<   2011年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

白菜とハムのペペロンチーノパスタ

c0103827_172438100.jpg
今日もと~ってもいいお天気で気持ちよかったですね!
でも、でも・・・寒い(>.<)でも、この寒さも今日まで?と天気予報で・・・ほんとかなぁ。

最近すっかりパスタにはまっている私。
思えばこのブログをはじめたのも、たくさんのパスタの写真を残したかったからなのよね。
それにね、私、パスタを食べ続けるとなぜか体重が減る~!
今日はフライパン1つで作ったパスタですよ。

★rika-rin流お料理★

今回はね、青の洞窟シリーズの「パスタ麺」と「ペペロンチーニソース」を使いました。
フライパン1つでパスタ!です!

フライパンの半分くらいのお水を入れて沸騰させ、そこにパスタ麺と小さじ2の塩を入れて茹でていきます。麺が固茹でくらいになった所で白菜のざく切りとハムを加えて数分間グツグツ。ここでまだ水分が多い様だったら軽く湯を捨て、オリーブオイルをまわし入れて、「ペペロンチーニソース」を加えて少し炒めるようによく混ぜて出来上がり。付属のトッピングをふりかけてね。
c0103827_17412785.jpg


それから今日は、ちょっと面白い写真!?を・・・。

あのね、先日の私の誕生日に長野に住んでいる父からプレゼントが届きました。
箱を開けてみると、た~っくさんのリキュールが!!!
c0103827_1736142.jpg
こんなにたくさんあると、なんだかウキウキしちゃう~
わぁ~これは色々と使えるわ~と並べていると・・・
あれ?あれれ~??
c0103827_17364581.jpg
なんじゃーこりゃぁぁ~~!!!
1つだけ、ペンで「紹興酒」と書いてあるぞ!!!おっかしいぃ~(>.<)
と、父にお礼の電話をした時に聞いたら、2つ同じのを買っちゃったので、父がお料理に使ってる紹興酒を入れておいた、と(^^;)
あははぁ~おっかしいよね。
なんだかこの「紹興酒」というのを見て、妙~に温かい気持ちになった私だったのでした♪
お父さん、ありがとね!


さぁ、今週末はいよいよ大阪!
今日もたっくさんのレシピを作りましたよ~
音楽とお料理に囲まれた毎日が本当に楽しい私なのでした・・・。


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

<お知らせ>
2月5日(土)に、大阪・阪急うめだ本店にて「三平利佳のお料理教室」第二段!
私、りかりんがルクエのデモンストレーションをさせていただくことになりました。
詳しくはコラムジャパンホームページでも紹介されておりますのでご覧くださいませ。
c0103827_11352.jpg
今回デモンストレーションさせていただくのは私のお得意のこの3品。
大阪方面の皆様、ぜひぜひ、いらしてくださいね(^0^)/

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-01-31 17:46 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

牡蠣のサフランご飯

c0103827_22331758.jpg
やったーーー(^0^)/サッカーやったね!!ほんとがんばりましたよねぇ~!
おめでとう、ニッポン☆☆☆ 皆が一体となって熱くなるって、ほんとすごいことよね。

さぁ、牡蠣の美味しい季節ですね。
レシピブログさんのGABANのスパイスモニターでいただいた「サフラン」と「タイム」を使ってスチームケースでふっくらとした牡蠣ご飯を炊いてみましたよ。
レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(アナスタシア)使用
<材料>
◇お米 1合
◇牡蠣 6個
◆GABANの「サフラン」 ひとつまみを20ccのお水につけておいたもの
◆GABANの「タイム」 小さじ1/4
◇塩・こしょう 少々
◇白ワイン 大さじ1
◇お水 130cc

<作り方>
①お米は洗ってお米が白くなるまでお水に浸しておきます。(冬場は30℃~40℃のお湯で付けておくと時間短縮になりますよ)
②スチームケースにいったんお水を切ったお米を入れて、牡蠣を3個乗せて、軽く塩・こしょうし、お水を加え、サフラン水を加え、白ワインを加えて蓋をして500Wの電子レンジで5分間チンっとします。
c0103827_22333597.jpg
③電子レンジからいったん取り出して、よく混ぜ、残りの牡蠣を加えて上にタイムをふりかけて蓋をして、もう一度500Wの電子レンジで4分間チンっとして出来上がり。
c0103827_22335194.jpg
牡蠣ご飯ってちょっと間違えると!?生臭さが気になってしまうことあるけど、今回は「サフラン」の香りと「タイム」の香りでと~っても美味しくできちゃいましたよ☆
しかも、スチームケース効果で牡蠣も炊飯ジャーで炊くよりもふっくらと、食感と風味を思う存分楽しめるご飯の出来上がり!
c0103827_22375291.jpg

