーコンを入れて弱~中火でにんにくを焦がさないようにじっくりと火を入れていきます。たっぷりの塩を加えてパスタを茹で始めます。
③2のフライパンの中のベーコンに焼き色が付いてきたら、まず白菜の芯の部分を入れてオイルに絡めるように炒めていきます。そしてその後葉の部分も加えて軽く炒め、コンソメを少々ふり、パスタの茹で汁を加えて乳化させ、生クリームを加え少しグツグツとした所でアルデンテに茹で上げたパスタを加えて、粗挽き黒こしょうをし、ソースと和えるようにして出来上がり。
④器に盛って、お好みでパセリのみじん切りとピンクペッパーで彩りと香りをプラスして。
c0103827_12125838.jpg

う~ん、ベーコンの旨みがしみこんだシャキシャキ歯ごたえの白菜が美味しい~♪

なんと言っても白菜の甘みがたまらない☆
白菜にはビタミンCがたっぷりで風邪予防にもいいのよね。
c0103827_12132249.jpg

と、大満足のブランチパスタだったのでしたo(^0^)o

明日も冷えるみたいだけど~皆さんほんと体調管理気をつけてくださいね!
温かいもの食べて体を温めて風邪ひかないようにしなくっちゃね。




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2013-02-16 12:27 | パスタ・ピザetc... | Comments(12)

ハートのいちごのせチョコミントワッフル ハッピーバレンタイン☆

c0103827_1591069.jpg
いよいよバレンタインですね~(^0^)☆

いちごをハート型にカットしてたくさんのせて・・・とろ~り生クリームとチョコでお化粧して・・・ドライミントをふりかけてちょっと大人なお味に♪
ちょこっとお家バレンタイン!

レシピブログさんのモニターでいただいたGABANのドライミント!便利です!
バレンタインスイーツの料理レシピ



★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・ワッフル型使用
<材料>
◇ホットケーキミックス 180g
◇卵  1個
◇牛乳 100ml
◇ココア 大さじ2
◇GABANドライミント 小さじ1
◇バニラエッセンス 数滴
◇いちご 5~6個
◇チョコシロップ お好みで
甘いのがお好きな方は生地にお砂糖を加えてくださいね!

<作り方>
①いちごはヘタを取り除き、半分にカットして、いちごの上の部分をVにカットしてハートの形に整えておきます。
生クリームはお好みの固さに泡立ててホイップしておきます。
②ボウルにホットケーキミックス、卵、牛乳、バニラエッセンスを入れてよく混ぜ、ルクエワッフル型に半分流し込みます。
③2の半分の残りにココアとドライミントを加えてよく混ぜ(水分が足りなかったら少し牛乳を足します)、型の半分に流し込みます。
④ワッフル型を(オーブンの鉄板などにのせて安定させるのもおススメです)レンジに入れて、600Wで3分チンっとし、一度様子を見てワッフル型の向きを変えたりしてもう一度1分半~2分チンっとして出来上がり。
⑤お皿に半分にカットしたワッフルを並べて、とろりと生クリームをのせて、その上にいちごを飾り・・・チョコシロップとドライミントをふりかけて出来上がり!
c0103827_1593780.jpg

ハート型のいちご、かわいいでしょ~o(^0^)o
もう一枚!
c0103827_1510395.jpg

そしてチョコとミントを~♪
c0103827_1510422.jpg

私ね、あまりスイーツって作らないんだけど・・・最近ちょっと楽しいかも(^0^)
簡単に作れるってやっぱりうれしいのよね。

さぁ、さいごにもう一枚!
ベランダで咲いている”ビオラ”ちゃんをちょこっと飾って・・・
c0103827_1515858.jpg

あ・・・何枚も載せてしまったわ^^;
なんだか今日は自分でも「美味しそう~!」と楽しくなってしまって・・・気付いたらたっくさん写真を撮っていましたとさ。


さぁ、ウキウキおやつも食べたし!
今日はこれから夜だけお仕事です♪ 行ってきます~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-02-12 15:23 | ルクエ | Comments(16)

