<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

海老とチンゲン菜のしょうが風味のあんかけ長崎皿うどん

c0103827_2225270.jpg
題名、長っ(>.<)あれれ~~
今日は過ごしやすい日差しの1日でしたね~(^0^)/
なんだか天気予報でやってるほどは暖かいとは感じなかったけどな・・・

さぁ、今日は久しぶりに作った!私の大好きな長崎皿うどん。
長崎のお友達が送ってくれたサックサクの本場の麺を使って、海老とチンゲン菜でダブルカルシウムコンビのあんかけにしてみましたよ。


★rika-rin流お料理★
<材料>
◇長崎皿うどん麺 お好きな量で
◇ボイルむき海老 7匹
◇チンゲン菜 1/2株
◇もやし 片手ほど
◇長ネギ・にんじん 少しお好みで
◇塩・こしょう 少々
◇粉末鶏ガラスープの素 小さじ1/2
◇すりおろししょうが 小さじ1/2
◇紹興酒 小さじ2
◇水溶き片栗粉 大さじ1を、大さじ3の水で溶いたもの

<作り方>
①海老は背に深めに切り目を入れワタがあったら取っておきます。チンゲン菜は4センチくらいに切り、長ネギ、にんじんはお好きな大きさに切ります。もやしはよく洗って。
②フライパンに油を敷き、海老を軽く炒め、しょうがを加えます。そこにチンゲン菜、もやしを加えて、塩・こしょうし、強火で手早く炒めていきます。
③紹興酒をふり、鶏ガラスープを加えて手早く炒めてから100ccのお水を加えて沸騰させます。
④沸騰した中に水溶き片栗粉をまわしかけてお好みのとろみをつけて出来上がり。
⑤お皿に盛った皿うどんの麺の上に、4のあんをかけていただきます。
c0103827_22211562.jpg

う~ん、海老の味とチンゲン菜の歯ごたえが美味しい~♪
ちょっと入れたしょうががアクセントになるし、身体も温まるわ!

★スープもお手軽!カップに、粉末鶏ガラスープ、塩・こしょう、万能ネギを入れてお湯を注ぐだけで美味しいスープの出来上がり~。(ってみんなやってるか(^^;))

なんと言ってもこの本場の麺!
c0103827_22222392.jpg
ふんわりとサックサクでたくさん食べれちゃう~o(^0^)o
きっと長崎にはスーパーとかでもこういう麺が売ってるのでしょうね。いいなぁ。


さぁ、今週は何かと気忙しいけど・・・がんばろう~っと(^0^)/

これからは気温差も出てくるみたいだから、皆さん風邪とかひかないようにね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2013-01-30 22:33 | その他 | Comments(14)

かぼちゃ入りしょうが風味のポカポカ豚汁

c0103827_23393462.jpg
ただいま~(^0^)/
う~ん、寒い日が続きますね。
私は今さっき帰宅したけど・・・外は結構冷えてましたよ(>.<)

そんな時には、しょうが風味の豚汁!
注:・・・って、今作ったわけではありませんが(^^;)
そしてかぼちゃも入れて!かぼちゃにはビタミンや食物繊維、なんといっても冷え対策にも最適で風邪予防にもなるのでとってもうれしいお野菜。かぼちゃは年間通してなるべく食べるように心がけているんだ☆

しょうがとかぼちゃでダブルポカポカ豚汁です♪


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームバッグ使用
<材料>
◇かぼちゃ 80g
◇大根・にんじん・長ネギ 各50g
◇豚バラ肉 30g
◇すりおろししょうが 小さじ1
◇白だし 小さじ1
◇液体みそ 大さじ3
◇お湯 500cc

<作り方>
①かぼちゃ、大根、にんじんはそれぞれいちょう切りにしておきます。ネギは小口切りに。豚バラは3〜4cmに切ります。
②スチームバッグにまず水分をたっぷりとくぐらせたかぼちゃ、大根、にんじんを入れてそのまま600Wのレンジで3分チンっとします。
③2の中に豚バラ、だし、お湯を加えて600Wのレンジで5分チンっとし、さいごにネギと味噌を加えて軽く混ぜてからもう一度1分半チンっとして出来上がり。(野菜がお好みの柔らかさにレンジ時間で調整してください)
④器に盛って、お好みで万能ネギや七味をふっていただきます。
c0103827_23395834.jpg

