<   2009年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

マトンカレー 簡単レシピ

c0103827_9382316.jpg
今日は昨日作った「マトンのカレー」のレシピを載せてみますね。
って、私は何しろすべて自己流ですが・・・
でも!美味しくって美しければ、それがrika-rin流!

★rika-rin流簡単レシピ★

材料は・・・「マトンのお肉」「玉ねぎ」「にんじん」「ヨーグルト」「牛乳」「にんにく」
       骨対策に「スキムミルク」
       あれば色々なスパイス類なんでも

① 玉ねぎ・にんじんはフードプロセッサーでみじん切りより細かくしておきます。
   マトン肉はナツメグをまぶしておきます。

② フライパンに油を敷き、にんにくのおろしたものをゆっくりと温め、その中へマトン肉を入れて軽く炒め、塩・こしょうします。そして次にバターを加えて、フードプロセッサーにかけた野菜を加えて弱火で焦がさないようによ~く炒めます。そして次にスパイス類「ガラムマサラ」「コリアンダーパウダー」「ターメリック」etc...を加えてまたよく炒めます。(スパイス類はよく炒めると香りが出る、と聞きますね)
c0103827_9302748.jpg

③ そこに白ワインをたっぷりと加え、グツグツっとしたら次に水を少々加え、固形ブイヨン、粉末鶏がらスープ、ローレル、(私はハワイのパイナップルティーパックも)などを加えてグツグツと煮込んでいきます。
c0103827_9304146.jpg

④ 15分程煮込んだら、牛乳を少々、それからスキムミルク(これは私は骨対策で入れてます)を加えて、さいごに市販のカレールーを1欠片加えて焦がさないように煮込み、さいごにもう一度スパイス類で味を調えて出来上がり!
(これを牛乳の代わりにココナッツミルクでもOKかもですね)
c0103827_930572.jpg


*ご飯には、「ターメリック」と「クミンの粒」を加えて炊き上げました。
クミンの香りがまたマトンのお味にマッチしましたよ。
c0103827_9383612.jpg

カレーって本当に元気になれるし食欲がアップしますよね!
これから暑い夏・・・の前に梅雨だけど・・・カレーで元気一杯です☆

さぁ、今日も1日お仕事がんばろう~~っと♪ 行ってきます。

~・~・~・~・~・~・~・~
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
最近ちょっと気にしないようにしようかなぁ、って思ったけど・・・正直やっぱり順位が気になるんだなぁ。今日は・・・おぉ!ちょっと上がったかなぁ?
今日の順位・・・ 全体51位 一人暮らしカテゴリ6位でした。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-05-31 09:40 | レシピ集 | Comments(18)

簡単マトンカレー

c0103827_13401633.jpg
今日も雨・・・どんよりお天気・・・こんな日は身体がシャキっとするカレーです!
先日のマトンのお肉の残りを冷凍してあったのでそれで簡単マトンマレー。
カレーでダルさを吹き飛ばそう!

★rika-rin流簡単レシピ★
主な材料は・・・「マトンのスライス」「玉ねぎ」「にんじん」「ヨーグルト」その他スパイス類と市販のカレールー1欠片です。

『マトンカレー』
フライパンに油を敷き、マトンにナツメグを振りかけておいたものを炒め、塩・こしょう、します。次にバターを加えて、玉ねぎ・にんじんをフードプロセッサーでみじん切りよりも細かくしたものを加えて焦がさないように炒めていきます。ここでスパイス類「ガラムマサラ」「ミックスチューン」(本場インドのスパイスのもらいもの使用しています)「シナモン」「ターメリック」を振りかけまたよく炒め、そして白ワインをたっぷりと加えてグツグツっとしたらお水を少々加えます。「固形ブイヨン」「粉末鶏がらスープ」そして「ローレル1枚」「クローブ」をお茶パックなどに入れたもの、「パイナップルティー」(ハワイで買ってきたもの使用)、ヨーグルトカップ1を加えてグツグツと煮込んでいきます。15分程煮込んだら、牛乳を加え、スキムミルクを加え(骨対策)そしてさいごに市販のカレールーを1欠片加えて出来上がり!

