<   2009年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

帆立のにんにくバター醤油パスタ ルクエでパスタソース

c0103827_2357991.jpg
最近ね、ルクエでたっくさんパスタを作ってます!
その中から1つ載せちゃおう~っと。これは・・・本当に美味しかった~♪

★rika-rin流ルクエでお料理★

<材料>
◇帆立(ボイル生食用 小~中サイズ) 7、8個
◇にんにく 1欠片
◇お酒 大さじ2
◇お醤油 数滴
◇バター(マーガリン) 小さじ1
◇大葉  5、6枚
c0103827_23572727.jpg

これはね、レシピって程のことない~本当に簡単なの。
材料をすべてルクエ”ペティート”に入れて、電子レンジで3分~4分程チンっとして出来上がり!帆立から出た汁が本当に美味しい・・・少しパスタの茹で汁を加えるといいですよ。
トッピングに大葉の刻んだものと、赤いパプリカを振りかけてお化粧しました。


皆さま、ご心配をお掛けしてすみませんでした。
私の方は久しぶりに2日間これでもかぁ~ってくらいの睡眠と休養を取り・・・
おかげ様で元気に復活しました☆
今日はね、ご近所の内科で、新型インフルエンザの予防接種も受けることができました。
これで少しは安心して年末の忙しさも乗り越えられるといいなぁ。

皆さまも変りやすい気温、本当にお身体には気をつけてお過ごしくださいね♪
明日(火曜日)はまた12月の演奏会の練習~そして21:30までレッスンです!
さぁ~いよいよ12月、がんばるぞ!


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
by rika_flute | 2009-11-30 23:42 | ルクエ | Comments(11)

山くらげのきんぴら

c0103827_219547.jpg
こないだね、長野の父からこんなものが送られてきました「山くらげ」
皆さん知ってますか?私は子供の頃から食べていた覚えが・・・
コリコリとした食感がなんとも美味しくって、ご飯が進むんですよ~!

★rika-rin流レシピ★

「山くらげ」は水に戻しておきます。
フライパンにごま油と油2:1くらいで熱して、輪切りにした赤唐辛子を加えて、千切りにしたにんじんと山くらげを炒めます。お醤油、みりん、だし醤油、お酒などをお好みの量入れて少しグツグツと・・・味をしみこませて出来上がり。

これね、ほんとコリコリと病みつきな感じ。
大好きなサーモンのお刺身と、母が作ったいくらの醤油漬けのご飯と一緒にね。
うん、こういうおかずって美味しいなぁ~。あ、ちなみにこれは数日前のご飯だけどね。
c0103827_2192313.jpg


って実は・・・今日は早朝から久しぶりにちょっと不調で目覚め。
微熱もあったので近所の内科へ。原因不明の不調です~
明日はレッスン急遽お休みにさせていただきました。明日レッスン予定だった皆さま本当にごめんなさい。
インフルエンザじゃないといいけど・・・
そして月曜には新型インフルエンザの予約ができました☆
皆さまもお身体気をつけてね。

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
by rika_flute | 2009-11-28 21:11 | 和食 | Comments(16)

ルクエで簡単ナポリタン レシピ

c0103827_12564046.jpg
今日も目覚めたらとってもいいお天気!暖かい1日になりそうね♪
さぁ、昨日の基本のナポリタン「ルクエ編」のレシピを載せてみますね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

<材料>
◇パスタ 80g
◇ソーセージ 2本
◇ピーマン 半分
◇玉ねぎ スライスしてピーマンと同量
◇マッシュルーム(あればでOK、しいたけ等でも代用OK)
◇赤ワイン 大さじ2
◇ケチャップ 大さじ3
◇塩・こしょう・粗びき黒こしょう 少々
◇お醤油 数滴
◇粉末コンソメ 小さじ1/2

<作り方>
ルクエ「レギュラー」の一番下に玉ねぎを敷き詰め、その上にソーセージ、ピーマン、マッシュルームを乗せて赤ワインを加えて塩・こしょうし、粉末コンソメをふりかけ、ルクエの蓋をして電子レンジで2分間チンっとします。
c0103827_12514692.jpg

