<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

レッドムーンで肉じゃが oishii

c0103827_1415327.jpg
こんにちは~(^0^)/今日はまたまたどんよりお天気で寒いなぁ。

今日の1品!は、先日いただいた北海道のじゃがいも”レッドムーン”を使った肉じゃが!です。
写真撮るつもりで作ったのではなかったんだけど・・・
さぁ、食べよう~と器に盛ったら・・・じゃいもがあまりにもきれいな黄色でとっても美味しそうだったのでパチリ☆

でも・・・よ~く見ると、先日のすき焼き煮と同じ具ってバレちゃうわ(^^;)

★rikar-rin流お料理★

<材料>
◇レッドムーン(じゃがいも) 1個
◇葉玉ねぎ 2個分
◇結び糸こんにゃく 5個
◇牛バラ肉 100g
◆液体濃縮かつおだし 50cc
◆お酒 大さじ3
◆お醤油 大さじ1
◆みりん 大さじ2
◆お砂糖 大さじ1
◆お水 100cc

<作り方>
①じゃがいもは皮をむき、芽をとり、4つにカットし、できれば面取りしておきます(レッドムーンは崩れにくいので必要ありません!)。葉付き玉ねぎの玉ねぎの部分は、串型切りに、葉もあれば使います。
②お鍋(フライパン)に油を敷き、お肉、じゃがいも、玉ねぎを入れて玉ねぎがバラけ、じゃがいもの表面が少し透明になるまで炒めます。
③2の中に結びこんにゃくを入れ、◆の調味料を加えて、グツグツと煮込んでいきます。(味はお好みで調整してくださいね)

ね、じゃがいもが本当に黄色くって、ホックホク☆
c0103827_1416121.jpg

レッドムーンは煮崩れしにくいので、肉じゃがにはピッタリだわ!
煮崩れしない、ってことは面取りもしなくて大丈夫。
それに、あっという間に煮えるようですね。

でもって、先日の葉付きたまねぎの玉ねぎの部分も・・・
c0103827_1417185.jpg

う~ん、甘くて美味しい!とろっとろ!!

と、急に食べたくなって思いついて作った肉じゃがでしたが、いい素材の組み合わせで大興奮☆大満足だったのでした(^0^)


さぁ、明日はフルート生徒さんの年末恒例の発表会です♪
1年の締めくくりにふさわしい、充実した発表会になりますように・・・☆がんばるぞ!
生徒の皆さん、リラックスして吹けますように~♪



◆今回もの葉付き玉ねぎは九州食材便「MAMAGOCORO」さんのものを使用しました。美味しい~食材をありがとうございます(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2012-11-30 14:26 | 和食 | Comments(8)

安納芋で簡単ルクエで焼き芋!

c0103827_016021.jpg
今日も寒い1日でしたね~!といいつつ今日の私は1日お家でお仕事でした。

そんな寒い日のおやつはこれ(^0^)/
ルクエでチン、で、簡単美味しいおやつ☆

私の大好きな安納芋が家にたくさんやってきました。
なんだかね、とっても縁があるみたいで・・・というか最近九州にご縁があるの♡
こちらではあまり簡単に手に入らない安納芋が毎日食べれるこの幸せ(*^0^*)

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇安納芋(さつま芋) 1本(約200g)
◇お水 大さじ1

<作り方>
①お芋はよく洗い、たっぷりとお水にくぐらせてロースターに入れ、大さじ1のお水を加えて蓋をして、500Wで3分チンっとします。
②一度取り出し、お芋をひっくり返して(水分が足りなかったらまた補充)、500Wで2分くらいチンっとして出来上がり。
*楊枝などをさしてみて柔らかくなっていれば出来上がりです。また、レンジの中が湯気で曇ってしばらくしたくらいが出来上がりの目印です。
*お芋の太さや大きさで、レンジ時間を30秒ずつ調整してくださいね。
c0103827_016729.jpg

う~ん、なんて甘いの~~~!!!
やっぱり安納芋、大好き(^0^)/

と、寒いけど幸せなおやつタイムだったのでした♪

みなさん、乾燥対策などして、風邪とかひかないようにね☆




◆今回も九州食材便「MAMAGOCORO」さんのものを使用しました。
九州のお母さんの心のこもった美味しい~食材をありがとうございます(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-11-29 00:23 | ルクエ | Comments(6)

