<   2011年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ルクエスチームロースターでスペアリブ!とハーブご飯のワンプレート スペアリブレシピ

c0103827_12125455.jpg
台風が来てますね!!皆さん、色々とお気をつけくださいね☆
さぁ、ちょっと体力を付けたくて・・・朝からスペアリブ!!
これ、昨日の私の朝ごはん(^^;)すごいでしょ・・・私朝からステーキいけちゃう派。
な、なのに実は・・・昨日は久しぶりに病気にやられてしまいました(>.<)
でも、でも、負けません!1日休ませていただいて復活です☆
最近は無理をせず、なんとか自分の身体と相談して判断できるようになりました!

このワンプレートももっちろんすべてルクエ調理!
「スペアリブ」は本当に簡単なのに、ふ~っくらと・・・
そして「ハーブご飯」もお手軽簡単に。こんなに素敵なワンプレートが出来ちゃった。

今日は『スペアリブ』のレシピを載せますね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇スペアリブ 1本
(今回は豚ロース肉も一緒に) 1枚
◇きのこ(えりんぎ・椎茸) 各1本づつ
◇焼肉のたれ 大さじ3程度
◇お酒 小さじ1
◇塩・こしょう
◇粗びき黒こしょう

<作り方>
①スペアリブと豚ロースは包丁の先で少しブスブスと切り込みを入れ、両面に塩・こしょうし、スチームロースターに入れます。
②1にお酒、焼肉のタレを加えてひっくり返しながらよくなじませ、そのまま蓋をして冷蔵庫で1晩(3時間程度でもOK)寝かせておきます。
c0103827_1214693.jpg

③2の上にお好みできのこ類をお肉をかぶす様にのせて、蓋を閉じ、500Wの電子レンジで3分間チンっとします。
c0103827_12181338.jpg
④レンジから取り出し、一度中のお肉をひっくり返して粗びき黒こしょうをふりかけ、今度はロースターの蓋を開けたまま、1分間チンっとして出来上がり。

これ、実はね・・・先日母が作って「なんともお肉がふっくらと、本当に美味しくできてガブ付いちゃったわよ~」と。
それで残ったお肉を(母の食べた方が大きかったらしい(--;))持って来てくれて冷凍してあったのを調理してみたの。
c0103827_1220032.jpg
ほら、見てください!
中までふんわり~~~本当に美味しい☆☆☆
しかも不思議と、骨からサクっとお肉がはがれるの・・・
さいごはもっちろん、しゃぶりつきましたけどね(^^;)

これはこれは、おすすめでですよ~!


というわけで、明日は一緒に添えた「ハーブご飯」のレシピを載せますね。

今週はちょうど仕事復帰した8月の身体を休めようとゆったりスケジュールにしてあったので正解。台風も来ているし・・・ちょっとのんびりペースで過ごそうと思います。

皆さんも低気圧には気をつけてお過ごしくださいね。


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

ちょっとこんなのにも参加してみよう~っと。
よかったら、ポチっとねん(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

この夏に待望のレシピ集が発売になりました(^0^)/
カレー研究会『魔法のカレーレシピ』
c0103827_10371271.jpg
これね、今までメンバーとたっくさんのカレーを作ってきた中から人気のあったカレーなどを集めた全部で70種類以上のカレーが載っています。

ルクエで作るカレーは本当に魔法のように簡単で、魔法のように美味しいの・・・
そんなカレーレシピ集を監修をさせていただきましたよ。
心を込めて作ったレシピ集、ぜひぜひ皆さん機会があったら手にとってみてくださいね♪
by rika_flute | 2011-08-31 12:27 | ルクエ | Comments(6)

小松菜と椎茸のペペロンチーノパスタ ルクエパスタ  た~っくさん音楽な幸せな日曜日♪

c0103827_12284658.jpg
皆さんこんにちは(^0^)/
さぁ、今日は日本を背負っていくお方が決まる日・・・どうなるのでしょう・・・
と私はあまり詳しくないので発言は控えさせていただきますが・・・
私が常に願っているのは、世の中から難しい病気が消え、みんなが毎日美味しく楽しく笑顔で過ごせますように、ということかな。

さぁ、今日はね、ここ数日は買い物にも行っていなかったのでまたまた冷蔵庫にあったもので。
小松菜と椎茸を使った簡単ペペロンチーノのルクエパスタ☆
これ、またまたヘルシー美味しい~♪