②電子レンジからいったん取り出してケチャップ、お醤油を数滴、黒こしょうを粗びきし、もう一度電子レンジで30秒程チンっとして取り出し、茹で上げたパスタを加えて混ぜて出来上がり。
c0103827_1252166.jpg
c0103827_12562629.jpg

③トッピングにはもちろんパルメザンチーズをふりかけて、イタリアンパセリを飾ってね。


さぁ、今日はレッスンの前に整体!バキバキっとしてもらって・・・
これもまたね、冷えの症状の改善にもなるの☆
やっぱり身体のバランスって大切なのね。そして、食事のバランスもね!

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
by rika_flute | 2009-11-27 12:58 | ルクエ | Comments(2)

ルクエで簡単ナポリタン

c0103827_23465446.jpg
今日はね、また朝起きたらとっても気持ちのいい日差しだったので・・・
やっぱりトマトソース系のパスタが食べたくなっちゃってね。
冷蔵庫にあったもので、簡単ナポリタン思いついちゃった!

★rika-rin流ルクエでお料理★

<材料>
◇パスタ 80g
◇ソーセージ 2本
◇ピーマン 半分
◇玉ねぎ スライスしてピーマンと同量
◇マッシュルーム(あればでOK、しいたけ等でも代用OK)
◇赤ワイン 大さじ2
◇ケチャップ 大さじ3
◇塩・こしょう・粗びき黒こしょう 少々
◇お醤油 数的
◇粉末コンソメ 小さじ1/2

作り方はまた明日、載せますね。フライパンで作るよりあっという間にできて簡単☆
ヘルシーにできる分、パルメザンチーズをたっぷりと・・・カルシウムを補えます!
c0103827_2348456.jpg

今日はね、レッスンの空き時間に大好きな「アンジェリーナ」の”モンブラン”を食べよう~と思ってプランタンに行ったら・・・なぜか今日はすごい人が多くて、お店もすごい並んでる。しかたなくお持ち帰りで1個だけ買って、教室のロビーで。
私ね、甘い物あまり食べれないくせに、このモンブランだけは大好物なの!
幸せなひと時だったな~♪
c0103827_2353397.jpg

さぁ、今日はちょっと早めに休むとします~☆

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
by rika_flute | 2009-11-26 23:56 | ルクエ | Comments(4)

グランマルニエの香るフレンチトースト

c0103827_13293779.jpg
またまたレシピブログさんのモニターで今度はリキュールの「ディサローノ」と「グランマルニエ」をいただいちゃいました。
なんだかいつものフレンチトーストにちょっとたらすだけで・・・優雅なカフェ気分☆
お家でのんびり、こんな朝ごはんは幸せだなぁ~♪

★rika-rin流ワンプレート★
今日はね、メインはフレンチトースト。ソフトなフランスパンを卵1個、お砂糖小さじ1、牛乳大さじ2をよく溶いたものにつけておいてから、油少々にバターをたっぷりと溶かし温めたフライパンに入れて、ここで『グランマルニエ』をたらして、焼き目がこんがりするまで焼きました。お皿に盛って、はちみつと粉砂糖をふりかけてね。
c0103827_1329556.jpg
なんだかグランマルニエの香りが・・・大人~な感じ☆
オレンジの香りとキャラメルの香りが甘くほんのり・・・
それから先日手作りの「柚子ジャム」をいただいたので、それを添えて一緒にね。
わぁ~なんだか柑橘系って乾燥の季節には喉にもやさしくていいわ。
c0103827_13301990.jpg

さぁ、今日はなんとか山になってる書類お仕事を片付けなきゃ!
ちょっとすっきりしないお天気だから、お家でお仕事するにはいいのかな。

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
by rika_flute | 2009-11-25 13:37 | ワンプレート | Comments(16)

アスパラのベーコン巻き

c0103827_9593648.jpg
アスパラとベーコンってなんで相性いいのかな?
昨日のお休みに、なんとなーく楽しんじゃったお料理。
こういうのってさすがにパスタみたいにパパっとはいかないので、お休みの日のリラックスタ~イムのお楽しみよね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