『ターメリック・ライス』
普通にご飯を炊く用意をし(今回は1.5カップです)、ターメリックの粉をふりかけ、そして「クミン」の粒を加えて普通に炊き上げました。

それに今日はベランダから摘んできたミントの葉っぱを飾って。それからブロッコリー・パプリカ・ミニトマトサラダでね。
明日はこの「マトンカレー」の作っている過程の写真を載せてみますね!

c0103827_13403234.jpg
実はね、昨日のランチに先生仲間の先輩のお勧めのインドカレーのお店に行ったんです。そこで私が選んだのは「チキンカレー」と「マトンカレー」本当に美味しくって・・・
それで今日早速カレー!ちょうどこないだのマトンの冷凍があったのでできちゃった!
これで1日寝かせるとまた美味しいだろうなぁ。
c0103827_1340428.jpg
このナン!!なんて大きいの~~☆大食いの私でもビックリな大きさ。
私の携帯と比べてみてください。ほら、本当に大きいでしょ!
これ、ナンとご飯が食べ放題って言ってたけど・・・とんでもない。
そしてこれにチャイとかラッシーが付いて900円のセットなんですよ~
ナンてお安いんでしょ☆ マズイ、サイキン オヤジギャグが...

さぁ、今日はいつもお世話になっている講師仲間の方々の演奏会に行ってきます~♪


~・~・~・~・~・~・~・~
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
最近ちょっと気にしないようにしようかなぁ、って思ったけど・・・正直やっぱり順位が気になるんだなぁ。今日はさがってる・・・うぅ。
今日の順位・・・ 全体58位 一人暮らしカテゴリ6位でした。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-05-30 13:51 | カレー etc... | Comments(10)

キラキラピザトースト

c0103827_1233186.jpg
昨日に続いてキラキラいくらを乗せてピザトースト。
あ・・・実は賞味期限がギリギリで食べちゃわなくちゃ、だったの。
いつもカットして冷凍保存しているフランスパンに、冷蔵庫にあるものを乗せて焼いただけだけどなんだかカラフルなピザトーストができちゃいました!

★rika-rin流簡単レシピ★
今回の具は・・・「ホールトマト缶」を一番下に、それから「イタリアンハーブミックスソルト」を振りかけ、「たまねぎ」「ベーコン」「ピーマン」そして「モッツァレラチーズ」そして「黒オリーブスライス」(これスーパーのスパイス売り場で1パック100円で売っているものです)これをトースターで5分程焼いて。出来上がってからいくらを飾って。
c0103827_11482978.jpg

カプチーノ・・・
100円ショップで買ったカプチーノハンドミキサー。あ、これは300円だったけど。
あらま簡単!少量のミルクを泡立てることができてなかなか便利。
でもまだ初心者な私・・・ミルクの上に生クリーム乗せたら凹んじゃった。
トッピングにはいただきもののカプチーノ用のチョコをチョコっと飾ってね☆
c0103827_11504430.jpg

今日はこれから講師仲間の先輩達とお勧めのおいしいカレー屋さんでランチ!
なので今日の朝ごはんは少なめでした・・・え!?少なくないって!?
夜は今日もお仕事レッスン~♪ 最近ちょっと忙しいけど・・・がんばるぞ!!


~・~・~・~・~・~・~・~
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
最近ちょっと気にしないようにしようかなぁ、って思ったけど・・・正直やっぱり順位が気になるんだなぁ。わぁ!今日は上がったよ!
今日の順位・・・ 全体51位 一人暮らしカテゴリ5位でした。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-05-29 12:04 | モーニング | Comments(25)

サーモンとブロッコリーのキラキラクリームソースパスタ

c0103827_11482788.jpg
昨日スーパーに行った時間が少し遅かったからか?わーい!すべて半額です!
サーモンのお刺身、いくら・・・やっぱり夕方のお買い物はお得なのね☆
お天気に負けないキラキラパスタで今日も1日がんばろう♪

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくのみじん切り(私はお手軽チューブタイプ使用)をゆっくりと温めます。ブロッコリーはパスタを茹でているお鍋の中でザルごとサっと茹でます。にんにくがフツフツとしてきたらバターを加え(マーガリンでもOK)ブロッコリーとサーモンの半分の量をフライパンへ、サッと炒め塩・こしょうし、あれば市販のアンチョビソースを加えてサッと炒め、いったん強火にして白ワインをたっぷりと加えてジュワーグツグツっとしてきたら火を弱めて、生クリームを加えます。そしてあればとろけるチーズなど、そしてパルメザンチーズ(骨対策)を加えて、茹で上げたパスタを加えて、残りのサーモンを加え、黒こしょの粗びきをたっぷりとして手早く混ぜて出来上がり。
お皿に盛って、もう一度黒こしょうを粗びきし、いくらを飾ってね。
c0103827_11483756.jpg

