<   2012年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

蒸しナスと鶏味噌そぼろの冷やし麺

c0103827_1341051.jpg
こんにちは(^0^)今日も薄曇の中のお洗濯!

今日はね、ちょっと濃い味の、それも味噌系のこってりが食べたくて思いついた1品☆
鶏むねひき肉に、いただきものの鹿児島の「黒豚味噌」をたっぷりと加えて・・・塩こうじとお酒でふんわりと蒸して、鶏そぼろを作りました。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート使用

鶏みそそぼろ2人分
<材料>
◇冷やし中華麺
◇鶏むねひき肉 100g
◇八丁味噌 大さじ2(写真は鹿児島黒豚味噌使用)
◇塩麹 小さじ1
◇お酒 小さじ1
◇液体だし 小さじ1
◆トッピング 茄子・万能ねぎ お好みで

<作り方>
①茄子1本はへたをとり、細長く切りペティートに入れてお酒を小さじ1ふり、蓋をして500Wのレンジで2分チンっとしてそのまま蒸らしておきます。
②ペティートに鶏ひき肉、その他の調味料をすべて加えて混ぜ蓋をして、500Wのレンジで3分間チンっとして、レンジから取り出して混ぜて出来上がり。
c0103827_1342445.jpg
③茹でた中華麺を器に盛り、蒸しナス、そして2の鶏そぼろをのせ、万能ねぎを散らして。付属の冷やし中華のたれもかけました。

c0103827_134417.jpg
彩りにお野菜いっぱい!
トマトとオクラものせて一緒にいただきましたよ。
鶏むね肉のミンチはお安いし、茄子もお安くなってきたし、ちょっと工夫で美味しくね。
c0103827_1382517.jpg

うん!この鶏みそそぼろは、絶対ご飯にも合うと思うな☆
これからの季節はこういう麺も美味しいわ♪

明日はね、お仕事でないめずらしい予定を入れているんだ!すんごい楽しみだなぁ。
さぁ、リフレッシュな週末にしよう~っと☆
みなさんも楽しい週末をね(^0^)/


=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-06-29 13:15 | ルクエ | Comments(6)

ポテトとベーコンのふんわり食べるポタージュスープ

c0103827_13442989.jpg
今日はちょっと爽やか・・・うれしいな♪

そうそう、そろそろ終わりなのかな~な新じゃが!新玉ねぎ!そしてベーコンを加えて、ポテっと美味しい~じゃがいものスープを作りました。
フライパンもお鍋も使わず、油も使わずなヘルシーなポタージュ☆
それにね、カルシウムを摂りたくてスキムミルクを加えてね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームバッグ使用
<材料>
◇じゃがいも 大1個(新じゃが260g)
◇玉ねぎ 50g(新じゃが1/4個)
◇ベーコン 1枚
◇生クリーム 10ml
◇牛乳 150ml
◇スキムミルク 大さじ1
◇塩 小さじ1/4
◇ホワイトペッパー 少々
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇白ワイン 大さじ1
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇オリーブオイル お好みで

<作り方>
①じゃがいもはよく洗ってまるごとスチームバッグに入れてそのまま600Wのレンジで3分間チンっとし、取り出し、やけどしないように皮をつるっとむき、ざく切りにします。玉ねぎもざく切りに、ベーコンは細長く切ります。
②1のお野菜を玉ねぎ、じゃがいも、ベーコンの順にすべてスチームバッグに入れて、白ワインを加えてそのまま600Wのレンジで3分間チンっとします。
c0103827_13444233.jpg
③2を今度はミキサーの容器に入れ、塩、ホワイトペッパー、スキムミルク、コンソメ、生クリーム、牛乳を加えて約4分ほどなめらかになるまでミキサーにかけます。
④ミキサーにかけたものをまたスチームバッグに入れて、600Wのレンジで2分チンっとして出来上がり。冷ましてから冷蔵庫で冷やしても、そのままでもOK。器などに盛って、お好みでオリーブオイルをたらしたり、粗挽き黒こしょうをふりかけていただきます。
c0103827_1345625.jpg

じゃがいもがとろ~っとしてきて、甘い新玉ねぎとベーコンで旨みが加わって・・・
うん、これ、我ながら大好きなスープなんだ☆美味しい~♪
c0103827_13455012.jpg