和風な牡蠣ご飯ももちろん美味しいけど・・・こういう洋風な炊き込みご飯もおしゃれよね。
牡蠣にはタウリンも含まれているから元気になれるし、寒さに負けないためにも牡蠣を食べるっていいですね☆

それにしても今日は寒かったなぁ~(>.<)
私は足にも直に貼れるカイロを貼って出かけました。
教室では足元にはマイヒーターを持ち込んで大正解!いやぁ~寒い1日ですね。
皆さんも本当に風邪やインフルエンザ、乾燥でやられないように気をつけてくださいね☆


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

<お知らせ>
2月5日(土)に、大阪・阪急うめだ本店にて「三平利佳のお料理教室」第二段!
私、りかりんがルクエのデモンストレーションをさせていただくことになりました。
詳しくはコラムジャパンホームページでも紹介されておりますのでご覧くださいませ。
c0103827_11352.jpg
今回デモンストレーションさせていただくのは私のお得意のこの3品。
大阪方面の皆様、ぜひぜひ、いらしてくださいね(^0^)/

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-01-30 22:46 | ルクエ | Comments(4)

にんじんご飯

c0103827_17365074.jpg
これね、子供の頃の懐かしい~味・・・
なんだか冬になるとこのにんじんご飯が食べたくなるの。
今回は多めに炊いて、一食づつ分けて冷凍!これをおにぎりにすると美味しいの~♪

★rika-rin流お料理★

材料は、お米とにんじんの千切り。それに白だしとほんの少しのお醤油で味付け。
多めに炊いて・・・1日たったご飯も味が濃くなって美味しいのよね。
c0103827_1737382.jpg
今回ね、にんじんは便利な「モハシリーズ」の千切りピーラーを使ってお手軽ににんじんの千切り!包丁で千切りにするよりも細かくできて、今回のご飯に入れるにはピッタリでしたよ。

それから、先日もちょっと書いたけど、このブログでお知り合いになって昨年は私の記念パーティーにもいらしてくださった長崎に住んでいる友人「kochanさん」がね、あちらの美味しいものを私の誕生日にたっくさん送ってくれたの。
先日はそんな中から「佐世保バーガー」を載せたけど、今日は「具雑煮」です!
c0103827_1739275.jpg
こちらではとってもめずらしい、アナゴでだしを取っているみたいでね、レトルトとは思えない、と~ってもよい香りが美味しかったな。

kochanさんの素敵なブログ「キャラメルクリームでホッと一息♪」にはと~ってもかわいらしいスイーツがたくさんなの!皆さん遊びに行ってみてね。
kochanさん!いつもありがとう~(^0^)/
いつも素敵な温かいお菓子で多くの方々に癒しをくれて、ありがとね。


今日は寒くなる?って予報では言ってたけど・・・なんだか晴れてポカポカでしたよね。
明日はどうかなぁ?雨がなくて乾燥もきついけど、やっぱり晴れがうれしいな☆

~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

<お知らせ>
2月5日(土)に、大阪・阪急うめだ本店にて「三平利佳のお料理教室」第二段!
私、りかりんがルクエのデモンストレーションをさせていただくことになりました。
詳しくはコラムジャパンホームページでも紹介されておりますのでご覧くださいませ。
c0103827_11352.jpg
今回デモンストレーションさせていただくのは私のお得意のこの3品。
大阪方面の皆様、ぜひぜひ、いらしてくださいね(^0^)/

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-01-29 17:45 | ルクエ | Comments(10)

海老とキャベツのジェノベーゼパスタ

c0103827_1202554.jpg
と~っても美味しいバジルソースをいただいたので、早速パスタ!
スチームケース1つで、パスタを茹でて具も一緒に・・・
レンジだけでお手軽簡単なのにそれぞれの素材の味と歯ごたえを存分に生かしてとっても美味しいパスタです☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(ノーザンルビー)使用
<材料>
◇パスタ 80g
◇市販のバジルソース 大さじ3
◇むき海老 60g
◇キャベツ 60g
◇粗びき白こしょう 少々
◇オリーブオイル 小さじ1
◇ディル(ハーブ) あれば適量

