<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ルクエスチームロースターで簡単チャーハン

c0103827_10124457.jpg
いよいよ発売が間近になってきたルクエの新製品「スチームロースター」
これね、本当にいいかも☆

蒸し料理もスチームケースよりちょっと早く火が通るみたいだし、調理法によっては表面がパリっと中がふんわりと・・・

今回は簡単チャーハン!

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇白いご飯 お茶碗2杯分
◇玉ねぎ・にんじん 各みじん切りで大さじ2くらい
◇マッシュルーム 2個
◇鶏ひき肉 30g
◇お酒 大さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇粉末鶏がらスープ 小さじ1
◇お醤油 小さじ1
◇ごま油 小さじ2
◇卵 1個
◇パルメザンチーズ 小さじ2
◇万能ネギ お好みで

<作り方>
①スチームロースターに白いご飯を入れ、その上にみじん切りにした玉ねぎ・にんじん・マッシュルームをのせて、鶏ひき肉はお酒で溶いてから散らし、調味料すべてをふりかけて蓋をして、500Wの電子レンジで4分間チンっとします。
c0103827_1013153.jpg
②電子レンジから取り出してしゃもじなどで切るようにして混ぜ、ごま油をたらし軽く混ぜ、パルメザンチーズを溶いておいた卵をまわしかけて、蓋をして500Wの電子レンジで1分間チンっとして取り出して軽く混ぜて出来上がり。
c0103827_10131930.jpg
③お好みで万能ネギを散らして。

水分をうまく逃がすことができるようで、ベチャっとせずで出来上がります!
今回はごま油を加えましたが、無しでも十分に素材の味を楽しめて・・・
ヘルシー簡単シャーハンの出来上がり☆
c0103827_10155523.jpg

これからまた、このスチームロースターで調理の幅が広がる!と思うと楽しみ♪

今度はお魚をパリっと焼いてみますね!

今日は私のやってるフルートの楽団の練習日♪
けど、けど・・・実は夕べからお腹がぁぁぁ(>.<)ど、ど~しようぅ~~。
季節の変わり目、皆さんもお身体気をつけてくださいね。


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~


私のルクエレシピ集3冊目が発刊されました。
『スリム&ヘルシー デイリー30レシピ!』
詳しくはこちらもどうぞ → コラムジャパンホームページ
c0103827_112933100.jpg



ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-02-27 10:26 | ルクエ | Comments(17)

女子会セミナーに参加してきましたよ♪

c0103827_1755199.jpg
皆さんこんばんは~☆
昨日の昼間は本当に暖かくて・・・夜は真冬(>.<)ビックリでしたねぇ~
これからは気温の変化が激しいから体調気をつけなくっちゃですよね。

さぁ、今日はね、昨日参加してきた初の女子会の様子です!
正式には「青の洞窟×OZmall」さん主催の「ワンランク上のおうち女子会テクを学ぶ! プロが教える女子会おもてなし術」セミナー です。

私は前にも一度お邪魔させていただきました青山のHATAKEというお店で。
わぁ~!女子会、だけあって、女子の皆さんが一杯~!!
私は女子高校でしたが、なんだか懐かしい光景です・・・
c0103827_1758366.jpg
お料理は「バーニャカウダHATAKE風」そして1枚目に載せた写真の、青の洞窟のパスタ・パスタソースを使って作ってくださったという2品と、とっても盛り付けが素敵な真鯛のお皿と、そしてHATAKEオリジナルティラミス。
これが、どれも美味しいの~!
なんと、このパスタやパスタソース、神保シェフのティラミスレシピまでお土産でいただいちゃった・・・得した気分だわ。

盛り付けやちょっとしたことでもぜんぜん違うのよね。
今回は野菜ジュースとシャンパンを割ったもの、や白ワインもとっても美味しかった☆
グラスの中身がキラキラして・・・お料理まで素敵に映えて。
c0103827_18285.jpg
まるで芸術!素敵でしょ~♪
HATAKEの神保シェフにもお会いするのは2回目でしたが、私のことも覚えてくれていてとってもうれしかったですo(^0^)o
これからね、ルクエのレシピも作ってくださるそうなので、これまた楽しみです。


最近はこうしてルクエを通じて色々な素敵なイベントに参加させていただいたり、何より美味しい物に出会うことが多くなりとっても幸せです☆

やっぱりね、五感って大切!
シンプルな食材でも、こうして目で見て心を満足させてくれるようなお料理にこれからもたっくさん出会いたいな~と思います。

日清の皆様、OZmallの皆様ありがとうございました。


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~


私のルクエレシピ集3冊目が発刊されました。
『スリム&ヘルシー デイリー30レシピ!』
詳しくはこちらもどうぞ → コラムジャパンホームページ
c0103827_112933100.jpg



ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-02-26 18:15 | その他 | Comments(8)

ポケワンプレート ハワイアンワンプレート

c0103827_12323168.jpg
わぁ~!今日は本当に春がやってきた♪ 暖かいですね~!
でも、夜からは冷えるみたいですが(^^;)

皆さん『POKE』ポケって知ってますか?
これね、私の大好きなハワイのお料理。
今回は「アヒ」(まぐろ)を使ったポケ(角切り)です。
味付けはね、こないだのハワイで買ってきたお手軽なポケミックスで。
c0103827_12324332.jpg
ハワイのお塩と、シーズニング、それから海藻が入っているのでそれを水に戻して。そこにごま油をたっぷりと加えます。今日はね、カットしたアボカドにレモン汁をたらして変色を防ぎ、万能ネギも加えて・・・
c0103827_12341135.jpg
今日はルクエを使わない?
いえいえぇ~ボウルもルクエだし、目玉焼き(目玉蒸し!?)ももちろんルクエで!
最近こうやって、ちょっとした所で油を抑えています!

ハワイアンなワンプレートでいただきましたよ☆
c0103827_1235293.jpg
うん、美味しい~♪
マグロとアボカドってやっぱり相性いいですよね。


こちらがハワイで食べた『ポケ丼』
c0103827_12361551.jpg
これはね、ちょっとスパイシーな味付けをしてある「アヒポケ」と「ロミロミサーモン」(サーモンに玉ねぎなどを加えてもみもみ(ロミロミ)したもの)、そしてツナをチョイス。ビーチで食べる丼は、最高だったなぁ~~。

というわけで、今日はちょっとハワイアンなワンプレートでした♪

さぁ、今日の夜はちょっと楽しいイベントに参加してきます(^0^)/
またここでも紹介しますね。


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~


私のルクエレシピ集3冊目が発刊されました。
『スリム&ヘルシー デイリー30レシピ!』
詳しくはこちらもどうぞ → コラムジャパンホームページ
c0103827_112933100.jpg



ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-02-25 12:42 | ワンプレート | Comments(8)

スンドゥブ・チゲ

c0103827_1136943.jpg
急に食べたくなった、チゲ鍋。
昨日はね、ちょっと温かかったけど、身体が芯からポッカポカ!
ちょっと辛すぎて~汗だらだら・・・それが美味しいのよね☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(アナスタシア)使用
<材料>
◇お豆腐 半丁
◇海老(殻つき) 2匹
◇豚肉 40g 
◇キムチ 30g
◇えのき 80g
◇万能ネギ
(スープ)
◇粉唐辛子 小さじ2
◇コチュジャン 大さじ1/2
◇ごま油 大さじ1
◇お酒 大さじ1
◇お醤油 小さじ1
◇粉末中華スープの素(鶏がらスープ) 大さじ1
◇市販のにんにくチューブ お好みで少々
◇お水 100cc

<作り方>
①スチームケースにスープの材料以外のものを入れて、スープの材料をすべてよく混ぜておいたものを流し入れ、蓋をして500Wの電子レンジで6~7分間チンっとして出来上がり。
c0103827_11272318.jpg
c0103827_11273594.jpg
②トッピングにお好みで万能ネギや糸唐辛子を飾って。

辛さはお好みで、粉唐辛子の量やキムチの量で加減してくださいね。
よくあさりの出汁で作るようですが、今回は海老で・・・これもまた美味しい~!
白いご飯にかけて食べて、食欲アップで身体の中からポカポカです☆
c0103827_11362758.jpg
うぅ~ん、たまらない!
これは中身は何でもいいし・・・癖になりそうだわぁ~~♪

さぁ、今日もお仕事がんばります~(^0^)/

===


私のルクエレシピ集3冊目が発刊されました。
『スリム&ヘルシー デイリー30レシピ!』
詳しくはこちらもどうぞ → コラムジャパンホームページ
c0103827_112933100.jpg



~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-02-24 11:37 | ルクエ | Comments(11)

スリム&ヘルシー30レシピ 三平利佳ルクエレシピ集第三弾!

c0103827_18155258.jpg
皆さんこんばんは(^0^)/
今日はまるで春のようなポカポカお日様でしたね。
やっぱり晴れていると気持ちいい~早く春が来ないかな。