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(カシス)使用
<材料>
◇パスタ 80g(1.5mm麺使用)
◇小松菜 50g(両手一杯)
◇椎茸 2個
◇ベーコン 1枚
◇赤唐辛子の輪切り 1/2~1本分
◇市販のチューブにんにく 5mmくらい
◇白ワイン 小さじ2
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇粗びき黒こしょう 少々

<作り方>
①スチームケースにパスタを2つに割って入れ、ひたひたになる程度のお水(分量外)を加えて塩(分量外)小さじ1/3をふりかけ蓋をして、500Wのレンジで5分間チンっとします。
②レンジから取り出してパスタを混ぜ(中の水分はそのままでOKです)白ワイン、そしてにんにく、唐辛子を散らしコンソメをふりかけ、その上に粗みじん切りした椎茸、ベーコン、そして4~5cmに切った小松菜をのせてギュギュっと押してスチームケースの蓋を閉じます。
③2のスチームケースを500Wのレンジで2分間チンっとして出来上がり。よく混ぜて、お好みで粗びき黒こしょうをふりかけてくださいね。
c0103827_1229182.jpg
うん、これはほんとお手軽でヘルシーで美味しい~☆
油を1滴も使っていませんが、ここにオリーブオイルを加えても栄養もカルシウム摂取にもいいのでおすすめですよ。


さぁ、私の先週末は本当に充実した2日間でした。
土曜日にはルクエ仲間のゆりりんと青山の素敵な空間でのお食事・・・
そして昨日日曜日もね、またまたイタリアンでした!
c0103827_1231133.jpg
昨日の日曜日は私がやっているフルート団体の練習日♪
この秋には2つのイベントが待っているので皆で真剣に・・いえいえ、楽しく練習!
そして昨日はね、暑気払いお食事会で練習後には皆でイタリアンへ。
c0103827_12322073.jpg
(写真はi-phoneにて)
う~ん残念ながら私は身体の都合で全部は食べてないけど・・・このお店(日本橋のコレド室町内)のイタリアンのお店も本当にどれも美味しかった~~☆
何より、気の合う仲間とのお食事会って本当により美味しいのよね♪

私のもってる「食育」の勉強でも出てきたけど、楽しく、美味しく、笑顔のある食卓でいただくご飯って消化もよく、太りづらいんですよね。皆さん知ってましたか?
ご飯は「美味しい~」って食べることがどんなに幸せで心と身体に大切なことか・・・。


そして~!実はその後には、私がもう講師になって約20年お世話になっているヤマハの、昨年お亡くなりになった大先生(元ディレクター)の追悼ライブが行われました。
c0103827_12352667.jpg
主にね、LM系の先生方が多かったのですが、私はなんと3歳の頃から鍵盤を、10歳よりヤマハ音楽教室でフルートをはじめ育ってきました。
今回の追悼ご本人の先生とも私は子供の頃からのお付き合い。
当時まさか私が今こうしてヤマハで色々とお仕事をさせていただき、そしてその大先生と同じ大舞台で指揮を振らせていただけるなんて思ってもいなかった・・・
昨年の「ヤマハアンサンブルフェスティバル2010」でもご一緒させていただきそれはそれは感動の思い出の舞台となっています。

昨日演奏してくださっていた先生仲間の方々は皆さんそれぞれ活躍されている大ベテランの先生方で、15組のバンド演奏はどれもすばらしいものでした。
私は僭越ながら恩師と約束したことを皆さまにお話、ご挨拶をさせていただきました。

音楽ってすばらしい!
どんな所にもいつも音楽はあって、人を色々な気持ちにしてくれる・・・。
恩師と約束した『音楽と食で、多くの方が健康でいられるような活動を続けたい』
幸い私の病気は明日命を奪われるような病気ではありません。
だから、いつまでも元気で皆が笑顔になるような「音楽」と「食」を多くの場で伝えていければなぁ、と心より思っています。

さぁ、だから今日もがんばって体によい食事を作りますよ(^0^)/
って、さすがに今日はお疲れモードだけどぉ~。
皆さんも今日も明日も笑顔でいられますように・・・☆

