<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

簡単トマトライスのワンプレート

c0103827_14472889.jpg
今日は久しぶりにちょっとだけお日様も見れる!うれしいなぁ。
そして私も久しぶりの休日♪ やっぱりワンプレートよね。

★rika-rin流簡単ワンプレート★
今日のワンプレートのメインは『トマトライス』
材料は「ホールトマト缶」(角切りタイプ使用)「ミックスベジタブル」「ベーコン」にその他調味料。
今回はお米1カップ分です。お米を普通に炊く準備をします。そのお釜に「白ワイン」と「ホールトマト缶」を加えてそれでいつもの水の分量になるようにします。その中へ切った「ベーコン」そして「ミックスベジタブル」を加え、軽く塩・こしょう、それから粉末のコンソメなどを加えて軽く混ぜてから、普通にご飯を炊きます。
お皿に盛ってから、ふんわり卵を乗せて、乾燥パセリをふりかけてね。
牛乳と、とろけるチーズを加えて作った「ふんわり卵」と「ベビーリーフサラダ」、それから「バナナ」を添えてワンプレートの出来上がり!
c0103827_14473881.jpg

この方法で作る簡単ピラフは結構お気に入り。
これでベーコンを鶏肉にすれば「チキンピラフ」にもなっちゃうし、それを卵にくるめば簡単にオムライスにだって変身しちゃいます☆
ホールトマト缶を加えるとちょっとべチョっとしてしまうかな?と思うけど、そうでもないんですよ!簡単に出来ちゃうトマトの酸味がほんのりおいしい、りかりん流トマトライスです♪


今日も気になるランキング☆
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! なんだか最近励みになってます。
本日・・・ 全体順位 28位、ひとり暮らしのレシピと暮らし 3位 です。
毎日少しづつ変化ってなんだか面白いなぁ・・・皆さん、いつも応援本当にありがとう☆

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-02-28 14:56 | ワンプレート | Comments(20)

チーズトマトパスタのワンプレート

c0103827_11343953.jpg
わぁ~こちらでは今、雪が降ってます!
私、今年初めて雪をみました・・・ひらひら、ふわふわ・・・と~ってもきれい☆
なので?今日はちょっと朝からパスタな気分。パンもサラダも・・・ワンプレートでね。

★rika-rin流簡単ワンプレート★
今日は「トマトとチーズのパスタ」そして「フランスパン」「ベビーリーフサラダ」です。
パスタはいつものトマトソースパスタの作り方で、さいごに、パスタを加えてソースを絡め、いったんソースを残してパスタをお皿に盛り付けます。フライパンに残ったトマトソースの中にとろけるチーズを加えて少しだけグツグツっとしてチーズがとろけたら、先程盛ったパスタの上にソースを乗せて出来上がり!GABANさんのイタリアンパセリをふりかけて。
c0103827_1134565.jpg
これね、包丁いらずで本当に・・・たった10分もあればできてしまうワンプレート。
パスタを茹でる時間なんてほんの3分だし、その間にパンを焼いて、ベビーリーフもお皿に盛るだけでなんだかふんわり感を演出してくれる優秀サラダ!


なんだかねぇ、寒いのは嫌いだけどね、雪って不思議なパワーを感じる☆
今日は暖かい格好して行かなきゃね。フルート・お仕事がんばります♪

皆様も、風邪などひかないでね。


今日も気になるランキング☆
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! なんだか最近励みになってます。
本日・・・ 全体順位 26位、ひとり暮らしのレシピと暮らし 3位 です。
わぁ!また上がってたよぉ~うれしいよぉ~・・・皆さん、いつも応援本当にありがとう☆

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-02-27 11:38 | ワンプレート | Comments(20)

きのこたっぷり鍋焼きうどん

c0103827_826459.jpg
本当に寒い毎日が続いてますね・・・しかもお天気も悪くて。
でも!そんな時は身体を温めるようなものを積極的に!
きのこたっぷり、卵を落として麺に絡めて、美味しい~!鍋焼きうどんです。

★rika-rin流鍋焼きうどん★
今日の具は「鶏肉」で出汁をとり、「きのこ」たっぷり、「ネギ」そして卵を乗せてグツグツと。さいごに「カニカマ」と「万能ネギ」の刻んで保存しているものを乗せてね。
c0103827_827564.jpg

鍋焼きうどんってほんと身体が温まるなぁ・・・。
子供の頃は風邪ひいたり熱出したりすると母がよく作ってくれたな。


さぁ、今日は午前中からフルート♪
4月に出演する演奏会の練習です!
32人のフルートオーケストラ、十何人でのアンサンブル・・・4名アンサンブル。
私の最近はこんな感じのを指揮したりが多くなっている中、とっても楽しい参加です☆
さぁ、今日も楽しんできます~!


