<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

マカロンとケーキデコ

c0103827_174978.jpg
今日は1日雨ですね・・・
でもね、今日はこんなおやつで癒されてます!
先日いただいた私の大好物のマカロンと、生徒さんが作ってくれた「ケーキデコレーション」のお皿で・・・なんてかわいらしいんでしょう~さぁ、どっちが本物?

あら、すみません。今日はお料理じゃないじゃない!
でもね、このケーキデコレーションを皆さんにぜひぜひ見ていただきたかったの。
私のために作ってくれたスティッチ★ちゃん、ほんとにありがとね。
c0103827_175095.jpg

お蔭様で私はすっかり元気に戻りました。
皆さんご心配をお掛けしてごめんなさい。
明日からレッスンも復活です♪ 今週もフルート・音楽三昧なんだ!
週末にはハープとの演奏のお仕事もあるの・・・楽しみだわ。


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・
「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
by rika_flute | 2009-09-30 17:05 | その他 | Comments(4)

母の作ってくれたチキンカレー

c0103827_2021443.jpg
じ・じ・実はね、私、昨日はなんと久しぶりに39度まで熱を出し寝込み・・・
今日はお仕事をお休みにしちゃいました。生徒の皆さん本当にごめんなさい。
でもね、なななんと今はもう元気になりました☆
で、今日は昨日母が作ってくれたカレーを自分なりに盛り付けて。

★rika-rin流簡単レシピ★
「チキンカレー」は、寝込んでいた私のリクエストに答えてくれて母が・・・
冷蔵庫にあった鶏肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ(アーリーレッド使用)、そしてブーケガルニと赤ワイン、デミグラスソースも加えて煮込み、市販のカレールーを2欠片。
そんな感じでとってもまろやかなお味に。これも母の味なのよねぇ。

ご飯は、白ワインを小さじ1、そしてバターを加えてたった1合で炊いたのでちょっと焦げ目がついたけど、これまた美味しいんですよ!飾りにレーズンを散して、ベランダから摘んできたパセリも飾ってね。
c0103827_2022691.jpg

カレーってやっぱり美味しい。
今は皆さんにいただいたお花がまだまだたっくさん・・・気持ちが優しくなれるの。

昨日はさすがに39度近くまで熱が上がると頭は痛いわ、病気特有ななんともいえない全身の硬直。久しぶりでビックリしたけど・・・負けなかったよ!
昨日の夜には熱も下がり、今日は1日上がりませんでした。
日曜日の練習♪ ちょっと張り切りすぎたのかな・・・あら。

皆さまもどうぞ季節の変わり目、気温差などには気をつけてお過ごしくださいね。


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・
「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
by rika_flute | 2009-09-29 20:05 | カレー etc... | Comments(19)

ルクエで簡単野菜のクリームパスタ

c0103827_1364777.jpg
今日はねぇ、さすがに昨日のハードな1日で・・・
久しぶりに病気特有な全身筋肉痛で目覚めました!あっちゃぁ~。
そんな時に大助かりなのはやっぱり「ルクエ」これで作ればパスタもアッという間です☆

★rika-rin流ルクエでお料理★
これは、前にも作ったことがあるのでそちらを参考にどうぞ。
「ルクエで簡単コロコロお野菜のカルボナーラパスタ」でした。
けどね、今回は卵は無しで、生クリーム・とろけるチーズとパルメザンチーズだけのクリームパスタに仕上げてみましたよ。
c0103827_137769.jpg

最近ね、色々な色のルクエを使ったりしてるけど・・・
やっぱり赤い色のルクエが基本なのかなぁ、なんて思っています!
だって、テーブルにも、明るい日差しにも映えるんだもの☆
c0103827_137202.jpg

さぁ、昨日ハードだった・・・と書いた私の十何年やっているフルートの楽団「フルートアンサンブル”らふぁえる”」の第六回定期演奏会が後1ヶ月後と迫ってきました。
これはね、私がプライベートで育てている大切な楽団なの♪
ここでしかできないこと、フルートでこんなことができるの?っていうことに次々と挑戦しています。ここ、お料理ブログで私のことを見てくださっている方々にもぜひいらしていただきたいなぁ。

ぜひぜひ、いらっしゃれる、という方はチケットをプレゼントしますので、「非公開」で私にご連絡先を教えていただけるとうれしいな。
私の作る「明るく元気になれる」フルートの世界☆で笑顔になって欲しいな♪


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・
「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
by rika_flute | 2009-09-28 13:09 | ルクエ | Comments(18)

チキンのジェノバソースパスタ

c0103827_1034478.jpg
このパスタ、ほんとに最高~美味しくできた~!
先日ね、とっても美味しい手作りの「ジェノバソース」をいただきました。
それでやっぱりパスタで・・・今回はチキンをこんがりと焼いて合わせたら・・・うん、美味しい☆たまらないよ~!

