<   2008年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

オムライス

c0103827_10533416.jpg
今日はシンプルなオムライス。
1日しっかりと動かなければいけない日にはやっぱりたっぷりのご飯。
それに卵2個使ってパワーアップのオムライスの出来上がり!

★rika-rin流簡単オムライス★
オムライスの「ご飯」は先日の”サフランとミックスベジタブル”で炊いたものの冷凍保存していたものを解凍したもの。
卵は2個をよく溶き、そこにパルメザンチーズ(ふんわりさせるためと骨対策)を加えてまたよく混ぜておきます。
フライパンに油を敷き、中火~強火の中へ卵を入れ、少し混ぜながら広げながら固めていきます。焼き目がつかない程度の火加減で表面がトロっとしてきたらご飯を乗せます。フライパンの持ち手の向こう側を菜ばしなどで少し閉じ、そこを下にするようにお皿に乗せて、形を整えます。
形が上手く行かなかった時にはクッキングペーパーなどで形を整えるといいかも。
今回はちょっとピリ辛な味付けしてあるケチャップを載せ、ベランダ栽培の「チャービル」を飾って出来上がり!
c0103827_10534940.jpg
今日もポカポカな日差しで目が覚めて幸せだなぁ~
オムライスって簡単なのに見た目が素敵でこんな朝にピッタリメニュー☆
忙しいけどきちんとご飯をたべておきたい、そんな朝ごはんにはこれ。


さぁ、今日はいよいよ私の生徒さん合同の発表会です♪
夕方から都内の某教会にて。
がんばって練習してきた成果を教会の響きに乗せて上手くフルートできます様に・・・☆
1日がんばるぞ~~!!


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)




レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
by rika_flute | 2008-11-30 10:57 | 洋食 | Comments(12)

マッシュルームとベーコンのパスタ &Happy Wedding!

c0103827_1629499.jpg
大好きなブラウンマッシュルーム。
先日スーパーで100円だったので迷わず買いました。
今日はマッシュルームの香りを生かすためにシンプルにベーコンと赤ワインで味付けしジュワーっとたっぷりと火を加えて香ばしいパスタの出来上がり!

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくのみじん切りをゆっくりと温めます。にんにくに火が通り過ぎないうちにベーコンを加えてカリっとするまで炒め、そこへマッシュルームを加え、塩・こしょう。軽く炒めたらいったん強火にし、赤ワインを豪快に加えてフライパンに火を入れジュワーパチパチっと香ばしく仕上げます。茹で上げたパスタと茹で汁少々を加えて、パルメザンチーズ(骨対策)とイタリアンパセリのみじん切りを加えて混ぜて出来上がり。お皿に盛って、ベランダ栽培のイタリアンパセリを飾ってね。
c0103827_1630615.jpg
白いマッシュルームよりも味が楽しめるブラウンマッシュルーム。
私はこの味はハワイで覚えてから大好きになりました。
売っているのを見るとついつい買ってしまう食材の1つなんですよ!


c0103827_16302454.jpg今日は、私の生徒さん同士のカップルの結婚式。
今頃まだ披露宴が行われております・・・
私は明日の発表会のこと、身体のことを考え、式だけ参列させていただいてきました。
お嫁さんは約9年、お婿さんは約8年の生徒さん♪
こういうおめでたいことがあるたびに、教えるというお仕事を長く続けてきてよかったなぁ、
と心から思い。本当にうれしい私なのです・・・☆
今日は朝から雲ひとつない晴天に恵まれ、お二人の笑顔が似合う1日となりました。

本当に、おめでとうございます(^0^)/~


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)


by rika_flute | 2008-11-29 16:35 | パスタ・ピザetc... | Comments(12)

干し柿できました!

c0103827_1281816.jpg
ベランダに干して毎日楽しんできた干し柿!
干し柿ってなんでこんなにあま~くなるの?・・・なんて幸せなのでしょう。

毎日写真を撮っていましたので、載せてみようと思います。
まずは吊るした時・・・
c0103827_12104490.jpg

1日目から4日目。
みずみずしかった柿が、みるみると乾燥していきます・・・
c0103827_1294138.jpg

そして5日目から7日目。
おぉ!干し柿らしくなってきた!
c0103827_12112291.jpg

そして収穫し、父に「干し柿できたよ~!」って写真を送ったら
「あれ?まだじゃないか?」「渋くないか?」って・・・ありゃ、確かにちょっと渋い!?
で、もう1日だけ干して~昨晩取り込みました。

干し柿って、ね~っとりとしていて本当に甘くなるんですね。
自分で干し柿を作ったのなんてはじめてです!
柿が豊作だったという今年、私も生の柿から干し柿まで思う存分に楽しめました♪


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)


by rika_flute | 2008-11-28 12:22 | その他 | Comments(16)

チョコチョコロールケーキ

c0103827_11312723.jpg
レシピブログさんのモニターでいただいた「モンテール」のロールケーキ。
先日はホワイトタイプでしたが、今回はショコラタイプの方のトッピングを載せてみます。
賞味期限があったので作ったのは先日ですが・・・。

