<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

簡単数の子  皆さま今年もありがとうございました!

c0103827_15591325.jpg
皆さんこんにちは(^0^)/
いよいよ2012年も今日でおしまいですね・・・。

私にとっては本当に色々なことに耐えてたえた、年でした。がんばった・・・私!
と、ご挨拶は後で綴ることにして、まずは今年さいごのお料理写真☆


今年はね、長野の父も帰ってこない(トンネルを理由に!?)ので、おせちの重詰めはしないけど、少しだけお節なものを作って過ごしてます。
昨日魚屋さんで味を付けてない、バラけてるお得な数の子があったので、今回は自分で浸けてみることにしましたよ。グツグツできて保存もできる、便利なルクエ・スチームバッグでね。


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームバッグ使用
<材料>
◇数の子(バラ) 200g
◆白だし 大さじ3
◆お醤油 大さじ1
◆みりん 大さじ1
◆昆布茶 小さじ1/2
◆お水 200cc
◇かつお節 お好みでトッピング用

<作り方>
①数の子はバットなどに入れて、途中で水をかえながら6時間くらい水に浸けて塩抜きをします。(これは数の子の状態によって違いますので、お好みで味を見ながら調整してください。また、塩抜きしすぎると固くなってしまうので気をつけてくださいね)
c0103827_1542223.jpg
②スチームバッグに、すべての◆の調味料を入れて、そのまま蓋をあけたまま、レンジに入れ、1000Wで2分間チンっとし、その後、今度は吹き零れしないように見ながら約1分チンっとします。(中のだし汁がグツグツと上に盛りがってきたら終了です)
③2は、冷ましておきます。1の数の子は白い膜を丁寧に取り除いておきます(あまり取りすぎるとバラけてしまうので注意です)
④冷めただし汁の中に、水分を切った数の子を入れて、スチームバッグの蓋をして3~4時間浸けておけば出来上がり。いただく時にはお好みでかつお節を散らして。
c0103827_15422024.jpg

この数の子は、塩がそれほど強くなかったので短時間で出来上がりました!
数の子の塩気も利用して、調味料は薄味にしてみましたよ。
c0103827_15431050.jpg

う~ん、美味しい~!!
写真を撮って、ちょっとつまんで・・・明日まで冷蔵庫にしまっておきます(^0^)


===

今年もこのブログでまた多くの出会いがありました。
いつも見てくださっているみなさん、本当にありがとう。

ここ数年は私のプライベートなことはあまり書かないでいましたが、今日は久しぶりに、私の今年を残しておこうと思います・・・。

私の2012年は・・・震災後の持病(膠原病)の悪化から、本当に大変でした・・・。
きっとこのブログを見てくださっている方々にもそんな風には見えてないと思うけど・・・
それはそれは、大変な毎日。
ここにはすべてを書けないけどね。
そんな中、婦人科の手術も初体験。これは取っちゃうだけ、とは思いながらもやはりこの体でうける手術もそれまた大変で。でも、先生方のおかげで無事に終了し、回復することができました。
そしてそして私の大切なフルート・・・これも実はしばらく思うように吹けなくなってしまい・・・それもそれも心が大変だった・・・けど、少しづつリハビリして、暮れには金のフルートが持てる程、ずいぶん吹けるように戻れました。
そして今、こうしてお掃除も思いっきりできて、お料理も思いっきりできる年末を迎えることができました。ここ数年ではこんなの嘘みたいなのよ・・・実はね。

私ね、自分がこんなに大変なの!なんてあまり言いたくないんだけど、でもね、こんな私を見てがんばろう!って思っていただける方が少しでもいてくれたら、同じ病気の方々が私にもできるかも、って思っていただけたらいいなぁ、といつも思っています。
普通の体を持っていることがどんなに幸せなことなのか・・・皆さん、ほんと大切にね。
やりたいことができる体であることに感謝してね。
やれる体なのに努力を諦めちゃってるあなた、がんばって!
がんばってもがんばってもなくなってしまう命もあるのだから・・・