今日はね、ちょっと宣伝をさせてください!
この度、私のルクエレシピ集3冊目が発刊されました。
詳しくはこちらもどうぞ → コラムジャパンホームページ
以前のは・・・「ヘルシーレシピVol8」そして「パスタソースレシピ」の2冊。

今回はね、ペティートで毎日食べ続けて健康でいよう~!
というのがコンセプト。
それは健康を維持したいな、だったり、ちょっとダイエットしたいな、だったり・・・

食事ってね、やっぱり目で見て満足できると心もお腹も満足できるのよね☆
ペティートだとちょっと少ないかな?と思うけど、目で見て素敵だと結構満足。
私はね、音楽でも、お料理でも、そんな五感を大切に思っています。

私が心を込めて作った30レシピ。
よかったらぜひ、手にとってみてくださいね(^0^)/
このレシピ集は、コラムジャパンオンラインショッピングが確実ですが、またはルクエを置いてある売り場や三省堂さんなどで買えるんですよ。

ここには何点か、写真を載せますね。
c0103827_18121764.jpg

c0103827_17531111.jpg

c0103827_17533479.jpg

c0103827_17534778.jpg

c0103827_17543015.jpg

c0103827_1842811.jpg

c0103827_17545183.jpg

c0103827_18212417.jpg


あ、表紙に載ってる”美人レシピ”はね、会社が持っている商標登録ですからね!!
決まってここ、みんなに突っ込まれるから、恥ずかしい~~~(>.<)


これからも多くの皆様がルクエで笑顔になれますように・・・
そして、健康で元気で過ごせますように☆

これからも素敵なルクエレシピをたっくさん残して行けたらなぁ、と思います。
いつも私のブログを見てくれている皆さん、ありがとう。


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-02-23 18:17 | ルクエ | Comments(4)

ハウピア(ココナッツプリン) ハワイでカリフォルニアピザキッチン

c0103827_22335488.jpg
私のハワイボケ、いやいや・・・時差ボケもや~っと戻ってきました(^^;)
今日はこの時間でも眠くない~!
あ、でもこれを機に早寝早起きに変えた方がいいかな、と思いつつ、また平日のフルートレッスンのお仕事があると戻っちゃうわ。

さぁ、今日は大好きなハワイな香りの「ハウピア」というココナッツプリン。
写真はね、ハワイで即席のもので作ったものですが(しかもレンジし過ぎて吹きこぼれ・・・)ちょっと量が少ないけどね。
レシピは、ちゃんとペティート1個分なのでご安心くださいね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート(ノーザンルビー)使用
<材料>
◇ココナッツパウダー 大さじ3
◇牛乳 150cc
◇生クリーム 30cc
◇お水 30cc
◇蜂蜜 大さじ1
◇粉ゼラチン 5g
◇お好きなフルーツを入れてもOK

<作り方>
①ペティートにお水を入れて粉ゼラチンを加えてふやかしておきます。生クリームは室温に戻しておきます。
②1のペティートに牛乳と蜂蜜を入れて軽く混ぜ、蓋をして500Wの電子レンジで30秒加熱し、一度取り出して混ぜ、もう一度30秒チンっとします。(ゼラチンが溶けてなめらかになっていればOKです)
③電子レンジから取り出して生クリームを加えてよく混ぜ、粗熱が取れてきたらお好きなフルーツを加えて、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。

ハウピアってね、ハワイではポピュラーなデザートなの。
私ね、子供の頃はちょっとココナッツの香りって苦手だったのですが、ハワイ好きになった頃から大好きな香りになっちゃって・・・今ではボディークリームとかもココナッツの香りのものがお気に入りでね、南国に包まれた気分で過ごしてるの♪

今回は、大好きな甘~く熟したパパイヤを入れてみましたよ!最高~☆

c0103827_22312213.jpg
さぁ、ハワイネタ写真もそろそろ~おしまいですよ(^^;)
今日はね、私の大好物のピザ!
ここ数年でね、ワイキキは本当に変わったのよね。
もともと賑やかだったカラカウア通りはほんとにショップが増えていてすごい!
行く度にすごいことになってる~~
ブランドからハワイなショップまで・・・1日歩いても見きれなくてウキウキ。
と言っても私はもう数年DFSにも行ってないけどね。
c0103827_22322185.jpg
そんな中で今回入った『カリフォルニア・ピザキッチン』ここのピザはお気に入りなんだ~☆
日本で食べるピザとは香りとか、トッピングの量が違うのよね。
あ、空気が違うからかしら・・・。
青い空とやしの葉を眺めながらいただくピッツァはまた最高~!

