<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

王道のルクエビーフカレー

c0103827_12261085.jpg
皆さんこんにちは(^0^)/
こちらは今日が貴重な日差しになりそうですね・・・
明日、明後日は気温もグっと下がるようで~~~体調管理気をつけなくっちゃね!

さぁ、今日のレシピは『ルクエでカレー研究会』での”王道のルクエビーフカレー”です☆
このルクエでカレー研究会では本当に色々なアイデアルクエカレーレシピが出てきましたが、さいごの締め!?として私なりに数年間ルクエを研究してきた成果を存分に盛り込んだカレーです!
これは、ヘルシーで簡単で美味しい究極の!?ビーフカレー☆ぜひお試しくださいね。

レシピはこちら → 『王道のビーフカレー』

ルクエでカレー研究会(^0^)/
ルクエレシピブログ

c0103827_12262381.jpg
このカレーね、もちろんお水を一滴も使わず・・・お野菜の水分と野菜ジュースで。
そしてスチームケースだとお肉はふっくらと仕上がるので本当に美味しいですよ☆
お鍋で時間をかけて煮たりしなくってもちゃんと濃厚なお味にできちゃいます!

さぁ、今日は夜はフルートの演奏会へGO~♪
素敵な夜になりますように・・・☆

夜は冷えるそうなので皆さんも気をつけてね。


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

わぁ~!最近ね、3位になっったり4位になったり~(^0^)/うれしい~!

皆さん~!こちらもぜひぜひ、応援よろしくです♪
写真、いいねぇ~って思ってくれたら・・・ポチっとね(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

=====


by rika_flute | 2011-11-30 12:27 | ルクエ | Comments(12)

鶏とレタスのさっぱりルクエ鍋

c0103827_17421077.jpg
今日のルクエ鍋は冷蔵庫にあったもので・・・さっぱりヘルシーお鍋!
大根おろしをのせていただいたら美味しかったですよ☆

冬に美味しいお鍋ってやっぱり便利よね。
中に入れる具やちょっとした味付けや工夫で、いくらでもアレンジできちゃう。
なんだか毎日ルクエ鍋になっちゃいそうな予感が(^^;)

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ使用
<材料>
◇鶏もも肉 80g
◇レタス スチームケースに入るだけ
◇椎茸 1個
◇長ネギ 30g
◇お豆腐 40g
◇その他お好きな具など
◇市販の濃縮昆布だし 大さじ2
◇お水 100cc

<作り方>
①スチームケースにお好きな具材一口大を入れて、だし、お水を加えて蓋をして、500Wのレンジで5分間チンっとして、ここでレタスを加えてもう一度2分程チンっとして出来上がり!(レタスはお好みでレンジ時間を加減してくださいね)
c0103827_17422577.jpg

こういうなんてことない、冷蔵庫にあるものを詰め込んでチン!
簡単にできてしまうルクエ鍋は本当にお手軽でかなりはまっている私・・・
これなら疲れている時でも、忙しい時でもとっても便利でしょ(^0^)
c0103827_17433668.jpg
ルクエ調理で鶏肉はふっくらと仕上がるのでやっぱりおススメですよ☆
お土産でいただいたお豆腐かまぼこもとっても美味しかったな~。

さぁ、皆さんも温かい食べ物で冷える身体を温めてね!
風邪ひかないようにね。


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

わぁ~!最近ね、3位になっったり4位になったり~(^0^)/うれしい~!