シンガポールチキンライス 全部ルクエでふっくらチキンライス

c0103827_1622064.jpg
今日で連休もさいごですね~!
私も今回はめずらしく日曜日もフルートレッスンのお仕事を入れてなかったのでしっかりと3連休を気ままにゆったりと過ごしました♪

そんな連休のさいごのお料理(^0^)/
先日食べた、昨日のブログに載せたシンガポールチキンライスに早速チャレンジ!
私流に、全部ルクエで作ってみましたよ。
と・・・休日のゆったりブログ更新ってことで今日は写真も多めです(^^;)

お安い鶏むね肉も塩麹に漬ければ柔らかくなるし、ルクエ効果でよりふっくらとね☆
おじやの大きなタイプで作ったので、グツグツ吹き零れもなくて便利です!


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじやXL使用

<材料>2人分
◇鶏むね肉 250g
(今回は私はむね肉を使いましたがもも肉の方がこってり出汁が作れます!)
◇長ネギの青い所 40g
◇しょうが 15g
◇にんにく 1欠
◇粉末鶏ガラスープの素 小さじ1
◇お酒 大さじ1
◇お水 400cc
◇塩麹 大さじ2
◇お米 1合(本当はジャスミンライス(タイ米)などがいいです)
◇お醤油 小さじ1/3
<タレ>
◆テンメンジャン 大さじ2
◆おろししょうが 小さじ1/2
◆茹で汁(鶏スープ) 小さじ1
<スープ>
◇刻み万能ネギ お好みで
◇茹で汁(鶏スープ)

<作り方>
①鶏肉は、フォークなどでブスブスと穴をあけ、塩麹をまぶして冷蔵庫で1晩漬けておきます。(2~3時間でもOKです)
②お米は洗ってお湯(40度までのぬるま湯)につけておきます。
③スチームケースおじやXLに、1の鶏肉を入れて、薄切りにしたしょうが、半分に切って包丁で潰したにんにく、そして斜め切りにしたネギを入れて、粉末鶏ガラスープをふりかけ、お酒、お水を加えて蓋をして、まず1000Wで3分チンっとし、次に600Wで4分チンっとし、このまま10分くらい蒸らします。
c0103827_1633867.jpg

④スチームケースの中の鶏肉などを器などに移し、中のスープも容器などにすべて移しておきます。(茹で汁スープは全部使うので捨てないでくださいね)
⑤4の中に、お水を切ったお米を入れて、先ほどとっておいた4のスープを180cc加えて、お醤油を加えて軽く混ぜ、蓋をして600Wで4分チンっとし、一度中をよく混ぜ、もう一度蓋をして600Wで3~4分チンっとしてご飯を炊き上げます(ご飯が固ければまた少しスープを加えて混ぜてから加熱、柔らかければそのまま混ぜて加熱、で、上手に炊き上がります)
c0103827_16125521.jpg
⑥お皿に、ご飯を盛りつけ、鶏肉をお好みに切って盛り付けます。
c0103827_1635585.jpg

う~ん、たまらないo(^0^)o
ルクエだけでお手軽にできちゃって・・・我ながら美味しいレシピができました~!

ご飯はね、本当はジャスミンライス(タイ米)で食べたかったのに、家の近所では手に入らなくてすごく残念でした(>.<)

茹で汁(鶏スープ)もすべて使って、無駄がないのよ!
茹で汁でご飯を炊いて、茹で汁でスープを作って、タレにも加えてます。
ちょうど鶏を煮る時の400ccのスープが使いきれるくらいになりますよ。

そしてそしてほんとは、鶏もも肉の方がもっとこってりいいお出汁が出ますよね。

スープはこんな感じで・・・鶏だしたっぷり☆
作り方は、鶏のだし汁に万能ネギを加えるだけ。
c0103827_166971.jpg


そしてタレも・・・
作り方は、◆の調味料を混ぜるだけ。
c0103827_166359.jpg

こないだ私が食べた「シンガポール海南鶏飯」のものには、タレが3つ付いてきたのですが、その中で私が一番蒸し鶏に合うな!と思ったものをお家にあるもので再現してみましたよ。
スイートチリソースなんかも美味しいんだけどね、私はあまり使うことがないので、テンメンジャン(中国甘味噌)でアレンジしちゃった☆
c0103827_16181443.jpg