オリーブオイルも合うし、粗挽きしてふりかけた黒こしょうも最高~☆

あ・・・その他のおかずワンプレートははじめ写真に入れるつもりじゃないかったから、すんごい豪快なプレートだけどね(^^;)


さぁ、今週は通院三昧!さすがの私も最近・・・ちょっと・・・辛いんだ・・・
でも!!今日もがんばって行ってきます~~~(^0^)/



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-06-27 13:51 | ルクエ | Comments(14)

塩麹鶏むね肉と舞茸のクリームパスタ

c0103827_22185080.jpg
こんばんは(^0^)/
今日はまた・・・こちらはなんだか寒かったです~~どうなってるんだか・・・
ほんと、みなさん風邪とか気をつけてくださいね。

こう気温差とかあると色々と・・・バランスも崩れちゃいますよね(>.<)
でも!でも!体、心を守るためにお料理は絶対します!
こんな時には美味しい~ものを食べて元気を出すんだ☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエスチームケースおじや使用

<材料>
◇パスタ麺 100g(野菜八巻さんパプリカ麺使用)
◇鶏むね肉 40g
◇舞茸 100g
◇スナップえんどう 1個
◇塩麹 小さじ1
◇白ワイン 大さじ1
◇生クリーム 大さじ3
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇すりおろしにんにく 小さじ1/4
◇パルメザンチーズ 小さじ2
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇お水 300cc
◇塩 小さじ1/3

<作り方>
①鶏むね肉は小さく切り、塩麹で漬けておきます(15分くらい、またはまぶしてすぐでもOK)、舞茸は石づきをとってほぐしておきます。
②パスタ麺を2つに割っておじやに入れ、お水、塩をふりかけて蓋をして、600Wのレンジで4分チンっとします。
③レンジから取り出し、中のお湯をパスタ麺がひたひたになるくらいまで流しだし、混ぜ、その中に1の鶏肉、舞茸、そしてワイン、コンソメ、すりおろしにんにくを加えて蓋をして、600Wのレンジで2分間チンとします。
④もう一度レンジから取り出し、中を混ぜ、生クリーム、パルメザンチーズを加えてもう一度混ぜ、上にスナップえんどうをのせて600Wのレンジで2分チンっとして、よく混ぜて出来上がり。粗挽き黒こしょうをお好みでふりかけていただきます。
c0103827_2219296.jpg

やっぱり舞茸とクリームって合うわ~♪
今回は塩麹も加わって・・・ほんと、まろやかでコクもでて・・・鶏むね肉も柔らかく。
黒こしょうたっぷりも好きなんだ☆スナップえんどうは色合いにね。

今日のパスタ麺もね、熊本の野菜八巻さんのお野菜を練りこんであるパスタ!
このパスタ、ほんとお腹が満足なボリュームある食べ応えですよ。


さぁ~!今日もテンションアップのハワイ写真(^0^)/
って、今日は向こうでいつも食べる大きなピザ!やっぱりアメリカンなピザは美味しいわ~
c0103827_22223523.jpg
これ、どうもアラモアナS.Cのフードコートで食べたものらしい・・・
あぁ~またピザが作りたくなったわ。

では、今週もがんばろ~~☆
みなさん、気温差で風邪とかひかないように本当に気をつけてね。



=====


わぁ~!今日は順位すごい上がってる~☆うれしい~♪

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-06-25 22:31 | ルクエ | Comments(4)

クロワッサンサンドの朝ごはん ハワイの朝ごはん

c0103827_2265616.jpg

みなさんこんばんは(^0^)/
こちらの週末は薄曇・・・晴れ間もちょっと見えたり、だけどやっぱり梅雨ですね。

って!!いきなりハワイでの朝ごはん☆
実はね、数日前にパソコンが・・・(--;)それで新しくしたのですがまだ慣れないよ・・・それでもう一台の予備で使ってるパソコンにこの写真が入っててね、ジメジメ~っとした日が続くから、ハワイを思い出そう~!!