カブとチキンとセロリのリゾット

c0103827_23582118.jpg
こんばんは~!って今日もこんな時間にブログな私・・・(^^;)
いやぁ、本当に寒くなってきましたね。

寒くなってくると、胃の働きも悪くなってしまうので特に朝はなるべく温かい食べ物にします。そんな1品!
これまた「九州食材便MAMAGOCOROさん」の箱の中にあった、満天農法のカブ。
またまた甘くてと~っても深い味わいのカブ。

お安い鶏むね肉は塩麹で揉んで柔らかくして、セロリの香りもプラスして・・・
う~ん、美味しい♪


★rika-rin流お料理★

<材料>
◇蕪 1個(葉も使用)
◇セロリ 50g(葉も使用)
◇鶏むね肉 40g
◇ごはん 1杯分
◇粉末鶏がらスープの素 小さじ1/3
◇すりおろしにんにく(市販のチューブにんにく使用) ほんの少し
◇塩麹 小さじ2
◇オリーブオイル 小さじ2
◇ピンクペッパー お好みであれば

<作り方>
①蕪は皮を軽くむき、串切りにします。葉の部分は粗いみじん切りに。鶏むね肉は一口大に切って塩麹で揉んでおきます。セロリは一口大の斜め切りにし、葉も大きめに切っておきます。
②お鍋にオリーブオイルを敷き、にんにくを加えて火を付け、鶏肉、蕪、セロリの茎の部分を入れて軽く焼き色が付くまで炒めます。
③2のお鍋にお水150cc加えて、鶏がらスープを加えグツグツと煮ていきます。
④蕪が柔らかくなってきたらご飯と蕪の葉を加えてまた煮込み、蕪やご飯がお好みの柔らかさになったらさいごにセロリの葉を加えてサっと混ぜて出来上がり。
器に盛って、色合いにピンクペッパーを散らしてみましたよ。

塩麹でとってもまろやかなお味のリゾットになりましたよ。
鶏や蕪に付いたほんのり焼き目がまたなんとも美味しい~
c0103827_23584922.jpg

この蕪も満天農法で育った「蕪」お味が濃くって甘くて最高☆
味付けを濃くしなくても、素材そのもののお味で十分にご馳走なお味だわ。
c0103827_2359121.jpg


と、体がポカポカ温まったのでしたo(^0^)o

今日のフルートレッスンでは風邪をひいちゃった~って声が多く聞こえました(>.<)
今週の土曜日はいよいよ今年の締めくくりの年末恒例発表会♪
生徒のみなさん!乾燥対策してノドとかもやられないように気をつけてね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2012-11-28 00:07 | 洋食 | Comments(6)

葉付玉ねぎですき焼き煮

c0103827_1749288.jpg
こんばんは(^0^)/お疲れ様です!
今日は本当に冷たい雨・・・でしたね。
私の今日は久しぶりのお休みで、お買い物も便利なネットスーパーを頼み・・・お家に引きこもっておりました。

と、そんな時には体も心も温まる濃い味のすき焼き煮☆

葉付玉ねぎ、これも先日から紹介している「九州食材便のMAMAGOCOROさん」の箱の中に入っていたものなの。
これまた、あまり手にすることのないお野菜でテンションアップ!
c0103827_17513357.jpg

濃い味で、グツグツとすき焼き味で煮込んで、これまた濃い~卵でいただく。
なんて幸せなの~~♪

★rika-rin流お料理★

<材料>
◇葉付玉ねぎの葉 1個
◇牛肉(肩ロース肉使用) 150g
◇結びしらたき 4個
◇焼き豆腐 200g
◆市販の濃縮かつおだし 大さじ2
◆お醤油 大さじ1
◆お酒 大さじ2
◆みりん 大さじ1
◆お砂糖 小さじ1
◆お水 100cc