う~ん、美味しい~o(^0^)o
これね、お味噌たっぷりのお味というよりは、味噌スープという感じ。
しょうがの味と、甘いかぼちゃ・・・が楽しめるようにね。

ルクエのスチームバッグはこんな汁物もササっと作れてほんと便利。
根菜ってなかなか火が通らないけど、崩れないで程よく仕上がってうれしいわ♪


さぁ、今日はお仕事早めに切り上げて早めに寝よう~っと~~~(^0^)Zzz...



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-01-29 23:45 | ルクエ | Comments(2)

スティックセニョールと角切りベーコンのクリームパスタ

c0103827_0521571.jpg
こんばんは~(^0^)/
っと今日はこんな時間にブログ書いてる私・・・。

今日は私のやっているフルートの団体(今年で15周年!10月には第七回定期演奏会を行うのでこちらでもまた宣伝させてください♪)の練習&新年会でした。
お鍋をお腹い~っぱいいただいて・・・皆でワイワイ、楽しいひと時でした☆

今日も目覚めの日差しが気持ちよかった~(^0^)/
そんな日は、朝から大好きなパスタです!

これまた九州食材便「MAMAGOCORO」さんに届けていただいた中に入っていためずらしい”スティックセニョール”(茎ブロッコリー)をたっぷりと食べたくて・・・にんにくの香りいっぱい、ベーコンの旨みで、クリームソースにしましたよ。


★rika-rin流お料理★

<材料>
◇パスタ麺 100g(1.6ミリ麺使用)
◇スティックセニョール 60g(葉っぱなしで)
◇ブロックベーコン 40g
◇にんにく 1欠
◇生クリーム 大さじ4
◇パルメザンチーズ 小さじ1
◇塩・こしょう 適宜
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇パスタの茹で汁 大さじ3
◇オリーブオイル 大さじ2
◇ピンクペッパー トッピングにお好みで

<作り方>
①お鍋にたっぷりの湯をわかしはじめます。
フライパンにオリーブオイルを入れて火をつけ、角切りにしたベーコンを入れて中火で炒め、火を弱火にしてからみじん切りにしたにんにくを入れ、ジワジワと火を入れていきます(にんにくがジュワジュワ泡がたつ感じです)。
②沸騰したお湯にパスタを入れ、多めの塩を加えて茹ではじめ、この中にスティックセニョールも入れてサっと茹で、ザルなどにあけておきます。
③1のフライパンの中にスティックセニョールを入れ軽くにんにくオイルをあえ、その後パスタの茹で汁を加えて乳化させ、塩・こしょう、コンソメ、パルメザンチーズ、そして生クリームを加えて一瞬グツグツとさせたら、そこにアルデンテに茹で上げたパスタを入れ、粗挽き黒こしょうを加え、ソースとパスタを和えるようにして混ぜて、お好みで塩・こしょうで味を調えて出来上がり。
(ここまでですべての工程5分たってませんよ~)
④お皿に盛って、お好みでピンクペッパーを手で潰しながら散らして。
c0103827_0521674.jpg

私、クリームすぎるのも苦手なので、写真で見た感じはクリームってわからない程度。
この程よいクリーム間がまた美味しい~♪
c0103827_0531067.jpg

スティックセニョールってなかなかスーパーでは手に入らないけど大好き!
ブロッコリーの味であり、茎の部分はちょっとアスパラなお味、と聞くけどその通り~歯ごたえも残すくらいが美味しいですね。
レモンより多いビタミンC!カリウム!食物繊維も!と、うれしい栄養素が一杯☆

ボリュームたっぷりのパスタで1日がんばれました♪


さぁ、今週も寒さに負けず、がんばりましょ(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


九州食材便「MAMAGOCORO」さんに届けていただいたものを使用しました。
ほんっとーに美味しい~食材をありがとうございます(^0^)/
by rika_flute | 2013-01-28 00:23 | パスタ・ピザetc... | Comments(10)

