<   2009年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ブロッコリーのクリームソースペンネ

c0103827_12263582.jpg
そろそろ食べてしまわなきゃなブロッコリー、そしてベーコンでクリームソース。
生クリームがなかったけどちょっと工夫して濃厚クリームソースでいただきました。

★rika-rin流簡単レシピ★
パスタを茹でるお鍋にザルごと小さめに切ったブロッコリーを茹ではじめます。(お塩はいつも通りにたっぷり。途中でペンネも加え茹で始めます)
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにく(今回は便利なチューブタイプ使用)をゆっくりと温め、小さめに切ったベーコンをカリッとするまでにんにくを焦がさないように炒めます。ベーコンがジュワーっとしてきたら、柔らかめに茹でたブロッコリーを加えて簡単に炒め、塩・こしょうしたらいったん強火にし、白ワインをたっぷりと加えてジュワーパチパチっとさせて火を弱めます。そこへ牛乳を加え、スキムミルク(骨対策)、粗びきこしょう、それからとろけるチーズなど何でもチーズ類、そしてバター(マーガリン)、ハウスさんにいただいた「クリームシチュー」の粉末タイプをほんの少しだけ加えて少しグツグツ。[あまり煮すぎると分離するので注意して!]さいごにパルメザンチーズを加えて、茹で上げたペンネを加え手早く混ぜて出来上がり。
器に盛ってもう一度粗びきこしょうをし、チャービルを飾って。
c0103827_12264683.jpg
生クリームがあったらよりコクが出て美味しいブロッコリークリームだったけど・・・
一応美味しくて満足なソースの出来上がり☆
市販のクリームシチューの素を使えばクリームソースも簡単ですよね。


こないだお料理友達に会いました。『ピヨピヨひよこ豆』のノグピーさん
c0103827_12345610.jpg

その時にいただいたとってもかわいらしい”ゆきだるまパン”
中にはマッシュポテトが入っていてほんのり甘くて美味しいの~♪
かわいくて見ているだけで笑顔になっちゃう!




さぁ、私の暮れの入院からこの1月一杯の療養生活も今日でおしまいです。
また明日から生徒の皆さんと一緒にフルートできることが楽しみで仕方ありません♪
久しぶりに皆さんとお会いできることを本当に楽しみにしてますね・・・。
今年も楽しいレッスンがんばるぞ~!


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)




私のペット、フェレットの”ラテくん”のブログ。
「ラテくんブログ」
ラテくんの様子や気持ち!?を書いてます。よかったらこちらも見てね。
by rika_flute | 2009-01-31 12:46 | パスタ・ピザetc... | Comments(10)

カニカマのお手軽天津飯 oishii

c0103827_19222069.jpg
お安くお手軽天津飯ができました!
冷凍保存していた「カニカマ」と残っていた「絹さや」それを鶏がらスープで煮てとろみを付けて。白いご飯の上に程よく焼いた卵焼きを乗せて・・・とろ~っとあんを・・・。

★rika-rin流お手軽レシピ★
材料は「カニカマ」「絹さや」そして「卵」と「白いご飯」です。
お皿にご飯を盛っておきます。フライパンに油とごま油を敷き、強火で溶き卵(今回は一人分でSサイズ2個使用)を流し入れます。手早く大きくかきまわし、後は弱火にし、上側が半熟程度でご飯の上に乗せます(焼き色が付いた方が上側です)。空いたフライパンそのままでお水をカップ半分、そして粉末鶏がらスープ(中華スープ)、塩・こしょう少々、お酒大さじ1、場合によりお醤油少々、そしてカニカマを裂いたものと絹さやを切ったものを入れて煮ていきます。煮立ったらさいごに水に溶いておいた片栗粉を菜箸を伝いまわし入れ、とろみをつけて少し煮立てて出来上がり。
お皿にご飯、卵を乗せたものに出来上がったあんをかけて出来上がり!
c0103827_19224253.jpg
これは本当にお安くって手早くできるメニューの出来上がり!
安上がりなのになんだか豪華に見えて美味しいって最高ですよね。
緑ものもは他のものを代用してももっちろんOK。ポイントはすべて手早さかな。



先日、両国の「吉葉」で本場『ちゃんこ鍋』をいただいてきました。
ここって本物の土俵を囲んでいただけるんですよね。
きゃぁ~なんて美味しいんでしょう・・・たっくさん食べて・・・ゴッツァンです!
c0103827_19263343.jpg