<作り方>
①葉付き玉ねぎの葉の部分は4~5cmの斜め切りに。焼き豆腐は食べやすい大きさに切ります。
②お鍋に葉、しらたき、焼き豆腐、と並べて、◆の調味料をすべて加えてグツグツ煮ていきます。
c0103827_17495032.jpg
③ある程度煮えてきたら、葉をプラスし、牛肉を加えて、仕上げにグツグツとして出来上がり。

玉ねぎの葉、美味しい~~(^0^)/
柔らかくって、甘くて・・・いっくらでも食べれちゃいそう!!
c0103827_17503518.jpg

でもって、「てつやとのりこの卵」を絡めて・・・
う~ん、またまたたまらない☆
c0103827_17511556.jpg


やっぱり寒くなってくると鍋物よね。
私はどちらかというとさっぱりお鍋でポン酢、が好きだけど・・・
この葉付たまねぎにはグツグツ濃い味のすき焼き煮がピッタリな気がしました。


そうそう!
母がブログで、成田山に行った時の写真を載せてます!
本当にきれいな紅葉写真ばかりで、なんだか感動しちゃって☆
小さなデジカメでもやっぱり写真上手だなぁ~と・・・。
皆さんもよかったら見てあげてね(^0^)
三平愛ブログ・・・「日々の語らい 喜び楽しみ感動」


さぁ、今週もがんばろう~!
みなさんもほんと風邪とか気をつけてね☆


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2012-11-26 18:01 | 和食 | Comments(10)

卵かけごはん

c0103827_0433745.jpg
こんばんは~(^0^)/
今日は本当に寒い雨な1日・・・久々になんだか体がちょっときつい1日・・・
そんな雨の中、国際千葉駅伝が行われてましたね!

さぁ、今日の1品!?は・・・
先日の九州食材便「MAMAGOCORO」さんの箱の中に入っていた感動の”卵”で、卵かけごはん☆
この卵、本当に濃くって感動!黄身が黄色というよりオレンジ色!
「てつやとのりこの玉子」初体験です!
c0103827_049977.jpg

そして、ごはんは、これまた満天農法の新米☆
これまた、本当に感動!ごはんってこんなに透明で甘かったんだ・・・

レシピってことないけど、一応残しておきますね。

★rika-rin流お料理★

<材料>
◇ごはん お茶碗1杯
◇卵 1個
◇万能ネギ お好みで
◇市販の液体かつおだし・お醤油 1:2

<作り方>
お茶碗にごはんを盛り、真ん中には少しだけくぼみを。そこに卵を1個割落とし、刻んだ万能ネギを散らして、だしとお醤油を1:2で混ぜておいたものをたらして。
c0103827_0441521.jpg

見て~この黄身の濃いこと!!
とろ~っと・・・本当に美味しいo(^0^)o
c0103827_0443599.jpg

炊きたての新米に、輝く卵がもう~たまらないご馳走でした☆
なんて贅沢なのぉ~!!

もう1枚(^0^)/
c0103827_0452352.jpg

美味しい素材をシンプルに・・・本当に幸せニコニコごはんなのでした。


みなさん、残りの連休も楽しくお過ごしくださいね!
私は・・・土・日お仕事がんばりま~す♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2012-11-24 00:03 | その他 | Comments(10)

完熟トマトのイタリアンホットカレー

c0103827_23235785.jpg
こんばんは~(^0^)/
し、しまった・・・仕事に出かける前にブログ更新しようと思ってたのにすっかり忘れ・・・
またこんな時間になってしまった~。

てか、インフルエンザの予防接種したとこが、かいぃ~~~(^^;)

レシピブログさんのモニターでいただいた熊本トマトレシピも投稿期間今日まで。
というわけで、ギリギリセーフ☆(いや、しまったー正午までだった・・・レシピブログさんごめんなさい・・・)
トマトを使ったポカポカあったかレシピ

完熟トマトさいごの1個はこれ!
イタリアンハーブを加えて、唐辛子も加えて・・・ホットなカレー。
こういう素材を生かした新鮮カレーはやっぱりルクエでね。
それにしても美味しいトマト、毎日たっくさん食べれて幸せだったわ♪