今日も気になるランキング☆
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! なんだか最近励みになってます。
本日・・・ 全体順位 30位、ひとり暮らしのレシピと暮らし 3位 です。
あぁ~ん、久しぶりに下がっちゃったよ~~・・・皆さん、いつも応援本当にありがとう☆

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-02-26 08:28 | 和食 | Comments(19)

にんにくの芽のチャーハン oishii

c0103827_12431549.jpg
にんにくの芽、韓国海苔、ベーコン、ネギ・・・ってまた同じ素材が続くけど。
だけど今日はご飯を食べよう!と思ってチャーハンにしてみました。
にんにくの芽をちょっと小さめに切ってチャーハンに入れるのも私のお気に入りなの。

★rika-rin流簡単レシピ★
今日の主な材料は「にんにくの芽」「ベーコン」「ネギ」ですが、トッピングに「韓国海苔」と「万能ネギの刻んだもの」と「赤い糸唐辛子」でカラフルに。
フライパンを温め油を敷きベーコンを炒めます。そして次にご飯を加えて炒めていきます(私は冷凍してあったご飯をいったん電子レンジでふんわりと温めたものを使用)。ご飯の真ん中をあけ、そこに卵を1個割り入れ、手早く混ぜます。卵に多少火が入ってきたらそのままご飯と絡めて行きます。次にそのご飯をフライパンの端に寄せてごま油を小さじ1程で、にんにくの芽を加えて炒めます。それから粗く刻んだネギを加えてご飯全体を絡ませるように炒め、塩・こしょう、そしてお酒を少々、粉末鶏がらスープ、で強火で良く炒め、さいごにお醤油をフライパンの端から適量たらして焦がすようなイメージで炒めて出来上がり。
お皿に盛ってから、万能ネギの刻んだものをふりかけ、韓国海苔をもんでふりかけ、そして赤い糸唐辛子を飾って出来上がり!
c0103827_1242997.jpg
にんにくの芽を入れるチャーハンって、風味がアップして、それから歯ごたえもちょっとシャキシャキして昔からこれも私のお気に入りなのです。
後ね、先日ご飯を炒めはじめる時にはじめに卵を入れてしまった方がご飯がパラパラに仕上がる、とやっているのをテレビで見たので、早速試してみました!
私はご飯が冷凍保存してあったものなのですが、それでもいつもよりはサラっと出来上がったかな☆
c0103827_1242485.jpg

一人暮らしだと、食材を買ってもなかなか減らないけど、こうして同じ素材を色々と工夫して食べるのもお料理の楽しさの1つかな♪
今日もお天気悪くて・・・さむ~いけど・・・朝からたくさん食べて元気です!


今日も気になるランキング☆
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! なんだか最近励みになってます。
本日・・・ 全体順位 26位、ひとり暮らしのレシピと暮らし 3位 です。
きゃぁ~また上がったよー!もうぅ~本当にうれしい・・・皆さん、応援本当にありがとう☆

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-02-25 12:51 | 中華・韓国・アジアetc... | Comments(14)

韓国海苔と明太子のカルボナーラ

c0103827_13181528.jpg
私・・・昨日の感動でまだ心が・・・ポカポカです♪
今日はお土産にいただいた「韓国海苔」と「明太子」を使った創作カルボナーラです。
これね、明太子の味と韓国海苔特有なコクのある塩味がマッチして大正解!

★rika-rin流簡単レシピ★
今日の材料は「韓国海苔」4、5枚。「明太子」フサの半分ほど。「生クリーム」「卵の黄身」「チーズ」です。
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくのみじん切りを温めます(私はいつものお手軽チューブタイプ使用)にんにくがフツフツとしてきたらいったん強火にして白ワインを加えてジュワーっとさせて弱火に。その中へ生クリーム、そして手でモミながら「韓国海苔」をパラパラと加え、そして「明太子」を袋から出し中身だけを加えます。それから今回私は「とろけるチーズ」(もちろんパルメザンチーズなどでもOK)、そして黒こしょうをたっぷりと粗びきし、その上へ茹で上げたパスタ(今回はリングイネ麺使用)と茹で汁を適量加え、火を消してから「卵の黄身」だけを乗せて手早く混ぜて出来上がり。
お皿に盛って、ネギの刻んだものを散らし、彩りにGABANさんにいただいた「赤いパプリカ」をふりかけてみました。
今日のパスタはなんと包丁いらずのお手軽パスタ!
c0103827_13182616.jpg

