<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ふわとろチーズ卵のハヤシライス&お知らせ

c0103827_1474011.jpg
みなさんこんにちはー(^0^)/
まだまだ残暑は続いていますね~!皆さん夏の疲れは出ていませんか?

さぁ、今日はみんな大好きふわとろ卵をのせたハヤシライス(^0^)/
先日母が作って持ってきてくれたハヤシライスがとっても美味しい~♪
それでお得意!ルクエで簡単にふわとろ卵を作ってのせて・・・う~ん、たまらない☆
c0103827_1494295.jpg

それからね、ちょっと・・・ブログお休みしなくちゃなの。それは後ほど・・・


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート使用
<材料>
◇卵 1個
◇牛乳 大さじ1
◇パルメザンチーズ 大さじ1弱
◇とろけるチーズ お好みで(大さじ1)

<作り方>
①スチームケースペティート(レギュラーサイズでもOK)に卵を割り入れ、すべての材料を加えてよく混ぜて蓋をして、500Wで30秒チンっとします。
②菜箸などで中をよくかき混ぜ、もう一度蓋をして500Wで30秒チンっとして出来上がり。
c0103827_1482239.jpg

*少ない秒数で、何度もかき混ぜるとより上手に仕上がります。レンジした後、スチームケースの余熱でどんどんと固まりますのでレンジし過ぎないようにしてくださいね。
c0103827_149953.jpg

フライパンでも上手にできない、って方が多いようなので、これはお勧めです☆
ルクエでの卵調理をふんわりとさせるコツは、パルメザンチーズを加えること。
ぜひぜひお試しくださいね(^0^)


===

ちょっとお知らせが・・・
私、人生初の手術(>.<)をすることになりました!!
そこで明日から入院です。(実は1年前からの予約でした)
手術は婦人科の腹腔鏡手術なのであっという間の数日、だとは思いますが・・・
このブログをはじめてもう約6年にもなるのですが「お休みします!」宣言は初めて。
ハワイ行ってもどこに行っても、どんなにお仕事が忙しくてもお休みします、なんていったことなかったのでとっても残念ですが・・・今回はパソコンの持ち込みなしで行ってきます!ってi-padは持ってくけどね(^^;)
なので、ちょっとの間、みなさん待っててね。

いつも本当に多くの方がここに毎日来てくれていること、とってもうれしくって、本当に感謝していて、私の励みになっています。
1週間あればここにも帰ってこれるかなぁ、お料理できるかなぁ、と思ってるけど・・・持病のある私、手術はちょっと怖いよ(>.<)

皆さんもお身体には気をつけて、きちんとご飯で元気にお過ごしくださいね。
健康であるお身体に甘えずに、元気なお身体を自分で守ってくださいね☆

では、がんばります~(^0^)/



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ





by rika_flute | 2012-08-29 14:27 | カレー etc... | Comments(17)

ひじき煮入りオボ卵のモーニングワンプレート

c0103827_15435133.jpg
相変わらず厳しい残暑ですね・・・ってもう暦からは残暑、とは言わないのかしら!?
そんな暑さに負けないように、朝は和食で白いご飯を食べよう!という日の朝ごはん。

ルクエの「OVO(オボ)」を使って簡単にかわいらしい卵の出来上がり!
それに焼き魚と、オクラと、母が持ってきてくれた茄子のぬか漬け・・・美味しい☆
白いご飯がすすみます!


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・オボ(ドーム)使用
c0103827_15532786.jpg
<材料>
◇卵 1個
◇芽ひじき(水に戻さずに使えるもの使用) 小さじ1
◇かつおだし醤油(つゆの素) 大さじ1
◇お酒 大さじ1
◇お水 大さじ2
◇明太子 トッピングでお好み

<作り方>
①オボにひじき、だし、醤油を加えて蓋をして、500Wで2分間チンっとします。一度レンジから取り出しお水を加えてもう一度1分チンっとします。
②1のオボの中に卵を割り入れよく混ぜ、蓋をして500Wで40秒チンっとし、一度中の様子を見てからもう一度20秒程度チンっとしレンジから取り出し、トントンと落とし、両脇を引っ張って卵を外すようにしてから蓋をしたまま時間があれば数分蒸らして出来上がり。
③パコっと器に盛って、お好みで明太子やネギなどを散らして。
*オボから卵がスルっととれるように、2の工程はボウルなどを利用し、いったんオボの内側に油を塗るのもおすすめです。

卵料理もちょっと形をかわいくするだけで、朝ごはんもテンションアップ☆
少量のひじき煮が出来てしまうのもなかなかいいでしょう!

