<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お野菜たっぷりおそば

c0103827_1312339.jpg
これ、ある日の晩ご飯。野菜室にあるお野菜たっくさん食べたくてね。
このお野菜もね、ぜ~んぶ先日いただいたもの達なんですよ。
とにかく全部ルクエに入れて電子レンジでチンっとして、今回は日本そばで・・・

★rika-rin流簡単レシピ★
冷蔵庫にあるお野菜(今回は「茄子」「いんげん」「オクラ」)そしてベランダから摘んできた「大葉」を刻んで、「みょうが」もたっぷりと。
お野菜は食べやすい大きさに切って”ルクエ”に並べ、お酒、白だしを少々でそのまま電子レンジで2分半程チンっとします。そのお野菜を少し端に寄せ、茹でておいたおそばを加えて混ぜ、お野菜を並べて、その上に大根おろしと大葉、みょうがを乗せて、揚げ玉をふりかけて出来上がり!食べる時にはお好みでおそうめんのつゆなどをかけてね。
c0103827_1341921.jpg
5分もかからずにできてしまうのにお野菜たっぷり大満足☆
この夏はね、本当にお野菜をたっくさん食べてるからか?ルクエのおかげか?
毎日たっくさん食べても全然太りません。

今日はちょっと涼しくて過ごしやすいですね!
さぁ、私はちょっと楽しみなことがあるんだな・・・♪

~・~・~・~・~・~・~・~

今日も気になるランキング!昨日よりは少し上がったよ~!ありがとう☆

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-07-31 13:17 | ルクエ | Comments(12)

「モッツァレラレシピコンテスト」 モッツァレラと舞茸の和風クリーミーパスタ

c0103827_13171053.jpg
先日作っていたモッツァレラチーズ入りの和風舞茸パスタをもう一度!
だって、これ・・・本当に美味しいんですもの。
だいたいこの時期には冷蔵庫にある「おそうめんのつゆ」と「生クリーム」のコラボ☆
それをクリーミィーにしてくれるのは、モッツァレラチーズなのです。

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくのみじん切り(またはおろしたもの)を温めます。そこにベーコンを加えてカリっと炒め、次に食べやすい大きさにちぎった舞茸を加えてサッと炒め塩・こしょうし、いったん強火にして白ワインをたっぷりと加えてジュワーパチパチっとしたら火を弱め、生クリームをたっぷりと加えます。グツグツっとしたら、おそうめんのつゆ(出汁つゆなど)を少々、パルメザンチーズ(骨対策)を加えてまた少しグツグツっとしたら、四角く切っておいた「モッツァレラチーズ」を加え、アルデンテに茹であげたパスタ(今回はフィットチーネ麺使用)を加え、ミックスこしょうをたっぷりと粗びきして出来上がり。
お皿に盛ってもう一度半分とっておいたモッァレラチーズをふりかけ、ベランダから摘んできたパセリの新芽を飾って出来上がり!
c0103827_13172293.jpg
私ね、舞茸の風味と和風の少し醤油味がきいたクリームソースって大好き☆
そこに「モッツァレラ」が入ると・・・・とろけたモッツァレラチーズがとろ~っと。
もう~たまらないの!これはね、絶対お勧めパスタですよ。
フランスパンと一緒にいただくと美味しいなぁ。

c0103827_13173526.jpg
昨日は、某フルートメーカーさんに生徒さんと伺ってきました。
(詳しくは私のホームページにて)
私は何度も見ているフルートの作る過程・・・
これを見るとね、ますます自分のフルートに対する愛着が湧くの。
昨日も生徒さん達は本当に感動していて真面目な顔でジッと見つめていました。
これでもっともっとフルートが好きになったんじゃないかなぁ~。
私もね、大切なものはたっくさんあるけど・・・フルートちゃんは何よりの宝物☆
私の毎日の楽しいこと、そして悲しいことを表現してくれるもの、それはフルートですもの。

みなさま、ご心配お掛けしました。
この通り!私は笑顔でがんばってますよ~♪ ありがとう。


~・~・~・~・~・~・~・~

今日も気になるランキング!がーん(>.<)すんごい下がった~!