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)




私のペット、フェレットの”ラテくん”のブログ。
「ラテくんブログ」
ラテくんの様子や気持ち!?を書いてます。よかったらこちらも見てね。
by rika_flute | 2009-01-30 19:30 | 中華・韓国・アジアetc... | Comments(14)

アボカドとお豆腐のふんわり甘い卵とじワンプレート oishii

c0103827_11225570.jpg
あれれ、題名が長くなってしまいました。
お豆腐をほんのり甘くお醤油とみりんで煮て、ふんわりと卵を閉じたのって好き。
これはお腹にもやさしくて朝ごはんにも、風邪の時なんかにもいいかな。

★rika-rin流ワンプレート★
「アボカドとお豆腐のふんわり甘い卵とじ」は、
アボカドを一口大に切っておきます。お鍋にお豆腐を簡単に手で崩して入れ、お酒、出汁醤油(私は市販の昆布だし・鰹だしなど使用)、みりんを加えてグツグツと煮ます。お豆腐に火が入ったらアボカドを加えてまたグツグツと。(火を入れすぎたり時間がたつと黒くなってしまうので注意)さいごに溶き卵を流しいれ、軽く混ぜながら半熟程に固まってきたら出来上がり!
c0103827_1123525.jpg
これは食欲のない時や、風邪をひいた時にぴったりなんですよ。
今回はアボカドを入れてみましたが、「絹さや」を入れればちょっと和風なおかずにも。
それからパンにもご飯にも合うのでとっても便利です☆
今日みたいに寒~い日にも・・・身体が温まりますね。
うぅ~~寒いよぉーーー!


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)




レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
by rika_flute | 2009-01-29 11:25 | ワンプレート | Comments(8)

ブロッコリーの風味たっぷりトマトソースパスタ

c0103827_1224290.jpg
ブロッコリーの風味がしみこんだパスタ・・・ヘルシー美味しいパスタです!
ブロッコリーが入ると麺の量が少し少なくてもお腹一杯になりますね。

★rika-rin流簡単レシピ★
パスタを茹でるお鍋が沸騰したら、ザルごとのブロッコリーを茹ではじめます。
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくのみじん切りを温め、次にベーコンを加えて炒めます。ベーコンがカリっとしてきたらそこへ先程の茹でたブロッコリーを加えて塩・こしょうし、軽く炒めます。いったん強火にして赤ワインをたっぷりと加えてジュワーパチパチ(フライパンをかたむけて少し火を入れられたら最高)としたら火を弱めてトマトの角切り缶を加えて煮込んで行きます。スキムミルク(骨対策)を加え、味が物足りないようだったら粉末のコンソメなどを少々。3、4分煮込んだらパルメザンチーズを加えて、超アルデンテに茹で上げたパスタを加え、黒こしょうの粗びきをたっぷり、手早く混ぜて出来上がり!今日はベランダ栽培の「チャービル」を添えました。
c0103827_12241544.jpg
このパスタはブロッコリーを茹でた茹で汁でパスタを茹でている所がポイント☆
パスタ麺にもほんのりとブロッコリーの香りがしみこみ・・・美味しいんですよ。

さぁ、今日もがんばって病院!行ってきます~。


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)


by rika_flute | 2009-01-28 12:25 | パスタ・ピザetc... | Comments(6)

パンケーキのワンプレートモーニング

c0103827_1228314.jpg
気づいてみたらパンケーキを作ったの久しぶりだったな。
私のパンケーキ好きはもっちろんハワイからはじまりました・・・
3月にまたハワイに行くので、エッグスンシングスに行かなきゃなぁ。

★rika-rin流ワンプレート★
メインは「ホットケーキ」だけど私はどうしても甘いものを食べるとしょっぱいものが欲しくなるので、カリカリベーコンを添えて。サラダとミニトマト、そして私にしてはちょっと贅沢な買い物!?いちごを添えて。ジュースはマンゴーミックス。それからダージリンティー。
c0103827_12283981.jpg
やっぱり彩り豊かな朝ごはんって幸せだなぁ♪
誕生日にいただいたお花たちがまだまだお部屋を明るくしてくれています☆

さぁ、昨日も今日も、そして明日も病院通い・・・
治療もラストスパートでがんばるぞ!行ってきます~。


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)




レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


私のペット、フェレットの”ラテくん”のブログ。
「ラテくんブログ」
ラテくんの様子や気持ち!?を書いてます。よかったらこちらも見てね。
by rika_flute | 2009-01-27 12:34 | ワンプレート | Comments(16)

黄色い塩焼きそば

c0103827_16305712.jpg
焼きそばにGABANさんの「ターメリック」で色合いをプラスした焼きそば。
おぉ!急に思いついた一品だけど、ターメリックと塩・こしょうでシンプル美味しい!

