<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お弁当にマヨ鮭! &ハナミズキ

c0103827_22312965.jpg
思わず・・・今日は近所で見つけた「ハナミズキ」のお花の写真をはじめに☆

ハナミズキ、本当にきれいなお花ですねぇ。
つい数日前にお友達のmomoさんのブログで立派なハナミズキを見て、わぁ~素敵~っと感動していたら・・・あら、家の近所にあったんです!
昨日見つけて思わず今日カメラを持ってもう一度行っちゃった。
お天気があまりよくなくて残念だけど、でも透き通るようなピンクの花びら☆
本当にきれいでした。


さぁ、今日はスチームロースターの焼ける感、パリっと感を生かしてお弁当メニュー!
鮭を焼いてみました。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター(ピエデラ(ブラウン))使用
<材料>
◇お弁当用の鮭 2切れ
◇マヨネーズ お好みで
◇お醤油 数滴
◇七味唐辛子 お好みで

<作り方>
①スチームロースターに鮭を並べ、マヨネーズをふりかけて、おしょう油をたらして蓋をして、500Wの電子レンジで2~3分(鮭の厚みや大きさで調整してください)チンっとします。
c0103827_22432998.jpg
②今度は蓋を開けた状態で20秒間チンっとしてより水分を飛ばして出来上がり。お好みで七味をふりかけて。
c0103827_2244456.jpg

これ、マヨネーズでコクが出て、お醤油が味を引き締めて美味しいの!
お弁当に入れて冷めてもご飯が美味しくいただけると思うな。

ルクエ・スチームロースターは朝の忙しいお弁当作りにも絶対便利ですよ☆
私の感覚だと、スチームケースよりも少し早く火が通る気がしています。


さぁ、明日はGWの前半の区切り?の日曜日ですね♪
明日は雨でちょっと中休み、かな。


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


======

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-04-30 22:48 | ルクエ | Comments(0)

ピリ辛から揚げ韓国風

c0103827_2214721.jpg
今、フィギュアスケートを見ながらブログを書いています!
何度見てもスケートって情熱的ですね。
あんな風にくるくると回れたら楽しいんだろうなぁ~~~♪

今日はね、私の9連休初日!
朝6時半に目が覚めてベランダで日を浴びながら緑を眺めて・・・植木にお水をあげて。
スチームケースでたっぷりのお野菜と、ロースターでお魚を焼いて、スチームバッグでお味噌汁。あれれ全部ルクエで調理したヘルシー和な朝ご飯。

それからはちょっとお仕事。

大好きなハワイアンミュージックをチョイスして、アロマを炊いて・・・ちょっとお昼寝♪
それからは近所にゆったりとお買い物。
100円ショップに行くとついつい、買いすぎちゃうのよね。

そんな、めずらしく行き当たりばったりなリラックスした時間を過ごした後に作った今日の1品☆

わぁ~!スチームロースターってやっぱりすごいかも。
って我ながら納得なレシピが出来上がった時って最高にご機嫌なのよね♪

というわけで、前置きが長くなっちゃったけど。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター(イエルバ(グリーン))使用
<材料>
◇鶏もも肉 120g
◇長ネギ 30g
◇液体だししょう油 大さじ1
◇お醤油 大さじ1
◇市販のにんにくチューブ 1cmくらい
◇市販のおろししょうが 1cmくらい
◇お酒 小さじ1
◇コチュジャン 小さじ1/2
◇粉唐辛子 小さじ1/4(お好みで調整してください)
◇片栗粉 大さじ2
◇ごま油 小さじ1
◇糸唐辛子 飾り用

<作り方>
①鶏肉は食べやすい大きさに切ります。だししょう油・しょう油・にんにく・しょうが・お酒・コチュジャン・粉唐辛子、ネギを粗いみじん切りにしたものをよく混ぜ、この中に鶏肉を2~3時間漬けておきます。
c0103827_22122143.jpg
②①の水分をよく切り、片栗粉をまんべんなくまぶし、スチームロースターに入れて蓋をして、500Wの電子レンジで3分間チンっとします。
c0103827_22123510.jpg
c0103827_22134677.jpg
③出来上がったから揚げはお皿に盛り、ロースターの中に残った鶏の油・汁の中に、①で漬け込んでおいただし汁の残りを入れてごま油を加えて蓋をして500Wの電子レンジで30秒チンっとしてタレの出来上がり。
c0103827_2214459.jpg

