<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ルクエパスタ かぼちゃとりんごのカルボナーラ フィットチーネ

c0103827_20393298.jpg
Happy Halloween!
今日はハロウィンですね~☆
というわけで、私にしては朝早いお仕事曜日の日曜日だったけど、朝からパスタ。
黒色のルクエスチームケースで、黄色と、赤、ちょっとハロウィンっぽくないですか?
今回はね、市販のパスタソースを使ってかぼちゃとりんごを加えて・・・
詳しくは後でね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(アナスタシア)使用
<材料>
◇パスタ(生フィットチーネ使用) 100g
◇市販のパスタソース(青の洞窟カルボナーラソース使用) 1袋
◇冷凍食品のかぼちゃ 3個
◇りんご 30g
◇白ワイン 大さじ1
◇粗挽き黒こしょう 少々

<作り方>
①スチームケースにアルデンテに(かなり固めに)茹でたお好みのパスタを入れ、その上にカルボナーラパスタソース、かぼちゃ、りんごの小さく切ったもの、そして白ワインと粗びき黒こしょうを振りかけて蓋をして、500Wの電子レンジで4分間チンっとします。
c0103827_20391727.jpg
②電子レンジから取り出して、かぼちゃを少し潰すようにして混ぜて出来上がり。お好みでアクセントに糸唐辛子を飾ってね。

これね、ある方から「カルボナーラ系に柑橘系とか洋梨なんかを入れると美味しいですよ」ってお聞きして・・・早速りんごを加えたカルボナーラにしてみましたよ。
これが、なんとなんと、ほんとだ!美味しい~
こってりなカルボナーラ(生クリーム)系のソースを少しさっぱりさせてくれるのかな。
そして赤い色合いに糸唐辛子でほんのちょっと味を引き締めてね。
私はパスタが大好きで作りなれているのであまり市販のパスタソースは購入しないのですが、めずらしく買ってみて・・・わぁ~最近のって美味しいんですねぇ。
忙しい時用にまとめて買い置きしておいても便利かな。

忙しい時でも、手抜きで・・・でも美味しい!これって最高☆
c0103827_2041468.jpg
先日ね、ルクエのコラムジャパンさんの「コラム・キッチンアカデミー」に伺った時の写真。
こちらのキッチンの太田先生の作るお菓子は特に絶品!
Lekue製品の色々な型を使ってケーキを作っていらっしゃいました。
キッチン中にいい香り~が♪なんだか幸せ♪

明日はそんなキッチンにて、今、来日しているLekueシリーズのデザイナーであるあの『ルキ・ヒューバ』さんとご一緒させていただくことになっています。
もう~今からウキウキです(^0^)/

さぁ、今日はお仕事ちょっとお疲れ気味・・・早く寝よう~っと☆
皆さんも1週間お仕事がんばってくださいね。


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ


===
ただいま、PLAZAさんにてルクエレシピコンテストが行われております♪
私、りかりんも審査員で参加しています!
皆さん、ぜひぜひこちらへのご投稿もお待ちしておりますね(^0^)/

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2010-10-31 20:54 | ルクエ | Comments(4)

りんごの簡単ルクエケーキ

c0103827_20233619.jpg
あれぇ~~あのビックリな寒さの後は台風ですか・・・参っちゃうね。
さっき、急に食べたくなって作ったりんごケーキ!
ホットケーキミックスとりんごがあれば誰にでも簡単にできちゃうルクエでケーキです。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームペースペティート(アナスタシア)使用
<材料>
◇りんご 100g
◇ホットケーキミックス 70g
◇卵 1個
◇牛乳 大さじ1
◇はちみつ 大さじ2
◇バニラエッセンス 数滴
◇シナモンパウダー お好みで
お好みで艶だしに
◇グランマルニエ 小さじ2
◇はちみつ 小さじ4

