<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

鶏そぼろちらし寿司

c0103827_8543210.jpg
昨晩作ったちらし寿司はちょっと春を意識して・・・
大好きな鶏そぼろを乗せて、ちょっと菜の花みたいに見えるかな?と、
入り卵を散らしてみました。どうかなぁ?春らしいかな?

★rika-rin流簡単レシピ★
「ちらし寿司」は私はだいたい市販のちらし寿司の素を使ってしまいます。
それにきゅうりを薄切りにして水につけ臭みを取ったものと、桜海老(骨対策)を加えています。
トッピングの「鶏そぼろ」は出汁醤油、お酒、みりんで味付けしました。「入り卵」は小さな泡だて器を使ってなるべく細かく仕上がるようにしてみました。それから緑は「アスパラ」を20秒電子レンジでチンっとしたものを細長く切って、それから「紅しょうが」を乗せて。
c0103827_848986.jpg
どうかな?春らしいちらし寿司に見えるかな?
ちらし寿司ってこうやって作れば結構簡単にできてしまって、体力を付けたい時、お米をしっかりと食べたい時には便利なメニューかな。
この器もね、またまたお友達cocohchさんの手作りの器なんですよ、素敵でしょ☆


今日も気になるランキング~!
って・・・えぇ~~~ん!ひっさびさにすんごく落ちてしまいました・・・トホホ。

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 私の毎日の楽しみなの。
本日・・・ 全体順位  53位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 6位 です。
でも、ランキングは気にせず、楽しくがんばりますね。
いつも応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




今日は4月に出演する演奏会の練習です♪
丸1日の練習・・・私の体力で持つかなぁ、ちょっと心配だけどたくさん吹けて楽しみ!
では、がんばって行ってきます~。
by rika_flute | 2009-03-31 08:55 | 和食 | Comments(25)

アスパラ・舞茸・ベーコンのパスタ

c0103827_1327414.jpg
今日はとってもいいお天気!でも・・・目覚めたらあらら、お昼ではありませんか・・・
そんな時にはやっぱり簡単パスタ。
冷蔵庫にあったもので野菜たっぷりヘルシーパスタ。

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにく(今回はお手軽チューブタイプ使用)を温めます。ベーコンをゆっくりとカリっとするまで炒めます。舞茸も加えて炒めます。アスパラはパスタを茹でているお鍋の中でザルごとサっと茹で、フライパンの方に加えて、塩・こしょうし、サッと炒めます。いったん強火にして赤ワインをたっぷりと加えてジュワーパチパチっとしたら火を弱め、茹で上げたパスタを加えて、パルメザンチーズ(骨対策)、黒こしょうの粗びきたっぷり、そして茹で汁を大さじ1ほど加えて手早く混ぜて出来上がり。
そしてトッピングには最近辛いものに凝っている私は赤唐辛子を散らして。
c0103827_13225439.jpg
ベーコンと舞茸には赤ワインかな?と思い赤にしてみました。
うん、コクが出て美味しかったなぁ。
やっぱりすぐに何か食べたい時はお手軽なパスタに限りますね☆今日も10分お料理!


今日もちょっと気になるランキング。
ショ・ショ・ショック~~~~~何ヶ月振りに「一人暮らしカテゴリ」が下がったよ~~~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
本日・・・ 全体順位  30位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 4位 です。
いつも応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






先日ね、お友達のcocohchさんがとっても素敵なものを送ってくださいました。
なんと私のペットフェレットの「ラテくん」です!
前はやはり手作りのお皿をいただいたけど、これまた手作りなんですよ。
きゃぁ~~しかもフルートを持ってるんですよ~♪ なんて愛くるしいお顔なんでしょう☆
c0103827_1327192.jpg

私のペット、フェレットの”ラテくん”のブログ。
「ラテくんブログ」
ラテくんの様子や気持ち!?を書いてます。よかったらこちらも見てね。
by rika_flute | 2009-03-30 13:30 | パスタ・ピザetc... | Comments(20)

かぼちゃの鶏そぼろ蒸し ◆ルクエでお料理その5◆

c0103827_9113965.jpg
さぁ、またまた出ました! 「ルクエ」でお料理。
昨晩は簡単に・・・かぼちゃに鶏ひき肉を乗せて、出汁醤油とみりんとお酒でチンっ。
かぼちゃは簡単にホクホクになってくれましたよ!