私、サーモンって大好きなの。
お寿司を食べに行ってもサーモンばかり食べてしまうほど好き。
今日のサーモンは脂身たっぷりのノルウェーサーモンを使用しました。
パスタにお刺身を使う時は生臭くないか・・・?ちょっとチェックしてみてくださいね。
生臭かったらレモンを振りかけておいたり、よく火を通すといいのかな。
上手くいけば、こってりと香りのいい~サーモンパスタの出来上がりです☆


~・~・~・~・~・~・~・~
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
最近ちょっと気にしないようにしようかなぁ、って思ったけど・・・正直やっぱり順位が気になるんだなぁ。あらら~今日は結構落ちてたなぁ。
今日の順位・・・ 全体70位 一人暮らしカテゴリ6位でした。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-05-28 11:53 | パスタ・ピザetc... | Comments(22)

そーめんちゃんぷるーの卵蒸し ◆ルクエでお料理その10◆

c0103827_14415796.jpg
もう最近・・・私・・・なんだかアイデアが色々浮とかんできてしまって!
あ・・・こういう時ってお仕事の音楽も閃くのよね☆ちゃんとお仕事してますからね♪
今日のこれも本当に想像通りのものができちゃったの。
昨年の夏に凝ってた「そーめんちゃんぷる~」を溶き卵で蒸して塩だれで・・・たまらない!

★rika-rin流簡単レシピ★
今回は『レシピブログ』さんのモニターでいただいた”ハウス冷しゃぶドレッシング”&”手延素麺・揖保の糸”を使ったお料理です。

☆材料・・・
「お素麺」・「豚肉」・「野菜」(なんでもいいと思いますが今回は、もやし・玉ねぎ・にんじん・ピーマン・しいたけを使いました)それから「卵」「削り節」・「乾燥桜海老」(骨対策)「青ネギ」・「みょうが」など、なんでも。

まずは野菜は火が入りやすい大きさに切っておきます。お素麺は固めに茹でて、くっつかないようにゴマ油をふりかけ混ぜておきます。そーめんちゃんぷるーのお決まり、いい香りを出してくれるのは「削り節」ですよ☆
c0103827_14425178.jpg
① フライパンに油を敷き、豚肉、野菜の順に炒めていき、軽く塩・こしょうします。野菜が少ししんなりしてきたらお素麺を加えて軽く炒め削り節をふりかけ、お酒を加えてまた炒めます。
② それを耐熱容器などに(私は最近のお決まり「ルクエ」)入れます。
③ その上から卵2個をよく溶いたものを流し入れます。   
④ それを電子レンジで5分間チンっとして蒸し焼きににして出来上がり!トッピングには削り節・乾燥桜海老・青ネギ・みょうがを乗せてね。
c0103827_14443178.jpg

今回も最近の私のお決まり調理道具!?の「ルクエ」を使って作ってみました。
このまま食卓に乗せても絵になるし、本当に便利でしょ☆
c0103827_1449689.jpg

そして今回はモニター参加です!なんだか久しぶり・・・かな。
私が今回作ったのは「お肉&野菜のそうめんレシピ」になるのかな。
それから3ついただいたハウスの冷しゃぶドレッシングの中から今回選んだのは「塩だれ」です。さっぱりしててとっても美味しかった~。
これね、私はお昼ご飯にいただいたのですが、思わずビール飲んじゃった。
ありゃりゃ、私にしてはとってもめずらしいのですが、お休みだからいいでしょ!?
これは、ご飯にも、おつまみにも、本当にお勧めです☆


~・~・~・~・~・~・~・~
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
最近ちょっと気にしないようにしようかなぁ、って思ったけど・・・正直やっぱり順位が気になるんだなぁ。だからがんばらなくっちゃね!
今日の順位・・・ 全体62位 一人暮らしカテゴリ6位でした。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



冷しゃぶサラダそうめん レシピモニター!へ参加中♪
by rika_flute | 2009-05-27 15:09 | その他 | Comments(20)

グリーンピースご飯の和あんかけオムライス

c0103827_1254338.jpg
こないだ作ったグリーンピースご飯を冷凍保存していたので・・・
後ね、まだグリーンピースが残っていたので和風な味付けでとろみをつけて。
お!これはなかなか美味しい和風オムライスの出来上がり!