だから、私もこうして命がある意味を、今日も明日も笑顔で受け止め楽しむんだ☆

何事も悪く取らず笑顔でやっていれば、きっと良い方向に行く、と実感してるから・・・

あぁ~久々に語ってしまった!ごめんなさい!
ではでは皆さま、どうぞ笑顔でよき新年をお迎えくださいませ(^0^)/
今年もこのブログに来てくれた多くの方々へ・・・ありがとう。
今年も私をたくさん支えてくれた家族へ・・・ありがとう。


2012年12月31日 りかりん。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-12-31 16:14 | ルクエ | Comments(10)

ペスカトーレピッツァ

c0103827_17304728.jpg
皆さんこんばんは(^0^)/
もう今年のお仕事が終わった方が多いのかな。
私も金曜日で今年のお仕事を終え・・・せっせと色々と片付けものをしています!

そんな時には、簡単なピッツァで乾杯!です☆

あ、これね、昨日載せたパスタのペスカトーレのパスタソースで作ったの。
パスタは一人分だったので実は倍の分量で作ったのを保存しておきました。

これでクリスマスのムール貝はさいごです(^0^)


★rika-rin流お料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇強力粉 100g
◇お砂糖(黒糖使用) 小さじ1
◇塩 ひとつまみ
◇ドライハーブミックス 小さじ1/2
◇ドライイースト 3g
◇オリーブオイル 小さじ2
◇ぬるま湯 90cc
トッピングの具
◆ペスカトーレソース使用
◆ムール貝 3個
◆ブロッコリー・しめじ・パプリカ・黒オリーブスライス など
◆とろけるチーズ

<作り方>
は、先日の「シーフードピザ」をご覧くださいね。
今回は、生地の上にペスカトーレソースをのせ、そしてとろけるチーズ、お野菜をのせ、さいごにムール貝をのせて250度のオーブンで10分焼きましたよ。
c0103827_17311950.jpg

う~ん、なんだか色合いが大人っぽく映りました☆
というか、クリスマスっぽいコースターはこれにてしまいましたとさ。

今年の終わりを、ゆ~ったりと振り返りながら・・・。
美味しいお酒とピザでね。


さぁ、今年も残り後2日!
残りの2012年も大切に過ごします(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-12-29 17:36 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

お野菜たっぷりペスカトーレパスタ

c0103827_047921.jpg
こんばんは~(^0^)/
今日で、フルートのお仕事の方はおしまい、でした。
レッスンの後は生徒さん達と美味しいお酒で・・・とっても美味しい時間だったなぁ♪
生徒の皆さん、今年も本当にありがとう!
また来年、みんな元気に一緒に楽しくフルートを吹けますように・・・☆

さぁ、今日の1品は・・・
クリスマスお料理の素材がまだ残ってて、それを使ってパスタ!
ムール貝なんてめったに買えないしね。思う存分楽しんでますよ。

★rika-rin流お料理★

<材料>
◇パスタ(フィットチーネ麺使用) 100g
◇ムール貝のスープ(クリスマスの残り物) 貝4~5個
◇ブロッコリー 一口大5個
◇パプリカ(黄・赤) 15gづつ
◇黒オリーブスライス 5g
◇パセリ お好みで
◇市販のトマトソース 150g
◇パルメザンチーズ 小さじ2
◇塩・こしょう 少々
◇粉末コンソメ 少々

<作り方>
①パスタ麺は多めの塩で茹ではじめます。この中にカットしたブロッコリーを入れて一緒に茹でます。
②フライパンに、ムール貝のスープ(にんにく、玉ねぎのみじん切り、コンソメなどが入ったもの)を温め、市販のトマトソースを加え、黒オリーブを加え、塩・こしょう、コンソメなどで味を調え、さいごにブロッコリーを加え少しグツグツと煮込みます。
③1のパスタをお好みの固さに茹で上げ、2のフライパンの中に入れて和えるように手早く混ぜ、パルメザンチーズをふりかけ軽く混ぜて出来上がり。
④お皿に盛って、お好みでパセリの粗みじん切りを散らして。
c0103827_04743.jpg

