<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

まろやか塩麹鍋を柚子こしょう赤で

c0103827_2022572.jpg
こんばんは~☆
台風が来てますね・・・すでに沖縄は大荒れのようですが、皆さん気をつけてくださいね!!
私も明日はお仕事なので、今のうちにベランダの植木くん達を安全な場所に移動。
ひどくならないといいなぁ。

なんだか今日はまた暑かったですね~~
でも昨日の晩は涼しかったので、今年初のお鍋!にしました(^0^)
久しぶりに一人用の鉄鍋を出してきてグツグツ・・・

先日ね、とっても美味しい手作りの塩麹をいただいたので入れてみたの。美味しい!
大人数の鍋ではちょっともったいなくって使えないかもしれないけど、1人~2人分のお鍋に加えるといいかも☆
お味がまろやかになって、ポン酢とか使わなくても美味しいの♪

あ・・・この量じゃ足りないから、ルクエでチンって下ごしらえしてから、このお鍋で2回分食べましたけどね。


★rika-rin流お料理★

<材料>
◇お好きなお野菜、肉、お魚(鱈)など
◇塩麹 大さじ1
◇市販の液体昆布だし醤油 大さじ1
◇お水 200cc
◇柚子こしょう(赤) お好みでいただくときに

<作り方>
①お鍋などに具を並べて、お水と昆布だしを加えて、塩麹を加えてグツグツ。
②食べるときにはお好みで柚子こしょうなどでアクセント!ポン酢やお醤油でもOKです!
c0103827_2023650.jpg

うん!ほんとに、塩麹効果でお味がとってもまろやか~♪
ビタミンお野菜たっぷり、塩麹でお肌にもいいはずだわo(^0^)o
c0103827_2035315.jpg

これは癖になりそう~!今年の冬の定番になりそうです!!
最近お気に入りの「柚子こしょう”赤”」をつけてね・・・
まろやかなお鍋にピリっと柚子こしょうも合うわ~☆うん、美味しい~~。


さぁ、明日の台風、お仕事に影響しませんように・・・♪
みなさんも気をつけてね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2012-09-29 20:09 | 和食 | Comments(12)

ひじきと青じその卵焼き

c0103827_1736156.jpg
みなさんこんにちは(^0^)/
なんだかすっかりと秋・・・ほんとにあの暑さからこの涼しさ・・・ビックリ!

こう涼しくなると急に温かい食べ物とか、鍋物とかが恋しくなりますよね。
今晩はお鍋にしようと思ってます!

と、冷蔵庫を確認すると・・・卵の賞味期限が(>.<)
慌てて卵焼きにしておきましたよ。
母が持ってきてくれたひじき煮と、青じそをたっぷりと加えて、カルシウムと鉄分がたっぷり!食物繊維も入ってお腹にうれしい卵焼きができました。
載せるつもりでなかったんだけど、あまりにも美味しかったから載せますね☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート使用
<材料>
◇ひじき煮 大さじ2
◇青じそ 4枚
◇卵 2個

<作り方>
①ペティートにひじき煮を入れ、その中に卵を2つ割り入れ、よくかき混ぜます。その上に細長く切った青じそをのせて軽く混ぜます。
②1のペティートを、200Wで4分~5分(4分終わったところで一度中を確認して卵の固まり具合を調整してくださいね)じわじわと加熱します。
③レンジから取り出して蓋をあけ、ペティートの両端を持って中の卵をはがすようにしてからもう一度蓋をしたまま、数分蒸らして出来上がり。

ひじき煮を使うことで、味付けも特に必要なしでも美味しくできちゃいました!
青じその風味もマッチしてとっても美味しい~♪
c0103827_17375246.jpg
和食なおかずの1品にいかがですか?