★rika-rin流簡単レシピ★
材料は・・・ジェノバソース(バジルソース)・チキン・バジルの葉っぱ・ミニトマト・生クリーム・パルメザンチーズ(骨対策)などです。

フライパンにたっぷりのオリーブオイルをゆっくりと温めます(バジルソースは市販などの場合もにんにくが入っていることがあるので調整してくださいね)。フライパンに一口大に切った鶏肉を入れてまわりをこんがりとさせてから弱火にし、ゆっくりとジワジワと火を通します。鶏肉に火が入り、肉汁が出た所でミニトマトを加えて少し炒め、次にバジルソースを加えて混ぜ、いったん強火にして白ワインをたっぷりと加えてジュワーパチパチっとしたら火を弱めます。生クリーム・パルメザンチーズを加え少しグツグツっと、アルデンテに茹で上げたパスタを加えて絡ませ、さいごにバジルの葉っぱを手でちぎって加えて全体をあえるようにしてさいごにこしょうを粗びきして出来上がり。
(塩加減は、パスタを茹でている時の塩・それからバジルソースで調整してくださいね)
c0103827_1035572.jpg

今日は私のやっているフルートの楽団の練習日です♪
10月31日の定期演奏会に向けて今日は先生方も全員集合~!
さぁ、張り切って行ってきます!
今日も明るく楽しいアンサンブルができますように・・・♪

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・
「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
by rika_flute | 2009-09-27 10:36 | パスタ・ピザetc... | Comments(20)

ルクエで簡単小田巻蒸し

c0103827_16282261.jpg
今日も朝からとってもいいお天気!昨晩はグッスリ熟睡・・・爽やかな朝だったわぁ☆
実は今日載せたのはね、先日母がルクエで作ってくれたもの。
「小田巻蒸し」という関西料理。これは私が子供の頃からの懐かしい~味なのです。

★rika-rin流ルクエでお料理★
<材料>
・市販の茹でうどん 1個
・和風スープ(だし汁・お酒・塩・薄口醤油)
・卵2個(に対してスープは35cc程度)
(具)
・しいたけ(別で味付けしておく)
・かまぼこ
・ぎんなん
・鶏肉
・三つ葉
(具は冷蔵庫の乗り物、海老など・・何でもOK)

<作り方>
①ルクエの中に茹でたうどんを入れ、その上に具を乗せ、スープで溶いた卵を流し入れる。
②それを電子レンジでまず2分間して、いったん蓋をあけ様子を見て、もう一度レンジで2分、さいごにもう一度蓋をあけ三つ葉を乗せて2分間電子レンジして出来上がり。
c0103827_16233644.jpg
何度かに分けて電子レンジすることで「ス」が入りづらいそうですよ☆
これは、これからの寒い時期によさそうでしょ~!
本当に暖かい・・・母の味でした♪

さぁ、明日はいよいよ定期演奏会まで後1ヶ月となった私のやっているフルートの楽団、
「フルートアンサンブル”らふぁえる”」の練習日。朝からず~っと準備に追われています。
っていうか勉強や練習ってやってもやっても終わりがないからね。
だから楽しいの・・・音楽って♪
さぁ、もうひとふんばり~!

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・
「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
by rika_flute | 2009-09-26 16:31 | ルクエ | Comments(16)

ペティートで簡単フレンチトーストワンプレート

c0103827_11164049.jpg
今ね、いただいたお花がたっくさん!なんだか幸せ・・・
で、これはペティートの「ノーザンルビー」(ミルキーピンク色)が今日の私の気分なの♪
カラフルな朝ごはんってやっぱり元気がでるのよね。

★rika-rin流ルクエでお料理★
<材料>
◇フランスパンカットしたもの4個
◇卵 大1個
◇牛乳 大さじ2
◇お砂糖 小さじ1
◇パルメザンチーズ 小さじ1
◇バニラエッセンス(あれば) 少々
◇レモン スライスしておく
◇ミニトマト スライスしておく
◇ピーマン スライスしておく