味醂干しのお魚もロースターで、オクラもペティートで調理・・・
ぜ~んぶルクエでチン!で朝から汗かかなくてもこんなに立派な朝ごはんワンプレートができちゃいますよ(^0^)

c0103827_15444147.jpg

私、朝ごはんはパンでもご飯でも、もっちろん大好きなパスタでも何でもいけちゃう。
あ・・・朝が早くないお仕事っていうのもあるけどね(^^;)

さぁ、暑さに負けないようなお食事で皆さんもお身体気をつけてね☆


=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ





by rika_flute | 2012-08-27 15:54 | モーニング | Comments(10)

ポークロースソテーのケチャップソース(ポークチャップ)

c0103827_14482270.jpg
こんにちは~(^0^)/
なんだかすっかり食欲が戻り・・・
今日はガッツリなブランチ!朝からこんなお肉でパワーアップ☆

豚肉でビタミンB1を摂って疲労回復!お肌にもいいのよね。
キャベツでビタミンCも・・・ね。


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇豚ロース肉 150g
◇玉ねぎ 50g
◇にんにく 1欠
◇ケチャップ 大さじ3
◇赤ワイン 大さじ1
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇オリーブオイル 大さじ1
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇お醤油・ウスターソース 各少々
◇塩麹 大さじ2

<作り方>
①豚肉は包丁などで全体をプスプスとし、両面に塩麹をまぶし、3~4時間(1晩)漬けておきます。
②スチームロースターにみじん切りにしたにんにく、そして薄切りにした玉ねぎを入れてオリーブオイルをまわしかけ、蓋をして600Wのレンジで1分チンっとします。
c0103827_1449520.jpg

③レンジから取り出し中を軽く混ぜ、その上に豚肉をのせて赤ワインをふって蓋をして、片面1分半、裏返して粗挽きこしょうし1分半(お肉の厚さなどでも違いますのでレンジし過ぎないようにしてくださいね)チンっとして、時間があれば数分蒸らしてからお肉だけ取り出します。
④3の玉ねぎと肉汁の残ったロースターの中に、ケチャップ、コンソメ、醤油、ソースを加えて軽く混ぜ、粗挽き黒こしょうをして蓋をして600Wで1分半チンっとしてソースの出来上がり。
c0103827_14531569.jpg

このソースの中に豚肉を戻してソースと絡ませて出来上がり。
c0103827_150543.jpg

う~ん、なんとも言えない・・・懐かしいお味!?
たまにこういうケチャップソースなお味が食べたくなるんだ。
自分で作ると自由自在に味を調整できてやっぱり美味しい~♪
c0103827_14542956.jpg

どう?どう?美味しそうでしょう~(^0^)/
もうちょっとアップでも・・・どうぞ!
c0103827_14551680.jpg

う~ん、我ながらたまらない☆
やっぱりルクエで豚肉はふっくらできるし、塩麹効果もうれしいわ。

これね、まったく同じレシピで、スチームケースでも作れますのでお試しくださいね。
スチームケースで作ると、ロースターより仕上がりが全体的に少ししっとりと仕上がると思います(^0^)


さぁ、みなさん楽しい週末をね(^0^)/
暑いけど・・・私もお気に入りの近所のスタバへ移動しようっと!



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ





by rika_flute | 2012-08-25 15:04 | ルクエ | Comments(10)

とうもろこしとかぼちゃの甘~いスープ

c0103827_14595446.jpg
皆さんこんにちは(^0^)/
本当に厳しい残暑・・・お元気でお過ごしですか?

私はなんだかしばらく、酢のものとか納豆とかオクラとか・・・
ちゃんと食べてるんだけどここに載せるようなご飯写真がなくってね。

そこで、今日は今年はまってるとうもろこしと、かぼちゃを加えて甘いスープを作ってみましたよ。とうもろこしとかぼちゃ3:1でね。うん、美味しい~☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケース使用
<材料>
◇とうもろこし 小1本(削った実は90g)
◇かぼちゃ 30g
◇生クリーム 100cc
◇牛乳 100cc
◇塩・こしょう 少々
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇スキムミルク 大さじ1