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪
by rika_flute | 2009-07-30 13:23 | パスタ・ピザetc... | Comments(8)

ベランダ栽培ミニトマト 愛子

c0103827_10522433.jpg
今日もちょっと曇ったり晴れたり・・・
でもね!またまたベランダ栽培のミニトマト「愛子」という品種のものも実がつきました!
今年は2種類のミニトマトを育ててみましたが・・・収穫できてうれしいなぁ☆
c0103827_10523584.jpg

「愛子」というミニトマトはちょっと細長い形をしています。
こないだお店で見つけた「シシリアントマト」というものに似てるのかな?
さぁ、お味はどうかなぁ・・・楽しみ♪


今日はね、とってもお世話になってるあるフルートメーカーさんに生徒さんと一緒に工場見学に伺います。私は何度も見てるのですが・・・1から丁寧に作られているフルートを見るとまたまた自分の楽器に愛着が湧いてきます。
生徒さん達もきっと、フルートへの思い入れが変わるんじゃないかなぁ~と思って企画したんだけど、喜んでくれるかな☆
さぁ、今日は埼玉まで行ってきます~♪

~・~・~・~・~・~・~・~

今日も気になるランキング!さぁ、今日はどうかなぁ?

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-07-29 10:57 | ハーブのことなど | Comments(16)

アマトリチャーナパスタ

c0103827_1392956.jpg
今日は本当に簡単なパスタ。ベーコンと玉ねぎを炒めてトマトソースで・・・
これ、基本だけどやっぱり美味しくって何度でも食べれちゃう!

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイル(私は赤唐辛子を漬けてあるピリからオイル使用)で、にんにく(今回はお手軽チューブタイプ使用)を温めます。次にベーコンを炒め、そして玉ねぎを。ゆっくりと玉ねぎの甘みを出すように炒めたら、いったん強火にして赤ワインをたっぷり加えてジュワーっとしたら火を弱め、ホールトマト缶を加えてグツグツと。味をみて必要ならば(パスタを茹でているたっぷりの塩で十分なことが多いです)塩・こしょうします。パルメメザンチーズ(骨対策)をふりかけ、アルデンテに茹であげたパスタを加えて手早く和えるようにして混ぜて出来上がり。お皿に盛ってベランダから摘んできたバジルを飾りました。
c0103827_1394194.jpg

このパスタは本当に基本ですよね。
お店で食べるとこのお店は美味しいかな~って、わかっちゃう。
今まで私がこのアマトリチャーナにはまったお店は・・・たった1軒なの。
また私の好みの美味しいアマトリチャーナに出会えるお店が見つかるといいなぁ☆

今日も外は雨・・・がんばってお仕事行ってきます~♪

~・~・~・~・~・~・~・~

今日も気になるランキング!さぁ、今日はどうかなぁ?

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-07-28 13:10 | パスタ・ピザetc... | Comments(10)

鶏肉と舞茸の炊き込みご飯 と すき昆布ロール

c0103827_18382611.jpg
今日は夕方になって、炊き込みご飯を作りました。
大好きな舞茸は昨日買ってきてあったんだけど、冷凍庫にあった鶏肉と一緒に・・・
やっぱりこの組み合わせは大好きなお味。
それからね「すき昆布ロール」はいただきものなの。

★rika-rin流簡単レシピ★
私の炊き込みご飯は本当に簡単!
材料の「鶏肉」は一口大に切り、そして舞茸もサッと洗って手で小分け。
お米を普通にたく準備をし、お酒、白だし、今回は常備してる市販のおそうめんのつゆ少々、そしてみりん少々を加えて、1時間程置き・・・そして鶏肉と舞茸を加えて普通に炊くだけ。ご飯を盛ってから、ベランダから摘んできた大葉を飾ってみました。
c0103827_18383896.jpg

「すき昆布ロール」はね、先日カフェコンサートをさせていただいた生徒さんでオーナーさんにいただいてきたの。鶏肉にお野菜がたっぷり。昆布が巻いてあってこれは本当に美味しい~!今度作り方教わってこようかな。本当にとっても美味しいお味・・・
こういう和食って難しいのよねぇ。



ここお料理ブログで書くことではないかもしれませんが・・・
昨晩遅くに、約8年私を癒してくれたフェレットのショコラが天国に旅立ちました。
ショコラはね、私が離婚した後にすぐに相棒となり、そして病気になって泣いてばかりいた頃の私を支えてくれた大切な友達。病気が辛くて泣いてばかりいる私の涙をいつもなめてくれてそばで見守ってくれた。
その後は母の所で暮らしていたけど、今日、父の住む松本に・・・。
ショコラ、長い間ずっと私や家族みんなを見守ってくれて本当にありがとう。
ゆっくり休んでね・・・☆
今私の所にもう一人いるラテくんは、今日はなんだか元気がありません。

さぁ、私もいつもみたいに笑わなきゃね!