週はじめから語ってしまったぁ(^^;)し、しっつれい~しました。



最近、とても多くの方に見ていただいているブログ、そして怖いネット世界・・・個人的なものは控えておりますが、今日はどうしても皆さまに伝えたくって個人的な思いを綴らせていただきました。


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

ちょっとこんなのにも参加してみよう~っと。
よかったら、ポチっとねん(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-08-29 13:00 | ルクエ | Comments(6)

えのきとオクラのネバネバお豆腐煮 HATAKE青山でランチ♪

c0103827_17413589.jpg
皆さんこんにちは!
今日は東京は雨が降りそうな・・・でも夕方になって晴れ間も!
台風が来ているのでなんともムシムシですがお天気がもってよかったわ。

私のお気に入りの青山の「HATAKE AOYAMA」に行ってきました(^0^)/
ここでも何度も載せているので皆さんも覚えちゃったかなぁ。
神保シェフとはルクエのお仕事で何度かご一緒させていただき、そしてもちろんシェフの作るパスタの味が大好きで、そして新鮮なお野菜をたっくさんいただけるのでお気に入り♪
今日も美味しいお野菜をたっくさんいただきましたよ。
c0103827_17415290.jpg
(写真はi-phoneにて)
青山の真ん中にはたけが・・・
テラス席で明るい日差しの中でいただくお野菜やパスタは本当に美味しい~!
しかもお値段もリーズナブルなので週末リラックスランチに本当におすすめですよ☆


さて、今日の私のお料理はたいしたものでないけど・・・
これはもちろん、スチームケースでもできますが、今回はロースターで。

★rika-rin流ルクエでお料理★
ルクエ・スチームロースター使用
スチームロースターに、程よい大きさにカットしたお豆腐を入れ、えのきをのせて、刻んだオクラを散らして市販の液体だしとお酒、お水を加えて蓋をして500Wのレンジで4分程チンっとします。
彩りにトマトを添えて、七味をふりかけ・・・
えのきはこうやって火を通すとちょっとネバっとするので、美味しいですね!
ヘルシーメニューの1つにいかがですか?


c0103827_17451039.jpg
今回一緒に行ったのは、ルクエのお仕事でご一緒している博多在住のゆりりんこと久保ゆりかさん!博多人形みたいなかわいいゆりりん♪
今回は野菜ソムリエのなんと”シニア”!の授章式で東京にやってきましたよ(^0^)
美味しいお野菜に囲まれて話していたらあっという間に時間が過ぎてました・・・

もっと遊びたかったけど、まだまだ私は体力温存中~(^^;)
明日は私のフルート団体の練習日なので早めに帰宅しました。

さぁ、美味しいパスタをいただくと、またまたパスタ熱が・・・な私なのでした。
皆さんも楽しい週末をね♪


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

ちょっとこんなのにも参加してみよう~っと。
よかったら、ポチっとねん(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-08-27 17:58 | ルクエ | Comments(12)

スパイシー海老カレーピラフ 【レシピブログさん ハウスGABAN×Lekueコラボ特別レシピ】

c0103827_12304392.jpg
こちらはレシピブログさんでの『ハウスGABANスパイス×Lekue』の特別コラボ編レシピです☆

===


さぁ、こちらは私のルクエレシピでお得意、お気に入りの海老ピラフ!
今回はGABANさんのスパイスをふんだんに使ったスパイシーなカレー味ですよ☆
やっぱりルクエ調理で海老は美味しい~♪

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ使用
<材料>
◇米 1合(1カップ)
◇海老(むき身) 50g
◇ミックスベジタブル 50g
◇ハウスカレーパウダー<調味料入り顆粒> 小さじ2
◇GABANガラムマサラ<パウダー> 小さじ1
◇顆粒コンソメ 小さじ1/2
◇しょうゆ 小さじ1/4
◇GABANあらびきホワイトペパー 少々
◇白ワイン 大さじ1
◇水 100ml(1/2カップ)

<作り方>
①米は洗って30分以上水にひたしておく。海老は背に切れ目を入れて背わたを取り除いておく。
②水を切った米をスチームケースに入れ、ミックスベジタブル、海老をのせて、白ワイン、水を加え、カレーパウダー、ガラムマサラ、顆粒コンソメを振りかける。最後にしょうゆをたらしてふたをし、電子レンジ(500W)で5分加熱する。
c0103827_12301394.jpg
  
