<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハロウィン!かぼちゃのニョッキチーズクリームソース

c0103827_1512930.jpg
今日はハロウィンですね(^0^)/

と思いながら・・・事前に考えていなかったので、きゅうきょ!?思いついたものを☆
実はね、これ、お友達のゆりりんのブログからヒントをいただきましたよ!

ちょっと私なりにアレンジして、全部ルクエでチャチャっと作ってみました。


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ使用
1人分

<材料>
◇冷凍食品のかぼちゃ 100g
◇薄力粉 約50g
◇溶き卵 卵1/2分
◇塩 少々
◆生クリーム 50cc
◆パルメザンチーズ 大さじ1
◆粉末コンソメ 小さじ1/4
◆市販のチューブにんにく ほんの少し
◆こしょう 少々
◇粗挽き黒こしょう 少々

<作り方>
①かぼちゃはスチームケースに入れて500Wで1分チンっとし、解凍します。
②かぼちゃの皮はカットし、スチームケースに戻し、薄力粉、溶き卵、塩を加えて混ぜ(薄力粉は2回に分けて入れ混ぜます)、手でまるめられる固さに薄力粉で調整し(かぼちゃの水分で薄力粉の量が変わります)、棒状に伸ばし包丁などで一口大にカットし、それを丸くしてフォークの先で形を付けます。
c0103827_15122954.jpg
③2の出来上がったニョッキを、スチームケースに並べてひたひたになるくらいのお水を加えて蓋をして、500Wのレンジで4分チンっとし、取り出してザルなどにあけておきます。
c0103827_15131666.jpg
④スチームケースを軽く洗ってから、◆の調味料をすべて入れて蓋をして、500Wで1分チンっとし、取り出し、この中に先ほどのニョッキを加えてソースを和えて出来上がり。器に盛って粗挽き黒こしょうをふりかけていただきます。
c0103827_1513285.jpg

ほんとに、冷蔵庫にあったもので、思いつきで作ったけど・・・
少しでもハロウィンらしい気持ちになれて!?よかったな(^0^)
c0103827_15141273.jpg

ほんのり甘~いかぼちゃのお味に、チーズクリームソースが絡んで美味しい~♪
ちょっと濃厚だけど、粗挽き黒こしょうが引き締めてくれるの。


と、ほんの少しだけ、ハロウィン気分な私・・・なのでしたo(^0^)o
☆....**Happy Halloween~★




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-10-31 15:21 | ルクエ | Comments(9)

合宿に行ってきました♪

c0103827_2029590.jpg
こんばんは~(^0^)/
さぁ、食欲の秋!いやいや、芸術の秋!ということで、私がやっているフルートアンサンブル「らふぁえる」のメンバーで千葉の外房に合宿に行ってきました♪

一応お料理ブログだし、と、まずは豪華夕飯を載せてみましたよ。
これね、合宿(研修用)メニューだそうですが・・・すごい量でしょ~~!!
千葉ならでは、の美味しいお料理達☆
お刺身、鯵のなめろう、そしてピーナツが入っていたり、お肉も、お鍋も、秋の炊き込みご飯も・・・本当に盛り沢山でなんだかウキウキ♪
みんな練習の後のお酒も進んじゃってましたよo(^0^)o
c0103827_2030945.jpg

11月17日にね、渋谷のダブルトールカフェ(ルクエカフェ)にて、ミニコンサートを行うのでその事前強化練習!
普段なかなか時間が取れない、合宿でしかできないアンサンブルトレーニングをしたり、心地よい秋の日差しの中、ビシバシな練習です♪

いえいえ・・・それだけじゃないよ!夜はもっちろん宴会!
ここね、去年に続き2回目でしたが、ほんとにゴージャスな夕飯。
大人なみんなだから、やっぱりお食事も楽しみたいしね、それに温泉も☆
c0103827_2033532.jpg

そしてお食事の後にはホテル内のカラオケルームでまたまた宴会!
ってみんなず~っとフルート吹いてるのよ♪
私は一人で中森明菜、熱唱~!!
一人ずつ吹いたり、その場で好きな人同士でね♪
あっという間の3時間でした・・・(^^;)


このアンサンブル”らふぁえる”結成からもう今年で14年になりました。
持論でね、10年続けたい・・・って物事強く思ってる私だけど、こうして長く続けていられるのはいつも私を助けてくれる多くの方々、そして長く一緒してくださるメンバーがいらっしゃるから。いつも本当に感謝しております。


来年は久しぶりにホールでの第七回定期演奏会も予定しておりますので、その時にはこのブログでも宣伝しますね!
これからも素敵なハーモニーをたくさん響かせていきたいな♪

美味しいお食事と、楽しい音楽で毎日笑顔でね・・・☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2012-10-28 20:43 | その他 | Comments(12)

かつ煮そば

c0103827_12315091.jpg
わぁ~!今日のこちらはとっても気持ちのいい秋晴れです(^0^)/
私、今日はお家にいる日なので朝からお洗濯もはかどりました!