~・~・~・~・~・~・~・~

今日も気になるランキング!さぁ、今日はどうかなぁ?

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-07-27 18:43 | 和食 | Comments(14)

モッツァレラピザトースト と 昨日の感動☆

c0103827_11272731.jpg
今日もとってもいいお天気☆なんだか幸せ一杯の今の私の心の中みたい・・・
なんだかね、やっぱり心が出るのかな、お料理って、そして音楽って・・・
素敵な目覚めの朝はやっぱりカラフルになるのかな。

★rika-rin流簡単レシピ★
今日の「モッツァレラチーズ」を使ったピザトーストの具は、先日たっくさんいただいたお野菜の「茄子」「ピーマン」そしてベランダ栽培の「ミニトマト」と「バジル」を使って。
手作りのお野菜達で・・・本当に幸せ朝ごはん!

昨日のミニコンサートでいただいたとってもきれいなお花たちに囲まれて。
私ね、夏が大好きだから、ひまわりって大好き。
なんだか気持ちがパーっと明るくなれちゃうし、笑顔になっちゃう。
ひまわりのお花がまるでみんな笑顔に見えるのは・・・私だけなのかなぁ?
c0103827_11275298.jpg

昨日は、私のフルートの生徒さんがオーナーさんをしているカフェ『アン ドゥ トロワ』(門前仲町)でのミニコンサートが終了しました♪
私にとって皆さんはじめてお会いするお客様ばかり・・・
なのにね、私を暖かく迎えてくださってそして私のフルートに涙してくれて。
病気の身体の私にだって、まだまだできることはたっくさんある☆
一人でも多くの方々に私のフルートで笑顔になってもらいたい・・・また心からそう思えた素敵な1日になりました。

そして昼間には、生徒さん達が主催した演奏会にも行ってきました。
私は隅の方でコッソリと・・・皆さんを見守っていました。正直ドキドキ☆
でもね、ずっとずっといつも私を助けてくださっている生徒さん達が素敵なスペースで
素敵なドレスを着てフルートを吹いている姿は私にとって本当に感動の一つ・・・
教えるというお仕事ももう17年目、本当に続けてきてよかったなぁ、またそう思いました。
c0103827_11471946.jpg

こうして私が元気でいられる限り、私の周りの方々皆さんに笑顔が溢れ、
そして幸せが一杯訪れますように・・・☆

さぁ、今日はその私が一番大切に育てているフルートの楽団の練習日です♪
今日もがんばるぞ~~~!

~・~・~・~・~・~・~・~

今日も気になるランキング!さぁ、今日はどうかなぁ?

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪
by rika_flute | 2009-07-26 11:49 | モーニング | Comments(12)

かぼちゃのリゾット ルクエで簡単お料理21

c0103827_10555392.jpg
昨日の「かぼちゃのスープ」のリメイクです!
今日はね、1日体力のいる日・・・だから朝からきちんとお米です。
冷凍庫に保存してたサフランライスとかぼちゃのスープで朝からビタミン元気色☆

★rika-rin流ルクエで簡単お料理レシピ★
材料は「かぼちゃのスープ」「サフランライス」(普通の白いご飯でもOK)「鶏肉」「玉ねぎ」「パルメザンチーズ」「とろけるチーズ」「粉末コンソメ」「白ワイン」「塩・こしょう」です。トッピングに「トマト」と「バジルの葉っぱ」
①玉ねぎはみじん切りにします。鶏肉は一口大に切り、それらをルクエに入れ、白ワインを大さじ1加えて2分間電子レンジでチンっとします。
②電子レンジから取り出したルクエの中に今度はサフランライスを乗せて、その上にかぼちゃのスープ、そしてもう一度白ワインを大さじ2、そして塩・こしょう、粉末コンソメなど少々で電子レンジで3分間チン。
③もう一度取り出し一度かき混ぜ、次にとろけるチーズ、そしてパルメザンチーズをふりかけ、電子レンジで1分程チンっとして出来上がり。
飾りにトマトのみじん切りと、ベランダから摘んできた新鮮なバジルを飾ってね。
c0103827_1056493.jpg