水餃子とシャキシャキもやしの豆乳鍋

c0103827_22233984.jpg
休日の晩ごはんには最近、お鍋ばっかり食べてます!
だって、簡単だしお野菜たくさん食べれるし、おかず全部一緒に食べれちゃうしね。

今日はまたまた豆乳鍋(^0^)/
でも今日はね、ほんとの豆乳から作りましたよ。
と言ってもこれまた九州食材便「MAMAGOCORO」さんが届けてくれた中に入ってたセットなんだけどね、高級濃厚豆乳で作る豆乳鍋は本当に上品なお味でした☆


★rika-rin流お料理★

<材料>
◇天然豆乳 750cc
◇かつおだし 大さじ1弱
◇塩 小さじ1
◇お水 800cc~1000cc
◆市販の冷凍水餃子・豚しゃぶしゃぶ用肉
◆もやし・チンゲン菜・にら・ネギ・にんじん・油揚げ などお好きな具

<作り方>
①もやしはよくあらって冷水につけ、シャキっとさせておきます。チンゲン菜とニラはよく洗って4~5cmにカット、ネギは斜め切りに。にんじんはピーラーなどで長めにスーっと、油揚げは1枚を4つにカットします。
②お鍋にお水を沸騰させ、だしを加えて、まず水餃子、お野菜などを入れ、少し火を通します。
③1が煮えてきたら、豆乳と塩を加えて沸騰さない程度の火加減で(沸騰させると分離します)煮ていき、サッと火を通したい具を加えて食べごろになったら出来上がり!

うん!自分で作る豆乳鍋もほんと、飽きずなお味で美味しいわ♪
c0103827_22243210.jpg
この水餃子ね、市販の王将の水餃子。皮がモッチモッチして、いくら煮込んでも崩れないし溶けないし、とっても美味しかった☆
こりゃぁ~身体も温まる(^0^)

c0103827_222672.jpg
でもって、今年の冬はほとんど毎晩飲んでる日本酒・・・(^^;)
あ、大きめのお猪口、いっぱいだけよ~~!
今飲んでるのは・・・「獺祭」う~~~~ん、たまらんよぉ~~~☆
そのまま冷やでいただきます!

今ね、日本酒を程よく飲んでいるからか?お肌の調子も良好でうれしい~(^0^)


と、実は明日は私のやっているフルートの団体の新年会でまたお鍋なのよね。
明日も一杯食べちゃおうっと~!

ではではみなさま、楽しい週末を~♪


 
=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


九州食材便「MAMAGOCORO」さんに届けていただいたものを使用しました。
ほんっとーに美味しい~食材をありがとうございます(^0^)/
by rika_flute | 2013-01-26 22:38 | お鍋 | Comments(10)

シナモン風味のほんのり甘~いフレンチトーストワンプレート

c0103827_13133588.jpg
たまにすご~く食べたくなるフレンチトースト!
あ・・・そういえば今朝なんとなく二度寝しちゃったときにね、私の大好きなハワイの夢を見ていたの。
それも青い海の見えるレストランで気持ちのよい朝ごはんを食べている夢・・・☆

というわけで!今朝は幸せな甘~いフレンチトースト(^0^)/

レシピブログさんのモニターでいただいたGABANのシナモンシュガーをたっぷりふりかけて幸せな香りのフレンチトースト♪
バレンタインスイーツの料理レシピ
ってリンク先見てたら・・・これってバレンタインレシピの投稿だったみたい(^^;)

あっちゃぁ~!
でもでも、バレンタインの日の幸せ朝ごはんワンプレートにいかがでしょう~!
ってしてみたりして・・・。


★rika-rin流お料理★

<材料>
◇食パン6枚切り 1枚
◇GABANのシナモンシュガー お好みで
◇卵 1個
◇牛乳 大さじ3
◇はちみつ 小さじ1
◇バニラエッセンス 5~6滴
◇油・バター 小さじ1
◇粉糖・メイプルシロップ お好みで
◆その他おかず・・・水菜・ベーコン・いちご