さぁ、明日火曜日はハードレッスンな1日♪ がんばるぞ~~(^0^)/


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-02-21 22:45 | ルクエ | Comments(6)

海老とお野菜のワイン蒸し ハワイで見たカラフルなケーキ達

c0103827_1939330.jpg
今日からお仕事!フルートレッスンも再開!
いやぁ~実は今回はなぜだかまだ、時差ボケ?眠いのが続いてます・・・

ハワイでのお料理でひっぱっててごめんなさい(^^;)
今日はね、私の1冊目のレシピ集『Harmony ヘルシーレシピvol.8』にも載っている海老とお野菜の白ワイン蒸しのレシピをね。

本に載せた時にはまだ”トレイ”が出ていないときだったのですが、今は専用トレイのおかげでこういう水分が出る調理でもベチャっとならずでとっても便利なのです!

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(トマト)トレイ使用
<材料>
◇冷凍むき海老 80~100g
◇ブロッコリー 一口大にカットしたもの10個くらい
◇アスパラ 3本
◇白ワイン 大さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇ハーブスパイス類など 少々

<作り方>
①スチームケースにトレイを置き、その上にすべての材料をのせて(海老は上の方にしておくといいですよ)塩・こしょう、ハーブスパイスなどをふりかけて、蓋をして、500Wの電子レンジで4分間チンっとして出来上がり。(海老に火が通っていれば出来上がり)
c0103827_19391961.jpg
これはね、本当にスチームケースでの基本なお料理だけど・・・
海老もお野菜も、ほどよく火が通って食感も美味しくてね、飽きない1品です!
この海老とお野菜から出た水分を利用して、お水を少し加えてカレールーを加えれば簡単にとっても美味しいカレーも出来てしまいますよ。


そうそう、アメリカのケーキってすんごい色よね(>.<)
これ、スーパーのパン・ケーキ売り場で思わず撮った写真!!
なにやらかわいらしい~ディズニーのキャラクターまで。
食べるのはちょっと勇気がいるけど(^^;)見ているのはウキウキしてくるわ~♪
c0103827_19393589.jpg
でも、こういうの作るのなんだか楽しそう~!

それからね、この写真・・・ちょっとビックリしませんか~?
c0103827_19401119.jpg
包丁達が、くっついてる!!きゃぁ~~すごい!!
ちいこさんのお宅にあったの。これ、磁気でくっついてるらしいのよね。
ちなみにグローバルのみたいでしたよ。日本ではみたことなくって思わず写真を・・・。


今からフィギュアスケート!さぁ、日本女子!がんばれ~~~(^0^)/


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-02-20 19:49 | ルクエ | Comments(8)

ポテトとトマトのはさみチーズ蒸し ハワイのエッグスンシングス

c0103827_2018756.jpg
ううぅ~いつになく時差ボケ(^^;)
何をしてても眠くて眠くて・・・
今も気づいたら横になったまま1時間眠ってました。

まだまだ!?ハワイでの写真が続きます・・・すいません~。
今日は発売前の、ルクエの新製品『スチームロースター』で作ったポテト蒸しのレシピをね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用 
<材料>
◇じゃがいも 1個
◇トマト 1/2個
◇ブロッコリー 一口大6.7個
◇塩・こしょう 少々
◇とろけるチーズ お好きなだけ
◇白ワイン 小さじ2
◇ケチャップ 適量

<作り方>
①スチームロースターに4、5mmにカットしたじゃがいもを入れて白ワインをふりかけ、軽く塩・こしょうして、蓋をして、500Wの電子レンジで4分間チンっとします。
②電子レンジから取り出して、じゃがいもの間に同じように4、5mmにスライスしたトマトをはさんで、ケチャップをふりかけ、とろけるチーズをのせて蓋をして、500Wの電子レンジで1分間チンっとして出来上がり。

これね、スチームケースでもできる基本中のきほんレシピだけど・・・
スチームロースターで調理した方が少し早く火が通るようですよ!
そして、水分がたまりづらいのかな。
ポテトはほっくほくに美味しく仕上がります!