これはね、見た目にもカラフルで本当に元気になれる朝ごはん☆
ルクエで作るから本当に簡単!もう一度作ってもいいなぁ~って思うくらい美味しかったな。水分を逃がさないルクエならでは、のメニューかも。


さぁ、今日は生徒さん達主催での演奏会を見守りに・・・
そして夜にはカフェでのミニコンサートでフルートを吹いてきます♪
なんだか今日も楽しい1日になりそうな予感☆
晴れ女パワーで今日はとってもいいお天気でごっ機嫌!がんばります~♪

~・~・~・~・~・~・~・~

今日も気になるランキング!

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-07-25 11:00 | ルクエ | Comments(20)

「モッツァレラレシピコンテスト」 クリーミィーかぼちゃとモッツァレラの冷たいスープ

c0103827_181414.jpg
先日いただいた、たっくさんの手作りの新鮮なお野菜の中にかぼちゃが・・・。
普通にいただくだけではつまらないなぁ~と、思いついた「かぼちゃとモッツァレラチーズの冷たいスープ」をまるごとかぼちゃに入れちゃった!

★rika-rin流簡単レシピ★
今日はいただきものの新鮮な手作りお野菜「かぼちゃ」をまるごと1個使用。
かぼちゃはまるごとラップに包み、7~8分電子レンジでチンっとします。やけどしないように少し冷めてからかぼちゃの上の部分を蓋のように切り取り開けます。中身を取り出して、種などは捨て、実の部分を丁寧にこそぎとっていきます。それをそのままお鍋へ、かぼちゃがひたひたになるくらいのお水、そしてパルメザンチーズ(骨対策)粉末コンソメを少々、塩・こしょうなどしてグツグツと煮込みます。煮込んでかぼちゃが溶けるようになってきたら、牛乳を加え冷まし、それをそのままミキサーへ。途中で生クリームも加えて味を見ながらまたミキサー。
私はそのまま1晩冷やしておきました。かぼちゃもまるごと冷蔵庫で冷やし・・・
かぼちゃの器に冷えたスープを注ぎこみ、モッツァレラチーズを散らして、赤いパプリカを振りかけてお化粧して、さいごにベランダから摘んできたパセリを飾ってね。
c0103827_1754711.jpg

なんだか大胆なのにかわいらしいかぼちゃのスープでしょ☆
今回は本当にかぼちゃだけで、素材そのままのお味に牛乳と生クリームでクリーミィーに。そこにミルク味たっぷりのモッツァレラチーズがまたまた美味しいの!私の作り方は本当に簡単!でもね、これでも十分かな。
今日の朝ごはんはさっぱりと・・・トーストと一緒にね。

あらら、今日は夕方の更新になっちゃった、めずらしいなぁ。
明日からちょっと忙しいのが続くので、栄養付けて楽しいお仕事たっくさんがんばるぞ♪


~・~・~・~・~・~・~・~

今日も気になるランキング!わぁ~!今日は上がってた~☆うれしい~!

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪
by rika_flute | 2009-07-24 18:02 | モーニング | Comments(18)

バジルオムライスのワンプレート朝ごはん

c0103827_1310276.jpg
わぁ~い!今日はちょっと晴れ間が出ていてうれしいな。
やっぱり夏は暑いくらいじゃないとね。
こんな日はやっぱり気分がよくってワンプレート・・・最近お気に入りのバジルをたっぷり入れた卵をちょっとアレンジ。今日はオムライスにしてみましたよ。

★rika-rin流簡単レシピ★
今日のメインは「バジルオムライス」
卵1個にバジルの葉っぱをちぎって加え、牛乳少々とパルメザンチーズ(骨対策)をよく溶いて、フライパンに多めの油を敷き流し入れ、弱火で表面が固まってきたら、上側を下にし、ご飯を乗せて巻くようにして形を整えて出来上がり。モッツァレラチーズはお皿に乗せて電子レンジで1分程チンっとして少し柔らかく、そしてバジルの葉っぱを間にはさんで、市販のトマトソースを乗せました。
それからたくさんいただいたお野菜の「トウモロコシ」「きゅうり」それから母からもらった「ぶどう」と、ちょっと早かったけどベランダ栽培の「ミニトマト」をサラダ菜に乗せてね。
c0103827_13101238.jpg