★rika-rin流簡単レシピ★
かぼちゃは一口大に切っておきます。「ルクエ」の中にかぼちゃを並べ、その上に「鶏ひき肉」(今回もも挽肉使用)、「お酒」「出汁醤油」「みりん」を全部混ぜておいたものを乗せて、電子レンジで8分程チンっとしました。
鶏肉の味とほんのり甘みのかぼちゃ・・・
c0103827_9103441.jpg
これはご飯の1品にも、お弁当に持って行くのにもいいかしら。
本当に「ルクエ」があれば手早くおかずが1品増えちゃいますね!


今日も寒いのかなぁ・・・寒さのせいか?昨日は久しぶりに病特有なダルさが。
でも!今週の中ごろからは暖かくなるとか。後ちょっとの辛抱ですね。
さぁ、今日も張り切ってレッスン(お仕事)に行ってきます~♪


今日もちょっと気になるランキング。お!ほんのちょっと上がったかな。
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
本日・・・ 全体順位  32位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 3位 です。
いつも応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-03-29 09:10 | 和食 | Comments(16)

オレンジパンケーキのワンプレート

c0103827_12425544.jpg
今日は私の大好きな土曜日♪
昔から土曜日ってなんだか好きで・・・今では土曜日にはあまりお仕事は入れないの。
そんな今日はハワイで買って来たパンケーキミックスといただきものの贅沢なオレンジまるごとのジャムを乗せていただきました。

★rika-rin流パンケーキワンプレート★
「パンケーキ」はハワイで買ってきた「ミルクパンケーキミックス」を使って。「オレンジジャム」はネーブルオレンジをスライスしたのまるごと蜂蜜で煮詰めたという贅沢ジャム。
それからレタス、トマト、ソーセージ、ふんわり卵と、オレンジジュース、ハワイで買ってきたパイナップルストロベリーティーで。
c0103827_1243853.jpg
パンケーキって時間をかけて焼かなきゃなので、ゆったりとお休みの日でないとね。
でもね、今日は焼いていたら宅急便が!わぁ~1枚焦がしてしまいました・・・。
キッチンをちょっと整理しようと思って通販で色々と買ったの。
さぁ、今日はちょっとお仕事まとめたら、キッチン周りの片付けをしてみようかな。


今日もちょっと気になるランキング。
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
本日・・・ 全体順位  33位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 3位 です。
いつも応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
by rika_flute | 2009-03-28 12:43 | ワンプレート | Comments(16)

きのこたっぷりスープパスタ

c0103827_12191534.jpg
先日から色々と使っていた「きのこ」の残りを全部使って・・・スープパスタ。
特に味付けをしなくてもきのこのいいお出汁がたまらない!
春なのに、なんだか秋みたいなメニューになっちゃった・・・。

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくのみじん切りを温めます。ベーコンの刻んだものを加えて炒め、次に好きなきのこ類(私は今回は「しめじ」「えのき」「舞茸」)を加えて強火でサッと炒めて、白ワインをたっぷりと加えジュワーっとしたら火を弱めて、パスタを茹でている茹で汁をお玉一杯程加えます。味をみながら必要だったら塩・こしょうします。茹で上げたパスタを加えて、バターをほんの少し、パルメザンチーズ(骨対策)を加え、黒こしょうをたっぷりと粗びきして混ぜて出来上がり。
お皿に盛ってから赤唐辛子の刻んだものと万能ネギを散らしました。
c0103827_12115396.jpg
これはさっぱりとしているのにボリュームがあって大満足☆
カットしてから冷凍保存していたフランスパンを添えて・・・スープにつけていただきました。
赤唐辛子がちょっとピリ辛で美味しいなぁ。