<材料>
◇ アスパラ 1束(5、6本)
◇ にんじん 1本(細長くしたもの)
◇ ベーコン ハーフタイプ
◇ 白ワイン 小さじ1
◇(ソースは、マヨネーズと生クリームを4:1くらいで混ぜたものです)

<作り方>
①アスパラと細長く切ったにんじんはルクエに入れて蓋をして、電子レンジで1分程チンっとします。
②アスパラとにんじんを取り出し冷めたら、ベーコンに巻いていきます。それをもう一度ルクエに入れて、白ワインを小さじ1ふりかけ蓋をして、電子レンジでもう一度2分程チンっとして出来上がり。
③今回はソースをデコペンで飾るようにして出来上がり!

ルクエの黒(アナスタシア)ってはじめはなかなか使えなかったのですが、一度使いはじめたら凝っちゃって!
黒ってどんな色合いのお料理にも結構映えるのよね。私は黒いお皿が好きで今までも白い色合いのパスタを盛っていたけど・・・そんな感覚です☆
c0103827_9534214.jpg
それからね、前にも登場させていたルクエの新商品『デコペン』で、簡単マヨソースを作って飾ってみましたよ。
これはこれからのパーティーシーズンにも大活躍だな!
コラムジャパンの”素敵なキッチンツール”でも紹介してくれてるので見てみてくださいね。
今回と前回もベースをマヨネーズで使ったけど、チョコレートをそのまま入れて電子レンジでチンってすることができるので実はとっても便利なのです☆
何かアイデア思いついた方、ぜひ教えて~~!

さぁ、今日も1日長いレッスンだ~がんばるぞ♪
みなさんも連休明け、お身体気をつけてお仕事がんばってね。

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
by rika_flute | 2009-11-24 10:01 | ルクエ | Comments(8)

母の作ってくれた晩ご飯2

c0103827_13582355.jpg
こないだね、寒~い夜に、またまた久しぶりに母の所で晩ご飯をいただいてきました。
実はね、こないだ「ますやみそ」さんの『母さんの味ブログ』に、以前の母の味の私の記事を載せてくださったの!
それで「ますやみそ」さんの美味しいお味噌をいただいたので早速それを使って母に豚汁を作ってもらっちゃいました。
c0103827_13584570.jpg

★お母さんの味の晩ご飯メニュー★
炊きたての白いご飯に、「豚汁」。そしておかずは「お刺身」と「牛蒡と鶏の砂肝のにんにく煮」それから「千枚漬け」と母の手作りの糠床の「きゅうりと茄子の漬物」、「刻みめかぶ」にはポン酢をかけてね。
c0103827_13585788.jpg
本当にね、やっぱり母の作るご飯って暖かいのよね。
ここ最近急に寒くなってきて手の症状が出てきてなんだか久しぶりに落ち込んでて・・・
だけどね、母の所で暖かいご飯を食べてたら元気が出ちゃった!
母の存在って・・・やっぱり偉大だなぁ。

今回いただいた「ますやみそ」さんの『季節の蔵』というお味噌とっても美味しかった~☆
この度はお声を掛けていただきまして本当にありがとうございました。
おかげ様で、またまた母との晩ご飯の暖かい時間までいただくことができて感謝です。

さぁ、今日はとってもいいお天気!
私も今日はお休みです♪ 朝から洗濯もしたし・・・ゆったりと過ごそう~っと。

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
by rika_flute | 2009-11-23 14:04 | 和食 | Comments(10)

ルクエで簡単ふっくら肉まん&シュウマイ 温め編

c0103827_23581913.jpg
今日は・・・またまた寒かったですねぇ~~やだーーーったくね。
でも!朝からほかほか肉まんで力を付けて、っと。
今日は私のやってる「フルートアンサンブル”らふぁえる”」の定期演奏会後初の練習日でした。楽しかったなぁ~♪