今年は本当にベランダ栽培が豊作☆毎日バジル、青じそ、などたっくさん食べてます!
自分で作ったものって本当になんだかうれしいなぁ☆
朝からきちんとご飯も食べて、今日も1日がんばります~♪


~・~・~・~・~・~・~・~

今日も気になるランキングゥ~!

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-07-23 13:15 | ワンプレート | Comments(22)

ルクエで簡単ヨーグルトチキンカレーレシピ と 皆既日食☆

c0103827_12223876.jpg
それでは先日の「ルクエ」で作るヨーグルトチキンカレーのレシピを載せてみますね。
これはもう、本当に感動ですよ!簡単で美味しいって忙しい私には大切なこと。
何より素材の旨みや栄養を逃がさずにいただける・・・すばらしい~!

★rika-rin流簡単レシピ★

材料

◇鶏肉 100g
◇玉ねぎ 大1/2
◇にんじん 中1/3
◇白ワイン 大さじ3
◇粉末鶏がらスープの素 小さじ1/2
◇ヨーグルト カップ1/2
◇市販のカレールー 2欠片
◇粗びきミックスこしょう 少々
◇パルメザンチーズ

(鶏肉漬け込み用)
◇ヨーグルト カップ1/2
◇白ワイン 大さじ2
◇ガラムマサラ 大さじ1
◇ターメリック 大さじ1
◇にんにくのおろしたもの 少々
◇塩・こしょう 少々

事前準備・・・鶏肉は、塩・こしょうし、白ワイン・ヨーグルト・にんにくのおろしたもの・スパイス類をよく溶いたものにできれば1晩漬けておきます。

①ルクエに玉ねぎ・にんじんをフードプロセッサーにかけたもの(水が出る程でない程度)を、そして白ワイン・ガラムマサラ・ターメリック・粉末鶏がらスープの素を加える。
c0103827_1267100.jpg

②それを電子レンジで3分程チンっとし、電子レンジからいったん取り出しかき混ぜ、今度はバターを乗せてもう一度3分間チンっとする。(水分が足りなそうだったらここで白ワインをもう少々プラス)
c0103827_1264867.jpg

②電子レンジから取り出し、鶏肉のヨーグルト漬け、そしてヨーグルトを加えて、もう一度電子レンジで3分間チンっとする。
c0103827_1271410.jpg

③もう一度電子レンジから取り出しよくかき混ぜ、市販のカレールーを2欠片乗せて、もう一度電子レンジで3分間チンっとして、電子レンジから取り出して中身を混ぜて出来上がり。仕上げにパルメザンチーズ(コクアップと、骨対策のため)をふりかけて。
c0103827_1273987.jpg

これね、電子レンジしている時間は全部で・・・12分ですよ!
私、このカレーは今までは圧力鍋で20分程かけて作っていましたが、あらま、ルクエだとこんなに簡単にできてしまうではないですか!
ルクエは水分も保てるのでなんとお水1滴も使わずでできてしまいます。
っていうことは・・・素材の旨みそのまま、栄養そのままでいただけるのね☆
やっぱりルクエは、病み付きだわ・・・私・・・。


c0103827_12234570.jpg

わぁ~!今日の皆既日食・・・私はNHKテレビでずっと見ていました。
皆さんはお仕事中で見れていない方が多いかなぁ、と思って写真に収めてみましたよ!
本当に神秘的でなんとも言えない世界が・・・☆
宇宙ってすごいな、本当に私の病気なんてちっぽけなものよね、って思えちゃう。

あの瞬間にお月様に向かってフルート吹いたらどんな感じなのかしら~♪


P.S 今日もこれから病院に行ってきます~昨日のお返事はまた書きますね^0^。

~・~・~・~・~・~・~・~

今日も気になるランキング!さぁ~今日は何位かな?

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-07-22 12:33 | ルクエ | Comments(14)