そうそう、ここでも母のブログをご紹介させていただきましたが・・・
私もベランダで今満開に咲いている「ガーリックチャイブ」(ニラ)のお花を撮ってみましたo(^0^)o
c0103827_17401335.jpg

私のカメラはマクロレンズがないので、ちょっとボケちゃったけど(^^;)
白いお花がとってもきれいなの。
これね、1年に何度も枯れて~切っちゃうとまた生えてきて~って繰り返してるの。
お料理に使ってあげなくっちゃね。


さぁ、では皆さんくれぐれも気温差で風邪などひかないようにね。
楽しい週末を~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-09-28 17:45 | ルクエ | Comments(8)

牛ごぼうと舞茸ごはん &旨粒しょうゆでほうれん草のお浸し

c0103827_1182528.jpg
みなさんこんにちは(^0^)/
もう、ほんとうに・・・すっかり秋ですね~!
なんだか急に涼しくなるとだるかったり、ちょっと体も忙しいですよね。

というわけで、私も力付けるために今日はしっかり朝ごはんです!

またまた、熊本の野菜八巻さんの「ベジほし子」さんの”乾燥ごぼう”を加えて、牛ひき肉と舞茸を加えて、秋色ごはんに仕上げてみましたよ☆
なんともコクが・・・美味しいo(^0^)o

★rika-rin流お料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇お米 1/2合
◇干しごぼう(ベジほし子使用(生のごぼうでもOK)) 4g
◇舞茸 40g
◇牛ひき肉 20g
◇液体昆布だし醤油 大さじ2/3
◇お酒 大さじ1
◇お水 100cc+50cc
◇糸唐辛子 トッピング用でお好みで

<作り方>
①お米は洗って、スチームケースに入れて、乾燥ごぼうを加えてお水を100cc注いでそのまま1時間程つけておきます。
(普通のごぼうの場合には、ささがきや粗いみじん切りにして、別でお水につけてアク抜きをしてから使ってくださいね)
②1の中に昆布だし、お酒、お水50ccを加えて軽く混ぜ、その上に牛ひき肉、一口大にした舞茸をのせて蓋をして、600Wのレンジで4分間チンっとします。
c0103827_1184495.jpg
③いったん取り出して中をよくかき混ぜ、またレンジに入れて600Wで3分チンっとし、また混ぜ、3分チンっとして繰り返して出来上がり。
*お米が硬かったらお水を大さじ2程度加えてよく混ぜもう一度レンジ。お米が柔らかかったらよく混ぜ差し水はしないでそのままレンジ。これを繰り返せば失敗なく炊き上がります。
c0103827_1185311.jpg
スチームケースで炊き上げるご飯は舞茸の歯ごたえもシャッキシャキ!
牛ひき肉がコクを出してくれて・・・もっちろんごぼうのと~ってもよい香り。
これはたまらない~~!!
なんだか秋が来た、って感じのご飯になったわ(^0^)

c0103827_1110446.jpg
それからね、先日も載せたレシピブログさんのモニターでいただいた
「キッコーマンさんの旨粒しょうゆ」
旨粒しょうゆの料理レシピ

今回はかつおしょうゆを、ほうれん草のお浸しにふりかけていただきました。
かつおぶしものせたけど、この旨粒しょうゆでよりお味が美味しい~!
これは白いご飯に合う、1品になるわ☆
昨日スーパーで売っているのを見かけましたよ。


さぁ、朝からしっかりと栄養付けたし!
今日もお仕事がんばって行ってきます~(^0^)/



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2012-09-25 11:18 | 和食 | Comments(10)

懐かしい母のカレー

c0103827_217991.jpg
こんばんは~(^0^)/秋になりましたねぇ。
こちらは今日からなんだかすっかりと秋を感じる空気に変わりました。
秋分の日!お彼岸!日本の暦はほんとうにうまく出来ていますよね・・・。

あれ?今日のお料理ちょっと違う?って思ったかな!?