★rika-rin流ハワイでお料理★

ハワイの滞在中は絶対買うのがベーコン。日本よりも大きくって、お肉感たっぷり。この時はね、周りにペッパーが付いたタイプを買ったの。それが本当においしくって~。
そのベーコンをロースターで焼いて、卵もチーズ入りで。これもロースターで作ってクロワッサンにはさんでね。滞在中もやっぱりレンジとルクエはほんとに便利。
ちょっと大胆だけど・・・うん!たまらない~!!
c0103827_2264650.jpg

眺めのいいベランダで食べる朝ごはんは最高なんだな♪
そしてデザートはもっちろん・・・パパイヤ☆
c0103827_2274286.jpg
やっぱり本場で食べるフルーツってなんとも味が濃くて、おいしいわ~!

っていうか、パソコンが変わって色合いがなんだかまだよくわからないけど・・・大丈夫かな?
c0103827_22192227.jpg

梅雨ってどうしても体の調理崩してしまったり、ダルかったりしますよね。
私ね、そんな時にはハワイアンをかけて、こうやって大好きなハワイ~な写真とか見てテンションアップしてるんだ☆

さぁ、梅雨の晴れ間を大切に過ごそう~っと♪
みなさんも楽しい週末をね(^0^)/


=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-06-23 22:22 | ハワイでお料理 | Comments(10)

小松菜ご飯とうまみたっぷり塩麹ふっくら親子丼

c0103827_14221814.jpg
梅雨らしい~お天気が続いていますね!
この時期って、体も色々な不調とか出てしまいますよね・・・
そんな時こそ!体によい美味しいものを作ってテンションアップ(^0^)/

今日のはね、先日もご紹介した熊本の「野菜八巻」さんの旨みたっぷりの乾燥お野菜をたっぷりと使って~
ルクエで生かして!体にいい~美味しく大満足な親子丼☆
小松菜ご飯でカルシウムも補えちゃう丼ですよ!

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ 使用

<材料>

『小松菜ご飯』
◇お米 1合
◇乾燥お野菜小松菜 3g(ベジほし子小松菜使用)
◇お水 180cc+70cc

『親子丼』
◇鶏もも肉 80g
◇乾燥お野菜たまねぎ 5g(ベジほし子玉ねぎ使用)
◇卵 2個
◇塩麹 大さじ1
◆液体昆布だしつゆ 大さじ2
◆お酒 大さじ1
◆みりん 大さじ1
◆お醤油 大さじ1/2
◇お水 50cc

<作り方>

『小松菜ご飯』
①お米は洗っていったん水を切り、スチームケースおじやに入れお水を180cc加え、乾燥小松菜を加えて蓋をして、そのまま給水します(40度までのお湯で給水しても時間短縮ができます)。
c0103827_14174751.jpg
②30分以上浸してお米が白っぽくなったら、蓋をしたまま600Wのレンジで4分チンっとし、いったん取り出しよく混ぜ、70ccのお水をプラスしてまたよく混ぜ、また600Wで3分間チンっとし、もう一度混ぜまた1分チンっとして出来上がり。
(お米がまだ硬ければ大さじ2程度のお水をプラスしてかき混ぜて1分チン。お米が柔らかければそのままよく混ぜて1分チン、で加減してください)
c0103827_1418374.jpg


『親子丼』
①鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩麹をまぶしてしばらく漬けておきます。乾燥玉ねぎはスチームケースに入れてお水を加えて15分程戻します。この中に塩麹鶏肉を加え、◆の調味料をすべて加えて蓋をして、500Wのレンジで3分間チンっとします。
②レンジから取り出し、鶏肉をひっくり返し、よく溶いておいた卵をまわしかけ、蓋をして500Wのレンジで1分半~2分チンっとして出来上がり。
c0103827_14215428.jpg


お好きな器に小松菜ご飯、そして親子丼の具をのせていただきます!
c0103827_14224518.jpg

どうかな?ふっくら鶏肉、美味しそうでしょう~o(^0^)o

そして、この乾燥お野菜たち・・・ほんとに旨みが詰まってて美味しい!
玉ねぎなんて、ほんとにいい香りで~甘いの~
ルクエでとっても便利に使えて、旨みをより引き出せるわ☆
まだまだ色々な種類のお野菜があるので、次は何に使おうか~ウキウキ♪


さぁ皆さん!梅雨に負けず、体の声をよ~く聞いて・・・必要なものを美味しく補って、元気でがんばろう~(^0^)/



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-06-22 14:35 | ルクエ | Comments(5)

お野菜の旨みたっぷりパスタ

c0103827_173262.jpg
みなさんこんにちは~!
昨日の台風、こちらは本当にすごかったですね(>.<)まだ風が強いです!!
みなさんは大丈夫だったかなぁ?