★rika-rin流お手軽デコレーション★
今回は先日使って残ってたものを使って・・・。
まずはロールケーキの間に切り目を入れ、そこに生クリームを。それからまたまた「花梨」のはちみつと赤ワイン煮をカットしたものを乗せ、次に残っていた「白いチョコペン」をふりかけ、これまた残っていた「アラザン」を散らし、さいごに栽培してるハーブ「チャービル」をちょこっと飾って出来上がり。
c0103827_11314241.jpg

あら、お家にあるものだけでできちゃった!
ロールケーキだってちょっとした工夫でなんだか食べるのが楽しくなりますね。
これはクリスマスやお誕生日など、何かの時にはこれからも自分でもロールケーキは買ってきてお手軽に飾りつけを楽しんでもいいかな。

今日は曇っていてなんだか寒いな~~いよいよ冬ですね・・・。
さぁ、今週末の発表会前のさいごのレッスン、がんばって行ってきます♪


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)




モンテール ロールケーキに、ひと工夫してつくる みんなのしあわせスイーツ参加中♪
by rika_flute | 2008-11-27 11:48 | スイーツ | Comments(14)

菜ころんと梅うどん

c0103827_14185045.jpg
秋田のお土産でいただいた「梅うどん」と仙台のお土産でいただいた「笹かまぼこ」
それらを組み合わせて・・・身も心も温かいおうどんの出来上がり!
c0103827_1420861.jpg

★rika-rin流おうどん★
「梅うどん」は梅肉が練りこんであるという薄いピンク色のかわいらしいおうどん。
「笹かまぼこ」の『菜ころん』は、かまぼこというよりはちょっとさつま揚げの様な?色々な具材が入っているものでとってもかわいらしい。
おうどんの出汁は先日たっくさんいただいたミツカンさんの「追いがつを節つゆ」と日本酒で、そして鶏肉を加えてコクを出し、それからその他の具は、小松菜、人参(細切りに刻んだものをラップに包み電子レンジで20秒ほどチンっとしました)と、トッピングにはたっぷりのミョウガと、切って冷凍保存してある細ネギで彩りよく。
c0103827_14202329.jpg
寒い冬にはこんな温かい食べ物が美味しいなぁ。

『菜ころん』はタコやイカが入っているものや、ごぼう、レンコンなどお野菜などetc...
箱を開けると色とりどりで見た目にもかわいらしい、とっても美味しい笹かまでした。
これは絶対ビールにも合うな☆
『梅うどん』は薄いピンク色がなんともやさしい色合いで心も温まります。


エキサイトブログメンテナンスで・・・なんだか変になったぞー!!!
大丈夫なのかなぁ?皆さん、見れてる?


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)


by rika_flute | 2008-11-26 14:25 | 和食 | Comments(16)

柚子風味チキンと小松菜のパスタ

c0103827_10513167.jpg
お庭で取れたという柚子をいただきました。
柚子の香りって、冬が来たな~って感じますね・・・。
そんな香りを楽しみたくて今日は早速パスタでいただきました。
わぁ~!柚子の香りがお口にに広がって、幸せだなぁ~!

★rika-rin流簡単レシピ★
「柚子」は丸々1個使用します。まずトッピング用には皮を細長くむいて千切りにしておきます。
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくのみじん切りを温め、「鶏肉」(コクが出やすいもも肉使用)の火が通りやすいように薄く切ったものを炒め、ここで「柚子」の皮をおろしたものを加え、軽く塩・こしょうします。鶏肉に火が通ったら「小松菜」の茎の部分を軽く炒め、いったん強火にし白ワインをたっぷりと加えてジュワーパチパチっとさせ市販の「昆布だし」を少々、火を弱めてから小松菜の葉の部分、それから茹で上げたパスタと茹で汁少々を加えて、先程の残った柚子を今度は半分に切って絞り、白こしょうの粗びきをふりかけ手早く混ぜて出来上がり!
トッピングには、赤い糸唐辛子と柚子の千切りにしておいたものを絡めて乗せてみました。
c0103827_10501530.jpg
柚子の香りがたっぷり楽しめるパスタの出来上がり!
鶏肉とも相性がいいし、小松菜でカルシウムも摂れる和風パスタの出来上がり☆

c0103827_10503040.jpg

柚子は、日曜日に楽団メンバーからいただいたもの。
お庭になっている柚子の木から採って来てくれました!
私もお庭があるお家だったら色々と栽培してみたいなぁ・・・。








↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)


by rika_flute | 2008-11-25 11:06 | パスタ・ピザetc... | Comments(12)

お誕生日のロールケーキ

c0103827_1410359.jpg
モンテールのロールケーキを・・・
またまたレシピブログさんのモニターでいただきました!
ちょうど今日24日は弟の誕生日☆ってことで、お誕生日ケーキにデコレーション。
c0103827_14101555.jpg