やっぱり晴れると気持ちがいいですね♪
週末は桜の花もどんどんと咲いてくるかな?来週はね、都内某所の「桜まつり」で生徒さんがミニコンサートに出演します。満開で暖かくなるといいなぁ。
あ、演奏はなんと夜桜のライトアップの下なんですけどね。


今日も気になるランキングゥ~ お!昨日と同じです!
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
本日・・・ 全体順位  34位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 3位 です。
今日も応援してくれてる皆さん、いつも本当にありがとうございます♪

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-03-27 12:22 | パスタ・ピザetc... | Comments(20)

鱈のきのこ酒蒸し ◆ルクエでお料理その4◆

c0103827_10353427.jpg
もう、便利でどうしましょう~~なスチームケース「ルクエ」
朝ごはんにも、夜ご飯にも、そしておやつでも、なんでもできちゃいます!
今回はお魚をスチーム!ふっくらと美味しい酒蒸しができました。

★rika-rin流簡単レシピ★
材料は「鱈」そして「きのこ類」(しめじ・えのき・舞茸)です。
「ルクエ」にまずえのきを敷き詰めます。そしてしめじ、舞茸も、さいごに鱈を乗せて、お酒、市販のかつお出汁、をたっぷりと加えて、さいごにハーブソルトなどを鱈に振り掛けて。そのまま電子レンジで7分間チンっとしてその後1分ほどそのまま蒸らして出来上がり。さいごに万能ネギを散らしました。
c0103827_10354264.jpg
電子レンジに入れる前はこんな感じです・・・
バラけやすい鱈もふっくらと型崩れなくいただくことができて大満足です!
きのこ類と鱈の相性もピッタリ、本当に美味しかったなぁ。

昨晩は、近くに住んでいる母の所へこの「ルクエ」ごと持って行き・・・
もう一度軽くチンっとして温め直して一緒にいただきました。
こうやって、持ち歩きにも軽くて、また持って行った先でもお皿などに移さなくてもこのままでもOK☆後ね、洗うのもとっても楽なんですよ!手放せなくなっちゃった。


今日も気になるランキングゥ~
皆さんありがとう!今日はちょっと上がってきました!

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
本日・・・ 全体順位  34位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 3位 です。
今日も応援してくれてる皆さん、本当にありがとうございます♪

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-03-26 10:38 | 和食 | Comments(16)

新じゃがとペンネのワンプレートランチ ◆ルクエでお料理その3◆

c0103827_1425388.jpg
もう、本当に便利でお気に入りになってしまった「ルクエ」大活躍です☆
またまたホクホクの新じゃがでワンプレートランチ。
なんだかまた寒くなったけど・・・こんなワンプレートで心も身体も温まっちゃおう!

★rika-rin流簡単レシピ★
「ルクエ」に、皮をむいた新じゃがをスライスしたもの、玉ねぎ、しめじ、ベーコンを交互に乗せて、市販のピザソースやハーブスパイスをたっぷりとふりかけ、上にはとろけるチーズを。それから白ワインをたっぷりとふりかけ、オリーブオイルをふりかけます。アルデンテに茹で上げたペンネも加えて。それを「ルクエ」ごと電子レンジに入れて8分程チンっとしたら電子レンジから取り出し、いったん蓋をあけてもう一度とろけるチーズを乗せて(チェダーチーズ使用)蓋を閉じ、1分ほど蒸らして出来上がり。(ペンネはルクエで蒸すことを前提に、超アルデンテに茹で上げて使用)
今回は一人分だったのでワンプレートに盛り付けてみました。
c0103827_14255457.jpg

ピザっぽい味が大好きな私は、今回のようにピザソースを加えて作るとまたまた食べ応えがあっておいしかったです。お皿に移さなくても「ルクエ」のままいただいてしまってもぜんぜんOKですけどね。
c0103827_1419152.jpg