<作り方>
①キャベツはざく切りに、海老は背を深めに切りあればわたを取っておきます。
②スチームケースにパスタを2つに割って入れ、ひたひたになるくらいのお水を加えて塩を小さじ軽く1加えて蓋をして500Wの電子レンジで5分間チンっとします。
c0103827_1203958.jpg
③電子レンジから取り出して、パスタ麺を軽く混ぜ、その上にキャベツ、海老をのせて軽く粗びき白こしょうをふって、オリーブオイルをまわしかけ、蓋をして500Wの電子レンジで2分半チンっとします。
c0103827_121057.jpg
④電子レンジから取り出して(この時点で水分が多いようでしたらスチームケース蓋上部両側を持って傾け、やけどしないように中のお湯を軽く捨ててくださいね)バジルソースを乗せて軽く混ぜ、蓋をして500Wの電子レンジで30秒チンっとして混ぜて出来上がり。
c0103827_1224390.jpg
海老がぷりっぷり~!ジャノバソースって結構こってりしていることが多いので、あっさりとした海老と、キャベツの甘みを合わせて・・・☆
海老はもちろんスチームケースのお得意素材だけどね、キャベツも甘みを引き出してくれて、歯ごたえを程よく残したままいただけるのでおすすめの素材ですよ!
c0103827_1242093.jpg
うん、これは本当に美味しい~(^0^)/ ディルの爽やかなお味が海老にピッタリ☆

さぁ、今日もとーーっても寒いけど(>.<)
温かくしてお仕事行ってきます~!


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

<お知らせ>
2月5日(土)に、大阪・阪急うめだ本店にて「三平利佳のお料理教室」第二段!
私、りかりんがルクエのデモンストレーションをさせていただくことになりました。
詳しくはコラムジャパンホームページでも紹介されておりますのでご覧くださいませ。
c0103827_11352.jpg
今回デモンストレーションさせていただくのは私のお得意のこの3品。
大阪方面の皆様、ぜひぜひ、いらしてくださいね(^0^)/

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-01-28 12:09 | ルクエ | Comments(16)

ルクエスチームケースでご飯を炊く 「ファミリー・500W編」

c0103827_12394927.jpg
本当にいいお天気が続いていますね☆
でも・・・・寒い(>.<)乾燥もひどいですねぇ~~!!
というわけで、私はここ最近は毎日お米を食べてパワーを付けてますよ☆
今日は、スチームケースで炊くご飯のファミリーサイズ版です。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエスチームケースファミリーサイズ(ライス)使用
<材料>
◇お米 2.5合
◇お水 400cc+50cc

<作り方>
①お米はといだ後、1時間以上お米が白くなるまでお水に浸します。
(冬場は30℃~40℃のお湯で浸すと時間短縮になります)
②ルクエファミリースチームケースにいったんお水を切ったお米とお水400cc入れ蓋をして、500Wの電子レンジで12分間加熱します。
③いったん電子レンジから取り出し、しゃもじなどでよく混ぜてお水を50cc追加し、またよく混ぜます。
④もう一度蓋をして500Wの電子レンジで5分間加熱します。

★お米が固い場合には大さじ3の差し水をしてよく混ぜ、レンジ時間を1分づつ追加。
★お米が柔らかい場合にはそのままよく混ぜて1分づつレンジ時間を追加して様子を見ながら仕上げてください。
★新米・無洗米については多少お水を少なめに調整してください。
★ファミリースチームケースでは吹きこぼれはないと思いますが、やけどなどにはご注意ください。

スチームケースで炊くお米って、本当に美味しいんですよ!
私は一人暮らしなので、すっかりこればっかり☆食べたい分だけササっとね。

c0103827_12421922.jpg
そうそう~こないだね、九州のお友達から、あちらの美味しい物がたっくさん届きました!
今日載せたのは、超でっかい~「佐世保バーガー」う~ん、美味しい^0^。
携帯を置いてみたけど・・・大きさわかるかなぁ?

さぁ、それについてはまた明日、詳しく書きますね!