c0103827_20191782.jpg
それからね、これは先日載せた『海老チャーハン』の上に乗せた『照り焼きチキン』
本当に簡単で、スチームロースターにカットした鶏肉を入れて、照り焼きチキンソースをかけてよく絡めてレンジでチンっとするだけ☆
c0103827_20201953.jpg
これもまるでつけおきしたようなこってりと味がしみこんだチキンが出来上がり!
スチームケースとは熱のまわり方が違うので、こってりが実現なのですね☆
ロースターはオーブンで得意なものなのですが、レンジ使用でも早く火が通ってとっても便利なのです。

c0103827_2025231.jpg
さぁ、今日のおまけ写真は、最近日本にもできてとっても人気の『エッグスンシングス』
私は新店舗に変わる前に一度だけ食べたことがあるけど・・・
最近ホノルルに少し近い場所に移動したのよね。
バスで移動してる時に思い出して途中下車してみたけど・・・残念ながら休憩中。
写真だけ撮ってきましたよ。
ここもね、朝なんてすんごい待ち時間らしい~いつも人が溢れてますよ!
生クリームがモクモクに乗っかったパンケーキはほんと人気者ね☆

って・・・なんだか今回のハワイ日記はまるでブロガーの様だわぁ~(^^;)
あ、私、ブロガーだったっけ。


さぁ、いよいよ明日からフルートレッスンも再開です♪
またまた忙しい日々が待ってるけど・・・今はと~っても楽しい毎日なので、とにかく身体だけは気をつけてがんばるぞ~~(^0^)/


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-02-19 20:33 | ルクエ | Comments(4)

お豆腐と玉ねぎの味噌汁 ハワイのチーズケーキファクトリー

c0103827_18342944.jpg
今回のハワイでね、ちいこさんのお宅でルクエでお料理した時の1品!
ルクエの新製品の「スチームバッグ」でお得意な汁物・・・お味噌汁。
お鍋を使わずで本当に簡単!玉ねぎの味も甘みが出てとっても美味しくできました。

★rika-rin流ルクエでお料理★

お味噌汁5人分
ルクエ・スチームバッグ(アイスブルー)使用
<材料>
◇玉ねぎ 30g
◇お豆腐 半丁
◇液体お味噌 大さじ1(お好みで調整してください)
◇粉末和風だし 小さじ2(お好みで調整してください)
◇お水 500cc

<作り方>
①まず、スライスした玉ねぎをスチームバッグに入れて、600Wの電子レンジで30秒チンっとします。
②電子レンジから取り出して、お水、和風だし、そしてさいの目に切ったお豆腐を入れて600Wの電子レンジで8分チンっとします。
③もう一度レンジから取り出し、お味噌(液体でない場合は溶いて)を加えて600Wの電子レンジで30秒チンっとして出来上がり。

こんな感じでお手軽に玉ねぎの甘みが美味しい~お味噌汁の出来上がり!
本当に香りが美味しいので、お味噌が薄目でもとっても美味しいの。

今までスチームケースではできなかった汁物も、これなら大丈夫☆
今回は5人分くらいになりましたので、家族のご飯に十分に足りますね。


さぁ、それから今日はハワイと言えば大人気なレストラン『チーズケーキファクトリー』ここね、毎日すんごい混んでる(>.<)いったい何時間待ちなのでしょう・・・
c0103827_18523495.jpg
私はホノルルに開店してすぐ頃に行ったことがあるけど、今はテイクアウトのみ。
お料理も何を食べても本当に美味しいからハワイに行く方にはおすすめ☆
あ、超大盛りなので、二人で1品くらいがちょうどいいかも・・・
もちろん、チーズケーキもほんとに美味しいの!!
c0103827_18524951.jpg
今回はお部屋で食べました。
「ホワイトチョコレートキャラメルマカデミアナッツチーズケーキ」
って、長くて名前忘れちゃったので検索しちゃった・・・。
c0103827_18532029.jpg
この大きさと大胆さが伝わるでしょうか・・・
中にはマカテデミアナッツがギッシリ☆
生クリームのトッピングも、テイクアウトでもた~っぷり☆
うぅ~ん、相変わらず美味しいわ♪

ってね、私絶対今回の滞在で太った!って思ってたら・・・
あれれ、ハワイに行く前に2キロ太ってたのに、すっかり戻ってた(^^;)
よく食べ、よく歩いたからかな。


それにしても今日はすごいお天気でしたね。なんとも低気圧~な1日。
寒さは後どれくらい続くのでしょうか~~やだやだ。
皆さんも風邪など気をつけてお過ごしくださいね。


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-02-18 19:07 | ルクエ | Comments(10)

ハワイでルクエパーティー&ルクエ教室!? 

c0103827_19362130.jpg
皆さんこんばんは!お疲れ様です。
私は1週間のハワイ滞在より、今日帰国しました。
いつも時差に負けないようにがんばって起きてます・・・眠い~(^^;)今のハワイは25時だものねぇ。ここで寝ちゃったら時差に負けてダメなのですよ~!?