なんだか今日はまた寒いですねぇ・・・やだなぁ。
ハワイから帰ってずーっと心身ともに忙しかったので今日は久々にダウン!?
目が覚めたらなんとお昼でした。今日はお仕事からは離れてゆったりと過ごそうかな。


今日も気になるランキングゥ~
ショック~~~なんとなんと久々にすごい落ちてしまいました・・・エーん。

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
本日・・・ 全体順位  41位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 3位 です。
今日も応援してくれてる皆さん、本当にありがとうございます♪

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-03-25 14:26 | ワンプレート | Comments(26)

ソーセージとキャベツのペペロンチーノパスタ

c0103827_1171225.jpg
キャベツとソーセージ、これもよくやる組み合わせのパスタです。
旬のキャベツをたっぷりと入れればパスタ麺もいつもの半分でOKでヘルシー!
ピリ辛な味が食欲アップ!

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのピリ辛オリーブオイル(私は赤唐辛子を漬けてあるオイル使用ですが、もちろん普通に赤唐辛子を温めてもOK)の中でにんにくのみじん切りをゆっくりと温めます。次にソーセージを加えて炒めます。キャベツはパスタを茹でているお鍋にザルごと入れてサッと茹で、フライパンの方へ加えます。強火でサッと炒めたら軽く塩・こしょうし、白ワインをたっぷりと加えてジュワーグツグツっとしたら火を弱めて、パルメザンチーズ(骨対策)を加えて茹で上げたパスタを加えて手早く混ぜて出来上がり!
今回はよりピリ辛が食べたかったので赤唐辛子の刻んだものを散らし、万能ネギも散らして見た目もカラフルに。
c0103827_117241.jpg
やっぱりパスタって美味しい!
春は色々な食材の新物が出るので、何でも入れてしまいます。
そんな時にはさっぱりと、新鮮なオリーブオイルが大活躍☆

なんだか今週は寒さが戻ってきたみたいですね・・・
皆様も風邪など気をつけてくださいね。私も暖かくして、行ってきます~♪


今日も気になるランキングゥ~
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
本日・・・ 全体順位  32位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 3位 です。
今日も応援してくれてる皆さん、本当にありがとう♪

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-03-24 11:10 | パスタ・ピザetc... | Comments(11)

新じゃがのベーコンチーズ蒸し ◆ルクエでお料理その2◆

c0103827_1056252.jpg
先日の父と母を呼んでのハワイアンパーティーの時に作ったもう1品。
またまた「ルクエ」を使って素材を生かした美味しいのができました!
ホクホクの新じゃがをたっぷりと食べられて・・・これもお気に入りのメニューに仲間入り♪

★rika-rin流ルクエでお料理★
今回も使った「ルクエ」これは本当に便利です!先日もハワイのパーティーでご紹介しましたが・・・「コラムジャパン」さんをリンクしますね!詳しくはこちらをご覧くださいね。

今回は・・・『新じゃがのベーコンチーズ蒸し』
主な材料は「新じゃが」「ベーコン」「しめじ」そして「とろけるチーズ」です。
新じゃがは食べやすい厚さにスライスします。ルクエケースにそのままじゃがいもを並べ、ベーコン、しめじを散らして乗せ、味付けは粉末のコンソメ少々、クレイジーソルトなどのハーブソルトなどなんでもOK(塩・こしょうでもOK)黒こしょうの粗びきをたっぷりとふりかけ、そして白ワインをたっぷり、それからオリーブオイルをたらして、とろけるチーズを少々乗せて電子レンジで8分間チンっとして。出来上がったら一度蓋を開けて、もう一度上にとろけるチーズ(後から乗せたのはチェダーチーズです)を乗せてまた蓋を閉め蒸らしながらチーズを溶かして出来上がり!
c0103827_10564074.jpg

先日のハワイお料理パーティーはこんな感じでした。
これ「ルクエ」はね、本当に便利で美味しくできます!
なんと言っても素材そのままの味を楽しめるし、ヘルシーに調理ができるし・・・
またまたそのままテーブルを飾ってくれるのでお客様がいらした時にはピッタリ☆
もう、どうしましょ!本当によいものをいただきました。ありがとうございます!