皆さん~!こちらもぜひぜひ、応援よろしくです♪
写真、いいねぇ~って思ってくれたら・・・ポチっとね(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

=====


by rika_flute | 2011-11-28 17:48 | ルクエ | Comments(8)

あんかけかた焼きそば

c0103827_20435127.jpg
皆さんこんばんは☆
こちらの今日は、またまた気持ちのいいお天気の日曜日でしたね(^0^)/
今日の私は自分のフルートアンサンブルの定期練習日~♪
とっても気持ちのいい日差しの中での練習でした。

って、帰りの電車で、晩ご飯何にしようかな~と思い付いて・・・
なぜか久しぶりにかた焼きそば麺が食べたい!と、具は市販のお野菜パックを使ってササッとルクエでね。かた焼きそば麺が油で揚げてあるから、上に乗せる具はヘルシーに油なしです☆
実は味付けは、こないだのチンジャオロースとほとんど一緒!?(^^;)なのです~。
(あ、紅しょうがは色合いに、とのせただけなのでなしでいいですよ)

市販の麺やお野菜パックを使用すれば・・・調理時間はなんと5分もかからないですよ!!
っていうか、私にしては、ドドーンとした写真になっちゃったよ・・・。


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ使用
<材料>
◇市販のかた焼きそば麺 1人前
◇市販のお野菜パック 1袋(120g)
◇豚こま肉 30g
◇塩・こしょう 少々
◇粉末中華味(鶏がらスープでもOK) 小さじ1/3
◆おしょう油 大さじ2
◆オイスターソース 大さじ1
◆お酒(紹興酒) 大さじ1
◆お水 大さじ2
◆片栗粉 小さじ2

<作り方>
①スチームケースにあらったお野菜を入れて、塩・こしょうし、中華味をふりかけ、豚肉をのせて蓋をして、500Wのレンジで2分半チンっとします。
②レンジから取り出し、スチームケースの上部両端を持ち蓋をしたまま脇から流しなどで中の水分をしっかりと流しだします。
③2の中に◆の調味料をすべて一緒に(片栗粉も一緒に)よく混ぜたものをまわしかけ、よく混ぜて蓋をして、500Wのレンジで30秒~1分チンっとします。
④レンジから取り出して菜箸などでよく混ぜて出来上がり。
c0103827_20322649.jpg
ね、まるでフライパンで作ったようにとろみも上手に絡んでるでしょ!
いや、あんかけ系の初心者さんにはルクエで調理した方が失敗が少ないかもね。

何しろ、油を一滴も使っていないから、とってもヘルシー!
最近ちょっと中華に凝ってる私だけど・・・これならダイエット中の方でも安心よ☆
本当に美味しかったので、ぜひぜひお試しください~。

c0103827_2034993.jpg
今、都内でもあちらこちらできれいな紅葉が見られますね。
今日ね、道を歩いていてと~ってもきれいな光が差している所を見つけて!
思わずi-phoneでパチリ☆これ、あるアプリを使ったんだけど、こんなにきれいに撮れるのねぇ~~o(^0^)oなんだか我ながらうれしくなっちゃって・・・載せちゃった。

さぁ、どんどんと寒くなってくるけど、皆さんも乾燥などで風邪とかひかないようにね。


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

わぁ~!最近ね、3位になっったり4位になったり~(^0^)/うれしい~!

皆さん~!こちらもぜひぜひ、応援よろしくです♪
写真、いいねぇ~って思ってくれたら・・・ポチっとね(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

=====


by rika_flute | 2011-11-27 20:45 | ルクエ | Comments(3)

うどんすき鍋

c0103827_1135924.jpg
気温はどんどんと下がっているようだけど、気持ちいい朝が続いてうれしいな♪
そんな今日はちょっとゆっくり寝て・・・朝からうどんすき鍋!美味しい~!

おうどんだけではちょっと足りないな~と、豪華なうどんすき鍋にしちゃいました。
私、朝から元気よねぇ・・・。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ使用
<材料>
◇うどん 冷凍おうどん1パック(1人前)
◇牛肉(すき焼き用など) 2枚
◇長ネギ 30g
◇椎茸 1個
◇焼き豆腐 一口サイズ2個
◇春菊 色合いに
◆うどんに付属のつゆ 1袋
◆おしょう油 大さじ2
◆お酒 大さじ2
◆お砂糖 大さじ1と1/2
◆お水 80cc
◇卵 1個(お好みで)