なんともシーフードのお味がするトマトソースはたまらない!
黒オリーブを入れるのも私大好きなの。塩っ気が美味しいですよね。

実はま~だムール貝の煮込みが残っています・・・

今年は美味しい~年末だなぁ。
あ・・・今日のお仕事の合間のランチは、焼き魚定食だったけどね(^0^)

さぁ、とりあえず明日はゆっくりと寝て・・・ちょっとキッチンとか片付けしようかな。
多くの方は明日28日が仕事収め、かな?がんばってくださいね!
ではでは、おやすみなさい~☆


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2012-12-28 00:54 | パスタ・ピザetc... | Comments(6)

長芋のふんわりこんがり焼き

c0103827_21444396.jpg
こんばんは~(^0^)/それにしても・・・寒~いですねぇ~~~
乾燥もすごいし、ほんと色々と体調崩さないように万全の対策です☆

クリスマスも終わり、美味しいものたっくさん食べた日が続いたので今日はあっさりと。
先日も載せた長芋。今度はフライパンで焼いていただきましたよ!
これまたふわっと、焼き目が美味しい~(^0^)

★rika-rin流お料理★

<材料>
◇長芋 150g
◇卵 1個
◇白だし 小さじ2
◇万能ネギ 1本
◇ごま油 小さじ1
◇青じそ 1枚

<作り方>
①長芋は皮をむき、すりおろします。そこに卵白(卵黄は壊さないようにとっておきます)、白だしを加えて菜箸であわ立てるようによく混ぜます。
②フライパンを温め油を敷き、1を流し込み、上には刻んだネギを散らします。中火で3分程焼いて焼き目が付いたらフライパン返しなどを使いひっくり返し焼き、さいごにごま油をまわりからまわしかけ、フライパンをゆすりながらなじませて出来上がり。
c0103827_21452755.jpg
③器に移し、青じそをのせ、そのうえに卵黄を、そしてお醤油をかけていただきます。

ネギをなぜ混ぜなかったか?はい、のせるようにした方がフライパンと接する面が増え、程よくネギが焦げるからなのです!この焦げた感じが美味しさアップ☆
c0103827_21452593.jpg

う~ん、これは日本酒に合うわ~☆もちろん白いごはんにも!
栄養がたっぷりの長芋、美味しくいただきました(^0^)

さぁ~寒さに負けずに今年の残りもがんばろ!!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2012-12-26 21:52 | 和食 | Comments(7)

Merry X'mas~☆ シーフードピザ クリスマス2012☆その3 

c0103827_22572380.jpg
Merry Christmas~(^0^)/☆
まずは今年のクリスマスのテーブルの写真!

皆さん、どんなクリスマスイブ・・・をお過ごしでしたか?
今年は私も連休なクリスマスだったので、ほんとにゆっくりと過ごせました。
時間があったからお料理もたっくさんできてご機嫌♪

今年のクリスマスに作ったのは・・・
『パエリア』 『ローストビーフ』 『シーフードピザ』 がメイン。
ケーキはご近所にできたとっても美味しいケーキ屋さんで買ってきましたよ。
鶏のからあげは母の差し入れ。

と~っても美味しいクリスマスで大満足だったわ(^0^)

今日のレシピは・・・
ちょっと写真で映えなかった(^^;)シーフードピザです!
生地は私のお決まり、ルクエスチームロースターでね。
c0103827_23102225.jpg