★rika-rin流簡単レシピ★
主な材料は「焼きそば麺」「好きな野菜」(一人なのでスーパーで売っているお得なミックス野菜が便利)「牛・豚などの挽肉」(冷凍保存してあったもの)です。
フライパンに油を敷き、挽肉を炒めます。次に野菜を加えてさっと炒めて塩・こしょう。野菜の上に焼きそば麺を乗せて蒸し焼きに。途中でお酒を大さじ1ほど加えてしばらく蒸したら全体を混ぜ合わせ、粉末の鶏がらスープを加え、ゴマ油を少々、味を調えます。さいごにGABANさんの「ターメリック」をたっぷりとふりかけ混ぜて出来上がり。
お皿に盛って、赤い糸唐辛子を飾りました。
c0103827_16311071.jpg
私ね、焼きそばを挽肉で作るのが好き。
挽肉の方が麺全体に味がしみてジューシーになる気がするんです・・・。
今回もカラフルなGABANさんのスパイス達を満喫させていただきました♪


先日、私のフルートの生徒さんで、お料理の先生をされている方のお家に伺いました。
わぁ!なんて美味しいお料理の数々・・・素敵なテーブルでいただくお料理、
そして大きなプリン、本当に幸せなひと時でした☆
c0103827_16313170.jpg

12月の入院から1月一杯いただいた私の貴重なお休みも今週でおしまいです。
問題の傷の方はまだまだ寒さが続くこの季節、なかなか完治はできませんが、お仕事復帰、生徒の皆さんとフルートできることが楽しみで仕方ありません。
普段はなかなか遊んだりする時間を持つ余裕のない身体。だけどね、このお休みは本当に色々なことができてとっても有意義な時間を過ごすことができました。
お仕事関係でご協力いただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)




GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪


私のペット、フェレットの”ラテくん”のブログ。
「ラテくんブログ」
ラテくんの様子や気持ち!?を書いてます。よかったらこちらも見てね。
by rika_flute | 2009-01-26 16:50 | その他 | Comments(12)

ミックスフルーツジュースにふんわりパプリカ

c0103827_107792.jpg
今日は久々に気持ちいいお天気!いつものハワイアンで目覚め・・・♪
最近ちょーっと食べ過ぎているので今日の朝ごはんはフレッシュフルーツの生ジュース。
こんなほんのり甘い朝も素敵かも・・・☆

★rika-rin流ジュース★
今回は「りんご」「バナナ」そして骨対策で「スキムミルク」そして「牛乳」、それから「はちみつ」だけを加えてミキサーで。グラスに注いで、GABANさんの赤い「パプリカ」をふりかけ、ベランダから摘んできたミントの葉っぱを飾ってみました。
c0103827_1051058.jpg
スパイス類の「パプリカ」ってもちろんこういう使い方ははじめて。
でもこのスパイスって特に香りの強いものではないので、こうしてパパっとふって彩りには便利かもしれませんね!


今日は楽団練習日です♪
久々の指揮で筋肉痛になりそうな予感・・・さぁ、張り切って行ってきます!


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)




GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


私のペット、フェレットの”ラテくん”のブログ。
「ラテくんブログ」
ラテくんの様子や気持ち!?を書いてます。よかったらこちらも見てね。
by rika_flute | 2009-01-25 10:09 | モーニング | Comments(12)

ふんわりパプリカ卵のワンプレートモーニング

c0103827_11341736.jpg
そうです、はい、一人暮らしなので・・・きのこ3日目です!
今日はたっぷりのきのこ、チーズ、そしてGABANさんのパプリカを加えて・・・
ふんわり、ほんわりピンク色の卵で朝ごはん。