付け添えのお野菜はね、お店ではキャベツだったのですが、私は今回はレタスにしちゃったけど・・・う~んやっぱりキャベツが合うんだわ、と思ったので(^^;)ぜひ、キャベツでお試しくださいませ。
キュウリもお決まりでのっているようですよね。

あ!大事なことを!!私ね、パクチはどうも苦手なので~(>.<)今回は万能ネギにしちゃいましたので、お好きな方はやっぱりパクチでお味を盛り上げちゃってくださいね。



ちょこっとめずらしく持病のお話・・・
実は~火曜日からね、病気の薬(ステロイド)が最低量の5mmになって~!大喜びしていたんだけど・・・やっぱり体が辛い・・・久々に辛い(T.T)たった1ミリ、2ミリでぜんぜん違うこのステロイドの怖さ・・・うぅ~ん、なれるのかなぁ~がんばるぞ!!

そしてそして、皆さんまた今週もがんばりまっしょ~(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-02-11 16:39 | ルクエ | Comments(5)

バナナチョコミントワッフル バレンタイン朝ごはん

c0103827_14152549.jpg
わ~い!今日のこちらは晴れてまた少し暖かくなりました♪
早く暖かい春が来ないかな。

今日はルクエの新商品「ワッフル型」を使ってみました!
レンジでたった数分でこんなにきれいなワッフルができて感動です☆

レシピブログさんのモニターでいただいたGABANのドライミントを使って、バレンタインの朝ごはんにどうかな~?な、ミントをきかせたちょっと大人なチョコワッフルにしてみましたよ(^0^)
バレンタインスイーツの料理レシピ

バレンタインの朝のワンプレートにどうかしら・・・♪


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・ワッフル型使用
<材料>
◆ホットケーキミックス 170g
◆卵 1個(中サイズ)
◆牛乳 110cc
◆スキムミルク 大さじ1
◇バナナスライス お好みで
◇チョコシロップ お好みで
◇GABANのドライミント お好みで

<作り方>
①ボウルに◆のすべての材料を入れてよく混ぜます。(生地はホットケーキを作る時と同じくらいか少し柔らかいくらいにします)
②ワッフル型にまんべんなく生地を流し込み、オーブンの鉄板などにワッフル型をのせて、600Wのレンジで4~5分チンっとします。(途中で向きを変えたりまんべんなく熱が入るように調整してください)
③型からパコっとはずしてワッフルの出来上がり。
④お好みの大きさにカットし、お皿に並べて、バナナのスライスをのせ、チョコシロップをかけて、ドライミントを振って出来上がり。
c0103827_14154095.jpg

やっぱりチョコバナナって最高の組み合わせ~☆
それにちょこっとミントがきいて・・・大人なお味で美味しいもんo(^0^)o

これが「ルクエのワッフル型」これはいいわ~~!
c0103827_14165125.jpg
レンジで数分でできちゃうって魅力的でしょ♪



昨日はね、私大好きで数年前にほんとにはまった「オペラ座の怪人」を観にいってきました!久しぶりの劇団四季さんの舞台。
う~ん、やっぱり生の舞台は楽しい~!またまた刺激をもらってきました☆

これはね、その前に食べた「シンガポールチキンライス」
c0103827_14195152.jpg
う~ん、ほんとに美味しい♪
今回は、チキンの基本の蒸しタイプと揚げタイプもいただいてみましたよ。
ご飯も細長い~インディカ米。パラパラしててこれもたまに食べると美味しいのよね。
今度自分で作ろう~っと(^0^)


この連休は私もめずらしく連休!
気ままにゆっくりと過ごせるって・・・たまにはいいものね。
皆さんも楽しい休日をね♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-02-10 14:32 | ルクエ | Comments(12)