<   2009年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ルクエで簡単ボンゴレパスタ

c0103827_8272873.jpg
さぁ、最近ルクエでたっくさんのお料理を作ったのでその中から載せますね。
これは私がルクエの良さが生かせて一番お勧めの簡単パスタ!
フライパンで作るよりもずっと簡単で、ヘルシー美味しい~☆

★rika-rin流ルクエでお料理★
<1人分材料>
◇パスタ (1.4ミリパスタ麺) 80g
◇あさり  100g
◇にんにく  1欠片
◇パプリカ(赤やオレンジなど) 少々
◇かいわれ大根  飾り用
◇白ワイン   30cc
◇バター(マーガリン) 少々
◇粉末コンソメ   少々
◇塩・こしょう    適量
◇粗びき黒こしょう  少々
◇オリーブオイル  適量

<作り方>
①砂抜きしてよく洗ったあさりをルクエに重ならないように並べます。その上に、にんにくのスライス(みじん切り)、塩・こしょう、粉末コンソメ、バターを加えて、電子レンジで4分間チンっとします。
②電子レンジから取り出し、アルデンテに茹で上げたパスタを加え、オリーブオイルを少々、黒こしょうを粗挽きして手早く混ぜます。
④トッピングには生で食べられる彩り野菜など(パプリカを細かく切ったもの、かいわれ大根)を飾って出来上がり!
c0103827_8274299.jpg

さぁ、今日は・・・今度は12月に出演する演奏会の練習です♪
朝から夕方までフルート三昧の1日です!ワクワク。
でも・・・午後から台風千葉にやってくる?大丈夫かなぁ・・・。
今日も張り切って、行ってきます~☆

~・~・~・~・~・~・~・~

皆さん、いつもありがとう~~(^0^)/

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-08-31 08:30 | ルクエ | Comments(22)

ポーククリームシチュー

c0103827_20251960.jpg
なんだか寒い~!!
今日は朝からお仕事・・・先ほど帰宅しましたが、あまりにも寒いので・・・
シチューを載せようかな。これもね、ルクエでアッという間にできてしまうんですよ!

★rika-rin流ルクエでお料理★

【材料】
2~3人分
◇豚肉バラブロック 100g
◇じゃがいも 小2個
◇玉ねぎ 中1/4
◇にんじん 中1/4
◇ブロッコリー カットして5、6個
◇にんにく 1欠片
◇牛乳 100cc
◇生クリーム 大さじ2
◇白ワイン 大さじ3
◇市販の粉末ホワイトシチューミックス 大さじ2(固形タイプの場合は2欠片)
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇バター(マーガリン) 大さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇粗挽き白こしょう 少々

で、作り方はね・・・どうぞ『ルクエレシピブログ』もご覧くださいね!
これは本当にお鍋いらず。なのにお野菜もほっくほくに出来上がっちゃうんですよ。
ルクエは素材の旨みをギュっと逃がさないので・・・栄養満点のままいただけます☆

台風が来てますねぇ~急に寒くなったし・・・
テレビでは選挙の開票結果が!さぁ、どうなる、日本!?
皆さまどうぞ風邪などひかないようにね☆


~・~・~・~・~・~・~・~

皆さん、いつもありがとう~~(^0^)/

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-08-30 20:28 | シチュー | Comments(11)

ブルーベリーヨーグルト蒸しケーキ ルクエでお料理

c0103827_1248361.jpg
前に作ったルクエで簡単、ホットケーキミックスを使った蒸しケーキ。
だけど今日のはね、冷凍のブルーベリーもちょっとプラスして・・・よりケーキっぽく仕上げてみましたよ。ほんとに簡単なのにお料理上手に見えちゃうかな☆

★rika-rin流ルクエでお料理★
これは前に作ったものと同じで → http://rika0121.exblog.jp/12147203/
今回は冷凍の「ブルーベリー」をプラスしてみました。よりゴージャスに。
なんだか混ぜてたった4、5分電子レンジしただけ、には見えないでしょ?
c0103827_1251728.jpg


昨日は無事にイベント終了~♪
総勢32名の生徒さん達と、とっても大勢の方々の前で演奏してきました。
今回演奏したのは夏の夜にふさわしい!?「星に願いを」「マシュケナダ」etc...
やっぱり生徒さん達もお客様が多いと気合が違いますね!生き生きとした表情で演奏してくれたなぁ。ほんとにうれしかった!昨日一緒だった皆さん本当にお疲れ様でした。
昨日の夜は屋外で過ごすにはとっても心地いい感じ・・・演奏後のビールもほんとに美味しくってかなり盛り上がったのでした☆
c0103827_1256174.jpg