でね、ランチは・・・
こないだテレビで「そういえばかつ煮そばってあまり見かけないよね」なんてのをやってて。そういえばそうだなぁ、と作ってみましたよ。
もともと、とんかつ!かつ丼!かつ煮!大好きな私・・・これは大ヒットでした☆

これが私の今日の朝ごはん。なんだか・・・元気よね。


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート使用
<材料>
◇とんかつ 約100g
◇長ネギ 30g
◇卵 大1個(小2個)
◇液体昆布だし(めんつゆ) 小さじ1
◇お酒 小さじ1
◇お水 50cc
◇万能ネギ お好みで
◆おそば(かけそば)

<作り方>
①ペティートにスライスした長ネギを入れ、その上に3cm幅くらいに切ったとんかつを並べ、お水、だし、お酒を加えて蓋をして、500Wのレンジで1分半~2分チンっとします。
②いったんレンジから取り出し、1の上によく溶いた卵をまわし入れ、蓋をして、500Wのレンジで1分チンっとして出来上がり。(スチームケースの余熱でどんどんと卵が固まっていきますよ)
c0103827_1232587.jpg
③かけそばの上に2のかつ煮をのせて、お好みで万能ねぎ、七味などをふりかけていただきます。

おぉ~~!!これはほんと満足☆
おそばだけではちょっとボリュームが足りない!?おそばがモリモリタイプに変身☆
たっくさん食べたい私にはピッタリなメニューになっちゃった。
c0103827_1233197.jpg

長ネギは見えなかったけど(^^;)玉ねぎや、それからほうれん草などでもOK。
ほうれん草とかなら色合いアップ、栄養もよくていいのかな。

かつ煮をのせるにはどちらかと言うとおうどんよりは、おそばの方が合うかな~?と思ったのですが、どうでしょう~?
おそばが食べたい・・・でもちょっとボリュームが欲しい、という時にはお勧めです☆


みなさん、一週間お疲れ様です(^0^)/
私、今週末は千葉の房総でフルートアンサンブルの合宿なの♪ と~っても楽しみ♪
みなさんも楽しい週末をね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-10-26 12:42 | 和食 | Comments(12)

かぼちゃ入りリメイクグラタン

c0103827_11293398.jpg
なんだか今朝はまた冷えますね~。
この気温差!風邪ひかないように気をつけなくっちゃね。
そろそろ加湿器もして、乾燥対策もね!

さぁ、寒くなってくると食べたくなるもの・・・グラタン!
今日のブランチは、こないだ作った残りのクリームシチューを使ってグラタン。
冷凍食品のかぼちゃも入れてちょっと季節感を出してみましたよ(^0^)

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエスチームケース・ペティート使用
<材料>
◇早茹でマカロニ 30g
◇クリームシチューの残り物 お玉2杯くらい
◇冷凍食品のかぼちゃ、ブロッコリーなど 各1個(もちろん生かぼちゃでもOK)
◇ミニトマト 1個
◇とろけるチーズ お好みで
◇パルメザンチーズ お好みで
◇ピンクペッパー 飾り用なのでお好みで

<作り方>
①早茹でマカロニをペティートに入れ、ひたひたになる程度のお水を加えて塩を少し加え、蓋をして500Wのレンジで2分チンっとします(マカロニの茹で時間はパッケージ表示にあわせてくださいね)。
②レンジから取り出し、オーブンに切り替え余熱220度に温めはじめます。
③2のペティートの蓋を軽く閉じたまま、やけどしないように傾けて中のお湯を捨てます。そして、クリームシチュー(冷たくても温かくてもOK)、そして解凍しておいたかぼちゃ、ブロッコリーを一口大にカットしたもの、ミニトマトをスライスしたものを並べて、その上にとろけるチーズをのせ、パルメザンチーズをふりかけます。
④220度に温まったオーブンに、ペティートの蓋を開けたまま入れて10分程焼いて出来上がり。お好みでピンクペッパーでお化粧をして。
c0103827_11292863.jpg

うん、美味しい~o(^0^)o
寒くなってくると、熱々グラタンが美味しいのよね~♪
クリームシチューって作る時はたっくさん作って冷凍保存。
これで色々なものにリメイクできて便利よね。