④ロースターを閉じたまま斜めにし、から揚げの上にタレをかけて。飾りに糸唐辛子をね。
c0103827_2214203.jpg

ね、本当に揚げたみたいにから揚げになってるでしょ~!
ロースターくん、本当に優秀だわ~☆
もうこれからは、油をたっくさん吸ってしまう揚げ物ともさようなら。
キッチンも油の匂いが残らないし、一人暮らしには本当にピッタリな調理だわ~。
これだったら胃もたれなく、揚げ物としてお口も大満足!
c0103827_22172398.jpg

さぁ、今度は何作ろうかな~~~(^0^)/

スケートもいよいよ女王の登場!!結果はどうなるのかな・・・。


皆さんも素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいね♪


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


======

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-04-29 22:19 | ルクエ | Comments(7)

蕪のクリーミーコンソメスープ

c0103827_10384884.jpg
今日のこちらは、昨晩の強風と大雨が通り過ぎて爽やかな朝です・・・☆
緑が輝く朝の光は本当に気持ちがいいですね♪

さぁ、今日は簡単で美味しいスチームバッグスープ!
蕪の甘みとそのままのお味を生かしたスープですよ。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームバッグ(アイスブルー)使用
<材料>
◇蕪(葉付き) 中サイズ1個
◇生クリーム 大さじ1
◇粉末チキンコンソメ 小さじ1/2
◇白ワイン 大さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇ホワイトペッパー 少々
◇お水 200cc
◇パプリカパウダー 飾り用

<作り方>
①蕪は1~2cmのくし型に切り、葉の部分は粗いみじん切りにします。それをスチームバッグに入れて白ワインを加え、そのまま600Wの電子レンジで3分間チンっとします。
c0103827_10391072.jpg
②電子レンジから取り出して、スライドバーをし、やけどしないようにミトンなどした手でスチームバッグの上から程よく蕪を潰します。
c0103827_10392394.jpg
③②の中に、コンソメ、塩・こしょう、お水を加えて、生クリームを加え、そのまま600Wの電子レンジで2分間チンっとして出来上がり。
④お皿に盛って、お好みでホワイトペッパーやパプリカでお化粧をしてね。
c0103827_10393696.jpg
蕪って柔らかくてちょっと甘くて・・・美味しいですね。生で食べるのも大好き。
今回は蕪まるごと一個、葉っぱも全部使ったので無駄はありません!
お野菜は食べれる所まで全部工夫していただきたいですね☆


さぁ、今日は連休前さいごのフルートレッスン日。
私はなんと明日から・・・フルートレッスンのお仕事は9連休に入ります!すごい!

皆さんも連休前のお仕事がんばってね。


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


======
c0103827_110975.jpg
この『スチームバッグレシピ70』の方を私が監修させていただきました!
今回はね、ルクエのレシピ開発で色々とご協力いただいている、きっと皆さんもご存知の人気ブロガーさん達ともご一緒させていただきましたよ。
特別ゲストにはお料理研究家の長谷川理恵さん。そしてゆりりんさんけんたろうさんかめきちパパさんトンボさん・そしてルクエパンでお馴染みのnonさんにはアドバイザーとしてお手伝いいただきましたよ。

このレシピ集はコラムオンラインショッピング、またルクエ取り扱い店などでも手にしていただけます。皆さん、ぜひぜひご覧くださいね。

======

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-04-28 10:43 | ルクエ | Comments(8)

明るい日差しのモーニング

c0103827_10492699.jpg
今日はなんだか初夏のように暖かいですね。
ベランダから見る景色が本当に気持ちよくて・・・
私は今日は外へ出るお仕事はない日なので、ゆったりと朝の光の中でいただく朝ごはんの時間。なんだかとっても気持ちよかったなぁ♪

心地よかったからかな?
日差しのきれいな朝ごはんの写真が撮れて大満足♪

今日の朝ごはんのメニューはね、ほんとはメインが「かぶのクリームコンソメスープ」だったんだけど、テーブルの写真を載せたかったのでこの1枚をチョイス。

ペーティートで温野菜を・・・
お野菜たっぷりの朝ごはんで身体を目覚めさせます。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート(レタス)使用
お好きなお野菜(ブロッコリー・かぼちゃ・パプリカ・スナップえんどう)を食べやすい大きさにカットしてペティートに入れて蓋をして3分間チンっとして出来上がり。
ロースハムとカマンベールチーズを添えました。
c0103827_10594413.jpg