ちょっとお疲れ気味の週末・・・
今日は母の所に行って、懐かしい~母の作ったカレーな夕飯。
これが、どうやっても私には出せない味・・・
作っているのを見ていると、どうってことない、炒めて、煮て、なだけなのに美味しいのよね。お腹いっぱい食べちゃった♪

★rika-rinママのお料理★

豚こま肉、そして玉ねぎ、にんじんは一口大に切り、じゃがいもは4~5cmに。にんにくを漬けてあるオリーブオイルをフライパンに敷き、材料をよく炒めてお鍋に移します。お水を材料ひたひたになるくらい加えて、ローレル(母は”月桂樹”と言ってました^0^)そのままグツグツと・・・材料が柔らかくなった所でカレールーを加えて、最後に仕上げにバターを加えていました。
c0103827_217477.jpg

なんだろう?
私が作るカレーみたいに、色々なものを加えたりしないのだけど、これがなんだかとってもとっても美味しいの・・・
ほんと、懐かしい~味で、ついついたっくさん食べちゃったo(^0^)o

同じ分量で作っても人によって出来上がりの味が違うのって本当に不思議よね。

残ったカレーもちゃんともらってきたので、また食べよう~っと♪
お母さん、ご馳走様~。

あ!前にもちょっとご紹介した、母のはがき絵日記(ブログ)
『日々の語らい 喜び楽しみ感動』もよかったら見てあげてくださいね(^0^)

c0103827_2185148.jpg
でね、母がカレーを作ってくれている間に気付いた空!
なんだかすんごくきれいで~~
まだ夏を感じさせる青さの中に、ぽかぽかと浮かぶ雲・・・
「うろこ雲」はそう、秋の雲よね☆


なんだか、ゆ~ったりと時間が流れた土曜の午後だったのでした。

さぁ、明日は癒しのフルートアンサンブル!がんばるぞ~~~(^0^)/♪



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2012-09-22 21:15 | カレー etc... | Comments(8)

サーモンのローズマリー蒸し

c0103827_115116.jpg
今日はまたお天気がいいですね!
でも、や~っと、秋がやってくるとか・・・みなさん、この蒸し暑さも後ちょっとですよ!
体が必要としているものをきちんと食べて、乗り切ろう~(^0^)/

お安くなってきた鮭、もお勧め☆
ビタミンの種類が多く美肌効果にもいいのよね☆それにカルシウムも・・・
女性にうれしい成分がたっくさんの鮭なのです(^0^)

という私・・・復帰後さすがにちょっと疲れが~~~がんばるぞぉ~!


★rika-rin流お料理★

ルクエスチームロースター使用
<材料>
◇生サーモン 100g
◇ローズマリー枝 適宜
◇塩・こしょう 少々
◇グレープシードオイル 小さじ1
◇ピンクペッパー 少々
◆キッコーマン旨粒しょうゆ お好みでトッピング

<作り方>
①サーモンは両面に塩・こしょうし、ロースターに入れて、グレープシードオイルをふりかけ、ローズマリーを添えて蓋をして、600Wで2分半チンっとします。
c0103827_115136.jpg
②お皿に盛ってピンクペッパー、そして旨粒しょうゆをふりかけて出来上がり。

この「旨粒しょうゆ」こうやって洋な感じのものにも、見た目もおしゃれになっていいわ♪
調理で味をつけなくっても、これをふりかければ美味しいなんてとっても便利☆
旨粒しょうゆの料理レシピ


今の時期、一切れ100円程度の鮭もたったこれだけでなんだかおしゃれな1品に。
ベランダからローズマリーをちょっと一枝・・・添えて風味アップ☆
c0103827_116531.jpg
手早く美味しく、素敵に・・・やっぱりいいよね。


さぁ、今日もお仕事がんばるぞ~~(^0^)/
皆さんも後2日、がんばって~!