<作り方>
①うどん麺は解凍、またはスチームケースに入れて1分半チンっとして解凍してから使用します。うどん麺、その他のお野菜、肉、お豆腐を並べます。(牛肉や春菊は煮過ぎない様に半分はとっておきます)
c0103827_11352245.jpg
②1の中に◆の調味料とお水を加えて蓋をして、500Wのレンジで5分間チンっとします。
③面倒でなければここで一度うどん麺を混ぜ、お豆腐ひっくり返し、残りのお肉、春菊を加えてもう一度2分間チンっとして出来上がり。卵を乗せていただきます。

もちろん、スチームケースのままいただいてもOK!
器に盛って卵を絡めて食べるのも美味しい~♪
c0103827_11374957.jpg
やっぱり寒い日にはこういう温かい食べ物がうれしいわ。
濃い味のものって元気になれるしね☆お手軽にできちゃうのがうれしい~!

さぁ、今日は私もお休みなのでゆったりと過ごします(^0^)
皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね。


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

わぁ~!最近ね、3位になっったり4位になったり~(^0^)/うれしい~!

皆さん~!こちらもぜひぜひ、応援よろしくです♪
写真、いいねぇ~って思ってくれたら・・・ポチっとね(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

=====


by rika_flute | 2011-11-26 11:43 | ルクエ | Comments(12)

お豆腐のふんわり煮込み卵とじ

c0103827_11262545.jpg
今日もいいお天気~(^0^)/ おはようございます!
って日に日に冬になっていきますねぇ、寒さに負けないようにしなくっちゃ。

というわけで、今日載せたこれね、昨日普通に食べるのに思いついて作って、せっかくだから写真撮っておこう~って撮っただけのものなんだけど・・・
心も身体も温まるし、と~っても美味しかったので、載せておきますね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート使用
<材料>
◇お豆腐 半丁
◇しめじ 40g
◇卵 1個
◆液体だし 大さじ2
◆みりん 大さじ1
◆お酒 大さじ1
◆おしょう油 小さじ1
◇万能ネギ お好みで

<作り方>
①ペティートに1.5cm程にカットしたお豆腐を並べて、石づきを取ってほぐしたしめじをのせて、◆の調味料をすべて加えて蓋をして、500Wのレンジで4分間チンっとします。(2分くらいでも大丈夫ですが、お好みでお豆腐に味がしみこむまでレンジしてくださいね)
②レンジから取り出し、よく溶いておいた卵をまわしかけ、蓋をして500Wのレンジで40秒~1分チンっとして出来上がり。お好みで万能ネギなどをふりかけて。

これね、本当になんだか優しいお味とお豆腐の柔らかい食感が幸せになれますよ☆
お夜食やちょっと身体が疲れている時とかにはいいかもしれないな。
小さなお子さんにもいいかもね。

c0103827_11272457.jpg
これから寒い冬に向かうけど・・・
ベランダではね、お花が満開なの☆
もっともっと寒くなっても元気に咲き続けてくれるといいなぁ。
こうやってちょっとした時に目が行く場所にお花が咲いているって心が癒されるのよね。

さぁ、今日もお仕事がんばろう~っと(^0^)/
皆さんもきちんと温かいものを食べて元気にね☆


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

わぁ~!最近ね、3位になっったり4位になったり~(^0^)/うれしい~!

皆さん~!こちらもぜひぜひ、応援よろしくです♪
写真、いいねぇ~って思ってくれたら・・・ポチっとね(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

=====


by rika_flute | 2011-11-24 11:32 | ルクエ | Comments(10)

さつま芋ご飯

c0103827_15171662.jpg
今日のこちらは朝からとっても気持ちいいお天気です♪
家の近所では国際千葉駅伝が・・・なんとなく盛り上がっている外の様子。
やっぱりお天気がいいって気持ちいい~(^0^)/