③2を取り出してよく混ぜ、ふたをして電子レンジ(500W)で2分加熱する。  
c0103827_12302995.jpg
④3を取り出して大さじ2の差し水(分量外)をしてよく混ぜ、ホワイトペパーをふりかけてもう一度ふたをして電子レンジ(500W)で2分加熱してできあがり。

短時間で簡単にできるスパイシースチームケースピラフ!
スチームケースでお米をまだ炊いたことのない方・・・そしてあまりうまくいかないなぁ~と思っていらっしゃる方、こうやって具が入ったご飯の方がかえって作りやすい?かもしれませんよ。
ぜひぜひ一度お試しくださいね(^0^)/




この夏に待望のレシピ集が発売になりました(^0^)/
カレー研究会『魔法のカレーレシピ』
c0103827_10371271.jpg
これね、今までメンバーとたっくさんのカレーを作ってきた中から人気のあったカレーなどを集めた全部で70種類以上のカレーが載っています。

ルクエで作るカレーは本当に魔法のように簡単で、魔法のように美味しいの・・・
そんなカレーレシピ集を監修をさせていただきましたよ。
心を込めて作ったレシピ集、ぜひぜひ皆さん機会があったら手にとってみてくださいね♪


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

ちょっとこんなのにも参加してみよう~っと。
よかったら、ポチっとねん(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ


ルクエで栄養満点!汗かかず調理のカレーをお試しくださいね☆
ルクエレシピブログ

=====
by rika_flute | 2011-08-26 12:36 | ルクエ | Comments(6)

お豆腐とトマトのとろ~りイタリアン風味 【レシピブログさん ハウスGABAN×Lekueコラボ特別レシピ】

c0103827_1201216.jpg
こちらはレシピブログさんでの『ハウスGABANスパイス×Lekue』の特別コラボ編レシピです☆

===


今日はまた蒸し暑いですねぇ~!
けど、けど、午後からはお天気が崩れてくるのかな?
突然の雨や雷には気をつけてくださいね。

このレシピね、GABANのスパイスを使った私のお勧めメニュー。
お豆腐を使えばとってもヘルシーで、ルクエ効果抜群なメニューになるでしょ!
イタリアンハーブが1つあれば、あっという間にイタリアンに変身です☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ・トレイ付き(レタス)使用
<材料>
◇豆腐 1丁
◇トマト 中1個
◇ブロッコリー(一口大)6個
◇とろけるチーズ 適量(お好みで)
◇トマトソース(市販のもの) 80g
◇GABANイタリアンハーブミックス 適量
◇ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス> 小さじ1/2
<作り方>
①スチームケースに専用のトレイをのせ、豆腐を入れてふたを開けたまま電子レンジ(500W)で4分加熱する。
c0103827_1202829.jpg
  
②1を取り出してトレイごと豆腐を取り出し、1.5cmの厚さに切る。トマトは1cmの厚さに切り、スチームケースに交互に並べる。
c0103827_1205340.jpg

②2の上に香りソルト<イタリアンハーブミックス>を振りかけてトマトソースをのせ、とろけるチーズをのせる。ブロッコリーをまわりにおいて全体にGABANイタリアンハーブミックスを振りかけ、ふたをして電子レンジ(500W)で3分加熱してできあがり。 
c0103827_1211162.jpg


トマト・チーズ・イタリアンハーブで、もう~たまらない!!
パンにも合うし、このままワインと一緒に・・・いかがですか?



=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

ちょっとこんなのにも参加してみよう~っと。
よかったら、ポチっとねん(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-08-26 12:03 | ルクエ | Comments(0)

スチームバッグで小松菜と豚バラの和風カレー カレー研究会『魔法のカレーレシピ』レシピ集発売中♪

c0103827_10361436.jpg
今日もなんだか怪しげなお天気・・・今にも雷が鳴り出しそうな~ムシムシですね。
さぁ、そんな朝はやっぱりカレー!
朝カレーで頭と身体をしゃっきりさせちゃおうっと(^0^)/

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームバッグ使用
<材料>
◇小松菜 80g
◇豚ばら肉 60g
◇玉ねぎ 50g
◇舞茸 20g
◇市販のカレールー(ハウスプライムカレー使用)2個
◇お酒 大さじ1
◇市販の液体昆布だし 30cc
◇お湯 300cc