~・~・~・~・~・~・~・~

皆さん、いつもありがとう~~(^0^)/

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-08-29 13:03 | スイーツ | Comments(18)

ルクエで簡単キッシュのレシピ

c0103827_12305841.jpg
なんだかここで知り合ったお友達がたっくさんルクエ仲間になっててうれしいな。
こうなったらがんばってたっくさんのルクエでお料理研究しちゃうぞ!
本当にもう毎日ルクエは手放せなくなっちゃった!
さぁ、今日は簡単キッシュのレシピを載せてみますね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

<材料>3~4人分
◇卵 3個
◇市販のパイシート 1枚
◇しめじ 1/4
◇ミニトマト 4~5個
◇ベーコン ハーフタイプ2~3枚
◇バジル 6~7枚
◇とろけるチーズ 60g
◇生クリーム 大さじ2
◇粉末コンソメ 小さじ1/2
◇塩・こしょう 少々

<作り方>
①まず、オーブンを210℃に温めておきます。ルクエに市販のパイ生地を敷き、ルクエの蓋を開けた状態で210℃のオーブンで5分間焼きます。その間にボールに卵や具をすべて入れてよく混ぜておきます。
c0103827_12211626.jpg

②ルクエをオーブンからいったん取り出し、オーブンは180℃に設定し温め直しておきます。
c0103827_12214541.jpg
*私のオーブンは電子レンジ兼用で回転式なので、ルクエの蓋は下にたたみこみ、アルミホイルを使ってうまく平行にして使用してみました。
③ルクエの中で焼きあがったパイ生地の上にそのままよく溶いておいた卵を流し入れ、そのままもう一度180℃に温めたオーブンで30分間焼き目ができるまで焼いて出来上がり。
c0103827_12224484.jpg

ルクエはオーブンでも使えるので本当に便利ですよね☆
時間短縮には一度蒸して(電子レンジして)からオーブンしてもいいかもしれませんね。


さぁ、今晩はいよいよ有楽町・東京国際フォーラム「スーパーナイト」での演奏です♪
あ・・・私は司会だけどね。
緑の多い素敵な中庭に、色々な屋台村が出て、1日だけのビアガーデンになるんですって!毎月1回のとっても賑やかなイベントだそう。
なんだか色々と楽しみだな♪
夜出演の生徒の皆さん!お仕事帰りだけど今日はよろしくね☆がんばろ~!

~・~・~・~・~・~・~・~

皆さん、いつもありがとう~~(^0^)/

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-08-28 12:32 | ルクエ | Comments(19)

イタリアンなお弁当

c0103827_16135214.jpg
今日はね、またまた朝から9月のライブの合わせ練習です♪
で、今回一緒するお二人に・・・お弁当作ってあげちゃった!
昨日載せた「キッシュ」と、これまた”ルクエ”で作った「カポナータ」とサフランご飯でね。

★rika-rin流お弁当★
今日のお弁当は・・・
「キッシュ」「豚肉のカポナータ」そして「サフランご飯」の本当に詰めただけなお弁当。
カポナータと一緒にキッシュ食べても、サフランライス食べても美味しいのよ!
あ、私のお弁当だけは・・・クリームシチューなんだけどね。
c0103827_16142616.jpg
すみません、キッシュのレシピはまた後日載せますね。

c0103827_16164462.jpg

明日は、東京国際フォーラムのスーパーナイトというイベントで生徒さん達と出演します♪
そしてそしていよいよ9月にはLive(フルート2+ピアノのクラシックライブ)が控えてます。
さぁ、忙しくなるけど・・・なんだか今はとっても楽しい毎日です☆
今日もこの後のレッスンもがんばるぞ~!

~・~・~・~・~・~・~・~

わぁ~!昨日はすごい上がってる~♪ うれしいよ~~(^0^)/

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-08-27 16:19 | お弁当 | Comments(23)

キッシュでワンプレート ルクエでお料理

c0103827_12511591.jpg
私の大好きな卵料理の1つが、チーズたっぷりのキッシュ。
お野菜も色々と一緒にいただけるし、カラフルなのでテーブルが華やかになるでしょ!
これもルクエで簡単に作っちゃいました。
あ!今日のホットケーキは・・・市販の冷凍のものです・・・。

★rika-rin流ルクエでお料理★
<材料>
◇卵
◇市販のパイシート
◇しめじ
◇ミニトマト
◇ベーコン
◇バジル
◇とろけるチーズ
◇生クリーム
◇粉末コンソメ
◇塩・こしょう
です。分量や作り方はまた明日載せますね!