<作り方>
①器かボウルに卵を割り入れ混ぜ、その中に牛乳、はちみつ、バニラエッセンスを加えてよく混ぜ、4つに切ったパンを浸け4~5分置きます。
②パンを浸けている間に他のおかずを作ります。水菜は洗って4~5cmにカット、ベーコンは油なしのフライパンでじわじわと焼き、イチゴは小さな容器などにいれて、お皿に盛り付けます。
③フライパンに油を熱し、バターを溶かして、1の浸けておいたパンを焼きます。お好みの焼き目がついたら裏返し、弱火にしてジワジワと火を入れていき2~3分で出来上がり。
④お皿に盛って、粉糖をふり、そしてシナモンシュガーをふっていただきます!そしてお好みでメイプルシロップも~!
c0103827_13135161.jpg

う~ん、甘くて幸せ~~~o(^0^)o
今回出来上がってから、粉糖とかシナモンシュガーとかメイプルシロップをかけたので、味付けには甘みは控えましたが、お好みでお砂糖など加えてくださいね。

シナモンをササっとふりかけるだけでなんだかまたまたテンションアップ☆
の、朝のワンプレートなのでした。


今日の素材もね・・・食パン以外、ぜ~んぶ九州食材便「MAMAGOCORO」さん のものなの!卵は濃い黄色が元気になるし!シャキシャキ水菜に、味の濃い~ベーコン!そして、甘くてほんと味の濃いイチゴ☆これまた濃い味のドリンクヨーグルト!
ほんとにほんとに、幸せ♪
MAMAGOCOROさん厳選の食材はとっても美味しい~!


みなさん、今週もお疲れ様です(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


九州食材便「MAMAGOCORO」さんに届けていただいたものを使用しました。
ほんっとーに美味しい~食材をありがとうございます(^0^)/
by rika_flute | 2013-01-25 13:25 | ワンプレート | Comments(12)

ほうれん草とカリカリベーコンのバルサミコサラダ

c0103827_12395544.jpg
こんにちは(^0^)/
よかった、また雪が降ったら大変だな、と思っていたけど大丈夫でしたね!
ポカポカ日差しの気持ちよいお天気になりました。

今って葉物野菜が特に高くて大変ですよね・・・
そんな時にこんなに青々とした新鮮なほうれん草がいただけるなんて感激☆
こちらのほうれん草も、そしてベーコンも九州食材便「MAMAGOCORO」さんから届いた箱の中に入っていたの!

新鮮な柔らかいほうれん草はサラダでいただくのが大好き!


★rika-rin流お料理★
<材料>
◇ほうれん草 80g~100g
◇ベーコン 30g
◇オリーブオイル 大さじ2
◆塩 適宜
◆バルサミコ酢 大さじ1と1/2
◆はちみつ 大さじ1/2
◆すりおろしにんにく(市販のチューブタイプ使用) 少々
◇クルトン お好みで
◇パルメザンチーズ お好みで

<作り方>
①ほうれん草は洗って4~5cmにカットしてお皿に盛ります。
②フライパンにオリーブオイルを大さじ1入れて、細かく切ったベーコンを入れて弱火でジワジワとカリっとするまで炒めます。ベーコンがジュワジュワお好みになったら、◆の調味料とオリーブオイル大さじ1を加えてフツフツとしてきたら火を止めます。
c0103827_12465375.jpg
③1のほうれん草を盛ったお皿の上に2をジュワーとのせます。
④お好みであればクルトンをのせて、パルメザンチーズをふりかけていただきます。
c0103827_12401788.jpg

う~ん、なんだかこういう朝ごはんって元気になるわ(^0^)/
ほうれん草とベーコンってやっぱり美味しい♪

このベーコンね、糸島の黒豚のベーコン!なんて贅沢なの~~。
ベーコン好きにはたまらないのでした。

写真、もう一枚載せておこうっと~。パルメザンチーズを振る前ね。
c0103827_1242388.jpg

今日もきちんと朝ごはん!で元気です!!