かぼちゃに、とろ~りチーズもたまらない!!
c0103827_11305822.jpg
なんだか体も、心も温まるな~~。


みなさん、ほんと気温差、乾燥など・・・風邪ひかないように気をつけてね☆
私も気をつけます~(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-10-24 11:34 | ルクエ | Comments(8)

舞茸と春菊の白だしクリームパスタ

c0103827_12412254.jpg
昨日、今日と、こちらはと~っても気持ちよい秋晴れ(^0^)/
とっても幸せな気持ちにさせていただいた結婚式から一晩あけて・・・まだまだ幸せ気分が続いている朝・・・☆

今日はね、私の大好きな舞茸入りのクリームパスタ。
いつもはお醤油を隠し味に加えるんだけど、今回は白だしを加えてね。
ベーコンのコクと、春菊のお味が加わって、これ、ほんとに美味しかった♪

★rika-rin流お料理★

<材料>
◇パスタ 100g(1.4ミリ麺使用)
◇舞茸 60g
◇春菊 30g
◇ベーコン 30g(1枚)
◇すりおろしにんにく(市販のチューブにんにく使用) 5mmくらい
◇オリーブオイル 大さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇白だし 小さじ2
◇生クリーム 大さじ2
◇パルメザンチーズ 小さじ1
◇粗挽き黒こしょう 少々

<作り方>
①パスタをたっぷりのお水に多めの塩を加えて茹ではじめます。
②舞茸は一口大にほぐし、春菊は5~6cmにカット、ベーコンは1.5cm幅くらいにカットします。
③フライパンににんにく、そしてオリーブオイルを入れて火をつけ、グツグツしてきたらベーコンを加えてジュワっとするまで炒め、次に舞茸を加えて炒め軽く塩こしょうし、ここでアルデンテに茹で上がったパスタとパスタの茹で汁大さじ2程加えて軽く混ぜ、生クリーム、白だし、パルメザンチーズ、そして春菊を加えてササっと和えるように炒めて、味を調え、さいごに粗挽き黒こしょうをふりかけて出来上がり。
④お皿に盛ってもう一度粗挽きこしょうをふって。
c0103827_12413353.jpg

舞茸ってほんと、なんともいえないコクを出してくれて美味しい~o(^0^)o
一年中あるものではあるけど、やっぱり秋~冬にはこのコクがうれしいな。
大好きな春菊のお味も加わって、な~んとも。

白だしを加えると簡単に和なお味を出せて、それに色合いも変わらずでとっても便利。
レシピブログさんでモニターイベントやってるから、でもないんだけど・・・もともと白だしはよく使ってる私なのでした。
割烹白だしの料理レシピ



昨日の結婚式~~(*^0^*)暖かな秋晴れの気持ちいいお天気の中・・・
ほんとにほんとに幸せで楽しい結婚式でした♪
c0103827_1792375.jpg
フルート先生仲間で後輩のYちゃん。ほんとにおめでとう~~(^0^)/
ここね、お料理も美味しいと噂のホテル。うん、お料理の美味しさも幸せ☆
テーブルに飾ってあったお花をいただいてきて・・・私のお家のテーブルも華やかになって幸せ!今日のランチ、明るい気分になれたわ!
c0103827_12482477.jpg

さぁ、今週もお仕事がんばろう~!!
今週末はまたまた楽しいことがまってるわ♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2012-10-22 12:54 | パスタ・ピザetc... | Comments(8)

ルクエお料理女子会!

c0103827_1901298.jpg
皆さんこんばんは☆
夜になると、寒い・・・くらいになりましたよね。
風邪も流行っているようですがみなさんは大丈夫かな?ほんと気をつけなきゃね。

昨日はね、フルート先生仲間の先輩のお家で女子3人、ルクエお料理!ルクエ女子会!をやりました(^0^)/
基本のルクエで和食を教えて~ということで、ルクエらしい~メニューでね。

◇スチームロースターで「鮭の塩麹漬け、海老焼き」
◇スチームケースで「きのこ蒸し」「あさりの酒蒸し」
◇スチームケースペティートで「明太子卵焼き」
◇スチームバッグで「ポテトサラダ」
その他にも、「茄子のしょうがスープ」や「きゅうりと山芋の浅漬け」も作ってくれました。


そうそう、それから先輩が作ってくれた「こんがり豚ばらと白菜蒸し」がと~っても美味しかったの!
私なりのレシピを書いてみますね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや(XL使用(新宿伊勢丹のみ発売))
同じ量でギュギュっと詰めて、レギュラースチームケースやおじやでもできますよ。