★rika-rin流ルクエでお料理★
この肉まんとシュウマイはね、実はいただきもの・・・
ずっと美味しいって聞いていたの、プレゼントしてもらっちゃった!
c0103827_2355378.jpg
本当にジューシーな肉まん・・・冷凍保存していたんだけど、ルクエにそのまま入れて電子レンジで2分間チンっとして即アツアツ、ふっくら肉まんの出来上がり!(冷凍にしていない場合はそのままで1分半程でいいようですよ)
後はね、しゅうまいと一緒にキャベツのざく切りを入れて一緒に2分間チンっとしてね。
しゅうまいもキャベツも食べごろです☆
c0103827_23551724.jpg
そしてね、ぺティートの蓋って、こうやって調味料とかを入れたりしても使えるんです!
知ってましたか?便利でしょ。

それにしても寒い・・・お風呂に温まって休みます~☆おやすみなさい。

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
by rika_flute | 2009-11-22 23:43 | ルクエ | Comments(6)

キャベツと桜海老のトマトクリームソースパスタ ルクエでパスタソース

c0103827_14201497.jpg
やった~!今日は晴れて暖かい日になりましたね!
やっぱり晴れている方が気持ちがいい~♪ うれしいなぁ♪
こんな日はね、明るい色合いのパスタが食べたくなる私・・・今日はお得意のパスタ。
桜海老とパルメザンチーズで何気な~くカルシウム強化です。

★rika-rin流ルクエでお料理★
今日もね、実はルクエで簡単にパスタソースを作ってます!
今回は簡単に材料だけ載せておきますね。
◇キャベツ 70g
◇桜海老  大さじ1くらい
◇市販のトマトソース 140g
◇生クリーム 小さじ2
◇白ワイン 大さじ1
◇塩・こしょう・粗びき黒こしょう 少々
◇パルメザンチーズ 小さじ1
◇万能ネギ 飾り用
c0103827_14202983.jpg
本当にパパっとできてしまうんですよ!
油だって使ってないしね。もちろんパスタにオリーブオイルを絡めても、そして後からオリーブオイルを足してもいいですね。お好みに合わせて調整してくださいね。

さぁ、今からちょっとだけお昼寝して・・・また事務仕事がんばるぞ~♪
やっぱり暖かいと病気特有の指先の痛みはちょっといいみたい。明日も晴れるといいな。
っていうか、今日は21日・・・後2ヶ月で・・・私40だぁ~~~~!

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
by rika_flute | 2009-11-21 14:25 | ルクエ | Comments(8)

鯛めしのお弁当 ルクエペティートのお弁当

c0103827_17463848.jpg
これ、かわいいでしょ~!ずっとやってみたかった、ペティートでお弁当です♪
昨日はルクエで作った「鯛めし」をね、ペティートに詰めて・・・
レッスンの空き時間に講師控え室の電子レンジでチンっとして、アツアツのお弁当~!

★rika-rin流ルクエでお料理★

「鯛めし」は昨日のレシピにて。
おかずは、みりんと白だしをほんの少し加えてパルメザンチーズを小さじ1加えた簡単卵焼きと、ゆずきんぴらでね。って・・・そうです。朝ごはんとだいたい一緒じゃない!それに小梅を添えました。
c0103827_17465742.jpg
ペティートのお弁当箱だとそのまま電子レンジして、もう一度ご飯がスチーム効果でふっくらといただけて本当に便利でしたよ☆
これはまた色々と挑戦してみよう~っと。

c0103827_1750321.jpg
さぁ、今日のお料理じゃない写真は、最近いただいたもの特集~!
「芋きんつば」やっぱりお芋って美味しい~!濃い目のお茶と一緒にね。それからはじめて食べたBARIETA TOKYOのドーナツ☆ここのドーナツはね、生地の中にもクリームとか入ってて美味しかった~!それから大好物のハンバーガー。
さぁ、夕飯は何にしようっかな・・・私の頭って食べ物のことばかり!?
今日はね、昼間は12月の演奏会の練習で出かけたけど、この時間にお家にいるのは本当に久しぶりだなぁ。それにしても、寒いなぁ、手が・・・。

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
by rika_flute | 2009-11-20 17:56 | お弁当 | Comments(8)