<作り方>
①スチームバッグに、厚めの薄切りにした玉ねぎ、4~5cmにカットした小松菜、ばらした舞茸、4~5センチにカットした豚ばら肉を入れて、お酒をふりかけ、そのまま600Wの電子レンジで2分間チンっとします。
②レンジから取り出し、市販の液体だし、お湯、そしてカレールーを加えてよく混ぜ、そのまま600Wのレンジで2分間チンっとして出来上がり。
c0103827_10362888.jpg

これ、たった加熱時間4分!
なのに・・・本当に美味しい和風~なカレーの出来上がりです☆

今回もご飯は発芽玄米入りご飯で。
油を1滴も使わない変わりに脂身の多い豚バラ肉を。そして小松菜でカルシウムたっぷり!玉ねぎはスチームバッグ効果で甘みが出て・・・ポイントはほんの少し加えた舞茸ですよ。
舞茸は入れすぎてしまうと主張がちょっと強いし、色も黒くなってしまうけど、ほんの少し入れることでなんとも和風~なお味にしてくれます☆

なんだかカレーに凝っている私・・・

そうそう、”ルクエでカレー研究会”というのをやらせていただいて早1年を過ぎ・・・
この夏に待望のレシピ集が発売になりました(^0^)/
カレー研究会『魔法のカレーレシピ』
c0103827_10371271.jpg
これね、今までメンバーとたっくさんのカレーを作ってきた中から人気のあったカレーなどを集めた全部で70種類以上のカレーが載っています。

ルクエで作るカレーは本当に魔法のように簡単で、魔法のように美味しいの・・・
そんなカレーレシピ集を監修をさせていただきましたよ。
心を込めて作ったレシピ集、ぜひぜひ皆さん機会があったら手にとってみてくださいね♪


さぁ、今日もフルートレッスンのお仕事夜9時半まで。
長いけど・・・がんばって行ってきます(^0^)/♪


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

ちょっとこんなのにも参加してみよう~っと。
よかったら、ポチっとねん(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ


ルクエで栄養満点!汗かかず調理のカレーをお試しくださいね☆
ルクエレシピブログ

=====


最近の私のお仕事です(^0^)/ と~っても気に入っています!

by rika_flute | 2011-08-25 10:48 | ルクエ | Comments(6)

ルクエで簡単ポパイグラタン

c0103827_10293869.jpg
今日はまた暑くなるみたいですねぇ~!どうなってるんだか・・・
でも、朝起きた時はまだ曇ってて涼しいくらい。

ということで今日の朝ごはんにはまたまた思いつきで、少し残っていたマカロニと、もう使っちゃわなきゃなほうれん草を使ってポパイグラタンの出来上がり☆
忙しい朝なので、オーブンは使わないレンジグラタンです!

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート使用
<材料>
◇マカロニ 30g
◇ほうれん草 4、5cmに切ったもの両手に一杯
◇しめじ 30g
◇合い挽き肉 20g
◇市販の顆粒タイプクリームシチューミックス 大さじ1強
◇白ワイン 小さじ2
◇牛乳 20~30cc
◇とろけるチーズ お好みで
◇粗びき黒こしょう 少々

<作り方>
①ペティートにマカロニをいれ、ひたひたになるくらいのお水を加えて塩小さじ1/3加えて蓋をして、パッケージに書いてある茹で時間の1/2くらいの分数、500Wのレンジでチンっとします。
②レンジから取り出し、マカロニの上にほうれん草の半分の量と挽き肉をのせて蓋をして、500Wのレンジで1分半チンっとします。(ほうれん草などが盛り上がってても蓋をしてギュギュっと閉めてしまえば大丈夫ですよ)
c0103827_10295633.jpg
③もう一度レンジから取り出し混ぜ、シチューミックスをふりかけ混ぜ、その上にしめじ、そして残りのほうれん草をのせて蓋をして、500Wのレンジで2分間チンっとします。
c0103827_1030156.jpg
④レンジから取り出し、混ぜ、材料がひたひたになるくらいの牛乳を加えてよく混ぜ、さいごにとろけるチーズをのせて蓋をして500Wのレンジで1分半チンっとして出来上がり。食べる時にはたっぷりと粗びき黒こしょうをふりかけてね。
c0103827_10303327.jpg

これ、本当に朝起きて思いつきで作ったけど・・・美味しい~♪
お野菜たっぷりだし、パンにピッタリなおかずになりましたよ。
これに真っ赤な野菜ジュースも一緒にね。朝の栄養バッチリです☆