<作り方>
①とうもろこしは薄皮1枚を残して、水分をたっぷりとつけたままスチームケースに入れて蓋をして、2分~3分チンっとします(とうもろこしは大きさによりレンジ時間を調整してください、また、面倒でなければ裏返してレンジするとよりまんべんなく火が通ります)。
②かぼちゃは薄切りにして、水分をたっぷりとくぐらせてスチームケースに入れて2~3分チンっとします。
③ミキサーの容器に1のとうもろこしの身を削ったもの、そして2のかぼちゃの皮を取り除いたもの、そして牛乳、生クリーム、塩・こしょう、コンソメ、スキムミルクを加えて蓋をして、2~3分ミキサーにかけます。
④3をザルなどでこして出来上がり。(冷蔵庫で冷やしてももちろん美味しくいただけます)

今回はミキサーした後もう一度火を通す、という過程を省略!
これならよりお手軽に出来ちゃいます。
新鮮なお野菜で作るからこそ、の美味しさだわ~♪
c0103827_1514530.jpg

とうもろこしとかぼちゃの割合3:1はとっても私好みなお味!
これくらいだったら、どちらかというととうもろこしのお味となめらかさが勝った感じで、それにかぼちゃの甘みがプラスされて・・・とっても美味しかった~o(^0^)o

さぁ、今日の夕飯はちょっと濃い味のものでも作ろうかなぁ。
皆さんも夏バテに気をつけてね☆


=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ





by rika_flute | 2012-08-24 15:10 | ルクエ | Comments(14)

ゴーヤ入りスペイン風オムレツのワンプレート

c0103827_0103960.jpg
みなさんこんばんは☆って・・・お仕事から帰ってこんな時間に(^^;)
なんだか体も心も忙しいことが続いてしまい、ちょっと食欲も落ちたりして、あれれ。

今朝はちょっと食欲落ちても食べれる卵料理。
冷蔵庫にあった夏野菜をたくさん入れてルクエでお得意なオムレツを♪
卵1個で作ったのでちょっと薄かったかな。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート使用
<材料>
◇卵 1個
◇ゴーヤ 40g
◇ズッキーニ(黄) 30g
◇しめじ 40g
◇ミニトマト 3個
◇塩・こしょう 少々
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇白ワイン 小さじ1
◇生クリーム 大さじ1

<作り方>
①ゴーヤ、ズッキーニは1~2cm角にカット、しめじは石づきを取ってほぐし、ミニトマトは半分に切ります。
②ペティートにゴーヤ、ズッキーニ、しめじを入れて塩・こしょうし、白ワインを加えて蓋をして、500Wのレンジで1分半チンっとします。
③2の中に卵を割り入れ、コンソメ、生クリームを加えてよく混ぜ、さいごにミニトマトを浮かべて蓋をして、500Wのレンジで2分間チンっとして、出来上がり。
c0103827_0105288.jpg
④蓋をしたまま少し蒸らし、卵が少し冷めてから取り出しカットします。お好みでケチャップなどを添えていただきます。

これね、私がもう約3年半前にルクエを手にしてすぐにはまったレシピの1つなの。
ルクエ調理で美味しくいただける定番のじゃがいもを加えると本当に美味しい~!
今回はビタミンが摂りたくてゴーヤだったけどね。
c0103827_0125332.jpg

卵1個で作ったので、少し薄い感じだけど・・・
夏野菜たっぷりでこれだけで栄養満足!ハムと緑のお野菜を添えて☆

ちょっと食欲なくっても、きちんと朝ごはん食べてます!

さぁ、明日はちょっとスタミナ付くようなもの作って食べなくっちゃな~(^^;)
皆さんも夏バテに気をつけてくださいね。
おやすみなさい・・・☆



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ





by rika_flute | 2012-08-22 00:18 | ルクエ | Comments(8)

エリンギとベーコンのすだち香る醤油パスタ

c0103827_1544560.jpg
今日は朝からず~っとゴロゴロ雷様が・・・
晴れたり大雨が降ったりなにやら忙しい空模様です。

モニターでいただいたすだち、ほんとにすっかりはまってしまいました!
今日は大好きなパスタに入れて、お醤油も加えて和風パスタ、すだちが爽やかで美味しい☆
徳島特産すだちの料理レシピ

すだち、実は皮にすごい栄養があるようなので皮のままいただいています。
クエン酸効果で夏の疲れも取ってくれるかな☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇パスタ麺 100g(1.6ミリ麺使用)
◇エリンギ 2本
◇ベーコン 2枚
◇すだち 2個
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇白ワイン 大さじ1
◇すりおろしにんにく 少々(市販のチューブタイプ使用)
◇塩・こしょう 少々
◇お醤油 小さじ1/4
◇オリーブオイル 小さじ1
◇粗挽き黒こしょう・ピンクペッパー 少々