★rika-rin流お料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇強力粉 100g
◇お砂糖(黒糖使用) 小さじ1
◇塩 ひとつまみ
◇ドライハーブミックス 小さじ1/2
◇ドライイースト 3g
◇オリーブオイル 小さじ2
◇ぬるま湯 90cc
トッピングの具
◆ムール貝調理済みのもの
◆ボイルベビーホタテ
◆ボイルむき海老
◆ブロッコリー
◆玉ねぎ
◆ミニトマト
◆とろけるチーズ
◆マヨネーズ
◆ハーブ入りソルト
◆オリーブオイル

<作り方>
①ルクエスチームロースターの中に強力粉、ドライハーブミックス、そして塩、砂糖、一番上にドライイーストを入れて、その上にぬるま湯を加えて、まずスパチュラなどで混ぜていきます。オリーブオイルも加えてまとまってきたら手で捏ねていき、耳たぶくらいの柔らかさに(部屋の温度などでも違うのでお湯の量で調整してください)まとまったら丸くしてロースターの中心に置き、蓋を閉じます。
②1をスーパーの袋に入れて閉じ、そのままレンジに入れて200Wで30秒チンっとし、そのまま30分~1時間寝かせて醗酵させていきます。
③レンジから取り出し、今度は250度のオーブンに設定し温めはじめます。
2の生地は倍くらいの大きさになったら、めん棒などを使って生地を丸く広げていきます(生地の厚さはお好みで)。
c0103827_22581454.jpg
④オーブン用の鉄板の上にオーブンシートなどを敷き、その上にピザ生地をのせ、はじめにとろけるチーズ、そしてお好みの具を並べてからマヨネーズをふりかけ、そしてハーブソルトをふり、オリーブオイルをまわしかけて、250度に温まったオーブンで約10分焼いて出来上がり。ミニトマトは出来上がってから飾りました。
c0103827_22582535.jpg

写真はイマイチだったけど・・・(^^;)味は、ピカイチ☆で大好評でした!
生地はパンタイプにしましたが、これがふっかふっかで美味しかった~~~♪

う~ん、我ながら簡単ピザもお得意メニューとなったのでした(^0^)v

さいごはやっぱりクリスマスケーキ。
c0103827_22593626.jpg
これは、近所にできたとっても美味しいケーキ屋さんのケーキです☆
クリームが甘すぎず・・・イチゴが大きくって大満足だったのでした。


さぁ、私の今年のお仕事は後3日です♪ がんばるぞ~~~!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-12-25 00:03 | パーティー料理 | Comments(14)

簡単パエリア クリスマス2012☆その2

c0103827_1119585.jpg
いよいよ今日はクリスマスイブ~~~(^0^)/☆
気温は寒いけど、こちらはとってもいいお天気の朝を迎えました!

私の今年のクリスマスパーティーはちょっと早かったので、ちょこっとづつアップ。

さぁ、今日は誰でも簡単にできちゃうパエリアです。

この時期だからスーパーでムール貝の味付けの冷凍が売っていたのをゲット!
そしてね、近所にできたKALDIのパエリアの素を使ったのでほんと簡単なのです。
c0103827_11202857.jpg


★rika-rin流お料理★

<材料>
◇パエリアの素(KALDIの2合用を使用)1袋
◇お米 2合半
◇ムール貝 冷凍食品の味付けのもの使用
◇ボイル海老 8個
◇鶏もも肉 20g
◇玉ねぎ 1/4個
◇パプリカ黄・赤 お好みで
◇パセリ お好みで
◇サフラン ひとつまみ
◇オリーブオイル 大さじ3