★rika-rin流お手軽デコレーション★
私、ケーキ作りはお手軽なケーキセットでしか作ったことがないので、道具やら何やらお家にはなくて・・・今回100円ショップでちょっとだけ買い足し。
そしていただきものの旬な「柿」と先日ご紹介した「花梨」のはちみつ赤ワイン煮と、栽培しているハーブ「チャービル」を使って。
トッピングの生クリームも植物性のお安い方をチョイスで158円、アザランが使いたくて238円、それからお誕生日飾りセットが365円で作った、バースデーケーキです。
c0103827_13582345.jpg
『弟へ・・・お誕生日おめでとう~☆』
実はね、その弟夫婦は今日は温泉に出かけているようなので・・・
母に差し入れです~♪
まだ食べてないのですが、卵がたっぷりなモンテールさんのケーキ、楽しみ☆
こうやって市販のロールケーキを使ってのデコレーションも楽しいものですね。


そうそう!今ね、家のすぐ近所で「国際千葉駅伝」やってます。
ランナーの皆さんは雨でお気の毒だけど・・・がんばれ~~(^0^)/~


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)




モンテール ロールケーキに、ひと工夫してつくる みんなのしあわせスイーツ参加中♪
by rika_flute | 2008-11-24 14:11 | スイーツ | Comments(14)

母の味の朝ごはん2

c0103827_11162895.jpg
今日の朝ごはんはまたまた母が届けてくれたもので・・・
ほんと、母の味って心も温まるなぁ。

★母の味の朝ごはんプレート★
「鰤大根」「きんぴらごぼう」「大根の柚子風味即席漬け」そしてご飯は「五穀米」でおにぎりにごま塩。それに小松菜のお浸しと、即席味噌汁を添えて。
c0103827_11164432.jpg
母の温かさに朝の日差しが・・・最高の朝ごはん☆
c0103827_11182617.jpg

今日は楽団の練習日~♪
朝からきちんと食べたし、がんばって行ってきます!


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)




レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
by rika_flute | 2008-11-23 11:19 | モーニング | Comments(13)

ポークの花梨煮シチューと簡単ピラフプレート

c0103827_10251635.jpg
圧力鍋第二段!今日はまた先日の厚切り豚肉を使って。
”ブーケガルニ””ローレル”それから「花梨」を加えて煮込んでみました。
ちょっとフルーティーで爽やかな豚肉のシチュー煮込みの出来上がり!

★rika-rin流簡単レシピ★
レシピなんてことないのですが・・・
「ポークの花梨煮シチュー」は
シチューは、今回はまったく炒めず、圧力鍋に、お肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、セロリ、を加えて赤ワインをたっぷりと。そして水を加えて、GABANの”ブーケガルニ””ローレル”、それから「花梨」のりんごの様にカットしたものを加えて煮込んでみました。煮込んでから市販のビーフシチュールーを加え、スキムミルク(骨対策)を加えて味を調えて出来上がり。
圧力鍋なのでほんの30分もあればとろっとろのお肉に仕上がりました。
昨晩作ったものだったので、朝起きてから牛乳を少し足して温めました。

「簡単ピラフ」は
炊飯器で普通にお米を炊く用意をします。その中へ、粉末のコンソメ少々、塩・こしょう、それから具はミックスベジタブル、そしてスペインのお土産でいただいた「オリーブ」と色を出しておいた「サフラン」を加えて、さいごに「オリーブオイル」を少々で、炊き上げました。
今回シチューのおともだったのでお肉系は入れませんでしたが、ここにいつもはベーコンやソーセージを加えています。

今日の飾りは、お肉には生クリームを。ピラフには乾燥パセリでお化粧を・・・。
c0103827_10252583.jpg
これは美味しい~☆

今日はこれからお仕事です~♪
来週の日曜日の本番☆生徒さんの発表会のピアノ伴奏あわせです。
では、張り切って行ってきま~す!


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)


by rika_flute | 2008-11-22 10:27 | 洋食 | Comments(22)

小松菜とベーコンのペペロンチーノパスタ

c0103827_13363620.jpg
カルシウムたっぷりお野菜と言えば「小松菜」
小松菜たっぷり、ベーコン、にんにくたっぷりでさっぱりペペロンチーノパスタです!

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのピリ辛オリーブオイル(オリーブオイルに赤唐辛子を漬けてあるもの)に、にんにくのスライスしたものとみじん切りしたものをゆっくりと温めます。ベーコンを加えてカリっとするまで炒めていきます。スライスしたにんにくは飾り用に取り出しておきます。
そこへ小松菜の茎の部分を加えて軽く炒め、いったん強火にして白ワインを加えてジュワーっとさせたら火を弱め、小松菜の葉っぱの部分も加えて塩・こしょうし、サっと炒めたら、茹で上げたパスタと茹で汁を加えて混ぜ、赤唐辛子の輪切りを散らし、味を調えて出来上がり。さいごに取り出しておいたにんにくのスライスを飾ります。
c0103827_13364947.jpg
先日父にもらった果物の中に「花梨」もありました。わぁ~めずらしい!
テーブルに置いてあるだけで甘~い香りがお部屋中に・・・
なんとも幸せになれる香りだなぁ☆


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)


by rika_flute | 2008-11-21 13:45 | パスタ・ピザetc... | Comments(14)