スナップえんどうって絵になるから好き。
スチームケースで蒸すと旨味と甘みがとっても美味しくってね。


c0103827_1112756.jpg
この度『スチームバッグレシピ70』そして『スチームロースター30レシピ』が発売になりました。

この『スチームバッグレシピ70』の方を私が監修させていただきました!
今回はね、ルクエのレシピ開発で色々とご協力いただいている、きっと皆さんもご存知の人気ブロガーさん達ともご一緒させていただきましたよ。
特別ゲストにはお料理研究家の長谷川理恵さん。そしてゆりりんさんけんたろうさんかめきちパパさんトンボさん・そしてルクエパンでお馴染みのnonさんにはアドバイザーとしてお手伝いいただきました。
c0103827_116437.jpg
皆から次々と出てくるレシピを受け取るのは本当に楽しいコミュニケーションでした♪
私の本業はね、フルートを教えること・・・もう来年で20年ですが、こうやって色々な仲間と一緒に何かを作り上げるのってやっぱり好き。
「ルクエレシピコンダクター」がちゃんとできてるかしらo(^0^)o
これからも楽しく明るいルクエの世界観での、美味しくて素敵なルクエレシピがたっくさん生まれますように・・・☆


さぁ、今日は久しぶりに美容院に行ってさっぱりとしてこよう~っと(^0^)/


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓



ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ


 
by rika_flute | 2011-04-27 11:22 | ルクエ | Comments(8)

ゴルゴンゾーラのスモークサーモンクリームパスタ  コイン型のパスタ

c0103827_1293833.jpg
濃厚なゴルゴンゾーラチーズの味って大好き!
だけど~結構お高いのよね。

今回はね、週末から3日間長野から父が帰ってきていたので美味しいものをたくさん食べさせてあげたくて・・・がんばっちゃいましたよ。

ちょっと落ち着いて写真が撮れなかったのであまり美味しそうに撮れてないけど(>.<)
味はね、自分でも大満足☆ちょっと~有名なイタリアンに負けない味ができたもん!!

★rika-rin流ルクエでお料理★

『ゴルゴンゾーラのスモークサーモンクリームパスタソース』の作り方

ルクエ・スチームバッグ(クリア)使用
<材料> 今回はパスタ200gのソース作りです!
◇ゴルゴンゾーラチーズ 50g
◇生クリーム 100cc
◇パルメザンチーズ 10g
◇スモークサーモンチップ 15g
◇市販のチューブにんにく 5mmくらい
◇パスタの茹で汁 80cc(おたま1杯分)
◇粗挽き黒こしょう 少々

<材料>
①スチームバッグにすべての材料を入れて、600Wの電子レンジで2分半チンっとします。
c0103827_11595259.jpg
②茹で上げたお好みのパスタ麺やマカロニ麺などをそのまま①のスチームバッグの中に入れてソースとあえて、粗びき黒こしょうをたっぷりとふりかけて出来上がり。
c0103827_120258.jpg

*何でもないように見えるこのパスタソース・・・本当に美味しいんです!
パスタのゆで汁を加えている所もポイントなので、パスタ麺自体が美味しいと茹で汁効果も大☆茹で汁にお塩(私は2%くらいと塩は多めに加えます)が入っていますので、塩気は十分ですよ。

c0103827_1222287.jpg
今回使ったパスタ、めずらしいでしょ!
『コイン型』をしているんですよ。

これね、とってもモッチモッチしていて美味しいの!なんだか病みつき・・・
お世話になっている色々な食品を輸入している会社さんにいただいたの。
皆さんも興味があったら試してみてくださいね(^0^)

c0103827_127477.jpg

そうそう~この3日間ね、父が来てくれて母と一緒に家の震災の後片付けさいごをしてくれました!そのついでに色々と壊れていた配線とか直してもらって、なんだか気になっていたことがサッパリ。
そしてね、昨日はベランダの改造!!
震災でガタガタになってたベランダもリニューアル、でとっても気持ちよくなりましたよ。
狭いとこだけど・・・ガーデニングって楽しい♪
ゴールデンウイークにはまたベランダでハーブティー飲みながら過ごせるかな。

さぁ、今日もフルートレッスンのお仕事行ってきます(^0^)/


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓



ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ


 
by rika_flute | 2011-04-26 12:15 | ルクエ | Comments(8)

たこ焼き!パーティー と王道のルクエ蒸しお野菜

c0103827_11333956.jpg
たこ焼き!大好き!美味しいですよね。
2ヶ月程前だったかな・・・レシピブログさんで当たっていただいたたこ焼き機とビール。
あの震災で投稿できないままでしたが、やっと作ってみました!