=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-09-20 11:15 | 洋食 | Comments(10)

ぷりっぷり海老とにんにくの芽の焼きそば

c0103827_10531126.jpg
皆さんこんにちは(^0^)/
いよいよ今週から秋になってくるようですね・・・
私はご存知の通り!?夏大好き!っ子なので、秋はちょっと寂しいんだ・・・
でも、美味しいものもたっくさんあるし、ね☆

今日は、なんだか昨日の材料と同じ感じですが・・・
ぷりっぷりの海老と、香りと歯ごたえが大好きなにんにくの芽の焼きそば。
にんにくの芽にはカリウムがたっぷり!暑さ疲れで流れてしまいがちなので、補うといいですよ!カロテンも多く食物繊維も・・・これはうれしいことばっかり☆

それからね、またまたレシピブログさんのモニターでただいたキッコーマンさんの新商品☆『旨粒しょうゆ』を使ってみましたよ。
わぁ~こりゃ~美味しいo(^0^)o
旨粒しょうゆの料理レシピ


★rika-rin流お料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇焼きそば麺 1袋
◇海老(ブラックタイガー) 5匹
◇にんにくの芽 1束(5本)
◇しめじ 50g
◇セロリ 30g
◇すりおろししょうが(市販のチューブしょうが使用) 小さじ1/2
◇粉末鶏がらスープの素 小さじ1/2
◇お酒 大さじ1
◇ごま油 小さじ1
◆キッコーマン「旨粒しょうゆ(ガーリック&オニオン) 適量

<作り方>
①海老は殻を取り除き、背に深く切れ目を入れてワタをとります。にんにくの芽は4~5cmにカット、セロリは斜め切りに、しめじは石づきをカットしほぐしておきます。
②スチームロースターにまずにんにくの芽、そして海老、海老の上におろししょうがを散らし、セロリ、しめじを入れて軽く塩・こしょうし、その上に焼きそば面をほぐして覆うようにのせお酒をふりかけます。蓋をして600Wで3分チンっとします。
c0103827_1056459.jpg
③一度取り出し、やけどしないようにロースターを閉じたままうまく横から流しで中の水分を流し出します。蓋をあけ、鶏がらスープとごま油をふりかけ軽くかき混ぜて蓋をして、もう一度600Wのレンジで1分チンっとして出来上がり。
c0103827_10585418.jpg
④器に盛って、「旨粒しょうゆ(ガーリック&オニオン)」をふりかけていただきます。

どうかな~?美味しそうでしょう!!
海老がぷりっぷり☆ってしつこいですね・・・(^^;)すいません~
このぷりっぷりの海老も自慢だけど、にんにくの芽もふっくらでとっても美味しい!
c0103827_1104363.jpg


この新商品「キッコーマン旨粒しょうゆ」こりゃいいわぁ~本当にコクがあって美味しい。
これがあれば、手間の凝った味付けがいらなくなっちゃうわ。
美味しいものをいただきまして、ありがとうございます!


さぁ、では今日も楽しいお仕事行ってきます~(^0^)/♪



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-09-18 11:04 | 中華・韓国・アジアetc... | Comments(8)

海老とセロリのピラフ

c0103827_10404762.jpg
みなさんおはようございます(^0^)/
私は昨日から無事にフルートレッスンのお仕事復帰しました♪
やっぱり楽しい~!1日を過ごし、今朝は充実感一杯で目覚めました!

本当に体は何をやるにも資本。
体が元気じゃなくっちゃ心も元気になれないし、うまく流れが作れない・・・
だから、やっぱり体を作っている食は大切ですよね☆

今日はぷりっぷりの海老で良質なタンパク質とタウリンで元気に!セロリのビタミンCで暑さ疲れ解消対策ごはんです!

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇お米 1合
◇海老(ブラックタイガー) 5匹
◇セロリ 30g
◇玉ねぎ 20g
◇塩・こしょう 少々
◇粉末コンソメ 小さじ1/2
◇白ワイン 大さじ1
◇バター(マーガリンでもOK) 小さじ1
◇水 150cc+50cc
◇タイム(ドライタイプハーブ) 少々(お好みで、またなくてもOK)
◇パセリのみじん切り お好みでトッピング