★rika-rin流ワンプレート★
ワンプレートの時に一番気にしているのは「彩り」今日はそうだ!GABANさんでいただいた彩りスパイスの「パプリカ」を卵に加えてみよう!と作ったワンプレートです。
「ふんわり卵」は、きのこ類は洗って切ってからラップに包み、電子レンジで少しチンっとしました。フライパンに油を敷かずにベーコンを炒め、先程のきのこ類を加えます。油を大さじ1(卵をふんわりとさせるためには油がちょっと多めなので先では油を使わずにしました)加えて、溶き卵(牛乳・スキムミルク(骨対策)・とろけるチーズ)をよく混ぜたものをフライパンに加えてゆっくりとふんんわりさせるイメージで混ぜて・・・出来上がり。
c0103827_11342893.jpg
やっぱりこんな感じの朝ごはんが私の定番かな☆
ワンプレートってなんだかウキウキするし・・・彩り豊かに朝からご機嫌です♪

今日、明日は寒~~いみたいですね。暖かくして過ごさなきゃね!
明日は久しぶりの楽団練習♪ メンバーの皆さんに会えるのが楽しみだなぁ。
フルートな週末になりそうです・・・。


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)




GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


私のペット、フェレットの”ラテくん”のブログ。
「ラテくんブログ」
ラテくんの様子や気持ち!?を書いてます。よかったらこちらも見てね。
by rika_flute | 2009-01-24 11:38 | ワンプレート | Comments(10)

きのこたっぷり時鮭の西京漬け焼き定食

c0103827_1338286.jpg
とびっきり美味しいいただきものの時鮭の西京漬けにたっぷりのきのこ。
ホイルに包んでお酒を加えて蒸し焼きに・・・
わぁ、こういうご飯も本当に美味しいな!

★rika-rin流和定食★
今日は「時鮭の西京漬け」にたっぷりのしめじとえのきを乗せて、お酒をたっぷりとふりかけて、フライパンで蒸し焼きにしました。
それから「筑前煮」(まだちょっと手をかばっているのでスーパーで見つけた便利なカットしたパックを見つけて)それに鶏肉を加えてかつお出汁で煮ました。
c0103827_13381526.jpg
今日の朝はなんだか和なご飯な気分♪
私にしてはめずらしいでしょ!?満足まんぞく、ご馳走様でした。
早く晴れ空が戻って来ないかな~。


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)


by rika_flute | 2009-01-23 13:40 | 和食 | Comments(16)

きのことチキンのスープパスタ

c0103827_14261333.jpg
パスタ麺よりもきのこの方が多かった!?ってくらいきのこたっぷりのパスタ。
しめじの味とチキンの味の組み合わせってなんて美味しいんだろう・・・
それにパセリたっぷり、さっぱり。

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンににんにくのみじん切り(今回は便利なチューブタイプ使用)をたっぷりのオリーブオイルで温めます。一口大に切ったチキンを炒め、軽く塩・こしょう。そしてきのこ類(しめじ・えのき)を加えて軽く炒めます。いったん強火にして白ワインをたっぷり加えてジュワーグツグツっとしてきたら火を弱めます。その中へ茹でているパスタの茹で汁をおたま一杯加えて煮込んでいきます。ほんの少々の醤油出汁などを加え、超アルデンテに茹で上げたパスタを加え、白こしょうの粗びきをたっぷり、そしてみじん切りパセリをたっぷりで手早く混ぜて出来上がり。
c0103827_1426325.jpg
出汁は鶏肉ときのこ類だけで十分にいいお味を出してくれました。
パスタ麺よりもきのこ類で量も増して・・・これはヘルシー美味しいパスタかな♪
といいつつ、ちょっと量が多すぎました、あれれ。


昨日は皆様からのたっくさんの”おめでとう”メッセージ、本当に感激しました。
パソコンを立ち上げて・・・ここを開けて・・・もう、何度感動したことか・・・☆
これからも毎日楽しくがんばります。 本当にありがとう。
そしてこれからも、もっともっと多くの方々にお料理と音楽で「笑顔ってすごいなぁ」って伝えて行けたらな♪


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)




私のペット、フェレットの”ラテくん”のブログ。
「ラテくんブログ」
ラテくんの様子や気持ち!?を書いてます。よかったらこちらも見てね。
by rika_flute | 2009-01-22 14:36 | パスタ・ピザetc... | Comments(10)