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ使用
<材料>
◇トマト 1個
◇ブロックベーコン 70g
◇玉ねぎ 30g
◇市販のカレールー(ハウスプライムカレー使用) 1個(1人分)
◇野菜ジュース 大さじ2
◇塩・こしょう 少々
◇粉末コンソメ 小さじ
◇輪切り唐辛子 1/2本分
◇オリーブオイル 小さじ2
◇イタリアンハーブ(乾燥タイプ) 小さじ1/3
◇トッピング用チーズ お好みで

<作り方>
①トマトは角切りに、ベーコンも一口大の角切りに、玉ねぎは薄切りにします。
②スチームケースに玉ねぎ、ベーコンを入れてオリーブオイルをふりかけて蓋をして、500Wのレンジで2分チンっとします。
③レンジから取り出し、中にトマト1/2を加え、塩・こしょう、コンソメ、乾燥ハーブをふり、唐辛子をのせて、野菜ジュースを加えて蓋をして500Wのレンジで3分チンっとします。
④さいごに残りのトマト、そしてカレールーを加えて軽く混ぜてから蓋をして、もう一度500Wのレンジで2分チンっとして出来上がり。
c0103827_2325114.jpg
お皿に持ってお好みでチーズなどをのせていただきます!
イタリアンハーブと、唐辛子のお味が程よく香りよく~ホットになりました☆

お水を使わない濃厚で栄養たっぷりのルクエカレーはやっぱり美味しい~(^0^)
トマトの形を残そうと思ったのに、程よ~くとろっとろになっちゃったけどね。
c0103827_2326734.jpg

それにしても最近九州の食材に恵まれて幸せだわ☆
もっちろん、千葉のお野菜も美味しいけどね。


そっかそっか、明日は祭日なのよね。
皆さん楽しい連休をお過ごしくださいね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-11-22 23:31 | ルクエ | Comments(4)

トマトチーズトーストの朝ごはん

c0103827_0325622.jpg
こんばんは(^0^)/
今日もフルートレッスンのお仕事の日で帰宅は23時・・・

今朝、ど~ってことない私の普通~の朝ごはん、またまた”MAMAGOCORO”さんの九州食材便に入っていたものでチャチャっと作ったのですが、写真を撮るつもりでなかったんだけど思わずパチリ☆
そしたら、なんだか気に入ってしまって!そしてトマトが本当に美味しくって!
載せることにしちゃいました(^0^)

だって、ほんと~に美味しいんだもの・・・
作り方なんておおげさだけど、一応載せておこうっと。


★rika-rin流お料理★

<材料>
◇トマト 中サイズ1個
◇食パン 4枚切りなど1枚
◇とろけるチーズ お好みで
◇ハーブソルトなど お好みで
◇ピザソース お好みで
◇乾燥パセリ トッピングに

<作り方>
①トマトは7~8mmの輪切りにします。
②パンにピザソースを塗り、トマトを並べて、好きなだけとろけるチーズをのせて、さいごにハーブソルト類などをふりかけてオーブントースターで焼きます。
③仕上げにあれば、乾燥パセリなどをふってお化粧してね。
c0103827_0261483.jpg

美味しそうでしょう~~~(^0^)/
ほんとにMAMAGOCOROさんのお野菜は美味しい☆
九州の食べ物美味しい!!
トマトってやっぱりちょっと火が入ると甘みが増してより美味しいのよね。

それから、添えたセロリも葉も柔らかくて・・・これまたサラダでほんとに美味しい♪

と、もうひとつ感動した・・・今日の3つめ感動!の、ドリンクヨーグルトです!
c0103827_0273373.jpg
今まで味わったことがないくらいの濃さ。
それなのに癖はなく・・・本当にこれまた病みつきなドリンクヨーグルト。
MAMAGOCOROさん、ありがとう~(^0^)

なんだか、急に冬らしくなってきて、私にとってはきつい季節・・・
でも、でも!!こんな美味しい朝ごはんでと~っても幸せなのでした☆

今日もお疲れ様!私・・・。




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2012-11-20 23:52 | モーニング | Comments(6)

アスパラ菜とサーモンのパスタ

c0103827_1616693.jpg
こんにちは(^0^)/
今日の私は久しぶりのゆったり気分のお休み♪
なかなか起きれなくて・・・結局お昼前まで・・・自分でもビックリ!!