今回のハワイでは最近買った一眼カメラが楽しくって、たっくさん撮ってきました!
なのでまだまだ載せたい写真が続くのです~。
皆さんしばらくハワイ、お付き合いくださいね。

さぁ、最終日の写真!ちいこさんのお宅へ訪問です(^0^)♪
ブログで知り合ってからすぐに仲良くなって、昨年はじめてお会いして。
私ね、長い間人と接するお仕事をしているからか?息の合う友人を見つけるのがと~っても上手なのよ☆
その、今や大切な友人の一人、ちいこさんのお宅にお邪魔して、お友達も来てくれてルクエ教室in Hawaii&ルクエパーティをしてきました(^0^)/
ちいこさんのライフスタイルブログはこちらね。
c0103827_19581831.jpg
皆さんルクエファンでブログもいつも見てレシピの参考にしてくださっているとか。
うれしい~♪ なんだかほんとうに感動でしたよ!
そのルクエレシピを参考にしてくれて「いちごのクラフティー」を作ってきてくれました。
c0103827_19431131.jpg
やっぱり使っている材料が違うからかな?外国なお味・・・とっても美味しい♪
とってもなめらかで、クリーミーなの~ほんとに幸せでした!ありがとう~☆

さぁ、今回私が作ったのは、スチームケースで『チキンとズッキーニのカレー』『海老とお野菜の白ワイン蒸し』
ペティートで『スクランブルエッグ』
そして、新製品のスチームバッグで『お豆腐と玉ねぎのお味噌汁』と、
スチームロースターで『ポテトとトマトのチーズ蒸し』の5品!
c0103827_19462752.jpg

今日はその中から『チキンとズッキーニのカレー』のレシピをね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(レタス)使用
<材料>
◇鶏肉(もも・むねなど) 150g
◇ズッキーニ 1/2本
◇茄子 1/2本
◇玉ねぎ 1/4個
◇市販のカレールー 2欠
◇塩・こしょう 少々
◇粉末コンソメ類 小さじ1/2
◇白ワイン 大さじ2
◇お水 200cc

<作り方>
①スチームケースに4、5ミリにスライスした玉ねぎを入れて蓋をして、500Wの電子レンジで1分間チンっとします。
②電子レンジから取り出し、①の上に角切りにした茄子、鶏肉、4、5ミリに切ったズッキーニをのせて、軽く塩・こしょうし、粉末コンソメをふりかけ白ワインを加えて蓋をして、500Wの電子レンジで5分間チンっとします。
③電子レンジから取り出して、お水を加えて、粗く刻んだカレールーを散らして混ぜて、蓋をして500Wの電子レンジで2分間チンっとして出来上がり。

*お水を入れる前に一度レンジ加熱すると、材料に早く火が通り便利ですよ!
c0103827_19541737.jpg
今回来てくれた皆さん、美味しい~って食べてくれてうれしかった~^0^。
ほんと、ルクエで作るカレーって、素材の旨味を存分に味わうことができるのよね。
それに、鶏肉はふっくらと柔らかくいただけるし、本当におすすめです☆

子供たちもかなり盛り上がり~!
大きなテレビに映っているキャラクターと一緒にダンシング♪
あ、子供たちの英語の発音、すごい~~!私が日本語で話しかけるとそれに返ってくる答えはなんと英語。そりゃそうよね~(^^;)でも、なんだかすごい~!でも、変な感じ・・・。
c0103827_2035794.jpg
みんなと一緒にスーパーでお買い物したり、本当に楽しかったな。

そんなこんなでハワイ滞在の締めくくりとなったのでした。
今回も素敵な思い出がたっくさんできたな~☆楽しい滞在でした。


それにしてもやっぱり日本は寒い(>.<)
今もお部屋、全開に暖房してるけど・・・寒い・・・
体調悪くならないように気をつけなくっちゃね。
明日はまたお天気荒れ模様とか?みなさんも気をつけてくださいね。

今回、私のハワイ日記を見てくれていた多くの方々へ、ありがとうございます。


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-02-17 20:17 | ハワイでお料理 | Comments(10)