そんな朝から甘~い千葉産のさつま芋を使ってルクエでご飯を作りましたよ。
黄色いさつま芋がホックホクでなんだかご機嫌♪

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ使用
<材料>
◇お米 3/4カップ(1合でもOKです)
◇さつま芋 80g
◇白ゴマ 小さじ1/2
◇塩 2つまみ
◇お水 100cc+50cc

<作り方>
①お米は洗ってお湯(冬場は40度以内のお湯だと早く吸水できます)に浸しておきます。さつま芋は皮の部分をよく洗い、1~1、5cmにカットしてお水に浸しておきます。お米もさつま芋も30分程。
②スチームケースにお水を切ったお米、そしてさつま芋を入れて、お水を100cc加えて塩をふり、蓋をして、500Wのレンジで5分間チンっとします。
c0103827_15172781.jpg
③レンジから取り出し、
c0103827_1518588.jpg
よく混ぜてお水を50ccプラスしてまた混ぜ、ゴマを散らして蓋をして、500Wのレンジで4分間チンっとします。
④レンジから取り出し、中の様子を見てかき混ぜ、もう一度蓋をして500Wのレンジで1分~2分チンっとして出来上がりです。
c0103827_15195160.jpg

ルクエ調理だとふっくらと甘みを生かすことができるさつま芋。
本当に美味しく炊き上がりました☆

これにね、お豆腐をちょっと甘く煮たものと朝ごはん。なんだか幸せ~♪
そのお豆腐煮も思った以上に美味しかったので、明日載せますね!


さぁ、駅伝も終わったようです。
日本は2位か~~~がんばった(^0^)/スポーツってやりきった後の選手の顔が爽やかでいいな。
そういえば今表彰式やってる競技場で私も中学の時マラソン大会やったっけ・・・
しかもね、女子の中で学年7位が最高だったの~すごいでしょ!なんだか懐かしいわ。
ちなみに私、音楽・体育・美術・家庭科の成績はよかったんだ・・・
え!?数学は、大の苦手でした(>.<)チャンチャン。

今日の残りの休日もゆったり過ごそう~っと♪


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

わぁ~!昨日ね、3位になってたよ~(^0^)/うれしい~!

皆さん~!こちらもぜひぜひ、応援よろしくです♪
写真、いいねぇ~って思ってくれたら・・・ポチっとね(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-11-23 15:30 | ルクエ | Comments(4)

チンジャオロース

c0103827_114728100.jpg
今日もとっても冷える朝でしたね!でもお天気はいいので昼間は暖かくなるかな。

私ね、ピーマンは絶対冷蔵庫に入ってるの。彩りにもいいし、ビタミンCもたっぷり摂れるので結構便利なお野菜☆
でも、いつもはただ塩・こしょうで炒めて食べることが多いから今日はほんのちょっとだけの手間だけで・・・ルクエでパパっと簡単!チンジャオロースーにしてみましたよ!

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ使用
<材料>
◇ピーマン 3個(緑・赤使用)
◇筍の短冊切り水煮 80g
◇牛・豚合い挽き肉 40g
◇塩・こしょう 少々
◇ごま油 小さじ1
◆オイスターソース 大さじ1
◆おしょう油 大さじ1
◆紹興酒(お酒でもOK) 大さじ1
◆中華の素(中華味の素や鶏がらスープなどでも) 小さじ1/2
◆はちみつ 小さじ1/2
◆市販のチューブおろしにんにく 5mm
◆市販のチューブおろししょうが 5mm
◆片栗粉 小さじ1

<作り方>
①ピーマンはヘタを取り除き、細長く切りスチームケースに入れます。その上にひき肉をのせて軽く塩・こしょうし、そして一番上に筍をのせて蓋をして、500Wで2分半チンっとします。
②レンジから取り出し蓋をしたまま流しなどで中の水分を流し出し、蓋を開けてごま油をふりかけよく混ぜ、次に◆の調味料をすべてよく混ぜておいたものをまわしかけ、軽く混ぜて蓋をして、500Wのレンジで1分半チンっとして出来上がり。
c0103827_11414835.jpg
うん!これは美味しいわ~♪
ギトギト油を気にして中華を食べにくい方も、これならヘルシーじゃないかな?
途中で入れたごま油ナシでも十分に美味しくいただけますよ(^0^)
c0103827_1144511.jpg

さぁ、今日も朝からたくさんビタミン摂ったし!元気にお仕事行ってきます~(^0^)/
皆さんも風邪ひかないようにね☆


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

わぁ~!昨日ね、3位になってたよ~(^0^)/うれしい~!