<作り方>
①パスタは2つに割ってスチームケースおじやに入れ、パスタ麺がひたひたになる程度のお水を加えて塩小さじ1/3を加えて蓋をして、600Wのレンジで4分チンっとします。この間にエリンギは縦長5cmくらいにカット、ベーコンは1.5cm幅くらいにカット、すだちは1/2個分はスライスしておきます。
②レンジから取り出し、いったん麺を混ぜてから中のお湯を底から1cmくらいまで流しで流し出しオリーブオイルを加えて軽く混ぜ、その上に白ワイン、エリンギ、ベーコン、そして塩・こしょう、にんにく、コンソメをふりかけ蓋をして、2分チンっとします。
③もう一度取り出し、お醤油、そしてすだち1個と1/2個を絞りふりかけ、粗挽き黒こしょうをふりかけ蓋をして、600Wで30秒チンっとして出来上がり。
c0103827_15444731.jpg

④お好みでお皿に盛り、すだちのスライスしたものをパスタに混ぜて、飾って、ピンクペッパーをふりかけて。
c0103827_15452510.jpg

すだちって本当に何でも合わせられてとっても美味しいわ~☆
特にきのこにふりかけるのが私は大好き!

モニターでいただいたおかげでこんなに贅沢に使えて・・・ありがとうございます(^0^)/
c0103827_15473547.jpg


突然ですが・・・これ、こちらの今の空!
c0103827_1641668.jpg

今週でお盆休みもおしまい、な方が多いのかな?
さぁ、まだまだ来週も暑さが続くみたいだけど、上手に食べて夏の疲れが出ないように元気で過ごそう~(^0^)/☆



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ





by rika_flute | 2012-08-18 16:15 | パスタ・ピザetc... | Comments(10)

すだち香るミミガーときゅうりの中華和え

c0103827_0195918.jpg
私は今日からお仕事でした(^0^)/♪ただいま~。
生徒さん達とたっくさんフルート吹いて音楽に囲まれて・・・楽しいお仕事に感謝です。

ミミガー!みなさん食べたことあるかな~?
豚の耳(^^;)一瞬ちょっと怖いけど、これってコラーゲンたっぷり、カルシウムたっぷり、なのに脂質が少なくて女性にはとってもうれしいものなのよね☆

コリっコリっと美味しい~!私は沖縄で数回。でも、自分で買ったことがなかったのですが、今回は下ごしらえしたものをいただき☆どうやって食べようかな~と思ったところで・・・そうだ!すだちを加えて爽やかにいただこう、と。
豆板醤も加えてちょっとピリ辛中華味。う~ん、たまらない!!


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームバッグ使用
<材料>
◇ミミガー(下ごしらえしたもの) 約150g
◇きゅうり 1本
◇すだち 2個
◇土佐酢(普通の酢でもOK) 大さじ3
◇液体かつおだし醤油(普通の醤油でもOK) 大さじ2
◇塩 ひとつまみ
◇ごま油 小さじ2/3
◇豆板醤 小さじ1/3(お好みで)

<作り方>
①したごしらえしてあるミミガー、そしてきゅうりは一口大の乱切りにし、スチームバッグに入れます。
②1の中にすだち1個分を絞り、スチームバッグの上からきゅうりが少し崩れる程度に揉みもみし、酢、かつおだし醤油、塩を加えて軽く混ぜ、スライドバーをして1晩冷蔵庫で寝かせます。
c0103827_0192861.jpg
③2の寝かせておいたものの中に、ごま油、豆板醤を加えてまた上から揉みもみし、さいごにスライスしたすだちを加えて出来上がり。

わぁ~おぉ~~美味しい!!
夏にうれしいお酢と、すだちでより爽やかに・・・
そしてごま油と豆板醤で中華なお味になって~これは美味しいわ♪
c0103827_021173.jpg

ビールにも合うおつまみができてごっ機嫌(^0^)/

レシピブログさん、JA全農とくしまさん、たっくさんのすだちをありがとうございます!
徳島特産すだちの料理レシピ


さぁ、まだまだ蒸し暑さが続くし・・・さっぱり美味しいものを作って、上手に栄養を補って、夏に負けないぞ!
もうお仕事はじまっている方が多いのかな。
残りの夏もがんばろう~☆