さぁ、今日も元気にお仕事行ってきます~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


九州食材便「MAMAGOCORO」さんに届けていただいたものを使用しました。
ほんっとーに美味しい~食材をありがとうございます(^0^)/
by rika_flute | 2013-01-24 12:44 | モーニング | Comments(4)

鶏ぶつ塩麹だしでハリハリ鍋 本日・・・43歳になりました☆

c0103827_21315669.jpg
皆さん~お疲れ様です(^0^)/今週もスタートしましたね!

大寒を迎えて寒さの真っ只中!ですね。
そんな寒さに耐えられる体作りにはやっぱりお鍋。

今日はね、鶏ぶつを塩麹に漬けて柔らかくして、それをグツグツ煮込んで旨みをたっくさんだして・・・新鮮な水菜をバリバリいただきました☆

ハリハリ鍋ってほんとはは鯨肉で食べるそうですが、そんなの手に入らないので、鶏だしで、ハリハリな水菜をたっぷりといただきましたよ。

今回の水菜はね、またまた九州食材便「MAMAGOCORO」さんの食材便に入っていた新鮮な青々とした水菜。もう~~みどりが濃くって、歯ごたえがたまらない美味しさでまたまた感動~♪
c0103827_21322794.jpg


★rika-rin流お鍋★

<材料>
◇鶏ぶつ肉 250g
◇水菜 お好きなだけ
◇豚バラ肉しゃぶしゃぶ用など お好きなだけ
◇しめじ・えのき・長ネギ・にんじん・白菜 などのお好きなお野菜
◇お豆腐・油揚げ お好みで
◇塩麹 大さじ3
◇お酒 大さじ2
◇お水 1L
◇だし昆布 5g(お好みで)

<作り方>
①鶏ぶつは血が出ているようだったらよく水洗いし、大さじ2の塩麹をまぶして2~3時間漬けておきます。お鍋にはお水を入れて切り目を入れただし昆布を入れて浸けておきます。
②お鍋に鶏ぶつと、塩麹大さじ1、お酒を入れてグツグツと15~20分煮込み、アクを取り、その後白菜、ネギ、お豆腐etc...などお野菜をいれて煮込みます。
③食べる直前にできれば熱湯で油抜きしてカットした油あげ、豚肉、を入れて、水菜は加えてからほんの数十秒でサっとあげていただきます。
c0103827_21405268.jpg

鶏だしと塩麹のまろやかさがたまらない!
大根おろしたっぷりで、ポン酢をかけて・・・
うん、さっぱりと美味しい~~(^0^)/
c0103827_21412252.jpg
このポン酢「だいだいぽんず」もね、MAMAGOCOROさんからのお届けものなの!
これまた自然の味わい一杯で・・・だしのお味も新鮮でほんとに美味しかった~♪

と、やっぱり寒い冬の晩ごはんは・・・お鍋が最高だわ☆


そして、実は~~~!!!
今日は私の43回目の誕生日でした(^^;)
c0103827_21431892.jpg

う~ん、気付いたらもう43回目・・・ほんとに早いなぁ。

私ね、もちろん20代に戻れたら、って思ったりもしないわけではないけれど・・・
でも、今まで精一杯人生を楽しんできたから、ほんとに明日もし命がなくなるようなことがあっても後悔してないんだ☆
好きなことをたっくさんやってきて、たっくさんお仕事もして、美味しいものもたっくさん食べて・・・両親にもたくさん感謝して親孝行してきて・・・難病なんて大変なものは背負っちゃったけど、でも、それも私。
すべてを受け入れて、とにかく今日を笑顔一杯で過ごすことを実行しています。
命をいただけてる間は、もっともっとがんばるぞ☆

今年も、辛いことも、楽しいことも、すべてを明るさに変えていっちゃうぞ(^0^)/
43歳の今年も思いっきりできることを精一杯やります♪


体が辛いほど、辛いことはない・・・だから、どうぞ健康な普通のお体をお持ちの皆さま、本当に自分の体は自分で守って、正しい食でお元気でお過ごしくださいね。


そして、いつも私も見守ってくださっている多くの方々へ・・・ありがとうございます☆


1月21日 りかりん。



九州食材便「MAMAGOCORO」さんに届けていただいたものを使用しました。
ほんっとーに美味しい~食材をありがとうございます(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2013-01-21 22:01 | お鍋 | Comments(26)