<作り方>
①りんごを薄切りにしてペティートに入れ、はちみつをかけ、蓋をして500Wの電子レンジで3分間チンっとする。
c0103827_20235914.jpg
c0103827_20241432.jpg
②電子レンジからペティートを取り出し、オーブンを200度に温めはじめます。ボウルに、ホットケーキミッスク、卵、牛乳、バニラエッセンス、シナモンパウダーをさっくりと混ぜ、それを①のペティートに流し込み、りんごと汁とまんべんなく混ぜ、上に生のりんごを並べて、蓋を開けたまま、200度に温めたオーブンで20分焼きます。
c0103827_20243771.jpg
③オーブンから取り出し、お好みで艶だしのグランマルニエとはちみつを混ぜたものをハケなどで塗って照りを付けて出来上がり。
c0103827_20245094.jpg
c0103827_20245934.jpg
どうですか~?
スイーツ作りをあまりしない私にも簡単にできちゃいました☆
りんごたっぷり、秋の味覚を楽しむ簡単ケーキ。
c0103827_2030451.jpg
実はね、上に照りを出したくって・・・フルートの生徒さんでお菓子作りのプロの方にお電話して聞いちゃいました。で、思いついて家にあったもので!グランマルニエでとってもいい香りのケーキに早代わり!

台風、本当にすごくなるのかなぁ?
明日は朝からお仕事なので、早く行って欲しいなぁ。
皆さんも気をつけてくださいね。



~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ


===
ただいま、PLAZAさんにてルクエレシピコンテストが行われております♪
私、りかりんも審査員で参加しています!
皆さん、ぜひぜひこちらへのご投稿もお待ちしておりますね(^0^)/

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2010-10-30 20:33 | ルクエ | Comments(12)

ルクエで簡単 冬瓜と鶏のとろみ煮

c0103827_1343967.jpg
冬瓜ってね、母の味・・・
自分で煮るよりずっとずっと母の作ってくれたものの方が温かい味がするのよね。
でも!ルクエで挑戦です!
うふふ。これなら母の味に対抗できるかなぁ~ルクエありがと☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(レタス)使用
<材料>
◇冬瓜 300g
◇鶏肉 100g
◇絹さや 適量
◇白だし 大さじ2
◇お酒 大さじ2
◇おしょう油 大さじ1/2
◇お水 50cc
◇水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+お水大さじ2)

<作り方>
①スチームケースに皮をむき、わたを取った冬瓜を1、2cmの1口大にカットしたものを入れ、同じく1cmくらいの薄さに切った鶏肉を加えてお酒を加えて蓋をして、500Wの電子レンジで2分間チンっとします。
c0103827_134322100.jpg
②電子レンジから取り出して白だし、おしょう油を加えてお水を加え、蓋をして500Wの電子レンジで4分間チンっとします。
③電子レンジから取り出して、水溶き片栗粉をまわしかけ、菜箸などで混ぜとろみが出たら適当な大きさに切った絹さやを乗せて蓋をして、500Wの電子レンジで30秒程チンっとして出来上がり。
c0103827_13454862.jpg
やっぱり冬瓜って美味しい~!
ルクエで煮るとね、短時間なのに柔らかく~鶏肉の味とだしがよくしみて・・・

レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中

そうそう、またまたレシピブログさんのモニターで「白だし」をいただきました!
ってね、私ルクエではよく白だしを使ってるけど、もともとこのヤマキの白だし派。
ルクエでお料理だと液体調味料がとっても便利☆
白だしでちょっと工夫したお料理も考えてみようかな。


今日は昨日よりお天気は回復したみたいだけど・・・台風が来てますね(>.<)
皆さんどうぞ気をつけて週末をお過ごしくださいね。

~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ


===
ただいま、PLAZAさんにてルクエレシピコンテストが行われております♪
私、りかりんも審査員で参加しています!
皆さん、ぜひぜひこちらへのご投稿もお待ちしておりますね(^0^)/

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2010-10-29 13:51 | ルクエ | Comments(14)

ルクエパスタ 茄子とベーコンのトマトソースパスタ

c0103827_11565713.jpg
なななんて寒いの~~~!!!
何?なに?この寒さは・・・本当に天気予報の通り、寒くなりましたね!!!
こんな日は大好きなパスタでテンションをあげてからお仕事です~♪

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(レタス)使用
<材料>
◇パスタ 80g
◇茄子 1個
◇ベーコン 2枚
◇市販のトマトソース 130g
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇赤ワイン 大さじ1
◇粗びき白こしょう 少々
◇パルメザンチーズ 少々
◇パスタを茹でる時のお水 200ccと塩小さじ1

