<   2009年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ナス・ベーコン・バジルのトマトソースパスタ

c0103827_1395793.jpg
今日はなんだか基本のパスタになってしまったな。
昨日ナスを買って・・・今朝冷蔵庫あけたらやっぱりこうなってしまった・・・
でもね、やっぱりナスとベーコンのトマトソースって美味しいですね。バジルも味のアクセントになってほんとに美味しい~。

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイル(ナスの場合は特にたっぷりです)をあたため、強火でベーコンとナスを同時に入れて、ナスの両面がこんがりとするまで炒めます。途中でにんにく(私はいつものお手軽チューブタイプ使用・はじめに入れると焦げてしまうのでここで加えます)を加えて炒め、ナスの半分は取り出しておきます。軽く塩・こしょう、そして隠し味にアンチョビソースをほんの少し加えて、赤ワインをたっぷりと加えてジュワーっとしたら火を弱め、トマト缶を加えてグツグツっとしたら、パルメザンチーズ(骨対策)を加えて茹で上げたパスタを加えてミックスこしょうをたっぷりと粗びきして手早く混ぜて出来上がり。
お皿に盛って、バジルの葉っぱをちぎって散らしてね。
c0103827_13121612.jpg
バジルね、野菜室の底で・・・ギリギリだったの。気づいてあげられてよかったなぁ。
思わぬ味のポイントになっちゃった☆
やっぱりナス・ベーコンのトマトソースパスタって基本よね!?

さぁ、今日はちょっとお出かけです。暖かくてよかったなぁ♪


「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
わぁ~久しぶりにカテゴリで3位になってるぅ~うれしい~~!!
本日・・・ 全体順位  36位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 3位(5位)? です。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by rika_flute | 2009-04-30 13:16 | パスタ・ピザetc... | Comments(18)

チキンのワイン蒸しでワンプレート ◆ルクエでお料理その8◆

c0103827_143353.jpg
またまたルクエを使って簡単メニュー。
「チキン」にたっぷりの白ワインをふりかけ冷蔵庫にあるものと一緒に電子レンジでチン。
簡単おいしいメニューでウキウキワンプレートの出来上がり!

★rika-rin流簡単レシピ★
またまたルクエを使ってお料理です。
「チキン」は食べやすい大きさに切っておきます。ルクエにまず「ミックスベジタブル」を敷き詰め、その上に「チキン」を並べて、にんにくのスライスを乗せ、塩・こしょう、そしてあればハーブスパイス類を振りかけます。さいごに「オリーブオイル」をふりかけ、そのまま蓋をして電子レンジで5分間チンっとします。いったん取り出し蓋をあけ、チキンにとろけるチーズ(私はチェダーチーズ使用)を乗せ、ほうれん草をチキンをかぶせるように乗せて、蓋をし、もう一度電子レンジで1分程チンっとして、取り出し2、3分蒸して出来上がり。
c0103827_1434913.jpg
お皿にそれぞれを盛りつけ、昨日の「煮卵」と「ミニトマト」そして「フランスパン」でいただきました。もちろん、ルクエのままでいただいてもOK。このままお皿になってしまうのもルクエの便利なところかな。
c0103827_144980.jpg
これを、お酒と出汁醤油などで蒸らせば和風になるし、チキンにお酒だけをふりかけてチンすれば棒々鶏の蒸し鶏も簡単にできてしまいますね!


さぁ、私の長い連休も今日からスタートしました☆
って、お仕事大好きな私は・・・教室がお休みだとなんだかつまらないなぁ。
ポツポツと予定は入っているので、いつもと違う休日を楽しんでみようかな♪


「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
あれれ~また落ちちゃった~!でも、マイペースにね。
本日・・・ 全体順位  57位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 6位 です。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by rika_flute | 2009-04-29 14:12 | ワンプレート | Comments(14)

タケノコご飯と豚の角煮のごはん oishii

c0103827_1323175.jpg
昨日の晩に「タケノコご飯」と「豚の角煮」を作りました。
タケノコご飯にはたっぷりのタケノコと鶏肉と油揚げを入れて・・・
豚の角煮は、しょうがとネギとにんにくで黒砂糖を加えて圧力鍋でシュッポシュッポ。
朝からしっかりと食べてお仕事がんばるぞ~!