今日もこれからフルートレッスン夜9時半まで♪行ってきます~(^0^)/


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

<お知らせ>
2月5日(土)に、大阪・阪急うめだ本店にて「三平利佳のお料理教室」第二段!
私、りかりんがルクエのデモンストレーションをさせていただくことになりました。
詳しくはコラムジャパンホームページでも紹介されておりますのでご覧くださいませ。
c0103827_11352.jpg
今回デモンストレーションさせていただくのは私のお得意のこの3品。
大阪方面の皆様、ぜひぜひ、いらしてくださいね(^0^)/

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-01-27 12:42 | ハーブのことなど | Comments(4)

ボンゴレビアンコ フェットチーネ

c0103827_1157295.jpg
今日もとってもいいお天気☆
朝からお洗濯もたっくさんして、ベランダに干して気持ちいい~!
さぁ、またまたパスタ・・・毎日食べても飽きないパスタ、やっぱりパスタ・・・。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(トマト)使用
<材料>
◇青の洞窟ペペロンチーニソース 1袋
◇ママー冷凍生パスタ・フェットチーネ 1袋
◇あさり 150g(8個~10個くらい)
◇貝割れ大根(トッピング用)
◇パプリカ黄(トッピング用)
◇粗びき白こしょう 少々

<作り方>
①スチームケースに冷凍パスタを入れ、ペペロンチーニソースをのせ、あさりをのせて、粗びき白こしょうをし、蓋をして500Wの電子レンジで5分半加熱します。(あさりの状態が不安だったら30秒づつレンジ時間を増やして調整します。)
c0103827_11575048.jpg
②電子レンジから取り出して、あさりから出た汁とペペロンチーニソースをよく混ぜ、パプリカと貝割れ大根を飾って、さいごに付属の「トッピング」をふりかけて出来上がり!
c0103827_1274949.jpg
これね、本当に美味しいんですよ☆
なんと言ってもあさりは風味と旨味を逃すことなくスチームケースに閉じ込め・・・
あさりから出た汁が、ペペロンチーニソースに絡んで~たまらない!!
すっかり私の定番になったママーの冷凍生パスタのフェットチーネにピッタリ~。
c0103827_11581066.jpg
昨日はね、その日清さんの撮影をお手伝いしてきましたよ。
今回は2月に東京ビッグサイトで行われるスーパーマーケットトレードショーで流れるルクエパスタの動画とスチールの撮影でした。
ママーの冷凍生パスタ、青の洞窟シリーズのパスタソースを使ったお料理!
今回は盛り付けなどもやらせていただいて本当に楽しかったなぁ~。
やっぱりね、ずーっと長い間やってきた音楽のお仕事と同じ。
色々なバランスを心がけ、私流に仕上げて行く過程がたまらなく楽しくて♪
これからも、多くの方に素敵☆って思っていただけるような作品をお料理でも音楽でもたくさん残して行けたらな。


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

<お知らせ>
2月5日(土)に、大阪・阪急うめだ本店にて「三平利佳のお料理教室」第二段!
私、りかりんがルクエのデモンストレーションをさせていただくことになりました。
詳しくはコラムジャパンホームページでも紹介されておりますのでご覧くださいませ。
c0103827_11352.jpg
今回デモンストレーションさせていただくのは私のお得意のこの3品。
大阪方面の皆様、ぜひぜひ、いらしてくださいね(^0^)/

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-01-26 12:12 | ルクエ | Comments(4)

えのきとたらこのぷちぷちタイム風味

c0103827_12174915.jpg
レシピブログさんでいただいたGABANのスパイスシリーズ!
今回は、ベランダでも育てている香りが大好きな「タイム」そして「ホワイトペパー」を使ってたらこぷちぷちな1品を作ってみましたよ。
レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中

★rika-rin流ルクエでお料理★
ルクエ・スチームケースペティート(レタス)使用
<材料>
◇えのき茸 1袋
◇たらこ 小1腹
◇GABANの「タイム」 小さじ1/2
◇GABANの「ホワイトペパー」 2振り
◇糸唐辛子 お好みで
◇お酒 小さじ1