わぁ~朝から作って、写真撮って、食べて・・・後片付けして、ここまでで1時間半!
朝の楽しい時間なのです~♪

でも、もうすでに外ではセミの泣き声と暑い太陽が(>.<)
皆さん、本当に体調管理には気をつけてくださいね!
私もこの身体にはきついお天気の差だけど、精一杯管理にがんばります。

さぁ、今日からちょっと忙しさが続くけど・・・がんばるぞ~行ってきます(^0^)/



=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

ちょっとこんなのにも参加してみよう~っと。
よかったら、ポチっとねん(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

=====
by rika_flute | 2011-08-23 10:40 | ルクエ | Comments(6)

モロヘイヤとオクラのネバネバカレー ルクエカレー

c0103827_19271546.jpg
いやぁ~今日は涼しいというよりは寒かったですね(>.<)
私にとっては月曜日は、日曜日のような感覚な休日♪
急な気温差なのか?はたまた何だか?今日はちょっと久しぶりにダルい1日・・・
皆さんも体調管理、お気をつけくださいね!

さぁ、そんなわけで今日はお料理らしいお料理はしてなくて。
あ!とは言ってもお昼ご飯はルクエでお野菜とお豆腐を煮て食べたし、夕飯にはルクエでクリームシチュー作って体を温めたけどね☆
でも、写真は撮らなかったので・・・こんなちょっとお疲れの日には本当に助かるルクエ♪


今日は『ルクエでカレー研究会』にアップしていただいたカレーメニューです(^0^)/
c0103827_19273394.jpg

栄養がた~っくんさん詰まっている『モロヘイヤと、オクラのネバネバカレー』これ、美味しかったんですよ~!

モロヘイヤって、カロチンやカルシウムもほうれん草以上なんですよね!
すごいうれしいお野菜よね☆
私はいつもはサっと茹でて包丁で叩いてちょっとネバネバ感を出し、おしょう油をかけてお浸しで食べることが多いけど、今回はそんなネバネバを生かしたカレーにしてみましたよ。

というわけで・・・レシピの方は『カレー研究会』でご覧くださいね(^0^)
↓ ↓ ↓
ルクエレシピブログ


さぁ、明日からまたお日様と暑さが戻ってくるみたいですね!
暑すぎるのも嫌だけど・・・でもやっぱり私は暑い夏が好き。

皆さん本当に体調を崩さないように気をつけてお過ごしくださいね。


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

ちょっとこんなのにも参加してみよう~っと。
よかったら、ポチっとねん(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

=====
by rika_flute | 2011-08-22 19:35 | ルクエ | Comments(6)

ルクエカフェ チキンのハーブさくさくパン粉焼き

c0103827_95011.jpg
皆さんおはようございます!今日も雨ですね・・・
でも!最近なかった涼しい夜、朝、それなりに楽しまなくっちゃね。

昨日から24時間テレビやってますね。
毎年このテレビが終わると、夏も終わりなんだなぁ~って思う私。
何よりね、色々な病気で闘っている人や、色々なことに挑戦する姿にとっても勇気付けられますね。
私も大変な難病を持った身。辛いことをたっくさん乗り越えてきました。
色々な思いで、度々見入っています・・・。
自分ではどうしようもない病気があったり、自分ではどうしようもないことが世の中にはたくさん。
でもね、でも、健康である身体が一番!健康な身体がどんなに幸せなことなのか、本当にどうやったら多くの皆さんに伝えることができるのかなぁ、と日々思っています。

今はこうして美味しそう~なお料理写真で一人でも笑顔になってくれればなぁ、ってね。

どうぞ健康なお身体をお持ちの多くの皆さま、今日も明日も、健康であることに感謝して、そして健康であることに甘えずに、今日も元気でお過ごしくださいね。
そして、今日も美味しいごはんで笑顔がうまれますように・・・☆


c0103827_101223.jpg
あら、朝から語っちゃったよ~(^^;)
さぁ、今日は昨日載せたルクエカフェのメイン『チキンのハーブさくさくパン粉焼き』のレシピを載せますね!