皆さん~!こちらもぜひぜひ、応援よろしくです♪
写真、いいねぇ~って思ってくれたら・・・ポチっとね(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-11-22 11:50 | ルクエ | Comments(16)

鱈とお豆腐のクリーム煮 ルクエで一人鍋

c0103827_20144250.jpg
昨日はすごいお天気だったのですね~!
私はイベント真っ最中だったらしく・・・外のお天気に気付かず(>.<)
電車がぁ~なんと帰宅に2時間もかかり、お家に着いたら夜中の1:30でした・・・。

さぁ、そんな今日はお休みだったので1日ゆったりと過ごし、夕飯にはこれ!
ほんとは日本酒と普通に湯豆腐にしようと思っていたのに、なぜかワインに変更~
というわけで、湯豆腐も急遽クリームに変更~ルクエで一人鍋!

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ使用
<材料>
◇鱈 2切れ(約150g)
◇お豆腐 120g
◇しめじ 40g
◇ブロッコリー 一口大3個
◇市販の顆粒状クリームシチューミックス 大さじ2
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇牛乳 50cc
◇お水 50cc

<作り方>
①スチームケースに食べやすい大きさにカットしたお豆腐、鱈、石づきをカットしてほぐしたしめじ、ブロッコリーを並べてお水を加えて蓋をして、500Wのレンジで4分間チンっとします。
②レンジから取り出し、1の中に粉末コンソメ、クリームシチューミックスを牛乳で溶かしておいたものを加えて蓋をして、500Wのレンジで2分間チンっとして出来上がり。
c0103827_20162593.jpg
和の予定だった湯豆腐がワインに合うクリーム煮に変身☆
自分でも急に思いついたアレンジだったけど、これがこれが美味しかったですよ♪

鱈のだしがクリーム味に溶け込んで、お豆腐もクリームに絡んでとっても美味しいの・・・体が温まりました。
ちょっと色合いプラスにパプリカをふりかけてね。

c0103827_20183368.jpg
昨日はね、私のやっているフルートアンサンブルのメンバーと、ゴスペルチームさんとのコラボレーションイベントを行いましたよ♪
初の試みでしたが、お互いにとってもよい刺激を受け合いとっても楽しいひと時。
何よりみんなの共通は「音楽を楽しむこと」なんてすばらしいの~~♪
さいごには総勢100名での大合奏♪
会場中に響き渡る歌声とフルートの音色は本当に感激!
やっぱり、音楽ってすばらしいな~~~(^0^)/
そして、そんな「楽しい」を支える元気な体には大切な「食」よね・・・☆

皆さん、今週1週間も元気でがんばろう~~!


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

皆さん~!こちらもぜひぜひ、応援よろしくです♪
写真、いいねぇ~って思ってくれたら・・・ポチっとねん(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-11-20 20:28 | ルクエ | Comments(16)

さつまいものサフラン風味ポタージュ

c0103827_1146278.jpg
今日も雨ですね~!でも、私は夕方からイベント本番なの(^0^)♪
なのでテンション上がるようにワンプレート朝ごはんでね☆

さつま芋の美味しい季節なので、いつものりかりん流でササっとお手軽に・・・
とろっと優しい~美味しいポタージュの出来上がり。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームバッグ使用
<材料>
◇さつま芋 200g
◇玉ねぎ 80g
◇牛乳 100cc
◇生クリーム 100cc
◇サフラン水(サフランひとつまみ) 50cc
◇粉末コンソメ 小さじ1/4
◇塩・こしょう 少々