<作り方>
①器に卵・牛乳・お砂糖・パルメザンチーズ・バニラエッセンスをよく溶き、カットしたフランスパンを漬けておきます。
②パンに十分にしみこんだらルクエに入れて、ピーマン・レモンを間に挟み、上に残った卵を流し、ルクエの蓋をして電子レンジで2分半チンっとして出来上がり。
c0103827_11151366.jpg

ルクエでフレンチトーストってアッと言う間にできてしまってとっても便利☆
甘くするか、チーズ味にするかはお好みでどうぞ!パルメザンチーズが卵をふんわりと仕上げてくれるんですよ。

今日も気持ちいいお天気で朝からお洗濯もしたし、植木にもお水を・・・快調~☆
さぁ、それではお仕事がんばるぞ~~~♪

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・
「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
by rika_flute | 2009-09-25 11:17 | ワンプレート | Comments(8)

『Rika-rin Cafe♪』ありがとうございました!

昨日は無事にRika-rinカフェが終了しました♪
本当に多くの方々にいらしていただいてありがとうございました!
ブログでお友達になってはじめてお会いする方々・・・生徒の皆さま、本当にありがとう。
なんだかね、フルートの舞台とはまったく違った気持ちでそれはそれでとっても楽しく充実した1日を過ごすことができ感激でした。今回を迎えるにあたり多くの皆さまのご協力、応援本当にありがとうございました。
c0103827_138347.jpg
まずは・・・「Ma-Ru」さんの支配人”徳田さん(女性)”と本物シェフさん!の”高山さん(男性)”と一緒に☆お二人ともとってもやさしかった~。

c0103827_138298.jpg
お店の雰囲気やメニューはこんな感じでまさに『rika-rinカフェ』の出来上がり!

c0103827_1392949.jpg
そして私はもっちろん「フルートを吹く」から、受けたこのお話。ランチで2回、ディナーでも2回演奏をさせていただきましたよ♪
皆さんにはお料理、演奏、楽しんでいただけたかなぁ?
このブログでお話するようになって仲良くさせていただいている ひろみさん、momoさん、来てくださって本当にありがとう。本当に感激でしたo(^0^)o

c0103827_13102515.jpg
キッチンの様子やカメラを向けられるといつもの顔を作る私・・・あはは、結構余裕!?
キッチン用品はすべて「ルクエ製品」など、コラムジャパンさんのものを使わせていただきお陰でキッチン周りはとってもカラフルでなんだかお料理するのが楽しかったんですよ♪


というわけで、本当に最近の私にとっては新たな挑戦!
私ね、ほんとにこの病気になって、たくさんのことを失ったり、もうダメだ、って諦めそうになったり・・・本当に色々なことがあって6年・・・なんだか最近、生まれ変わったみたいな気がしています。

これからもずっとずっと「笑顔」でいられるよう、毎日変わらずどんなことでも諦めない精神で前向きに生きたいなぁ~とまたまた思ったのでした☆
それは本当にいつも私を見守ってくれて、そして支えてくださっている多くの皆様のお陰です。本当にありがとうございます。私は1日も両親や皆さまへの感謝の気持ちを忘れません☆皆さまが私を見守ってくださる限り、私の新しい挑戦は続くのでした・・・。
本当にありがとうございました。

                                        りかりんより。

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・
「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
by rika_flute | 2009-09-24 13:28 | メッセージ | Comments(20)

本日 『Rika-rin Cafe♪』 オープン!

c0103827_6313035.jpg
さぁ、いよいよ来ました・・・『Rika-rinCafe♪』
まずは早起きできたし、これからきちんと和な朝ごはん食べてでかけます!
私の人生での初体験、さぁ、何が起こるかなぁ?
ワクワク、ドキドキ・・・がんばるぞ~!

皆さま、連休のさいごの今ですが、ぜひぜひお待ちしておりますね(^0^)/

P.S 今日載せたイラストはね、お友達のcocohchさんが書いてくれたの。
    なんだかかわいらしいでしょ~!さぁ、今日の私のコスチュームは・・・


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・
「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・

1日限りの 『Rika-rin Cafe』 ができることになりました!