<作り方>
①お米は洗ってぬるま湯に30分つけておきます(お水の場合30分~1時間以上)。
海老は足を取り、背に切れ目を入れてワタをとっておきます。セロリは斜め薄切りに、玉ねぎはみじんぎりにします。
②おじやに、お水を切ったお米を入れ、玉ねぎ、セロリ、海老を加えて白ワインまわしいれ、塩・こしょうし、コンソメをふりかけ水150ccを加えて蓋をして600Wのレンジで4分間チンっとします。
c0103827_10411738.jpg
③レンジから取り出し、海老を取り出しやけどしないように殻を取り除き、2~3等分程にカットします。ごはんはよく切るように混ぜ、タイムをふりかけ、水50cc加えてそしてカットした海老を戻して軽くまぜ、蓋をしてもう一度600Wのレンジで3分チンっとします。
④ここでバターを加えて軽く混ぜてもう一度600Wれ2分チンっとして出来上がり。
c0103827_10412833.jpg

海老がぷりっぷり~!セロリの香りがふんわりと・・・本当に美味しいの♪
このままでも、色々なおかずにも、シンプルなカレーをかけても美味しいかな。
c0103827_10422564.jpg


昨日はちゃんとフルートも吹けたし!手術後の傷ももう大丈夫☆
明日からまた、年内に予定しているイベント・・・た~っくさん素敵な音楽を形にし、思い出を残していきたいな。
そしてもちろん、美味しいものをた~っくさん、作っていきたいな。

みなさんもほんとにほんとに、お身体大切に、元気で毎日過ごしてくださいね(^0^)/
今週も笑顔でいきましょ!



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-09-17 10:51 | ルクエ | Comments(6)

海老とアスパラのマヨピザ &ベトナムアリス銀座店

c0103827_10475696.jpg
みなさんこんにちは(^0^)/
本当にご心配をお掛けしました、私、元気に始動し始めました!
そんな昨日のお出かけのことはまた後でね。


そしてそして、またピザ!?ピザを何度もしつこくってごめんなさい(^^;)
でもね!これ!!本当に美味しかったの!!だから載せさせてくださいね。

って実はオーブンの鉄板からスルっとパコっとピザが流しに裏返しに~~(>.<)
ひょえぇ~~~~がんばってフライパン返しで戻したのでした・・・あっちゃ。


★rika-rin流お料理★

ピザ生地の焼き方はこちらでね →
<材料>
◇海老(ブラックタイガー) 7~8匹
◇アスパラ 2本
◇ブロッコリー 30g
◇玉ねぎ 20g
◇とろけるチーズ お好みで
◇ハーブミックスソルト お好みで
◇マヨネーズ お好みで
◇オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
①海老は皮をむき、背に切れ目を入れてワタがあればとりだし、ルクエ・ペティートに入れて、小さく切ったブロッコリーも一緒に入れて白ワインを加えて蓋をして、500Wで2分間チンっとして、取り出し、2~3センチにカットしておきます。(この時に完全に火が通っていなくても大丈夫です)その後、オーブンを250度に温めはじめます。
②玉ねぎは薄切りに、アスパラは斜め切りにしておきます。
③ピザ生地の上にまず、とろけるチーズをのせ、その上に玉ねぎ、アスパラ、ブロッコリー、海老をのせて、ハーブソルトをふりかけ、オリーブオイルをまわしかけ、さいごにマヨネーズを絞ります。
④250度のオーブンで10分程焼いて出来上がり。
c0103827_1053541.jpg

う~ん、落っことしちゃったの・・・バレる、かな・・・(^^;)参ったな~~
ま、お味は変わらないってことでね。
海老とアスパラにマヨネーズ・・・本当にこれ、美味しかったんだわ~♪


c0103827_1054424.jpg

昨日はね、九州から出てきてるルクエ仲間のゆりりんと一緒に大好きな「ベトナムアリス」の銀座店でランチ♪
「鶏肉のレモングラスご飯セット」美味しい~!蒸し春巻きも、揚げ春巻きも、生はるまきも・・・どれもとっても美味しくて幸せ☆
それからはルクエのコラムジャパンさんに一緒に伺い・・・
その後は、”しかない料理研究家”の五十嵐豪くんと一緒に楽しいおしゃべり。
若いお二人と一緒できて、私もよりパワーをもらったわ~☆
色々なアイデアが出てきたり、笑いが耐えないとっても楽しい時間をありがとね。