今日は大好きなパスタ☆
今回使ったのはね、お野菜を練りこんであるカラフルなパスタ麺に旨みがギュっと詰まった乾燥お野菜なの。そのことはまた後ほど詳しく書きますね!

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇パスタ麺 100g(野菜八巻・天然色パスタ使用)
◇干し野菜(ミックス) 5g
◇しめじ 50g
◇ベーコン 1枚
◇粉末コンソメ 少々
◇パルメザンチーズ 小さじ1
◇白ワイン 大さじ1
◇塩 小さじ1/3
◇水 300cc 
◇トッピングの乾燥にんにく、パセリなど お好みで

<作り方>
①スチームケースおじやにパスタを2つに割って入れ、お水、塩を加えて蓋をして600Wのレンジで4分間チンっとします。
②レンジから取り出し、中のお湯をパスタがひたひたになるくらいまで捨てて、パスタを混ぜ、その上に、石づきをとってほぐしたしめじ、1cmに切ったベーコン、コンソメ、パルメザンチーズ、白ワイン、そして乾燥お野菜を散らして軽く混ぜ、蓋をして600Wのレンジで3分~4分チンっとします。
c0103827_17322998.jpg
③レンジから取り出し、よく混ぜて、お好みで乾燥にんにくやパセリを散らしていただきます。
c0103827_1733124.jpg

お野菜の旨みた~っぷりの、美味しいパスタ!!
ほんと、たまらない☆

さぁ、このパスタと乾燥お野菜ね!
これ、熊本の「野菜八巻」さんのなの。
「天然色パスタ」は、パプリカの天然の色合いがとっても素敵・・・食感は、モチモチ~っとしてて歯ごたえあって満足感一杯。
「ベジほし子」はね、熊本県産の特別栽培ブランド「お野菜百科」のお野菜が原料だそうで、これは本当に旨みがギュっと凝縮されてて、たまらない香りだわ☆
c0103827_17421028.jpg

これはこれは、ルクエ調理にはピッタリなものばかり、で感激だったのでした!
今回、ルクエを通じてのご縁でしたが、これ、普通に興味ある商品ばかり☆
さっそく、ごぼう茶、ゴーヤ茶など・・・購入したいと思います(^0^)


そうそう、昨日の台風は本当にすごかったですよね(>.<)
私の使っている路線はすぐに止まってしまうので・・・フルートレッスンのお仕事を普通に9時半に終えて、路線を変えて帰宅。
その後には、どの路線も止まってしまったので帰れてよかった~(^^;)
慌てて強風の中ベランダのお花を風をよけれる所に避難させてあげたけど・・・少し折れてしまったわ・・・
みなさんは大丈夫だったかな?

また次の台風が来ているみたいなので、ほんと気をつけてくださいね。
そして・・・低気圧の中の体調、気をつけよう~☆


=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-06-20 18:01 | ルクエ | Comments(8)

クリスピーピザ ロースターパンでピザ生地その2

c0103827_2256523.jpg
おはようございます(^0^)/
さぁ、今日もジメジメお天気に負けずに元気にいきましょう~!

今日のピザはね、先日載せたふっくらパンピザよりちょっと薄いタイプのピザ。
手でのばしたので、ほんとはクリスピーとは言えないけど・・・生地にオリーブオイルを加えて!作り方も少し違うので、その2として書いてみますね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇強力粉 100g
◇ドライイースト 3g
◇塩 ひとつまみ
◇お砂糖 小さじ1
◇オリーブオイル 大さじ1
◇ぬるま湯 60ml
◆お好きなピザソース・具・とろけるチーズなど

<作り方>
①ロースターに粉、イースト、塩、砂糖を入れて軽く混ぜ、ぬるま湯を加えてスパチュラなどで混ぜていきます。そしてオリーブオイルを加えてまた混ぜ、まとまってきたら手で軽く捏ね、丸くまとめていきます。
②ロースターの形にあわせて丸くとめたら、蓋をとじて、ロースターごとスーパーの袋などに入れて、そのままレンジに入れて200Wで20秒チンっとし、そのまま30分寝かせます。
③レンジからロースターを取り出し、今度はオーブンに設定し250度にオーブンを温めはじめます。寝かせた生地は1.5倍~2倍程になっていたらロースターから取り出し、打ち粉をしてピザの形に伸ばし、ソース、そして具、チーズ、ハーブソルト、そしてオリーブオイルをまわしかけます。
④オーブンが温まったら、250度で10分~13分焼いて出来上がり。