<作り方>
①さつまいもはよく洗ってザっと皮をむき、1cmくらいに輪切りします。(できればしばらく水に漬けてアク抜きをします)玉ねぎは薄切りにします。
②スチームバッグに1のさつま芋と玉ねぎを入れてそのまま600Wのレンジで5分間チンっとし、レンジから取り出してやけどしないように上から手で軽く潰します。
c0103827_1146134.jpg
③2の軽く潰したもの、牛乳、生クリーム、サフラン水、そしてコンソメ、塩・こしょうを全部一緒に2~3分なめらかになるまでミキサーにかけます。
④3のミキサーにかけたものをもう一度スチームバッグに戻し、600Wのレンジで2分間チンっとして出来上がり。
c0103827_114995.jpg

さつま芋らしさを出したかったので、少しだけ皮を残して剥いたのでちょっとツブツブ感が。
気になる方は皮をきれいにむいてからか、ミキサーした後にコシてくださいね!

サフランはね、少し加えると色合いもアップするし、ほんのり上品なお味になりましたよ☆

ソーセージも目玉焼きも、これはルクエ・スチームロースターでチンっで簡単に。
またまた今日も油を使わないヘルシーごはん!

c0103827_11504258.jpg

さぁ、大好きなワンプレート朝ごはんも食べたし☆
シャワーでも浴びて準備します~!

今日はね、私のやっているフルートアンサンブルのメンバーと、ゴスペルグループさんと一緒に合同発表会をやるんですよ♪
初の試みで、さぁ~どんな会になるかとっても楽しみですo(^0^)o
今日もみなさまも素敵な1日になりますように・・・☆


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

皆さん~!こちらもぜひぜひ、応援よろしくです♪
写真、いいねぇ~って思ってくれたら・・・ポチっとねん(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

煮込み&スープの料理レシピ
煮込み&スープの料理レシピ

by rika_flute | 2011-11-19 11:58 | ルクエ | Comments(6)

ルクエで簡単回鍋肉

c0103827_12254282.jpg
今日もいいお天気で気持ちがいいですね♪ 寒いけど・・・
さぁ、寒さに負けないようにきちんとボリュームご飯続けてます!
今日のランチは回鍋肉。
最近、テレビCMでやってるあの回鍋肉が美味しそうでずっと食べたかったのよ(^^:)

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ使用
<材料>
◇きゃべつ 130g
◇ピーマン(赤ピーマン使用)1個
◇長ネギ 50g
◇豚バラ肉 50g
◇市販の回鍋肉の素 40gくらい

<作り方>
①キャベツはざく切りにし、ピーマンはお好みで縦にカット、長ネギも細長くカットします。
②スチームケースにネギ、ピーマン、キャベツの順に入れて上に4、5cmにカットした豚肉を並べてギュギュっと蓋をして、500Wのレンジで3分間チンっとします。
c0103827_1219141.jpg
③レンジから取り出し蓋をしたまま流しなどで傾け中の水分を流しだし、回鍋肉の素をふりかけよく混ぜ、もう一度蓋をして500Wのレンジで1分半チンっとして出来上がり。
c0103827_12255952.jpg

油を使わずでヘルシーな回鍋肉の出来上がり☆
スチームケースで蒸すお野菜はね、お野菜が本当に美味しくいただけるし、歯ごたえも残せるのでもう時間をかけて炒めるのは面倒な私・・・
でも、お好みで油を足してもいいしね。

さぁ、週末はちょっとお天気も崩れるみたいなので今のうちにお洗濯しておかなくっちゃね!
今週の私は発表会を終えてちょっとゆったりめなスケジュールなの。
でもまた土曜日にはイベントが控えているので、体力充電中~~~☆


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

皆さん~!こちらもぜひぜひ、応援よろしくです♪
写真、いいねぇ~って思ってくれたら・・・ポチっとねん(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-11-17 12:28 | ルクエ | Comments(10)