さぁ、私はいよいよ明日16日(日)からフルートレッスンのお仕事も復帰です!!
やった~~~!生徒の皆さんとお会いできるのが本当に楽しみです。
みなさん、待っててくれてありがとね(^0^)/



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-09-15 11:08 | パスタ・ピザetc... | Comments(5)

ミックスピッツァ

c0103827_19553555.jpg
本当に毎日暑さが続いていますねぇ~なんだか不思議な9月・・・
だけどね、私、実は手術前は色々な症状でほとんど8月は夏を満喫するどころではなかったので、今になってこの暑さとかお日様を眺めて夏にウキウキしてます♪ って変な私・・・(^^;)

さぁ、今日は大好きなピザ。
ルクエスチームロースターで作る簡単パンアレンジで、より身近になったピザ。
今回も2枚焼いたんだけど、まずは「ミックスピザ」からね!

今回は生地にもイタリアンハーブミックスを練りこんで生地自体もイタリアンな香り☆


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用

<材料> ピザ2枚分
◆強力粉 180g
◆ドライイースト 3g
◆塩 ひとつまみ
◆砂糖 大さじ2/3
◆イタリアンハーブミックス 大さじ1
◇お湯 100ml(プラス10~20ml)
◇オリーブオイル 大さじ2

「ピザの具」
◇サラミ・ベーコン・トマト・マッシュルーム・ピーマン・玉ねぎ などお好みの具材で。
◇ピザ用チーズ お好みで
◇ピザソース お好みで
◇イタリアンミックスソルト 適宜
◇オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
①スチームロースターに◆の材料をすべて入れて、かき混ぜてからお湯を加えて(お湯の量は気温や状態で微妙に変わってきますので、100mlから加えて様子をみてください)、スパチュラなどでよく混ぜ合わせます。
②まとまってきたらオリーブオイルを加えて手でこねて、ロースターをうまく使ってこねて、生地の色が均等になってきたら丸くまとめてロースターの真ん中に入れ、蓋をして、スーパーの袋などにロースターごと入れて、200Wのレンジで30秒チンっとします。そしてそのままレンジの中で30分寝かせて発酵させます。
③生地が倍程度(ちょっと小さくてもOKです)に膨らんでいたら取り出し、オーブンは250度に余熱をはじめます。生地は2等分し、打ち粉をし、ピザの形に丸くめん棒などで伸ばして生地の形を整えて出来上がり。(生地の厚さなどはお好みで!)
④生地の上にまずピザソース、そしてチーズ、その上にお好みの具を並べ、さいごにもう一度チーズを散らし、オリーブオイルをまわしかけ、イタリアンハーブミックスソルトなどをふって、250度のオーブンで10分くらい焼いて出来上がり。
c0103827_19561298.jpg


焼く前は具がたっぷり過ぎ!?って思ったけど・・・これでもこんな感じ。
あら、サラミが焦げてる~(^^;)
c0103827_1956146.jpg

生地ね、イタリアンハーブを練りこんだら、香りがとっても美味しい~!
見えるかな~?
c0103827_19573993.jpg

今回はね、父が私の様子を見に入院の時に続き・・・長野からまた出てきてくれたの。
それで「りかのピザが食べたいな~」って言ってくれて作ったのo(^0^)o
入院していた時には本当にお世話になったのでお礼をかねてね。
と~っても喜んでくれてよかったわ♪
この時にはもう一枚焼いたのですが、それはまた後日載せますね。

私の体は本当に順調に回復しています!!よかったわ。
フルートレッスンのお仕事は16日からだけど、14日も少し打ち合わせのお仕事を入れたので・・・久しぶりに外に出るのが楽しみです。
きちんと食べて、少し運動もはじめて、体力付けておかなくっちゃ☆

みなさんもほんとに厳しい残暑、お身体気をつけてね。



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ





by rika_flute | 2012-09-12 20:08 | パスタ・ピザetc... | Comments(14)

おからポテトサラダ

c0103827_1112824.jpg
おはようございます(^^)/
今日は午後から急な雨もあるようなので皆さん気をつけてね!