ちぢみほうれん草のピリ辛アホスープ

c0103827_12565727.jpg
皆さんこんにちは(^0^)/
今日のこちらは暖かい日差しがあって心地よいですが・・・昨日の寒さは本当にビックリするほどでしたね(>.<)

そんな寒さはルクエで作るアホスープで乗り切ろう!
というわけで、昨年レシピ本作成に携わったルクエスチームケースの”おじや”で作るアホスープ(スペイン風にんにくスープ)を作りましたよ♪

冬しか食べることができない甘みの美味しい~ちぢみほうれん草と、にんにく、少し唐辛子を入れてポカポカ温まるスープです!


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇ちぢみほうれん草(普通のほうれん草でもOK) 50g
◆2cm角くらいに切ったフランスパン 20g
◆細かく切ったベーコン 25g
◆オリーブオイル 大さじ1
◆塩 少々
◆にんにくすりおろし 小さじ1/3
◇輪切り唐辛子 1/2本分
◇パルメザンチーズ 小さじ1
◇溶き卵 1個分
◇お水 300cc

<作り方>
①ちぢみほうれん草は丁寧によく洗って4~5cmにカットし、スチームケースおじやに入れて蓋をして、500Wで40秒チンっとし、ザルなどにあけて軽く水で流しておきます。(アクをとります)
②おじやの中に◆の材料を入れて蓋をして、500Wのレンジで2分チンっとします。
③2をレンジから取り出し、1のほうれん草、唐辛子、お水を加えて蓋をして500Wで4分チンっとし、そのまま2~3分休ませてから、ホイッパーなどでパンを潰すように中を軽く混ぜます。
④パルメザンチーズをふりかけ、よく溶いた卵をまわし入れて蓋をして500Wで2分チンっとし、その後軽く混ぜて塩味などを調整して出来上がり。
c0103827_12572341.jpg

やっぱりアホスープは体が温まるわ~~o(^0^)o
とろけるパンも美味しいし、今が旬のちぢみほうれん草も味わえて・・・ほうれん草とベーコンの相性ってやっぱり抜群よね☆
ベーコンのいい~お味が染み出して、特に味付けも必要ないわ!
ちょっとピリ辛がまた温まるの。
c0103827_12583075.jpg

休日のゆっくり朝ごはんにはピッタリなアホスープなのでした♪


昨日はね、いつもお世話になっているフルートメーカーの「ミヤザワフルートさん」に、生徒さん達と伺いました。
c0103827_1363066.jpg
埼玉の朝霞に工場を構えていたミヤザワさんですが、春からは長野県に移転するということで朝霞工場さいごにご挨拶に行ってきました♪
1本1本丁寧に作られている過程も見学させていただいていつも使っているフルートにより愛着がわくのですよね(^0^)
ミヤザワフルートの皆さま、いつも本当にありがとうございます!

ちなみに私のフルートは・・・本体がヤマハの14金、そして頭部管はこちらのミヤザワさんの18金のものを使用しております♪



さぁ皆さん、温かい食べ物で風邪とかひかない体作りをね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-01-19 13:12 | ルクエ | Comments(10)

鴨ロースサンドイッチ バルサミコハニーケチャップソース

c0103827_1242236.jpg
こんにちは(^0^)/
なかなか雪が溶けない感じですねぇ。
寒い日が続くようなので皆さん体調気をつけてくださいね!

さぁ、今日はまた鴨・・・
今度はサンドイッチにしてみました!
って実はサラダの日とほとんど同じ材料なのですが(^^;)これまた美味しい~♪
ソースは、今度はケチャップを加えてちょこっと変えてみましたよ。
ほんのり甘いハニーソースって、美味しいなぁ。


★rika-rin流お料理★

<材料>
◇鴨ローススライス 4枚
◇お好きなパン
◇サニーレタス・ミニトマト・玉ねぎ
◇バター
『バルサミコハニーケチャップソース』
◆バルサミコ酢 大さじ1
◆オリーブオイル大さじ1
◆ケチャップ大さじ1
◆粒マスタード 大さじ1/2
◆はちみつ 大さじ1/2