<作り方>
①お米は洗ってザルに取り、そのまま15分置き、炊飯ジャーのお釜に入れます。その中にみじん切りにした玉ねぎ、小さく切った鶏肉、そしてパエリアの素とサフランを加えて軽く混ぜ、炊飯器の分量のお水(普通に炊き込みご飯を炊くよりは水分量少なめで炊き上げます))を加えて普通に炊き上げ、炊き上がったら15分程蒸らしておきます。
②パエリアを炊いている間にその他材料の下ごしらえをします。
海老は背に切り目を入れてレンジで軽くチンっとしておきます(私はルクエスチームケース使用)。
ムール貝はフライパンや鍋などに入れて(味が付いていない場合には、ワイン、にんにく、コンソメなどを加えます)蒸し焼きにしておきます。
パプリカは一口大に切っておきます。
③炊き上がったパエリアをよく混ぜ、お鍋、フライパンなどに移し盛り付けます。その上にムール貝、海老、パプリカなどを並べて、オリーブオイルをまわしかけて蓋をして、強火で5分程火を入れていきます。
④さいごにパセリやレモンをを飾って出来上がり。
いただく時にはレモンを絞ってね。
c0103827_1121286.jpg


今回はこのムール貝を煮込んだもので、旨みたっぷりのスープも作りましたよ。
c0103827_11211777.jpg
★みじん切りの玉ねぎをルクエに入れてバターをのせてチン!玉ねぎの甘みを加えて・・・マカロニを加えて。白ワイン、塩・こしょうで味を調えて器に盛ってからアクセントにパセリのみじん切りを散らして。
これまた本当に美味しかった~!


実は、レモンをのせて写真も撮ったんだけど・・・なんだか変!?
c0103827_11215430.jpg
どっちがいいかなぁ?なんて思って両方載せたりしてね(^^;)


今年はちょうどクリスマスが連休で皆さん楽しく過ごしてるかなぁ・・・♪
今日も素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2012-12-24 11:31 | パーティー料理 | Comments(9)

ローストビーフ オニオンソース  クリスマス2012☆その1

c0103827_13452060.jpg
こんにちは~(^0^)/クリスマスイブもいよいよ明日☆
と、私はちょっと早いクリスマスパーティーをしちゃいましたよ♪

この年末はほんとーに数年振りに体調がいいし、時間にも余裕があるのでクリスマスお料理をたっぷりと楽しんじゃいました。

さぁ、今日はその中から・・・まずはローストビーフです!
これね、こういう調理にはやっぱり便利な”ルクエ・スチームロースター”を使ってほんとに簡単にお手軽に作っちゃいましたよ。
あ、お皿に一緒にのってる唐揚げ達は母の作ってくれた懐かしい~味の唐揚げくん☆


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇牛ももブロック 300g
◇岩塩 小さじ1
◇粗挽き黒こしょう 小さじ1
◇塩麹 大さじ2
◇すりおろしにんにく 小さじ1
ローストビーフソース
◆玉ねぎすりおろし 1/4個分
◆赤ワイン 小さじ2
◆お醤油 小さじ2
◆塩・こしょう 適宜

<作り方>
①牛ブロックに、削りたての岩塩、そして黒こしょうをたっぷりとふりかけてすりこんでいきます。そして次にすりおろしにんにくをすりこみ、さいごに塩麹を全面に塗りつけ、ラップなどして冷蔵庫で2~3時間寝かせておきます。
c0103827_13453939.jpg
②1のお肉を調理をはじめる前1~2時間は常温に戻しておき、それをフライパンに油を敷き、4面を丁寧に焼いていきます。(塩麹が付いているので焦がさないように注意してください)
③2のお肉を今度はスチームロースターに入れて蓋をして、500Wで2分間チンっとし、お肉をひっくり返してもう一度500Wで1分チンっとし、そのままレンジの中に入れたまま20~30分蒸らしておきます。(お肉の形や大きさなどで火の入り具合が違うのでレンジ時間や蒸らし時間を増やして調整してください)
c0103827_13455256.jpg
④ロースターの中からお肉は取り出し冷ましておきます(カットするのは完全に冷めてからの方が切りやすいですよ)。ロースターの中に残った肉汁の中に、◆の玉ねぎのすりおろしや調味料を加えて蓋をして、500Wで1分、一度混ぜてもう一度1分チンっとしてソースの出来上がり。
⑤カットしたお肉を並べ、ソースをかけていただきます。