<材料>
◇豚ばら肉 50~60g
◇白菜 150g
◇白だし 大さじ1
◇お醤油 小さじ1

<作り方>
①白菜は5cm程に、豚ばら肉も4~5cmにカットします。
②豚ばら肉を油なしでフライパンでカリっとするまでよく炒め、スチームケースに白菜、ばら肉、と入れて白だし、お醤油を加えて蓋をして、600Wのレンジで4分チンっとしてよく混ぜて出来上がり。
c0103827_18561770.jpg

これね、豚ばら肉のお味、だしが出てとっても美味しい~!
簡単なのに美味しいってうれしいですよね。
ごはんとも合いましたよ☆

みんなでワイワイ作って、一緒に食べて・・・やっぱり美味しい~♪
楽しいひと時を過ごしたのでした(^0^)


今日はね、母が風邪ひいた~と言っていたのでクリームシチューを作って差し入れ。
それに、みかんやビタミンたっぷりのキウイもね。

ビタミンを積極的に摂って、免疫付けるようなものを食べなくっちゃね。
これからはそんなレシピも作って行こうかな。

さぁ~明日はとっても楽しみにしていた結婚式出席~~!!!
今からウキウキだわぁ。
今日は早く寝なくちゃ・・・☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-10-20 19:05 | ルクエ | Comments(10)

サーモンと春菊の白だしチャーハン

c0103827_23273819.jpg
こんばんは~(^0^)/ただいま~!
今、外は雨・・・結構寒かったです。みなさん、風邪などひいたりしていませんか?

今日のランチに作ったチャーハン!これね、すんごく美味しくって☆
鮭と春菊って合うわ!それに白だしで味付け。
簡単なのにとっても美味しくできてご機嫌だったのでした♪
今回はルクエで作りましたが、もちろんフライパンでも美味しくできますよ(^0^)
割烹白だしの料理レシピ


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇ごはん お茶碗山盛り一杯分
◇サーモン 50g(お刺身用サーモン5切れ使用)
◇春菊 30g
◇しめじ 30g
◇玉ねぎ 30g
◇ピーマン 1個
◇塩・こしょう 少々
◇白だし 小さじ2
◇粗挽き黒こしょう 少々

<作り方>
①サーモンは一口大に、春菊は2~3cmに、しめじは石づきをとってほぐします。玉ねぎ、ピーマンはみじん切りにします。
②ロースターに玉ねぎ、ピーマン、しめじを入れて塩・こしょうし、蓋をして600Wのレンジで1分チンっとします。
③2のロースターの中にご飯(温かいご飯でも冷ご飯でもOK)を入れて、白だしをふり、切るように軽く混ぜ、蓋をして3分チンっとします。
④レンジから取り出し中を混ぜ、上にサーモン、春菊をのせて蓋をして、600Wのレンジで1分チンっとして、その後軽く混ぜて出来上がり。器に盛って、お好みで粗挽き黒こしょうをふりかけて。
c0103827_23283441.jpg

お刺身のサーモンを使ったので、完全に火が通ってなくても大丈夫。
春菊と・・・なんといっても白だしのお味がピッタリでとっても美味しかった~!
c0103827_2331782.jpg

今日はお肉よりお魚な気分だったので・・・実はサーモンのお刺身は残ったのを冷凍保存してあった物を使ったんだけど。
急に思いついてやってみたら大正解でした☆
ぜひ、お刺身が残ることがあったら試してみてくださいね(^0^)


この気温差、みなさんもお身体ほんとに気をつけてくださいね☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-10-18 23:41 | ルクエ | Comments(7)

栗ごはん と 鶏ごぼうごはん

c0103827_1115811.jpg
わ~い!今日はとっても気持ちのいい秋晴れですね(^0^)/
なんだか空気が気持ちいいわ♪

今日のせるのはね、ほんと最近凝っててたくさん食べてる秋の炊き込みご飯。
まずは『栗ごはん』
九州の大きな栗を送っていただいたので、私が出かけてる間に母に栗ごはんにしてもらっちゃった☆
c0103827_11151952.jpg
見てみて、丸々と太った栗・・・茹でて食べたのもとっても美味しかった~。
やっぱり栗って大好きo(^0^)o幸せだわ♪


それからね、次は・・・『鶏ごぼうごはん』
c0103827_11172679.jpg

これは → 「Lekueレシピ」 にレシピを載せたのでどうぞごらんくださいね。

う~ん、なぜなんだか?秋になると食べたくなる炊き込みご飯。
たっくさん炊いて小分けして冷凍保存は当たりまえ!?