★rika-rin流簡単レシピ★
「グリーンピースご飯」はレシピはね先日のを参考にどうぞ。
c0103827_12545476.jpg

★オムライスは・・・
一人分で、約卵1個半を使い、パルメザンチーズ(骨対策)、牛乳を少し加えてよく溶いておきます。フライパンに油を敷き(今回はふんわりタイプでないので小さじ1程度の油です)その中へ卵を流し入れ、中火→弱火で焦がさないように火にかけ、固まってきたらご飯を形よくなるように想像しながら?乗せて、端を閉じながらパコっとお皿に盛ります。
c0103827_12551747.jpg

★和風とろみあんかけは・・・
塩茹でしたグリーンピースをいったんザルにあけ、お鍋にお水を沸騰させ、お酒、白だし、お醤油少々を入れグリーンピースをお鍋に戻し、グツグツっとしたら火を弱めて、水溶き片栗粉をまわし入れて少しグツグツっとしたら火を止めます。

c0103827_12553532.jpg

卵の黄色とグリーンピースのグリーンのコントラストがお気に入り☆
なんだか今日は写真が選べなくってたっくさん載せちゃいました、あらら。
今日は1日長いお仕事なので、朝からきちんとご飯を食べて・・・
さぁ~今日もレッスンがんばろう~♪


~・~・~・~・~・~・~・~
「レシピブログ」さん「ブログ村」さんなどのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-05-26 12:59 | 和食 | Comments(24)

ふんわりメレンゲのプリン ◆ルクエスチーマーでお料理その1◆

c0103827_122067.jpg
えへへ・・・イメージ通りにできちゃった!私の大好きなプリン。
私ね、本当にお菓子作りってあまりしないしめずらしいんだけど・・・
思いついたイメージが成功した時ってなんだか幸せだわ~☆

★rika-rin流簡単レシピ★
今回は『ルクエ・スチーマー』の1段を使用しています。それは後ほど。

材料・・・ 卵・中3個(そのうち1個分は卵白を取り出しておきます)(約100ml)
      牛乳 150ml
      生クリーム 50ml
      バニラエッセンス 少々
      お砂糖 大さじ2 (メレンゲ分は小さじ1)
      シナモンパウダー(あればでOK)
      
1、 卵3個を割って、うち1個分の白身は別にしておきます。
   それをよく溶き、少し温めた牛乳の中にお砂糖を入れて溶かし、
   それを溶いた卵の中に加えてよく混ぜます。

2、 ザルなどを通しながらこして、そこへ生クリーム、バニラエッセンスを少々。
   よく混ぜておきます。(本当はもっと丁寧にコスことをお勧めします・・・)

3、 容器に2を流し入れ、弱火~中火で約10分程蒸します。
   (強火でやってしまうとプリンに素が入ってしまうので弱火でゆっくりと)
   蒸している間に先ほど取っておいた卵白1個分でメレンゲを作ります。
   (小さじ1の砂糖を加えて、ハンドミキサーでふんわりとするまで)
c0103827_11531429.jpg

4、 出来上がったプリンの上に、メレンゲを乗せて、シナモンパウダーを振って
   そのまま230度に温めておいたオーブンで約3分程焼いて出来上がり!
c0103827_11532863.jpg

この、ふんわりメレンゲにちょっとだけ焼き目がついてなんだかかわいいでしょ☆
なんだかこういうおやつができると本当にウキウキしちゃいますね♪
お菓子作りも楽しいかも!って思ってしまう、単純な私・・・。
c0103827_1221888.jpg

今回はまたまたいただいてしまった『ルクエ・スチーマー』を作って作りました。
これはね、2段で使える優れもの、なのですが今回は1段を使いました。
私のお料理で最近本当によく活躍してるこの「ルクエシリーズ」はね、
なんと-30度~+260度まで対応!それで今回も思いついたのです☆
蒸す、焼く、これ1つで出来てしまう・・・なんて便利なんでしょう。
*このスチーマーは2段で使えるものですが、今回は1段で、普通の20cmお鍋に
乗せて使用しました。