★rika-rin流和定食★
『タケノコご飯』は、タケノコ、鶏肉、油揚げを入れて、出汁醤油、みりん、お酒を加えて炊き上げました。
『豚の角煮』は、豚肉を食べやすい大きさに切り、それをいったんフライパンで両面を炒め、余分な油を抜きます。それをザルにあけ水で洗い脂を落とし、圧力鍋に入れ、水、お酒、出汁など、醤油、みりん、黒糖、そしてネギの青い部分、にんにく1欠片、しょうが1欠片を加えて20分間圧力をかけて煮ていきます。いったん火を止めて圧力が抜けたら蓋を開け、作っておいたゆで卵を加えて、また15分間圧力をかけて煮ていきます。そしてそのまま一晩寝かせておきました。
後のおかずは、母からもらってきた「タケノコの煮物」「蕪の塩揉み」「ふき味噌」と、お味噌汁にもネギとたっぷりのふきのとうを入れて。
タケノコご飯の上にも以前にサっと茹でて冷凍保存しておいた「ふきのとう」を乗せて・・・春の香り一杯でいただきました。
c0103827_1323308.jpg

なんだか春って香りを楽しむ食材がたっくさんでうれしい☆
春のものをたっくさんいただいて、身体も目覚めさせなきゃね!
c0103827_13234481.jpg
今年もタケノコをたっくさん満喫できて幸せ~!
ご飯も、煮物も・・・パスタも・・・どれもおいしかったなぁ。

さぁ、私も今日のレッスンが終わったらしばらく教室も休館でお休み・・・
ゴールデンウィークのイベントのお仕事は入っているけど明日から長い連休に入ります!
今日1日がんばるぞ~~♪


「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
あれれ~ほんとに最近変動が激しいなぁ。
本日・・・ 全体順位  46位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 4位 です。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by rika_flute | 2009-04-28 13:32 | 和食 | Comments(20)

タケノコとほうれん草ベーコンのアンチョビクリームパスタ

c0103827_13351833.jpg
あれれ、また題名が長くなってしまいました。
昨日ね、またタケノコをいただいたのでまずは早速煮ておいて・・・
今日はまたパスタ。アンチョビクリームパスタでいただいてみました。

★rika-rin流簡単レシピ★
「タケノコの煮物」は食べやすい大きさに切っておきます。その他の材料は「ベーコン」「ほうれん草」です。
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくを温めます。ベーコンを加え炒めたら、次に「ほうれん草」の半分を入れて炒め「アンチョビソース」を加えて軽く炒め、次に白ワインをたっぷりと加えてジュワーグツグツっとしたら火を弱めて生クリームとパルメザンチーズ(骨対策)を加えます。グツグツっとしたら残りの「ほうれん草」と「タケノコの煮物」を加え、その上に茹で上げたパスタを加えて、ミックスこしょうをたっぷりと粗びきして手早く混ぜて出来上がり。(塩気は、パスタを茹でているたっぷりのお塩、アンチョビソース、ベーコンなどのお味で十分です)

タケノコというとお醤油味なイメージだった私・・・
お料理仲間さんの所でね、クリーム煮を見て思いついたの☆
さぁ、今日は夕飯にタケノコご飯を炊こうかな。


「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
あれれ~ほんとに最近変動が激しいなぁ。
本日・・・ 全体順位  46位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 5位 です。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by rika_flute | 2009-04-27 13:43 | パスタ・ピザetc... | Comments(16)

ポーククリームシチューごはん

c0103827_11405671.jpg
今日はとっても気持ちいい快晴!だけど・・・風が強いなぁ。
って、昨日は本当に寒かったですね。
そんな晩御飯はやっぱり身体の温まるシチューでしたよ。

★rika-rin流簡単レシピ★
今回のシチューは「ポーク」たっぷり!
圧力鍋にオリーブオイルたっぷりでにんにくのおろしたものを温め、ポークの厚切り肉を炒め、塩・こしょうし、白ワインをたっぷりと加えてジュワーっとしたら野菜類を全部入れ、バターを加えて軽く炒め、お水を加えます。ブーケガルニ、固形ブイヨンも加えてそのまま蓋をして圧力をかけてシュッポシュッポと10分程。圧が抜けたら蓋を開け、スキムミルク(骨対策)を溶かし、さいごに牛乳を加えてグツグツっとしたら市販のシュチューミックスなどを入れて溶かして出来上がり。
(・牛乳は煮すぎると分離するのでさいごに入れてね。・じゃがいもは圧力鍋では煮えすぎてしまうので、蓋を開けたらいったん取り出しておいてさいごに戻してます。)
c0103827_11365364.jpg
今回はね、一人ご飯だったしご飯に乗せて食べちゃいました。
シチューって身体が温まるし消化もよさそうで・・・寒い日には優秀メニューよね☆

今日の朝ごはんもやっぱりシュチューで。
さぁ、今日は私のやっている楽団の練習日です♪ 張り切って行ってきます~!