<作り方>
①えのきは石づきを切り落としペティートに並べ、その上に薄皮から取り出したたらこをのせて、お酒をふりかけ、糸唐辛子をのせ、「タイム」と「ホワイトペッパー」をふりかけて蓋をして、500Wの電子レンジで1分半チンっとする。
c0103827_1218553.jpg
②電子レンジから取り出してたらこをほぐしながらよく混ぜて出来上がり。
c0103827_12181848.jpg
これね、私はこのまま食べちゃったけど、ご飯にのせても美味しいです~!
えのきってぷちぷち歯ごたえが美味しいのよね☆
それにたらこのぷちぷちが・・・食感が、よりアップ。
何より簡単なのがいいかな。

c0103827_12184410.jpg
昨日はね、私がやっているフルートの楽団の練習&新年会でした。
ちょうど千秋楽の昨日・・・賑わっている両国でちゃんこ鍋をいただきましたよ。
やっぱり寒い冬はお鍋っていいなぁ~皆でワイワイ食べるのって美味しいなぁ♪

さぁ、皆さん今週もお仕事がんばってくださいね(^0^)/


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

<お知らせ>
2月5日(土)に、大阪・阪急うめだ本店にて「三平利佳のお料理教室」第二段!
私、りかりんがルクエのデモンストレーションをさせていただくことになりました。
詳しくはコラムジャパンホームページでも紹介されておりますのでご覧くださいませ。
c0103827_11352.jpg
今回デモンストレーションさせていただくのは私のお得意のこの3品。
大阪方面の皆様、ぜひぜひ、いらしてくださいね(^0^)/

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-01-24 12:24 | ルクエ | Comments(6)

ボンゴレロッソ フェットチーネ

c0103827_1672632.jpg
あさりのパスタって美味しいですよね~!
今回は、お手軽で本当にもっちりと美味しいママーの冷凍生パスタ・フェットチーネと、市販のトマトソースで超簡単パスタ☆
スチームケースであさりもふっくら・・・本当に美味しい~♪

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(アナスタシア)使用
<材料>
◇ママー冷凍生パスタ・フェットチーネ 1袋
◇あさり 8個くらい
◇市販のトマトソース 130g
◇塩・粗びき白こしょう 少々
◇黄色いパプリカ・パセリ みじん切り少々

<作り方>
①スチームケースに、冷凍のパスタを入れて、その上にトマトソースを乗せて、あさりを乗せて、軽く塩・こしょうして蓋をして、500Wの電子レンジで5分半チンっとします。
c0103827_16164632.jpg
②あさりが開いていれば出来上がり。もし心配だったら30秒づつレンジ時間を増やして様子を見て、
c0103827_161726.jpg
レンジから取り出して混ぜて、パプリカとパセリでお化粧して出来上がり。
c0103827_1682994.jpg
このフェットチーネ麺ね、本当に病みつきです!!
まるでお店で食べているように仕上がって感動~。
そして、スチームケース効果で加えた素材の風味も閉じ込めて・・・もうたまらない☆

c0103827_16175260.jpg
昨日はね、楽しいお誕生日のひと時を過ごせました♪
2年続けて行った東京タワー!
去年もと~っても素敵な景色に感動したけど・・・なんだか今年はより素敵だったなぁ。
きっとね、心が充実していると目に見える景色も、心にスーッと溶け込んで素直な心で見るものがより素敵に見えるのよね。
な~んて、そんなことを思いながらね。
c0103827_1611373.jpg
美味しいお食事も・・・やっぱり目で見ても素敵なお食事はその時間をより楽しくしてくれるのよね☆そして、そこには必ず音楽もね・・・♪


P.S 昨日もたっくさんのコメントをありがとうございます!お返事待っててね。


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-01-22 16:25 | ルクエ | Comments(16)

皆様いつもありがとうございます。

c0103827_0513278.jpg
大寒を向かえ本格的な寒さを感じる今日。
本日、1月21日はなんと私の誕生日!!
とうとう、泣いても笑っても40代・・・今日で41歳になりました。

あら、そんな正直に、って!?
はい!私、なーんにも隠さず生きてますから・・・

前はね、ここでも「りかりんさんって自分に自信があるのね」って書いていただいたりしたけど。はい、私ね、今までの自分が大好き。今の自分が大好き。
だって、そうやって今の自分を認めないと今日の日が楽しくないもの!
それでないと音楽でもお料理でも素敵な表現なんてできないもの!
だからね、いつだって、うれしいことも楽しいことも悲しいことも、時には悔しいことも、ぜ~んぶ自分に起こることが大好き。これからもそう生きていきたいな、って思っています。