実はね、お友達が「韓国海苔のカルボナーラ」を前に作っていたことからヒントをいただきました☆私はそれに明太子もプラス!海苔と明太の味って・・・合うのよね。


-*-*-*-*-*-*-*-*-

さて、昨日は「サラ・ブライトマン」の日本公演初日の武道館に行ってきました。
もうね・・・本当に感動で感激で・・・
彼女が現れ、そして1曲目、2曲目なんて涙がポロポロと出て止まりませんでした。
周りで泣いている方がとっても多かったことにもビックリしながら。

音楽ってすばらしい☆やっぱり私も「音」を表現するお仕事で本当によかったなぁ、と。
そしてね、あのオーラとパワーの中にも本当に優しい歌声・・・まさに「天使の歌声」
あの方の人生そのものが歌となり、表情、表現となり大勢の方々を感動させられる・・・☆

彼女のオーラとパワー、優しい音楽は私の目標。
私がそれを表現できる場所はまだまだ限られているけど・・・でもね、やっぱり私はずっとずっと私の思う「音楽」を表現し続けたいなぁ、ってまたまた思える1日でした♪
そしてね、やっぱり私は客席側でなくて舞台の上で輝きたい!大勢の方々の前で私を表現したい!

だからね、病気になんて負けてる場合じゃないの!今日もおいしいものをたくさん食べて「自分の身体は自分の食管理で守り」がんばろう~~っと☆
今日のお仕事(レッスン)では久々にフルート吹いちゃおう♪ 指が痛いけど、吹きたいー♪


そしてね、ここでこうして「お料理」でも私を表現できていることに感謝しております・・・☆
皆さん、いつも励ましてくれて見守ってくれて本当にありがとう。

                                            りかりん。
-*-*-*-*-*-*-*-*-


今日も気になるランキング☆
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! なんだか最近励みになってます。
本日・・・ 全体順位 28位、ひとり暮らしのレシピと暮らし 3位 です。
わぁ~またまた上がりました!やった、やったぁ~もうぅ~本当にうれしい・・・ありがとう☆

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-02-24 14:07 | パスタ・ピザetc... | Comments(20)

ベーコンとにんにくの芽のカラフルペペロンチーノ

c0103827_12243337.jpg
いつもお安い「にんにくの芽」これ、歯ごたえと味が結構好き。今回も2束で98円。
そしてこれをパスタに入れて簡単ペペロンチーノが昔からお気に入りなの。
ちょっと元気になりたい時に食べるパスタかな。

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイルににんにくのみじん切り(私は便利なチューブタイプ使用)とベーコンをゆっくりと温めます。ベーコンがカリっとするくらいまで。
お鍋ではパスタを茹ではじめ、ザルごとにんにくの芽をサっと茹でて、それをフライパンに移して軽く炒めます。あったらカラフルなパプリカも加えてサッと炒め、いったん強火にして白ワインをたっぷりと加えてジュワーっとしたら火を弱めてアルデンテに茹であげたパスタと茹で汁を多めに加えて、輪切りにした(これは飾りでもあるため輪切り使用)赤唐辛子、そして黒こしょうをたっぷりと粗びきして手早く混ぜて出来上がり。(赤唐辛子を入れてからあまり炒め過ぎると辛くなり過ぎてしまうので注意です!骨対策にパルメザンチーズを加えることも多いのですが、これは盛り付け成功の秘訣でもあるんですよ☆)
今回も塩気はパスタを茹でている時のたっぷりのお塩とベーコンの塩気で十分です。
c0103827_12244930.jpg
野菜たっぷり、繊維たっぷり・・・そして唐辛子で身体がポカポカ!
今日もなんだか雨で寒~いけど、盛り付けもどこか南国を意識したりしてね。
目で見て暖かい雰囲気にしていただきました♪


今日はね、私の大・大・大好きな「サラブライトマン」のコンサート。武道館へGo!!
もう~~~待ちにまった今日の日、なのです☆☆☆
今日もその前にまずは病院へ、っと・・・。


今日も気になるランキング☆
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! なんだか最近励みになってます。
本日・・・ 全体順位 31位、ひとり暮らしのレシピと暮らし 3位 です。
      わぁ~上がった~!やった、やったぁ~~本当にうれしいです・・・ありがとう☆

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-02-23 12:30 | パスタ・ピザetc... | Comments(16)

きのこたっぷり卵とじ

c0103827_951448.jpg
昨日ね、家の近所の河津桜が満開だったのです☆
それで思わず今日は・・・トップにお料理ではなくて桜の写真を。
こんなきれいな青い空と桜のピンク色のコントラストを見てると元気になるでしょ~♪