「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
あれれ~ほんとに最近変動が激しいなぁ。
本日・・・ 全体順位  39位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 5位 です。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by rika_flute | 2009-04-26 11:43 | シチュー | Comments(15)

バジルとトマトのキッシュのワンプレート ◆ルクエマルチボウルでお料理その2◆

c0103827_12423953.jpg
こないだはじめて作ったキッシュが美味しくて・・・
今日はお休みだしね、またまた朝からキッシュを焼いちゃいました!
バジルとトマトの組み合わせって大好きなの。ちょっとイタリアンな味なのかな。

★rika-rin流簡単レシピ★
今回のキッシュの材料は「バジル」「トマト」「ベーコン」それに「しめじ」です。
トマトとベーコン、しめじは食べやすい大きさに切っておきます。”ルクエ・マルチボウル”に卵2個を割りいれよく溶き、生クリーム、とろけるチーズ、粉末のコンソメ、ハーブスパイス・塩・こしょうなどを加えてよく混ぜて、その中へトマト、ベーコン、しめじ、そして手でちぎりながらバジルの葉っぱを加えて軽く混ぜ、180度に温めておいたオーブンで30分程焼きます。途中で焼き色が付き過ぎてしまいそうだったので”サクション鍋蓋”をしてもう一度今度は190度で5分程焼いて出来上がり。
作り方の詳しくはこちらに掲載していただいております。
ルクエレシピブログ http://www.lekue.jp/
c0103827_12424865.jpg
今回はトマトを入れたことでちょっと水分が多かったのかな?ちょっと柔らかめだったけど、ルクエ・マルチボウルだとこんなにスっと取り出せてしまうんですよ!キッシュというと下にパイ生地を敷くことが多いけど、この方法ならお手軽に作れちゃいますね。
c0103827_12452084.jpg
今回使った”ルクエ・サクション鍋蓋”はね、お鍋やボウルにピタっと吸い付くんです!
はじめビックリしたけどなんだか面白い。
それにね、これもまた、-40度~260度まで対応。すごいですよね。


今日は雨だし、寒~いですねぇ・・・。
でも!これから歯医者さん行って、美容院へ!さぁ、リフレッシュな休日です☆


「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
あれれ~最近変動が激しいなぁ。
本日・・・ 全体順位  66位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 5位 です。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by rika_flute | 2009-04-25 12:54 | ワンプレート | Comments(19)

春キャベツとベーコンのアンチョビトマトクリームパスタ

c0103827_1332176.jpg
柔らかくて甘みのある春キャベツ・・・今年はたっくさん満喫しています。
今日は最近のお気に入りのソース、アンチョビ入りのトマトクリームソースで。
なんだかちょっと疲れが出てきてるけど、パスタなら本当にお手軽なメニューだなぁ。

★rika-rin流簡単レシピ★
今回は本当にどれもお手軽・・・「チューブタイプのにんにく」「トマト缶」はカゴメさんの”基本のトマトソース”そして「アンチョビソース」はキューピーさんの”アンチョビソース”を使っています。これらのお安いどこのスーパーでも手に入るものを使うとお手軽に本格的なお味が出せちゃいますよ!

フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくを温め、ベーコンを炒めます。パスタを茹でているお鍋の中でザルごとキャベツをサッと茹で、フライパンへ。強火にし、軽く炒めて塩・こしょう、そしてアンチョビソースを加えて、赤ワインをたっぷりとふりかけ、ジュワーグツグツっとしたら火を弱めます。トマト缶を加えてグツグツっとしてきたら、パルメザンチーズ(骨対策)を加えて、茹で上げたパスタを加え、黒こしょうをたっぷりと粗びきして手早く混ぜて出来上がり!
飾りには最近またベランダですくすくと育っているイタリアンパセリを飾ってね。
c0103827_12573844.jpg
盛り付けの写真ではキャベツが目立たなかったけど、たっくさん入ってるの。
キャベツが入るとパスタ麺がいつもより少し抑えられるのでヘルシーだなぁ。
ほんと、今年の春はキャベツをたっくさんいただいてるなぁ・・・。

なんだか今になってちょっと疲れが!?
なかなか起きられなくなってきちゃった。明日のお休みはゆったりと過ごさなきゃね。


「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
あれれ~最近変動が激しいなぁ。
本日・・・ 全体順位  53位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 5位 です。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-04-24 13:05 | パスタ・ピザetc... | Comments(16)

簡単キッシュ ◆ルクエ・マルチボウルでお料理その1◆

c0103827_10553139.jpg
昨日のワンプレートに乗せた「キッシュ」
またまたルクエさんからいただいた今度は”ルクエ・マルチボウル”を使って。
これはね、名前の通りボウルなんですが・・・なんとオーブンでも使えるのです。
焼き上がりも型からもパコっとすぐにはずすことができてすごい!
材料を混ぜる時から焼く時まで、これ1つでできてしまってなんて便利なの☆
c0103827_10585681.jpg