<作り方>
①スチームケースにパスタを2つに割って入れ、お水を入れて蓋をして500Wの電子レンジで5分間チンっとします。
c0103827_11571041.jpg
電子レンジから取り出してスチームケースの上部蓋部分の両側を持ち、中のお湯を軽く捨てます。(この時点ではまだパスタ麺は少し固くて大丈夫です。お湯を少し残しておくのがポイントです!)
c0103827_11572362.jpg

②パスタのお湯を切ったスチームケースの中に、薄切りにした茄子、ベーコン、そしてトマトソースを乗せて、コンソメ、粗びき白こしょうをふりかけ、赤ワインをまわし入れて蓋をして、500Wの電子レンジで4分間チンっとして出来上がり。
c0103827_11585654.jpg

③出来上がったらよく混ぜ、あればバジルなどを飾ってパルメザンチーズを振りかけてね。
c0103827_1202143.jpg

これね、前に作ってとっても便利だった1ステップパスタ、に近づけたいなぁ~と思って作ってみましたよ。
これなら、お鍋もフライパンもお皿もいらない!とっても便利でしょ。
洗い物が少なくなって~お仕事前にもササっとできちゃいました。

バジル君は寒くなってもまだベランダでがんばってます!
今年の夏はすごい太陽だったので、肉厚なバジルくん。香りがいいですよ♪

さぁ、寒さに負けず・・・お仕事行ってきます(^0^)/



~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ


===
ただいま、PLAZAさんにてルクエレシピコンテストが行われております♪
私、りかりんも審査員で参加しています!
皆さん、ぜひぜひこちらへのご投稿もお待ちしておりますね(^0^)/

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2010-10-28 12:02 | ルクエ | Comments(8)

ルクエでヘルシー簡単 カレーそば

c0103827_13515533.jpg
「カレーうどん」は今や私の代表的ルクエメニュー!?
それならカレーそば、も作らなくっちゃ・・・ってね。
ハウスさんのプライムカレーを使ってよりヘルシーに作っちゃいました☆

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(トマト)使用
<材料>
◇おそば(冷凍おそば麺使用) 1個
◇ほうれん草 20g
◇かぼちゃ(冷凍食品) 適量
◇ベーコン 1枚
◇市販のカレールー ハウスのプライムカレー2個
◇液体だし 大さじ1
◇お水 200cc

<作り方>
①まずスチームケースに洗ったほうれん草をそのまま入れて蓋をして、500Wの電子レンジで1分程チンっとし、取り出してザルなどにあけて冷水をかけて水を切ってお好きな大きさにカットしておきます。
②スチームケースに冷凍のおそば(もちろん冷凍でなくて茹でタイプでもOK)を入れて、液体だし、お水を加えて蓋をして、500Wの電子レンジで4分間チンっとします。(茹でタイプの場合には2~3分でOKです)
c0103827_1352436.jpg

③電子レンジから取り出し、カレーを加えてよく混ぜ溶かし、
c0103827_13532277.jpg
その上にカットした冷凍かぼちゃ、ベーコン、卵を乗せて蓋をして500Wの電子レンジで2分~3分程チンっとします。
c0103827_13533959.jpg

④電子レンジから取り出してほうれん草を乗せて、お好みで七味を振りかけてお化粧してね。

皆さんは「おうどん」派?「おそば」派?
私?えぇ~~っと・・・困っちゃう。どちらも大好きなんですよね。
でもね、実は軽く感じる「おそば」の方がカロリーは高いんですよね!だからこそ、ルクエでヘルシー!プライムカレーを使ってよりヘルシーにいただいちゃう。
それにね、プライムカレーってちょっとあっさりしている感じで、個包装になっていてすぐにパラパラ~っと粉になるので、こういう汁物には便利でピッタリかな。
c0103827_1434393.jpg

こうやってね、毎日少しづつの食の積み重ねが身体を元気にしてくれるのよね☆
明日も明後日も、素敵な食で心と身体を温めたいな♪

いよいよ冬・・・私は苦手な冬だけど、温かいもの食べて負けないぞ~(^0^)/
皆さんも風邪には本当に気をつけてくださいね。


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ


===
ただいま、PLAZAさんにてルクエレシピコンテストが行われております♪
私、りかりんも審査員で参加しています!
皆さん、ぜひぜひこちらへのご投稿もお待ちしておりますね(^0^)/

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2010-10-27 14:05 | ルクエ | Comments(12)

ルクエで簡単朝の一口ポークシチュー

c0103827_9423587.jpg
あれ~~すっかりと朝晩は寒くなってきましたね。
さぁ、これからはシチューの季節!
超簡単お手軽、短時間でできてしまう朝シチューで忙しい朝もバッチリです!