ルクエのいい所は対応温度が幅広いところ。
なんと-30℃~+260℃まで対応なんです!
今日はね、そのオーブンでも使えるという所を利用してみました。
私のオーブンレンジは古い回転式なので・・・ちょっと工夫が必要だけどね。
c0103827_1251298.jpg

なんだかすっかり秋の気配がしてきましたね☆
夏が大好きな私は1年で一番寂しい季節が秋なのよね。
でも、今年はなんだか食欲の秋?になりそうな予感だわ・・・♪

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-08-26 12:57 | ルクエ | Comments(18)

蒸しスイートポテト ルクエでお料理

c0103827_1245922.jpg
これはね、昨日作った「スイートポテト」
ルクエで蒸して、私流に・・・なんだか和っぽい洋っぽいおやつができちゃった。

★rika-rin流ルクエでお料理★
<材料>
◇さつまいも 300g(中サイズ1個)
◇生クリーム 大さじ3
◇バター(マーガリン) 大さじ2
◇お砂糖 大さじ2
◇卵黄 1個
◇シナモンパウダー 小さじ1(これは好き嫌いがあるのでお好みで)
◇バニラエッセンス 少々

<作り方>
①さつまいもはよく洗ってまるごとルクエに入れてまず電子レンジで1分間チンっとします。(さつまいもをカットしやすくするためです)
②電子レンジから取り出し、そしてルクエからさつまいもを取り出し、1cm程度の輪切りにし、皮をむき、小さめにカットしてルクエに入れて、バターを乗せて電子レンジで5分間チンっとします。
③電子レンジから取り出し、熱いうちにさつまいもをボールなどにあけスプーンなどで潰しながら(大まかでもOK)、生クリーム、お砂糖、シナモンパウダー、バニラエッセンスを加えて、さいごに卵黄を加えてよく混ぜます。(固さは生クリームの量で加減します)
④今度はもう一度ルクエの中に手でまるめながら形を整えて並べ、ルクエの蓋をして電子レンジで1分間チンっとして出来上がり。
*飾りは黒ゴマと、ハーブチャービルで彩りをプラス。
c0103827_12442622.jpg

これはね、ルクエの「蒸す」という特徴を使えないかな?と思って作ったおやつ。
これから秋・・・お芋の季節にいかが?
私はお砂糖控えめですが、甘いのがお好きな方はお砂糖の量を増やしてみてくださいね。それからシナモンもお好みで。


最近すっかり本当に『ルクエ』が多い私・・・えへへ。こういうのって「ルクらー」とでも言うのかしらね?実はね、もうお気づきの方も多いと思いますが・・・ルクエの会社”コラムジャパンさん”と仲良くさせていただいております!これからも私なりにルクエをもっともっと多くの皆さまに知っていただけたらなぁ、と思っております。
そしてね、ちょっと今度皆さまにもご報告があります☆楽しみにしててね♪

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-08-25 12:58 | スイーツ | Comments(17)

やりイカとじゃがいもの煮物 ルクエでお料理

c0103827_13442471.jpg
昨日ね、お仕事帰りにスーパーに寄ったらとってもかわいらしいイカが!
イカの味が染みたじゃがいもって美味しいんですよね。
こんなお料理もルクエならたった数分で出来てしまいました。

★rika-rin流ルクエでお料理★
<材料>
◇やりイカ(普通のイカのリングでも)のボイルしてあるもの 5、6個
◇じゃがいも 1個
◇いんげん 3、4本
◇お酒 大さじ2
◇みりん 大さじ2
◇めんつゆなど市販のだし 大さじ3
◇お醤油 大さじ1
◇お水 100cc

<作り方>
①イカは今回は生食用のボイルしてあるものなので処理は不要です。じゃがいもは1cmくらいに切っておきます。
②ルクエにじゃがいもを入れ、電子レンジで1分間チンっとします。
③電子レンジから取り出し、じゃがいもの上に、イカ、そして調味料類すべて入れて電子レンジで5分間チンっとします。
④もう一度電子レンジから取り出し、カットしたいんげんを乗せてもう一度電子レンジで1分程チンっとして出来上がり。
☆もう少し手をかけられたら・・・出来上がったものをいったんお皿に移し、じゃがいもだけをもう一度電子レンジでチンっとするとホクホクに仕上がります。
c0103827_13443673.jpg

なんだかこういうのって、白いご飯もすすんじゃうし、お酒のおつまみでも!
母がよく作ってくれたこんな感じの味が大好きなのよね。
ルクエだと簡単に蒸すことができるので短時間で味が染みこんじゃう。