★rika-rin流簡単レシピ★
具は「ベーコン」「しめじ」「菜の花」を、食べやすい大きさに切って、フライパンでオリーブオイルで炒め、軽く塩・こしょうします。ルクエ・ボウルの中に卵2個をよく溶き、牛乳カップ1/2、生クリーム大さじ2、そして粉末コンソメ少々を加えてよく混ぜ、炒めておいた具を加えて、とろけるチーズをたっぷりと加えて混ぜ、ハーブスパイス類を振り掛け、200度に温めておいたオーブンで20~30分、表面に焼き色がつくまで焼いて出来上がり。
c0103827_1104720.jpg
私、キッシュははじめて作ったのですが思ったより簡単♪
卵やチーズが大好きな私にはうれしいメニュー!
c0103827_10563010.jpg
今回いただいた”ルクエ・マルチボウル”はね、こうやってたためるんですよ。
小さくなってしまうのもとっても便利。
-40℃~260℃まで対応できるなんてすごいですよね☆
コラム社さま、またまたこんな素敵なものを本当にありがとうございました。
次は何を作ろうかなぁ・・・。

こちらにルクエを使った皆のお料理が載っているのでぜひ見てみてください。
これは色々とアイデアが出てきそうですね。
http://www.lekue.jp/


「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
おぉ!上がった~最近変動が激しいなぁ。
本日・・・ 全体順位  44位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 4位 です。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-04-23 11:03 | その他 | Comments(10)

キッシュとカラフルファルファッレのワンプレート

c0103827_14334721.jpg
なんだか本当に久々にリラックスした休日を迎えることができました。
でね、やっぱり休日には大好きなワンプレートで心もリラックス♪
いただきもののカラフルな「ファルファッレ」でかわいらしい色合いになりました。

★rika-rin流簡単ワンプレート★
今日のワンプレートは「ファルファッレ」(リボン型パスタ)のペペロンチーノと、はじめて作った「キッシュ」。キッシュはね、またまたルクエのコラム社さんからいただいた製品で作りました。これについては明日改めて載せようと思います!後はベビーリーフサラダとミニトマトで。紅茶はね、いただきものの抗酸化作用がある!というリラックスな香りの紅茶で。
c0103827_14335897.jpg
今日は暖かくて、ベランダでいただくブランチ・・・幸せだなぁ。
これからどんどんと暖かくなってきて私の身体にとっては本当にうれしい季節。
だけどね、紫外線対策は万全にしなきゃね☆

c0103827_1434941.jpg
このリボン型のファルファッレ(ファルファリーニ)かわいいでしょ!ほうれん草・ウコン・ビーツ・パプリカで色をつけてるんですって。














「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
ありゃぁ~~また下がってるよ~トホホ。
本日・・・ 全体順位  63位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 6位 です。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-04-22 14:41 | ワンプレート | Comments(18)

筍と菜の花の鶏スープパスタ

c0103827_1213265.jpg
いただきものの筍を母が煮てくれたものと、長野の父から送られてきた菜の花で。
鶏肉の出汁たっぷりのスープでいただくスープパスタ・・・
春の香り一杯のパスタができちゃった!

★rika-rin流簡単レシピ★
今回は「筍の煮物」を使います。それから「菜の花」と「鶏肉」が主な材料です。
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくを温めます。鶏肉を炒め、軽く塩・こしょうし、菜の花の茎の部分も一緒に炒めます。強火にして白ワイン(今日はお酒でもOKかな)をたっぷと加えてジュワーグツグツっとしたら火を弱めます。出汁醤油など(お醤油・みりん・出汁でもOK)を加えて、水を加えます。そして煮えたらさいごに菜の花、そして食べやすい大きさに切っておいた筍を加えてグツグツ、超アルデンテに茹で上げたパスタを加えて白こしょうの粗びきをたっぷりと振りかけ、サッと混ぜて出来上がり!
c0103827_12134040.jpg
前に水煮の筍を使ったパスタを作ったことはあったけど、今回は思わぬひらめいて☆
筍の煮物を使うと味もしみこんでいて・・・これは美味しいかも!
菜の花のほろ苦いお味ともマッチして、春をたっぷりと味わえましたよ。

さぁ、今日も生徒さん達と楽しくフルート吹いてきます♪


「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
わぁ~今日は久しぶりに上がったみたい、うれしいなぁ。
本日・・・ 全体順位  35位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 4位 です。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-04-21 12:17 | パスタ・ピザetc... | Comments(14)