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ(トマト)使用
<材料>
◇豚ロース肉(どんな種類でもOKですよ) 1枚(120g)
◇玉ねぎ 30g
◇じゃがいも 中サイズ1個
◇ミックスベジタブル 30g
◇市販のクリームシチューミックス(顆粒タイプ) 大さじ3
◇塩・こしょう・粗びき白こしょう 少々
◇粉末コンソメ 小さじ1/2
◇白ワイン 大さじ2
◇牛乳 大さじ3
◇お水 100cc

<作り方>
①じゃがいも、玉ねぎは小さめにカットし、スチームケースに入れます。ミックスベジタブルと豚肉を乗せて軽く塩・こしょうし、白ワインを加えます。蓋をして500Wの電子レンジで2分間チンっとします。
c0103827_9425321.jpg
②電子レンジからいったん取り出して、今度はコンソメ、お水を加えて蓋をして、500Wの電子レンジで3分間チンっとします。
c0103827_9431148.jpg
(アクが気になればここでとってくださいね。)
③もう一度レンジから取り出し、シチューミックスを加えて軽く溶かし、牛乳を加えて蓋をして500Wの電子レンジで1分間チンっとして出来上がり。
c0103827_944334.jpg

*一度白ワインだけで蒸すことで、お肉の旨みがギュっと閉じ込められる気がしてね。でも面倒な方は①と②の工程を1つにしてしまってもOKですよ。
*牛乳を入れてから長い時間加熱すると分離してしまうのでご注意くださいね。
*ハウスさんの粉末シチューミックスを使って簡単に溶かします。
*お野菜を小さく切ったのであっという間に出来上がり!そしてミックスベジタブルで色合いをプラスしてね。

じゃがいもは大好きな「北あかり」を使ってるのでホックホク~!
シチューが美味しい季節になりましたね。
朝から身体を温めて・・・今日も元気にお仕事行ってきます(^0^)/


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ


===
ただいま、PLAZAさんにてルクエレシピコンテストが行われております♪
私、りかりんも審査員で参加しています!
皆さん、ぜひぜひこちらへのご投稿もお待ちしておりますね(^0^)/

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2010-10-25 09:47 | ルクエ | Comments(16)

りんごのブルーベリー酢煮

c0103827_13162720.jpg
私にしてはめずらしいでしょ~スイーツ☆
今日は目覚めたらとってもいいお天気で気持ちがよかったので・・・
先日とっても美味しい「シナノスイート」というりんごをいただいたので、何かできないかなぁ?と。こんな気持ちのいい朝は甘酸っぱいデザートが食べたくてね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームペースペティート(ノーザンルビー)使用
<材料>
◇りんご 100g
◇ブルーベリー(冷凍食品のもの) お好きなだけ
◇ブルーベリー酢 大さじ2
◇赤ワイン 大さじ1
◇はちみつ 大さじ1

<作り方>
①ペティートに薄切り(5mmくらい)にしたりんごを並べ、ブルーベリー酢、赤ワイン、はちみつを加えてブルーベリーを乗せて蓋をして、500Wの電子レンジで2分間チンっとします。
c0103827_139495.jpg
②電子レンジからとりだしてりんごをひっくり返したりして少し混ぜ、もう一度蓋をして500Wの電子レンジで2分間チンっとして出来上がり。
c0103827_131022.jpg
③お好みでアイスクリームを乗せてね。

c0103827_1315646.jpg
これ、これ、美味しい~~~。
ミツカンさんの「ブルーベリー酢」は飲むためのお酢みたいだけど・・・今回はりんごと一緒に煮てみよう~と思いついてね☆これ、大正解でしたよ!

お酢効果でりんごも柔らかくなって・・・
カルシウムの吸収もよくなる、というお酢は私の身体にもピッタリ。この時期は風邪対策なんかにもお酢はいいそうですね。
ダイエット中だけどデザートが食べたい、そんな時にいかが?