九州食材便”MAMAGCORO”さんから新鮮な美味しい~お野菜、食材がたくさん届きました☆
その中に入っていた「アスパラ菜」またの名を”オータムポエム”なんだか素敵な名前のお野菜。名前の通り芯の部分はちょっとアスパラに似た食感なのね。
これをたっくさん入れて秋な組み合わせのパスタを作りました(^0^)

★rika-rin流お料理★

<材料>
◇アスパラ菜 100g
◇スモークサーモン 50g
◇パスタ麺 100g
◇にんにく(市販のチューブにんにく使用) お好みで
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇赤唐辛子の輪切り 1/2本分
◇塩・こしょう 少々
◇粗挽き黒こしょう・ピンクペッパー 少々
◇オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
①パスタをたっぷりのお湯に塩を加えて茹ではじめます。アスパラ菜は6~7cmにカットしておきます。
②フライパンににんにく、そしてオリーブオイルを入れて火を付け、にんにくがフツフツとしてきたらアスパラ菜の茎の部分を入れて弱火でじっくりと炒めていき、輪切り唐辛子を加え少し炒めます。
③2のフライパンの中にサーモン、残りのアスパラ菜、そしてアルデンテに茹で上げたパスタの順に入れ、塩・こしょうし、コンソメを加えてササっと混ぜ、最後にパスタの茹で汁大さじ2程度加えてまたササっと混ぜて出来上がり。
④お皿に盛って、粗挽きこしょう、そしてピンクペッパーを手で潰しながらふりかけて。
c0103827_16162763.jpg

アスパラ菜、意識していただいたのははじめてだったような気がしますが、とっても美味しい~!見た感じは菜の花にちょっと似ていますが・・・苦味がまったくなくて食べやすいお味なのね。
そこに、ピンクペッパーの香りがまた香ばしくて美味しいの!

お浸しなんかにも適しているようですが、パスタでも食感が美味しかったわ☆
c0103827_16181880.jpg


今回のMAMAGOCOROさんの食材便!
写真では入りきれない程のたっくさんのお野菜が入っていました。トマト、小松菜、アスパラ菜、セロリ、小かぶ、じゃがいも、安納芋、葉付玉ねぎ、きゃべつ、みかん。
c0103827_16191154.jpg

それから、卵やお豆腐、新米まで!!わぁ~開けた瞬間ウキウキしちゃったわ♪
どれも厳選された、九州のお母さん達が心を込めて選んでくれて詰めてくれた食材達・・・
中に入っている食材メモには、生産者さんのお名前や一口メモが・・・

美味しい食材に囲まれて幸せな気分な今週のスタートなのでした(^0^)/
さぁ、今週もがんばろっと!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2012-11-19 16:32 | パスタ・ピザetc... | Comments(6)

ぽかぽかしょうがたっぷり牡蠣ごはん

c0103827_21383217.jpg
冷えてきましたね~~(>.<)すっかり冬になってきました・・・
昨日は雨の中、イベントも無事終了♪
なんで雨なのぉという1日でしたが・・・そんなお天気にも負けずとっても楽しい時間にすることができて温かい1日でした(^0^)/

さぁ、今日はしょうがをたっぷり入れたお味しっかり目の牡蠣ごはん☆
やっぱり牡蠣ごはんはルクエで作るのが美味しい~と思える炊き込みご飯!


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇牡蠣 5~6個
◇お米 1合
◇しょうが 15g
◇液体だしの素(めんつゆ) 大さじ1
◇お酒 小さじ1
◇お水 100cc+30cc
◇万能ネギ お好みでトッピング

<作り方>
①牡蠣は塩水で潰さないようによく洗っておきます。
お米は洗ってお水に30分以上白っぱくなるまで浸しておきます。(冬場は40度までのぬるま湯につけておくと時間短縮になります)
②おじやに、いったん水を切ったお米を入れ、千切りにしたしょうが、そして牡蠣を並べます。だし、お酒、お水100ccを加えて蓋をして、500Wのレンジで5分チンっとします。
③レンジから取り出し混ぜ、さし水30ccをしてまた切るようによく混ぜ、蓋をして500Wのレンジで3分チンっとし、途中でまた混ぜ、もう一度2〜3分チンっとして出来上がり。
お好みで千切りのしょうがと万能ネギを散らしていただきます。
c0103827_21384511.jpg

*お米が硬かったらお水をプラスしてよくかき混ぜてレンジ時間をプラス、お米が柔らかかったらそのままよく混ぜレンジ時間をプラスすれば失敗なく炊き上がります!