★rika-rin流ルクエでお料理★
ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇鶏もも肉 150g
◇パン粉 大さじ3
◇オリーブオイル 大さじ3
◇乾燥パセリ 小さじ1/2
◇乾燥バジル 小さじ1/2(手作りバジルソルト使用)
◇パルメザンチーズ 小さじ1
◇白ワイン 大さじ1
◇塩・こしょう 適量
◇粗びき黒こしょう 少々
◇ピンクペッパー 少々

<作り方>
①鶏もも肉はできるだけ平たくし、包丁の先などで少し穴を開けておき、両面にしっかりと塩・こしょうします。
②ロースターに皮を下にして入れて、ワインを加えて蓋をして500Wのレンジで1分半チンっとします。
c0103827_9493172.jpg
③レンジから取り出し、鶏肉はひっくり返して皮の面を上にし、パン粉に乾燥ハーブ類(今回私は手作りのハーブソルトを使用しています)、パルメザンチーズ、オリーブオイルを加えて混ぜておいたものを鶏肉の上にのせて、粗びき黒こしょうをふりかけ蓋をして500Wの電子レンジで1分半チンっとして出来上がり。
c0103827_9494588.jpg
④お皿に盛ってさいごにあればピンクペッパーを飾ると風味と色合いアップです!

これね、レンジ時間もたった3分、下ごしらえだってほとんど手間なし☆
それでこんなに素敵なメインができちゃったらうれしくないですか~?
誰もこんなに簡単に作った、なんて思わないんじゃないかな?
c0103827_9511748.jpg
食べたって、ほんと~にビックリ美味しいんだから!
ロースターの水分を程よく飛ばせる特徴を生かして、表面のパン粉はカリッカリ!
ハーブの香りと、オリーブオイルでヘルシーに☆

うん!我ながらまたまたヒットな1品ができました(^0^)/


さぁ、今日もフルートレッスンのお仕事元気一杯で行ってきます~♪


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

ちょっとこんなのにも参加してみよう~っと。
よかったら、ポチっとねん(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

=====


最近の私のお仕事です(^0^)/ と~っても気に入っています!

by rika_flute | 2011-08-21 10:02 | ルクエ | Comments(8)

ルクエカフェ 簡単ポテトグラタンレシピ

c0103827_1333391.jpg
今日はやっぱり涼しい~♪
今は雨も降っていないので、ベランダを開け放して・・・気持ちいいなぁ~。
しばらくは涼しい日が続きそうですね。

土曜日は私も休日♪ そんな日のお決まりゆったりブランチタイム~!
とかいいながらも・・・今日も朝起きてから、冷蔵庫を覗いてあるもので・・・思いつきで作ったカフェ風~プレート。
全部ルクエで作ったので「ルクエカフェ」かな。

今日はその中の簡単ポテトグラタンのレシピをね。
c0103827_13364423.jpg

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート使用
<材料>
◇じゃがいも 中1個
◇ミックスベジタブル 大さじ2
◇塩・こしょう 少々
◇小麦粉 大さじ3
◇市販の顆粒タイプシチューミックス 大さじ1
◇牛乳 60cc
◇白ワイン 小さじ2

<作り方>
①じゃがいもは皮をむき芽を取り除いて、5ミリ程にスライスします。
②ペティートにじゃがいもを入れて白ワインをふりかけ蓋をして500Wの電子レンジで2分間チンっとします。
c0103827_13332522.jpg
③レンジから取り出し、ミックスベジタブルを散らして塩・こしょうし、
c0103827_13334894.jpg

牛乳に小麦粉とシチューミックスを溶いたものを(完全に溶けていなくてOKです)ふりかけて蓋をして、500Wのレンジで1分半チンっとして出来上がり。
c0103827_1344425.jpg

市販のホワイトソースがあればそれを牛乳で溶いて加えてもOK!
今回は小麦粉とクリームシチューミックスを牛乳で溶いて作ってみましたよ。
結構ね、何でもできちゃう所が便利なんですよね(^^;)
c0103827_13351019.jpg
そしてミックスベジタブルも色合いアップにとっても便利☆


この週末はちょっとお天気はイマイチだけど過ごしやすいですね。
皆さん、楽しい週末をね(^0^)/


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

ちょっとこんなのにも参加してみよう~っと。
よかったら、ポチっとねん(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

=====


最近の私のお仕事です(^0^)/ と~っても気に入っています!

by rika_flute | 2011-08-20 13:45 | ルクエ | Comments(4)