場所は・・・ 新橋駅前 ニュー新橋ビルB1F「MA-RU」というお店です。
時間は・・・ ランチ  11:30~ (LO14:30)
       ディナー  16:30~ (LO21:30)

メニューは・・・ 私のお得意ルクエお料理にて、ワンプレートでお出しします。
皆さん、お待ちしてますね♪
by rika_flute | 2009-09-23 06:33 | メッセージ | Comments(16)

いよいよ明日 Rika-rinCafe♪ オープン!

c0103827_13481425.jpg
さぁ、いよいよ明日は1日限りの『Rika-rinCafe♪』です!
さっきね、さいごの確認~そしてもう一度作ってみましたよ。

明日のメニューをもう一度・・・

★桜海老とブロッコリーのトマトクリームパスタ(ショートパスタ)
★スペイン風オムレツ(ルクエでお料理)
★サフランライス
★フランスパン
★サラダ
選べるメニュー
★チキンのデミグラスソース(ルクエでお料理)
★ポーククリームシチュー
★クリーミーマッシュポテト(ルクエでお料理)
スープ
★トマトとふんわり卵のスープ
デザート
★牛乳寒天デザート

これをワンプレートで盛る形です。まさに欲張りワンプレートでしょ☆
さぁ、どうなるかなぁ~ドキドキするような、ワクワクするような・・・不思議な気持ち。
c0103827_13483614.jpg

ちなみに私のフルート演奏ですが、これはお客様の様子などを見て行うため、
何時から演奏とか決まっているわけではないのでご了承くださいね♪
そして、雰囲気を楽しんでいただくものなので、ほんの少しの演奏になると思います。

明日は早起き、がんばるぞ~~~!体調万全で望めますように~☆
きゃぁ~なんだかドキドキしてきたよ・・・どーしよ・・・
多くの皆さまのお越しをお待ちしております(^0^)/


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・
「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・

1日限りの 『Rika-rin Cafe』 ができることになりました!

場所は・・・ 新橋駅前 ニュー新橋ビルB1F「MA-RU」というお店です。
時間は・・・ ランチ  11:30~ (LO14:30)
       ディナー  16:30~ (LO21:30)

メニューは・・・ 私のお得意ルクエお料理にて、ワンプレートでお出しします。
皆さん、お待ちしてますね♪
by rika_flute | 2009-09-22 13:52 | ワンプレート | Comments(10)

ダブルビーフのハヤシライス

c0103827_13164391.jpg
ビーフ~!お肉~!私、お肉なら何でも大好き。
そういえば最近お肉食べてないなぁ~お肉食べて力付けなきゃ!と買って来た安~い牛肉細切れ。それと昨日コンサートをさせていただいたカフェオーナーさんの作る私の大好きな「ハヤシライス」それをコラボさせて・・・ダブルビーフのハヤシライスの出来上がり☆

★rika-rin流簡単レシピ★
「ハヤシライス」は本当に大好きな石井オーナーの優しいお味の看板メニュー。それに本当に安い牛コマ肉(実は賞味期限が昨日!)をササっと焼いて塩・こしょうし、一緒に乗せちゃいました。
後ね、「チーズケーキ」もいただいちゃったの。これも本当にいつも大好きなお味。
c0103827_1317383.jpg

まさにお料理と音楽のコラボレーション♪ 素敵でしょ☆
c0103827_13172338.jpg

昨日はね、またまたはじめてお会いするお客様の中でとっても暖かい気持ちで演奏することができました。なんだか秋だからか?最近はクラシックを選曲することが多いなぁ。
昨日の一番人気は・・・カッチーニの「アヴェマリア」でした♪ 素敵な曲よね。
(Cafeアンドゥトロワ・門前仲町 オーナーはフルートの生徒さんでもある石井さん)

さぁ、今日、明日はゆっくりと身体を休めて、23日にお料理の部もがんばるぞ~!
みなさんはどんな連休をお過ごしですか?笑ってね☆


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・
「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・

1日限りの 『Rika-rin Cafe』 ができることになりました!

場所は・・・ 新橋駅前 ニュー新橋ビルB1F「MA-RU」というお店です。
時間は・・・ ランチ  11:30~ (LO14:30)
       ディナー  16:30~ (LO21:30)

メニューは・・・ 私のお得意ルクエお料理にて、ワンプレートでお出しします。
皆さん、お待ちしてますね♪
by rika_flute | 2009-09-21 13:24 | 洋食 | Comments(8)