さぁ、今日はこれからお教室で担当しているアンサンブルのコースのレッスンです♪
11月3日の発表会に向けて、ビシバシ!?レッスンしてきま~す(^0^)/


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ


===
ただいま、PLAZAさんにてルクエレシピコンテストが行われております♪
私、りかりんも審査員で参加しています!
皆さん、ぜひぜひこちらへのご投稿もお待ちしておりますね(^0^)/

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2010-10-23 13:16 | ルクエ | Comments(14)

肉味噌豆腐煮込み

c0103827_12531785.jpg
今日も身体を温めようメニューです☆
牛ひき肉の味と濃い味のお味噌が絡んで・・・とっても美味しい!
こってり味だけどお豆腐でヘルシーだしね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート(トマト)使用
<材料>
◇お豆腐 200g
◇牛ひき肉 30g
◇お味噌(あわせだし入り) 大さじ3
◇お酒 大さじ1
◇絹さや 5個

<作り方>
①ペティートに1~2cmに切ったお豆腐を並べ、蓋を開けたまま500Wの電子レンジで1分半チンっとします。(お豆腐のお水を適度に取り除きます)
c0103827_12532728.jpg
②電子レンジから取り出して、蓋を閉めてから上部両端を持ち中の水分を出してから、お酒、お味噌、ひき肉を乗せて蓋をして、500Wの電子レンジで2分間チンっとします。
c0103827_12542521.jpg
③もう一度電子レンジから取り出して、カットした絹さやを乗せて蓋をして、500Wの電子レンジで1分間チンっとして出来上がり。
c0103827_1255897.jpg
これね、我ながら、美味しい~~!!
ご飯も進むし☆もっちろん、ビールやお酒のお供にも。

今回使ったお味噌はね、今「ルクエでカレー研究会」でご一緒している名古屋にお住まいの高羽ゆきさんからいただいたものなの。
さすが名古屋!このお味噌(イチビキさんのあわせだし味噌)はね、名古屋のご家庭の冷蔵庫には必ずあるんじゃないかな?ってお聞きしました。
これは確かに便利!とんかつはもちろん、ふろふき大根とか・・・これからの季節にはなんだか大活躍しそうだわ~☆


実は私、ここ数日は久しぶりにちょっとダウン(;。;)
昨日はフルートレッスンのお仕事、お休みにしてしまいました。みんなごめんね。
急に気温も下がってきたし・・・身体がついていけないよ~
でも!でも!身体を芯から温めるものを食べて、負けないよ~!!
皆さんも風邪など本当にお気をつけくださいね。


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ


===
ただいま、PLAZAさんにてルクエレシピコンテストが行われております♪
私、りかりんも審査員で参加しています!
皆さん、ぜひぜひこちらへのご投稿もお待ちしておりますね(^0^)/

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2010-10-22 13:06 | ルクエ | Comments(10)

ルクエで簡単チキンとブロッコリーのトマトリゾット

c0103827_1426261.jpg
今日は曇っててちょっと寒いくらいですねぇ。
久しぶりに(多分!?)いびきかいて、グーグー眠っちゃいました。
それでちょっと身体が冷えてしまったみたいなので・・・身体温めメニューです☆
デルモンテさんの「完熟トマトソース」を使って簡単お手軽、コクのあるトマトリゾットの出来上がり!

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート(ノーザンルビー)使用
【注】トマトソース類はノーザンルビーで使うと色移りする場合がありますのでご注意くださいね。もし付いてしまっても数回使っているうちに薄くなってきます。

<材料>
◇ご飯 お茶碗1杯分
◇鶏肉 30g
◇しめじ 30g
◇ブロッコリー(冷凍食品使用) 1口大2個
◇完熟トマトソース 100g
◇塩・こしょう・粗びき白こしょう 少々
◇粉末コンソメ 少々
◇とろけるチーズ お好きなだけ
◇お水 30cc

<作り方>
①ペティートに白いご飯を敷き詰めます。
c0103827_14261642.jpg
②その上にトマトソースを乗せて、コンソメを振りかけ、その上に鶏肉・小さめに切ったブロッコリー・しめじを乗せ、軽く塩・こしょうし、とろけるチーズを乗せます。
c0103827_14273524.jpg
③さいごにお水を加えて蓋をして、500Wの電子レンジで5分間チンっとして出来上がり。
c0103827_14361126.jpg

今回はね、コラムジャパンさん関係でいただいたキッコーマンさんの「デルモンテ・完熟トマトソース」を使って作ってみました。
パスタ好きな私はよくこの市販のトマトソースを使っていますが、ルクエでパパっとお手軽お料理にはとっても大活躍なのです☆
皆さんもぜひ、ルクエでお料理に使ってみてくださいね!