さぁ、初のたこ焼き作り。
どうなることやら・・・

とその前に、ルクエ・スチームケースでの王道「蒸し野菜」
c0103827_11363229.jpg
今回はね、青の洞窟シリーズの「バーニャカウダーソース」でいただきました。
皆でわいわい食べる蒸し野菜にはファミリースチームケースがピッタリですね☆
ミツカンさんのCMを思い出すけど、やっぱりこの色はテーブルに映えますね。

すべてのお野菜を、お好きな形に切って全部入れて・・・8分~10分程チン!
ファミリースチームケースにはトレイが付いているので、水分量の多いお野菜もふっくらと蒸すことができて便利。

あ、ビールグラスは震災でほとんどが割れてしまって残った3つ。
全部バラバラだわぁ~~~(^^;)


さぁ、それでは・・・ここからはたこ焼きです(^0^)/
皆さん、写真でのたこ焼きの旅に少々お付き合いくださいね。


まずは、1回目。

う~ん、なんだか生地が固かったかな。
c0103827_11403318.jpg

わぁ!はじめてのたこ焼き、1個目できた!!
c0103827_114155.jpg
すごい~!たこ焼き初体験な私は、大喜び!!

うぅ~ん、けど、けど、これでいいのかぁ(>.<)
c0103827_11415057.jpg
これは、生地の水分量が間違えだった・・。

ちなみに今回は日清さんの「たこ焼き粉」を使いました。
これ、ちゃんと味付けがしてあるのでとっても便利ですね!
お好み焼き粉はよく買っていたけど、今回たこ焼き粉も初体験です!

具は、たこ、キャベツ、万能ネギ、紅しょうが、とふつーのたこ焼きですが(^^;)
これね、生地ってほんとうにサラサラでいいのですね!ビックリ!
実はきちんと書いてある通りでなく少しお水の量が少なかった1回目。

さぁ、生地も作り直し、2回目に挑戦です(^0^)/
c0103827_1145231.jpg

おぉ!今度はそれらしいかなぁ?
c0103827_11452394.jpg
いけるかなぁ?
といいつつ・・・途中で鉄板が動いてしまって上手く熱が伝わってないではないですか!焦ったけど、復旧~~~!!

わぁ~~~!!できたよ、できた!!たこ焼きができました!!!
c0103827_11462857.jpg
どうでしょうか?
ってでもね、ここからもっと焼いた時の方が形が真ん丸くなってきれいでした(^^;)

いやぁ~たこ焼き作りって結構面白い。
こりゃぁ~今度は一人で作るかな・・・。

関西方面の皆さま、これ見てどう思うんだろうなぁ~~~~あはは。

何かコツがあったらぜひ、教えてくださいね!!


さぁ、今日も暖かい1日になりそうですね。
みなさんゴールデンウィーク前の1週間、お仕事がんばってくださいね(^0^)/


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓



ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-04-25 11:54 | ルクエ | Comments(10)

たっぷりお野菜のモーニング &今日はイースター!

c0103827_916982.jpg
最近ね、体調を整えるためにお野菜をたっぷりとって、お野菜でお腹を満たしてます☆
春だし、色々なお野菜が柔らかくってとっても美味しい~♪
スチームロースターで一緒にソーセージや卵1個落としてチンっとして出来上がり。
スチームケースで蒸すのとはちょっと違う・・・ブロッコリーがサクっとね。

これで1日に身体に必要なお野菜(350gと言われてますね)の半分以上が食べれてしまいますよ。

この写真、お気に入りの1枚なの☆


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター(イエルバ(グリーン))使用
<材料>
◇お好きなお野菜(ブロッコリー・パプリカ・しめじ・ミニトマト) 200~250g
◇ソーセージ 2本
◇卵 1個
◇ハーブソルト類など

<作り方>
①スチームロースターに洗って一口大に切ったお野菜と、同じく一口大に切ったソーセージを入れて、卵を1個落として、お好みでハーブソルトなどをふりかけて蓋をして、500Wの電子レンジで3分間チンっとして出来上がり。ミニトマトを飾って彩りよくね。
c0103827_9321948.jpg

お野菜ふっくらと、本当に美味しい~!
お好みで、オリーブオイルなどをふりかけてね。
私の最近のお気に入りはオリーブオイル×バルサミコ酢の組み合わせ。
c0103827_932377.jpg