私の病気ね、本当に寒いのが辛くて・・・実は退院した後もまだずっと指の皮膚潰瘍という病気特有な症状と闘っております。
生きていると毎日色々な辛いことや悲しいこともある。でもね、私はいつでも笑顔です☆
だって、毎日信じてがんばっていれば必ず暖かい春は来る・・・からね。
何事もね、諦めちゃダメなのです!
あれ、私何を語っているのでしょう・・・実はね、今ちょっとだけ辛かったから。
このお料理ブログを続けていることも今の私の楽しみの1つだから☆
そして、ここに来てくださる皆さんにずっと健康で笑顔で過ごして欲しいから・・・。

c0103827_9514329.jpg

今日のお料理は昨日の晩御飯に作った卵とじです。
きのこたっぷりと鶏肉を煮て、卵でとじてみました。これ、結構ご飯が進むわ!

★rika-rin流簡単レシピ★
今日の材料はスーパーで買った「きのこセット」、それから「鶏肉」そして彩りの「絹さや」です。
お鍋にお水を沸騰させ、一口大に切った鶏肉を茹でます。お酒、出汁しょうゆ、みりん、醤油で味を付け。次にきのこ類を「エリンギ」→「しめじ」→「えのき」→「舞茸」の順に入れて煮ていきました。さいごにすじを取った「絹さや」を加えてサッと煮て、それからよく溶いた卵をまわし入れてグツグツっとしたら出来上がり!器に盛ってネギを散らしました。

一人暮らしだとね、色々なきのこが食べたくても1パック買っても残ってしまう。
そんな時に便利なのがスーパーのお得パック売り場です☆
「一人鍋」する時なんかにも欲しいお野菜が全部入っていてとっても便利。
なるべく無駄なく、色々なものを食べたいですものね。


今日も気になるランキング☆
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! なんだか最近励みになってます。
本日・・・ 全体順位 33位、ひとり暮らしのレシピと暮らし 4位 です。
      わぁ~上がった~!もしかして馬鹿なナリキリプロフィール写真のお陰かな?

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




さぁ、今日は私のフルートの楽団の練習日です!
10月の定期演奏会に向って・・・張り切ってメンバーと楽しい音楽を作りたいな♪
by rika_flute | 2009-02-22 10:02 | 和食 | Comments(28)

ブロッコリートマトクリームパスタ

c0103827_1229915.jpg
ブロッコリーがちょっと潰れてソースに絡んでる感じが好き。
トマトの酸味と生クリームのコク。さっぱりこってりなこの味・・・ちょっと癖になるお味かな。

★rika-rin流簡単レシピ★
今日は「ホールトマト缶」「ブロッコリー」「ベーコン」が主な材料。それから「生クリーム」「パルメザンチーズ」などその他調味料。
「ホールトマト缶」は98円、「ブロッコリー」は安かった時に買ってチンっとしてから冷凍保存してあったもの、「ベーコン」はだいたいストックしてます。
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくのみじん切り(私は手を使わない市販のチューブタイプ使用)、それからベーコンを一緒にゆっくりと温めます。
パスタを茹でるお鍋ではブロッコリーをザルごと解凍しながら柔らかめに茹でておきます。
フライパンのベーコンがこんがりとしてきたらいったん強火にして赤ワインをたっぷりと加え、ジュワーっグツグツっとしてきたら火を弱め、ホールトマト缶をフードプロセッサーでなめらかにしたもの(しなくてもOK)を加え、そしてブロッコリーを加えてグツグツと。粉末のコンソメ少々、そして黒こしょうを粗びきします。ブロッコリーは私は砕くように菜箸でつつきながら。さいごに生クリームを加え少しグツグツっとしたらアルデンテに茹で上げたパスタを加えパルメザンチーズをふりかけ、手早く混ぜて出来上がり。
塩気は、パスタを茹でる時のたっぷりの塩と粉末コンソメなどの味だけでOKです。
お皿に盛って、ベランダから摘んできた新芽のイタリアンパセリを飾って出来上がり!
c0103827_1229241.jpg

私ね、パスタ麺は主に「ディチェコ」。
でも・・・たまに飽きてしまって色々な見たことないメーカーさんの麺とか探してます。
表面がツルツルっとした麺も結構好きかな。
皆さん、どこかお勧めのパスタ麺があったら、ぜひぜひ教えてくださいね☆

今日はいいお天気!気持ちのよい1日になりそうです~~♪


今日も気になるランキング☆
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! なんだか最近励みになってます。
本日・・・ 全体順位 45位 ガーン!下がったよ・・・ ひとり暮らしのレシピと暮らし 4位 