ちょっと話が変わるけど・・・
先日「ウキウキ」と書いた出来事。
それはね、私の大好きな大~好きな”サラ・ブライトマン”のコンサート。
サラの歌声は世界中で絶賛され、天使の歌声と言われていることで有名ですが、本当にね、サラの歌声を聞くとパワーをたっくさんもらえるの。
私が今回で生の声を聞くのは3回目だったけど、今回も今の私の心と身体の中にスーっと溶け込みなんともいえない心地よい時をくれたのでした☆
c0103827_1455812.jpg
(写真は終演後のアンコールの「アヴェマリア」でおお泣きした後の私・・・)
思ってみれば、何年も病気で辛く身体のことですごく落ち込んでいる時に、外に出かけられない私の元にやってきたサラのDVD、それを見て「また舞台に立ちたい!」って強く思い、そのために、健康になりたくてこのお料理ブログをはじめ・・・私の身体が見る見る変わり・・そして昨年の武道館でのツアーでこの本物のサラの舞台と、歌声と姿を見て勇気をたっくさんもらい・・・そしてその後すぐに出会ったルクエ。

やっぱり今の私に元気をくれるのは音楽と食なのよね☆
素敵な音楽に素敵な食事・・・今の私にはとっても大切な2つなのでした。


ちょっと風邪をひいている方も多くなっているようですね。
皆さんも温かいお食事で、心と身体の中から温めて冷え知らずの身体で元気でお過ごしくださいね♪


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ


===
ただいま、PLAZAさんにてルクエレシピコンテストが行われております♪
私、りかりんも審査員で参加しています!
皆さん、ぜひぜひこちらへのご投稿もお待ちしておりますね(^0^)/

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2010-10-20 15:01 | ルクエ | Comments(14)

蕪とチキンのクリーム煮 

c0103827_1151321.jpg
今日もと~っても気持ちいい秋晴れですね☆
私はね、今日はとっても楽しみなことがあって・・・ウキウキなの♪
そんな気持ちのよい朝は柔らかい朝ごはんで身体を温めてね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート(レタス)使用

<材料>
◇鶏肉 80g
◇蕪 80g
◇ブロッコリー(冷凍食品使用) 一口大3個
◇白ワイン 大さじ1
◇お水 50cc
◇粉末シチューミックス 大さじ1と1/2
◇粉末鶏がらスープ 小さじ1/2
◇牛乳 大さじ2

<作り方>
①スチームケースに1cmくらいに切った鶏肉、くし型に切った蕪を並べて、軽く塩・こしょうし、白ワイン、お水を加えて蓋をして500Wの電子レンジで4分間チンっとします。
c0103827_11521843.jpg

②電子レンジから取り出し軽く混ぜ、牛乳・粉末状のシチューミックスを加えて軽く混ぜ、500Wの電子レンジで1分間チンっとして出来上がり。
c0103827_11523683.jpg

鶏肉のだしと蕪の旨みがそのまま味わえる1品で私の冬の定番です☆
GABANの赤いパプリカの粉をふりかけてお化粧してみましたよ。

*牛乳は煮すぎると分離してしまうのでさいごに入れサッと火を通します!
*蕪は火が通りやすいのでルクエ調理にはぴったりなお野菜。蕪の甘みを思う存分楽しめますよ♪

昼間は温かいみたいだけど夜はちょっと冷えるみたいですね。
皆さんも風邪などひかないように気をつけてお過ごしくださいね♪


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ


===
ただいま、PLAZAさんにてルクエレシピコンテストが行われております♪
私、りかりんも審査員で参加しています!
皆さん、ぜひぜひこちらへのご投稿もお待ちしておりますね(^0^)/

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2010-10-18 12:17 | ルクエ | Comments(12)