~・~・~・~・~・~・~・~
「レシピブログ」さん「ブログ村」さんなどのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




昨日はね、私のやっているフルートの楽団の練習日でした♪
この楽団ね、14、5年前に4、5人からはじめたアンサンブル。
それがこうして形になり・・・今年の定期演奏会は第6回目を迎えることとなります。
こうして色々な方々に助けてもらいながら続けられる・・・
お料理もだけどね。本当にうれしいなぁ、音楽って、アンサンブルって楽しいなぁ。
c0103827_1235994.jpg

by rika_flute | 2009-05-25 12:11 | スイーツ | Comments(44)

ラム肉のカレー風味粒マスタードソースかけ

c0103827_9493748.jpg
『カレープランツ』というハーブを1節ほどもらいました。本当にカレーの香りがするの!
そのカレープランツを使って粒マスタードとスパイス類でソースを作って・・・
これを焼いたラム肉のソースとして。わぁ~~ご飯が進む味になりました。

★rika-rin流簡単レシピ★

『ラム肉のカレー風味の粒マスタードソースかけ』
ラム肉は両面をサッと焼き、塩・こしょうし、お酒をふりかけ、ここで「カレープランツ」を少し摘まんで加えて蓋をして香りを付けます。
焼いたお肉はお皿に盛り、フライパンに残ったカレープランツと汁の中に、「粒マスタード」、そして前にGABANさんでいただいたスパイス「ターメリック」・「ガラムマサラ」を加えて、そして塩・こしょうをし、もう一度お酒を加えてグツグツっとしたら火を止めます。
焼きあがったお肉の上にそのソースをかけて、盛り付けのさいごにも「カレープランツ」を飾ってね。

ラム肉にはなんとなくもやし炒めが合うような気がして98円の野菜炒めパックを炒めたものを添えて。それとアスパラとミニトマトも添えて。ご飯は先日の「グリーンピースご飯」を冷凍保存していたもの。

『もやしスープ』
野菜炒めのもやし・にんじんを器に入れてラップをして電子レンジで30秒程チンっとして、そこに液体の「鶏がらスープ」(粉末タイプでもOK)と塩・こしょうをし、熱湯を注いで出来上がり!仕上げに黒こしょうを粗びきして。
c0103827_9495277.jpg
私ね、ラム肉というと子供の頃によく家族でよく行ったキャンプでのバーベキューを思い出すの。特有な匂いが苦手という方もいるけどね、私は大好き☆
ほんとはアメリカで見るような骨が付いた分厚いラム肉が欲しかったんだけどやっぱり普通のスーパーでは見かけないなぁ。
今日はそんなラム肉に合わせたカレーソース!
これはまたまたお勧め!お気に入りのメニューになっちゃった。
お酒にも合うし、ご飯も進む・・・カレーの風味ってほんとに食欲が増しますよね。
(*このハーブは生で食べると胃腸が弱くなることがあるそうなので注意ですね!)


さぁ、今日は月1回の私のやっているフルートの楽団の練習日です♪
今日も素敵なアンサンブルができるといいなぁ。
いつもに増して張り切って、行ってきます!!


~・~・~・~・~・~・~・~
「レシピブログ」さん「ブログ村」さんなどのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



カレースパイスを上手にブレンドしてオリジナルレシピを!へ参加中♪
by rika_flute | 2009-05-24 09:56 | 洋食 | Comments(23)

ツナとにんにくの芽のトマトソースパスタ

c0103827_12454622.jpg
今日のパスタは思いつき!
でもね、にんにくは2束100円で買ったものだし、ツナ缶も3つで298円のもの。
それにホールトマト缶も100円・・・と、今日もお得で手軽で美味しいパスタ。