c0103827_13461038.jpg

う~~ん、我ながらたまらない火加減と、たまらないソースが出来上がりました☆

ローストビーフ、このレシピなら結構簡単にできちゃうので、クリスマスやお正月にもおススメです(^0^)/
ソースの味付けを変えればバリエーションも増えるしね。

なんと言っても最近は塩麹がお肉を柔らかく、お味をまろやかにしてくれて・・・本当に優秀な調味料でうれしいわ♪


明日はクリスマスパーティーのテーブルの様子も載せますね~☆
そして、パエリア・・・の簡単レシピもね。

皆さん、楽しい週末を~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-12-23 14:04 | パーティー料理 | Comments(4)

長芋のふんわり蒸しのおそば

c0103827_2052981.jpg
毎日寒いけど、皆さんお元気ですか~(^0^)/

年末ってなんだかやっぱり気忙しい・・・
私もこの週末はお休みなので、クリスマスパーティーも楽しんじゃうぞ~~☆

さ、そんな今晩のメニューはあっさりヘルシー!
さっぱりとおそば、に、いただきもののとっても粘り気のあるしっかりとした美味しい~長いも。これに白だしと卵白を加えてルクエでチン!
わぁ~ふっわふわな淡雪みたいな食感に変身☆これをおそばにのせて・・・


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート使用
<材料>
◇長いも(山芋) 100g
◇卵 1個
◇白だし 小さじ2
◇みりん 小さじ1
◇おそば 1人前
◇万能ネギ・七味 お好みで

<作り方>
①長いもは皮をむいてすりおろします。それをルクエに入れて、卵白(卵黄は壊さないようにとっておきます)、白だし、みりんを加えて菜箸で泡立てるようによく混ぜて、蓋をして500Wで1分間チンっとします。
c0103827_2054164.jpg
②器に入れたおそばの上に、お好みで大葉をのせ、その上に1の蒸したもの、そして卵黄をのせ、お好みで万能ネギを散らして七味をふって出来上がり。
c0103827_2055120.jpg
どう~?ちょっと手間かけるだけで、より美味しくいただけちゃう!
もっちろん美味しい長いもだったので、すりおろしただけのものを乗せてもいいけど、これね、ふんわりと食感が美味しいの☆
な~んて、さっき急に思いついてやってみたのでした(^0^)


さぁ、年末になって少しづつ普段なかなか会えないお友達と会ったり、連絡取ったり。
先日はね、大好きなオムレツ!ラ・メール・プラールでランチ♪
c0103827_209078.jpg
う~ん、やっぱりこのふんわり感は何度食べても病みつきだわ!
いつか本場、モンサンミッシェルで食べれるといいんだけどなぁ~。


でもって今日!は、地元のフルートの先輩のおススメで釜焼きピッツァ!を食べてきました。「AZZ' CHE PIZZA」さん。
c0103827_20132840.jpg
近所にこんな美味しいピザを食べさせてくれるお店があったなんて~!
店内も決して大きくないんだけどね、なんと薪釜があるの☆
しかもランチはお安い!私が食べたのはマルゲリータピザに、サラダとスープ、そしてドリンクを付けても1000円(^0^)/これはうれしい~。
うーん、私・・・きっとまたすぐに行くな・・・


と、今年は私にとっては体調的にこんな楽しい年末はほんっとーーに久しぶり。
さ、この連休もクリスマスを思いっきり楽しむぞ~~~☆


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-12-21 20:27 | ルクエ | Comments(8)

ベーコン入りまろやかクリームシチュー

c0103827_1821568.jpg
皆さんこんばんは~(^0^)/
今日はこちらも朝から寒~い1日になりましたね・・・。
昨日は歩いていると汗かくくらい暖かかったのになぁ。