今の私には大切な「フルート」そして「ルクエ」がある☆
この2つで、これからもどれだけの素敵な気持ちや、笑顔を積み重ねていけるんだろう。
そんなキラキラした心の私で過ごせるよう、41の三平利佳も毎日の努力は怠りません。

私の病気、難病である膠原病を患っている多くの友人へ・・・
今年も皆さんがもっともっと笑顔を取り戻せるよう、一緒に笑えるように、私は「音楽」と「食」について多くを残して行けたらと思います。

私を見守ってくださっている多くの方々へ・・・いつも感謝は忘れません。
ありがとうございます。

そして、皆様もどうぞ、毎日素敵な「食」で自分の身体を守ってくださいね。

===
2011年1月21日 三平利佳


<お知らせ>
2月5日(土)に、大阪・阪急うめだ本店にて「三平利佳のお料理教室」第二段!
私、りかりんがルクエのデモンストレーションをさせていただくことになりました。
詳しくはコラムジャパンホームページでも紹介されておりますのでご覧くださいませ。
c0103827_11352.jpg
今回デモンストレーションさせていただくのは私のお得意のこの3品。
大阪方面の皆様、ぜひぜひ、いらしてくださいね(^0^)/

さぁ、今日も心から楽しい1日を過ごせますように・・・☆


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-01-21 01:06 | メッセージ | Comments(24)

海老とアボカドの黄金蒸しサンド 『エバラ食品×Lekue×レシピブログ アイデアコンテスト』結果発表!

c0103827_2213544.jpg

皆さんこんばんは☆いよいよ明日は「大寒」だそうな・・・一番寒い時期ってことよね。
しっかりとした食生活で元気でいなくっちゃね!

本日『エバラ食品×Lekue×レシピブログ アイデアコンテスト』の結果発表でした。
今回はね、赤堀料理学園の赤堀博美先生、そしていつもルクエのお仕事でご一緒させていただいているスペイン料理シェフのジョセップさんと一緒に、そしてエバラ食品の皆様と審査をさせていただきました。
c0103827_21563778.jpg
今までこのレシピブログさんとのコラボにて3回目のルクエコンテストとなりましたが、今回が一番多くのレシピをいただき本当にありがとうございました。
皆さんの素敵なレシピの数々には本当に驚かされました!
バーニャカウダソース、黄金の味、横濱舶来亭カレーフレーク、こんなにたっくさんのアイデアが生まれるなんて本当にすごい!
入賞の数々・・・ぜひ、ご覧くださいね。↓ ↓ ↓
ルクエレシピブログ

さて、というわけでこの発表の本日、私もエバラさんの「黄金の味」を使ってもう1品☆
大好きな、スチームケースで最適の海老を使って!
c0103827_2222644.jpg

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケース・ペティート(レタス)使用
<材料>
◆エバラ「黄金のたれ」 大さじ3
◇むき海老(冷凍でも、生でもOK) 60g
◇アボカド 1/2個
◇パプリカ(黄) お好みで
◇塩・こしょう 少々
◇お酒 小さじ1

<作り方>
①むき海老は背中に切り目を入れ、あればわたを取り出し、黄金の味を大さじ2加えて混ぜ、そのままできれば1晩漬けておきます。
②ペティートに①の漬け込んでおいた海老を入れて、軽く塩・こしょう、お酒をふりかけて蓋をして、500Wの電子レンジで1分半チンっとします。
c0103827_229262.jpg
③電子レンジから取り出して、中の水分をいったん切って、2cm角程にカットしたアボカドを加えて、もう一度黄金のたれを大さじ1加えて絡ませて出来上がり。
c0103827_2294564.jpg
④お好きなパンなどにはさんで、お好みでパプリカのみじん切り、糸唐辛子を飾って。
c0103827_22101587.jpg

海老とアボカドって相性いいし、これに黄金の味ですんごく私好みに☆
パンにも、おつまみにも・・・いかがですか?


さぁ、お知らせしたいことが他にもあるのですが、また明日にね(^0^)/
明日からまた寒くなるみたいなので、本当に皆さん体調管理気をつけてくださいね。


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-01-19 22:14 | ルクエ | Comments(8)