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくのみじん切り(私は今回は市販のお手軽チューブタイプ使用)をゆっくりと温めます。パスタを茹でているお鍋の中でザルごと、「にんにくの芽」をサっと茹でます。それをフライパンへ、そしてお好みで赤唐辛子の輪切りなどを加えて、「ツナ缶」を加えて軽く炒め(あまり火を入れすぎるとツナがパチパチと飛ぶので注意)お好みで強火にし、赤ワインを加えてジュワーっとさせます。その中へ「ホールトマト缶」(今回は角切りタイプ使用)を加えて、お好みで塩・こしょうし、(コクが足りなければ粉末コンソメ少々)パルメザンチーズ(骨対策)を加え、茹で上げたパスタを加えて、黒こしょうをたっぷりと粗びきして手早く混ぜて出来上がり。
お皿に盛って、パンを添え、ベランダから摘んできたパセリをみじん切りして散らしました。
c0103827_12455779.jpg
私、にんにくの芽の歯ごたえが大好き!なんともシャキシャキとして美味しい・・・
いつもはオイル系のパスタで加えることが多いんだけど、今日ははじめてトマトソースでいただいてみました。おぉ~これもなかなか美味しいですよ!
なんてったって、本当にお安く手早くできちゃうパスタは私の強い見方です☆

今日はなんと7月の気温になるとか!?
わぁ~~い!私の季節到来です・・・夏、大~~~好き♪


「レシピブログ」さん「ブログ村」さんなどのランキングに参加しております。
わぁ!昨日とまったく同じ順位です、ビックリ!
レシピブログさん、本日・・・ 全体順位 51位 ひとり暮らしのレシピと暮らし 5位 です。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-05-23 12:48 | パスタ・ピザetc... | Comments(10)

グリーンピースご飯の和な朝ごはん

c0103827_1302858.jpg
今日は朝からしっかりとごはん。
もっちりふっくらしたとっても美味しいお米にまん丸グリーンピース・・・
わぁ、これ、本当に美味しく炊き上がってまたまた朝からごっ機嫌☆

★rika-rin流簡単レシピ★
『グリーンピースご飯』
グリーンピースが変色してしまわないようにちょっと工夫!
グリーンピースの半分は塩茹でに、そして半分はご飯を炊く時に一緒に加えてみました。
ご飯は普通に炊く準備をし、お水・お酒・白出汁少々でいつもの水加減になるくらいにし、その中へ生のグリーンピースを少量加えて、普通に炊き上げます。そして、お米が炊き上がってから、塩茹でしたグリーンピースを加えて混ぜて、5分程蒸らして出来上がり。
(家の炊飯ジャーはなんと15年もの。そろそろ買い換えたいなぁ・・・)

その他のおかず・・・
「ホッケの干物焼き」「お豆腐」の上にはわかめ、きゅうりの塩揉み、みょうがを混ぜたものを乗せて。「温泉卵風」は前にも載せたことのある電子レンジで調理可能なゆで卵機を使って。デザートは「いちご」そして「日本茶」です。

今日登場した「大きな大葉」そして「わけぎ」もベランダ栽培なの!
大葉なんて本当に大きい葉っぱに育っちゃってて・・・ありゃりゃ、お化けみたいだよ。
c0103827_1305262.jpg

実はこのお米は・・・モニターとしていただきました。
『幻の米』という「JA北信州みゆき米」というお米。
これね、ふっくらとしていて甘みがあって本当に美味しいお米☆
信州の最北端で育ったお米だそうで・・・パンフレットで見るとても印象的な景色。広大なところで清流で育ったお米だけに本当に大地の恵みなんだなぁ、と一口ひとくち噛み締めていただきました。
このお米は生産量が少ないそうで『幻のお米』なんだかとっても魅力的でしょ☆
ぜひぜひ皆さんもよかったらこの贅沢なお米、いかがですか?本当にお勧めです!
改めて・・・ http://www.mitsuasa.co.jp/shopping/goods_blog/maborosi/ 
この度は(株)三朝さま、ご連絡をいただきまして本当にありがとうございました。
c0103827_131464.jpg

今日の朝ごはんはまたまた”まるで夜ごはん?”っていうくらいのボリュームになちゃった!でも美味しいご飯だと朝からたくさん食べられますね。もっちろん完食!
栄養のバランスもバッチリで身体が喜んでくれてるかな・・・。
さぁ、朝からしっかりと食べて、今日も1日がんばろう~♪


「レシピブログ」さん「ブログ村」さんなどのランキングに参加しております。
がんばれ!がんばれ!!
レシピブログさん、本日・・・ 全体順位 51位 ひとり暮らしのレシピと暮らし 5位 です。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-05-22 13:14 | 和食 | Comments(23)