今日の朝方はなんだかすごい風で何度も目が覚めてしまいました。
今もすごい風・・・きゃぁ~飛ばされそう・・・今日はハワイから帰ってはじめての通院日。
風に飛ばされないようにがんばって!?行ってきます!


「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
本日・・・ 全体順位  31位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 3位 です。
わぁ~今日は上がったよ~うれしい!今日も応援してくれてる皆さん、本当にありがとう♪

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-03-23 11:00 | その他 | Comments(28)

アヒポキ と ロミロミサーモン (ハワイアンお料理)

c0103827_1130418.jpg
昨日の晩はね、父と母を家に呼んでハワイの話をしたりして・・・
で、今回ゲットしてきた「ポキミックス」を使ってハワイアンなディナーにしてみました。
父も母もはじめて食べる「ポキ」や「ロミロミサーモン」喜んでくれてよかったな。

★rika-rin流ハワイなお料理簡単レシピ★

『アヒポキ』とは・・・
ハワイ語で「アヒ」はまぐろのこと。「ポキ」とはハワイ語で魚を小さく切るという意味だそう。今回はまぐろの他に「アボカド」も加えてボリュームたっぷりのポキを作ってみました!
(ちなみに地元では「POKE(ポケ)」というそうですが・・・)
c0103827_11132188.jpg

<作り方>
まぐろの赤身を食べやすい大きさに切ります。(ハワイのお惣菜屋さんでは私の切り方よりもっと小さいかも)そこに「ポキミックス」(海藻類、ココナッツ、ガーリック、ハワイの岩塩etc)を混ぜ、ごま油をたっぷりとふりかけよく混ぜます。そのままできれば2時間程置いておきます(私は今回1時間程でしたが時間を置いた方がまぐろに味がしみる気がしますよ)食べる直前に、アボカドを同じくらいの大きさにカットしたものと、万能ネギを加えて混ぜて出来上がり。
食べる時には「わさび醤油」などで食べてもOKです。

ポキミックスがなくても、好きな海藻類を加えて味付けは岩塩、それからごま油を混ぜれば十分においしい「ポキ」は出来ます。


『ロミロミサーモン』とは・・・
ハワイ語で「ロミロミ」は揉みもみという意味。サーモンとその他材料(玉ねぎ・トマトなど)を揉んで簡単に出来上がりです。
c0103827_11304492.jpg

<作り方>
サーモンは小さく切ります(ハワイではたたいたような小さいものが多いですが今回私はちょっと大きめに作りました)その中に、水につけ辛味を抜いた「玉ねぎ」(新玉ねぎ使用)、「トマト」、「万能ネギ」を加えて手で揉んでいきます。その中へ「岩塩」(私は今回沖縄の紅塩(ハイビスカス塩)を使用)、「レモン汁」を加えてまた揉みもみして出来上がり。


これは、父にも母にも大好評でした。
たっくさん食べてもヘルシーだし、たまには日本のお刺身とはちょっと違った感じで食卓が華やかになっていいですよね。
ハワイのお土産話にもすっかりと花が咲き・・・楽しい時間を過ごせましたよ♪


さぁ、今日は今東京マラソンの中継やってますね☆
あいにくのお天気だけど、みんながんばって!
帰国後の仕事はじめ・・・今日は私の楽団の練習日♪ さぁ、張り切って行ってきます~!


「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
本日・・・ 全体順位  38位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 3位 です。
ありゃぁ~結構下がっちゃった~~今日も応援してくれてる皆さん、本当にありがとう♪

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-03-22 11:35 | その他 | Comments(23)