    りかりんさん、自分の写真なんて載せて馬鹿ねぇ~好きねぇ~って思ったら。
↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




私のペット、フェレットの”ラテくん”のブログ。
「ラテくんブログ」
ラテくんの様子や気持ち!?を書いてます。よかったらこちらも見てね。
by rika_flute | 2009-02-21 12:36 | パスタ・ピザetc... | Comments(24)

パングラタンシチュー

c0103827_12192242.jpg
焦んがり焼いたフランスパンにこないだ作ったクリームシチューをたっぷりと。
チーズを乗せてオーブンで・・・わぁ~本当に美味しいよ!身体が温まるなぁ。

★rika-rin流簡単レシピ★
今日の材料はこないだ作った「春のワンプレートシチュー」のシチュー、それから「フランスパン」、そして「とろけるチーズ」「パルメザンチーズ」です。
器に少しクリームシチューを盛り、その上に一口大に切ってカリっと焼いたフランスパンを乗せ、またクリームシチューをたっぷりと。それからとろけるチーズを散らし、パルメザンチーズ(骨対策)もたっぷりと。こしょうを粗びきし、さいごにGABANさんの赤い「パプリカ」をふりかけ、200℃のオーブンで10分間焼いて、今度は230℃に温度を上げて表面に焼き色がついたら出来上がり。
c0103827_12195587.jpg

これは昨日の朝ごはんでした。
クリームシチュー、フランスパン・・・考えてみたらこないだのワンプレートと同じものを食べてるだけだけど、ちょっとした工夫で違ったものになっちゃうのがお料理の面白いところ♪
c0103827_12225964.jpg

そうそう!このグラタン皿はまたまたお友達のcocohchさんの手作りの焼き物。
本当に素敵な器の数々・・・
今回もね、このグラタン皿の他にも和風なお皿セット、それからとても素敵な色合いのポットとカップ。たくさんいただいちゃいました♪ またの機会にご紹介したいと思います☆

今日は久しぶりに雨模様・・・私は今日はお家でゆっくりと過ごします。
皆様も風邪などひかないでね。


今日も気になるランキング☆
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております!
本日・・・ 全体順位 34位 わぁ~また上がったよ~! ひとり暮らしのレシピと暮らし 4位 
なんだか励みになってます。

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




c0103827_16151981.jpg追伸: 「シチューブログさん」から受賞お祝いのピンバッチが届きました!なんだかこういう所が好きなんです。「レシピブログさん」ってね☆
シチューなブログ 月間ランキング受賞!


私のペット、フェレットの”ラテくん”のブログ。
「ラテくんブログ」
ラテくんの様子や気持ち!?を書いてます。よかったらこちらも見てね。
by rika_flute | 2009-02-20 12:29 | シチュー | Comments(24)

牛丼のお弁当

c0103827_135427.jpg
こないだの「牛霜降りこま肉」が冷凍庫に残ってた・・・
これは!お弁当のご飯にタレがしみた感じが大好きな牛丼を作っちゃおう!
夕方のお弁当タイムが楽しみだな♪

★rika-rin流牛丼弁当★
牛丼の具は「脂身たっぷりの牛肉こま肉」「玉ねぎ」です。
お鍋にお水を沸騰させ、だし汁・お醤油・お酒・みりんを加えて、その中でまず「玉ねぎ」を煮詰めます。そしてさいごに「牛肉」を加えて煮すぎないようにグツグツっとして火を止め。今回はお弁当なので少し冷ましてからご飯の上に乗せます。私はタレもたっぷりとご飯にかけました。それから絹さやを電子レンジでチンっとしたものと赤い糸唐辛子を彩りに。
ミニトマト、ブロッコリー、黄色いパプリカも添えてね。
c0103827_1351824.jpg
ご飯にたっぷりしみたジューシーな牛丼が大好き!
あ・・・〇野家さんの牛丼ももちろん「つゆだくで!」って言っちゃいます☆
私ね、一人でも牛丼屋さんで食べれちゃう人なんですよ。

それでは、今日もきちんとご飯を食べてお仕事がんばるぞ~♪


今日も気になるランキング☆
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております!
全体順位 39位 ひとり暮らしのレシピと暮らし 4位 わぁ~~上がった~!やったー!

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




私のペット、フェレットの”ラテくん”のブログ。
「ラテくんブログ」
ラテくんの様子や気持ち!?を書いてます。よかったらこちらも見てね。
by rika_flute | 2009-02-19 13:07 | お弁当 | Comments(14)