ルクエで一人分を炊いて、炊きたてを食べるのも幸せ・・・☆


さぁ、今日も元気にお仕事行ってきます(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-10-16 11:23 | ルクエ | Comments(14)

贅沢パルマハムサンド

c0103827_1220559.jpg
みなさんこんにちは~(^0^)/
今日はまたまたポカポカ陽気・・・うれしいけど体調気をつけなくちゃね。

さぁ、今日の朝ごはんも贅沢パルマハムをそのまま!
かいわれを巻いて、カマンベールチーズと一緒にロールパンにはさんでね。

この「パルマハム」ね、なななんとすんごいお高いんだわ~~ひょえぇ~~~!!!
というわけで、改めて味わって食べております・・・
パルマハムの料理レシピ


★rika-rin流お料理★

<材料>
◇パルマハム(生ハム) 2枚
◇ロールパン 2個
◇かいわれだいこん お好みで
◇カマンベールチーズ 2切
◇粒マスタード お好みで
◇ピンクペッパー 少々
◇オリーブオイル お好みで

<作り方>
①ロールパンは真ん中に切り目を入れておきます。
②ロールパンに粒マスタードを塗り、その上にかいわれを巻いた生ハム。そしてカマンベールチーズをのせて、お好みでオリーブオイルをふりかけ、ピンクペッパーを散らして出来上がり。
c0103827_1221973.jpg

パパっと、火を使わずにできちゃうのにゴージャス朝ごはん☆

ベランダのミント君が青々と育っているのでちょっと飾ってみました(^0^)
とってもいい香りが幸せ♪

やっぱり朝ごはんをカラフルにいただくって大切よね。
今日も1日笑顔でいられそう!

今週もがんばろう~っと(^0^)/
皆さん、体調管理気をつけてね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2012-10-15 12:27 | モーニング | Comments(6)

生ハムのせ明太子パスタ

c0103827_12143368.jpg
今日は朝からとってもいいお天気(^0^)/
だけど、なんだか”寒い”って言葉が出てくるようになってきたなぁ。

またまたレシピブログさんのモニターでイタリアパルマ産の高級生ハム「パルマハム」をいただいちゃいました!!
パルマハムの料理レシピ

私、生ハム大好き~☆
どうやって食べようか・・・えっと、やっぱりそのまま味わいたくて・・・
あっさりめに作った明太子パスタにのせて、贅沢にいただいちゃいましたよ。

っていうか冷蔵庫にあったもので、食べちゃわなきゃの明太子に万能ネギ、冷凍保存してたブロッコリーを使ってね。


★rika-rin流お料理★

<材料>
◇パスタ 100g
◇パルマハム(生ハム) 3枚
◇明太子 25g
◇冷凍ブロッコリー 3~4個
◇万能ネギ お好みで
◇パルメザンチーズ 小さじ1
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇バター 小さじ2/3
◇市販のチューブにんにく 少々
◇オリーブオイル 小さじ2
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇パスタの茹で汁も使用します 大さじ3程度

<作り方>
①お鍋にたっぷりのお水を沸かし、パスタを入れて多めの塩(分量外)を入れて、途中で冷凍ブロッコリーを加えてアルデンテに茹でます。
②フライパンににんにく、そしてオリーブオイルを入れて火を付けます。フライパンが温まったら茹で上がった1のパスタとブロッコリー、茹で汁大さじ3程度を加えて軽く混ぜ、コンソメ、ほぐした明太子を加えて軽く混ぜ、さいごにパルメザンチーズとバター、黒こしょうを加えてササっと混ぜます。
③器に盛って、生ハムをのせ、万能ネギを散らし、黒こしょうを振ってて出来上がり。
c0103827_12151477.jpg

う~~~ん、やっぱり高級な生ハムは美味しい~☆
なんともこの塩気がたまらない!!
パスタの熱でどんどん火が入っちゃうわ。

生ハムと明太子、そしてパスタを茹でる時の塩分で十分なので、パスタの味付けではお塩は使用していませんよ。塩分の摂りすぎに注意しなくっちゃね。


そうそうこのお皿、お嫁に行ったときに母が買い揃えてくれたセットのお皿…
色々な種類のが5個づつあったのに、気に入ってたのに、昨年の震災で割れちゃいました(>.<)何でも合わせやすいし便利だったのになぁ。
ま、次にまたお嫁に行くときにまた買うかね(^^;)


うん、大好きな土曜日のランチ・・・気分がいいわ~♪
みなさん、楽しい週末をね(^0^)




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2012-10-13 12:30 | パスタ・ピザetc... | Comments(16)