これね、先日会社(ルクエを扱っているコラムジャパンさん)に伺った時に社長室で見つけて☆あ!これは欲しい~ともらってきちゃいました。
c0103827_935816.jpg
ルクエのおしゃれなフォークとナイフ。
これね、重ねるとお箸のようにも使えるのよ~!これならルクエのスチームケースやロースターや、シリコンもお傷めることなく直接使えちゃう。
えっと、いつ発売になるのかな・・・(^^;)


今日はイースターですね☆
とは言っても日本ではあまりおなじみではないのかな。
私の所にもこんな素敵なプレゼントが届きました!!
わぁ~なんて明るくて素敵な色合いのお花とリボン♪思わず写真撮っちゃった。
c0103827_9353953.jpg

さぁ、今日は私のやっているフルートアンサンブル「らふぁえる」の月1回の練習日。
私の体調不調でしばらくお会いできていないメンバーとも会えるの楽しみだな♪
皆さんも素敵な日曜日をね・・・☆


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓



ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-04-24 09:50 | ルクエ | Comments(4)

先日のお弁当 & 「懐食みちば」さんに伺いました!

c0103827_9494593.jpg
今日はなんだか久しぶりに雨~な朝ですね・・・
でも、でも、テンションあげて行きましょ~(^0^)/

さぁ、今日はまずは木曜日のお弁当の写真、でした。
これね、中身は母が色々と持ってきて置いておいてくれたものを詰めたの。
しかもお弁当箱でなくって帰りに捨てれるようにパックに入れてしまった(^^;)
中身はね、大好きな「塩サバ焼き」母がもらったというめずらしいヤーコンを使った作った「ヤーコンのきんぴらふきのとう風味」「しらたきとちくわのたらこ和え」それからのりたまご飯!と、野沢菜漬け。

実はね、震災後に具合悪くなってから・・・ちょっと薬の副作用が気になって・・・
食生活をより気をつけてます!
それでしっかりと頭でカロリー計算して1日食べてるんだ。


といっている矢先に・・・
昨日は、お腹がはち切れるんじゃないか~~というくらいたーっくさん、美味しいものをいただいてきましたよ(^0^)/

ルクエレシピ本にもご協力いただいた天下の『道場六三郎』さんのお店”懐食みちば”さんに伺ってきました♪

ちなみにルクエ『和レシピ』はこちら。 c0103827_9502100.jpg

さぁ、ここからはお料理の写真を・・・
えっと、もちろんお店には承諾をいただいております!
っていうか、どれも載せたくってどうしてもピックアップできなくて(>.<)すみません!!
このさい、ぜーんぶ載せちゃいます(>.<)


まずは、素敵なお品書き。
c0103827_9523984.jpg

c0103827_9525452.jpg
c0103827_9531120.jpg
きゃぁ~~なんて柔らかいイカなのぉ~!甘い!!
c0103827_9532322.jpg
c0103827_9535369.jpg
残ったイカを揚げてくれました!
c0103827_954174.jpg
これ、これ、も~なんとも最高!!
c0103827_9544746.jpg

というか・・・ここですでにおしまいでもいいようなぁ~。
え?まだ!?まだまだ!?
c0103827_9553684.jpg
c0103827_955529.jpg
ジュ~~!!!っと、石焼!!
c0103827_9562358.jpg
私の大好きなカレーうどん!私のルクエでのテレビなどでもよく作っていたメニューですものね☆と、お話しながら・・え?開けたらなんともお上品なカレーのお味。これはぁ~~~もう~素敵過ぎです☆
c0103827_9563888.jpg
c0103827_9575945.jpg


とまぁ、本当にすごい量でしょう~~!!
もう、どれも美味しくっておいしくって・・・一口も残せませんでしたとさ(>.<)
だけど和食って胃に優しいですよね。
今朝の体重測定・・・おぉ!なななんと減ってるではないですか!!!
和食よ~ありがと。

こんなに美味しいものをお腹一杯いただいたの、久しぶり☆
本当にご馳走様でした(^0^)


さぁ、今日は長野に住んでいる父が帰ってきます~(^0^)/
お正月振りに家族揃う~♪ 楽しみ♪
皆さんも素敵な週末をね。


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓



ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-04-23 10:04 | お弁当 | Comments(6)