<作り方>
①玉ねぎは薄切りにして水にさらし辛味をとり水分をよく絞ります。お好きな厚みにカットしたパンの片方にはバターを塗り、レタス、鴨ローススライス、そしてミニトマトのスライスしたもの、玉ねぎをのせます。
c0103827_1244834.jpg
②◆の調味料をすべて混ぜてソースを作ります。お好みでサンドイッチにソースをお好きなだけかけていただきます。粗挽き黒こしょうをふりかけてもグッド☆


う~ん、ソースをかけなくっても美味しそうだけど・・・
ちょっと甘みのあるハニーソースって何気に病みつきになるのよね!
c0103827_1253557.jpg


う~ん、幸せな朝ごはんだったな♪

みなさん!まだまだ固まっている雪には気をつけてね。
乾燥もしているみたいなので、咽などやられないように~~~(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2013-01-16 12:17 | モーニング | Comments(18)

鴨ロースのサラダ バルサミコ粒マスタードのハニーソース

c0103827_162381.jpg
わぁ~おぉー!こちらは今、すんごい雪、雪です!!!
そして今日は成人の日☆新成人の皆さま、おめでとうございます(^0^)/

私の住んでいる千葉ではこんなに降ったのはいったい何年ぶりなのでしょう・・・
って書いてたら今、地震だけど・・・

なんだか久々に見る雪にテンションアップ☆
けど・・・出かける予定がダメになっちゃいました。今日は1日お家でおとなしく・・・。


なんと、自分ではなかなか買えない鴨ロース肉(調理してあるもの)をいただいたので、今日は贅沢サラダでランチにしましたよ(^0^)♪
柔らかい新鮮なサニーレタスと、有機栽培の甘い人参の千切りと白髪ネギをトッピングして・・・
ドレッシングは、大好きなバルサミコに粒マスタードを加えてほんのり甘く。
とっても美味しいソースができました!


★rika-rin流お料理★

<材料>
◇鴨ロース肉
◇サニーレタス
◇人参の千切り:白髪ネギ 2:1
◇ドライガーリック
『バルサミコ粒マスタードのハニーソース』
◆バルサミコ酢 大さじ2
◆オリーブオイル 大さじ2
◆お醤油 大さじ1
◆粒マスタード 小さじ1
◆はちみつ 小さじ1
◆塩 小さじ1/5

<作り方>
①人参、長ネギは洗ってから千切りにし、冷水に浸しておきます。レタスはよく洗い一口大に手でちぎり水分を切ってお皿に盛ります。
②レタスの上に薄切りにした鴨ロースをのせて、またレタスを、さいごに水分をよく絞った人参の千切りと白髪ネギを飾り、ドライガーリックを散らして飾ります。
c0103827_1624245.jpg
③ソース(ドレッシングを)作ります。容器などに、◆の調味料をすべて入れてよくかき混ぜてお好みの味に調整して出来上がり。
c0103827_1625371.jpg

う~ん、鴨ってやっぱり美味しい~o(^0^)o
柔らかくって、濃厚なお味なのにさっぱり・・・たまらないわ~♪
ヘルシーなのに栄養価が高い鴨肉、もうちょっとお手軽に買えればいいのだけど。
c0103827_1634094.jpg
やっぱり鴨にはバルサミコが合うと思うんだけど、今回は粒マスタードとはちみつを少し入れてみましたよ。うん、相性いいと思う!

出かけられなくなっちゃったけど、ちょっとゆったりとサラダランチを楽しみました。
美味しい~パンを差し入れてもらってね☆



みてみて、この雪景色・・・
c0103827_1651959.jpg
ほんとにここでこんな雪を見たのはすんごく久しぶり!
大人も子供も、さっきまではしゃいでる声が聞こえてましたよ。
けど、電車みんな止まっちゃって・・・
雪がすごい地域の皆さんから見たら、都内の混乱笑われちゃうわよね(^^;)
明日のお仕事に影響ないことを祈ります・・・

なんだか今はすんごい吹雪いてる~
外出してる皆さん大丈夫かな。
気をつけてくださいね!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2013-01-14 16:20 | パーティー料理 | Comments(10)