c0103827_22593772.jpg

こないだのふっくらなパンピザも美味しいけど・・・
今はこういう薄めの生地が多くなってますよね。

私は今回は手でのばしただけなので、きちんとめん棒を使ってのばせばもっと薄くカリっとしたピザに仕上がりますよ☆

ほんと、これは簡単病み付きだわ~~o(^0^)o
結構冷蔵庫のお掃除メニューにもピザって便利☆
ロースターを持っているみなさん、ぜひぜひお試しくださいね!!


さぁ、お仕事行ってきます~♪




=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-06-19 10:53 | ルクエ | Comments(8)

ししゃもとお野菜たっぷりマリネ

c0103827_139458.jpg
みなさんこんにちは(^0^)/
私にとっての休日、月曜日~!雨の合間に洗濯物いっぱい!!

ピザの別タイプを載せよう、と思っていたんだけど、ちょっと違うものを。
先日作った、ししゃもをまるごと食べよう~なカルシウムな1品です☆
お酢は、ほんのりだしの香りがするすし酢を使ってお手軽に!

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケース・レギュラーサイズ使用
<材料>
◇子持ちししゃも 6本
◇カラーピーマン 各色1/2個づつ
◇玉ねぎ 30g
◇セロリ 70g(葉も使用)
◆すし酢 大さじ2
◆オリーブオイル 大さじ2
◆白ワイン 大さじ1
◆塩 小さじ1/3
◆醤油 大さじ1/2

<作り方>
①ししゃもはまずグリルで強火でカリっと焼き上げます(まわりに焦げ目ができたら中まで焼けていなくても大丈夫です)
②スチームケースに、焼いたししゃも、その上に薄切りにしたピーマン、玉ねぎ、セロリをのせて、◆の調味料をすべて混ぜたものをふりかけ、蓋をして500Wのレンジで2分チンっとします。
c0103827_13104212.jpg

c0103827_1311278.jpg
③レンジから取り出し、中を軽く混ぜて蓋をしてそのままお好きなだけ時間を置いてからいただきます。お好みでセロリの葉を刻んで上にのせて色合いプラスね。
(温かいままでも、冷やしても、また1晩置いても美味しくいただけます)
c0103827_13113011.jpg

どうかな?これでししゃももちょっとおしゃれで!?まるごと食べれちゃう!
お野菜もたっくさん食べれるしね。
このジメっとした季節はお酢でさっぱり、もうれしいかな♪

これに似たようなものを、スチームバッグでも作ったことあったっけ・・・
まるごと食べれてカルシウムがたっくさん摂れるししゃもはうれしいわ。


台風も来てたりして・・・雨な日が続くようですが、
みなさん!美味しいものたっくさん!で、今週もがんばろう~(^0^)/


=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-06-18 13:19 | ルクエ | Comments(8)

ふっくらパンピザ ルクエ・スチームロースターで生地を作ってピザ!その1

c0103827_207351.jpg
みなさんこんばんは(^0^)
今日は朝からず~っと、雨・・・ですね。
そんな日はゆっくりとお家でお料理してランチ~が一番だわ♪

皆さんにとっても喜んでもらえている、ルクエ・スチームロースターで作るレンジで4分の簡単な白パン!
そのパンの作り方を少しアレンジして、簡単にピザ生地ができました☆

ふっくらとしたパンピザ、と、ちょっと薄めにクリスピーと2種類作ったの。
今日はそのふっくらパンピザを載せますね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用

ピザ1枚分
<材料>
◇強力粉 100g
◇ドライイースト 3g
◇塩 ひとつまみ
◇お砂糖 小さじ1
◇ぬるま湯 80ml
◆ピザのトッピング(たまねぎ・ピーマン・マッシュルーム・ベーコンなどあるもので)
◆ピザの味付け(市販のトマトソース・ハーブ入り塩、こしょうなど・オリーブオイル)
◆とろけるチーズ