ロースターで長崎ちゃんぽん

c0103827_1156281.jpg
昨晩は久しぶりの「緊急地震速報」が(>.<)
私はフルートレッスンのお仕事の帰りの電車の中・・・え・・・どうなるんだろう~
と、震源はなんと千葉!!
11階のお家に着いたらまたグラグラ~と、お隣の方が玄関の外へ出ていましたよ。
その後もお風呂に入ってたらグラグラ~~~~参っちゃうね。

さぁ、今日は私の大好きな長崎ちゃんぽん!
長崎のお友達が先日送ってくれたとびっきり美味しいちゃんぽん。
ルクエのスチームロースターで作ってみましたよ。
お野菜をロースターでチンっとして、別で茹でた麺を加えてスープを加えて。
スチームケースで蒸したお野菜よりもパリパリ感が残ってて美味しい☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター(イエルバ(グリーン))使用
<材料>
◇長崎ちゃんぽん麺 1人前
◇付属のソースなど 1人前分
◇市販のお野菜ミックスパックなど 100g
◇シーフードミックス 50g
◇豚こま肉 30g
◇お酒 小さじ2
◇塩・こしょう 少々
◇お水 300cc

<作り方>
①お鍋にお湯を沸騰させます。スチームロースターにお野菜、お肉、シーフードミックスをのせて、軽く塩・こしょうし、お酒をふりかけて蓋をして、500Wの電子レンジで4分間チンっとします。それと当時にちゃんぽん麺を茹ではじめます。
c0103827_11564841.jpg
②電子レンジから取り出し、茹で上げた麺をお野菜の下に入れるように加えます。
③熱湯300ccに溶かしたちゃんぽんのお汁をロースターに加え、そのまま今度は蓋を開けたままで500Wの電子レンジで2分間チンっとして出来上がり。
c0103827_1157396.jpg

これ、これ、スチームロースターを使う意味、十分にあります!!!
何といってもお野菜が美味しくなりますよ。
シーフードも固くならず、お野菜パリっと・・・
しかもこのまま丼代わりになっちゃう。
c0103827_11571883.jpg

う~ん、これは我ながらお気に入りになりそうな予感です☆

さぁ、今日の夜はとーーっても楽しみなことがあるんです・・・(^0^)/


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓



ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-04-22 12:01 | ルクエ | Comments(8)

海老のジェノバソースパスタ

c0103827_10451810.jpg
私の大好きなパスタ。ほとんど1日に1食はいただくパスタ・・・
もちろん、色々な種類やメーカーさんのものをいただくけど、今日のはね、やはりルクエ関係でご縁のあった問屋さんにいただいたものなの。

前にTBSに出させていただいた時に撮影で伺った青山の「ラ・クッチーナ・フェリーチェ」さんでも扱っている”カーサモリミフードコレクション”のパスタシリーズ。
これ、お手軽にちょっと優雅な気持ちで自宅でパスタを食べたい時にお勧めです☆
c0103827_10453196.jpg
今回使ったのはこの2つ。
パスタ麺は「キターラ」というちょっと四角い麺。ソースはリグーリア産のバジル使用という濃厚なバジルソースです!
スチームケースを使えばお味を壊さずでとっても美味しく調理できますよ!


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート(ノーザンルビー)使用
<材料>
◇パスタ麺 80g
◇むき海老(冷凍タイプでも解凍してから使用) 6個
◇市販のバジルソース 80g
◇白ワイン 大さじ1
◇オリーブオイル 大さじ1
◇粗挽き白こしょう 少々

<作り方>
①ペティートにバジルソースを入れ、わたを取り、背に深めに切り目を入れた海老をのせて、オリーブオイル、白ワインを加えて蓋をして、500Wの電子レンジで3分間チンっとして出来上がり。
c0103827_10551260.jpg

②茹で上げたパスタと、茹で汁大さじ1を加えて①を加えてよく混ぜ、お皿に盛って粗挽き白こしょうをふりかけて。(赤いパプリカ粉をふりかけてあります!)
c0103827_10553051.jpg

パスタはスチームケースでも茹でることができます。
パスタ麺を2つに割ってスチームケースにいれ、パスタがかぶるくらいのお水を加えて塩小さじ1/3~1/2をふりかけ、5分~10分間500Wの電子レンジでチンっとします。パスタ麺の種類や太さによってレンジ時間は変わりますよ。5分からはじめて様子を見てみてくださいね。


夕べはなんだかまたまた寒かったですねぇ(>.<)ビックリ!!
皆さん、気温差で風邪などひかないように気をつけてくださいね。


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓



ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-04-20 11:03 | ルクエ | Comments(10)