=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ





by rika_flute | 2012-08-17 00:31 | ルクエ | Comments(12)

すだち爽やか朝サンド

c0103827_11331790.jpg
今日はまた蒸し暑くなりそうですね~!
お盆休みも今日でおしまい!この数日はほんとにの~んびりと過ごせたなぁ。

またまたレシピブログさんのモニターで徳島の「すだち」をたっくさん!1キロいただきました(^0^)/すだちスライサーも付けていただいてとっても便利☆
なかなか自分で手が出せないすだち・・・気にせずたっくさん使えるってなんだか幸せ。
徳島特産すだちの料理レシピ

まずはね、焼き魚やきのこに絞ったり、シンプルにいただいています。

そしてツナのサンドイッチに挟んで・・・これ、とっても美味しかった~☆

★rika-rin流お料理★

<材料>
◇すだち 1/2個
◇ロールパン 2個
◇まぐろツナ缶詰 1/2缶
◇セロリ 10g
◇マヨネーズ 小さじ1/2
◇ピンクペッパー 少々
◇レタス お好みで
◇ミニトマト 1個
◇粒マスタード お好みで

<作り方>
①すだちは、スライサーしておきます。
②まぐろのツナ缶にはセロリの粗いみじん切りを加えてマヨネーズであえます。
③ロールパンに粒マスタードを塗り、レタス、そしてツナをのせ、スライスしたミニトマトとすだちを飾って出来上がり。お好みでピンクペッパーを☆
c0103827_1134401.jpg

なんだか夏らしくて爽やかなサンドイッチになってウキウキ♪


先日ね、家から車で20~30分の所にある、美味しい~イタリアンのお店に連れて行ってもらいました!
千葉にも結構美味しいレストランってたくさんあるのよね。私は車の運転ができないから自分であっちこっちには行けないけど、少しづつ広げていきたいな。

かわいらしい建物が見えてきた~!
c0103827_11402854.jpg

右側がイタリアンレストラン、そしてお店の横にはお花やさんも。
なんだかとっても素敵なコラボだわ~!
c0103827_11413148.jpg

こちら、千葉市の青葉の森公園の目の前にある『アンジェリカ』さん。
今回はランチでいただきます。
渡り蟹のトマトクリームリゾットとベーコンと茄子のトマトソースパスタをシェア。
お味は塩味でごまかしてなくて、トマトの酸味と甘みの絶妙なお味が癖になるわ☆
お店に入ったとたん、にんにくの香りがお部屋中に香ってて~食欲をそそります!
c0103827_11423287.jpg
う~ん、なんとも美味しいお味でしたo(^0^)o
今度はディナーで色々とお料理やピザなんかも食べたい~!!
やっぱりイタリアン大好き☆な私なのでした。


さぁ、私の夏休みも今日でおしまい。
じ、実は・・・夏のさいごには怖~い体験も待っていますが・・・(>.<)
明日からまたお仕事、がんばるぞ♪
がんばろう~~!!!


=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ





by rika_flute | 2012-08-15 11:54 | モーニング | Comments(8)

塩麹鶏のやわらかお粥

c0103827_1126215.jpg
あれ?今日は外は雨かな!?
でも、ちょっと降ってくれるとなんだかホッとするかも。

お休みでついつい色々と食べ過ぎちゃうので、胃とお腹に優しいお粥にしてみました。
暑い夏で体が疲れたり、冷たいものばかり食べてしまったりするけど・・・お粥で体も心も温めるとなんだかホッとします☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇ご飯 お茶碗1杯分
◇鶏むね肉(皮つき) 100g
◇塩麹 大さじ1
◇粉末鶏がらスープの素 小さじ1/2
◇お酒 大さじ1
◇しょうが お好みで
◇万能ネギ お好みで
◇お水 300cc

<作り方>
①鶏むね肉は1~1.5cmくらいの削ぎ切りにし、塩麹をまぶして4~5時間以上漬けておきます。
②1の鶏肉をおじやに入れて、お酒をふりかけ蓋をして、600Wのレンジで1分半チンっとし、取り出します。(この時点で鶏肉が完全に煮えていなくても大丈夫です)
③2の鶏肉の汁などが残った中にご飯を加えてほぐし、鶏がらスープ、しょうがの千切り、お水200ccを加えて蓋をして600Wで2分間チンっとします。
④一度中を混ぜ、お水100ccをプラスしてまた混ぜ、上に1の鶏肉をのせて蓋をして、600Wのレンジで2分間チンっとして出来上がり。おじやのままでも、器に盛っても、お好みで万能ネギとしょうがの千切りを散らしていただきます。
c0103827_11264729.jpg