そうそう、ここ2、3日がんばってたっくさんご飯を食べていたらちょっと体重が増えた~!
やったね。やっぱりお米って身体に力をくれるのね。

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-08-24 13:49 | ルクエ | Comments(16)

欲張りワンプレート

c0103827_11123959.jpg
これね、昨日の夕方!?のランチ!?に作った欲張りワンプレート。
最近作ったお気に入りのものを詰め込んで・・・わぁ~美味しい~!って自分でも満足。
やっぱりワンプレートってなんだかウキウキするのよね☆なんでだろ。

★rika-rin流ワンプレート★
今日のワンプレートは今まで作ってきたものなの。
「桜海老とブロッコリーのトマトクリームソースパスタ」(麺はフリッジ使用)
「スペイン風オムレツ」(ルクエで作ったもの)
「トマトとふんわり卵のスープ」
に、ベビーリーフサラダとフランスパンを添えて。
デザートは「牛乳寒天」にサイダーでさっぱりとくこの実を飾ってね。
c0103827_11141163.jpg

皆さん、もし私のワンプレート食べるとしたら・・・何が食べてみたいですか~?

さぁ、今日は私のやっているフルートの楽団の練習日です♪
いよいよ定期演奏会は10月・・・近づいてきました。
今日も気合を入れて練習指導してきますよ!!がんばるぞーー!!

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-08-23 11:16 | ワンプレート | Comments(20)

ルクエで簡単カルボナーラ2 ルクエでお料理

c0103827_11322648.jpg
今日は久々のお休み~♪ で、朝からカルボナーラ。
って言っても・・・ルクエであっという間にできてしまう簡単カルボナーラだけどね。
前にも載せたことはあるのですが、改良を重ね!?今回もう一度詳しく載せてみますね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

<材料>
◇ パスタ 60~80g(もちろんお好きなだけルクエで100グラムまでOK)
◇ ベーコン パックのものので2~3枚
◇ 玉ねぎ 薄切りしてベーコンと同量程度
◇ にんにく 1欠片(または便利な市販のチューブタイプ少々)
◇ 卵の黄身 1個分
◇ 生クリーム 30cc
◇ 白ワイン 大さじ2
◇ バター(マーガリン) 小さじ1
◇ パルメザンチーズ 大さじ2
◇ 塩・こしょう 少々
◇ 粗びき黒こしょう 少々
(トッピングしたお野菜は「ブロッコリー」「黄色いミニトマト」です)

<作り方>

①ベーコンは1cmくらいに、玉ねぎは薄切りにしておきます。
②ルクエに、ベーコン・玉ねぎ・白ワイン・塩・こしょう、そして何か付け加えるお好きなお野菜があったら一緒に入れて、にんにく(私は便利なチューブタイプ使用)バター(今回は私は入れていません)を乗せ、電子レンジで2分間チンっとします。
c0103827_11242741.jpg

③電子レンジからいったん取り出し、付け添えのお野菜はとっておき、ベーコン・玉ねぎをよく混ぜ、生クリーム、パルメザンチーズをふりかけてもう一度電子レンジで30秒程チンっとします。
c0103827_11243960.jpg

④もう一度電子レンジから取り出して、アルデンテに茹で上げたパスタ(パスタはルクエで茹でる場合は麺を2つに割って入れ、塩大さじ1を加え、お水をたっぷり、電子レンジで5分程で茹で上がります)、と茹で汁大さじ1を加えて、真ん中に卵の黄身を乗せて、黒こしょうをたっぷりと粗びきします。
c0103827_11271557.jpg

⑤それを手早く混ぜて出来上がり。付け添えのお野菜も乗せてね。
私は乾燥パセリを振りかけてお化粧しました。
c0103827_11275369.jpg


c0103827_1138712.jpg

これね、ルクエ一つで本当に簡単なのに美味しいカルボナーラができるんですよ!
卵を加える時には火を使わないので、卵が固まってしまう・・・なんてこともないのでどなたでも簡単にできちゃう便利パスタ。
こってりなカルボナーラがお好きな方はバターやチーズをたっぷりと、水分を少なめで。
さっぱりカルボナーラがお好きな方は、パスタの茹で汁などをプラスしてね。
c0103827_11382040.jpg

お野菜をプラスすることで色合いアップ!栄養バランスも☆
私の定番・・・朝からパスタの、サタデーブランチなのでした。

今日はリラックスして過ごしながら、でも今はお料理熱・フルート熱も熱々で・・・
やりたいことたっくさん!さぁ、何から楽しもうかなぁ♪

~・~・~・~・~・~・~・~

昨日はお料理じゃなかったからか?落ちちゃった・・・(>.<)えぇ~ん!

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-08-22 11:42 | ルクエ | Comments(14)