牡蠣ごはんは今までも何度か作ってきましたが・・・やっぱり美味しいわ~♪
ルクエで炊くと約10分!牡蠣が固く、小さくならずでいただけるのがうれしい。
c0103827_21394263.jpg



さて、昨日は私の大切なフルートアンサンブル”らふぁえる”のミニコンサートでした。
場所は渋谷のダブルトールカフェさん(ルクエカフェは10月31日にて終了となりました)にて。
c0103827_2141419.jpg

ほんとにに久々のあいにくのお天気(^^;)の中でしたが、お客様と一緒に美味しいカフェとケーキといただきながら♪
音楽と美味しいもの、ほんとに幸せ!場も和むわ~。
とっても楽しい時間にできてうれしかったな。
来年は!このらふぁえるも結成15周年になります。第七回定期演奏会を行うことも決定しました!またここでも載せていきますので、皆さんぜひぜひ癒しのフルートの音色を聞きにいらしてくださいね(^0^)/

さぁ、明日は私はおやすみ。ゆ~っくりと過ごそう~っと。
みなさん、寒くなってきたので風邪などほんとに気をつけてくださいね☆


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-11-18 21:50 | ルクエ | Comments(6)

ポカポカしょうが風味の洋風トマト麻婆豆腐

c0103827_0211160.jpg
みなさんこんばんは~(^0^)/
私の木曜日は、帰宅は23時過ぎ。今さっき帰宅しました。
そしてそして今日は・・・ボジョレー解禁日、でしたよね☆
私?もっちろん、乾杯~!ちょっと甘くてフルーティーで美味しかった!乾杯の状況が!?楽しかった~!(謎)


さぁ、レシピブログさんのモニターでいただいた熊本のトマト!
毎日美味しいトマトが食べれるなんてほんと幸せだなぁ~♪
トマトを使ったポカポカあったかレシピ


昨晩はね、そんな美味しいトマトを生かした、体をぽかぽか温める1品。
トマトのビタミンCでコラーゲンの形成を促し!牛肉でたんぱく質を補って・・・ストレスで消費されるビタミンCとたんぱく質を補ってね。
しょうがもたっぷり加えて体を芯から温めて、風邪予防にもね☆


★rika-rin流お料理★

<材料>
◇トマト 1個
◇お豆腐 200g
◇長ネギ 30g
◇牛ひき肉(牛・豚合挽きでもOK)30g
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇すりおろししょうが(市販のチューブしょうが使用) 小さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇水溶き片栗粉 大さじ1を水溶きしたもの

<作り方>
①お豆腐はさいの目に切り、器などに入れて少し水切りをしておきます。トマトは大きめの串型切りに。長ネギは粗いみじん切りにします。
②フライパンに油を敷き、ひき肉を軽く炒め、次に長ネギ、そしてトマトを加えて、塩・こしょう、コンソメ、しょうがを加えて軽く炒めていきます。
③ある程度トマトがとろんとしてきたら、お水100ccを加え、水を十分に切った豆腐を加えて、3~4分煮込んで、さいごに水溶き片栗粉をまわし入れてささっと煮込んで出来上がり。

味付けは塩・こしょうと少しのコンソメで十分!
トマトを少し炒めることで甘みも出てきてと~っても美味しいの。
c0103827_0212634.jpg

美味しい完熟トマトなら、素材の旨みだけで十分。ほとんど味付けはいりません☆
しょうがたっぷりで、体が温まって~トマトで美肌効果!
女性にはうれしい~1品になったかなo(^0^)o

こうやって美味しいトマトが毎日食べれるって幸せだなぁ・・・♪


みなさん、急に寒くなってきたので体調ほんとに気をつけてね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2012-11-16 00:33 | その他 | Comments(10)