私は・・・すっかり元気!
まだちょっと色々と手術の後遺症?はあるものの、ほんとにすごい回復力☆
なんだか自分でもうれしくちゃっうほどの回復力に,より元気になっちゃって☆
お陰さまで昨日の持病(膠原病科)の診察での検査結果も良好~(^0^)/やったね。

ってわけで、お料理したいよ~熱もますますアップ!
朝ごはんにポテトサラダ作っちゃったよ。
またまた熊本の野菜八巻さんの乾燥お野菜「ベジほし子」の”おから”使用。これは水に戻せばすぐに使えてとっても便利だったわ。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームバッグ使用
<材料>
◇じゃがいも 大1個
◇おから(私はベジほし子の乾燥おから10gに大さじ4の牛乳プラスして使用) 20g~30g
◇きゅうり 30g
◇にんじん 30g
◇牛乳 大さじ2
◆マヨネーズ 大さじ2
◆粒マスタード 大さじ1
◆スキムミルク 大さじ1
◆白ワインビネガー 小さじ2(レモン汁でもOK)
◆塩・こしょう 適宜
◇粗挽き黒こしょう 適宜
◇パセリのみじん切り お好みでトッピング
◇ピンクペッパー お好みでトッピング

<作り方>
①じゃがいもは皮をむき、芽の部分を取り除き、4~5cmのざく切りにし、水分をたっぷりと含ませてスチームバッグに入れ、そのまま600Wのレンジで3分間チンっとし、一度バッグをトントンとじゃがいもを動かしてからもう一度1分チンっとします。
その間にきゅうりとにんじんは薄くスライスし、軽く塩をふり形が崩れない程度に揉み、水につけておきます。おからは牛乳につけておきます。
②1のバッグをレンジから取り出し、熱いうちにやけどしないようにミトンなどして、スライドバーを軽く閉じて上からつぶしていきます。つぶし方はお好みで、粗くてもよくつぶしてもOK。
c0103827_10442959.jpg
③じゃがいもが潰れたら、◆の調味料をすべてあらかじめ混ぜたものと、牛乳に浸けておいたおからを2に加えてよく混ぜます。次に水分を絞ったきゅうりとにんじんを加えて混ぜます。
c0103827_10472761.jpg
④さいごに粗挽き黒こしょうを多めにふり混ぜ、塩味やこしょうなどの味を調えて出来上がり。器に盛って、お好みでパセリのみじん切りやピンクペッパーを散らします。

c0103827_10483195.jpg

うん!美味しい~♪
おからも入ってお腹にも・・・美容にもうれしい。
そしてスキムミルクでお味にまろやかさと、カルシウムをプラス☆
ほんのちょっとでも自分の体に必要なものをプラスしていきたいな。


昨日ね、さぁ寝ようと思って、夜になるとね、夜景を楽しみたくって開け放しているカーテンを閉めようと思ったら・・・
わぁ~~~~なんて魅力的な三日月様☆☆☆
思わずカメラを持ち出してきてパチリ!
c0103827_10535111.jpg
残念ながら私のレンズではこれくらいの大きさにしか撮れなかったけど、それはそれは大きくて、と~ってもきれいだったの。
そんな三日月さまを見れたからか?昨日はぐっすり眠れたわo(^0^)o

なんだか手術後髪の毛がやっぱり元気ない気がする~
今日はちょっと目立ち始めた白髪も染めてこよっかな(^^;)

皆さんも笑顔の1日でありますように・・・☆



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ





by rika_flute | 2012-09-11 11:03 | ルクエ | Comments(10)