ってことで今日の晩ごはんはちょっと早めにクリームシチュー!
お家にあったもので、ベーコンでコクを出して、塩麹を加えてお味をまろやかに。スキムミルクと牛乳でカルシウムもたっぷりとね。

じゃがいもは先日も載せた、まーたんさんの手作りのじゃがいも『アーリーレッド』ほんとにホクホク美味しい~☆


★rika-rin流お料理★

材料は・・・じゃがいも2個、にんじん、玉ねぎ、そしてベーコン、ブロッコリー、お肉は鶏もも肉を使いました。
それからスキムミルク、塩麹、バター、コンソメとにんにくも少し加えて、市販のクリームシチューミックスを使用しています。

<作り方>
①じゃがいもは皮をむいて芽を取り除き、大きめにコロっとカット。玉ねぎは串型切りに、人参はちょっと大きめの乱切りに、ブロッコリーは1口大に切っておきます。
②ブロッコリーをのぞくお野菜をレンジでチンっとします。(私はルクエスチームケースおじやに入れて4分チンっとしました)
③お鍋に油を敷き、ベーコンとコロっと切った鶏肉を炒めていきます。バター、塩麹、おろしにんにくを加えて、②のお野菜を加えて焦がさないようにまた炒めていきます。ひたひたになる程度のお水を加え、粉末コンソメ小さじ1/4加えて煮込んでいきます。
④お野菜がお好みの柔らかさになってきたら、お湯で溶いたスキムミルク、そしてシチューミックスを加えて少し煮込み、さいごに牛乳を加えて、粗挽き白こしょうし、味を整えて出来上がり。
⑤器に盛って、ルクエでチンっとしておいたブロッコリーをのせて、ピンクペッパーでお化粧して。
c0103827_18205117.jpg

ピンクペッパーを散らしたら、なんだかクリスマスカラーに☆

このじゃがいもね、本当に栗みたいなの。
炒め途中のじゃがいも、見て~!
c0103827_18215570.jpg

ね、ほんとに黄色くてホクホクしてそうで・・・美味しそうでしょ☆

満天農法の人参もほんと味が濃いし・・・幸せクリームシチューo(^0^)o
体も心も温まったのでした♪


さぁ、なんだか気忙しい年末だけど、がんばろう~~~!!!



◆今回の人参とブロッコリーは九州食材便「MAMAGOCORO」さんのものを使用しました。ほんっとーに美味しい~食材をありがとうございます(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2012-12-19 18:31 | シチュー | Comments(4)

蕪と昆布の塩麹漬物

c0103827_12372995.jpg
こんにちは~(^0^)/
私の今日はこれからお仕事へ向かいます~♪

なんだか気温もお天気も変わりやすいけど、皆さん元気かな?
風邪も気をつけなくっちゃね。

さぁ、今日の1日はほんとにササっと作れる1品。
やっぱりこういうお手軽お漬物にはルクエのスチームバッグが便利だわ。


★rika-rin流ルクエでお料理★

<材料>
◇蕪 中サイズ1個(葉も使用)
◇昆布茶 小さじ1
◇塩麹 大さじ1
◇昆布 3g(だし昆布などでOK)

<作り方>
①蕪は皮をむき、2〜3mmにカットし、茎や葉はみじん切りにします。
②スチームバッグに蕪を入れ、塩麹、昆布茶、4〜5mm幅にカットした昆布を加えて上から揉みもみし、スライドバーをして1晩冷蔵庫で寝かせて出来上がり。
c0103827_12371623.jpg

蕪がお安くって美味しい季節!
それに、お鍋で使うだし昆布を常備してる時期だし・・・塩麹も相変わらず優秀~☆
c0103827_12382374.jpg

これだけでも美味しい白いご飯があれば満足だわ♪

さぁ、きちんとごはんで体を芯から温めて免疫つけてがんばろ~!

行ってきます~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-12-18 12:41 | ルクエ | Comments(2)