<作り方>
①スチームロースターに強力粉、ドライイースト、塩、さとうを入れて軽く混ぜ、そこにぬるま湯を加える。スパチュラなどで混ぜてある程度まとまってきたら、手で軽くこねて生地をまとめていきます。
②スチームロースターの形に合わせ生地を丸くまとめ、ロースターを閉じて、スーパーの袋などにロースターごと入れてそのまま200Wのレンジで20秒チンっとし、そのまま30分寝かせます。(生地は普通の白パンを作る時よりも少し柔らかめで仕上げています)
c0103827_2081648.jpg

③レンジからロースターを取り出し、今度はオーブンに設定し250度にオーブンを温めはじめます。寝かせた生地は2~3倍になっていたらロースターから取り出し、打ち粉をしてピザの形に伸ばし、トマトソース、そして具、チーズ、ハーブソルト、そしてオリーブオイルをまわしかけます。
c0103827_2011472.jpg
c0103827_20121458.jpg

④オーブンが温まったら、250度で10分~13分焼いて出来上がり。

c0103827_2013525.jpg
どうかな~?ふ~っくらと膨らんで・・・美味しそうでしょ☆
私、パン作りの知識はあまりないけど・・・結構自由自在に作っちゃってます(^^;)

お野菜も、冷蔵庫にあったもので、ピザソースはなかったのでパスタ用に買い置きしているトマトソースを使って作ったけどこれまた美味しかった~!

ほら、こんな感じでパン~になってますよ☆
c0103827_20153739.jpg
ね!どうかなぁ?

そういえば昔はパン生地みたいなピザが多かったような・・・
最近はすっかりイタリアンなお店がたくさんできてクリスピータイプも定番になったのよね。私は~どちらも好きかな。

明日は、お仕事帰ってきたらクリスピータイプを載せますね(^0^)/
みなさん、楽しい週末を~~☆


=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-06-16 20:32 | ルクエ | Comments(19)

桜海老とおかひじきのカルシウムパスタ

c0103827_1222642.jpg
梅雨らしいお天気が続きますが皆さん体調など崩していませんか?
と、天気予報では今日はちょっと晴れ間が出るってやってましたよ(^0^)/

気温差もあるので、ほんと気分を落とさないように心や身体が求めてるものを察知して、美味しいものを食べて、元気に過ごさなくちゃね。

そんな今日は、大好きなおかひじきをたっくさん使って・・・
桜海老を加えて、女性の体にはうれしいカルシウムたっくさんパスタです☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇パスタ麺 100g(1.6mm麺使用)
◇おかひじき 50g
◇桜海老(釜揚げ桜海老使用) 30g
◇唐辛子輪切り 1/2本分
◇白ワイン 大さじ1
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇すりおろしにんにく(市販のすりおろしにんにくチューブ) 小さじ1/4
◇塩 小さじ1/3
◇お水 300cc
◇糸唐辛子 お好みで

<作り方>
①パスタ麺は2つに割っておじやに入れ、お水を加えて塩をふりかけ、蓋をして600Wのレンジで5分間チンっとします。
②レンジから取り出し中をよく混ぜ、中のお湯を流しなどでパスタがひたひたになるくらいまで流し出し、またパスタ麺をよくかき混ぜ、にんにく、コンソメをふりかけ、その上によく洗い手でほぐしたおかひじき、桜海老、そして唐辛子の輪切りを散らして白ワインをふりかけ蓋をして、600Wのレンジで1分チンっとして出来上がり。
c0103827_1225887.jpg
③よく混ぜて、お好みで糸唐辛子を散らしていただきます。

おかひじき、歯ごたえシャキシャキでと~っても美味しいの☆
青々とした新鮮なおかひじきはね、手作りのいただきものなのよ~!
c0103827_1235699.jpg

桜海老も加えて、香りもカルシウムもた~っくさん。

おかひじきって、ほうれん草よりもカルシウムがたっくさん。
ビタミンやカルシウム、カリウム、鉄、ミネラルなど・・・女性は積極的に摂りたいものばかり☆とっても優秀なお野菜なのね。

それにこのパスタは包丁も使っていないし、ほんと簡単お手軽です♪


実は・・・私のメインパソコンが~~(>.<)参った・・・
私の身体も~~ちょっとはじめたある治療の副作用がぁ・・・
ま、こんなこともあるさ^0^。がんばろう~~!!!

ではでは皆さん、今週もお疲れ様です☆


=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2012-06-15 12:15 | ルクエ | Comments(11)