鶏肉はふっくらと、ご飯もとろ~っと・・・美味しいお粥の出来上がり☆
美味しそうでしょo(^0^)o
c0103827_11273158.jpg


こないだね、母からこんなめずらしい茄子をいただきました!
緑色、というよりは淡い緑でとってもきれいな色☆
c0103827_11284419.jpg
色々と調べてみたら火を入れると柔らかくなる~ということで・・・
やっぱりルクエでシンプルにチンっとしていただいてみましたよ。
c0103827_11292459.jpg

これにしょうがのすりおろしたものと、鰹節をたっぷりとのせていただきました!
c0103827_1130473.jpg
下処理したのに、ちょっとアクが黒っぽくなっちゃったけど・・・確かにと~っても柔らかい実で、美味しかったです☆
茄子って美味しい(^0^)/

さぁ、今日もランチは外食の予定です~楽しみだな♪


=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ





by rika_flute | 2012-08-14 11:33 | ルクエ | Comments(6)

ラタトゥイユのせカルボナーラパスタ

c0103827_12455086.jpg
お盆休みのみなさん~(^0^)/いかがお過ごしですか?
私は昨晩はフルート講師仲間の方々の演奏会へ・・・久しぶりに夜遅くまで飲みの席。
すんごく楽しくってよい休日の1日を過ごせました!
フルートの透明な音色って、夏の夜を涼しくしてくれるかも♪ 心地よかったなぁ。

今日のランチは先日のラタトゥイユをのせたカルボナーラ。
カルボナーラのこってりとしたお味にラタトゥイユのトマトの酸味でとっても爽やかになって食べやすいの。
これならカルボナーラがちょっと苦手な人でも食べれるんじゃないかなぁ。
オイルも使わずで少しだけカロリーダウンです!


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇パスタ麺 100g(1.6mm麺使用)
◇生クリーム 50cc
◇卵黄 1個分
◇すりおろしにんにく ほんの少々(市販のチューブタイプ使用)
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇ピンクペッパー お好みで
◇塩 小さじ1/2
◇ラタトゥイユ お好みで

<作り方>
①パスタ麺は2つに割ってスチームケースおじやに入れて、ひたひたになるくらいのお水(分量外約250~300cc)を加えて塩を小さじ1/2弱加えて蓋をして、600Wのレンジで5分間チンっとします。
②レンジから取り出して、パスタ麺を混ぜてから中のお湯を流しなどで傾けて底から1cmくらいまで流しだし、生クリームとにんにくを加えて軽く混ぜ、蓋をして600Wのレンジで1分チンっとします。(この後茹で加減をお好みでレンジ時間で調整してください)
③レンジから取り出し、卵黄を加えて粗挽き黒こしょうをたっぷりとふりかけ、手早く混ぜて出来上がり。
c0103827_1246854.jpg

④おじやのままでもいいですが、今回は器にパスタを盛って、ラタトクイユをのせて、もう一度粗挽き黒こしょう、ピンクペッパーをふりかけていただきます。

c0103827_12462337.jpg
これね、実は先日某カフェで食べて、すごく美味しかったので真似してみましたよ。
ほんと、こってりカルボナーラにトマト味のお野菜たっぷりラタトゥイユが少しお味をさっぱりとさせてくれて・・・軽く混ぜていただくと美味しいの☆

ラタトゥイユをたっくさん作っておいて、色々とアレンジ楽しいな(^0^)


そうそう~!こないだ載せた、いつの間にかにこんなところからお花が~な写真・・・
c0103827_12492269.jpg

多分、こないだの嵐の時に折れた枝が飛んで、ここについたんだと思うのだけど、日に日に大きくなり!今ではこんなにお花がたっくさん咲いて~☆自然の力にビックリ!!
c0103827_12502762.jpg
これはペチュニアの仲間で”サァフィニア”ってお花なんだけど、まだまだベランダでたっくさん咲いてくれてます☆
最近テーブルに飾っているのも、このサフィニアなんですよ。


では、私ももうちょっとお休みをのんびりと満喫します~(^0^)/
みなさまも楽しい休日をね。


=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ





by rika_flute | 2012-08-12 12:56 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)